ねこんちゅ♪

兄みるきぃと弟ごまの日常、ごはんの事、たまーに猫用品のDIYなど。

あぁー、びっくりした。


土曜日、体験レッスンをした高校2年(保育士志望)の女の子。
もちろん初対面なのですが挨拶をかわした直後に「先生、何歳~?」って。
えー!これってありなのー?初対面なのに。なんで年齢が気になる?

大人なら絶対に聞けないけれど、高校生だからありなのかな?
そしてその質問は濁して答えないわたくし・・・・笑

子供のころ、女性の大人の方が年齢を教えてくれないのが不思議だったけれど、
そういう事だったのね。何歳になっても「何歳です」って言えばいいのにねー。
わたし、なんで言えないんだろ?


昨夜の事。
昨夜というか日付がかわった土曜日の深夜2時前といいますか。
そのぐらいの時間の出来事。

午前1時をすぎると99%の確率で猫たちは寝ているのですが、この日は違った。
見回りに行く前からドタバタ聞こえていたので早めに猫部屋へ行きましたら
3にゃんともしっかり起きていて、いつもなら迷惑そうに怯えた体勢で耐えるみるきぃさんも
目が輝いていて「今日は満月か新月か?」というような騒ぎっぷりでした。

でもメインは華とごま。
このふたりの運動神経はハンパないのでタンスやタワーを使ってすごい勢いで追いかけっこ。
この日は華が挑発していたのでそれに乗っていた形のごまさん。
ごまが登れないようなところにわざと登る華。
ごまが華を追いかけようとしたその時でした。

勢いをつけて乗った空気清浄機(けっこう重たい)が、バタンと倒れてごまの足の上に
ドカンと覆いかぶさったんです。。すごい音がして華もみるきぃさんもびっくり。
足を引きずったごまさん。引きずりながら押入れの奥に怯えるように隠れた。

骨折した!

そう思いました。でも、どうやら骨折はしていないみたい。強めに足を触ったりしてみたれど、
痛がらないし1mぐらいの昇り降りもできている。大丈夫よね?

しかし問題は心です~
ごまさんその後から引きこもりになっちゃいました。
ものすごーく怯えたお顔というか、ショックを受けたお顔というか、ほんとに見た事のないような
ごまさんのお顔で、隠れるタイプのベッドに引きこもって出てこないのです。

「ごま~、どうしたの~」
201802210009.jpg
と声をかけて頭をなでてあげても、すっごく情けなそうなお顔のごま。
何度か引きずりだしてみました(するなよ)
でも、抱っこから逃れてまた怯えたような姿勢で歩いて、ベッドに引きこもる。

みるきぃさんもとても心配していました。
201802210008.jpg
原因を作ったのが華だと思ったのか、華ちゃんにお仕置の猫パンチをしにいったり、
ずっとごまのそばにいて心配したり。

最後はごまのいるベッドに無理やり入ってお世話しにいってましたけれど(;^ω^)
201802210013.jpg
ごまさんショックやったんかなぁー。
びっくりしたのとショックだったのと。

でも、土曜日の朝は元通りのごまさんになっていました(*^-^*)
201802170133.jpg
「昨日は何かに襲われかけたにゃちよ・・・怖かったにゃち」

201802040002.jpg
「アタチは悪くないわ」

ごまに怪我がなくてよかったわー
もちろん、みるきぃさんや華ちゃんにも。
空気清浄機、何とかしないとあかんなぁ~

あ、今日はとっても大切な日だから何か考えないとなぁ~♪



拍手コメントありがとうございますm(__)m

30分×13人ですので6時間半、おトイレにも行けませんでした。30分交代で別の子がくるので気がやすまる時もないといいますか。誰か休めへんかなぁ?と心の中で思ってしまった事をお許しくださいm(__)m

ミネラルウォーターはペットにはNG!!ペットに与えるのならペット用を!というのが当たり前(?)のようですが、私が与えているのはペット用ではないのでちょっと気になって調べてしまいました。

そうなんです!沖縄もかなりの硬水なんですよね。でも沖縄の人に結石が多いとか聞いた事ないし?沖縄の猫さんがどうなのかは知らないけれど、お水に含まれているマグネシウムなんて猫缶に含まれているマグネシウムと比較したら微々たる量。それに私はマグネシウムとカルシウムが結石の直接的な原因だとは思っていないんです。ほとんどの獣医さんはそうおっしゃるかもしれませんが、少数派ですがマグネシウムが原因ではない」とおっしゃる獣医師もいます。

一番大切なのは「栄養バランス」。マグネシウムとカルシウムのだけを気をつければいいわけではなくて、ビタミンも大切ですし、他のミネラルも大切。独立して作用する栄養素なんて1つもないんですよね~

膀胱炎、すごく心配ですね。特発性だったかな?確かに体質もあるかもしれないけれど(ストレスに弱いとか?)、治らない病気じゃないと思うんですけどね。お薬は対処療法だからその時はよくてもまた出てくる可能性もあるし、根本から治す方法があればいいのになぁ。症状が出てくる時に共通している事ってないですあ~?そういう事、ちょっと気にしてみたら解決策が見つかったりしませんかね~?

来大のご報告ありがとうございますm(__)mすごーく充実した日々を過ごされたのが伝わってきましたー。いや~ん、そんな事いわれたら見たくなってきた。チケットはなかなか取れないって聞いています。ファンクラブに入っていても無理だとか?いや、でもほんとに感動がすごそうですね~~~~~!!!グルメも堪能されたんですね!めちゃくちゃ食べてるじゃないですか(笑)いつかほんとにぜひぜひお会いしましょうね(*^-^*)

カテゴリー:みるきぃ・ごま・はな

トラックバックはこちらから ♥

TRACKBACK

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ブログランキング

プロフィール

ゆりっぺ

Author:ゆりっぺ
生まれてから20年以上ワンちゃんと過ごしてきたゆりっぺです。自分は死ぬまで犬派だと思っていましたが、ある日1匹の野良猫さんと出会い今は1000%猫派に変身してしまいました。猫初心者なのでこれからたくさん勉強していきたいと思います。

現在2匹の家猫さんと、1匹の外猫さんがいます。

☆ 猫組 プロフィール ☆


名前:みるきぃ(先住・長男)
住居:ゆりっぺ宅 3階
種類:猫・茶白・雑種
特徴:シッポが短い
誕生日:2014年6月1日

2015年3月4日、譲り受けました。
ヘタレなはずなのに毎日偉そうにお家を守ってくれています。弟のごまさんの事が大・大・大好き!!ゆりっぺよりもごまさんの方が好きなぐらいです(*^-^*)

・・・・・・・・・・・・


名前:ごま・男の子
住居:ゆりっぺ宅 3階
種類:猫・白黒・雑種
特徴:額にごまがある
誕生日:2015年6月28日(勝手に決めた)

2015年10月30日トライアル。
11月末、譲り受けました。
仔猫の時はどうなる事かと思いましたが、今はとても優しい猫さんに成長してくれました。人間の事は少し苦手ですが、猫さんは大好き。どんな猫さんも受け入れてくれそうなごまさんです。



名前:華 はな(長女)
住居:ゆりっぺ宅 3階
種類:猫・茶トラ・雑種
特徴:シルクのような毛並み
誕生日:2016年10月1日

2017年6月30日、自宅近くの公園で保護。とても人懐こく人間が大好き!遊ぶの大好き、食べるの大好きのパワフル女子。2017年夏現在、猫部屋にて修業中。どうか兄猫たちと仲良くなれますように・・・

・・・・・・・・・・・・



名前:おたま・男の子
住居:お外(?)不明
種類:猫・茶白・雑種
特徴:グルメな外猫
誕生日:不明(何歳??)

2014年6月突然現れた野良猫さん。猫には一切興味のなかった私が猫好きになったキッカケをくれた運命の猫さん。部屋に閉じ込めてみたりしましたがお家が好きではないようで無理でした・・・。今は耳カットしてごはんを食べにきています。

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

ブログ村 ランキング

リンク

訪問ありがとにゃち

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

QRコード

QR

RSSリンクの表示

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: