FC2ブログ

強制お団子しました

前日の水曜日、みるきぃさんはほとんどごはんを食べてくれませんでした。
木曜日も朝から3gしか食べなかった。

この嫌な流れを断ち切るためお団子による強制給餌を行いました。
201802130048.jpg
1回8gポンポンとお口に入れて30秒ほどで完食。これを1日2回。

お団子はこんなに早く食べさせても不思議と吐きません。
そこで思ったのはお団子は「これでもか」っていうぐらい粉状にしているので
胃腸で消化する第一段階を省略できるからではないかと。
ごはんの成分そのものがダメならお団子でも吐きますよね~?

消化できない物を口にした時に嘔吐する場合があると思うのですが(異物)
みるきぃさんは普通の子が消化できるごはんでそれが起こっています。
身体が「消化できない!」と判断して嘔吐につながっているのだと思う。
だから、ほぼ未消化の状態。そして食べて10分以内に嘔吐はおきます。

ドライフードの嘔吐率が圧倒的に高いという事は、やはりドライフードの消化に
たくさんのエネルギーが必要で、みるきぃさんの胃腸がついていけない?
みるきぃさんの胃腸を強くしてあげることができたら嘔吐もマシになるのかなぁ。

昨日はお団子を16g、自力で23g食べてくれたので、カリカリ合計40gとまあまあ。
40g食べてくれたら痩せる事はきっとないと思います。
金曜日も、お団子かな~~~(-"-)
お団子給餌がストレスフリーという点だけは救いです(*^-^*)

ごはんも食べないでごまさんをシメるみるきぃさん。
201802270000.jpg

ごまも負けてません。
201802270003.jpg
みるきぃさんが歌舞伎のようなお顔に。でもよくみるとみるきぃさんがごまさんの胸元に
噛みついています。

それからはお互い立っちでバトル
201802270020.jpg
これだけ見るとみるきぃさんがごまさんにお説教してるみたい♪


3
みるきぃさんなんでやねん。

ビンタしちゃった・・・
4
みるきぃさん、何様のつもり?(*´▽`*)

そして・・・
1_20180308130520b49.jpg

お約束の逃げるが勝ち
2

いつものように楽しい1日でした(*^-^*)


【おまけ】
ボクシングの自主練
1_20180308214433f38.jpg
めざせ!ニャリンピック選手代表!



拍手コメントありがとうございますm(__)m

ごまさんは木曜日もぶちまけてくれました。ボスのおトイレは完璧だからお世話いらないんだけどなぁ。お世話するのなら、ごまさんはボスのお作法をしっかり勉強してほしいです(>_<)

追記も読んでくださってありがとうございます。

ありがとうございます!わたしもみるきぃさんはうちに来るべくして来てくれたと思っています(*^-^*)神様が結び付けてくれた縁ですから大切に大切にしたいと思います。

気圧、関係あるかもしれないですよね。ただ、連日晴れていてもケロケロはあるんです。晴れていても頭痛がする日はあるのかな?次の日が雨予報だったりしたら?でも、参考のためこれからは気圧も記入しようと思います。ありがとうございます。

みるきぃさん大げさでなくほんとに「奇跡の子」なんです。これからもたくさんの奇跡をおこしてくれるはずだから、みるきぃさんとわたしで一緒になって「嘔吐」もなくせるように頑張っていこうと思っています。

みるきぃさんはたぶん母乳は飲んでいない?毎日注射だったのですね。みるきぃさんも同じような感じだったと思います。それでも天使になっちゃう子もいますから生きる力もあって大人になってくれたのでしょうね(*^-^*)この命をしっかり守り抜きたいと強く強く思っています。

ほんとに「一期一会」ですね。保護されてしっかり家猫になれた子はみーんな強運の持ち主だと思いますが、たしかにみるきぃさんはかなり強運の持ち主ですよねー。愛護センターではなくボランティアさんに連絡してくれた運送屋さんにも感謝です。やさしい人とめぐりう運をみるきぃさんも、他の子もみーんな持っていますね(*^-^*)

お名前ミラクルからとったなんて素敵です。みるきぃさんのお世話はたまーに「わたしがあれこれしすぎるからダメなのかな?」と思って、少しぐらい食べなくても放置の方向でいってみようと思う事もあったりするのですが、やっぱりダメなんです。わたしが(笑)これからも特別仕様のお世話を頑張ります(^O^)/


2018-03-09 : みるきぃ・ごま・はな・ひー : トラックバック : 0 :
« next  ホーム  prev »

プロフィール

ゆりっぺ

Author:ゆりっぺ
生まれてから20年以上ワンちゃんと過ごしてきたゆりっぺです。自分は死ぬまで犬派だと思っていましたが、ある日1匹の野良猫さんと出会い今は1000%猫派に変身してしまいました。猫初心者なのでこれからたくさん勉強していきたいと思います。

現在2匹の家猫さんと、1匹の外猫さんがいます。

☆ 猫組 プロフィール ☆


名前:みるきぃ(先住・長男)
住居:ゆりっぺ宅 3階
種類:猫・茶白・雑種
特徴:シッポが短い
誕生日:2014年6月1日

2015年3月4日、譲り受けました。
ヘタレなはずなのに毎日偉そうにお家を守ってくれています。弟のごまさんの事が大・大・大好き!!ゆりっぺよりもごまさんの方が好きなぐらいです(*^-^*)

・・・・・・・・・・・・


名前:ごま・男の子
住居:ゆりっぺ宅 3階
種類:猫・白黒・雑種
特徴:額にごまがある
誕生日:2015年6月28日(勝手に決めた)

2015年10月30日トライアル。
11月末、譲り受けました。
仔猫の時はどうなる事かと思いましたが、今はとても優しい猫さんに成長してくれました。人間の事は少し苦手ですが、猫さんは大好き。どんな猫さんも受け入れてくれそうなごまさんです。



名前:華 はな(長女)
住居:ゆりっぺ宅 3階
種類:猫・茶トラ・雑種
特徴:シルクのような毛並み
誕生日:2016年10月1日

2017年6月30日、自宅近くの公園で保護。とても人懐こく人間が大好き!遊ぶの大好き、食べるの大好きのパワフル女子。先住ブラザーズともすっかり打ち解けてゆりっぺ家の一員になってくれました。

・・・・・・・・・・・・ 


名前:飛 ひー(3男)
住居:ゆりっぺ宅 3階
種類:猫・茶白・雑種
特徴:「ひーひー」鳴く
誕生日:2018年4月1日

2018年5月31日深夜自宅の駐車場で保護。保護当時は威嚇・噛みつき・引きこもりと全く人慣れしていませんでしたが、少しずつ心を開いてくれるようになってきました。兄弟の4匹は里親様にもらわれ、ひーちゃんはうちの子に。華をママに決めたようです♪

・・・・・・・・・・・・



名前:おたま・男の子
住居:お外(?)不明
種類:猫・茶白・雑種
特徴:グルメな外猫
誕生日:不明(何歳??)

2014年6月突然現れた野良猫さん。猫には一切興味のなかった私が猫好きになったキッカケをくれた運命の猫さん。部屋に閉じ込めてみたりしましたがお家が好きではないようで無理でした・・・。今は耳カットしてごはんを食べにきています。

ブログ村 ランキング

訪問ありがとにゃち

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: