FC2ブログ

冬に期待

眼科ではアレルギー結膜炎を発症しているという事で(予想通り)、
ステロイドの点眼薬を勧められましたが全力で拒否しました。
身体や顔には使ってるのになぜ?と、医師に言われたけれど
もうこれ以上はステロイド使いたくないんだよ~~~~

最近、ホントに目の調子がめっちゃ悪いです。
鼻ズルズルも辛いけど、目の痒みや不快感は鼻炎の何倍も辛い。
もしかしたら、顔にプロトピックという免疫抑制剤を使ってる影響かなと
思ったりするんだけど、それにしてもひどくてたまらない時があります。
それでも、楽譜を見たりしないといけないからしんどいわ~

しかし、毎日ほんとに暑いですね。
熱中症で搬送された人が2万人近くなんですって。(新聞情報)
お亡くなりになった方も60人近く。これって立派な災害ですよね。
週間天気予報を見ていてもずっと36度、37度の数字ばかり。。。
ピーポーパーポーの音が鳴り響いてます。
みなさまも十分にお気をつけください。


そこのあなたも気をつけてくださいよぉ~
201907270001.jpg
朝から30度以上あるのに。しかもそこは南西の窓。40度ぐらいあるのでは?
その南西の窓の中でも特に日当たりの良いスポットで日光浴。

ねぇ。それ必要なの?
日光浴で熱中症とかイヤだからねー


毎日、ひー坊の食欲報告みたいになっていますが水曜日はふりかけなしで
カリカリをたくさん食べてくれました。月曜日は食べた、火曜日は食べてない、
そして水曜日は食べた。

という事は木曜日はたぶん食べない。よし、心の準備おっけ~です。
201907270102.jpg
だけど、やっぱり体重は少し減ってきています。見た感じもなんだか小ぶり。

手足の太さからみるきぃさんより大きくなると思っていたのに1歳すぎた今、
みるきぃさんの方がまだ大きいぐらいです。

でも、こうして義親子喧嘩もしている事ですし。
201907270065.jpg
毎日、元気いっぱいです。

昨年は猛暑でもいつ見てもくっついて寝ていた華とひーだけど。
201907270059.jpg
ひー坊が大人になったからなのか、今年はぜんぜんくっついてない。

仲が悪くなったわけじゃないと思うんだけど・・・・
冬に期待しましょう(*^-^*)




いつも応援ありがとうございます。


ランキング参加中
にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ白猫へ
2019-08-08 : みるきぃ・ごま・はな・ひー : コメント : 8 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

くーちゃん
コメントありがとうございます。

予想的中です( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
ひー坊はもっとオイシイ物が出る方法を模索しているのかもしれません。
でもねー。やっぱりふりかけが主食になってはまずいですよね~
ウェットは食べているけれど、総合栄養食は大嫌いで食べないから
ウェットだけになると栄養が偏りすぎちゃいますよね~
どうしてこんなに急にカリカリを食べなくなったのか疑問は残りますが
落ち着いて様子を見ながら楽しく過ごします~(^O^)/

猫アレルギーからきてるから猫と一緒に暮らすかぎりは
治らないと思うのです。それなのにステロイドを使っちゃうと
一生使わないといけなくなるから・・・・
ちなみに、非ステロイドの目薬を差したら楽になりました。
猫のアレルゲンを洗い流すだけでもマシになるのかも。

クリームすごいですね!おめでとうございます(*^-^*)
わたしも治療がんばってますよー。
今の病院、もうめちゃくちゃ信頼しています!

2019-08-09 13:12 : ゆりっぺ URL : 編集
alpenkatze さん
コメントありがとうございます。

私は猫が原因なので1年中アレルゲンと一緒に生活していますが、
ドイツってアレルゲンになる花粉が1年の半分も飛んでいるんですか~?
一番ひどい時にステロイドっていうのはすごく理解できます。
わたしもそれを使えば一発で治るのはわかっているのですが、やはり
なんだろう。どこかにステロイドが怖いという気持ちがあって、
依存性も怖いと思っているので拒否してしまいます。苦笑

わたしも目が痒くてたまらないのですが、それ以上に皮膚が痒くて眠れなくて
たまらなかった時期があって地獄だったので「それよりはまし」だと
思う変な感覚が。。。なので、今は非ステロイドの目薬で対処できそうです♪

alpenkatzeさんはアトピーでもないし上手にステロイドを使うのであれば
大丈夫じゃないかなと思いますが、ステロイドは眼圧をあげてしまったり
感染症・白内障・緑内障になる危険性もありますので医師の指示通りに使用される方が
いいとは思います。定期的に検査してもらってくださいね。


2019-08-09 13:10 : ゆりっぺ URL : 編集
あんずミャミャさん
コメントありがとうございます。

ペースというよりわがまま?笑
お腹の限界まで粘ってみてふりかけが出なくて仕方なく食べてる感じです。
ワガママだとわかって少しだけ安心しました♪

そちらも30度以上の時間が多いですか?
大阪は起きていいる間は30度以上あります。夜中に下がってるのかなぁ?
でも最低気温の28度は風通しの良い観測所の数値だから
住宅街はたぶん30度以上が24時間なんだろうなと思っています。はぁ~

2019-08-09 12:58 : ゆりっぺ URL : 編集
No title
私は花粉症で鼻よりも目に症状が出やすくて一年の半分は目の痒みと闘ってますが、一番ひどい時期はやはりステロイド系の目薬でないと対処できないです(涙)。
医者からもあまり使うなと言われてて別のも処方されてますが、ひどい時はそれだと全然症状がよくならなくて…。
ステロイドのを使うと早い段階で痒みが治まります。
でも完治じゃないんですよねー、また翌日痒くなるし(涙)。
でもやっぱり使わないと目が痒過ぎて他のことができない、睡眠不足になって別の症状が出ちゃうのも嫌だなと思って、ひどい時期は割り切って使ってます。

ひゃーっ、この時期に日光浴ですか!(>_<)
体感温度が違うのかな(;´▽`
2019-08-08 20:45 : alpenkatze URL : 編集
No title
素晴らしい読み。笑
どう?
予想は的中したかな?
ひー坊なりにそうやって平均値をとっているのかも
ですね^^
ウエットは食べているんでしょう?
なら安心ですね。
夏痩せ、あるあるですから。
何より元気いっぱいですもんね^^

目の炎症、ステロイドなしの目薬で治すの?
じかんがかかるかな・・・
見づらいのは困りますね・・

3Aimsの保湿剤、日本調剤薬局(おおもと?)が取り扱うように
なりました。
全国の皮膚科のお医者さんから評判いいです。
ゆりっぺさんも進化したクリーム、またいつか使ってみてね。
2019-08-08 18:58 : くーちゃん URL : 編集
No title
やっぱりもしかしたら
ひーくんなりのペースがあるのかしら?
このペースがわかれば安心ですよね。

今年は30度以上の時間が
長いような・・・
朝から室温が30度って初めてなような気がするんですよね。
年々、気候がおかしくなっていくのかなぁ?
2019-08-08 16:11 : あんずミャミャ URL : 編集
shah-san さん
コメントありがとうございます。

アレジオンという目薬を処方されました。
これって血管を開いて痒みをとめているのかな?
これで2週間様子を見てもし治らなければ次は覚悟を決めて
ステロイドを使いますと言ったら医師が苦笑いしていました。

私の目よりひー坊の食欲の方が何倍も心配です~~~~
2019-08-08 13:07 : ゆりっぺ URL : 編集
No title
こんばんは

アレルギーの結膜炎ですか。
ステロイドがダメなら、どうしましょうかね?
血管を開く系の痒み止め?
とにかく、早く治りますように。
ひーちゃんの食欲も、早く戻りますように。
2019-08-08 01:18 : shah-san URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

ゆりっぺ

Author:ゆりっぺ
生まれてから20年以上ワンちゃんと過ごしてきたゆりっぺです。自分は死ぬまで犬派だと思っていましたが、ある日1匹の野良猫さんと出会い今は1000%猫派に変身してしまいました。猫初心者なのでこれからたくさん勉強していきたいと思います。

現在2匹の家猫さんと、1匹の外猫さんがいます。

☆ 猫組 プロフィール ☆


名前:みるきぃ(先住・長男)
住居:ゆりっぺ宅 3階
種類:猫・茶白・雑種
特徴:シッポが短い
誕生日:2014年6月1日

2015年3月4日、譲り受けました。
ヘタレなはずなのに毎日偉そうにお家を守ってくれています。弟のごまさんの事が大・大・大好き!!ゆりっぺよりもごまさんの方が好きなぐらいです(*^-^*)

・・・・・・・・・・・・


名前:ごま・男の子
住居:ゆりっぺ宅 3階
種類:猫・白黒・雑種
特徴:額にごまがある
誕生日:2015年6月28日(勝手に決めた)

2015年10月30日トライアル。
11月末、譲り受けました。
仔猫の時はどうなる事かと思いましたが、今はとても優しい猫さんに成長してくれました。人間の事は少し苦手ですが、猫さんは大好き。どんな猫さんも受け入れてくれそうなごまさんです。



名前:華 はな(長女)
住居:ゆりっぺ宅 3階
種類:猫・茶トラ・雑種
特徴:シルクのような毛並み
誕生日:2016年10月1日

2017年6月30日、自宅近くの公園で保護。とても人懐こく人間が大好き!遊ぶの大好き、食べるの大好きのパワフル女子。先住ブラザーズともすっかり打ち解けてゆりっぺ家の一員になってくれました。

・・・・・・・・・・・・ 


名前:飛 ひー(3男)
住居:ゆりっぺ宅 3階
種類:猫・茶白・雑種
特徴:「ひーひー」鳴く
誕生日:2018年4月1日

2018年5月31日深夜自宅の駐車場で保護。保護当時は威嚇・噛みつき・引きこもりと全く人慣れしていませんでしたが、少しずつ心を開いてくれるようになってきました。兄弟の4匹は里親様にもらわれ、ひーちゃんはうちの子に。華をママに決めたようです♪

・・・・・・・・・・・・



名前:おたま・男の子
住居:お外(?)不明
種類:猫・茶白・雑種
特徴:グルメな外猫
誕生日:不明(何歳??)

2014年6月突然現れた野良猫さん。猫には一切興味のなかった私が猫好きになったキッカケをくれた運命の猫さん。部屋に閉じ込めてみたりしましたがお家が好きではないようで無理でした・・・。今は耳カットしてごはんを食べにきています。

ブログランキング







ブログ村 ランキング

訪問ありがとにゃち

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: