FC2ブログ

あれれのれ。

もうなに~~~~?
蒸し暑いったらありゃしない~~~~~
自室のエアコンは壊れてて(今年買い替え予定)5月中旬とは思えない蒸し暑さ。。。
明日は涼しく(?)なるみたいだけど、何時ごろから気温が下がるのかおせーてー
ほんとに暑いです。

あれ。
201805180223.jpg
ねころん。入ってる。

どうしたというのでしょうか?
201805180228.jpg
どこかにお嫁に出そうとしていたのが聞えたの?もしかしてブログ見た?

それにしても暑い~

華ちゃんの食欲がすこーし落ちてる気がします。
201805160036.jpg

ごまさんは・・・
201805040012.jpg
ぷっくりポコポコの身体。暑くても寒くても食欲は落ちるわけない。

ありがたい事ですm(__)m

ずぅーっとあかぎれのようになっていた左手の薬指がやっと治りました。
201805180046.jpg
薬もクリームも一切使わず。これで思い切り指を広げたストレッチができます。

右手はまだ切れてるけれど。
201805180045.jpg
ま。これぐらい可愛いもんよね。

しっかり練習します。



拍手コメントありがとうございますm(__)m

みるきぃさんはとっても頑固でとっても粘り強い猫さんです。「これ!」と思ったら頑固一徹。ごまさんはやわらかぁ~い子なのでみるきぃさんを見習おうとしたけれど、無理だったー(笑)そこがたまらなく可愛いですし、ごまらしくて大好きです♪♪

華ちゃんは一番若くて元気だと思うのですが、何かとすぐにぺたんと座るので実はちょっと心配だったりします。いつものように心配のしすぎですかね?(^^ゞ

わたしも「話しても理解しあえない人」は存在すると思っています。猫に限らずね。だから理解し合えなくても仕方がないけれど、猫さんが危害を加えられないようにはしなければならないと思っています。だから「猫のため」だと思ってひたすら低姿勢しかないのでしょうかね。捕獲は何度やっても慣れませんし、いつもドキドキしています。暴れないかな、怪我しないかな、人間のせいで怖い思いをさせてしまって本当にごめんねごめんねと・・・・。



残り1週間。自分に後悔のない練習をしたいと思います。
お友達全員にコメントが残せない日や拍手コメントのお返事ができない日があるかもしれません。
申し訳ありませんm(__)m


発表会まで生徒もわたしも追い込みをかけている日々。
そんな必死な日々の中、昨日はとても疲れる出来事がありました。
以下、めちゃくちゃ愚痴っているので苦手なお方はお読みにならないでください。


――――― 愚痴はじまり~~~~ ――――――

自宅にきている50代の保育士資格を取得希望の生徒さん。
習いにきてくださって3年ほどになるのですが、時々ちょっと暴走されます。
昨日も・・・・

心の中で「また始まったか」と思いつつも最初は冷静に話していたのですが
自分が弾けない事の理由を全て「先生が悪いからだ!」と言い出した。

「先生がテンポあげてこいっていったから弾けなくなった」
「自宅では弾けてたのに弾けない」
「先生があれこれ言うから心に迷いが生じて弾けない」

他にもい~~っぱい。何言われたかちょっと忘れたけど(忘れたんかい!)
50分ずーーーーっとこんな話ばっかり。

だったら他の教室に行けば???

もうこの言葉がお口の中まで飛び出していましたがグッと飲み込みました。

そして帰らないんです。弾けないから帰らない。
お願いだから帰ってくれー!あなたの時間は20分も前に終わってるー!
(心の叫び)

次の子の時間に大幅に食い込んでとっても迷惑がかかっています。

こういう人と上手に付き合える人もいるかもしれんけど、わたしは無理。
理屈だけはしっかり言うのでごねたら子供より対処に困ります。筋とおってないし。
プライベートでこんな事があったら即バッサリなわたしですけれど、お仕事ですから
今は「退会してください」と突きつけたいのをこらえて耐えてます。

先生のお家で弾けないのは楽器のせいでも環境のせいでも先生のせいでもない。
自分の練習方法が悪いから!

これ1点のみです。

先生の前で弾けない事はよくある事なんです。
しっかり練習したのに崩れてしまうのはとても悔しいし情けない。わたしも経験しています。
でも、弱点を見つけるキッカケ、克服できるキッカケだと思えませんかね。
またそこを練習すればいいだけの話し。それを素直に認めて上達があると思うのですが。

ちなみに、機嫌の良い時はすっごくイイ人なんです。楽しく笑って話して。
スイッチが入ったらもう最悪。周りが一切見えなくなります。
こんな生徒さんは初めてです。最近こういう人格の方が増えてるの?
カルシウムが足りんとか?(ちゃうちゃう)

リアル知人(友人とか職場)にこういう方が一人もいないのでわたしには
お付き合いの方法がさっぱりわかりません。

あのお方のお相手はほんとに疲れました~~~~
来週も疲れるんやろなぁ~~~~~~ぞぞぞぞぞ~~~~~
これも猫さんのためだと割り切って、大人な対応を心がけたいと思います。

お読みくださった方、すみません。嫌な話しだったでしょう。
お耳汚しのお話をお読みくださった方々には申し訳なくおもいますm(__)m

土曜日は超ハードな日!
発表会に出る土曜日の生徒にとっては最後のレッスン日。
しっかりお仕事してきます!

2018-05-19 : みるきぃ・ごま・はな・ひー : トラックバック : 0 :
« next  ホーム  prev »

プロフィール

ゆりっぺ

Author:ゆりっぺ
生まれてから20年以上ワンちゃんと過ごしてきたゆりっぺです。自分は死ぬまで犬派だと思っていましたが、ある日1匹の野良猫さんと出会い今は1000%猫派に変身してしまいました。猫初心者なのでこれからたくさん勉強していきたいと思います。

現在2匹の家猫さんと、1匹の外猫さんがいます。

☆ 猫組 プロフィール ☆


名前:みるきぃ(先住・長男)
住居:ゆりっぺ宅 3階
種類:猫・茶白・雑種
特徴:シッポが短い
誕生日:2014年6月1日

2015年3月4日、譲り受けました。
ヘタレなはずなのに毎日偉そうにお家を守ってくれています。弟のごまさんの事が大・大・大好き!!ゆりっぺよりもごまさんの方が好きなぐらいです(*^-^*)

・・・・・・・・・・・・


名前:ごま・男の子
住居:ゆりっぺ宅 3階
種類:猫・白黒・雑種
特徴:額にごまがある
誕生日:2015年6月28日(勝手に決めた)

2015年10月30日トライアル。
11月末、譲り受けました。
仔猫の時はどうなる事かと思いましたが、今はとても優しい猫さんに成長してくれました。人間の事は少し苦手ですが、猫さんは大好き。どんな猫さんも受け入れてくれそうなごまさんです。



名前:華 はな(長女)
住居:ゆりっぺ宅 3階
種類:猫・茶トラ・雑種
特徴:シルクのような毛並み
誕生日:2016年10月1日

2017年6月30日、自宅近くの公園で保護。とても人懐こく人間が大好き!遊ぶの大好き、食べるの大好きのパワフル女子。先住ブラザーズともすっかり打ち解けてゆりっぺ家の一員になってくれました。

・・・・・・・・・・・・ 


名前:飛 ひー(3男)
住居:ゆりっぺ宅 3階
種類:猫・茶白・雑種
特徴:「ひーひー」鳴く
誕生日:2018年4月1日

2018年5月31日深夜自宅の駐車場で保護。保護当時は威嚇・噛みつき・引きこもりと全く人慣れしていませんでしたが、少しずつ心を開いてくれるようになってきました。兄弟の4匹は里親様にもらわれ、ひーちゃんはうちの子に。華をママに決めたようです♪

・・・・・・・・・・・・



名前:おたま・男の子
住居:お外(?)不明
種類:猫・茶白・雑種
特徴:グルメな外猫
誕生日:不明(何歳??)

2014年6月突然現れた野良猫さん。猫には一切興味のなかった私が猫好きになったキッカケをくれた運命の猫さん。部屋に閉じ込めてみたりしましたがお家が好きではないようで無理でした・・・。今は耳カットしてごはんを食べにきています。

ブログ村 ランキング

訪問ありがとにゃち

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: