FC2ブログ

食べなくなりました

あのひー坊が!!
201905120192.jpg

朝も、お昼過ぎても食べない。
みるきぃさんの方が食べてる。

どうしたん!!

原因はいくつか思い当たりますが・・・

ひとつめ
フードをフォルツァ10(ミスターフルーツ)に数日前にかえた。
でもこれは確か以前に食べもらった事があると思うんです。
うちは同じフードを1ヶ月以上続けて与える事がなく、
常にローテしているからフードがかわる事にひー坊は慣れているはずなのに。

ふたつめ
みるきぃさんのようにふりかけをかけてほしい。
昨日のブログでも書いたけど、派閥に所属したいみたいなので・・・・
みるきぃさんは正真正銘の偏食さんですし、嘔吐があるから
食べられる時に食べてほしいと思ってふりかけを”特別待遇”で使っています。
ひー坊も同じようにしてほしい?

みっつめ
カリカリを食べている時にファーミネーターしたから?
こんな時でないとひー坊のブラッシングができないと思って、食事中に思い切り
ファーミネーターをしたんですよね。少し嫌がっていたけれど、すぐに忘れると
思っていたのに・・・・・

よっつめ
おとにゃになった。


みっつめが理由ならかぁーさんが悪いです。
でも「ひとつめ」と「ふたつめ」なら根競べでしょうか?
猫さんとの根競べは苦手です・・・・

食べた!と思ったら5g程度。
20190518110133.jpg

「これじゃないでしゅ」
20190518110140.jpg

「さようならでしゅ」
20190518110143.jpg

その後はすだれの後ろに隠れちゃいました。
20190518110151.jpg
ごまさんも心配していますよー

ウェットもいつもと違う食べ方ですこし心配。。
おしっこっこもウンチョさんもしっかりしてくれていますし、遊びまわるし、
ごはん事情以外はいたって普通、、、、。

うーん。
ねこさんは奥が深くてやっぱりわからん。。。



いつも応援ありがとうございます。


ランキング参加中
にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ白猫へ
2019-05-24 : みるきぃ・ごま・はな・ひー : コメント : 10 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

みやびんさん
コメントありがとうございます。

ひー坊、違いはわからなくてよかったのに~~~~
性格は仔猫のまんまという感じなんですけれど、ごはんだけ
みるきぃさんの真似っこしておとにゃにならなくてもいいのにー。

何でも食べてくれる凛ちゃんがうらやましいです(^O^)/

2019-05-24 21:10 : ゆりっぺ URL : 編集
きなこママさん
コメントありがとうございます。

ひー坊は何でも食べる子だと思って安心していたのですが偏食大王の弟子に
なっちゃいたいのかなぁ~。ちょっとショックです。。。"(-""-)"
ここで負けてはあとあと大変だと思いつつも、楽しく生活してもらいたいとも
思うので、あまりこだわりすぎないようにしようと思います(*^-^*)

2019-05-24 21:08 : ゆりっぺ URL : 編集
きらちろママさん
コメントありがとうございます。

やはり!!ひー坊もふう子ちゃんのパターンかもしれませんっ!!
とりあえずほかのごはんは食べてくれましたし、ふりかけをかけても食べてくれるので
病気ではないと思いますが、今日の食べっぷりもまだ本調子じゃないのでしっかり
様子を見ていきたいと思います。

うちには偏食大王がおひとりさまいらっしゃるのでそれで十分なんですけどね(;・∀・)
2019-05-24 21:05 : ゆりっぺ URL : 編集
マーニャさん
コメントありがとうございます。

風邪、まだ治らないんですよ~~~~~~
年だから???
発表会の当日までにはたぶん治ると思うのですがそれまでの
練習がもっともっと大切なのになぁぁ。がんばります。

そうなんですね。やっぱり年齢とともに食べ方が変わってきているんですね。
みくさんみたいになってくれるのがいいですよね(*^-^*)
みくさんとっても親孝行!!

逆パターンになる猫さんの方が多いような気がしますし、そうなっちゃうと
療法食になったらどうするんだろう~とか先の心配が・・・・(;・∀・)

2019-05-24 20:54 : ゆりっぺ URL : 編集
shah-sanさん
コメントありがとうございます。

ふりかけかけたら食べますね~
あと違うごはんも食べました~
病気はたぶん違うかな?
2019-05-24 20:52 : ゆりっぺ URL : 編集
No title
あらら、ひーちゃん。大人になったの?(*´艸`)
「違いの判る大人でしゅ」
と言うセリフが聞こえてきそう(笑)

うーん、みるきぃちゃんの真似をして
色々欲しいのかな??
先輩の真似をすれば同じなのをもらえる!
とでも思ってたり・・・(笑)

病気は・・・・
ゆりっぺさんだから絶対大丈夫でしょう(*´艸`)
2019-05-24 17:11 : みやびん URL : 編集
No title
ひー坊どうしちゃったかな?
↓のきらちろママさんが書かれてる通り病気か偏食?かを確認する必要はあると思いますので
一度は戻すかふりかけしてみてそれからの攻防戦かな?と思いますねぇ(*´ω`*)

こう日々の寒暖差が激しいと体の小さいニャンコたちは体温を維持するので体力を使っちゃってますから
沢山食べて貰わないとかなり心配ですよねぇ(;´・ω・)
何事もありませんようにぃ(●>ω<●)
2019-05-24 11:57 : きなこママ URL : 編集
No title
ちょっと心配ですけど、病気でなければ改善の余地はありますよね。
ウチのふう子の場合ですが、2歳半くらいになっているはずなので、ひー坊より少し年長なので参考になれば…。
早食い大食いでなんでも食べていたふう子が、あるときから好き嫌いが出始めました。
それが、いつだったか、なにかきっかけがあったのか、定かではないのですが、好きなものはいくらでも食べるのに、嫌いなものは食べないという風に変わってきたんですよ。
やはり成長段階だったのかな…と、今にして思っています。
ウチは、フードのローテはあまりしないほうなんですが、飽きたり、私がこれがよさそうというフードを見つけたりすると替えるくらいです。
今まで食べていたものも、嫌がるようになるのは、食欲よりも味覚重視になってきたのかもしれませんね。
試しに、今までひー坊が好きだったフードを出してみてはどうでしょう。
それを食べてくれたら、偏食ということですし、食べないとなるとなにか病気を疑ってしまいます。
でも、ひー坊はみるきぃさん派閥に入るのは困りますよね~(;´Д`)
2019-05-24 01:18 : きらちろママ URL : 編集
No title
ブログ復活されてから、ここのコメント欄も開けておられたんですね。
今頃気付いたわぁ(^-^;

風邪の方は大丈夫でしょうか?
発表会は、万全の体調で臨めるといいですね。

我が家のみくくぅも、
年齢によって食べ方とか変わってきてるような気がします。

みくは、仔猫の頃は偏食化で小食だったけど
避妊手術をしたくらいから、凄く食いしん坊になりました(^-^;

ひーちゃんは逆に食べなくなってるようで
気になりますね。
原因が分かれば対処も出来るのでしょうけど。
ホント猫さんは、未だに分からない事だらけです(笑)
2019-05-24 01:15 : マーニャ♪ URL : 編集
No title
こんばんは

ひーちゃん、偏食倶楽部に御入会ですかぁ。
困りましたねぇ。
ふりかけかけたら食べてくれるんですか?
ごはんを元に戻したら?
お腹が毛玉で膨れてる?
食道炎?病気?
さて、どうなんですかねぇ。
2019-05-24 00:39 : shah-san URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

ゆりっぺ

Author:ゆりっぺ
生まれてから20年以上ワンちゃんと過ごしてきたゆりっぺです。自分は死ぬまで犬派だと思っていましたが、ある日1匹の野良猫さんと出会い今は1000%猫派に変身してしまいました。猫初心者なのでこれからたくさん勉強していきたいと思います。

現在2匹の家猫さんと、1匹の外猫さんがいます。

☆ 猫組 プロフィール ☆


名前:みるきぃ(先住・長男)
住居:ゆりっぺ宅 3階
種類:猫・茶白・雑種
特徴:シッポが短い
誕生日:2014年6月1日

2015年3月4日、譲り受けました。
ヘタレなはずなのに毎日偉そうにお家を守ってくれています。弟のごまさんの事が大・大・大好き!!ゆりっぺよりもごまさんの方が好きなぐらいです(*^-^*)

・・・・・・・・・・・・


名前:ごま・男の子
住居:ゆりっぺ宅 3階
種類:猫・白黒・雑種
特徴:額にごまがある
誕生日:2015年6月28日(勝手に決めた)

2015年10月30日トライアル。
11月末、譲り受けました。
仔猫の時はどうなる事かと思いましたが、今はとても優しい猫さんに成長してくれました。人間の事は少し苦手ですが、猫さんは大好き。どんな猫さんも受け入れてくれそうなごまさんです。



名前:華 はな(長女)
住居:ゆりっぺ宅 3階
種類:猫・茶トラ・雑種
特徴:シルクのような毛並み
誕生日:2016年10月1日

2017年6月30日、自宅近くの公園で保護。とても人懐こく人間が大好き!遊ぶの大好き、食べるの大好きのパワフル女子。先住ブラザーズともすっかり打ち解けてゆりっぺ家の一員になってくれました。

・・・・・・・・・・・・ 


名前:飛 ひー(3男)
住居:ゆりっぺ宅 3階
種類:猫・茶白・雑種
特徴:「ひーひー」鳴く
誕生日:2018年4月1日

2018年5月31日深夜自宅の駐車場で保護。保護当時は威嚇・噛みつき・引きこもりと全く人慣れしていませんでしたが、少しずつ心を開いてくれるようになってきました。兄弟の4匹は里親様にもらわれ、ひーちゃんはうちの子に。華をママに決めたようです♪

・・・・・・・・・・・・



名前:おたま・男の子
住居:お外(?)不明
種類:猫・茶白・雑種
特徴:グルメな外猫
誕生日:不明(何歳??)

2014年6月突然現れた野良猫さん。猫には一切興味のなかった私が猫好きになったキッカケをくれた運命の猫さん。部屋に閉じ込めてみたりしましたがお家が好きではないようで無理でした・・・。今は耳カットしてごはんを食べにきています。

ブログランキング







ブログ村 ランキング

訪問ありがとにゃち

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: