FC2ブログ

お水遊びやめて~

金曜日仕事したら今年は終わり。

昨日は枕カバーに血がべっとりついて朝から気分がドドーンと落ちこみ気味。
大変な思いをして断ち切ったステロイドだけど使ったら楽になるんだろうなぁと思ってしまう。
今はそれぐらい症状がキツイし、日々悪化。人間も猫も、悪化するとしばらくは下降に
なるんだけれど、それも身体が身体を守る作用なんだろうなぁ。

「掻く」という行為もダメな事のように思えますが、実は理由があるんですよね。
掻いて体内にあるアレルゲンを体外へ追い出したいという作用なんです。
くしゃみもそうだし、咳もそう。無理にとめても治らない時は治らない。

だから今は耐えろ!がんばれ自分!
毎日、愚痴始まりですみません。

ひー坊がお水遊びを覚えました。
201812060020.jpg
1日に何回もお水の器の中にオモチャを入れてそれを獲ろうと器ごとひっくり返す遊び。

ふくろうさんもお水浴びさせられました。
201810023480099.jpg
冬なのに・・・かわいそうに。

お水入れの近くにはファンヒーターもあります。
ファンヒーターの前にはぬくぬくマットもあります。
お水入れの器はそこそこ大きいのでそのお水全てがこぼれて
毎日ぬくぬくマットが4・5回水浸しになる羽目に。。

ひー坊は自分もずぶぬれになっているのに気にならないんですね。
ヒーター前のぬくぬくマットはごまのお気に入りの場所。
冬のお水遊びはちょっとやめてほしいんですけどー
ひー坊のお水遊びブームが一刻も早く過ぎ去る事を祈ります・・・・(。-人-。)

※いつも拍手コメントありがとうございますm(__)m

ここから先は掃除機ネタです。興味のある方はどうぞ↓




さっそく猫部屋をダイソンのキャニスターで本格的にお掃除。
今回購入したのは【Dyson Ball Animal+Fluffy】という機種で、カーペットにも
フローリングにも適したブラシがセットされているものです。
201812200088.jpg
昨日も紹介したけれど、これね。

確かにフローリングに落ちた猫砂はしっかり吸い取ってくれたし、裸足で
歩けるほどのさらりとした床になっていると思います。拭き掃除要らない。
普通にお掃除される方はこれで十分だと思います。

でも、お布団類や猫ベッドのダニごとごっそりお掃除したいゆりっぺ。
そう思うわたしにとってキャニスターは少し役不足でした~~
が~ん、高かったのに~~~~

猫の毛だけを掃除するのはこのブラシが最適です。
タングルフリータービンツールといいます。
201812200087.jpg
生地を一切巻き込まずに上にまとわりついている毛類だけをとってくれる優れもの。

ただね~~
吸引していないんです。
当然と言えば当然なのかもしれません。
吸引したら生地も吸い取ってしまってお掃除できないからそうならないように
工夫したブラシ。表面の毛はとるけれど、クッションの綿部にまで吸引力は及ばない。
綿に住み着くダニとかダニの死骸やふんなどを掃除したいんだけどなあ。。
実際、手をかざしてみましたけれど、吸い取られる感はゼロでした。
表面の毛だけだったらコロコロでよくない?
まさかこんなブラシだったとは。。
ダイソンのHPを見ても、お客様相談室に相談しても回答がかなったので
これは購入してはじめてわかる事だった。。。高いお勉強代でした。

どのツールでお布団類やクッション類の綿の中のダニまで吸いとるかというと
「布団ツール」というもの。でも、これもやっぱりコードレスのミニモーターヘッドに
比べると吸引力は落ちます。ダストカップにたまった毛の量をみれば一目瞭然です。。
ブラシの裏に手を当ててみても「吸われる力」がぜんぜん違う。

わたしのような人はコードレス(ミニモーターヘッドつき)のタイプが向いているみたいです。。
ただ、床のゴミやペットの毛は抜群に吸い取りますし何より充電が切れる事がありません(*^-^*)
とりあえず、コードレスはまだ壊れてないのでダイソン両方使って毎日ガンガン掃除します。
昨日なんて猫部屋だけで1時間も掃除してた。。アレルギーのばかやろ~~~~

個人的見解ですが・・

〇ダイソン キャニスター(コード付き)
・充電がきれる事はない
・音も私が持っているコードレス(DC62)と変わらない
・ヘッドが大きいので小回りはききづらい?
・クッションや猫ベッドの内部までガッツリお掃除するのには向いていない

〇ダイソン コードレス
・フルパワーで掃除できるのは6分ぐらい(最新のものはわかりません)
・その後の充電には4時間弱かかる
・キャニスターより持ちやすく細部まで掃除できる
・吸引力はコード付きと変わらない(ブラシによってはキャニスターより吸引する)

と、こんな感じです。まだキャニスターを1日しか使っていないので今は
愛着のある使いやすいコードレスに軍配があがっていますが、
また使い慣れてきたら感じ方も変わるかもしれません。

ちなみに、木曜日のお昼にダイソンに電話し不具合を伝わると新しい部品を送って
くださるとのこと。土曜日着で年末やお正月のお掃除に間に合いそうです。よかったわ。
それに壊れている物を送り返さなくていいのが楽でいい。送り返すために梱包するのかと
思ってたので今から憂鬱でしたが少しほっとしました。



いつも応援ありがとうございます。


ランキング参加中
にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ白猫へ
2018-12-28 : みるきぃ・ごま・はな・ひー : トラックバック : 0 :
« next  ホーム  prev »

プロフィール

ゆりっぺ

Author:ゆりっぺ
生まれてから20年以上ワンちゃんと過ごしてきたゆりっぺです。自分は死ぬまで犬派だと思っていましたが、ある日1匹の野良猫さんと出会い今は1000%猫派に変身してしまいました。猫初心者なのでこれからたくさん勉強していきたいと思います。

現在2匹の家猫さんと、1匹の外猫さんがいます。

☆ 猫組 プロフィール ☆


名前:みるきぃ(先住・長男)
住居:ゆりっぺ宅 3階
種類:猫・茶白・雑種
特徴:シッポが短い
誕生日:2014年6月1日

2015年3月4日、譲り受けました。
ヘタレなはずなのに毎日偉そうにお家を守ってくれています。弟のごまさんの事が大・大・大好き!!ゆりっぺよりもごまさんの方が好きなぐらいです(*^-^*)

・・・・・・・・・・・・


名前:ごま・男の子
住居:ゆりっぺ宅 3階
種類:猫・白黒・雑種
特徴:額にごまがある
誕生日:2015年6月28日(勝手に決めた)

2015年10月30日トライアル。
11月末、譲り受けました。
仔猫の時はどうなる事かと思いましたが、今はとても優しい猫さんに成長してくれました。人間の事は少し苦手ですが、猫さんは大好き。どんな猫さんも受け入れてくれそうなごまさんです。



名前:華 はな(長女)
住居:ゆりっぺ宅 3階
種類:猫・茶トラ・雑種
特徴:シルクのような毛並み
誕生日:2016年10月1日

2017年6月30日、自宅近くの公園で保護。とても人懐こく人間が大好き!遊ぶの大好き、食べるの大好きのパワフル女子。先住ブラザーズともすっかり打ち解けてゆりっぺ家の一員になってくれました。

・・・・・・・・・・・・ 


名前:飛 ひー(3男)
住居:ゆりっぺ宅 3階
種類:猫・茶白・雑種
特徴:「ひーひー」鳴く
誕生日:2018年4月1日

2018年5月31日深夜自宅の駐車場で保護。保護当時は威嚇・噛みつき・引きこもりと全く人慣れしていませんでしたが、少しずつ心を開いてくれるようになってきました。兄弟の4匹は里親様にもらわれ、ひーちゃんはうちの子に。華をママに決めたようです♪

・・・・・・・・・・・・



名前:おたま・男の子
住居:お外(?)不明
種類:猫・茶白・雑種
特徴:グルメな外猫
誕生日:不明(何歳??)

2014年6月突然現れた野良猫さん。猫には一切興味のなかった私が猫好きになったキッカケをくれた運命の猫さん。部屋に閉じ込めてみたりしましたがお家が好きではないようで無理でした・・・。今は耳カットしてごはんを食べにきています。

ブログランキング







ブログ村 ランキング

訪問ありがとにゃち

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: