FC2ブログ

明日があるさ!

みるきぃさんはお洋服を着るのが習慣になりつつあり、暴れもしないし、
むしろ「着せて♪」という感じでじっとしていてくれるのがとっても可愛いです(*^-^*)

自分で作れたら細かいサイズも自由自在なのになぁ~
みるきぃさんのためにお裁縫勉強しよかな?

新しいおもちゃを購入したのでさっそく華ちゃんで試してみることに。
201802020150.jpg

むむむ。
201802020148_20180213005334c61.jpg

こっ、これは。
201802020151.jpg


ノリがイマイチです。
201802020156.jpg

ってこんなお写真を載せたら説得力がなーい!笑
でも、ホントなのです。これはノリが悪い。
華がノリノリの時って間髪入れずジャンプし続けるのですが、これはジャンプとジャンプに
間があいているのでしゃーないから遊んであげてるみたいなノリ。

ごまさんはこれでノリノリ。
201802020106.jpg
最近滅多にジャンプしてくれなくなったごまさんが新しいおもちゃに反応して一応ジャンプ。

久しぶりにとんだごまさん。満足気。
201802020107.jpg
ごまのどや顔です。

そんなごまさんのジャンプを見た華が。
1_201802130053336ee.jpg
ごまに見せつけるかのようにまた飛んで。

ジャンプ合戦でした(*^-^*)

唯一、飛んでいない猫さん。
201802020136.jpg
いいのです。殿はこれで。


そんな殿ですが月曜日のお昼にケロしちゃいました。
201802020241.jpg
最近、朝ケロする事が多くてこの日は朝のケロがなくて喜んだ矢先のケロケロ大魔神。

これで4日連続のケロ。
吐いちゃったらその後はしばらく何も食べなくなるので1日量が減ってしまいます。

こんな感じが続くとどんどん体力が失われてしまいそうで。
201802020243.jpg
でも、くじけてはいられないわ。

みるきぃさんの一生は「今日」で終わりではない。
明日も明後日も1年後もある。
食べられた日のごはんはしっかり身体の栄養になるようにフォローして参りたいと思います!



拍手コメントありがとうございますm(__)m

みるきぃ&華のツーショットを見てくださって喜んでくださってありがとうございます。

みるきぃさんは華をほぼ受け入れてくれていると思います。最近ね、以前よりぐっと距離が近くなったというか、華がいても身構える事なく自然にしてくれているのを感じています(*^。^*)なんか嬉しいなあ。

華はなかなか賢い子なので家の中で誰が力をもっているか即座に見分けて、ボスであろうみるきぃさんのそばにいる事が多いんです。みるきぃさんを監視している感じ?(笑)中心になりたいというより「損したくない」という思いがすごーく強い子だと思います。そんな華がたくましくて大好き(*^-^*)

でもみるきぃさんみたいなヘタレなくせに威張ってる子も大好きだし、ごまさんみたいに損しまくっても「ボク損していないにゃち」って笑顔で言ってるような優しい子も好きですし、もう猫はみーんな大好きです。

そんな子たちが幸せになるためには人間同士が争っている場合じゃないですよね。争いになりそうな相手なら関わらない方が猫のためだし、自分は自分のできることを頑張れる範囲でしていけばいいのかなと、最近はそんな風に思っています。

ヒトリゴトだと思って聞いてください。

先代にゃんこもいないのでわからないのだけれど、お友達のブログの子とか見ても、
ごまや華と比べても、みるきぃさんはまだ若いのにやはり虚弱というか、弱い子のような気がしちゃうの。
検査ではどこもひっかかからないから余計に。

「ここが悪い」となったら理由がわかるからいいのですが、悪い理由がわからないというのは
体質そのものが弱いという事なんだと思います。

そこでいつも思うのはごはんの事。
食べる事は生きる事。

今までみるきぃさんは食べたくないごはんをたくさん食べさせられてきました。
「何が何でもコレを食べさせないと!」と思って、嫌がるのを食べさせていた時期もあります。
今はその時に比べると無理はさせていないつもりですが、
「私が食べてほしいごはん=みるきぃさんが食べたくないごはん」であることが多い。

昨日もごまと華がバクバク食べている隣で、みるきぃさんはカリカリの入った器の前にじーっと
座っているんです。「食べようよ~♪」と声をかけても目をシパシパさせて・・・・

こんな毎日でみるきぃさんは幸せなんだろうか?

もし、みるきぃさんに明日何かあってもわたしは「みるきぃさんは幸せだった」って
堂々と言えるんだろうか?

もし他の子より短いのだとしたらたくさん甘やかせてあげて、他の子の倍以上の喜びを
凝縮して感じさせてあげたいと思ってしまう。
遊ぶ楽しみを感じる時間も少ない子なので、せめて食べる事ぐらいは・・・・・と。

でも、そんな風に考える事そのものが変ですよね?
我が子に長く生きてもらうためにしている事ですから、そう信じてみるきぃさんに合った
ごはん(嘔吐のないごはん)を工夫して食べてもらうのがいいのですよね(*^^*)

毎日毎日機嫌をとって食べてもらって、みるきぃさんも頑張って食べた後のケロ、
ここ連日の嘔吐でちょっと弱気な考えになってしまっていました。

月曜日はお昼の嘔吐後、まったく食欲がなくなりましたが夜21時頃からもりもり復活して、
いっぱい遊んでニャーニャーいって元気だったのでよしとします(*^。^*)

またあしたからフォローがんばります!

2018-02-13 : みるきぃ・ごま・はな・ひー : トラックバック : 0 :
« next  ホーム  prev »

プロフィール

ゆりっぺ

Author:ゆりっぺ
生まれてから20年以上ワンちゃんと過ごしてきたゆりっぺです。自分は死ぬまで犬派だと思っていましたが、ある日1匹の野良猫さんと出会い今は1000%猫派に変身してしまいました。猫初心者なのでこれからたくさん勉強していきたいと思います。

現在2匹の家猫さんと、1匹の外猫さんがいます。

☆ 猫組 プロフィール ☆


名前:みるきぃ(先住・長男)
住居:ゆりっぺ宅 3階
種類:猫・茶白・雑種
特徴:シッポが短い
誕生日:2014年6月1日

2015年3月4日、譲り受けました。
ヘタレなはずなのに毎日偉そうにお家を守ってくれています。弟のごまさんの事が大・大・大好き!!ゆりっぺよりもごまさんの方が好きなぐらいです(*^-^*)

・・・・・・・・・・・・


名前:ごま・男の子
住居:ゆりっぺ宅 3階
種類:猫・白黒・雑種
特徴:額にごまがある
誕生日:2015年6月28日(勝手に決めた)

2015年10月30日トライアル。
11月末、譲り受けました。
仔猫の時はどうなる事かと思いましたが、今はとても優しい猫さんに成長してくれました。人間の事は少し苦手ですが、猫さんは大好き。どんな猫さんも受け入れてくれそうなごまさんです。



名前:華 はな(長女)
住居:ゆりっぺ宅 3階
種類:猫・茶トラ・雑種
特徴:シルクのような毛並み
誕生日:2016年10月1日

2017年6月30日、自宅近くの公園で保護。とても人懐こく人間が大好き!遊ぶの大好き、食べるの大好きのパワフル女子。先住ブラザーズともすっかり打ち解けてゆりっぺ家の一員になってくれました。

・・・・・・・・・・・・ 


名前:飛 ひー(3男)
住居:ゆりっぺ宅 3階
種類:猫・茶白・雑種
特徴:「ひーひー」鳴く
誕生日:2018年4月1日

2018年5月31日深夜自宅の駐車場で保護。保護当時は威嚇・噛みつき・引きこもりと全く人慣れしていませんでしたが、少しずつ心を開いてくれるようになってきました。兄弟の4匹は里親様にもらわれ、ひーちゃんはうちの子に。華をママに決めたようです♪

・・・・・・・・・・・・



名前:おたま・男の子
住居:お外(?)不明
種類:猫・茶白・雑種
特徴:グルメな外猫
誕生日:不明(何歳??)

2014年6月突然現れた野良猫さん。猫には一切興味のなかった私が猫好きになったキッカケをくれた運命の猫さん。部屋に閉じ込めてみたりしましたがお家が好きではないようで無理でした・・・。今は耳カットしてごはんを食べにきています。

ブログ村 ランキング

訪問ありがとにゃち

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: