FC2ブログ

おぉっ?

月曜日の朝。
なんと。
すごく久しぶりに。

ひー坊が朝ごはんをふりかけ無しで食べました。

えらい、えらい。
201907260054.jpg
その後も何とかふりかけ無しでもカリカリを食べてくれまして、偉かったので
最後の5gぐらいでふりかけをかけてあげました。(これがあかんのか?)

やっぱ病気ちゃうかったんや。よかった。
ここ数日、フリカケを使っても30gとかそれぐらいの量しか食べていないので
さすがにお腹がすいてきたのか?
火曜日も食べてくれますように!


みるきぃさん。
1_201908052107190b5.jpg
ひー坊にたっくさんママクックをふりかけているのを少し離れたところからいつも見ていたね。


すかさずかぎつけるひー坊。
2_2019080521072573e.jpg
みるきぃさんはちょっとビビり気味(´艸`*)

3日だけひー坊のごはんを「アボダーム」に替えましたが昨日のウンチョさんが
見事に軟便だったので月曜日からまた「アカナ」に戻しました。
アカナはひー坊のウンチョさんが良い感じに固まります。
みるきぃさんも「アボダーム」を一緒に食べていましたが、日曜日と月曜日の
ウンチョさんがドロドロの血混じり便。。。これはフードが原因です。

みるきぃさんのお腹はすごく繊細。
201907240020.jpg
なのに、ウンチョさんがドロドロになるご飯ばかりを好むという習性がかぁーさんを悩ませます"(-""-)"




いつも応援ありがとうございます。


ランキング参加中
にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ白猫へ
2019-08-06 : みるきぃ・ごま・はな・ひー : コメント : 12 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

ようニャンさん
コメントありがとうございます。

ひー坊、火曜日は偉くなかったみたいです"(-""-)"
水曜日は偉いひー坊がみたいです!!

ママクックは本当にすごい力を持ってますよねー
みるきぃさんもめちゃくちゃ好きなのでママクックがあれば
どれだけでも食べてくれそうだけれど、本当に嫌なごはんは
ママクックを使ってもあまり食が進まないみたいで・・・
そしてそのごはんがみるきぃさんのおなかにピッタリ合うという。

なんて気の毒な試練を与えてくれるんだろ~って感じです(/・ω・)/
2019-08-07 01:24 : ゆりっぺ URL : 編集
ふみ丸さん
コメントありがとうございます。

火曜日はまたまた拒否気味でした~
ウェットは食べるし、元気はびっくりするぐらいあるので
病気とかではないと思うのですが何か訴えたい事があるのかなぁ。
翻訳機がほしいです。

ほんとに。好みのものがお腹にもぴったり合えばそれだけで
ママも猫さんもどんなに幸せか~と思っちゃいます。
2019-08-07 01:23 : ゆりっぺ URL : 編集
あんずミャミャさん
コメントありがとうございます。

火曜日は撃沈いたしました。
月曜日に食べたから火曜日は腹持ちしたのかしら?
だとしたら水曜日は食べてくれるかなぁ~なんて。

うちは茶白のおなかがふたりともデリケートです。
グルメなのも茶白だし~
茶白ってそういう気質なのでしょうかね・・・
2019-08-07 01:21 : ゆりっぺ URL : 編集
みーちょふさん
コメントありがとうございます。

ひー坊、火曜日はダメでした。。かなしいです((+_+))
あんなに食いしん坊だったのにどうしちゃったのでしょうか~~~
ひー坊がしゃべってくれたらわかるのですが。。。
でも、すっごく元気はあるしきっと病気ではない気がします。
夏カゼという事もあるのかなぁ?
いや、でもめちゃくちゃ元気なんですよね、ほんとに。。。謎です・・・。
2019-08-07 01:17 : ゆりっぺ URL : 編集
cheeさん
コメントありがとうございます。

1日だけの食欲でした。ちーん。
確かにひー坊は高湿度も暑さにも弱い気がします。
朝からお腹のあたりが波打ってます。。。
秋になったら食欲がでると信じて夏を乗り切ってもらおうと思います(*^-^*)
2019-08-07 01:15 : ゆりっぺ URL : 編集
きらちろママさん
コメントありがとうございます。

ひー坊、火曜日はまた食べたくない病を発症してしまいました。
ほんとにどうしちゃったのでしょうね~
一番若いのに。

お話ありがとうございます(*^-^*)
そうなんですね。別館の子たちも食べたい時とそうでない日があるんですね!
でも、みんな元気にやってくれていますものね。
わたしも「猫の好きなようにさせるのが一番」というのは本当にそう思います。
意外と(?)ほとんど構わずに放置気味の子たちの方が長生きしていたり
しますよねー。私のように過保護に育てている子が早く年取ってしまったり。。
フードも良質なものを食べたからって長生きするとは限らないですしね。
フリ○スキーのようなごはんでも20歳まで生きたというのも良く耳にしますし。

ただまあ、今はまだフードには妥協はしたくないかなとは思っていますので
しばらく頑張ってみます(*^。^*)

2019-08-07 01:14 : ゆりっぺ URL : 編集
No title
こんばんは~♪

ひーちゃん!ふりかけ無しでもご飯食べたんですね~
エライよぉ~(ノ*^∇^)ノ
この調子でね~♪

美味しく食べるご飯はお腹を壊しちゃう。。。
ご飯の相性はほんとに難しいですね~

うちもすぐに食べたりプイッってする時もあり
そんな時はママクックに頼ってます♪
食べてもらった方がいいのでね^^
2019-08-06 23:25 : ようニャン URL : 編集
No title
ゆりっぺさま、こんにちは。

おぉ!ひーさん、偉い!!
ちゃんとふりかけなしでゴハン食べられたんですね。
ゆりっぺさまもこれでひと安心、よかったですよかったです。

猫さんって本当お腹がセンシティブで…
お口に美味しいものがお腹にも良いものだと
一番いいんですけどねぇ(´・ω・`)ムズカシイ
2019-08-06 17:07 : ふみ丸 URL : 編集
No title
ひーくん、ふりかけなしでも
食べてくれてよかったですね!
さすがにお腹が空いたかな?
ちなみにうちはべんPになるとどうも食べてくれないようです・・・

お猫様のおなかってデリケートですよね。
好みとおなかの相性が合わないのはつらい(TT)
2019-08-06 16:36 : あんずミャミャ URL : 編集
No title
ひーちゃん、ちゃんとご飯食べてくれてよかったですね!!
いつも食いしん坊の子が急に食べなくなるとビックリしちゃうから☆(^▽^)
ニャンコの間でも夏カゼ流行ってるみたいですし、ちょっとくらいふりかけかけても食べてくれる方がいいですね♪
2019-08-06 13:11 : みーちょふ URL : 編集
No title
おお!食べてよかった(*^-^*)
ひーちゃんは他の子よりも暑さや高湿度が苦手なのかな・・・
アルは暑いのが苦手って思われそうだけど実はそれほどでもなくて、
暑さよりも湿度が高いのが苦手なんです。
ひーちゃん、この調子で食べてくれるといいですね~
2019-08-06 10:14 : chee URL : 編集
No title
ひー坊、食欲が戻ってよかったですね(*^^)v
やっぱり、急な気温の上昇とかで、体調がついていけなかったのでしょうか。

ウチの別館の老猫たちのことなんですが…ゆりっぺさんのように、きちんと毎食管理できなくてお恥ずかしい話ですがカミングアウトしちゃいますね(;^ω^)
15歳以上のおばあちゃん猫4匹と6月に保護した翔が7~8歳、毎日お世話に行って、ウェットフードを個別に食べてもらって、食欲があるか、口や歯が痛そうにしていないかは確認しています。
それ以外は、好きな時に好きなだけ食べてもいいように2~3種類のドライフードを置いてきます。
でも、翌日行ってみると、ドライフードがほとんど食べつくされているときと、あまり食べていない日があるんですよ。
暑さのせいばかりでないようですし、食べていないときは元気がないのかな…と思うと、そうでもないようで。
ふりかけなどは、一切かけずにいます。
なので、年寄り猫たちは脱水状態になっていないか気をつけているくらいで、わりと好きなように食べてもらっています。
高齢猫だからこそ、きちんと管理してあげたい気持ちもあるのですが、高齢猫だからこそ、好きなように過ごさせてあげたい気持ちもあって、我慢させないことも長生きの秘訣なのかも。。。

でも、みるきぃさんもごまさんも華ちゃんもひー坊も、まだ若いから食事は大事ですよね(*'▽')
せっかくゆりっぺさんが身体にいいフードを用意してくださっているんだから、自分でしっかり食べてくださいね(*´▽`*)
2019-08-06 01:34 : きらちろママ URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

ゆりっぺ

Author:ゆりっぺ
生まれてから20年以上ワンちゃんと過ごしてきたゆりっぺです。自分は死ぬまで犬派だと思っていましたが、ある日1匹の野良猫さんと出会い今は1000%猫派に変身してしまいました。猫初心者なのでこれからたくさん勉強していきたいと思います。

現在2匹の家猫さんと、1匹の外猫さんがいます。

☆ 猫組 プロフィール ☆


名前:みるきぃ(先住・長男)
住居:ゆりっぺ宅 3階
種類:猫・茶白・雑種
特徴:シッポが短い
誕生日:2014年6月1日

2015年3月4日、譲り受けました。
ヘタレなはずなのに毎日偉そうにお家を守ってくれています。弟のごまさんの事が大・大・大好き!!ゆりっぺよりもごまさんの方が好きなぐらいです(*^-^*)

・・・・・・・・・・・・


名前:ごま・男の子
住居:ゆりっぺ宅 3階
種類:猫・白黒・雑種
特徴:額にごまがある
誕生日:2015年6月28日(勝手に決めた)

2015年10月30日トライアル。
11月末、譲り受けました。
仔猫の時はどうなる事かと思いましたが、今はとても優しい猫さんに成長してくれました。人間の事は少し苦手ですが、猫さんは大好き。どんな猫さんも受け入れてくれそうなごまさんです。



名前:華 はな(長女)
住居:ゆりっぺ宅 3階
種類:猫・茶トラ・雑種
特徴:シルクのような毛並み
誕生日:2016年10月1日

2017年6月30日、自宅近くの公園で保護。とても人懐こく人間が大好き!遊ぶの大好き、食べるの大好きのパワフル女子。先住ブラザーズともすっかり打ち解けてゆりっぺ家の一員になってくれました。

・・・・・・・・・・・・ 


名前:飛 ひー(3男)
住居:ゆりっぺ宅 3階
種類:猫・茶白・雑種
特徴:「ひーひー」鳴く
誕生日:2018年4月1日

2018年5月31日深夜自宅の駐車場で保護。保護当時は威嚇・噛みつき・引きこもりと全く人慣れしていませんでしたが、少しずつ心を開いてくれるようになってきました。兄弟の4匹は里親様にもらわれ、ひーちゃんはうちの子に。華をママに決めたようです♪

・・・・・・・・・・・・



名前:おたま・男の子
住居:お外(?)不明
種類:猫・茶白・雑種
特徴:グルメな外猫
誕生日:不明(何歳??)

2014年6月突然現れた野良猫さん。猫には一切興味のなかった私が猫好きになったキッカケをくれた運命の猫さん。部屋に閉じ込めてみたりしましたがお家が好きではないようで無理でした・・・。今は耳カットしてごはんを食べにきています。

ブログランキング







ブログ村 ランキング

訪問ありがとにゃち

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: