FC2ブログ

ブルーバッファローHF

さいあく。
給湯器が壊れてお風呂に入れません。
寒い――

昨夜のクローズアップ現代。
「殺処分ゼロの裏側で」という内容の番組。

なんとも複雑な気持ちになりました。
これはやはりみんなで考えるべき問題です。
愛護団体、保護活動をされている方だけが考える問題ではない。
愛猫家、愛犬家、みんなで考えて自分にできる事をしていくべき問題です。

生体販売のペットショップ。個人的にはこれもゼロに。
ほんとにいらないと思うんだよね!というか日本は多すぎ。
仔犬や仔猫をオークションにかけて競り落として売るお商売とか!変でしょ?
売れた子はまだいいよ。でも売れなかった子は?売れる子を生みだすために
どれだけの命が犠牲になっているかを考えれば本当に罪な商売です。

ブログのお友達にも血統種と暮らされている方々がたくさんいらっしゃるのを
承知でこんな事を書いてしまってすみません。
でも、だからきっと本音を書けない人もいると思います。

でも私は書いていきます。

生まれてきた命に罪はありません。なので今お家で幸せにしている子に対して
どうこういう思いはないのですが、買う人がいるからなくならない商売でもあります。
需要がなくなれば商売として成り立たなくなりますから。
生体販売のペットショップがなくなれば殺処分を減らす事にもつながります。

これから可愛い子を迎えようとお考えお方にはペットショップやブリーダー様から迎える前に
保護されている子たちにぜひとも目をむけてあげてほしいと思います。

一緒に暮らしたら雑種であろうと、血統種であろうと、かわりないよー
ホントに猫さんが好きだったら、みーんな可愛いだからぁ!!
どんな色でもどんな子でもホントに可愛いんだからぁ!

お金で買った命ではなくて、お金では買えない命を迎えるって素敵じゃないですか?

・・・・☆・・・

さむ、さむ、さむぅ~~~~~~~っ!!!

そんな水曜日は猫部屋のドアを閉め切ってみるきぃさんとふたりでイチャイチャしました。
可愛いポーズをたくさん見せてくれてご機嫌さん。ナデナデしたり、ブラシをしたりと
過ごしていたら、なんと1時間もたってたー!!!

可愛いポーズばかりだったのにカメラを持って部屋に入っていなかったのが悔やまれます。

それからはとってもご機嫌さんになって「マカロン?なにそれ?あんなとこ入らないし」みたいな
感じだったのですが、ゆりっぺは職場の人とランチにいく約束をしていたのでお出かけ。
夕方帰ってきたらまたまた「引きこもり猫さん」にへんしーん。汗


マカロンのぞいたら華と一緒やってんけど・・・
201801280030.jpg


みるきぃさん、ぜんぜん嬉しそうじゃない。笑
201801280023.jpg
華も嬉しそうじゃない。


飛び出してこないという事はめちゃくちゃイヤって事もないと思うけれど。
201801280031.jpg
ごまさんと一緒に入っている時の表情とはあきらかに違います。すごいお顔。笑
それでもこうして一緒のベッドに入ってくれるようになったのですから進歩進歩です。


昨日から試しているアレルギー対応食。

「ブルーバッファロー HF」(楽天にも売ってないー。病院でしか買えません)
201801230204.jpg
タンパク質に対して食物アレルギーがある子のための療法食です。


食物アレルギーの原因となりにくい高消化性の加水分解タンパク質を使用。
しかもグレインフリー。

肝心の食い付きですが、ふりかけを少量使ってなんとか食べてくれました。
「ふりかけ使ったら意味ないやん」って思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、
とりあえずこのフードに対して警戒心を持ってほしくなかったので。。


大好きなふりかけを使ったのでそれなりに食べてはくれましたが、これがダメだった。
1_2018012419092498e.jpg
黒いビッツ。

ライフソースビッツと言われるもので、果物やお野菜を原料としてビタミン・ミネラル・抗酸化栄養素を
豊富に含んでおりこれを食べる事によってさらに猫さんを健康に導くというものだそうですが・・・・
みるきぃさんはこれがお嫌いな様で今はライフソースビッツは取り除いて与えています。

ちなみにこのライフソースビッツも食べてこその「栄養バランス」なのかなと思ってメーカーに伺うと
「食べなくても栄養は満たされるようにしているが、できるなら工夫して食べさせてほしい。
そうする事で猫さんの免疫力強化だったり栄養をサポートする力が更にアップする」との回答が。


今はね、華ちゃんがライフソースビッツを食べてくれています(^O^)/
201801010278.jpg
みるきぃさんも負けてたらアカンでー!

みるきぃさんのグルメっぷりは筋金入りだと思っているのですが、わたしの接し方に
問題があったりするのかなぁ~?グルメなくせに少食で嘔吐もするので、どんな方法を使っても
「胃に入れてもらう」という事に重点を置いているのですが、こういう接し方が逆にダメだとか?

こちらが食べてほしいごはんを口にするまでは「ふりかけも使わない」「他のごはんも出さない」
という強い姿勢が重要だったりするのでしょうか~~~?

ただみるきぃさんは頑固だからなぁ・・・・
1・2日は余裕でハンストするんだろうなぁ。
で、わたしが負けてしまうと。

ランチは3人で行ったのでパスタは3人でシェア。
201801280041.jpg
3種類も食べられるなんて贅沢だわ~~~~


人間だって食べたいものを美味しく食べているんだから、猫さんだって好きなもの食べたいよね!



拍手コメントありがとうございますm(__)m

ペット後進国の日本、ほんとーに遅れていますよね。そもそもペットショップで犬や猫をわんさか売って「殺処分をゼロに」ってかなり矛盾していますもの。変な国。ペットショップで売る際にすんごく高い税金をかけて、その税金は猫さんや犬さんの命を保護するために使うとかできないのでしょうかね~?

みるきぃさんにお優しいお言葉をありがとうございます(*^-^*)そのお言葉だけで十分です。いま私にできる精一杯の事はしてあげているつもりですし、これからもしていきますね(^O^)/今日より明日、明日より明後日、自分の時間は少しぐらい犠牲になっても猫さん達にたっぷり時間を使って、猫さん目線を大切に細かいお世話していきたいと思います。私にできる事はそれだから・・・・♪

中途半端な愛情は猫さんを苦しめる事になりますし、ごはんを毎日与えると栄養状態も良くなり不幸な命が生まれやすくなりますので「ごはんを与える=去勢避妊は絶対」ですよね!そして去勢避妊を行ったらずっと面倒を見てあげてほしいとも思います。耳カットされているというのは「誰かがこの子のお世話してくれているよ」という証でもありますから。継続的にごはんをもらえて、何かあったら病院に連れて行ってもらえて、可愛がってもらえるのなら、その子はお外で生きていても不幸にはならないと思います。

今いる命を大切にし、不幸な命が生まれないようにする事!私たちにできるのはまずここかなと。自分ができる方法でいいからみんなでそれを考えていけたら・・



いつも応援ありがとうございます。


ランキング参加中
にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ白猫へ
2018-01-25 : 嘔吐 : トラックバック : 0 :
« next  ホーム  prev »

プロフィール

ゆりっぺ

Author:ゆりっぺ
生まれてから20年以上ワンちゃんと過ごしてきたゆりっぺです。自分は死ぬまで犬派だと思っていましたが、ある日1匹の野良猫さんと出会い今は1000%猫派に変身してしまいました。猫初心者なのでこれからたくさん勉強していきたいと思います。

現在2匹の家猫さんと、1匹の外猫さんがいます。

☆ 猫組 プロフィール ☆


名前:みるきぃ(先住・長男)
住居:ゆりっぺ宅 3階
種類:猫・茶白・雑種
特徴:シッポが短い
誕生日:2014年6月1日

2015年3月4日、譲り受けました。
ヘタレなはずなのに毎日偉そうにお家を守ってくれています。弟のごまさんの事が大・大・大好き!!ゆりっぺよりもごまさんの方が好きなぐらいです(*^-^*)

・・・・・・・・・・・・


名前:ごま・男の子
住居:ゆりっぺ宅 3階
種類:猫・白黒・雑種
特徴:額にごまがある
誕生日:2015年6月28日(勝手に決めた)

2015年10月30日トライアル。
11月末、譲り受けました。
仔猫の時はどうなる事かと思いましたが、今はとても優しい猫さんに成長してくれました。人間の事は少し苦手ですが、猫さんは大好き。どんな猫さんも受け入れてくれそうなごまさんです。



名前:華 はな(長女)
住居:ゆりっぺ宅 3階
種類:猫・茶トラ・雑種
特徴:シルクのような毛並み
誕生日:2016年10月1日

2017年6月30日、自宅近くの公園で保護。とても人懐こく人間が大好き!遊ぶの大好き、食べるの大好きのパワフル女子。先住ブラザーズともすっかり打ち解けてゆりっぺ家の一員になってくれました。

・・・・・・・・・・・・ 


名前:飛 ひー(3男)
住居:ゆりっぺ宅 3階
種類:猫・茶白・雑種
特徴:「ひーひー」鳴く
誕生日:2018年4月1日

2018年5月31日深夜自宅の駐車場で保護。保護当時は威嚇・噛みつき・引きこもりと全く人慣れしていませんでしたが、少しずつ心を開いてくれるようになってきました。兄弟の4匹は里親様にもらわれ、ひーちゃんはうちの子に。華をママに決めたようです♪

・・・・・・・・・・・・



名前:おたま・男の子
住居:お外(?)不明
種類:猫・茶白・雑種
特徴:グルメな外猫
誕生日:不明(何歳??)

2014年6月突然現れた野良猫さん。猫には一切興味のなかった私が猫好きになったキッカケをくれた運命の猫さん。部屋に閉じ込めてみたりしましたがお家が好きではないようで無理でした・・・。今は耳カットしてごはんを食べにきています。

ブログランキング







ブログ村 ランキング

訪問ありがとにゃち

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: