FC2ブログ

手作りごはんです

拍手コメントありがとうございます。

こだわりが特にないのであれば皆様にも500円の商品を強くお勧めいたします!笑
個人的にはこういうのにはお金をなるべくかけないで、身体の中に入るごはんだったり
お水だったりにお金をケチらず使いたい主義なので偽物(?)で、十分だと思いました。
ただ、ちゃんとした普通のブラシの方がやっぱりたくさん取れますよね?(*^。^*)

ひーちゃんの成長は嬉しくもあり、ちょっぴり寂しくもあり。。仔猫はやっぱり可愛い(*^-^*)
唸りながら遊んだり走る子、調べてみたらいる事はいるみたいなんですけれど、
飼い主様はびっくり&お悩みの方が多いようです(;^ω^)
うちはみるきぃさんさえ受け入れてくれたら、唸ろうが、イタズラしようが、好きにしたら
いいと思っているのですが、みるきぃ殿がぁ~~~~~涙

そういえば、華ちゃんって発情あったのかなぁ。。保護してすぐに避妊手術に連れて
行ったからわからないけれど、あったのでしょうね。

・・・・・ ☆ ・・・・・

水曜日~木曜日の深夜はごまさんとひーちゃんがドタバタすごい音をたてて
ふたりで追いかけっこ&バトルを繰り広げて。0時~2時ごろまで。
201808250127.jpg
こんなお目目をしたお顔でごまがひーを挑発しています。

耐えられなくなったみるきぃさんは肌寒い深夜、お部屋の外へ。お気の毒です。
今度から騒ぎ始めたらごまさんとひーちゃんをお部屋の外に出そう。
階段だったらどれだけ暴れてもらってもいいし。そうしよう!


昨日は「なんちゃって手作りごはん」を作ってみました。
みるきぃさんとごまさんはお野菜食べてくれないし、華ちゃんも手作りっぽいのは
あまり好きじゃないみたいなのですが、ひー坊にはまだまだ可能性がある。
手作りごはんの良い点は何といっても「安全性」だと思います。

猫の身体に悪いと思うものは入れないですよね。
綺麗なまな板でキレイな手でキレイなお水とお料理方法で人間が口にできる物を
使って作る事ができます♪

本日のメニューはこれだけ。家にあったもの。
201809060000.jpg
小松菜の葉っぱ・ニンジン・無一物のパウチ

小松菜とニンジンはみじん切りにして。
201809060001.jpg

鰹節を少量入れたお水の中で煮て溶き卵を少し入れてパウチを混ぜただけ。
201809060003.jpg
ちょー簡単。

パウチ20g、お野菜類20gの合計40g。サプリは入れてません。

ひーちゃん、ニンジンもめっちゃ食べた。
201809060005.jpg

一気に食べた。
201809060006.jpg

あっという間に完食です。
201809060009.jpg

うちの子でガツガツ食べてくれたのはひー坊が初めてやわぁ。
華ちゃんはこういうのは嫌いでキャットフードしか食べないと思っていたら
「アタチもほしいの~」と申したので再度作って持って行ったら。
201809060012.jpg
めっちゃ食べた。

ひー坊と取り合って食べました。
201809060013.jpg

4分の1食を手作り食に置き換えました。
完全手作り食にするわけじゃないので今は細かい事は考えていません。
手作りを与える事によって栄養バランスが崩れると心配される方が多いと思うのですが、
計算された栄養の同じフードのみを毎日食べている方がよっぽど不自然だと思いませんか?

そのようなフードだけを「ごはん」として食べている人間は健康でいられるのでしょうか。
NOだと思います。わたしだったら耐えられない。

人と猫は違う?

違うものを食べて体内バランスが崩れるのはそもそも身体の恒常性(ホメオスタシス)が
正常ではないと思われます。それを正すのはお薬では難しい。
可能であればいろいろな食材を味わって、身体の栄養としてほしいなと思います。

次の日。
ひーちゃんには下痢Pを覚悟していましたが、いつもより良いウンチョさんだった。
なぜなぜ?ハテナばかりが頭をぐるぐる。
でも、嬉しい誤算です(#^.^#)
次はどんな食材使って作ろうかな~~~~♪
食べてくれる子がいたら手作りは楽しいです。



ランキング参加中
にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ白猫へ
2018-09-14 : 手作りごはん : トラックバック : 0 :
« next  ホーム  prev »

プロフィール

ゆりっぺ

Author:ゆりっぺ
生まれてから20年以上ワンちゃんと過ごしてきたゆりっぺです。自分は死ぬまで犬派だと思っていましたが、ある日1匹の野良猫さんと出会い今は1000%猫派に変身してしまいました。猫初心者なのでこれからたくさん勉強していきたいと思います。

現在2匹の家猫さんと、1匹の外猫さんがいます。

☆ 猫組 プロフィール ☆


名前:みるきぃ(先住・長男)
住居:ゆりっぺ宅 3階
種類:猫・茶白・雑種
特徴:シッポが短い
誕生日:2014年6月1日

2015年3月4日、譲り受けました。
ヘタレなはずなのに毎日偉そうにお家を守ってくれています。弟のごまさんの事が大・大・大好き!!ゆりっぺよりもごまさんの方が好きなぐらいです(*^-^*)

・・・・・・・・・・・・


名前:ごま・男の子
住居:ゆりっぺ宅 3階
種類:猫・白黒・雑種
特徴:額にごまがある
誕生日:2015年6月28日(勝手に決めた)

2015年10月30日トライアル。
11月末、譲り受けました。
仔猫の時はどうなる事かと思いましたが、今はとても優しい猫さんに成長してくれました。人間の事は少し苦手ですが、猫さんは大好き。どんな猫さんも受け入れてくれそうなごまさんです。



名前:華 はな(長女)
住居:ゆりっぺ宅 3階
種類:猫・茶トラ・雑種
特徴:シルクのような毛並み
誕生日:2016年10月1日

2017年6月30日、自宅近くの公園で保護。とても人懐こく人間が大好き!遊ぶの大好き、食べるの大好きのパワフル女子。先住ブラザーズともすっかり打ち解けてゆりっぺ家の一員になってくれました。

・・・・・・・・・・・・ 


名前:飛 ひー(3男)
住居:ゆりっぺ宅 3階
種類:猫・茶白・雑種
特徴:「ひーひー」鳴く
誕生日:2018年4月1日

2018年5月31日深夜自宅の駐車場で保護。保護当時は威嚇・噛みつき・引きこもりと全く人慣れしていませんでしたが、少しずつ心を開いてくれるようになってきました。兄弟の4匹は里親様にもらわれ、ひーちゃんはうちの子に。華をママに決めたようです♪

・・・・・・・・・・・・



名前:おたま・男の子
住居:お外(?)不明
種類:猫・茶白・雑種
特徴:グルメな外猫
誕生日:不明(何歳??)

2014年6月突然現れた野良猫さん。猫には一切興味のなかった私が猫好きになったキッカケをくれた運命の猫さん。部屋に閉じ込めてみたりしましたがお家が好きではないようで無理でした・・・。今は耳カットしてごはんを食べにきています。

ブログランキング







ブログ村 ランキング

訪問ありがとにゃち

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: