FC2ブログ

カップ麺好きなのか?

コロナ禍でペットの取引価格が高騰しているというネットニュース見ましたか。そうらしいです。なんだかイヤですよね。このニュースを見てママ猫さんに負担を強いる業者がますます増えそう。

コロナ禍で譲渡会が開催できずに残ってしまう保護猫さんがたくさんいるというのに、どうしてその子達に目を向けてくださらないのかなぁ。

初めて猫を飼う人で「保護猫」という存在を知らない人たちもいると思います。私の里親さんも「こういう子達を私達が譲り受ける事ができるのを初めて知りました」とおっしゃっていた。でも、知っていてもペットショップで命を購入される人もいる。2頭目も純血を迎えられている人のなんと多いことか。

保護猫ちゃんではダメですか?
命を助けるお手伝い、してくださいませんか?

新ちゃん。
20210142 (96)
やらかしてくれました。


最近、お昼ごはんを食べるように努力しているのですが何を食べるか悩んだ結果(それでもカップ麺。笑)、昨日はお茶漬けにした。その際、カップ麺をなおすのを忘れていましたら惨劇がおきました。
20210142 (260)


一切開封していなかったのにこれを開けて中身を食べようとする、しかも一番反応したのがスープの素っていうのは新ちゃんの元の生活を物語っているのでしょう。
20210142 (261)
なんでこんなの食べたいのかなぁ。猫が好きな匂いじゃないよ?

それより身体が心配だよー
大丈夫かなぁ・・・・
20210142 (258)
「ボク、悪くないです」

収納棚になおさなかった私が悪い。
これからはぜったいに気をつけます。
新ちゃんはこんな事しないだろうって
油断したのが悪かったわ。


20201年1月30日 土曜日

最近ねー
人馴れした子達のエリアに人間が多いです。
でもそこは人馴れしていないネロ子やマロンもいるわけで、人間がうじょうじょと集まってきているとその子達が出てこられなくてごはんが食べられないんです。

しかし、なんで急に人が増えたんだろう?

しかも、ちゅ~るとかおやつをしっかり持ってきているので「猫目当て」なんです。どうしてここに人馴れした子がいる事を知っているんだろう。ここは人通りが多い場所ではないし、特定の人しか通らない場所で地元の人でも猫がいる事を知らないぐらい。ましてや人馴れした子という事まで知れ渡っているのは少し心配になる。

誰からこの場所を聞いたんだろう・・・
今度、聞いてみなきゃ。


この日も黒アンちゃんしかおらず。
20210142 (2)
でも、心配しないでください。夜は3にゃん揃っています。


カリカリを少し残したのでちゅ~るのようなオヤツで最後まで食べてもらう
20210142 (5)
昼は気づきませんでしたら夜に行った時に黒アンちゃんがくしゃみを連発した。突然冷え込んだので風邪を引いたのだと思います。薬もらってこなきゃー。

お外で風邪をひいちゃうと薬を飲ませてもなかなか治らない。暖かい場所がないから無理もない。でも、酷くならないように。これ以上、こじらせないように・・・!!

移動して公園
20210142 (12)
ちぃちゃん達がいた場所に、今はシロちゃんとミケちゃん

大盛り
20210142 (9)

ガツガツ
20210142 (16)

完食
20210142 (19)

この子達は何でも食べてくれる。
ありがたい子です。

そしてやっぱり黒まめがいなくなった・・・
20210142 (40)
たまに、ほんとにたまーにしかごはんをあげないおじさんも「黒いのん、おらんなぁ」と言っていたので誰も見ていないのでしょう。考えられるのは最近この公園に現れたギャングみたいな猫に追い払われた。これが最有力説です。

まめ~ずの給餌場に大量に置き餌をするオッサンがいて、週1ぐらいでしか来ないのに大量にばらまいて帰ります。その事によってギャングがまめ~ずの給餌場を覚え、乗っ取ろうとしていた。ごめんなさいだけど、わたしは何度も追い払いました。

必ず誰かを襲うんです。
ギャングにも用意してあげているのに他の子と一緒に食べられない子。
それにめちゃくちゃ太ってるの。ギャング。
太ってるって事は別の場所でもらってるってこと。
自分の縄張りがちゃんとある子。
だったらこの子達の縄張りを脅かさないで。

だけど、やっぱり人間は無力です。それに人間には上手に挨拶できる猫なので、人懐こい子を好きな猫カフェに遊びにきているような気分の人たちがちゅ~るをあげたりして、ギャングはこの公園をますます気に入ってしまった。

そんな矢先に黒まめがいなくなった・・・
20210142 (62)
「アタシの相棒知らない?」

茶まめ・・・
さみしいよね・・・・
猫って単独行動動物と言われているけれど
やっぱり友がいる方が心強いんです。

そして案の定メソメソしているわたし。
だって・・・
まだ1歳なっていない子なんです。
避妊して2ヶ月しかたってない。
必死に生きていました。
人馴れは全くしていません。
触った事もありません。誰も触れないと言っています。
だから虐待の可能性は低い。

お外の世界はきびしい。
だけど、ごはんを巡っておきた事件であれば
やっぱり人間のせいだと思うんです。
TNRで終わりじゃない。
この子達のためきちんと管理してあげるべきです。
この子達の場所をわたしは守りたい。

自分がTNRした子が飢えてるとか寂しい思いをしてるとか
怖い思いをしているとか、悲しすぎる・・・・。

また今までのように茶まめと一緒に大盛りのごはん食べよう・・・
20210128 (37)
切り替えのなかなかできないわたしのために黒まめさん。現れてください。お願いします。









2021-01-31 : 保護猫 : トラックバック : 0 :

新しいごはん

コメントをくださるみなさまありがとうございます。私の方はほとんどコメントができていないのに応援コメントくださる皆様ありがとうございます。少しずつ伺いますね。

29日は風がとても強かった。今まで少し暖かかったのでとても寒く感じました。お家の中も寒いけれど、お外の寒さはそれとは比較にならないぐらい。風は痛くてコンクリートは氷のよう。

それでも給餌は冬がマシ。夏の給餌ほど辛いものはありませんでした。アスファルトから照り返す強烈な熱と太陽からの照りつけでいつ熱中症になっても不思議じゃない中での給餌と見守り。暑すぎ。立っているだけで体力奪われます。その後は少し休憩したらすぐに仕事みたいな毎日。でも猫達にとっては夏の方がまだマシのように見えます。

だから猫のために早く暖かくなってほしい。
そして私のために夏は来ないでほしい。


うちの殿。みるきぃさんの新しいごはんです。
20210139 (49)
キアオラ カンガルー

キアオラはラムレバーという種類を試した事がありましたが、食いつきは悪くなかったものの吐くしウンチョが下痢になり、それなのにすごくお高いごはん(今のわたしにはキツい)なのでやめていましたがお勧めしてくださった方がいたので試してみる事に!

まずは食べてもらえないと意味ないのだけれど・・・
20210140 (3)
めちゃくちゃ食べたんです!みるきぃさんの器から香る良い匂いに華ちゃんもスンスン♪

ひー坊もやってきた。
20210140 (4)
普通ならここで気が散って食べるのをやめちゃうみるきぃさんも食べるのをやめない、


良い傾向です!
20210140 (13)
って、ひー坊横取りするなー!

昨日の嘔吐はありませんでした。
あと心配なのはウンチョさんの具合。
今、サイエンスダイエットプロですごく良いウンチョさんを出してくれていて、それはもしかしたらウンチョを固める成分が入っているのかもしれないけれど、キレの悪いウンチョはみるきぃさんにとってもストレス。わたしにとってもあらゆる場所が汚れて大変。

だから、ウンチョが下痢だったら嘔吐がなくてもちょっと考えますがあとしばらく様子を見て判断しようと思います!

みるきぃさんにとって良いごはんだとわかれば、かぁーさん頑張るよ!900g3000円前後というお値段ですが、何かを我慢すれば出せない額ではないと思います。もちろん自分のもの。といっても、自分用はギリギリまで切り詰めているのでどこを削るかという話しになりますが、何かまだ贅沢しているはずだわ!

とにかくうちの子に元気でいてもらいたい。うちの子が元気だからわたしは2時間かけてお外の子達のお世話ができるんです。そうれなければこの活動は続けられない。心配で仕事以外の外出なんてできなくなる。

元気でいてくれるうちの子たちに感謝です(。・ω・。)
20210135 (63)


新ちゃんを猫部屋に招待しました
20210140 (20)
でも無理だったので3分で退場しました。


2021年1月29日

めちゃくちゃ寒いー!風がすごくて器が飛ばされてフードも吹っ飛んだ~

黒アンめにゅー
20210141 (1)
今日はちゅ~るのチューブ入りを持ってきました。これはコロナが流行する前に開催されていたペットショップのアウトレットセールで購入したもので、1本50円だったんですよね~

その頃はこんなにたくさんの外猫のお世話をしていなかったので2・3本しか買わなかったけれど、今あのセールをしてくれたらあるだけ買い占めます。缶詰も1000個ぐらい買いたいわ!チャオなどの猫缶1000個かっても3万やでー。はやくコロナおさまれ~~~~~

大好きないなばのフードと一緒に食べました。
20210141 (4)
黒蜜がいなかったんだけど・・・どした?

公園
20210141 (9)
公園ではこの子達が出迎えてくれるようになった。全く触れない子たち。

ふたりとも女子なのに食欲旺盛です。
20210141 (7)

ペロっと完食
20210141 (20)

やっぱり黒まめがいない。
20210141 (28)
どうしたんやろ・・・・


寒いけれどバニラも出てきた
20210141 (39)


ピュリナワンにこれをかけて
20210141 (41)
すごく美味しく食べてくれています。大好きみたい。

私がこの子達のお世話をできるのは数十分間だけ。それも「ごはんを食べさせる」という目的のために行くようなものですが、この子たちを可愛がりにだけ来てくれる人もいるみたい。それはそれで人懐こい猫にとっては楽しみであり、嬉しい時間なんだろう。

わたしもそういう人たちにありがたいと思うべきなのか?

猫は子供と同じ。
今が楽しければそれでいい。
人間はみな人懐こい猫が好き。
人懐こい野良猫が可愛い。

だけど、わたしは野良ちゃんは人懐こくなくていいと思う。
警戒心が強くて逃げてくれるぐらいの方がいい・・・・
人間は動物好きな優しい人ばかりじゃないんだよっていうこと。

ちゃんと学習しておいてほしい・・・・

パウチをたくさん使いましたがバタバタしていてお写真撮影ができていませんが、ご支援頂きましたごはんも含めて届けています。












2021-01-30 : プレミアムフード : トラックバック : 0 :

新ちゃんにお問い合わせが

みなさん本当にありがとうございます!涙が出た~っておっしゃってくださる方がたくさんで、そんなに大切にみなさんに見守ってもらえていた子達なんだと改めて思いました。ありがとうございます。

保護してもらえた事で命は守れたし、温かいお部屋で過ごす事ができるようになりましたが、どうか早めに里親様が見つかりますように~


そしてまた寒くなるみたい・・・
これを書いている28日の夜からもうすでに寒くなってきました。寒暖差が激しいと人間も体調を崩しやすくなりますが外猫さんにはとっても厳しい季節、早く過ぎてほしい。。

そしてそして。
ついに!
新ちゃんにお問い合わせがあったんです!
20210138 (33)
新ちゃんと一緒に小躍りしそうになりましたが、お問い合わせ内容をよ~く読むと「むむむ・・・?」でした。というのも、他の猫さんにもお問い合わせをしてお話をしている最中だとおっしゃるのです。

それはきっと天秤にかけている(←イヤらしい表現ですが)という事なんですよね。
いや。いいんです。
お気持ちわかります。
だからあまり期待はしないでおこうと思います。

とりあえず新ちゃんの性格を嘘偽りなく伝えました。お世辞にも人懐こいとは言えない、というかこんなに人懐こくない人馴れした猫は初めてです。人馴れはしているんです。でもほんとーにぜんぜん人懐こくない。一切、甘えてきません。もうびっくりするぐらいですよ。スリスリもありません。お外生まれの黒アンちゃんの方が人懐こいぐらい。

甘えたな子を希望されているのでしたら、この子は相性があわないかもしれませんと。

わたしが望むのは私が新ちゃんを可愛いと思う以上に里親様が新ちゃんを可愛いと思い大切にしてくださること。それが新ちゃんの幸せだから。

その1点のみなんです。

なので、新ちゃんの性格を知って、それでも「お見合いしたい」と思ってくだされば見に来て下さって決めてくださっていいし(性格を知った上で実際に会ってもらえたらきっと気に入ってくださると思う)、甘えたな子が良ければ今の段階でお断りされるかな。

お断りしてもいいのよ~

それより、お迎えしてから里親様に「こんなはずではなかった」とは思ってほしくないです。トライアルもいいけれど、ウソ偽りなく話してそれでダメだと思うのならあちこち移動させなくてすむし、猫に負担もかからないし、里親様も私も心のダメージが少ないからその方がいいと思っています。

でも、新ちゃんが幸せになってくれたらまた1頭保護できるとも思っているんです。人馴れしている子の最後の1頭になるまで保護し続けようと思っています。だから、新ちゃんの里親探しを全力で行います!少し時間ができたらお写真もっと可愛いのを撮らないとね!

ただ・・・・
心配も・・・・
また捨てにくるんちゃうか?
昨日も病院でボラさんが言ってたけれど「お家で繁殖させて、子猫の可愛いうちだけお家においておいて、ある程度大きくなって場所をとるようになったら捨てる奴らがこの地域にはたくさんいる」ということ。

この遺棄事件ってまさにそれやろー!
もうね。これ以上は無理よ。
給餌だって毎日毎日2時間以上かかるとお家の子たちの事やピアノの練習もまぁ~~~~~~ったくできないのです。給餌だけじゃないよ。準備にも時間がかかるし、後片付け(食器を洗ったり拭いたり)も時間をとられます。

いや、そんな事をグチグチ言ってもやりかけたんだからやめるわけにはいかないのですが、もうこれ以上は捨てにこないでください~これは誰にお願いすればいいのでしょうか?ブログで書いても効果がない事はわかっていますが、書かずにいられません。

本当にやめてね。

最近、茶太郎が食べません。
20210137 (7)
でも病気というわけでもなさそう。どこかでもらっているのか、置き餌があるのか?

茶まめはいつも大盛り
20210137 (37)
20210137 (21)

最近、黒まめがいない・・・
どうしたのか・・・・

ここはみんな元気にやってきます!バニラも頑張って食べてるよ!
20210136 (91)

給餌は雨の日もやみ間をねらって毎日行けています。
だから心配ならさないでくださいね。








2021-01-29 : 保護猫 : トラックバック : 0 :

行ってきます

ちぃちゃんと大福さんにお祝いのお言葉をありがとうございます。応援してくださったみなさまのおかげだと思います。本当にありがとうございます。他の子もこれに続いてくれますように!

昨年6月から現在まで絶え間なく保護猫がいる我が家。その頃からごまさんのスプレーがひどいのですが、ついにパソコンの画面に向かっておチッコされているのを昨日発見いたしました。たまらんわ。買い替えてから1年やのに。壊れたらどーするねん。

って、今日はそんな話しを書きたいんじゃなくってー

くろあめちゃんとおぼんちゃんを初期医療につれていきました。わたし、保定がとっても苦手で子猫でも動いてしまうのですごく心配だったのですが、院長の奥様がサポートに来て下さってくろあめちゃんもおぼんちゃんも全く動かずお利口に検査終了。

20210139 (47)
えらかった!!

病院から帰って、お外猫みんなの給餌に行き(ほぼ全員でてきました)、車に乗り換えてさいごのひとりであるめめちゃんを保護に。少し粘ってもダメだったら無理しないようにしようと思っていました。逃げちゃったらこの子はわたしがお外で面倒を見ていく子なんだと思う事に。

1度はイヤイヤして逃げたものの、まだ戻ってきて、今度はあっさり私に素手で捕まえられてしまっためめちゃん。難なくキャリーに入れる事ができました。嬉しいのだけれど、複雑な気持ち・・・・

ボランティア様に申し訳なくて。ありがたい気持ちはその何千倍も感じていますが、大変さがわかるだけに、お願いしていいものだろうかと思ってしまうのですが、猫の事だけを考えるとこの子達はここで暮らすべき子ではないから・・・

めめちゃんを入れるお部屋がないのでピアノの部屋に。
20210139 (33)
今月はもうレッスンがないので大丈夫。

少し怯えていますが・・・
20210139 (30)
触れるし、シャーもしない。とっても可愛い子です。

公園と廃墟に捨てられたおジジ一族、ゼロになりました。
保護してくださるボランティア様のおかげです。
本当に神様みたいな方です。


6月。突然、白黒猫が大量に公園に増えた
20200575 (50)

どの子もとても人懐こくて足につきまとう
20200575 (71)
「連れて帰って~」そんな風に言ってるみたいだった。

そんな子達に「バイバイまた明日ね」と声をかけ、猫達に見送られて次の現場に。
20200575 (64)
毎日、毎日切なくて。いつかこのような気持ちにも慣れるだろうと思っていたけれど、最後まで慣れる事はなく。日に日に切なさが募りました。

保護できた子と、保護しなかった子。
保護できなかった子はTNR。
こんな人馴れした子達を捕獲器で捕まえて耳カットをしてリリース。毎回毎回胸が痛みました。毎日「ごめんね、ごめんね」と心の中で叫んでいました。お腹いっぱい食べさせてあげる事しかできず、次第に人間に距離を置き始めた猫達。

保護してもらえず残った子達は外で生きていく覚悟をしていたのだろうと思います。


おジ子とくろあめ
20200575 (52)


夏~秋
20201117 (40)
仲良くひなたぼっこ

秋~冬
20201160 (4)
いつも一緒に過ごしました。


公園について自転車のベルを聞きつけるとすっ飛んできてくれた子達。
20201160 (20)
お写真を選んでいても涙がとまらない。


毎日毎日ごはんを届けて、お腹いっぱいに食べてもらったはずなのに、私が片付けをしている間もずっとそこにいて、じーっと私の方を向いていた子達。
20210122 (78)
何をしてほしいかわかっているのに考えないようにしながら明るく「また明日ね」と自転車を発進させて次の現場へ、そんな毎日を過ごしていましたが、心は無理をしていました。

だって我が子たちと同じぐらい可愛いと思うこたち。そんな子達をこんな寒い中に置き去りにして毎日走り去ること。とても辛かった。自転車を追いかけてきそうになっても「ダメ!!あっちいって!」と強い口調で追い返したり。

毎日とても苦しかった。
でも一番苦しかったのはこの子達。
ケージのベッドの中にある寝顔を見ているとわかります。

もうこれからは冷たいコンクリートに肉球をつけてごはんを食べる必要もない、怖いおじさんに石を投げられる事も、犬に追いかけられる事も、虫と一緒に寝る事も、耳が血だらけになる事も、雨に濡れる事もない。全てお家の中にはありません。

あるのは温かい優しさのみです。

前回はボランティア様がこちらへ保護に来て下さいましたが、今回はわたしが他府県のボランティア様の元へこの子達を届けに行ってきます。

これからはバラバラになってしまうけれど、ひとりひとり幸せのお家を見つけてもらう準備をして頂けること心より感謝しますとともに、この子達にぴったりの素敵な里親様が見つかる事を願っています。


おぼんちゃん
20210138 (57)
必ず幸せをつかむんだよ!

今までお世話させてくれてありがとう!









2021-01-28 : 保護猫 : トラックバック : 0 :

里親様決定いたしました!

現在の我が家。ピアノの部屋以外は全て猫が入っており私の鼻と目は限界です。特に目がたまらん。痒いのなんのって。目やにダラダラ(汚い)状態。これ以上ひどくなったら日常生活に支障が出るレベルです。避難したい。

そういう時は車の運転が最高です。
車の中だけお目目爽快!天国~♪

そしてなんと!!

ちぃちゃんと大福さんの里親様が決定いたしました!
20210113 (52)
20210115 (7)
※お写真は我が家で過ごした時のものです

そしてもっとすごいのが大福さんとちぃちゃん2匹で同じお家に迎えてくださる事になったんです。

こんな素晴らしい事が年明けからあるなんて夢にも思いませんでした。

きっとみなさまも里親様がこんなに早く決まるとは思っていらっしゃらなかったのではないでしょうか。私では無理だったと思います。だって新ちゃんも決まってないもんねぇ汗

そこでみなさま「そんなうまい話しあるか?」と思われるのではないでしょうか。成猫さん、なかなか里親様が決まりません。ご心配される方も多いと思いますが、それには及びません。保護主さんが何度も何度もやりとりしてくださって、私もその報告を受けて、申し分のない里親様だと自信をもって胸をはって言えます。

私も里親様とは慎重にやりとりを進めて、決定させて頂くまでに何度も意見交換をするタイプですが、ちぃちゃんを託したボランティア様はそれ以上の事をしてくださっているように思います。

ぜったい幸せになれる!
大福さんとちぃちゃんだけの幸せのお家!
そう確信しています!

1ヶ月前まではあの子達を保護してもらえるなんて想像もできませんでした。それはわたしの「役目」だと思ってた。給餌も手術も保護も。私がして当たり前。自分ではそう思ってた。うちは様々な理由から成猫さんを2頭受け入れる事は無理なので新ちゃんに里親様が決まるまで「元気で待っていてね」という気持ちで毎日毎日給餌に行っていました。

昨年末、保護のお話を頂いて。
信じられない気持ちでした。

温かいお部屋に入れてもらって、丁寧にお世話してもらって。保護主さんからのご報告で楽しそうに遊ぶ大福たちを見て涙があふれそれ、だけでも十分だと思っていたところへこのお話。

動いてくださったボランティア様にはもちろん感謝ですし、2頭で迎えてくださる事を決めてくださった里親様にも感謝ですが、一番感謝したいのは大福さんとちぃちゃんに!

この子達が生きづらそうにしているのを見てるのが辛くなり、今までたくさんたくさん泣いちゃったへなちょこのゆりっぺさんですが、そんな私にも毎日姿を見せてくれて、元気でいてくれて、身を託してくれて、そしてこんな幸せな気持ちにさせてくれて、

ありがとう!!!

灼熱のような夏も凍えるような寒さも
20201156 (30)
みんなで乗り越えてきた子達。

大福さんとちぃちゃんは幸せのずっとのお家へ。
おぼんちゃんとくろあめちゃんは今は我が家にいる。

本当に良く頑張ったね!!
20201163 (30)
怖い事もたくさんあったね。

毎日辛そうにしていた頃もあったね。
20201155 (24)
連れて帰ってほしそうにしていた大福さん。

ちぃちゃんは楽しそうに木登りをしたりもしていましたが、大福さんはお外ではちっとも楽しくなさそうでした。お家に入りたい子だろうと思ったけれど、あまり考えすぎるとお世話が明るくできないので深く考えないようにしながら毎日お世話していました。

今、その思いがあふれます。

なんだかんだで、このふたり。
一番幸せになれるのでは?
ずっと一緒に頑張ってきたふたりで幸せのお家へ巣立つ事ができるなんて最高。

わたしはこの子達が幸せになれるのならどんな形でも、どこへ行っても、無条件で喜べます!!私の手で幸せにしてあげる事はかないませんでしたが、最高に嬉しいです!

本当に良かった。
もうこれしか言いようがない。
良かった、良かった、良かった。
そしてありがとう、ありがとう、ありがとうー!!!

ブログを通じてたくさん応援してくださった皆様にも感謝申し上げます。

そして今日は「くろあめ」「おぼん」を初期医療のため(ウイルス血液検査、ワクチン接種)病院へ連れて行く予定。おぼんちゃんは大丈夫だけど、くろあめちゃんはやっと信頼回復したところでまた怖い思いをさせてしまう事になります。

でも、私とはこれで永遠にお別れだから悪者は私になる方がいいに決まってるもんね。ちょっと、いや、かなり怖いのですが(暴れないか心配)水曜日がんばってきます!!









2021-01-27 : 保護猫 : トラックバック : 0 :

またまたご報告があります

実は・・・
20210136 (123)
え?良く見えません?そうですか。

こんな感じです。
20210136 (113)

この子はどこの子かというと、おジジ一族(同時期に捨てられた子)の残りの3頭のうちの2頭です。大福さんたちと同じ場所でお食事していたこの二人。
20210134 (26)
ちぃちゃんたち3匹を保護して下さったボランティアさまが「あと3匹お預かりできると思います」とおっしゃってくださって、ちぃちゃんたちは預かりさんの元へ、そして私の選んだ子を3匹引き受けてくださる事になりました。

本来であれば弱った子や保護が必要な子をお家に入れるのがいいのでしょうけれど、里親募集をかけるとなるとやはり少しでも若くて、人馴れがしている子をとなります。

という事で選んだのがおジジ一族の最後の3匹。

雨の中、日曜日に保護するため公園に。濡れながら待っていました。いつも通りのやり方で難なくキャリーに入れる事ができましたが大変だったのはその後です。キャリーの中で暴れるわ騒ぐわ。特にくろあめちゃんの方が暴れようがすごくて「でもま、家に入ったら落ち着くだろう」なんていつものように思ってた。

お家について、ボンボンしっぽのおぼんちゃんをキャリーの中で駆虫してケージへ入れ、トイレなどを用意して、次に黒飴ちゃんを同じようにと思ってキャリーを開けた瞬間キャリーから飛び出したくろあめちゃん。

怯えている子が見知らぬお家に身ひとつで飛び出したらどのようになるか猫を飼っている人なら想像できますよね。

1階から3階まで大声で叫びながら走り回り、私が来たらまた走り回り。もう大変な騒ぎでございました。猫のお部屋の扉が開けっぱなしだったから(うちはオールフリーなので)急いで閉めに行って。

絶好調に怯えている、身体のガッシリした大きな黒飴ちゃんをどうやって捕まえようか、また捕獲のアシストさんにお願いしなければならないか、なんでたも網を買っておかなかったのか(いつか用意しようと思っています)、頭の中がぐるぐるぐるぐる。

玄関に追い詰めて脱走防止扉を閉めたら2畳ほどの広さになるのでそこで捕まえようと思い、そのようにしたら案の定下駄箱の下に隠れてくれたので大きな毛布でくるんでケージへ入れました。

が~~~~~~

大騒動になったので黒飴ちゃんが怯えてしまってケージの中でもぜんぜんダメなんです。ごはんも食べない、おしっこもしない。凶暴性が全くないので触れる。ただ、ナデナデしようとするとおぼんちゃんが間に入り「私をなでなさい~」みたいな。

ごはんもおぼんちゃんが平らげてしまってくろあめちゃんが全く食べられないので・・・
20210137 (14)
月曜日の朝、ケージをもう1台組み立てて別々にしました。


そしたら少しずつくろあめちゃんのお顔が穏やかに。
20210137 (31)
ごはんも少し食べ、おしっこもしました。

でも、まだまだ公園にいた頃のくろあめちゃんではありません。ただ私がなでてあげるとゴロゴロいうし、甘えたい気持ちはあるのだと思います。あの、大失態さえなければここまで長引いていなかったのに。

もう本当に反省しています。。
くろあめちゃんごめん!!

ところでくろあめちゃんが入っているケージには新ちゃんが入っていたはずなのですが、どこへ行ったのかというと。
20210136 (126)
1階にある和室へ入ってもらいました。

和室に大きなケージを置けたら一番なんだけど、置けないんです。物がごちゃごちゃあって、ミシンやら大きな机やら。なので新ちゃんも子猫用のケージで我慢してもらっています。

この部屋にはごまさんも華ちゃんも入るので、新ちゃんは猫の匂いで精神不安定。ごはんを食べない。そしておしっこもしません。彼にとってはかなりストレスでしょう。でもあと数日の辛抱だから新ちゃんも頑張ってね!

ちなみに新ちゃんは他の子たちと同じお部屋(ケージを置いて別々にしたとしても)では落ち着かない子です。贅沢かもしれませんが新ちゃんには専用の一部屋が必要で、そんな事はどなたにもお願いできないから、私が責任を持って面倒を見るつもりです。ご安心くださいませ(*^-^*)

里親募集に関しては全く急いでいないし慌てていない自分に、逆に危機感を持ってしまうと言うか、そんな事では幸せのチャンスを逃すかもしれないと思って、もう少し焦っても(良い意味で?)いいのではないかと思ってます。
20210136 (68)
ホントに可愛。新ちゃんの顔を見るだけでほっこりします。


あと1匹はどの子を保護するの?という声が聞えてきそうですが・・・
20210134 (68)
めめちゃん。おジ子達と一緒にいた子です。

1月に入ってから、ちぃちゃん、大福、おジ子、アメちゃん、キジ助。そしてくろあめ、おぼん。どんどん誘拐しているのでめめちゃんには完全に不審者扱いされているわたし。

捕まえられるかどうかわかりませんがお届けまで日があるので頑張ります。
今回、本当にありがたいお申し出を頂きまして嬉しい限りなのですが、この子たちにとってもお家に入れる事は何よりの幸せに違いないのですが、ボランティアさまに多大なご負担をかけてしまう事がとても気がかりです。

どうかどうか。みんな里親様が決まって無事に卒業してくれる事を祈るのみです。この子達を想い、環境やあらゆる面から不憫に思い、手を差し伸べてくださったボランティア様には感謝しかありません。本当にありがとうございます。

しかし。。。
くろあめちゃんがずぶ濡れの泥まみれで家中を走り回ってくださったので家中の掃除ができて床だけは階段も含めていつもよりピカピカになりました。










2021-01-26 : みるきぃ・ごま・はな・ひー : トラックバック : 0 :

すみません

今日はかんたんで。

給餌は雨の合間をぬって行けました。
私も濡れたけれど猫達みんなボトボトになって待っていました。

帰ってからひー坊とも遊んで。
20210136 (13)
楽しそう(*^-^*)よしよし♪

新ちゃんの里親募集ですがまったくお問い合わせがない。1件もございませーん!って言ってる場合じゃない。

月末は休みがあるのでその時にたくさんお写真をとって別のサイトでも募集をかけていこうと思っています。うちの子も大切、お外猫さんの給餌は「命のごはん」だから絶対に行かなければならない、でも保護猫さんの事を後回しにする事もしたくない。
20210136 (42)
どんなお顔でもわたしは可愛いと思うけれど、問題は「これから猫さんを迎える人」の目にとまってくれるかどうか。特に新ちゃんみたいな子猫じゃない、しかも4歳の子はお写真しかアピールする部分がない。


新ちゃんの最高のお家見つけるぞー!
20210136 (53)
待っとけ~~~~~~










2021-01-25 : みるきぃ・ごま・はな・ひー : トラックバック : 0 :

ありがとうございます

土曜日も朝からみるきぃさんがケロっ。

朝はいつも3粒ほどを食べさせて胃を動かしてから1時間後ぐらいに5gを食べるようなスタイルなのですが、3粒でも胃腸に負担がかかっているんだろうか・・・・

ただ本当に元気はめちゃくちゃあるのです。
20210135 (5)
新ちゃんより100倍元気です。新ちゃんはまだ4歳で食っちゃ寝ぇ~生活だけど、みるきぃさんは走るし跳ねるし遊ぶ。でも安心しすぎは禁物。しっかり様子は見ていきます。お外の子の活動をしてうちの子たちのケアを怠っては後悔してもしきれん!

通りすがりの方ありがとうございます。キアオラはオリジン同様お高いごはんですよね(^0^;)同フードのラム&レバーを試した事がありますが撃沈でした。そしてニャミーって初めて聞きました。調べました。すごく良さそうですっ!しかし、お高いっ。

まずはキアオラお勧めの種類を試してみます!!教えて下さってありがとうございます。また報告しますね。


楽しそうな事は全てかっさらう猫登場
20210135 (28)

でもみるきぃさんも負けてないもんね(*^-^*)
20210135 (32)
「糸だけは譲れないにゃち」

土曜日の大阪はずっとずっと雨がふっていて夜の給餌も行けませんでした。もしかしたら雨に濡れながら待っていたかもしれないけれど、雨宿りしながら給餌をする場所がないので行けません。

日曜日はやみまがありますように!

コメントありがとうございます。

置き餌、何を言ってもやめない方達なのです。ぬか釘のおばちゃんもそう。大人だったら、猫を飼っている方だったら、私の1度の説明で理解してほしいし、普通はできると思います。TNRはしない、置き餌をして猫を集める、そしてゴミを放置してもたいした事じゃないと思っているから置き餌をするんでしょう。何度言っても同じような気がします。

2021-01-24 : みるきぃ・ごま・はな・ひー : トラックバック : 0 :

食べない猫

みるきぃさんがいつものごとく朝ちょこっとケロをして。それから元気はあるのに全く食べようとせず、給餌に行って帰って来てもまだ食べなくて。
20210134 (1)
前日木曜日は23時に食べたのが最後。次の日の14時になっても食べない。

みるきぃさん今はすごく元気なんだけどやはり胃腸が弱いんだろうなあ。全力でサポートしてあげたいのに「元気やから大丈夫よね!」なんて勝手に思ってほとんど構ってあげられず。うちの子はみんな優しい子達ばかりだからわかってくれているとは思う。でも、ひじょーにもどかしいです。


給餌の様子をお伝えできていませんが毎日2時間弱かけて行ってます(*^-^*)5匹も保護してもらったのに最近なぜか2時間近くかかる。ゴミを放置して帰る人が多数。置き餌も。
20210134 (160)
これ私が用意したものはありません。到着したらこのように置かれていて、パウチほとんど口をつけていないお皿もあって、猫達はもちろん出てきませんでした。

まだ冬だからいいけれど、夏にこれをされたらお皿の上が真っ黒。なんで真っ黒?それはアリ。びっしりとアリがたかって気持ち悪いのなんのって。
20210134 (163)

この置き餌をした人は誰かわかっています。夏頃お話させてもらった看護師をされている方で夜勤があるからごはんを与えられる時間はまちまちだけど、通ったら必ず置いてあげるとおっしゃっていて、パウチは銀のスプーンをいくつも気前よく与えてくださっているんです。

で、その際に私は食べ終わるのを待って必ず片付けること、そうしないと近隣住民から苦情が来て、結局は猫がここで安心してごはんを食べられなくなるかもしれない事をお伝えし「わかりました。わたしも片付けます」とおっしゃった。

その後、1ヶ月ほどは片付けて帰られていました。
でも、それも秋になり、冬になったら完全にお忘れに。
今は器もたくさん散乱していて、風で飛んで私が進入できないフェンスの奥にたまっています。その方はさっさとお帰りになられる。私は長時間いるから目立つ。

きっとあちこちを汚しているのは私だと思われている事でしょう。

猫達が食べ終わるのを待っている間、めっちゃ寒い。
でも、猫達はもっと寒いの。

そして私達には暖房がついたお家があるけれどこの子達は夜になって更に冷えてもここで生きていかなければならないんです!この子達の「生きる場所」を奪わないで!正直、そんな餌やりならしてくださらなくて構わない。

そう思うのですが、わたしが病気になって来られなくなったりしたら困るしやっぱりあまり強くは言えない。お外の子達を見守るというのはそういう妥協とのたたかい。

人の心を変える事。
それが猫好きさんであっても本当に難しいと思います。
猫嫌いの人の心を変えるなんて魔法が必要だわ。


こんなのが50mほどにわたって散乱している日もあったし。
20210107 (31)
ゴミは持ち帰りましょうよ~~


ただ「置き餌」があって良かった事が1点。
20210134 (167)
置き餌を食べたであろう食いしん坊の若猫たちが出てこなかったのでバニラが久しぶりにゆっくりごはんを食べられたのです。私が持って行ったピュリナワンとパウチを。

この子はひとりでお食事をしたい子です
20210134 (182)
なのに今はどこへ行っても猫だらけ。仕方なくみんなと混じって食べてる。バニラ、生きるために必死に踏ん張ってます。この子を見ていると涙が止まらなくなる。


バニラ、待たせてごめんね。
もう少しがんばれるかな・・・・
いつか絶対につれて帰ってあげようと思っている子のひとりです。

おいおい。ちょび子よ。食べるんじゃないー
20210134 (164)
この子はたくましい。。

茶まめと黒まめも準備中は元気にぐるぐるまわって。
20210134 (124)

たっぷりのごはん
20210134 (128)

一気に完食します
20210134 (129)


3分後
20210134 (157)
若いっていいねぇ~(*^-^*)


昨日の夜、仕事帰りに茶太郎たちの給餌をしていたら
黒蜜の後ろに見知らぬ猫が1匹。
暗くて良く見えなかったけれど、初めて見た子。
そして・・・・

たぶん女子・・・( ̄。 ̄;)

この時期の女子が他の給餌場にも顔を出す理由として
考えられるのは、お腹が空いてしゃーないからでしょう(T_T)
普段の量では足りないのでしょう。

その理由はご想像におまかせします(T_T)

昨年、12月に未来ママさんから頂きました。
20201161 (77)
ご紹介が遅くなって申し訳ありません。

釜揚げしらすも、かまぼこも、カステラも、おやつも。
とってもとっても美味しかったです!
わたしは自分のための贅沢は全くしていません。
自分の事はケチケチ生活。
それが染みついています(*^-^*)

そんな私なので皆様から頂く品はとてもありがたく、
おいしさもひとしおです。

お心遣い頂きまして本当にありがとうございます。
ご恩返しが全くできていなくて申し訳ありませんm(__)mm(__)m










2021-01-23 : みるきぃ : トラックバック : 0 :

すみません

木曜日もバタバタしながら1日が過ぎていき・・・・

ブログを書く時間は全くとれませんでした。
20210101 (106)

おやすみします(*^-^*)









2021-01-22 : みるきぃ : トラックバック : 0 :
ホーム  次のページ »

プロフィール

ゆりっぺ

Author:ゆりっぺ
生まれてから20年以上ワンちゃんと過ごしてきたゆりっぺです。自分は死ぬまで犬派だと思っていましたが、ある日1匹の野良猫さんと出会い今は1000%猫派に変身してしまいました。猫初心者なのでこれからたくさん勉強していきたいと思います。

現在2匹の家猫さんと、1匹の外猫さんがいます。

☆ 猫組 プロフィール ☆


名前:みるきぃ(先住・長男)
住居:ゆりっぺ宅 3階
種類:猫・茶白・雑種
特徴:シッポが短い
誕生日:2014年6月1日

2015年3月4日、譲り受けました。
ヘタレなはずなのに毎日偉そうにお家を守ってくれています。弟のごまさんの事が大・大・大好き!!ゆりっぺよりもごまさんの方が好きなぐらいです(*^-^*)

・・・・・・・・・・・・


名前:ごま・男の子
住居:ゆりっぺ宅 3階
種類:猫・白黒・雑種
特徴:額にごまがある
誕生日:2015年6月28日(勝手に決めた)

2015年10月30日トライアル。
11月末、譲り受けました。
仔猫の時はどうなる事かと思いましたが、今はとても優しい猫さんに成長してくれました。人間の事は少し苦手ですが、猫さんは大好き。どんな猫さんも受け入れてくれそうなごまさんです。



名前:華 はな(長女)
住居:ゆりっぺ宅 3階
種類:猫・茶トラ・雑種
特徴:シルクのような毛並み
誕生日:2016年10月1日

2017年6月30日、自宅近くの公園で保護。とても人懐こく人間が大好き!遊ぶの大好き、食べるの大好きのパワフル女子。先住ブラザーズともすっかり打ち解けてゆりっぺ家の一員になってくれました。

・・・・・・・・・・・・ 


名前:飛 ひー(3男)
住居:ゆりっぺ宅 3階
種類:猫・茶白・雑種
特徴:「ひーひー」鳴く
誕生日:2018年4月1日

2018年5月31日深夜自宅の駐車場で保護。保護当時は威嚇・噛みつき・引きこもりと全く人慣れしていませんでしたが、少しずつ心を開いてくれるようになってきました。兄弟の4匹は里親様にもらわれ、ひーちゃんはうちの子に。華をママに決めたようです♪

・・・・・・・・・・・・



名前:おたま・男の子
住居:お外(?)不明
種類:猫・茶白・雑種
特徴:グルメな外猫
誕生日:不明(何歳??)

2014年6月突然現れた野良猫さん。猫には一切興味のなかった私が猫好きになったキッカケをくれた運命の猫さん。部屋に閉じ込めてみたりしましたがお家が好きではないようで無理でした・・・。今は耳カットしてごはんを食べにきています。

ブログランキング







ブログ村 ランキング

訪問ありがとにゃち

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: