FC2ブログ

ご無沙汰しております

メッセージいただいているのにいまだに放置したままで本当にすみません。

気づいたら1ヶ月もブログを書いていませんでした。

みなさまにご心配をおかけしています私のアトピーですが
自然治癒力に任せていては治る見込みがないと判断し、
ステロイドを使う薬物治療を行う事にしたのが2月末。

ステロイドを使って3週間ほどが経とうとしていますが顔は
すっかり良くなりアトピーとはわからないようになりました。
首やデコルテはひどかったのでまだ色素沈着が残っています。
ステロイドを塗っても治らない部分があったり、ステロイドをどこまで
使うか不安な点もありますのでまだまだ以前の自分とは違います。

でも、生活はしやすくなりました(^O^)/
首も回せるようになったし、朝も起きれるようになりました。

ただずっと使い続けられるお薬ではありません。
ステロイドは効かなくなっていきます。
効かなくなって症状がコントロールできなくなって爆発する前に
上手に症状をコントロールして「減薬(減ステ)」しなければなりません。

今は医師の指示でまだ毎日ステロイドを塗っていますが、
今のわたしは減ステの事で頭がいっぱいです。
血液検査の結果はやはり「猫が一番考えられる原因であろう」という事
でしたが、振り切れるほどの高値ではなかったので医師には猫の事は
何も言われませんでした。ステロイドを使ってコントロールするのなら
一緒に生活するのもありだろうという感じです。

ただ、もうほんとにお外の子たち、野良ネコさんとは関われなくなりました。
心苦しい場面を見かけたりしますが、見て見ぬふりをすることにしました。

まだ今まで通りにブログを続ける事は無理ですが少しずつみなさんの
ブログにも伺えればと思っています。

猫たちの事ですが、みるきぃさん以外はみんな元気です(*^-^*)
201902160000.jpg
ひー坊は相変わらず華ママと一緒です。

みるきぃさんですが、嘔吐の回数が増えたり、食欲が減ったり。
ドキドキするほど心配した次の日はしっかり食べて嘔吐もなく元気だったり。
みるきぃさんの体調不良は精神的なものかな?

私の体調悪化で一番心配してくれていたのがみるきぃさんでした。
やっとみるきぃさんも元気になりつつあります。
201903020015.jpg


私があと少し元気になったら病院へ連れて健康診断してもらおうと思っています。
201902160028.jpg
みるきぃさんのそばにごまさんがいてくれて本当に良かったよ~

ステロイドをぬる前日のお写真があります。
心臓に悪いので苦手な方はパスしてください。
ほんとにほんとに人間の肌ではありませんので・・・






観覧注意












観覧注意











観覧注意











観覧注意











観覧注意







2月26日

「削除いたしました」

毎日毎日広がっていくざらざらで真っ黒な湿疹に耐えられない日々でした。

27日に病院に行ってステロイドをもらってその日のうちにステロイドを顔と首にぬりました。
ステロイドはすごいです。
夕方にお薬をぬって寝る前にはもうツルツルの皮膚に。
2ヶ月間、何をやってもダメだった湿疹が数時間でスーっと引いていきました。
その日の夜、久しぶりに良く眠れました。
本当に恐ろしい薬だと思いました。
ただ、今の私はステロイドに感謝です。

3月15日
201903060012.jpg
まだすっかりきれいにはなっていませんが普通の肌の手触りです(*^-^*)

それだけでうれしい。
深く刻み込まれたシワがいつ取れるのか不安はありますが。

ステロイドはホントにホントに大嫌いなんです。
使いたくなくて限界まで我慢しました。
でも今回ばかりは本当に無理でした。
毎日辛くて辛くて性格も変わってしまいそうでした。

あのままステを使わずにいたら猫とは暮らせない。
仕事もやめなければなりませんでした。
とても怖いお薬ですけれど、猫のために、自分のために
ステロイドを使ってコントロールして生きていきます!

みなさま本当にありがとうございます(*^-^*)



いつも応援ありがとうございます。


ランキング参加中
にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ白猫へ
2019-03-18 : 未分類 : コメント : 16 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

Re: No title
限コメさまコメントありがとうございます。

ご無沙汰しているにも関わらずこうしてお優しい励ましのお言葉をいただけて本当にうれしいです。そして、いただいたメッセージにお返事もできていなくてすみません。今はお肌にも少し余裕が出てきたのでいただいたメッセージの件を考えてみようかなと思っています(*^-^*)良い情報を教えてくださって本当にありがとうございます。感謝感謝ですm(__)m

ゆっくりでもいいので悪化しない事を願うばかりです。アトピーだけはいつ爆発するとか予告もなしにやってきますので、今もヒヤヒヤしています。でもがんばりますね。
2019-03-22 01:16 : ゆりっぺ URL : 編集
Re: No title
モゥルママさんコメントありがとうございます。

ご無沙汰してしまってすみません。
励ましのお言葉とてもうれしいです。ありがとうございます。
ほんとに!アレルギーの副作用のないお薬が開発されてほしいです。
2019-03-22 01:14 : ゆりっぺ URL : 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2019-03-21 21:19 : : 編集
No title
お久しぶりです。

ツラい状態から良くなってよかったです。
なかなか難しいとは思うけれど、ゆっくり治療して完治できるように微力ながら応援してますね。

大好きなネコ様たちとの為に、アレルギーの良いお薬が出来ればなぁ。
2019-03-21 09:37 : モゥルママ URL : 編集
Re: No title
ぬこさん、コメントありがとうございます。

すみません。ご心配をおかけいたしましたm(__)m 2ヶ月程度で良くなるだろうと思っていただけに、だんだんひどくなっていく自分の身体を毎日見るたびに辛くて辛くて本当にどうにかなってしまいそうでした。

大嫌いなお薬を使う決断をしましたが、効く薬があるだけ幸せに思います。お薬ではなんともできない病に苦しんでおられる方の事を思えば私はもっともっと感謝しなければならないと、今回の事で思いました(*^-^*)

しっかり治しますね(*^-^*)いつもお気遣いをくださって本当にありがとうございます。
2019-03-20 01:37 : ゆりっぺ URL : 編集
Re: No title
限コメさんコメントありがとうございます。

いえいえ。とんでもありません。訪問してくださっていただけで十分うれしかったです。愚痴ばかりの気持ちの悪い画像を載せたブログを見てくださって本当にありがとうございます。

とてもとても辛くて苦渋の決断だったのですが、今は後悔していません。ステロイドがなければ私は猫と暮らす事ができませんでしたし、仕事もやめなければならなかったし、どうなっていたかわかないぐらいです。お薬に感謝しています。

本当にそうです。人間が元気で精神的にも余裕がないと猫たちのお世話はできないと今回の事で改めて思いました。元気でいられるように努力しようと思います(^_-)-☆

鍵コメさんもお忙しそうですから無理されないようにしてくださいねー!
お優しいお言葉ありがとうございますm(__)m
2019-03-20 01:33 : ゆりっぺ URL : 編集
No title
大分生活しやすくなったのですね。
とても辛かったですね。
期間が長かっただけ、精神的にも・・

猫さんの事や、気になる事もまだまだあるでしょうが
今は治療に専念して欲しいです。

2019-03-20 01:03 : ぬこさん URL : 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2019-03-19 23:23 : : 編集
Re: No title
限コメさんコメントありがとうございます。

ご無沙汰してしまってすみません。ほんとうに辛かったです。人生で2度目の、20年以上前に脱ステした時以来の「生きていたくない」と思いましたし、何度も口にもしていました。猫の存在があるのに・・・わたしってば本当に無責任。そして死にたいと思うぐらい辛いのならステロイドを使おうと思って今回決断しました(*^-^*)

ありがとうございます!!アトピーが悪化したらどう見てもアトピーには見えない皮膚になるんだよ、というのを知ってもらいたくてアップしたのでそうおっしゃって頂けるとすごくすごくうれしいです。アトピーで苦しんでいる人がまだまだたくさんいるので(ヨーロッパにもたくさんいるみたいです)、理解してくださる人が一人でも増えればうれしいです。

これからみるきぃさんたちのフォローをまた以前のように全力で行えるかと思うと本当にうれしいです!!お薬とも上手に付き合えるように勉強していきます。

これからもよろしくお願いしますm(__)m
2019-03-19 21:51 : ゆりっぺ URL : 編集
Re: No title
きらちろママさんコメントありがとうございます。

悪化の理由がわからないしいつ治るのかもわからないので本当に辛かったです。2ヶ月間は頑張ろうと決めていましたが、どんどん広がっていって医師に「このままだと全身紅皮症のようになるよ」と言われて、仕事も続けられなくなると思い薬物治療を決断しました。苦しい脱ステは猫と一緒では出来ないのでしないつもりです。一生ステロイドを使うか(もちろん医師の指導のもとで)、上手にステロイドから離脱「卒ステというらしいです」できればいいなと考えています。

いつもありがとうございます(*^-^*)これからまたよろしくお願いしますm(__)m
2019-03-19 21:47 : ゆりっぺ URL : 編集
Re: No title
限コメさま

コメントありがとうございます。
コメント欄閉じている間もずっとずっと見にきてくださってありがとうございます。
アトピーは軽度でも辛いですよ。私のはアトピーを通り越してもうなんだか
1つの重症な病気のような感じです。アトピーとは思えません。
何かの拒絶反応のような辛さがありました。でも、生死にかかわる病気ではないから
仕事を休む理由にもしづらいし精神的にも身体的にも辛かったです。

とてもとても悩んだのですがステロイドを一生使ってでも猫と一緒に生活していく
覚悟です!上手にコントロールしながら自然に離脱している人もいる事を知ったので
私もそうできればいいなと思っています。

お優しいお言葉をありがとうございます(*^-^*)
限コメさまのブログにもまた以前のように遊びに行かせてくださいね。
2019-03-19 21:43 : ゆりっぺ URL : 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2019-03-19 17:11 : : 編集
No title
辛かったでしょう。
でも、今までも辛い経験を乗り越えているゆりっぺさんのことだから、きっとご自分でいろんなことを調べて考えて覚悟して、また乗り越えてくれると信じていました。
ニャンズも飼い主が不調だと心配して体調崩すこともありますが、みるきぃさんも回復して、元気にしている様子に安心しました。
ステロイドの怖さは、ゆりぺさんが一番ご存じで、脱ステロイドの苦しみが待っているかもしれませんが、今は身体も楽になって気分も明るくなって、春を謳歌してくださいね。
2019-03-19 15:42 : きらちろママ URL : 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2019-03-19 12:24 : : 編集
Re: No title
こんばんは♪

コメントありがとうございます(*^-^*)
ほんと~~~~~~~に辛かったです。
毎日「辛い辛い」と何度言ったかわかりませんし、
猫を触るのもお世話するのも苦痛でたまりませんでした。
猫さんと笑顔で接する事ができるのもステロイドのおかげです。

ステロイドを!経口とは内服の事でしょうか。
減ステのやり方はいろいろあって今のアトピーは
プロアクティブ療法というのが一番最新なんですけれど
これをうまく指示・コントロールできる医師がまだ少ないんです。
大阪に有名な病院があるのですが「重症患者専用」となっている
ので、今の私の症状では診てもらえなくなっちゃいました。苦笑
でも私の今の主治医はどうもお薬の指示が上手ではないようで
転院しようか悩み中です・・・・・。

お互い、上手にお薬と付き合えるようになるといいですよね。
焦らず、でもしっかり考えていきたいと思っています。

みるきぃさんは繊細なので私の変化を察知して不安になったのかなぁ。
かわいそうな事をしました。
これからまたしっかりをお世話をしたいと思います(*^-^*)

2019-03-19 00:21 : ゆりっぺ URL : 編集
No title
こんばんは

これは大変だったでしょう。
辛い毎日、よく耐えてきました。
ステロイドに頼るのも、ある程度は仕方ないですよ。
私もステロイド使用中(経口&外用)で、今減薬中ですよ。
でも、減らすと炎症は酷くなりますねぇ。
減薬急ぎ過ぎてえらいことになりましたが、
今は減薬前から経口×1/2で様子見してます。
半減だって凄いんだぞ、って言い聞かせて、慌てないように気を付けてます。ww
ゆりっぺさんも慌てずに、落ち着いてからゆっくり減薬を考えましょう。

みるきぃちゃん、ゆりっぺさんのこと考えすぎちゃいましたかね。
ただでさえ繊細なのに。
繊細だから、か。
みるきぃちゃんも、早く良くなりますように。
2019-03-19 00:06 : shah-san URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

ゆりっぺ

Author:ゆりっぺ
生まれてから20年以上ワンちゃんと過ごしてきたゆりっぺです。自分は死ぬまで犬派だと思っていましたが、ある日1匹の野良猫さんと出会い今は1000%猫派に変身してしまいました。猫初心者なのでこれからたくさん勉強していきたいと思います。

現在2匹の家猫さんと、1匹の外猫さんがいます。

☆ 猫組 プロフィール ☆


名前:みるきぃ(先住・長男)
住居:ゆりっぺ宅 3階
種類:猫・茶白・雑種
特徴:シッポが短い
誕生日:2014年6月1日

2015年3月4日、譲り受けました。
ヘタレなはずなのに毎日偉そうにお家を守ってくれています。弟のごまさんの事が大・大・大好き!!ゆりっぺよりもごまさんの方が好きなぐらいです(*^-^*)

・・・・・・・・・・・・


名前:ごま・男の子
住居:ゆりっぺ宅 3階
種類:猫・白黒・雑種
特徴:額にごまがある
誕生日:2015年6月28日(勝手に決めた)

2015年10月30日トライアル。
11月末、譲り受けました。
仔猫の時はどうなる事かと思いましたが、今はとても優しい猫さんに成長してくれました。人間の事は少し苦手ですが、猫さんは大好き。どんな猫さんも受け入れてくれそうなごまさんです。



名前:華 はな(長女)
住居:ゆりっぺ宅 3階
種類:猫・茶トラ・雑種
特徴:シルクのような毛並み
誕生日:2016年10月1日

2017年6月30日、自宅近くの公園で保護。とても人懐こく人間が大好き!遊ぶの大好き、食べるの大好きのパワフル女子。先住ブラザーズともすっかり打ち解けてゆりっぺ家の一員になってくれました。

・・・・・・・・・・・・ 


名前:飛 ひー(3男)
住居:ゆりっぺ宅 3階
種類:猫・茶白・雑種
特徴:「ひーひー」鳴く
誕生日:2018年4月1日

2018年5月31日深夜自宅の駐車場で保護。保護当時は威嚇・噛みつき・引きこもりと全く人慣れしていませんでしたが、少しずつ心を開いてくれるようになってきました。兄弟の4匹は里親様にもらわれ、ひーちゃんはうちの子に。華をママに決めたようです♪

・・・・・・・・・・・・



名前:おたま・男の子
住居:お外(?)不明
種類:猫・茶白・雑種
特徴:グルメな外猫
誕生日:不明(何歳??)

2014年6月突然現れた野良猫さん。猫には一切興味のなかった私が猫好きになったキッカケをくれた運命の猫さん。部屋に閉じ込めてみたりしましたがお家が好きではないようで無理でした・・・。今は耳カットしてごはんを食べにきています。

ブログランキング







ブログ村 ランキング

訪問ありがとにゃち

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: