FC2ブログ

葛藤

昨日はみるきぃさんが朝10時半にドライを10g弱ほど食べたっきり、
21時までごはんを食べようとしなくてちょっと焦りました。


寝るまでに1日総合計30gほどは食べたけれど必要な摂取カロリーには届いていないのよぉ。


でも2日続けて吐いていないから、このままナチュバラで様子を見ようかな?
201710150159.jpg
正直、何がいいのか私も迷っちゃうんですけどね・・・・


吐いてもいいから好きなご飯を機嫌よく食べさせてあげるのがいいのか、
症状がでないことに重点を置いて何が何でも食べさせる努力をするのか?
私的には前者でいきたいのですが、毎日吐いているのを見るのも辛い。
でも、ごはんを美味しく食べられていないみるきぃさんを見るのも心苦しい。


何でも食べてくれる子だったらこんな悩みはないのだけれど・・・・
「他のごはんだそうかな?」「いやもう少し頑張ってもらおう!」
毎日、この葛藤です。



ごまと華
201710310002.jpg

ごまさんデレデレ
201710310003.jpg


華ちゃんと一緒で嬉しい
201710310007.jpg
ほんと嬉しそうなんだよなぁ、ごまさん。


華も嬉しそう。
201710310006.jpg


ふたり仲良くお膝の上
201710310011.jpg
ごまさんですが、みるきぃさんに甘えられるより、華ちゃんに甘えてもらう方が
嬉しそうに見えるのは気のせいでしょうか~~~~?


華ちゃんと結婚しちゃえば?
201710010223.jpg


「くぅー!ケッコンってなんなのー!知らない言葉だわー」
201710260006.jpg


華ちゃんを保護した時、華は猫同士で遊んだり、お世話しあったり、
そういう事を知らない子で興味もないのかと思っていました。
人間は大好きだけれど、ブラザーズに絡んでいこうとしなかったので。


でも、違ったんだね~♪
今はみるきぃさんにちょっかいかけて怒られたり、ごまに甘えたり、
ごまやみるきぃさんの事をお世話したり。
しっかり猫同士のコミュニケーションも取ってくれています(*^-^*)


3にゃんともめちゃくちゃ良い子でめちゃくちゃ可愛くて華がきてますます猫が好きになった。
猫同士の相性を気にしなくていいのなら、何にゃんでも迎えたくなっちゃいますが・・・・
無理だもんなぁぁぁ。





拍手コメントありがとうございますm(__)m

ごまのお手手のカメムシ臭、私が確認した時にはほのか~に草原のような匂いがした気もするけれど嫌な臭いではなかったんですよね。でも猫にとっては「くっさー」だったんでしょうね。そうそう。実はわたしカメムシの匂いがわかりませ~ん(笑)洗濯物にもついていたことがないように思うのですが、カメムシってどんな匂い?

ま、ごまさんは自業自得ですけどねぇ。んでもって、次の日もベランダに出てカメムシがいたところを隈なく探していましたから、まったく懲りていないんだなぁ~と、ごまのバカ猫っぷりが可愛くて仕方ありませんでした(*^▽^*)

食物アレルギーの特定はすごーく大変だって聞きますよね。だってアレルゲンが1つとは限らないですよね?人間はそれら全てを除去したら間違いなく栄養が偏ってしまうので、場合によっては少しずつ食べてならしましょうという方向もあるぐらいです。耐性を獲得させるというものです。猫の場合はまた違うのかなぁ。

そっかー。もうみるきぃさんは除去食と負荷食をしていたんですね。私が勝手に(笑)でも、何がアレルゲンなのかはさっぱりわからないというか「もしかしたらチキンなのかな~」っていう感じでして(^^ゞもし獣医師さんがしっかり指導してくれたら「これがアレルゲンです」って特定してくださるのかなぁと思ったりも。

血液検査でわかったらと~ってもラクなんですけどね。それでしっかり確定診断できるようになったら、嘔吐や下痢で苦しむ猫さんはグッと減るんだろうなぁ。早くそんな日がきてほしいなぁ・・・

様々なごはんを試す事は私には何にら負担にならないのですが、みるきぃさんの食べっぷりと相談し様子を見ながらヒントを探りたいと思います。それでダメなら病院だなぁ~~~




いつも応援ありがとうございます。


ランキング参加中
にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ白猫へ
2017-11-11 : みるきぃ・ごま・はな・ひー : トラックバック : 0 :
« next  ホーム  prev »

プロフィール

ゆりっぺ

Author:ゆりっぺ
生まれてから20年以上ワンちゃんと過ごしてきたゆりっぺです。自分は死ぬまで犬派だと思っていましたが、ある日1匹の野良猫さんと出会い今は1000%猫派に変身してしまいました。猫初心者なのでこれからたくさん勉強していきたいと思います。

現在2匹の家猫さんと、1匹の外猫さんがいます。

☆ 猫組 プロフィール ☆


名前:みるきぃ(先住・長男)
住居:ゆりっぺ宅 3階
種類:猫・茶白・雑種
特徴:シッポが短い
誕生日:2014年6月1日

2015年3月4日、譲り受けました。
ヘタレなはずなのに毎日偉そうにお家を守ってくれています。弟のごまさんの事が大・大・大好き!!ゆりっぺよりもごまさんの方が好きなぐらいです(*^-^*)

・・・・・・・・・・・・


名前:ごま・男の子
住居:ゆりっぺ宅 3階
種類:猫・白黒・雑種
特徴:額にごまがある
誕生日:2015年6月28日(勝手に決めた)

2015年10月30日トライアル。
11月末、譲り受けました。
仔猫の時はどうなる事かと思いましたが、今はとても優しい猫さんに成長してくれました。人間の事は少し苦手ですが、猫さんは大好き。どんな猫さんも受け入れてくれそうなごまさんです。



名前:華 はな(長女)
住居:ゆりっぺ宅 3階
種類:猫・茶トラ・雑種
特徴:シルクのような毛並み
誕生日:2016年10月1日

2017年6月30日、自宅近くの公園で保護。とても人懐こく人間が大好き!遊ぶの大好き、食べるの大好きのパワフル女子。先住ブラザーズともすっかり打ち解けてゆりっぺ家の一員になってくれました。

・・・・・・・・・・・・ 


名前:飛 ひー(3男)
住居:ゆりっぺ宅 3階
種類:猫・茶白・雑種
特徴:「ひーひー」鳴く
誕生日:2018年4月1日

2018年5月31日深夜自宅の駐車場で保護。保護当時は威嚇・噛みつき・引きこもりと全く人慣れしていませんでしたが、少しずつ心を開いてくれるようになってきました。兄弟の4匹は里親様にもらわれ、ひーちゃんはうちの子に。華をママに決めたようです♪

・・・・・・・・・・・・



名前:おたま・男の子
住居:お外(?)不明
種類:猫・茶白・雑種
特徴:グルメな外猫
誕生日:不明(何歳??)

2014年6月突然現れた野良猫さん。猫には一切興味のなかった私が猫好きになったキッカケをくれた運命の猫さん。部屋に閉じ込めてみたりしましたがお家が好きではないようで無理でした・・・。今は耳カットしてごはんを食べにきています。

ブログランキング







ブログ村 ランキング

訪問ありがとにゃち

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: