FC2ブログ

洗剤を替えたら咳がおさまった

みなさまお気遣いのお言葉をかけてくださってありがとうございますm(__)m

大阪中部に住んでいるゆりっぺなので、今まで台風で被害がでた事はほとんどありませんでした。
土曜日も「超大型とかいってるけど大丈夫ですよねー」って職場の人と話していたのに。


あー、きっと危機管理意識の低いゆりっぺに神様が教えてくれたのだなぁ。


実は、避難用猫グッズを全く準備していなかったのです。。
避難する事になったらストックのカリカリとウェットとトイレと食器を車に積んで出ればいいだけ~って
思ってたけど、よくわかりました。


それは無理だという事が。
緊急事態になったらいつもと同じ行動はとれない!冷静でいられない。何をどれだけ持ち出せばいいのか
わからなくなってしまいます。


だから、日頃からしっかり備えておくべきなのですね。
さっそく、準備していきたいと思います。



もしもの時のために華ちゃんも首輪トレーニングをしてみる事に。
201710070027.jpg



そう思って首輪をつけてみたものの。
201710070024.jpg


1日で断念。
201710070019.jpg


首をカキカキカキーってすごい勢いで・・・・(ToT)
みるきぃさんも首輪がダメだったけど、華ちゃんも無理みたい~~~
可愛いのになぁ。


首輪がないと迷子札もつけられないんだけどな~~~~
首輪って平気な子とそうでない子がいるのかな?
201710040008.jpg

華ちゃんは以前もカイカイ皮膚炎になったし、ヘアカラー剤でケホケホ咳が出たりしていたので
アレルギー反応が出やすい体質なのかも?


そんな我が家の子達のために洗濯洗剤と柔軟剤を見直す事にしました。
201710010173.jpg
医師も推奨しているという「ヤシノミ洗剤」と柔軟剤。


洗剤除去率99%で洗剤残りなし、無添加・無香料。
といっても、合成洗剤なのでせんたく石鹸に比べると危険性はあるらしいのですが、
すごーく安い合成洗剤と香料たっぷりの柔軟剤よりはマシかな~と。


みるきぃさんが香りたっぷりの柔軟剤が好きなので(私も好きなんです)柔軟剤を無香料にするのは
少し残念な気持ちもありましたが、身体の方が大切だもんね。


使い始めて1ヶ月ほどになりますが、華ちゃんの咳はピタっとおさまりました!
今までお布団やブランケットの上にあがったら咳をしていたのですが、あれはホコリそのものが
原因ではなく、柔軟剤の香りが華にとっては負担になっていたのかもしれません。


合成洗剤の事もいろいろ調べていると、とても怖いものだという事がわかりました。
今までは700gで300円前後の洗剤を使っていたんですけどね~
猫さんは毛繕いするので、洗剤の残った繊維を食べてしまい、体内に残留している可能性があると。
それが原因で嘔吐やアレルギーが良くならないケースもあるようなので、洗濯洗剤もしっかり
見直していこうと思います。


お勧めの洗剤などありましたら、教えてくださいませ~!




拍手コメントありがとうございますm(__)m

お優しいお言葉をかけてくださって、本当にありがとうございます。

テレビは選挙速報報道ばかりで台風関連のニュースをほ~~っとんど放映していなかったのです。
あれはアカンやろ~って思っちゃいました。私はネットで雨雲レーダーの動きと、水位の変化を
しっかり見て「こりゃダメだ」と思ったらダッシュで車で逃げるつもりでしたが、堤防が決壊していたら
そんな暇はなかったかもしれないなぁ~と思うと、ホントに怖かったです。


ネットで河川の画像と共にツイートされているのを見ていると「ヤバいヤバい」という文字ばかり。
浸水した他の街の様子も映し出されていて「落ち着け、落ち着け」と思いつつ、気が気ではなかったです。
避難勧告が出てお家の明かりが1軒1軒消えて町内が静かになり、我々は「自宅で待機しよう」と決めたものの、
それがこんなに不安な事だったのかと思い知りました。


猫さんと一緒に生活されている人は「ギリギリまで自宅で」と思われますよね。私もそう思っていましたし、
実際日曜日はその行動を取ったのですが、浸水しなかったから、お家が流されなかったからあの選択で
よかったと思えますが、そうではない場合もあるわけで・・・・


守る存在がいるからこそ最悪の場合まで考えておかなければならないですよね。
私達人間に何かあったら猫さんは生きていけません。
自分自身も生き残る方法をしっかり考え、家族である猫さんも全力で守るつもりで行動しようと思います(^_-)-☆

空気清浄機はお勧めですよ~~~~~~!!!
少し前にダイキンの空気清浄機を3倍の価格で買いましたが、それより性能いいのでは?と思うほどです♪
え!!まだ頂いてらっしゃらないのですか!今からでもきっと間に合いますよー!連絡されてみては(*^-^*)

自然災害は本当に怖いですよね。私も「まさかお家までは流されないだろう」とは思っていたのですが、
大きな一級河川で水の流れも早かったので、脳裏によぎるのは何度かニュースで見たお家が流されて
ワンちゃんがヘリで助けられた映像。あの方たちも本当に怖かっただろうなと思います。
阪神大震災は学生だったのですが、寝てました(笑)タンスの上に置いた地球儀が落ちても寝てた・・・・
地震は突然くるからホントにこわいー。南海トラフ巨大地震も秒読み状態のようですし、どうなるんだろ。
なるほど、小窓からお料理を!素敵な小窓であそこから見える小さなお顔がとっても愛らしかったです(*^-^*)



いつも応援ありがとうございます。


ランキング参加中
にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ白猫へ
2017-10-24 : 猫生活の工夫 : トラックバック : 0 :
« next  ホーム  prev »

プロフィール

ゆりっぺ

Author:ゆりっぺ
生まれてから20年以上ワンちゃんと過ごしてきたゆりっぺです。自分は死ぬまで犬派だと思っていましたが、ある日1匹の野良猫さんと出会い今は1000%猫派に変身してしまいました。猫初心者なのでこれからたくさん勉強していきたいと思います。

現在2匹の家猫さんと、1匹の外猫さんがいます。

☆ 猫組 プロフィール ☆


名前:みるきぃ(先住・長男)
住居:ゆりっぺ宅 3階
種類:猫・茶白・雑種
特徴:シッポが短い
誕生日:2014年6月1日

2015年3月4日、譲り受けました。
ヘタレなはずなのに毎日偉そうにお家を守ってくれています。弟のごまさんの事が大・大・大好き!!ゆりっぺよりもごまさんの方が好きなぐらいです(*^-^*)

・・・・・・・・・・・・


名前:ごま・男の子
住居:ゆりっぺ宅 3階
種類:猫・白黒・雑種
特徴:額にごまがある
誕生日:2015年6月28日(勝手に決めた)

2015年10月30日トライアル。
11月末、譲り受けました。
仔猫の時はどうなる事かと思いましたが、今はとても優しい猫さんに成長してくれました。人間の事は少し苦手ですが、猫さんは大好き。どんな猫さんも受け入れてくれそうなごまさんです。



名前:華 はな(長女)
住居:ゆりっぺ宅 3階
種類:猫・茶トラ・雑種
特徴:シルクのような毛並み
誕生日:2016年10月1日

2017年6月30日、自宅近くの公園で保護。とても人懐こく人間が大好き!遊ぶの大好き、食べるの大好きのパワフル女子。先住ブラザーズともすっかり打ち解けてゆりっぺ家の一員になってくれました。

・・・・・・・・・・・・ 


名前:飛 ひー(3男)
住居:ゆりっぺ宅 3階
種類:猫・茶白・雑種
特徴:「ひーひー」鳴く
誕生日:2018年4月1日

2018年5月31日深夜自宅の駐車場で保護。保護当時は威嚇・噛みつき・引きこもりと全く人慣れしていませんでしたが、少しずつ心を開いてくれるようになってきました。兄弟の4匹は里親様にもらわれ、ひーちゃんはうちの子に。華をママに決めたようです♪

・・・・・・・・・・・・



名前:おたま・男の子
住居:お外(?)不明
種類:猫・茶白・雑種
特徴:グルメな外猫
誕生日:不明(何歳??)

2014年6月突然現れた野良猫さん。猫には一切興味のなかった私が猫好きになったキッカケをくれた運命の猫さん。部屋に閉じ込めてみたりしましたがお家が好きではないようで無理でした・・・。今は耳カットしてごはんを食べにきています。

ブログランキング







ブログ村 ランキング

訪問ありがとにゃち

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: