FC2ブログ

ワクチンの副作用?

さっちゃん、1回目のワクチンへ。

里親さんが決まった事を先生に報告しまして(良かったねとおっしゃってくださった)、
2回目の検便異常なし。心音も聴いてくださって異常なし。爪切りもしてもらいました。

体重は950gで2週間で200gしか増えていないから心配な事を伝えると
「女の子ですし、成猫になっても3kgぐらいにしかならない子もいるし元気があるなら
大丈夫」とおっしゃっていました。ごはんも食べないのなら大人用でもいいそうです。
それと「a/d缶はもう要らないですからね」と先生が。わかりました(^O^)/

爪も切ってもらって検便もしてもらったのにお会計みたらワクチン代しかついていません。
再診料もついていないのですが~
ワクチンも保護猫価格で2200円です。先生、だいじょうぶ~~?

病院の待合室でさっちゃんを見て「三毛ちゃんや~!可愛い~!ほしい!」と
みなさんに言ってもらってさっちゃんの鳴き声も大奮発~~~~( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
病院の待合室でもキャリーの隙間からこのお顔でサービスです。
201906040062.jpg
※参考画像

元気にワクチンもすませて一安心~と思ったのですが・・・
帰ってきてからだんだん元気がなくなっていきました。。
はじめは「ま、これぐらいあるよね」と思っていたけれど、なんだか様子が変。

ぶるぶる震えていたり、身体を触ると痛がってすごい声をあげたりします。
朝からおチッコもしていないし、もちろんごはんは食べていないし、遊ぶ事もしないし、
18時をまわってもおトイレもお水もしない。ケージでずっと小さく丸まって寝ています。
20190614a0000.jpg
病院が閉まってから体調が悪化したら困るので再び病院へ走りました。
お熱は下がりかけているけれど、もしかしたらあったのかもしれない。と、先生。
お水を飲んでいないから点滴の処置をしていただきました。

火曜日になって体調が戻ってくれていたらいいけれど、さわると痛がるのは
なぜだろう~?左側は大丈夫だけど、右側を触ると「ぎゃぁ!」と言います。
病院での点滴もすごく痛かったみたいで初めて私の指を噛みましたし、
点滴している最中は「小さな凶暴ネコ化」していました( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

んでもって、点滴の処置はお金はいりませんとおっしゃってくださいました。

さっちゃん、ワクチンに敏感な子なのかな。
20190614a0001.jpg
月曜日は23時ごろやっと歩けるようになってきたけれど、それでもいつもの
さっちゃんとは違います。ごはんはほとんど食べていません。心配。

さっちゃん、はやく元気になってね。

身体を触ると鳴くさっちゃん。

うえーん。涙




いつも応援ありがとうございます。


ランキング参加中
にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ白猫へ
2019-06-25 : 保護ちびーず : コメント : 12 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

くーちゃん
コメントありがとうございます。

ひー坊めちゃくちゃ大人になってます。
さっちゃんがいる時はみるきぃさんの威嚇からもひー坊が身代わりになって
守ってあげたりするんです。びっくりですよー。

ぐったりするぐらいなら様子見していたと思うのですが、身体を触ると
悲鳴をあげていたがったんです。。。特に昼間はすごくかわいそうでした。
今後のワクチン考えちゃいますよね~~~~~

お別れは悲しいです。めちゃくちゃー。でもうちの子にしてあげられないし
さっちゃん自身も「5匹のうちの1匹」じゃなくて、もっと少数でしっかりと
人間のよしよしが届くお家にいった方が幸せな気もするから・・・・。
さっちゃんの前では笑顔で送り出せるようにがんばります(*^-^*)
2019-06-26 10:57 : ゆりっぺ URL : 編集
きらちろママさん
コメントありがとうございます。

そうそう。それぐらいならまだ様子見でいいかなと思っていたのですが身体を触ると
異様に痛がるのが怖くて、おトイレも朝から1度もしていなかったし、水分も
摂取していなかったので病院へ駆け込みました。右側を触ると痛がるのは先生も
理由がわからなかったみたいですが、一部を痛がるという事はそこが腫れている
のではないかなと私は思っています。

まさかまさか。5種の必要性を感じませんしワクチンは3種です。
個人的にはワクチンはパルボだけでいいんじゃないの?と思っているぐらいです。

ワクチンって考えますよねぇ~
パルボは怖いけれど、猫のワクチンって本当に必要なのかなぁ。

2019-06-26 10:55 : ゆりっぺ URL : 編集
No title
さっちゃん、幸せに過ごしてますねー
ひー坊の優しさにびっくり。
ほんと年齢が近いと仲良くなるのは早いです。
ポノコモとマルちゃんもそうでした。
ワクチンは心配しましたね。
だけど元気になってよかったー。
ポノコモは二度目のワクチンのときがぐったりでした。
個体差はあるけど心配しますよね。
しかも良心的なお医者さんでびっくりーー!
日曜までかー。
これが嫌よね。
保護すると別れが辛すぎる。
幸せになってもらわなきゃねー
2019-06-26 03:00 : くーちゃん URL : 編集
No title
ワクチンの副作用は、高熱がでるとか、ダルそうにしているとか、食欲がなくなるとか、よく聞く話ですが、怖いですね。
ウチは、生後半年以上経ってからワクチン接種を始めたので、副作用もなかったのですが、仔猫はほんとになにが起こるかわからないので心配…。
早めに気がついて対応できてよかったです。
でも、右側を触ると痛がるのは何でしょうね。
ワクチンは三種混合?五種にしたのですか?
五種にすると、副作用も大きいと獣医さんが言っていたので、
ウチはいつも三種混合にしています。
さっちゃん、早くよくなってね。

2019-06-26 01:22 : きらちろママ URL : 編集
鍵コメHさん
コメントありがとうございます。

そうなんですか!
アナフィラキシーはめちゃくちゃ怖いです。
接種したら病院で15分ほど待機すると思うのですが
そちらはなかったのでしょうか???
それとも打ってすぐに??

ほんとうにかなしくどうしようもない気持ちになりますね。
そんな事があったら私はさっちゃんにどう詫びてつぐなって
やればいいのかわかりません。

初回は2回打たないといけないと思うのですが
2回目は里親様宅でになるので心配です。。。
なんて伝えればいいんだろう・・・・

2019-06-25 12:05 : ゆりっぺ URL : 編集
cheeさん
コメントありがとうございます。

アルちゃんもそうだったのですね。
さっちゃんは歩くこともできなかったんで本当に心配しましたが
今日は元気になりつつあります。良かったです。

今後、ワクチンは考えますよね~
2019-06-25 12:03 : ゆりっぺ URL : 編集
未来ママさん
コメントありがとうございます。

ぽんちゃんも~~~~!!ワクチンで副作用の子ってけっこう多いんですね。
高熱がでたなんて本当にご心配だったでしょう!
さっちゃんもたぶん熱があったのだと思います。ホントにぐったりしていたし
動かすのも怖いぐらいで病院へ行く事をためらいました。

痛がるのは点滴の場所じゃないんです。
ワクチンを打った場所でもないし、先生も不思議がっていました。。。
今日は痛がらなくなっていました(*^-^*)よかったです。
2019-06-25 12:02 : ゆりっぺ URL : 編集
みーちょふさん
コメントありがとうございます。

お会いするまでは安心できないと思っているのですが、良かったです!!
もしこれがダメだったらうちの子にしようかな・・・なんて思っている私は
ちょっと危険ですよね(^^ゞ

そうなんですか。みーちょふさんところの子も副作用が出ちゃったんですね。
昨年保護した5匹は誰もそんな事にならなかったし、うちの子もそんな事には
ならなかったので本当にびっくりしましたが、今日は回復してきています。
よかったです。

うちは2年に1回ですよ~獣医さんが「それで十分です」とおっしゃったので^^
個人的には猫のワクチンって本当に必要なのか~?と、思っている派です。
2019-06-25 12:00 : ゆりっぺ URL : 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2019-06-25 11:58 : : 編集
No title
ワクチンの副作用、アルも赤ちゃんのころ経験しました。
よだれたらしてふらふらなのにわたしのところに来ようとしていた・・・
3回目からは大丈夫になったけど、今でもワクチン接種は気になります(;´・ω・)
さっちゃん、心配です。
2019-06-25 10:24 : chee URL : 編集
No title
ワクチンの副作用、心配ですね!
うちのぽんちゃんも最初のワクチンで高熱が出て三途の川を渡りかけたのよ~
3日目に何とか回復しましたがワクチン接種もこわいですね。
触ると泣くさっちゃん、点滴の膨らみを触ってるのかしら?
もう一晩経ってるので膨らみは消えてるはずなんだけど?
おかしいですね~何だか心配です!!

2019-06-25 09:44 : 未来ママ URL : 編集
No title
里親さん決定おめでとうございます!!
子猫の可愛いうちに決まってホントよかった♪
それもこれも、ゆりっぺさんが頑張ってくれたおかげですね!さっちゃんもさっちゃんママも、きっとゆりっぺさんに感謝してますよ(^▽^)

さっちゃん、ワクチン副作用でちゃったのね;
うちも、保護して初めてのワクチン副作用出て吐いちゃったり大変でした。病院に電話しながら様子みて、って感じで三・四日目くらいからは完全復活したけど子猫だから心配ですよね;;
今年のワクチンでも副作用で吐いたり、下痢しちゃったりしたので、多分副作用が強く出やすいのかも。毎年のワクチン、里親さんからお医者さんにきちんと伝えて種類替えてもらうよう頼んだ方がいいかもですね。
ちなみに我が家はワクチン2年に1回にしようか悩み中~
2019-06-25 08:19 : みーちょふ URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

ゆりっぺ

Author:ゆりっぺ
生まれてから20年以上ワンちゃんと過ごしてきたゆりっぺです。自分は死ぬまで犬派だと思っていましたが、ある日1匹の野良猫さんと出会い今は1000%猫派に変身してしまいました。猫初心者なのでこれからたくさん勉強していきたいと思います。

現在2匹の家猫さんと、1匹の外猫さんがいます。

☆ 猫組 プロフィール ☆


名前:みるきぃ(先住・長男)
住居:ゆりっぺ宅 3階
種類:猫・茶白・雑種
特徴:シッポが短い
誕生日:2014年6月1日

2015年3月4日、譲り受けました。
ヘタレなはずなのに毎日偉そうにお家を守ってくれています。弟のごまさんの事が大・大・大好き!!ゆりっぺよりもごまさんの方が好きなぐらいです(*^-^*)

・・・・・・・・・・・・


名前:ごま・男の子
住居:ゆりっぺ宅 3階
種類:猫・白黒・雑種
特徴:額にごまがある
誕生日:2015年6月28日(勝手に決めた)

2015年10月30日トライアル。
11月末、譲り受けました。
仔猫の時はどうなる事かと思いましたが、今はとても優しい猫さんに成長してくれました。人間の事は少し苦手ですが、猫さんは大好き。どんな猫さんも受け入れてくれそうなごまさんです。



名前:華 はな(長女)
住居:ゆりっぺ宅 3階
種類:猫・茶トラ・雑種
特徴:シルクのような毛並み
誕生日:2016年10月1日

2017年6月30日、自宅近くの公園で保護。とても人懐こく人間が大好き!遊ぶの大好き、食べるの大好きのパワフル女子。先住ブラザーズともすっかり打ち解けてゆりっぺ家の一員になってくれました。

・・・・・・・・・・・・ 


名前:飛 ひー(3男)
住居:ゆりっぺ宅 3階
種類:猫・茶白・雑種
特徴:「ひーひー」鳴く
誕生日:2018年4月1日

2018年5月31日深夜自宅の駐車場で保護。保護当時は威嚇・噛みつき・引きこもりと全く人慣れしていませんでしたが、少しずつ心を開いてくれるようになってきました。兄弟の4匹は里親様にもらわれ、ひーちゃんはうちの子に。華をママに決めたようです♪

・・・・・・・・・・・・



名前:おたま・男の子
住居:お外(?)不明
種類:猫・茶白・雑種
特徴:グルメな外猫
誕生日:不明(何歳??)

2014年6月突然現れた野良猫さん。猫には一切興味のなかった私が猫好きになったキッカケをくれた運命の猫さん。部屋に閉じ込めてみたりしましたがお家が好きではないようで無理でした・・・。今は耳カットしてごはんを食べにきています。

ブログランキング







ブログ村 ランキング

訪問ありがとにゃち

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: