FC2ブログ

血便

寒い寒いさむ~~~~い!!
5月ですよー
寒いです。

あまりにも寒いので片付けたストーブを出してきました。
もちろん猫の部屋だけ(*^。^*)
みるきぃさん、ぬくぬくご機嫌さんです♪
201804090016.jpg

そんなみるきぃさんですが、血便でました。
血便は以前によくあったのですがヤラーにしてから1度もなかったのに。
相当量の鮮血がウンチョさんにべとぉ~っと付着していて、ちょっと、いやかなり焦りました。
猫砂も血まみれ。ウンチョを割って見てみると緑の何かが見えた。

ん?これは見覚えのある物体。
そこで思い出したのがこれ。
201805050028_20180509182651697.jpg
じゃらし部だけ交換するタイプのオモチャ。リボンがたくさんついてます。

かなりしっかりしたリボンなので大丈夫だと思って5分ほど「みんなで遊んでね~」って
置きっぱなしにして別室を掃除していたのです。戻ってみるとリボンがちぎられていて
201805050029_20180509182651f3a.jpg
床に転がっていました。ちぎれたリボンはそれなりに長かったので何の心配もしていなかった。

でも、実はみるきぃさん食べていたんですね~~~~
いつもオモチャを猫の手の届くところには絶対に置かないし、こちらのオモチャも出しっぱなし
にはしないのですが、5分ぐらいなら大丈夫だろうと思ったゆりっぺが甘かった・・・・(≧◇≦)
まさかこのリボンを短時間で噛みちぎるとは思わなかったし、ましてや食べるなんて。

硬いリボンだったから腸内を傷つけてしまったのかなぁ。
今は元のウンチョさんに戻ってくれて元気もあるし食欲もあるけれど、腸内って容易に傷ついて
出血してしまうんですね。この程度でおさまってくれてホントに良かったです。

開腹なんて事になってたら落ち込みまくってピアノどころじゃなかった~~~~~

「まさかこれはしないだろう」っていう人間の感覚を超えてしまう猫さんの発想力と行動力。
人間目線で考えずしっかり管理していこうと思います。

タヒボ茶わかしました。
201804130042.jpg
タヒボ茶は濃度が濃いほど効果があるそうなので今回は500mlに1袋で作ってみた。

みるきぃさん飲んでくれるかな~と心配だったけど、いつもと変わらず。
嫌がりながらもシリンジで10mlほど飲んでくれました。
ごまさんも華ちゃんも問題なくゴクゴクです(*^。^*)

正直いってどの程度、身体に良い効果があるのか私はわからないのですが
タヒボ茶はみるきぃさんにとってかなりの利尿作用があるみたいです。
あのみるきぃさんが5月は毎日おしっこっこ2回してくれているのです~~~~~
「おしっこしないー」って、あんなに悩んでたのがウソみたい(*^^*)

私にとっても1つ悩みが減ったのはいい事です(*^。^*)

※本日は朝からピアノレッスンで帰ったらお仕事。
 みなさまのところにはその合間に伺いますがコメントできなかったらごめんなさい。



拍手コメントありがとうございますm(__)m

ピアノにねずみ!!そういえば、昔はアップライト(縦型のピアノ)にネズミが住み着いて内部を食い荒らしていたそうですよ~。あのお話もそういう事が実際あって生まれたのでしょうかね(*^-^*)

みるきぃさんは今までピアノが怖くて蓋が開いていると警戒していたのに今回は違いました。私も紐を締め直したいと思います!

ホントはピアノに興味を持ってくれて嬉しいし自由に冒険させてあげたいんだけど無理だった~(≧◇≦)上位モデルのプリ〇スを余裕で購入できるやん!と、友達や親に散々反対されたのを押し切って、音色のみで購入を決めたのでそこ大切にしています♪フルートもお高いですものね~私の友達も仕事帰りに遊びに行ったらずっと楽器抱えたままショッピングしてました。笑

みるきぃさんもTVの上からマーライオンした事がありますが、TVは無事でした(;^ω^)電気機器の上でのケロはちょっと焦りますね(^^ゞ

今回はばばちゃん(ゆりっぺの母)にドレスを作ってもらうので、サイズは自由自在なんですけれど、お肉が段々畑だと舞台上でちょっとねぇ。見苦しすぎ。ダイエットしすぎなんて羨ましい話です。ダイエットのコツを教えてくださいませ~

へそだしはすごいですねー!!私も悩みつつぶっとい腕を出して弾く事にしました。細い腕だとカッコいいのになぁぁぁ。もう間に合いません。わたくしは諦めます。お互い本番頑張りましょう(^O^)/

教えて頂いた「漫画」さっそく購入しました(*^_^*)今日か明日には届くみたいなので楽しみ楽しみ~。感動の漫画は大好きですー。ティッシュ用意して寝る前に読みますネ(ToT)/


ランキング参加中
にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ白猫へ
2018-05-10 : みるきぃ・ごま・はな・ひー : トラックバック : 0 :
« next  ホーム  prev »

プロフィール

ゆりっぺ

Author:ゆりっぺ
生まれてから20年以上ワンちゃんと過ごしてきたゆりっぺです。自分は死ぬまで犬派だと思っていましたが、ある日1匹の野良猫さんと出会い今は1000%猫派に変身してしまいました。猫初心者なのでこれからたくさん勉強していきたいと思います。

現在2匹の家猫さんと、1匹の外猫さんがいます。

☆ 猫組 プロフィール ☆


名前:みるきぃ(先住・長男)
住居:ゆりっぺ宅 3階
種類:猫・茶白・雑種
特徴:シッポが短い
誕生日:2014年6月1日

2015年3月4日、譲り受けました。
ヘタレなはずなのに毎日偉そうにお家を守ってくれています。弟のごまさんの事が大・大・大好き!!ゆりっぺよりもごまさんの方が好きなぐらいです(*^-^*)

・・・・・・・・・・・・


名前:ごま・男の子
住居:ゆりっぺ宅 3階
種類:猫・白黒・雑種
特徴:額にごまがある
誕生日:2015年6月28日(勝手に決めた)

2015年10月30日トライアル。
11月末、譲り受けました。
仔猫の時はどうなる事かと思いましたが、今はとても優しい猫さんに成長してくれました。人間の事は少し苦手ですが、猫さんは大好き。どんな猫さんも受け入れてくれそうなごまさんです。



名前:華 はな(長女)
住居:ゆりっぺ宅 3階
種類:猫・茶トラ・雑種
特徴:シルクのような毛並み
誕生日:2016年10月1日

2017年6月30日、自宅近くの公園で保護。とても人懐こく人間が大好き!遊ぶの大好き、食べるの大好きのパワフル女子。先住ブラザーズともすっかり打ち解けてゆりっぺ家の一員になってくれました。

・・・・・・・・・・・・ 


名前:飛 ひー(3男)
住居:ゆりっぺ宅 3階
種類:猫・茶白・雑種
特徴:「ひーひー」鳴く
誕生日:2018年4月1日

2018年5月31日深夜自宅の駐車場で保護。保護当時は威嚇・噛みつき・引きこもりと全く人慣れしていませんでしたが、少しずつ心を開いてくれるようになってきました。兄弟の4匹は里親様にもらわれ、ひーちゃんはうちの子に。華をママに決めたようです♪

・・・・・・・・・・・・



名前:おたま・男の子
住居:お外(?)不明
種類:猫・茶白・雑種
特徴:グルメな外猫
誕生日:不明(何歳??)

2014年6月突然現れた野良猫さん。猫には一切興味のなかった私が猫好きになったキッカケをくれた運命の猫さん。部屋に閉じ込めてみたりしましたがお家が好きではないようで無理でした・・・。今は耳カットしてごはんを食べにきています。

ブログランキング







ブログ村 ランキング

訪問ありがとにゃち

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: