FC2ブログ

困った困ったー

困りました。


みるきぃさん食べませ~~~~~~~~~ぇん!!!
201710350026.jpg
イヤイヤが日に日にひどくなっています。



これ。。。


穀物不使用、タンパク源を1種類に限定したアレルギーに配慮したごはん。


サーモンは嫌いではないはずなので(缶詰はバクバク食べる)、それ以外の何かの味が
みるきぃさんにとってNGなんでしょうけれど、ふりかけを使っても食べてくれない。
金曜日も土曜日もほっとんど食べていません。
土曜日は朝から5gぐらいしか食べていなくて、22時頃やっと12gぐらい食べてくれたと思ったら
直後に全てをケロケロっぴー。


あーあ。
せっかく頑張って食べられたのに出しちゃったねぇ。
ま、出たモノはしゃーない。


日曜日まで粘ってそれでもイヤイヤするのなら別のごはんにしようかなぁ・・・・。
さすがに3日連続でこれだけ食べていなければ栄養不足になりそう。
食べなければ意味ないもんなぁ~~~~~


ちなみに、あの華ちゃんもこちらはイヤだそうです。あの華ちゃんですよ?
201710220150.jpg
「あれはダメよ!美味しいごはんを出すのよ」


他人(他猫)のごはんを横取りする華ちゃんがイヤって言うんだからびっくりですわ。
でもね、華はきっと大丈夫。
好き嫌いより食い気の方が勝っていると思うので。
「これしかないのよ」といえば仕方なく食べてくれそうです。



ごまさんは良い子良い子(*^-^*)
201710350164.jpg
ドライフードはなぁ~んでも食べてくれる。


問題はみるきぃ殿ですわ。
食に対する欲求がない上に好き嫌いも激しくておまけに食物アレルギーの疑いあり。
ゆりっぺはずっとみるきぃさんにご機嫌さんでいてもらいたいのですが、ケコケコ吐いているのを
見るのも不安になっちゃうのです。もっと私がドーンと構えて強くなれたらいいんだけど。



そんなみるきぃさん。最近は銀のスプーンのパウチがお気に入り。
201710360070.jpg
ナチュラルフードもプレミアムフードも全てアウトになりついにここまできた。


銀のスプーンはどのシリーズも総じて濃い味。こちらも計測してみますと塩分濃度1・0%。
大好き大好きで1パウチは余裕でペロリと食べちゃう。
私が食べてほしいごはんではないという点ではすこし複雑ですが、
みるきぃさんの「食べる喜び」も尊重し、大切にしてあげないとね。
ただ塩分の取りすぎが怖いので毎日は与えず3日に1度ぐらいにしています。


しかしみるきぃさんはまだ3歳なのに、今から「あれイヤ、これイヤ」ってなってたら
シニア世代に突入したらどうなるんでしょうか~?何も食べる物がなくなるのでは?
201710160134.jpg
「ふぁ~っ!!なんとかなるにゃちよ」


それならいいんですけど・・・・





拍手コメントありがとうございますm(__)m

そうなんですか!毎日吐く猫さんがみるきぃさん以外にもいたなんて!変な言い方ですが「みるきぃさんだけじゃないんだ」と、ちょっと心強い気持ちになれました!お医者様にも「大丈夫」と言われたら少し安心できますしね(*^-^*)私もみるきぃさんをそういう心で見てあげられるようになりたいなぁ。

なるほど。カメムシはそんなに強烈で猛烈なクッサーな匂いなんですね!わたし嗅いだことないかも!おかげさまでごまさんはやっと普通の生活に戻れました。カメムシかいだ直後はかなり大変でしたけれど、あれに懲りていないごまも本当に可愛い奴です(≧▽≦)

猫語講座なるものがあったら私は何よりも優先して習いにいきますわー!!そして、全世界の猫さんとお話がしたいです。科学の力で解明できないものなのかなぁ(*´ω`*)

みるきぃさんと華ちゃんも以前に比べたらお互い自然体でいられるようになってきたとは思うけれど、ごまと華を見ているとまだまだだなぁ~って感じです。でも、未来は明るいです(*^▽^*)きっと来月は今よりもっと仲良くなってくれると信じて見守っていきます。「仲良くなれぇ」っていう強い念を送る事も忘れずに・・・・笑

獣医師さんの指導のもと、除去食試験をしてもはっきりわからなかったって事かしら?それとも途中でやめたからわからないまま?ある程度しっかり特定できるのなら数ヶ月は覚悟して先生のおっしゃる通りにするけれど、臨床経験のある先生でないと「アレルゲンの確定」は難しそうですよね。みるきぃさんは缶詰のチキンは嘔吐しないんです。だから穀物なのかなと思ってグレインフリーにしたけれど、嘔吐。うーん、やっぱりわからん。苦笑


短い猫生、なるべく嫌がらずに食べてくれるもので身体に良いものを与えてあげたいのですけれど、毎日吐いてるのを見ると私が不安になっちゃうし、みるきぃさんも辛いのかなと思ってしまうし、迷い悩み中です・・・・。でもね、迷いながらもまだまだ前向きですよ(*^-^*)まだ試していないごはんがたくさんありますし、私はまだまだみるきぃさんにしてあげることがありますから♪



いつも応援ありがとうございます。


ランキング参加中
にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ白猫へ
2017-11-12 : みるきぃ・ごま・はな・ひー : トラックバック : 0 :
« next  ホーム  prev »

プロフィール

ゆりっぺ

Author:ゆりっぺ
生まれてから20年以上ワンちゃんと過ごしてきたゆりっぺです。自分は死ぬまで犬派だと思っていましたが、ある日1匹の野良猫さんと出会い今は1000%猫派に変身してしまいました。猫初心者なのでこれからたくさん勉強していきたいと思います。

現在2匹の家猫さんと、1匹の外猫さんがいます。

☆ 猫組 プロフィール ☆


名前:みるきぃ(先住・長男)
住居:ゆりっぺ宅 3階
種類:猫・茶白・雑種
特徴:シッポが短い
誕生日:2014年6月1日

2015年3月4日、譲り受けました。
ヘタレなはずなのに毎日偉そうにお家を守ってくれています。弟のごまさんの事が大・大・大好き!!ゆりっぺよりもごまさんの方が好きなぐらいです(*^-^*)

・・・・・・・・・・・・


名前:ごま・男の子
住居:ゆりっぺ宅 3階
種類:猫・白黒・雑種
特徴:額にごまがある
誕生日:2015年6月28日(勝手に決めた)

2015年10月30日トライアル。
11月末、譲り受けました。
仔猫の時はどうなる事かと思いましたが、今はとても優しい猫さんに成長してくれました。人間の事は少し苦手ですが、猫さんは大好き。どんな猫さんも受け入れてくれそうなごまさんです。



名前:華 はな(長女)
住居:ゆりっぺ宅 3階
種類:猫・茶トラ・雑種
特徴:シルクのような毛並み
誕生日:2016年10月1日

2017年6月30日、自宅近くの公園で保護。とても人懐こく人間が大好き!遊ぶの大好き、食べるの大好きのパワフル女子。先住ブラザーズともすっかり打ち解けてゆりっぺ家の一員になってくれました。

・・・・・・・・・・・・ 


名前:飛 ひー(3男)
住居:ゆりっぺ宅 3階
種類:猫・茶白・雑種
特徴:「ひーひー」鳴く
誕生日:2018年4月1日

2018年5月31日深夜自宅の駐車場で保護。保護当時は威嚇・噛みつき・引きこもりと全く人慣れしていませんでしたが、少しずつ心を開いてくれるようになってきました。兄弟の4匹は里親様にもらわれ、ひーちゃんはうちの子に。華をママに決めたようです♪

・・・・・・・・・・・・



名前:おたま・男の子
住居:お外(?)不明
種類:猫・茶白・雑種
特徴:グルメな外猫
誕生日:不明(何歳??)

2014年6月突然現れた野良猫さん。猫には一切興味のなかった私が猫好きになったキッカケをくれた運命の猫さん。部屋に閉じ込めてみたりしましたがお家が好きではないようで無理でした・・・。今は耳カットしてごはんを食べにきています。

ブログランキング







ブログ村 ランキング

訪問ありがとにゃち

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: