兄みるきぃと弟ごまの日常、ごはんの事、たまーに猫用品のDIYなど。
プロフィール

ゆりっぺ

Author:ゆりっぺ
生まれてから20年以上ワンちゃんと過ごしてきたゆりっぺです。自分は死ぬまで犬派だと思っていましたが、ある日1匹の野良猫さんと出会い今は1000%猫派に変身してしまいました。猫初心者なのでこれからたくさん勉強していきたいと思います。

現在2匹の家猫さんと、1匹の外猫さんがいます。

☆ 猫組 プロフィール ☆


名前:みるきぃ(先住・長男)
住居:ゆりっぺ宅 3階
種類:猫・茶白・雑種
特徴:シッポが短い
誕生日:2014年6月1日

2015年3月4日、譲り受けました。
ヘタレなはずなのに毎日偉そうにお家を守ってくれています。弟のごまさんの事が大・大・大好き!!ゆりっぺよりもごまさんの方が好きなぐらいです(*^-^*)

・・・・・・・・・・・・


名前:ごま・男の子
住居:ゆりっぺ宅 3階
種類:猫・白黒・雑種
特徴:額にごまがある
誕生日:2015年6月28日(勝手に決めた)

2015年10月30日トライアル。
11月末、譲り受けました。
仔猫の時はどうなる事かと思いましたが、今はとても優しい猫さんに成長してくれました。人間の事は少し苦手ですが、猫さんは大好き。どんな猫さんも受け入れてくれそうなごまさんです。



名前:華 はな(長女)
住居:ゆりっぺ宅 3階
種類:猫・茶トラ・雑種
特徴:シルクのような毛並み
誕生日:2016年10月1日

2017年6月30日、自宅近くの公園で保護。とても人懐こく人間が大好き!遊ぶの大好き、食べるの大好きのパワフル女子。2017年夏現在、猫部屋にて修業中。どうか兄猫たちと仲良くなれますように・・・

・・・・・・・・・・・・



名前:おたま・男の子
住居:お外(?)不明
種類:猫・茶白・雑種
特徴:グルメな外猫
誕生日:不明(何歳??)

2014年6月突然現れた野良猫さん。猫には一切興味のなかった私が猫好きになったキッカケをくれた運命の猫さん。部屋に閉じ込めてみたりしましたがお家が好きではないようで無理でした・・・。今は耳カットしてごはんを食べにきています。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ソリッドゴールドに替えて5日目。ついにといいますか、やはりといいますか、みるきぃさんのウンチョさん。
軟便気味になってきました。火曜日の朝のウンチョさんは半分が軟便。そして白い粒粒が。
軟便になるといつもこの「白い粒粒」がウンチョさんに混じるんだけど、これナニ??
消化できなかった穀物という話もどこかの記事で読みましたが、ご存じの方いらっしゃいますか~?


人間でもそうだけれど、キレの悪い便をするとお尻も気持ち悪いですものね。
みるきぃ専用に次の「ごはん」がしっかり用意されていますから慌てる必要もなしなし(*^▽^*)



ダンボールIN華
2017091200089.jpg
「アタチ、隠れてるの。黙っててね」

わかりました(*^▽^*)


そこへ何も知らない我が家のボスみるきぃが。
2017091200091.jpg
「ここが怪しいにゃち」



みるきぃさんがダンボールを点検しようかなとした瞬間。
1_201710101230156ba.jpg
華が出てきたー!


華ちゃん、うっひょ~っ♪
2 - コピー
ビビりのみるきぃさん、即座に引け腰。



華が出てくる前に
2017091200094.jpg
みるきぃさんは無事、逃げられました。


逃げ足だけははやいのぉ、みるきぃ殿。


プライドの高いみるきぃさんはいつものように逃げた直後から悠然とした態度で。
4
そうね。まさかボスが逃げるなんてね~?(*^▽^*)


その後も同じ部屋で華のする事をじっとみているみるきぃさん。
2_201710101230187a1.jpg


みるきぃさんにしっかり見られているとも知らず隠れる華。
3

華ちゃん、がんばってます(*^▽^*)


みるきぃさんと華は程よい距離を保ちながら、見た目はみるきぃさんも今まで通りなんですけれど、
ごまさんとのバトルがほんと出来なくなってしまったのです。華とごまがバトってるから。
みるきぃさんはそこに割り込む事は絶対にできません。(スピードが違う)

それってみるきぃさんにとってはストレスなのかなぁ~と思ったり。
そんな時、私はみるきぃさんに寄り添うようにしていますが、人間では役不足。
みるきぃさんは少し孤独・・・・・
見ていてちょっとかわいそうになるのですが、これも時間が解決してくれるのでしょうかね。
こんな事ぐらいでいちいち心配するなんてね~
多頭飼いならそれぐらい覚悟しているはずなのに、過保護にもほどがあるわよねぇ~


華やごまはもちろんそうですが、みるきぃさんに過度なストレスがかかりませんように。。
ストレスってホントに怖いですから3にゃんをちゃんと見てしっかりお世話していきたいです♪





拍手コメントありがとうございますm(__)m

同じ鉱物系をお使いの猫さんがたくさんいらっしゃいました。やはり咳き込む子も多いんですね。でも、考え方によると咳き込む子はまだいいのかもしれません。それで異物を外に出せるんですから。咳き込まない子はどうなるのか・・・・?大量の粉を吸っている事は確実ですものね。

こちらの鉱物系は何といっても安いし、ガッチリ固まるのでお掃除もラクですし、臭わないし、何より猫さんたちに大人気でしたが、今回ごまさんの咳き込みを見てきっぱりバッサリと決断できました。ごまさんの砂のかきかたがホントにすごくて、何かのストレスをおトイレで晴らすかのように一心不乱です。一心不乱とはこのような事を言うのか!と、ごまを見て思っているほどです(苦笑)

紙砂に替えてからは華のくしゃみも、ごまの咳も一切聞いてません♪みるきぃさんとごまさんは以前も紙砂を使っていたので「仕方ないなぁ」という感じで受けいれてくれたのですが、華ちゃんがどうもしっくりこないみたいでおしっこっこの回数が減ってきました。といっても、1日2回~3回はしているから大丈夫だと思っていますけどね(*´ω`*)

「おから」は華ちゃんが食べちゃうので、それ以外となると「紙砂」か「木の砂」でしょうかね~?木の砂って固まり具合とかどんな感じでしょうかね~。

トイレシートで出来たらいいですよね。あと、今すごく気になっているのは「おまる」のカタチをしたおトイレです!あれだと、砂かきができないからいいのではないかなと思うけど、上手に使えるかが問題です・・・・(^^ゞ

華のポーズを見て褒めてくださった皆様ありがとうございます(*^▽^*)ダンシング華が人気でした(*^-^*)ゴールキーパーなるほど!確かにそう見える(笑)

これからも、いろいろなポーズをおさめてまいりたいと思います。華ちゃん、よろしく頼むぜ~っ(ってお前のカメラテクニックもしっかり磨けー by華)

ブレずにとるのはほんとに難しいですよねー。どうでもいいポーズはくっきり鮮明に撮れているのに、どうして「これ!」というお写真はブレちゃってボケちゃっているのでしょうか~?カメラの神様おしえて~~~~~!!

この時だけは標準レンズでないと撮れません。標準レンズの18mmで撮っていますよー。パンケーキは24mmだから、うまく入れば大丈夫だけれど、きっとフレームアウトしちゃうと思います。オートフォーカスも遅いし~。標準レンズ軽いしお勧めですよー。ただ、画質が少し悪いのとボケちゃいますけど(笑)わかります!!ごまさんとみるきぃさんでは露出が違うんです。ごまはすぐに白浮しちゃいます。

2017/10/11 09:00 みるきぃ・ごま・はな TB(0) CM(-)
トラックバック
http://yurinekocat.blog.fc2.com/tb.php/1054-7cb9f314
ブログ村 ランキング
訪問ありがとにゃち
ブロとも申請フォーム
検索フォーム
QRコード
QR