FC2ブログ

z/dすごく良い感じです

5月は3回もロールケーキを作りました。
5日前に作ったのがフルーツ入れすぎの大失敗で。悔しくて土曜日また作ったら
手首と腕が痛くなってきた。粉を入れてから攪拌する作業なんとか楽できないものか?

華ちゃんの食欲は完全に復活いたしました!!
20200522 (14)
オリジンの食いつき方がすごいです(*^-^*)
でも、ほしいだけ与えるとまた飽きてしまう可能性があるのでほどほどに。


そしてみるきぃさんも!
20200528 (82)
めっちゃ良い感じなのです。

ヒルズのzdにしてから食欲がすごくて、ふりかけ類を一切使わずでも
1日40g食べてくれるようになりましたし、嘔吐の回数も減りました。
木・金・土と3日連続で吐いていません!この数ヶ月はほぼ毎日吐いていましたし、
1日2回朝と夜にケロする事も珍しくなかったのでこれはすごいと思います。

加水分解チキンがみるきぃさんの消化器に負担をかけていない証拠でしょうか。
ケロが減ったことも嬉しいけれど、楽しくお食事出来ているのが何より嬉しいです。
といっても、また吐くんだろうけどね~でも、回数が減るだけでもありがたい。

みるきぃさんも華ちゃんも合うフードが見つかってよかった!

他にも良いフードがないか毎日毎日いろいろなサイトを検索して探しています。
お家の子が快適に過ごせるように、これからもフード探し続けていきます♪

続きを読む



いつも応援ありがとうございます。


ランキング参加中
にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ白猫へ
2020-05-31 : みるきぃ・ごま・はな・ひー : トラックバック : 0 :

高すぎフード

さてさて。
金曜日から華ちゃんのごはんはオリジンの予定で前日にしっかり計量して
用意しておいたのですが、やはり朝からごはんいらないモード。
「アタチのごはん、どうしてこんなにまずいのよ」とスネっこをして1階にひとりで
いたので、ためしにコストコのカリカリを3粒ほど目の前に置いたらバクバク食べた。

えぇ?華ちゃん、コストコでいくの?
そりゃ安くて助かるけれど・・・


でもせっかく購入したし、もう1度だけオリジンにチャレンジしたいと思って。
華が猫部屋にきたタイミングで大好きなおやつの袋をシャカシャカと振っておびき寄せ
それを華の見ている前で大げさに2,3粒器に入れオリジンを10gほど入れて置きましたところ・・・
20200528 (6)
た、食べたー!!!


オヤツ食べたさに口をつけたと思うのですがオリジン完食!!
20200528 (9)
華はいつもごはんを残す子だったのにウェット以外で完食って初めて見ました。


ごまさん、残念ながら空っぽや。
20200528 (13)

華はその後オヤツなしでもバクバク食べてくれて。
何度も何度も「ごはんちょーだい」って催促。
とっても久しぶりに40g近く食べました。
よかった。やっぱり病気じゃなかった。
ワガママ病やった。
しかも高級食嗜好・・・・・・(-_-)


羨ましそうに見ていたごまさんが・・・
20200528 (17)
空っぽの器をぺろぺろ。


ちょっと切ない・・・・
20200528 (19)
オリジンはにおいが強烈だからごまさんの食欲もさらに増進したのかな。

でもごまはたくさん食べたい子だからオリジンはタンパク質を取り過ぎちゃうと思います。
それに何より・・・・

オリジン高すぎ――――!!!

だけど、華が美味しく食べてくれるのが1番です(*^-^*)
オリジンが飽きた時のためにもまだまだ新しいごはんを開拓しておこうと思います!


ポケちゃん1日半ぶりの29日夕方すぎに帰ってきました。
よかった。ほんとうに。
ニャーニャー鳴いて鳴いて鳴きまくってお腹がはち切れそうなほど食べた。
あんなに食べたのは初めて。
どうしてたんやろ?閉じ込められていたのかしら。
これにこりて変な所に入らないでほしいです。
大切なポケちゃんですから・・・・。

続きを読む



いつも応援ありがとうございます。


ランキング参加中
にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ白猫へ
2020-05-30 : みるきぃ・ごま・はな・ひー : トラックバック : 0 :

ごはん食べない~

昨日はめちゃくちゃピアノが弾きやすかった。
その前の日はめちゃくちゃ弾きづらかった。
同じテンポなのにホントなんで??誰かおせーてー。


みるきぃさんウキウキウハウハな食欲。
ヒルズのzdがめちゃくちゃ気に入ってるみたいです。
6_20200528194233587.jpg
食いつきが悪いとネットで見たのですがみるきぃさんの味覚に合う物が
こんなごはんだったなんて!食べるものが1つ見つかっただけでも嬉しすぎ。


華ちゃんに購入してみたピュリナワン。グレインフリーから試しました。
20200526_20200528192302eb4.jpg
こんな感じで色が薄くてやわらかい粒も入ってます。なんだろ、不思議なごはん。
焼き時間が短いのかな。


ですが・・・
7_20200528194234510.jpg
この表情です。。

ま、最初はね。
一口食べたら美味しいって思うかもしれないし。
そう思って粘りましたが・・・
18時になっても一口も食べず。

そーかー
ピュリナワンはお口には合わないんだね。
という事で前日までのナチュラルバランスに戻すと10gほど食べた。
今までの量より少ないけれど、ピュリナワンよりはマシだそうです。
ま。いいけどねー。

しかし華ちゃん、どうしたんだろうね~
確かに今までもムラ食い女王でしたがここまでひどくはなかったのに。
でも、ウェットはびっくりするぐらい食べるし、元気もめちゃくちゃあるから。
何が原因なのかわかりませんが、かぁーさんはまたフードを買いに走ったぜ。

明日からはこれ。
20200526 (48)
オリジン

ちょ~っと高タンパクすぎるのが気になるのですが若いし少食だから大丈夫。


340gで1400円でしたが帰ってネットでみたらもっと安い!
20200526 (46)
食べてくれたらネットで買うわ!


ピュリナワンを食べずに立ち去る華
8_20200528194236fa8.jpg


それを見ていたみるきぃさん
10_20200528194239609.jpg


何を思ったのか
11_202005281942416c5.jpg
オチリをふりふり~っとして


華に飛びかかっていました
9_20200528194238494.jpg
みるきぃさん自身もその言葉忘れるなー。


オリジン、開封して少しだけ与えてみたけれど逃げるように立ち去った・・・
とりあえず、用意していますが食べないかも・・・・・
ちなみに、みるきぃさんもごまさんもひー坊も少し食べました。
華ちゃんの食べるごはん、どこにあるの~~~~~~

あと数種類試してみてダメだったら元のナチュラルバランスで頑張ってもらおう。

続きを読む



いつも応援ありがとうございます。


ランキング参加中
にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ白猫へ
2020-05-29 : みるきぃ・ごま・はな・ひー : トラックバック : 0 :

みるきぃさんの新しいごはん

このクリニックは直接来院して順番をとった人が優先だそうで、診察は9時からですが
窓口での受け付けのみ8時50分から行っているそうです。私が予約にアクセスした日は
9時で20番ぐらいまで埋まっており、ネットの受付はできませんでした。

病院の窓口の人に伺うと「その日によって予定枚数が違うからすみません」との事で
私が直接いってとった順番は47番だったのですが、どうしてネット予約ができないのかは
不明のままです。私が今行っている治療ができる個人の病院はとても少ないし、転院は
考えられないので次からどのようにしようかな~と考え中です。


みるきぃさんに新しいごはんが届きました!!
20200525 (17)
ヒルズ z/d 食物アレルギー&皮膚ケア

食べてくれなきゃ話しにならないんですけれど、お初のヒルズです。

でも療法食ってあまり好きちゃうねん(ゆりっぺが)
いろいろと成分を操作しすぎていて不自然ですからね。
詳しく見て買わなかったけれど、届いてパッケージを確認してみると・・・
マグネシウムの値が低すぎやった。。0.049だって。
AAFCOのマグネシウム最低基準は0.04なのでこのフードはそれギリギリ。
尿路疾患の療法食じゃないのになんでこんな少ないのかしら~

マグネシウムが結石を作るからと低マグネシウムのごはんが良いとされていますが
私はそうは思っていません。結石ができる原因はそんなところにはない。
要はバランスですから。マグネシウムも大切なミネラルです。不足すると様々な疾患が
起こりますし、気づかないだけでそれによって何かの病気になるかもしれません。

とまあ、やっぱりいろいろ考えちゃうけど試してみる価値はあると思って与えてみました。

で。
びっくり。
めっちゃ食べる。
すごく食べる。
大好きみたい。
アレルギー用のごはんはアニモンダとかフォルツア10とかいろいろ試したけれど
どれも食べてくれませんでした。なのにこの食いつきったらすごいわ。
ずっと食べてくれるのかしら。

そして1番のポイントであるケロ。
20200525 (76)
夜、吐きました(がーん)

なんだそれ。やっぱ吐くんかいっ。


そして、食欲不振なのかワガママなのかわからない華にも新しいごはん。
20200525 (16)
ピュリナワンです!

もし食べなければお外の子達が食べてくれるし無駄になりません♪
こういうメーカーのごはんをうちの子たちに与えるのはお初です。
保護っ子にはロイカナとかピュリナワンとかヒルズとか、里親様がお買い求めやすい
ごはん(場所も価格もね)を与えていますが、自分ちの子にはどうしてだか抵抗があって。
ダメなごはんだとも思っていないのですが、なんでだろうね。価格=猫の健康に直結とか
偏見もってしまっているのかな。やっぱり高いごはんは質の良い素材を使っていると思うので。


でも、ピュリナワンで元気に健康で長生きしている子達もいるものね!
何よりこれで健康に長生きしてくれたら私のお財布がとっても助かります。
明日から与えて「どっちのごはんが良い?」と、華ちゃんに聞いてみよう(*^-^*)
20200520 (210)

お外の子たちは何でも食べてくれるけれど、うちの子はどんどんワガママに・・・・
ゆりっぺかぁーさんが悪いのでしょうね~きっと。

続きを読む



いつも応援ありがとうございます。


ランキング参加中
にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ白猫へ
2020-05-28 : みるきぃ : トラックバック : 0 :

でました!

昨日はアトピー皮膚炎のための診察日だったのですが、私が通っているクリニックの
混み方がだんだんすごくなってきていて、ついにネットでの予約が取れなくなりました。
この医院は当日9時から順番予約を受け付けるので9時ジャストにアクセスしたのにも
関わらず「予約枚数に達しました」という文字。

うそやろ~~~~~
病院、少し遠いのです。
だから順番だけとってあとはゆっくり行きましょうと思っていたのに。
お家の猫のお世話も放置して急いで出かけました。
ついたら10時すぎだったのですが、3時間待ち。
実際は3時間半待ちました。そこから診察して薬もらって帰ってきたら・・・・

ひー坊がこのような表情でわたしを迎えてくれました。
1_20200526211707aef.jpg
「少しおびえてる」程度じゃなくて小刻みに震えているびびり方なんです。


ひー坊!かぁーしゃんです!
2_202005262117091c0.jpg
キョドひー、久しぶりにでたな。

これはもう放置しかないのです。
キョドひーが出現している時に優しく話しかけようもんならさらにびびります。
なわぁ~~~ん!というオモシロい鳴き声を発し隅っこに隠れてでてきません。

でも、わたしはめちゃくちゃ可愛いと思っているし、こんな所も含めて愛おしいし、
「あなたよく家庭内野良猫にならなかったわね♪えらいよ」って褒めてあげたいぐらい。

そしてこれもいつも驚きますが、突然もとに戻るんです。笑
どうやってキョドひーのスイッチが切られるのか私にはさっぱりわかりませんが
徐々に戻るのではなく突然戻ってます。
そしてわたしの膝の上に偉そうにドカドカと乗ってゴロゴロ~と言いながら寝ます。

愉快で楽しくて可愛い子です(*^-^*)
20200507 (79)

かぁーさんが今心配しているのはひー坊を病院に連れて行かなければ
ならなくなった時。もうそれだけが、今からホンマに怖い。
前回の受診ではひー坊がショック死してしまうんじゃないかと思うぐらい暴れて
おチッコもらして、なきわめいてホントにホントにかわいそうでした。
だから、そういう事をなるべく少なくできるように健康管理には十分気をつけて
いかないといけないよね。ひー坊の健康管理がんばります。

クリニックの壁にこんな貼り紙が。
20200524.jpg
これはどういう意味ですか?

コロナ対策のポスターだと思うのですが・・・
猫はわがままだけど犬は従順という?
チュールよこせって・・・(^0^;)

続きを読む



いつも応援ありがとうございます。


ランキング参加中
にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ白猫へ
2020-05-27 : みるきぃ・ごま・はな・ひー : トラックバック : 0 :

真っ赤

いろいろ書きたいことはあったのですが今日は「うちの子ブログ」おやすみ。


お写真だけ♪
20200522 (150)
鬼のようにじゃらしを追いかけ回したのでお鼻が真っ赤。


お手々の肉球も汗かいて真っ赤でした。
20200522 (162)


クールダウン中
20200523 (4)

続きを読む



いつも応援ありがとうございます。


ランキング参加中
にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ白猫へ
2020-05-26 : みるきぃ・ごま・はな・ひー : トラックバック : 0 :

甘えたちゃん

毎日、すごい勢いで時間が過ぎていきます。
そしてコロナ自粛による大人のロングバケーションも残り1週間になりました。
いつもだったら1週間のお休みなんて嬉しすぎるからウキウキわくわくな心境で
ブログを書くのですが、2ヶ月休んで残り1週間というのはとても短く名残惜しい。
今から【仕事したくない病】になりかけ・・・・・。

そして、わたくしなぜか最近咳がすごくでます。コロナちゃうよ。(たぶん)
咳が出ると止まらなくなってめっちゃ苦しい。1番ひどいのは朝~昼です。
これってやっぱ(猫)アレルギー性の喘息なのかな。ひどくなりませんように。


昨日、外の子のお世話から帰ってきたら猫巣箱でごろごろしていたみるきぃさんですが・・・
20200522 (4)
良く見ると・・・


足下にはしっかりと
20200522 (3)
おネズの存在。


玄関先からおネズを運んで中まで持って入ったみたいです(*^-^*)
20200522 (2)
そしてなぜか足でしっかり押さえてる。


我が家ではしっかり者をよそおってボスをやっているみるきぃさんですが
1番ビビりで1番甘えたちゃん。かわいいかわいいみるきぃさん。
20200506 (12)
昨日も朝ケロしてしまいましたがその後がんばって食べてくれました。


ちなみに。
華ちゃんは今もドライフードのスト中です。
20200520 (233)
といっても全然食べないわけではなくて25g前後は食べます。
ただ、今まではムラ食いなりに35g~40g食べてくれていたのに
どうして急に食べなくなったのか。謎でございます・・・・・
ごはんの種類を替えたわけでもないのですが。

ウェットはいつも通り大好きなものだと100gでも余裕で食べちゃう。
すごい食べっぷり。だからワガママ病なのではないかと思うのですが
こんなに長期間ワガママ病が続くのかなぁ。


まだガリガリとまではなっていませんが・・・
20200520 (235)
もう少し太ってほしいと思うんだけど。。。



続きを読む



いつも応援ありがとうございます。


ランキング参加中
にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ白猫へ
2020-05-25 : みるきぃ・ごま・はな・ひー : トラックバック : 0 :

わたしにできること

あ~身体がだるだる。。
ピアノ弾きたくねぇ~~~~~
練習サボりたい~~~~~
もっと上手くなりたい~~~~
矛盾だらけ。。ぷぷぷ。

みるきぃさんは昨日もケロケロ。

先日「ケロにも慣れた」と書きましたが、慣れたかもしれないけれどガッカリなの。
「あぁ~吐いちゃった・・・」って心が重くなる。偏食の子がせっかく食べたのに~。
20200520 (203)
「なんで病院連れて行かないの」って思われるかもしれないけど何度も病院へ行ってます。
猫専門の病院も含めて5軒の病院を転々としました。フィフスオピニオンです。

その時に言われているのは、内視鏡(いわゆる生検)しないと原因がわからない。
みるきぃさんの場合、現段階で体重が減っていないので怖い病気(悪性腫瘍)の可能性は
低いとされます。考えられるのは食物アレルギーかIBDという腸炎。もしIBDだった場合は
だましだましステロイドを使っていくしか方法がないと聞いています。

そして、IBDであれば長生きはたぶん無理。

そんな事を考えていると胸のあたりがぎゅーっとなるんですけれど、今はみるきぃさんが
ご機嫌で過ごしてくれるように努めるのみです。元気で楽しそうにしてくれるのが1番。
みるきぃさんが良く食べて吐かない新しいごはん探しもしていきたいと思います。

20200520 (217)
いつでもかぁーさんは手抜きせずに全力でみるきぃさんに向き合ってるよ!

今、わたしにできること。
それは心配しまくって不安になることではない。
みるきぃさんの様子をしっかり見て出来るだけ冷静にフォローしていくこと。
愛を注ぎ続けること。

大切な大切なみるきぃさん。
まだまだ一緒にいるんだからね!ぜったいだからね!

続きを読む



いつも応援ありがとうございます。


ランキング参加中
にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ白猫へ
2020-05-24 : みるきぃ・ごま・はな・ひー : トラックバック : 0 :

残念だわ

全く同じテンポで練習しているのに苦しい日があったりラクに弾けたり。
たった1日で身体の使い方がそれほど変わると思えないので
前日の疲労の蓄積が関係しているのか・・・・
毎日ほぼ同じ事をして同じように過ごしていても違うものなのかなぁ。
毎年思う事ですが、これを操作できたら本番でもっとラクに弾けるのにと。

ピアノを練習していたら上から聞こえる騒がしい音。。。
ドアをあけて見ると・・・・

何かがにゃぁぁぁーと言いながら走ってきた。
2020202 (19)
茶色の・・・・?ふふふ。


ひー坊を通り過ぎて。
2020202 (20)
「アタチよー!(ニャァァァァ!!)」


ピアノの部屋に入られるとややこしいので閉めようとすると。
2020202 (23)
手でバシっとドアをおさえて「ちょっと待ちなさい」


華ちゃんここはダメですよ。
2020202 (25)
「この部屋ね。いつも奇怪な叫び声(ピアノの音)が聞こえてくるのは・・・」


「アタチが調査するわ。あけなさい」
2020202 (21)
ピアノが好きな猫さんもいるけれど、猫にとってピアノの音は少しうるさい?


今練習している曲もうるさい曲です。
2020202 (16)
我が家の子にピアノを好きな子はひとりもいません。


残念だわ・・・
2020202 (28)


残念といえば・・・
やっぱり子猫を産んじゃってるんですね・・・・
ごはんをもらえないお家に頻繁に猫が来たり多頭で居着く事は
ないと思うのですが、1番わかってらっしゃるのはご自身だと思います。
猫達が可愛くてかわいそうで餌やりをされるのならどうか避妊を
してあげてください。このままでは子猫もママ猫もかわいそうです。
1度でもごはんを与えたら猫は次も期待します。
写真を撮るぐらい猫を愛してらっしゃるのでしたらどうか勇気を出して!
あ~私が近くだったら捕獲器もって駆けつけるのに・・・・・
もどかしいです。

続きを読む



いつも応援ありがとうございます。


ランキング参加中
にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ白猫へ
2020-05-23 : みるきぃ・ごま・はな・ひー : トラックバック : 0 :

またやってるし

昨日は朝のうちにピアノを練習。
その後、仕事が始まるまでは家の猫、お外の猫とお世話に時間を使っても
罪悪感が全くなし。これでいこう。子供と同じ。毎日の宿題は早めにすませないとね!

本来ならば今年はショパンコンクールの年で(5年に1度です)、今回のコンテスタントは
大好きなピアニストが何名もいてすっごく楽しみにしていたのですが当然のことながら
延期になりました。夏の甲子園もなくなったし、オリンピックは中止になる可能性もあるそうで、
コロナどこまで影響するんだろう。

このふたり、またやってます(^0^;)
20200459 (214)
噛みつく猫。

本気でかんでるわけじゃないけれど、華は女子やろ~?(^。^)

4_2020052112273501f.jpg
どうなんやろ。手加減してくれているような、意外と真剣にやっているような?


華は手足が長いから有利です。
3_202005211227338a5.jpg
知略あるたたかい。ひー坊の目をふさいで攻撃能力をそぐ。


自慢の攻撃を披露したりして。
1_20200521122731df5.jpg
華の攻撃の方が種類が豊富。

負けそうになったら「シャー」という武器もあるし。
女子はすごいね。


ひーひー、わーわー。
2_202005211227323ed.jpg
なんだかんだ言っても楽しそう。


ね、みるきぃさん。
5_202005211227364f4.jpg
にゃすリング大好きなみるきぃさんの心境としましては混ざりたいけれど、
あのふたりの戦い方を客観的に見ていると勝てそうに思えないので怖い。

そんな感じでしょうか。
最近、ごまさんはみるきぃさんのにゃすリングに相手してくれなくなりましたね~
なんでかなぁ。

ふたり兄弟だった頃は毎日のように楽しくバトってたのにね。
新しい猫が加わると今までの関係もかわっていくのかな。
みるきぃさんとごまさんの関係が悪くなったわけじゃないけれど、
ちょっぴりだけさみしいね。


続きを読む



いつも応援ありがとうございます。


ランキング参加中
にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ白猫へ
2020-05-22 : みるきぃ・ごま・はな・ひー : トラックバック : 0 :
ホーム  次のページ »

プロフィール

ゆりっぺ

Author:ゆりっぺ
生まれてから20年以上ワンちゃんと過ごしてきたゆりっぺです。自分は死ぬまで犬派だと思っていましたが、ある日1匹の野良猫さんと出会い今は1000%猫派に変身してしまいました。猫初心者なのでこれからたくさん勉強していきたいと思います。

現在2匹の家猫さんと、1匹の外猫さんがいます。

☆ 猫組 プロフィール ☆


名前:みるきぃ(先住・長男)
住居:ゆりっぺ宅 3階
種類:猫・茶白・雑種
特徴:シッポが短い
誕生日:2014年6月1日

2015年3月4日、譲り受けました。
ヘタレなはずなのに毎日偉そうにお家を守ってくれています。弟のごまさんの事が大・大・大好き!!ゆりっぺよりもごまさんの方が好きなぐらいです(*^-^*)

・・・・・・・・・・・・


名前:ごま・男の子
住居:ゆりっぺ宅 3階
種類:猫・白黒・雑種
特徴:額にごまがある
誕生日:2015年6月28日(勝手に決めた)

2015年10月30日トライアル。
11月末、譲り受けました。
仔猫の時はどうなる事かと思いましたが、今はとても優しい猫さんに成長してくれました。人間の事は少し苦手ですが、猫さんは大好き。どんな猫さんも受け入れてくれそうなごまさんです。



名前:華 はな(長女)
住居:ゆりっぺ宅 3階
種類:猫・茶トラ・雑種
特徴:シルクのような毛並み
誕生日:2016年10月1日

2017年6月30日、自宅近くの公園で保護。とても人懐こく人間が大好き!遊ぶの大好き、食べるの大好きのパワフル女子。先住ブラザーズともすっかり打ち解けてゆりっぺ家の一員になってくれました。

・・・・・・・・・・・・ 


名前:飛 ひー(3男)
住居:ゆりっぺ宅 3階
種類:猫・茶白・雑種
特徴:「ひーひー」鳴く
誕生日:2018年4月1日

2018年5月31日深夜自宅の駐車場で保護。保護当時は威嚇・噛みつき・引きこもりと全く人慣れしていませんでしたが、少しずつ心を開いてくれるようになってきました。兄弟の4匹は里親様にもらわれ、ひーちゃんはうちの子に。華をママに決めたようです♪

・・・・・・・・・・・・



名前:おたま・男の子
住居:お外(?)不明
種類:猫・茶白・雑種
特徴:グルメな外猫
誕生日:不明(何歳??)

2014年6月突然現れた野良猫さん。猫には一切興味のなかった私が猫好きになったキッカケをくれた運命の猫さん。部屋に閉じ込めてみたりしましたがお家が好きではないようで無理でした・・・。今は耳カットしてごはんを食べにきています。

ブログランキング







ブログ村 ランキング

訪問ありがとにゃち

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: