FC2ブログ

辛い・・・

昨日も仔猫にシャーシャー言われながら抱っこしナデナデ~♪
唸りとシャーシャーは言うけど、噛みつかれなくなった。
う~ん。でも慣れてくれるのかな。やっぱりすこし不安。
なにしろ人馴れしていない子を慣れさせた経験がないもので・・・・

お顔はこんなに可愛いのに。
201805320059.jpg

一番シャーシャー言う子
201805320061.jpg
ごはんをケージに入れてもシャー。おトイレ掃除してもシャー。

とにかくシャーシャーです。

一番慣れるのが早いだろうと思う子(*^-^*)うちの子にしたいぐらい♪
201805320063.jpg
人間が安心安全だという事を早く教えてあげたい~

5にゃんを「3にゃん」と「2にゃん」に分けてケージを1階と2階に置き
うちの子達は主に3階なので、バタバタバタバタ階段の上り下りで
ゆりっぺさん筋肉痛です。いかに運動不足なのかって事だよね。

それから、あひるママの捕獲、無事成功しました。
もう1頭は近所の料亭のママさんが自宅付近で面倒を見ている猫さんで、
抱っこもできるぐらい慣れているからキャリーで大丈夫とおっしゃっていたのに、
結局キャリーに入れられなかったといってキャンセルしてきました。
チケット2枚あるのに1枚キャンセル。もったいないわ。

その子は何度も出産しているママ猫さんらしいです。
そして、現在も子育て中だとか。あひるママと同じ。
自分のお家の子のように可愛いって言うなら何としてでも捕まえろよー

TNRは無料で出来るチケットがあるのですが遠い病院なので搬送に6000円
かかります。それは私が全額出すといっているんだからすごく良い機会なのに
「あの子がかわいそう」とか「すごい目で私を見てきた」とかなんとかかんとか。

私もできればこんな事したくありません。
捕獲後、あひるがかわいそうでかわいそうで申し訳なくて泣いてしまいました。

どうしてこんな怖い思いをしないといけないんだろう。
どうして必死に生きているのに人間に嫌われて追い払われないといけないんだろう。
どうして楽しく暮らしていた家族を(子猫)を取り上げられないといけないんだろう。

どうして、どうして~~~~

それでもやっぱりこの選択しかないと思います。
201805320064.jpg
お外のママ猫さんはほんとにかわいそうでかわいそうで見ていられません。

男の子も不憫に思う事はあるのですがあひるママの健気な子育てや
仔猫を取り上げられたあひるを毎日見て、こんな辛い事ってないと思った。
「人間」という生き物が牛耳る土地で生きていく限り、その「人間」に望まれない
命が誕生するというのはあってはならないと思います。

そしてみるきぃさん。
土曜日はまたまた大量ケロです。
201805300013.jpg
前日ほとんど食べていないのに土曜日もケロしてそこから食欲があまりなく。
様子を見て自力が無理そうならまた「お団子強制給餌」を行おうと思います。

でもやっぱりあの時に子猫を放置する事は私にはできなくて。
だけど、みるきぃさんの事もすごくすごく心配で愛おしくて。
どちらにもいっぱい時間を使ってあげたいのにできないもどかしさ。
お家の子に使う時間を犠牲にする事、どうしても割り切れない自分。

わたしってボランティア活動とか、ほんとに向いてねぇー。

拍手コメント本当にありがとうございますm(__)m
お家の子のお世話も、仔猫たちの事も、あひるママの事も。
全力でがんばりたいと思います!

2018-06-03 : 保護ちびーず : トラックバック : 0 :
« next  ホーム  prev »

プロフィール

ゆりっぺ

Author:ゆりっぺ
生まれてから20年以上ワンちゃんと過ごしてきたゆりっぺです。自分は死ぬまで犬派だと思っていましたが、ある日1匹の野良猫さんと出会い今は1000%猫派に変身してしまいました。猫初心者なのでこれからたくさん勉強していきたいと思います。

現在2匹の家猫さんと、1匹の外猫さんがいます。

☆ 猫組 プロフィール ☆


名前:みるきぃ(先住・長男)
住居:ゆりっぺ宅 3階
種類:猫・茶白・雑種
特徴:シッポが短い
誕生日:2014年6月1日

2015年3月4日、譲り受けました。
ヘタレなはずなのに毎日偉そうにお家を守ってくれています。弟のごまさんの事が大・大・大好き!!ゆりっぺよりもごまさんの方が好きなぐらいです(*^-^*)

・・・・・・・・・・・・


名前:ごま・男の子
住居:ゆりっぺ宅 3階
種類:猫・白黒・雑種
特徴:額にごまがある
誕生日:2015年6月28日(勝手に決めた)

2015年10月30日トライアル。
11月末、譲り受けました。
仔猫の時はどうなる事かと思いましたが、今はとても優しい猫さんに成長してくれました。人間の事は少し苦手ですが、猫さんは大好き。どんな猫さんも受け入れてくれそうなごまさんです。



名前:華 はな(長女)
住居:ゆりっぺ宅 3階
種類:猫・茶トラ・雑種
特徴:シルクのような毛並み
誕生日:2016年10月1日

2017年6月30日、自宅近くの公園で保護。とても人懐こく人間が大好き!遊ぶの大好き、食べるの大好きのパワフル女子。先住ブラザーズともすっかり打ち解けてゆりっぺ家の一員になってくれました。

・・・・・・・・・・・・ 


名前:飛 ひー(3男)
住居:ゆりっぺ宅 3階
種類:猫・茶白・雑種
特徴:「ひーひー」鳴く
誕生日:2018年4月1日

2018年5月31日深夜自宅の駐車場で保護。保護当時は威嚇・噛みつき・引きこもりと全く人慣れしていませんでしたが、少しずつ心を開いてくれるようになってきました。兄弟の4匹は里親様にもらわれ、ひーちゃんはうちの子に。華をママに決めたようです♪

・・・・・・・・・・・・



名前:おたま・男の子
住居:お外(?)不明
種類:猫・茶白・雑種
特徴:グルメな外猫
誕生日:不明(何歳??)

2014年6月突然現れた野良猫さん。猫には一切興味のなかった私が猫好きになったキッカケをくれた運命の猫さん。部屋に閉じ込めてみたりしましたがお家が好きではないようで無理でした・・・。今は耳カットしてごはんを食べにきています。

ブログ村 ランキング

訪問ありがとにゃち

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: