FC2ブログ

戦々恐々

あひるママは手術も無事おわってリリース。なんとその日のうちにごはんを
食べにきました。あんなに怖いことがあったのに。猫さんて不思議。

今回は「のらねこさんの手術室」という、TNR専門の病院でお願いしたのですが
とっても丁寧に説明してくれました。あひるちゃん、身体の中で出血していて
その処置もしてもらったそうです。それはおそらく出産時になったものだろうと。
体重は2.8Kgで、おまけにまだ子猫なんです。6・7ヶ月齢だと思われます。

あひるママはよく頑張った。
ホントはあひるママもお家に迎え入れてあげたいけれどごめんね。

そして保護猫チビーズ軍団。
慣れてきたかな~と思ったら後退しちゃう感じで月曜日は抱っこしようと
した時にまた指を思い切り噛まれました。ほんまに痛い――!!
201806010038.jpg
こうやってみたらとっても可愛いシャーです。

「こすず」です。一番威嚇がすごい子。可愛い顔やのに。勿体ないよー。
201806010016.jpg
月曜日で保護5日目だったんですけど、思ったより慣れてません。

少しは前進してるんかなぁ。。。

こみるちゃんは相変わらず可愛い。一番可愛い。
201806010010.jpg
ケージの中限定やけど、猫じゃらしでも遊んでくれます。

こみるのとなりは「うー」。
201806010008.jpg
この子のもシャーウーいうので名前は「うー」

でもって、こちらが引きこもり気味なので「ひー」ちゃんです。
201806010003.jpg
いつ見ても壁を向いています。

すごくおとなしくて抱っこしてもじーっとしているから大丈夫かなと思ったら
夜ケージから出そうとした時にウンギャーとすごい声をだして手を噛みました。

そしたら、こみるちゃんや他の子まで反応して怖がっちゃうんですね。
せっかくオモチャに反応してたのに、その後は誰も見向きもしてくれなくなりました。

シャーウーが頻繁なとそうでない子を別々のケージにした方がいいのかなぁ?
人馴れした子を見て良い影響があればと思って一緒にしたのですが・・・

慣れさせる方法も迷ってます。
「猫が嫌がる事はしない。猫が自分から出てくるまでそっとしておく」のか、
拍手コメント頂いたように「無理やりケージから出して抱っこして慣れさせる」のか。

わたしは後者でと思ってたのでこの5日間そうしてきたけれど、進歩がない~~~?
なぜだぁ~~~~~?

抱っこするたびに下の部屋からギャァ―――という恐ろしい声が聞こえるのでみるきぃさん戦々恐々。
201805320015.jpg
そして昨日もケロしちゃいました。4日連続。
がんばれみるきぃ~。ゆりっぺかぁーさんもがんばるからね!


拍手コメントありがとうございますm(__)m
お返事できなくてすみません。


ランキング参加中
にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ白猫へ
2018-06-05 : 保護ちびーず : トラックバック : 0 :
« next  ホーム  prev »

プロフィール

ゆりっぺ

Author:ゆりっぺ
生まれてから20年以上ワンちゃんと過ごしてきたゆりっぺです。自分は死ぬまで犬派だと思っていましたが、ある日1匹の野良猫さんと出会い今は1000%猫派に変身してしまいました。猫初心者なのでこれからたくさん勉強していきたいと思います。

現在2匹の家猫さんと、1匹の外猫さんがいます。

☆ 猫組 プロフィール ☆


名前:みるきぃ(先住・長男)
住居:ゆりっぺ宅 3階
種類:猫・茶白・雑種
特徴:シッポが短い
誕生日:2014年6月1日

2015年3月4日、譲り受けました。
ヘタレなはずなのに毎日偉そうにお家を守ってくれています。弟のごまさんの事が大・大・大好き!!ゆりっぺよりもごまさんの方が好きなぐらいです(*^-^*)

・・・・・・・・・・・・


名前:ごま・男の子
住居:ゆりっぺ宅 3階
種類:猫・白黒・雑種
特徴:額にごまがある
誕生日:2015年6月28日(勝手に決めた)

2015年10月30日トライアル。
11月末、譲り受けました。
仔猫の時はどうなる事かと思いましたが、今はとても優しい猫さんに成長してくれました。人間の事は少し苦手ですが、猫さんは大好き。どんな猫さんも受け入れてくれそうなごまさんです。



名前:華 はな(長女)
住居:ゆりっぺ宅 3階
種類:猫・茶トラ・雑種
特徴:シルクのような毛並み
誕生日:2016年10月1日

2017年6月30日、自宅近くの公園で保護。とても人懐こく人間が大好き!遊ぶの大好き、食べるの大好きのパワフル女子。先住ブラザーズともすっかり打ち解けてゆりっぺ家の一員になってくれました。

・・・・・・・・・・・・ 


名前:飛 ひー(3男)
住居:ゆりっぺ宅 3階
種類:猫・茶白・雑種
特徴:「ひーひー」鳴く
誕生日:2018年4月1日

2018年5月31日深夜自宅の駐車場で保護。保護当時は威嚇・噛みつき・引きこもりと全く人慣れしていませんでしたが、少しずつ心を開いてくれるようになってきました。兄弟の4匹は里親様にもらわれ、ひーちゃんはうちの子に。華をママに決めたようです♪

・・・・・・・・・・・・



名前:おたま・男の子
住居:お外(?)不明
種類:猫・茶白・雑種
特徴:グルメな外猫
誕生日:不明(何歳??)

2014年6月突然現れた野良猫さん。猫には一切興味のなかった私が猫好きになったキッカケをくれた運命の猫さん。部屋に閉じ込めてみたりしましたがお家が好きではないようで無理でした・・・。今は耳カットしてごはんを食べにきています。

ブログランキング







ブログ村 ランキング

訪問ありがとにゃち

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: