FC2ブログ

やりすぎは禁物

大阪が暑い。雨が降っても暑い。関東がうらやましいです。

昨日は仕事が休みだったのでずーっと行けていなかった病院へ。
診察が3時間待ちといわれたので、薬だけもらって帰ってきました。
アトピー、悪化中でございます。ま、当然よね。猫まみれだからね。
薬、ぜったいに手放せなくなってしまいました。あー。こわ。

かえってすぐに給餌へ。
給餌から帰ったら猫のトイレを洗い、捕獲器も洗い乾かしてさび止めをスプレー、
それから洗濯やら猫部屋の掃除やら食器洗いやら。
気づけばもう16時。おひるごはん抜きよ。ま、これは毎日ですけれど。

そしてピアノの練習。
最近、集中力がまったく続かない。1時間が限界です。どないしよ~~~~
連打の指が動かない、タッチがそろわない、私の演奏はダサダサダサ~

それから猫たちと遊びました(*^-^*)

リーちゃんは保護したとき、じゃらしを振っても飛ばない子でした。
が、しかし。コツをつかんだのか今では飛びまくりです。
20200716 (37)
飛べるようになると遊ぶことがすっごく楽しくなってくるんですよねー


たぶん私へのストーカーは遊んでほしいからというのもあります。
20200716 (55)


空中で必死にネズミをキャッチしたのに・・・
20200716 (59)


落としてしまうリーちゃん
20200716 (60)
可愛すぎるやろー


あまりにも楽しそうに夢中で遊ぶから
20200716 (67)


ゆりっぺさんも飛ばすことに夢中になりすぎて、
20200716 (63)


口呼吸になるまで遊ばせてしまいました(;^ω^)
20200716 (75)
何事もやりすぎは禁物です。


譲渡まで約1週間。
20200716 (127)
たくさんたくさん遊ぼうね!


しかし、さみしい。。
リリーがいなくなるのがさみしい。
猫を増やしたくなる人の気持ち、すっごくわかります。
なんだかんだと理由をつけて里親探しをやめたくなる。苦笑
どの子もみんなかわいいもの。
わが子同然に可愛い。

でもだいじょうぶ。
これがみんなが幸せになる道だから。
うちの子にとってもリーちゃんにとっても。
そしてリーの存在が里親様をも幸せにできる。最高です。
そう思うと私の気持ちがふわっと軽くなります♪



続きを読む



いつも応援ありがとうございます。


ランキング参加中
にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ白猫へ
2020-07-31 : 保護猫 : トラックバック : 0 :

里親様決定いたしました

リリーの里親様、決まりました。
20200713 (66)

実はリリーさん大人気で41件のお問い合わせがありました。東京や愛媛からも。
返信が大変だったけれど、みなさまきっとすごく楽しみにお待ちだったと思うので
申し訳ない気持ちでいっぱいですが、お断りのご連絡をさせて頂きました。

里親様が決定してやりとりを始めたのは火曜日の夜だったのですが、実は実は。
リリーさん、ちょっとした問題を抱え初めていました。
最初に発見したのは月曜日の夜でしょうか。

オチリにウンチがついているんです。
といっても、おトイレに行った後についているウンチではなくて、おトイレをする前の
踏ん張っている時のようなウンチがオチリから1cmぐらい出ているんです。

「あれ?リーちゃん、おトイレ行こうね」

そう言っておトイレに入れるんだけど、おトイレしない。
で、ウンチが出た状態で床に座ったり、ベッドに座ったり。
当然、ウンチが床についたり私の洋服についたりします。
月曜日だけかなと思って様子を見る事にしながら里親様と譲渡などのやりとりを
させて頂きましたが、火曜日の夜も、水曜日なんて朝からその状態。

なんだろう・・・・・?
ネットで調べて見てもよくわからない。
便失禁という言葉を見つけましたが、リリーちゃんそうなの???
病院へ行こうかとも思ったけれど、たぶんエコーなどの詳しい検査をしなければ
わからないですよね。もうすぐ避妊の予約をしているのでその時にお願いできたら
してみようと思うけれど(スペイ専門だから無理かもしれないけれど)、これは里親様に
お伝えしなければならないと思います。黙っているわけにはいかない。

で、水曜日に言葉を選びながら全てをお伝えしました。
そして、里親を辞退されても構いませんと。

すぐにお返事を頂きまして「どんな子でもどんな事があろうとも、うちの子にすると
決めた子ですから、気持ちは変わりません。辞退はありえません。譲渡のお話を
進めて頂きたく思います。猫と暮らすのにウンチぐらい転がっていてもなんともありません」

うえーん。
嬉しすぎました。
そして、この里親様に決めて本当に良かったと思いました。
お見合いを断られたのはこの方に会うためにリリーが選んだのだと確信。
すごいね、猫さんって。
自分にぴったりなママやパパを自分で選んでるんですよ!

もし、お断りされたら自分ちの子にしちゃおうと思っていました。
私はウンチぐらいつけていたってぜんぜん平気ですし、おトイレのマナーが悪くても
リリーの可愛さにはかないません。これでこの子と一生一緒にいられるんだったら
ウンチぐらいなんてこたぁない。

そう思っていましたが、リリーとはお別れする事になりそうです。
さみしい~~~~~~~~~
でも、これでよかった!!!

昨日はリーちゃんを膝の上に乗せたまま1時間寝ちゃいました。
20200713 (23)
幸せだったし、とても可愛かった。

この子もおジジと同じで私のストーカーをしています。
おジジほどではないけれど、我が家の中で1番人懐こい子です。
人懐こい子はやっぱり可愛い。格別です。
そうでない子も大切な子には違いないのだけれど、人懐こい子は人の心に
ぐぐーっと入ってくるから・・・・

お別れも一層寂しくなりそうです。

続きを読む



いつも応援ありがとうございます。


ランキング参加中
にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ白猫へ
2020-07-30 : 保護猫 : トラックバック : 0 :

辞退されました

リーちゃんのお見合いに来て下さった里親様ですが、ご辞退されました。
20200715 (42)

とても気に入ってくださって、ぜひ迎えたいと言ってくださっていました。
お見合いの次の月曜日も「お写真、もっと送ってほしいです」とおっしゃるので
可愛いのをたくさんお送りしてお喜びでした。決めてくださるだろうなと私も
待つつもりでいたのですが、月曜日の夜からなんだか返信の内容が後ろ向きに
なり、トライアルがしたいとおっしゃられ(わたしはトライアルが必要ないと思った
ので、この方に決めていました)、ご希望なら仕方ないと思っていたのですが、
いろいろお話した結果、ご辞退する事にされました。

あ、喧嘩別れとかそういう事は一切していませんし、ご縁がなかっただけです。
リリーの幸せを願ってくださっているからこそのご辞退なんだと私は思います。
わたしもそれで良かったと思っています。
譲渡してからゴタゴタあるより、ずっとずっといい!!

仕切り直してまた別の里親候補様と詳しい「やりとり」をさせて頂いております。
先住様がいないご家庭を優先しています。

やっぱりなー
トライアルってあまり好きじゃない。
もちろん、譲渡して気に入らないからって、センターに持ち込まれたり捨てられるよりずっといいし、
そういう心配からトライアルが必要という保護主様もいらっしゃるのだろう。
私は子猫はトライアルして大きくなって帰ってきたら再譲渡が難しくなるという事を
必ずお伝えして、里親様にもその覚悟をもってトライアルして頂きたいと伝えます。
トライアルってお化粧品を試すような「お試し期間」ではないですもの。。。
命です。リリーの5ヶ月齢、6ヶ月齢は一生に1度しかない貴重な期間です。

もしかしたら、わたしのこの言葉が里親様にズシっと重かったのかもしれません。
でも当然やんね?命なんだから。迎える前にしっかり悩んで頂きたいです。

ほんまにウザい保護主やよな。


続きを読む



いつも応援ありがとうございます。


ランキング参加中
にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ白猫へ
2020-07-29 : 保護猫 : トラックバック : 0 :

涙があふれます

あかん。。。疲れすぎた。

リーちゃんの里親様からのお返事はまだもらえず。
20200713 (71)
待っていてくださる希望者様もいるので早く~と言いたいけれど、焦りは禁物よね。


捕獲は無事できました。
人になれていた猫だったので捕獲器の中でずーっと鳴いています。
20200713 (98)
信頼していた私に裏切られてショックだったと思われます。
ごめんね。でも無事にすんだらあとはお腹い~っぱい毎日ごはんを必ず
届けるからね。あとすこしがんばってね。


子猫の病院への付き添いも行ってきました。
もうね。。。
いろいろ書きたい事があります。
あまりにもボロボロな状態なので涙があふれそうになった。
泣いてどうするねんって思うけれど、猫はやっぱり出会う人によって全てが決まる。

保護した方は【誰かに捕獲されてセンターに連れて行かれたらイヤだから】とおっしゃって
いたけれど、こんな飼い方されるのならずっと外の方がマシではないかと思います。
多頭崩壊の現場を見てもそれは思うのですが、崩壊こそしていませんが不潔さにおいては
同じような場所に閉じ込められて飼われています。ただそこはエアコンがないのでこれから
外に出すそうです。すぐそこには道路が。もしかしたら事故に遭うかもしれない。
とても人馴れしている子達です。

辛すぎる。
その方のお家には猫が10頭いてこれ以上は家にあげてあげられないそうです。
だから、物置に入れています。といっても、20畳ぐらいある農機具などを収納する物置。
スペースは十分だけど、換気ができないのと、衛生的によくありません。
なので、ノミもすごいし、目はただれ、毛はボサボサでにおいもきついです。

引き受けてあげたいのですが、白血病の可能性があるから私に覚悟ができなくて。
とても可愛い柄の子達で顔も風邪が治って健康であればぜったい幸せになれるはず。
終わったことを嘆いても仕方が無いけれど、どうして白血病の子達と一緒に~~~?涙


今とても大変な病気と闘っておられるdoriさんにスイカを頂きました。
20200714 (1)


久しぶりに見る大きなスイカー!!
20200714.jpg


もうお腹の中におさまってありませんがと~っても美味しかったです。
20200701 (1)
白い部分もお漬物にして捨てるところは緑の薄い皮だけになって堪能させて頂きました!

それから昨日ですが、doriさんからまたご寄付を頂きましてその金額の多さに
わたしは恐縮しっぱなしです。こんな小さな小さな活動しかしていない私に
大金を預けてくださってどんな言葉で感謝の気持ちを伝えればいいのかわかりません。
今までにもdoriさんにはたくさんご寄付を頂きました。とても助かりました。


いろいろ考えると涙が出てきます。
とても大変な病気と闘っておられるdoriさん。
こんなに素晴らしく優しい素敵な方を神様が連れていくわけはありません!!

doriさんのお気持ちとこのご寄付を無駄にしないように、どんな事があっても投げ出さず
猫のために自分にできる事をしっかりこなしていこうと思っています。

doriさん、本当に本当にありがとうございます。
私がdoriさんにパワーをもらっています。doriさんにわたしにできる事が
ないかとずっとずっと考えています。


続きを読む



いつも応援ありがとうございます。


ランキング参加中
にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ白猫へ
2020-07-28 : 保護猫 : トラックバック : 0 :

リーちゃんお見合い

日曜日は朝からリリーのお見合いに来てくださいました。
20200709 (19)
誰にでもストーカーするのかなと思ったら違ったみたい。意外に人見知り。

せっかく遠くから来てくださっているのにツンツンしているからヒヤヒヤしたわ。。
とても落ち着いた40代のご夫婦で、一戸建ての素敵なお宅にお住まい。
リリーは絶対に幸せになれると確信。ぜひ里親様になって頂きたいのですが、
保護猫カフェの猫さんも気になってらっしゃるそうです。

4歳と6歳の子が気になっており、リリーもとても可愛らしいしで迷われています。
成猫さんにお目をとめてくださるなんて本当に素晴らしいと思います。
その子も幸せになってほしいし複雑な気持ちではありますがリリーは候補者様が
他にもいらっしゃるので大丈夫。お返事を待ちたいと思います(*^-^*)


前回、おジジのお見合いの時は超パニックをおこして雄叫びをあげながら逃げ回り
ロールスクリーンのチェーンをお腹で引きちぎったひー坊ですが、今回は大嫌いな
掃除機で猫部屋から追い出してすんなり別室に隔離する事に成功しました。
20200712 (11)
ひー坊のオチリ。次から掃除機を使いましょう♪

月曜日は朝から子猫を病院に連れていきます。
子猫とは少し前にお話した白血病と一緒にされている子猫です。
保護主さんが連れていくとおっしゃっていたのですが「車、出せますよ」と
声をかけたらお喜びでした。頑張っている人だから助けてあげられる部分は
助けてあげたいと思います。私にできることをする。猫に罪はないもの。
保護主様からお許しをもらえたらウイルス検査、1頭だけでもいいからしたい。

その後は月曜日のメイン、捕獲があります。しかし捕まる気がせ~へん・・・・
食に対してガツガツしたところがないので心配です。
でも、決めたからにはやるだけの事はする!努力してダメならまた
今後の事は状況を見て考えようと思います。

それからいつものようにお外の子達に給餌をして周り、さらに仕事もあります。
もちろんピアノの練習もぜ~~~~~~~ったいにする!(自分に言い聞かせ)
リーちゃんの里親様を決める事も同時進行で行いつつ、月曜日も元気に
がんばって猫ざんまいな生活を送ろうと思います!!
20200712 (30)
華ちゃんも一緒にお客様を接待してくれてありがとうね~

続きを読む



いつも応援ありがとうございます。


ランキング参加中
にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ白猫へ
2020-07-27 : 保護猫 : トラックバック : 0 :

おやすみ~

土曜日はなぜかいつもより目のアレルギーがひどくて仕事中コンタクトを
つけていられないほど目やにダラダラで、片眼だけはずしてお仕事。
帰りの車の運転がこわかったです(^0^;)


そして本日は多忙につきブログはお休みします。
20200709 (110)

あぁ~どうかひー坊がパニックになりませんように~

※わたしへのお気遣いのコメントなどありがとうございますm(__)m



いつも応援ありがとうございます。


ランキング参加中
にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ白猫へ
2020-07-26 : みるきぃ・ごま・はな・ひー : トラックバック : 0 :

貧乏暇なし

滅多に祝日のお休みはないわたしですが昨日だけ仕事がお休みでした。

でもぜんっぜん暇にならない!
捕獲のためのチラシを作って貼りに行って、給餌にいって、お買いものいって
リーちゃんの里親さまたちと(まだ候補さまです)やりとりをしお見合いの段取りをつけたり。
その間もリーちゃんはあっついのに膝の上に乗ってくるし♪あぁ、うれし(*^-^*)

空き時間にピアノを練習し、うちの子たちのお世話をしたり、リーちゃんと遊んだり。
猫ざんまいです。

相変わらずリーちゃんが1番偉そう。猫部屋の主みたい。
20200710 (37)
寝る時以外はフリー


華の声もまだぜんぜん出ないしー
20200710 (64)


みるきぃさんもワガママ言わないしー
20200710 (72)


ごまさんはスプレーしまくってるしー
20200707 (116)
家中くさいからやめてほしいわ。


ひー坊もほとんど遊べていないしー
20200710 (18)

でもまあ、みんなちゃんと食べておチッコもしてくれているから大丈夫よね♪
このままリーちゃんを家族に!と、なっても全然やっていける気がします。
時間をかければ家族になってくれそう。

あ、もちろん里親様しっかり見つけますからね(*^-^*)

続きを読む



いつも応援ありがとうございます。


ランキング参加中
にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ白猫へ
2020-07-25 : 保護猫 : トラックバック : 0 :

今年は最後

リーちゃんワクチンの副反応もなく元気いっぱい。
20200709 (128)
食欲もりもり


鳴いてる理由はこれ。
20200709 (124)
オリジン1.8Kgを詰め替えていたら「くれくれ攻撃」です。


オリジンはにおいが強いからね。
20200709 (32)
おジジと同じで毎日ゆりっぺさんのストーカーです。どんどん可愛くなる。



うちの子たちは日に日に元気がなくなる。
20200709 (118)
ごはんはある程度は食べているけれど、大丈夫かしら・・・・

リーちゃんケージが苦手でギャーギャー叫びまくるので現在はほぼ1日フリー。
人間がいない間に自由にさせてあげられるお部屋がないので
うちの子たちには迷惑で疲れる話しですが、こうするしかないの。ごめんね。

リーちゃん、里親募集開始いたしました。
甘えたで白猫のオッドアイさん大人気です。
たぶん近々里親様が決まると思います(*^-^*)
大阪もコロナが増えてきているので早くせねばと思っています。

うちの子たちのためにも今年の保護はこれを最後にしたいです。


【追記】長いですのでお時間のある方のみどうぞ。


続きを読む



いつも応援ありがとうございます。


ランキング参加中
にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ白猫へ
2020-07-24 : 保護猫 : トラックバック : 0 :

お邪魔のみで失礼いたします

昨日、また子猫の保護依頼がありました。
現在子猫が白血病の成猫と同じお部屋にいるそうなのでかりに明日検査して陰性でも
数ヶ月後に陽性になる事もある。だとしたら引き受けられないかも。
茶白の子猫もいて、お顔はとても可愛いのにそうだとしたら残念です。

どうして白血病の子がいるお部屋に入れちゃったんだろうか・・・
そんな風に思ってしまうけれど、その人にしたら精一杯の事をされたのでしょう。
子猫が心配で保護せずにはいられなかったのだと思います。
でも、ご自分で里親を見つける余裕はない。
どうしていいのかわからず相談されたのだと思いますがなんとも言えない気持ちになる。

水曜日は、茶太郎たちの現場でごはんを与えようかなーと思っていたところに
「初めまして」でその話をされてきて、人間が怖い怖いの茶太郎と黒蜜は出てこられなかった。
もしかしたら夜に誰か来てくれるかもしれないけれど、雨がふったらかわいそうなので
19時頃に再度行きました。出てきました。たくさん食べてくれました。
しかし暑かったわ。真夏になったらどうしようかしら。

リーちゃんのワクチンも無事終了です。

その後はピアノを練習。少ししかできなかった。。。ヤバい。これはホントに。
20200706 (131)
連打のタッチが全くそろってない。いつもこの時期は毎日2時間は弾いてるのに
今年は短いと10分ぐらいしか練習できてません。こりゃホンマにあかんー
わたしの仕事はピアノ。これはプロとしておわってる。気合い入れ直さないと。


そんな感じでかなーり疲れていますのでこれ以上ブログを書くまでに脳内が回復してません。
20200705 (258)
「リーもワクチンでつかれたでちゅ」

買い物にも行った。
20200708 (15)
みんなだぁ~~~~~~~~~~~~~い好きなとろみを3パック×40缶ぐらい

20200708 (16)


これも大好き
20200708 (18)


モンプチの缶詰も安かったので3ケース72個。ピュリナワン4,4Kg
20200708 (19)

自分の物は我慢して猫達のものを安く買えたら満足です(*^-^*)

木曜日も仕事だぜ~~~~~~
木曜日はぜったいピアノたくさん弾く!!!

なので、みなさまのブログにはお邪魔のみになるかもしれませんm(__)m



いつも応援ありがとうございます。


ランキング参加中
にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ白猫へ
2020-07-23 : みるきぃ・ごま・はな・ひー : トラックバック : 0 :

苦労をかけるねぇ・・

暑すぎ。いきなり暑くなった。大阪特有(?)の夜になっても気温が下がらない夏が
またやってきました。たぶん、田舎に住んでたら夏も好きだった気がする。。。
大阪の夏、ほんと~~~~~~~~~~~~~~に不快指数高めです。

保護して1・2日はうちの先住さんたちに吠えまくって唸りまくっていたリーちゃんですが
最近やっと「この子たちに好かれないとダメなのね」って事がわかってきたみたいで
自分からお鼻にチュー挨拶をしまくっています。
20200707 (45)
ま、うちの子達は拒否モードですけどね(^0^;)


里親様決まってほしいけれど寂しくなるなぁ。。
20200707 (105)


お外に居てた子を保護するって私にとってはすごく勇気のいる決断なのですが、
保護した途端に里親様にたくすのがなんだか惜しくなってくる。。
20200707 (12)
どの子もめちゃくちゃ可愛いから。


それがわかっていても、何度経験していても、やっぱり新たに保護するというのは
相当な覚悟が必要で、うちの子たちには負担をかけてしまっていると思います。
20200705 (436)


きっとこれを見ているみなさまは「わかってくれているよ」と励ましてくださると思いますが
わたしもそう思いつつも「ごめんね。苦労をかけるね」と言わずにはいられない(*_*)
20200705 (402)
華は声がカスカスになってきました。風邪・・・・???


水曜日はリーちゃんのワクチン行ってきます(*^-^*)


続きを読む



いつも応援ありがとうございます。


ランキング参加中
にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ白猫へ
2020-07-22 : 保護猫 : トラックバック : 0 :
ホーム  次のページ »

プロフィール

ゆりっぺ

Author:ゆりっぺ
生まれてから20年以上ワンちゃんと過ごしてきたゆりっぺです。自分は死ぬまで犬派だと思っていましたが、ある日1匹の野良猫さんと出会い今は1000%猫派に変身してしまいました。猫初心者なのでこれからたくさん勉強していきたいと思います。

現在2匹の家猫さんと、1匹の外猫さんがいます。

☆ 猫組 プロフィール ☆


名前:みるきぃ(先住・長男)
住居:ゆりっぺ宅 3階
種類:猫・茶白・雑種
特徴:シッポが短い
誕生日:2014年6月1日

2015年3月4日、譲り受けました。
ヘタレなはずなのに毎日偉そうにお家を守ってくれています。弟のごまさんの事が大・大・大好き!!ゆりっぺよりもごまさんの方が好きなぐらいです(*^-^*)

・・・・・・・・・・・・


名前:ごま・男の子
住居:ゆりっぺ宅 3階
種類:猫・白黒・雑種
特徴:額にごまがある
誕生日:2015年6月28日(勝手に決めた)

2015年10月30日トライアル。
11月末、譲り受けました。
仔猫の時はどうなる事かと思いましたが、今はとても優しい猫さんに成長してくれました。人間の事は少し苦手ですが、猫さんは大好き。どんな猫さんも受け入れてくれそうなごまさんです。



名前:華 はな(長女)
住居:ゆりっぺ宅 3階
種類:猫・茶トラ・雑種
特徴:シルクのような毛並み
誕生日:2016年10月1日

2017年6月30日、自宅近くの公園で保護。とても人懐こく人間が大好き!遊ぶの大好き、食べるの大好きのパワフル女子。先住ブラザーズともすっかり打ち解けてゆりっぺ家の一員になってくれました。

・・・・・・・・・・・・ 


名前:飛 ひー(3男)
住居:ゆりっぺ宅 3階
種類:猫・茶白・雑種
特徴:「ひーひー」鳴く
誕生日:2018年4月1日

2018年5月31日深夜自宅の駐車場で保護。保護当時は威嚇・噛みつき・引きこもりと全く人慣れしていませんでしたが、少しずつ心を開いてくれるようになってきました。兄弟の4匹は里親様にもらわれ、ひーちゃんはうちの子に。華をママに決めたようです♪

・・・・・・・・・・・・



名前:おたま・男の子
住居:お外(?)不明
種類:猫・茶白・雑種
特徴:グルメな外猫
誕生日:不明(何歳??)

2014年6月突然現れた野良猫さん。猫には一切興味のなかった私が猫好きになったキッカケをくれた運命の猫さん。部屋に閉じ込めてみたりしましたがお家が好きではないようで無理でした・・・。今は耳カットしてごはんを食べにきています。

ブログランキング







ブログ村 ランキング

訪問ありがとにゃち

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: