ねこんちゅ♪

兄みるきぃと弟ごまの日常、ごはんの事、たまーに猫用品のDIYなど。

食べろよなぁ~


祝日の昨日は引きこもりんり~んでピアノをがっつり練習。
弾けば弾くほどヤバい気がしてくるってどうなのよ。今は不安しかない。
その不安を払しょくするためには練習するしかない。
そして小指のはしっこが痛いよー(>_<)
でも、やらなければ。もっと真剣に練習しなきゃぜったい恥かくわー。
それだけはイヤだー。

みるきぃさんも華ちゃんも朝からカリカリをほとんど食べません。華ちゃんは・・・
1_20180321133750d47.jpg
ただのワガママなんです。ウェットは50gバクバク食べるから。

今のごはん
201802250011_20180321133835f4f.jpg

肝臓や消化に良いハーブが使われていたりして
20180240a0000.jpg
とても良さそう。

キブルも小粒が主流の最近には珍しい大き目サイズ。
201802400068.jpg

みるきぃさんは大き目サイズが好きだったはずでは?
1_20180321193323747.jpg
食べない事は進化なのか・・・・?


文句を言わずにニコニコ食べてくれるのはごまさんだけ。
201802400050.jpg
ふたりともごまさんを見習えよなー


カリカリの保存容器を買いました
201802400064.jpg
保存容器はもちろん食器も「ガラス」が一番良いそうです。

傷がつきやすく細菌繁殖しやすいプラスティックより陶器。
釉薬(ゆうやく)がはがれる陶器よりガラス。

真空容器ではありませんが、あくまでも「保存方法」をより良くするための容器であって、
201802400069.jpg
フードを長持ちさせるための対策ではないのでこれで十分かと思います。

個人的には真空状態で保存したとしてもいったん開封してしまったフードは
空気にふれているし、酸化をストップさせる事は不可能だと思っています。
「窒素充填」ができたら違うのかもしれませんが、家庭用真空パックを使用しても
大幅に長持ちさせるのは難しいのではないでしょうか。生ものと違って見た目で
食べられるかどうかを判断できないキャットフードなので、何とも言えませんが・・・・

どんな保存の仕方をしても「開封したら1ヶ月を目安に与えきる」
(ロイカナさんからもそういう回答をもらいました)

わたくしはそう考えています。
ただ、大袋のまま保存して毎日毎日開封してたくさんの空気に触れさせてしまう
のはどうかと思うので、小分け状態にして保存おく目的でのガラス密閉ビン。
201802400066.jpg

我が家のストッカーはビンだらけ(*^-^*)
201802400070.jpg
ジャムのビンとか絶対に捨てないわよ~

ちなみにプラスティック容器でカリカリを保存するとプラの化学物質が酸化を促進させると
有名フードメーカーのHPに書かれていたのですが、ホントなのでしょうかね?



拍手コメントありがとうございますm(__)m

3にゃん一緒のお膝猫を見た事のない方がたくさんでした(*^^*)えへへ♪足はほんとーに痛いというか、しびれるというか、エコノミークラス症候群になるんちゃうかと思ったりしますが、みんなが一緒にお膝に乗ってくれる。これだけはかなりに嬉しいです。仲良し兄弟妹だったとしたらさらに嬉しいです。

みるきぃさんがお膝がめちゃくちゃ好きな子で、それを見てたごまさんが真似して、みるきぃさんとごまさんが乗っかってるのを見た華が真似して・・・て感じになったので、最初にお膝が大好きになってくれたみるきぃさんに感謝しまくりたいと思います(*^-^*)

足に直接3にゃんはキツイと思うのですが、フリースをかけて机の引き出しに挟んで体重分散させているので幾分かはマシなんですよ( *´艸`)プリン味のふりかけかプリン味のカリカリ、誰か開発してくださいー!



カテゴリー:みるきぃ・ごま・はな

トラックバックはこちらから ♥

TRACKBACK

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ブログランキング

プロフィール

ゆりっぺ

Author:ゆりっぺ
生まれてから20年以上ワンちゃんと過ごしてきたゆりっぺです。自分は死ぬまで犬派だと思っていましたが、ある日1匹の野良猫さんと出会い今は1000%猫派に変身してしまいました。猫初心者なのでこれからたくさん勉強していきたいと思います。

現在2匹の家猫さんと、1匹の外猫さんがいます。

☆ 猫組 プロフィール ☆


名前:みるきぃ(先住・長男)
住居:ゆりっぺ宅 3階
種類:猫・茶白・雑種
特徴:シッポが短い
誕生日:2014年6月1日

2015年3月4日、譲り受けました。
ヘタレなはずなのに毎日偉そうにお家を守ってくれています。弟のごまさんの事が大・大・大好き!!ゆりっぺよりもごまさんの方が好きなぐらいです(*^-^*)

・・・・・・・・・・・・


名前:ごま・男の子
住居:ゆりっぺ宅 3階
種類:猫・白黒・雑種
特徴:額にごまがある
誕生日:2015年6月28日(勝手に決めた)

2015年10月30日トライアル。
11月末、譲り受けました。
仔猫の時はどうなる事かと思いましたが、今はとても優しい猫さんに成長してくれました。人間の事は少し苦手ですが、猫さんは大好き。どんな猫さんも受け入れてくれそうなごまさんです。



名前:華 はな(長女)
住居:ゆりっぺ宅 3階
種類:猫・茶トラ・雑種
特徴:シルクのような毛並み
誕生日:2016年10月1日

2017年6月30日、自宅近くの公園で保護。とても人懐こく人間が大好き!遊ぶの大好き、食べるの大好きのパワフル女子。2017年夏現在、猫部屋にて修業中。どうか兄猫たちと仲良くなれますように・・・

・・・・・・・・・・・・



名前:おたま・男の子
住居:お外(?)不明
種類:猫・茶白・雑種
特徴:グルメな外猫
誕生日:不明(何歳??)

2014年6月突然現れた野良猫さん。猫には一切興味のなかった私が猫好きになったキッカケをくれた運命の猫さん。部屋に閉じ込めてみたりしましたがお家が好きではないようで無理でした・・・。今は耳カットしてごはんを食べにきています。

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

ブログ村 ランキング

リンク

訪問ありがとにゃち

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

QRコード

QR

RSSリンクの表示

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: