FC2ブログ

強いねー

おネズで一人遊びのひー坊。
201901200061.jpg
時々投げてあげるだけで楽しく遊んでくれます。いい子だなぁ(*^-^*)

あまりにも楽しそうなので近くにいたみるきぃさんにも渡してみました。
201901200096.jpg

無反応だろうなぁ~と思いきや!
201901200101.jpg
少し反応した(*^-^*)

でも、3秒後にひー坊が取り返しにきてかっさらって行きました・・・・
201901200103.jpg
ひー坊強いね。

ちなみにおネズの胴体は丸裸にされちゃってます( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
201901200094.jpg



毎回毎回アトピー性皮膚炎について書く事をお許しください。
長いです。読んでみようと思う方だけ読んでください。






アトピー性皮膚炎は原因不明の皮膚炎です。軽度な症状から重度な症状まで。大人になっても重度のアトピーが残っている人はたいていステロイドを長期使用してきた人です。

遺伝的要素に加えて様々な要因が加わった難治性のアレルギー性皮膚炎。わたしは10代のころステロイドを断って身体全身大爆発を起こしました。全身ズル向け状態で浸出液が身体から常にあふれでて日常生活はもちろんですが睡眠もとれない状態です。その際、渡り歩いたいろいろな病院でその都度血液検査を行いました。

そこで強く出たのは「ダニ」「ハウスダスト」「猫のふけ」「カビ」など。

理論としてはこれらを吸い込む事でもアレルギーを発症しますが、バリア機能の崩れた肌からもアレルゲンが進入して更に皮膚炎を悪化させるというものです。

ダニは噛むダニではなくてお布団などにいるダニです。もちろん減らす努力をしてまいりました。でも、ゼロにする事は不可能です。カビもそうだし、ホコリもそう。だったらどうするか?

身体の抵抗力をつけるしかない(体質改善的な)んです。

それに一番大切なのが運動と言われています。心拍を120以上にたもって30分以上の運動を行うのがいいとされていますが、猫を暮らし始めてからわたしはこれをおサボりしてきました。

なので原点にもどって運動を再開しようと思います。

そして私の場合、猫が家にいる。皮膚がキレイになれば少しぐらい猫のふけがついても大丈夫なんだけど、今のような状態だと良くなるのも遅いのではないかなと思っています。

だけど、私が選んだ道だから。みるきぃさんたちと一緒に過ごした3年以上は大丈夫だったわけだからきっと元の肌に戻ると信じています!絶対に治すから!

それから、周りにアトピーの方がいたら「あなたの性格がそんなんだから(神経質だとか、真面目過ぎるとか)治らないんだよ」とか言わないでください。違いますから。

アトピーは疾患です。遺伝子が関係しています。花粉症の人に「性格が原因だ」とか言わないよね。もちろん治る過程には性格や気持ちの持ち方も関係します。でもそれはアトピーだけじゃない。

私もダニが悪いと知ってから掃除にめちゃくちゃ神経を使いました。それは今でも続いています。でも、その当時それを見ていた家族や親せきに「頑固で神経質だから治らない」って何度も言われました。

他の病気ではそういう事は言われないのにどうして皮膚炎は「性格が影響してる」って言われるんだろう?その無責任な発言の方がよっぽどアトピー患者を苦しめるのにって。

疾患を持った身体で社会と関わっていくにはそうでない人の理解が必要です。たかが皮膚炎じゃなくて、不眠になったり絶え間なく続く痒みで精神的にも肉体的にも苦しい病気でもあります。

アトピーという疾患を知らなかった人に知ってもらうためにもこれから書いていきたいと思います。

最後までお読みくださってありがとうございます。



いつも応援ありがとうございます。


ランキング参加中
にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ白猫へ
2019-01-17 : みるきぃ・ごま・はな・ひー : トラックバック : 0 :
« next  ホーム  prev »

プロフィール

ゆりっぺ

Author:ゆりっぺ
生まれてから20年以上ワンちゃんと過ごしてきたゆりっぺです。自分は死ぬまで犬派だと思っていましたが、ある日1匹の野良猫さんと出会い今は1000%猫派に変身してしまいました。猫初心者なのでこれからたくさん勉強していきたいと思います。

現在2匹の家猫さんと、1匹の外猫さんがいます。

☆ 猫組 プロフィール ☆


名前:みるきぃ(先住・長男)
住居:ゆりっぺ宅 3階
種類:猫・茶白・雑種
特徴:シッポが短い
誕生日:2014年6月1日

2015年3月4日、譲り受けました。
ヘタレなはずなのに毎日偉そうにお家を守ってくれています。弟のごまさんの事が大・大・大好き!!ゆりっぺよりもごまさんの方が好きなぐらいです(*^-^*)

・・・・・・・・・・・・


名前:ごま・男の子
住居:ゆりっぺ宅 3階
種類:猫・白黒・雑種
特徴:額にごまがある
誕生日:2015年6月28日(勝手に決めた)

2015年10月30日トライアル。
11月末、譲り受けました。
仔猫の時はどうなる事かと思いましたが、今はとても優しい猫さんに成長してくれました。人間の事は少し苦手ですが、猫さんは大好き。どんな猫さんも受け入れてくれそうなごまさんです。



名前:華 はな(長女)
住居:ゆりっぺ宅 3階
種類:猫・茶トラ・雑種
特徴:シルクのような毛並み
誕生日:2016年10月1日

2017年6月30日、自宅近くの公園で保護。とても人懐こく人間が大好き!遊ぶの大好き、食べるの大好きのパワフル女子。先住ブラザーズともすっかり打ち解けてゆりっぺ家の一員になってくれました。

・・・・・・・・・・・・ 


名前:飛 ひー(3男)
住居:ゆりっぺ宅 3階
種類:猫・茶白・雑種
特徴:「ひーひー」鳴く
誕生日:2018年4月1日

2018年5月31日深夜自宅の駐車場で保護。保護当時は威嚇・噛みつき・引きこもりと全く人慣れしていませんでしたが、少しずつ心を開いてくれるようになってきました。兄弟の4匹は里親様にもらわれ、ひーちゃんはうちの子に。華をママに決めたようです♪

・・・・・・・・・・・・



名前:おたま・男の子
住居:お外(?)不明
種類:猫・茶白・雑種
特徴:グルメな外猫
誕生日:不明(何歳??)

2014年6月突然現れた野良猫さん。猫には一切興味のなかった私が猫好きになったキッカケをくれた運命の猫さん。部屋に閉じ込めてみたりしましたがお家が好きではないようで無理でした・・・。今は耳カットしてごはんを食べにきています。

ブログランキング







ブログ村 ランキング

訪問ありがとにゃち

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: