FC2ブログ

リリース完了

キーちゃん無事リリースできました。

夜中、捕獲器の中で鳴き叫びながら暴れたのにはびっくりしたけど。
昨年はあひるもその方法で捕獲器から脱出してしまいえらい騒動になりました。
ドキドキしながら朝を迎えましたがキーちゃんは脱出できなかったみたいでホッ。

これからは自分が楽しむ事だけを考えて生きていってほしいです。
黒チビちゃんがどこに行ったのかとっても気になる・・・・・
火曜日はキーちゃんもごはんを食べに来てくれますように。

昨日のさっちゃん。
201906100000.jpg
元気いっぱい!1日何回も遊んであげています(*^-^*)

心配していた「食欲」ですが、少しずつ仔猫のごはんも食べるようになってきました。
ウェットは相変わらず「焼きカツオ」を少し混ぜないと食べてくれませんが(/・ω・)/
ひー坊たちの兄弟はすごい食欲だったけれど、さっちゃんはそうではなさそうです。
でもまだ保護して1週間と少しだもんね。環境に慣れてきたらもっと食欲でるかな?

もうすっかり家猫さんです。ひー坊はまだ私を怖がる瞬間があるけどさっちゃんはなし。
201906100005.jpg
人間をあまり怖いと思っていないみたい。助かります(*^-^*)

不思議だね~
ひー坊たちとほぼ同じ環境で育って、同じ家で保護されたのにね。
人懐こいかどうかは環境もあるけれど、性格が大きく影響するのかなー

猫のことも大丈夫だと思うのですが・・・
201906100003.jpg

この後、箱から落ちました。
201906100002.jpg

チビのくせに気が強くて上から目線なのでみるきぃさんはもちろんですが
ごまさんも華ちゃんもひー坊もさっちゃんが苦手みたいです(;・∀・)
さっちゃんとはだれも遊んでくれませ~ん。

遊び相手がいる方がいいけれど、
201906100004.jpg
人間がしっかり遊んでくれたら一頭飼いでも十分やっていけそうな子です。

次のお休みの日に「さっちゃんのお見合い写真」の撮影会を行いまして
良いのが撮れたら今週末から里親募集にかけたいと思っています(^O^)/

・・・・ゆりっぺの本音・・・・
あぁ~
さみしい~~~~
さっちゃん大好き~~~~~
すごくすごく性格も良い子です。
楽しい子で賢い子で私たちを笑わせてくれる。
先住さんと同じぐらいさっちゃんが愛おしい。
まだ短い時間しかお世話していませんが、
私を頼ってくれる感がたまりません。

大切な大切なさっちゃん。
ぜったいに幸せになってもらわなきゃ。

でもやっぱりさみしい~~~(>_<)




いつも応援ありがとうございます。


ランキング参加中
にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ白猫へ
2019-06-18 : 保護ちびーず : コメント : 10 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

くーちゃん
コメントありがとうございます。

そうなの、そうなの~~~~。
どうしてこの子はお家に入れられないんだろうと悲しくなるけれど
考えても無理なものは無理だし、それならば今できる一番の事を
していってあげるしかないですもの。。。
だから、お外の子を誕生させてはならないと思います。

くーちゃんもまた見つけちゃったんですね!!
仔猫の保護も大変だけど、ママ猫さんの避妊もしっかりと
してあげないとまた同じことの繰り返しになっちゃいますものね。
応援しています!がんばってください!!
2019-06-19 18:24 : ゆりっぺ URL : 編集
きらちろママさん
コメントありがとうございます。

ほんとにおっしゃる通りでございます!仔猫の保護をいくら頑張っても
元がしまっていなければきりがないと思うので、保護と同じぐらい
というかむしろTNRの方が重要なぐらいですよね。

でも、捕獲や手術費を出せない(出さない?)人たちがいるのも理解できますし
それならばごはんをあたえる行為は一切やめるべきだと思っています。
「少しぐらいなら」と思ってやり始めた場所でびっくりするぐらいに猫が
増えるという話はよく聞きますし、そうなったら本当に大変。
ごはんが行き当らなくなってガリガリに痩せて元から猫もみんな不幸です。


難しいですけどね。
みんなが「現段階で一番ベストな行動」がとれるわけじゃないですものね。
それを目指すべきだと思うけれど、なかなかですよね~~~~~
一番いいのはきらちろママさんのおっしゃるように、その場で暮らしていけるように
引き留めてTNRして、おトイレのお世話も全てしてあげる事ですよね。
そういう場所で過ごせる子たちはお外の子たちの中でもラッキーです。

キーちゃんはお外が「幸せ」かどうかはわからないけれど、これからは命をかけて
出産したり、子猫のために身をけずったりしなくてもいいようになったので
のんびりと過ごしてほしいと思います(*^-^*)
2019-06-19 18:22 : ゆりっぺ URL : 編集
キノボリネコさん
コメントありがとうございます。

そりゃ~もう急がないとまた赤ちゃんできちゃったら大変ですもの。
授乳も終わっていたし、そろそろ親離れの時期だから可能性はあったと思います。
ただTNR対象の猫が全くいなくなったわけじゃないので悩みます~~~~
どこまで関わろうか、すごくすごく悩んでいます。

さっちゃんは猫部屋デビューいたしまして、何となく猫ともやっていけるかもと
思っています。ただ、かなり気が強い子なので先住さんの性格をお聞きしなければ
ならないかなぁ~とも。(里親さんを選ぶにあたって)
でも仔猫の性格は変わりますしね♪

おっしゃる通りです!わたしが寂しくなりますー!!涙
だから早く里親様に託した方がいいと思っています。涙涙涙

2019-06-19 18:07 : ゆりっぺ URL : 編集
ふみ丸さん
コメントありがとうございます。

お外での子育ては厳しいですからね・・・・
野生の世界ではそれは当たり前なのかもしれないけれど
猫は野生ではないですし、捕獲はかわいそうでしたが
これからは自分の事だけを考えて楽しく生きてほしいです。

さっちゃんですが、猫部屋に連れていきまして・・・
猫たちとも絡み始めています。
みるきぃさんとだけはまだですが・・・(;・∀・)
でも、巣立っていく子なのでそれでもいいかなと
余裕をもって見られます。
猫部屋でのさっちゃんの奮闘ぶりを
一番楽しんでいるのが私だったりするという( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
2019-06-19 18:03 : ゆりっぺ URL : 編集
No title
キーちゃんの手術~リリース、無事に終って
よかったですね。
本当はおうちの猫になるのが一番幸せだけど
それを言っていたらキリがないです。
外猫としてしか暮らせないことは本当に不憫。
世の外猫みんな。
キーちゃんやあひるちゃんの負のスパイラルを
断ち切ってくれたゆりっぺさんには感謝です。

さっちゃん、やっぱり気が強いですか^^
三毛猫ってやっぱり~^^

昨日息子たちが現場で茶白の親子を発見しました。
親はすぐに逃げたらしいけど、子猫4匹は固まって
「シャー」と言っていたそうです。
茶白・・・・涙
「そのままにしてたらノラになるよ!」
と、捕獲を指示。
夕方保護に向かいましたが授乳中で断念。
(私は行ってないけど)
明日またトライです。

どうなるか考えてもいなくて、とりあえず保護しなきゃ・・が
先でした。
うまく捕まるといいけど。
2019-06-19 02:43 : くーちゃん URL : 編集
No title
キーちゃんの手術・リリースお疲れ様でした。
外猫は、まず手術が第一歩というか大原則だと思っているので、耳カットしていない猫を見かけたら、私はその現場にとどまるようにと考えて行動するのですが、近所の人や餌やりボラと名乗っている人たちも、その猫がどこか別の場所に行くように、エサはやらないと言っています。
先日も私は対象ネコを見ていないのですが、そんなやりとりがあって、他の場所でも繁殖したら同じことなんだから、ここで捕まえましょうと言ったのですが、それっきり餌やりさんも見ていません。
きりがないことはわかっていますが、1匹でも幸せになってほしいと思って行動するしかないですよね。

キーちゃんもさっちゃんも幸せになってほしいです。
さっかくゆりっぺさんが手を差し伸べてくださったんですからね(^^♪
2019-06-18 18:55 : きらちろママ URL : 編集
No title
もうTNR完了ですかー仕事が早いですね、お疲れ様でしたm(_ _)m
キーちゃんもこれで発情期ごとに突き動かされるような衝動とは無縁、
今後は安定したゴハンをもらってあとは自由に過ごしてほしいです。

さっちゃんは他猫との絡みより人間相手のほうが性に合ってるんですかね。
食べ物に不自由しなくなったからといって
際限なく食べる子ばかりじゃないんですよね(うちがそうです(-"-)
こちらはセーフティネットのつもりで普段は猫に任せるしかないんでしょうね(´・ω・`)

ゆりっぺさんのお気持はわかりますがこれ以上は別れが辛くなるばかりですし
早く優しい里親様が見つかりますようm(_ _)m
2019-06-18 18:15 : キノボリネコ URL : 編集
No title
ゆりっぺさま、こんにちは。

きーちゃんさんの捕獲&手術&リリース、
お疲れ様でした。
これからのことを第一に考えてなさった行動、
きっと良い未来に繋がっていますね。

さっちゃん、ゆりっぺさんとだけ遊んでいるのですね。
みるきぃさんはじめほかの猫さんは遊ばない…
なんでしょう、
いずれここではない新しいお家にゆく仔猫だって
もしかしてわかってるんでしょうか…?
だとしたら凄い気配り!
さみしさは一入だと思いますが、
幸さんがみんニャの真心で良いお家とご縁が結べますように。


2019-06-18 13:39 : ふみ丸 URL : 編集
shah-sanさん
コメントありがとうございます。

キーちゃん今日も来ないんですよね~
我が家じゃなくてもごはんは食べられるからそちらでもらって
くれたらそれでいいとは思うのですが。。。黒チビの事が
心配ではあります・・・・。

さっちゃんには必ず幸せになってもらおうと思っているので
がんばります!!!良いご縁がありますように・・・・♪

吐き戻し軽減フードありますね。この前のアウトレットにも
めちゃくちゃ安く山積みされておりました。
しかし、銀のスプーンというのがねぇ~
ちょっとねぇ~~~~
いくら吐き戻さなくなっても銀のスプーン・・・・
あの価格で良い素材を使えるとは思えないですしね~~~
2019-06-18 13:24 : ゆりっぺ URL : 編集
No title
おはようございます

無事のリリース、おめでとうございます。
またゆりっぺさんに元気な姿を見せに来てくれるといいですね。

ちびちゃんも、良い里親さんが見つかりますように。
人懐っこい、他のネコさんを恐がらない、というのは大きなメリットですね~
大丈夫、きっといい里親さんが現れますよ。

銀のスプーンから吐き戻し軽減フードなるカリカリが出てますね。
胃の中で早く崩れるんだとか。
カリカリが胃の中で水分吸収して膨れるのがダメって話なんですが、
うちの短足ズがごはんを吐いたのを思い出すと、
あんまりカリカリが膨らんでる記憶はないんですよね。
さて、この吐き戻し軽減ごはんは効果あるのかなぁ?
2019-06-18 04:44 : shah-san URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

ゆりっぺ

Author:ゆりっぺ
生まれてから20年以上ワンちゃんと過ごしてきたゆりっぺです。自分は死ぬまで犬派だと思っていましたが、ある日1匹の野良猫さんと出会い今は1000%猫派に変身してしまいました。猫初心者なのでこれからたくさん勉強していきたいと思います。

現在2匹の家猫さんと、1匹の外猫さんがいます。

☆ 猫組 プロフィール ☆


名前:みるきぃ(先住・長男)
住居:ゆりっぺ宅 3階
種類:猫・茶白・雑種
特徴:シッポが短い
誕生日:2014年6月1日

2015年3月4日、譲り受けました。
ヘタレなはずなのに毎日偉そうにお家を守ってくれています。弟のごまさんの事が大・大・大好き!!ゆりっぺよりもごまさんの方が好きなぐらいです(*^-^*)

・・・・・・・・・・・・


名前:ごま・男の子
住居:ゆりっぺ宅 3階
種類:猫・白黒・雑種
特徴:額にごまがある
誕生日:2015年6月28日(勝手に決めた)

2015年10月30日トライアル。
11月末、譲り受けました。
仔猫の時はどうなる事かと思いましたが、今はとても優しい猫さんに成長してくれました。人間の事は少し苦手ですが、猫さんは大好き。どんな猫さんも受け入れてくれそうなごまさんです。



名前:華 はな(長女)
住居:ゆりっぺ宅 3階
種類:猫・茶トラ・雑種
特徴:シルクのような毛並み
誕生日:2016年10月1日

2017年6月30日、自宅近くの公園で保護。とても人懐こく人間が大好き!遊ぶの大好き、食べるの大好きのパワフル女子。先住ブラザーズともすっかり打ち解けてゆりっぺ家の一員になってくれました。

・・・・・・・・・・・・ 


名前:飛 ひー(3男)
住居:ゆりっぺ宅 3階
種類:猫・茶白・雑種
特徴:「ひーひー」鳴く
誕生日:2018年4月1日

2018年5月31日深夜自宅の駐車場で保護。保護当時は威嚇・噛みつき・引きこもりと全く人慣れしていませんでしたが、少しずつ心を開いてくれるようになってきました。兄弟の4匹は里親様にもらわれ、ひーちゃんはうちの子に。華をママに決めたようです♪

・・・・・・・・・・・・



名前:おたま・男の子
住居:お外(?)不明
種類:猫・茶白・雑種
特徴:グルメな外猫
誕生日:不明(何歳??)

2014年6月突然現れた野良猫さん。猫には一切興味のなかった私が猫好きになったキッカケをくれた運命の猫さん。部屋に閉じ込めてみたりしましたがお家が好きではないようで無理でした・・・。今は耳カットしてごはんを食べにきています。

ブログランキング







ブログ村 ランキング

訪問ありがとにゃち

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: