FC2ブログ

茶白同盟

若者にも家族がいるわけだからご家族で真剣に考えてほしいですよね。

楽しみにしていた事が中止になったりしてグチグチ言いたい気分になる方も多いと
思いますが、命があって食べるものに困らず暖かい部屋で快適に過ごせる事は
十分に幸せな事ではないのでしょうかね。自分の軽はずみな行動で誰かの大切な
人を失わせてしまうかもしれない事に自覚を持ちたいです。

そして私たちには可愛い可愛い毛皮を着たちっちゃい家族がいる。
わたしはそれだけで何ヶ月も引きこもれる変人です。


みるきぃさーん。
かぁーさんですよー(*^O^*)

「ごはん食べろ食べろってうるさいにゃち」
20200318 (23)

だってー
朝は全く食べず。
お昼過ぎも食べず。
そりゃ~心配にもなるでしょ?


今食べているごはんが飽きたのかなと思ってこれを買いました。
20200318 (43)
フォルツァ10 エブリデイビオ チキン




私が成分より何よりこだわりたいのは素材の質。
みなさん成分がどうとか良く勉強されていますが私はそんなこたぁわからん。
それより人間が食べられないようなお肉を使うフードは信用できません。
安心安全な素材を使っているごはんを信頼しています。

エブリデイビオはチキンじゃなかったのにリニュしたのね?
以前のフィッシュテイストはあまり好きじゃなかったけれど
これなら食べるかと期待しつつ与えましたが・・・
20200318 (45)

食欲わかないらしい・・・
でも、ママクックのササミのふりかけは食べるんです。
フードにかけると、ササミのふりかけだけをキレイになめて
カリカリを唾液でべちょべちょにしてお食事終了。
カリカリはほっとんど食べていないっていうね。

そういう事しちゃうのでふりかけも極力使わないようにしてます。
20200318 (21)
「大丈夫にゃち。かぁーさんはボクの事なら何でも聞いてくれるにゃちよ」

今日は負けないわよー

「みるきぃしゃん、元気がないでしゅ」
20200318 (27)
いやいや。元気はあるねん。食欲がないのよ~ひー坊と同じ。


我が家のちゃしろ~ずはどうしてこんな感じなのかしらねぇ。。。
20200318 (32)
ふたりで何か相談でもしているのかしらねぇ?


最近、仲良しさんのおふたり。
20200318 (33)
「茶白同盟を結成するにゃち」

良い事を話し合う同盟なら大歓迎なんだけどねぇ。
どうもそういう感じではなさそうな・・・・・?

ひー坊もお昼過ぎまで食べない事は多々ありますがたくさん食べても吐かないので
午後にドカっと食べても大丈夫だけれど、みるきぃさんは違うんだからねー


金曜日と土曜日が雨で日曜日はお花見。
3日連続で新しい公的な場所での給餌が出来なかったからなのか
月曜日もごはんを食べに来てくれたのはプリンちゃんだけ。。
20200318 (51)
歩き方までかわいい(*^O^*)

あぁ~
お家に連れて帰りたい。
触れない子なので連れて帰るには捕獲器。
だから私の心もまだ少しマシ。
べたべたな子だったらホントに辛いです。


プリンちゃんが食べ終わるまで15分ぐらい待っていましたが誰も来ず。
20200318 (47)

前の給餌場所に見に行ってみたらチロリンたちがゴミの山で寝ていました。
私に気づいたけれどもうここでは与えられないんだよーと言ってもわかるはずもなく。
むしろ、私に裏切られたような気持ちになっているかもしれません。
でも、しっかり置き餌のトレイなどが散乱していた。
日曜日のお昼にはなかったので、夜に来たのでしょう。

夜に再度いってみましたらバニラちゃんが来てくれました。
20200318 (162)
この子は避妊済みでしたので捨てられたか脱走した子。

お家で暮らしてた子がお外で生きていかなければならないこと。
これほどかわいそうな事はありません。
バニラちゃんを見るたびにそう思います。
猫を捨てる奴は地獄におちろ!!

チロリン軍団、せっかく良い感じで移動できていたのになぁ。
また振り出しに戻った感じ。
気長にいきます。



いつも応援ありがとうございます。


ランキング参加中
にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ白猫へ
2020-03-31 : みるきぃ・ごま・はな・ひー : トラックバック : 0 :

歯磨きはじめます

新型コロナ、終息の気配がありませんね。
むしろ日本は感染爆発の危険性をはらんでいると思います。
今の日本の状態は少し前のイタリアやアメリカと同じらしく、
感染経路が確定できない患者さんが増えているという事は
いつどこで爆発してもおかしくない。そうなると医療が追いつかなくなる。
欧米の惨状をみて学んでいるはずなのに日本人って考えが浅い??

卒業旅行をして症状があったにも関わらず卒業式に出るとかさぁ。
他の人への影響は考えなかったのでしょうか?
それで友人や家族に感染して亡くなってしまう事もあるかもしれないのに。
自分が楽しんで自分が感染するのは知らないけれど、他人にも迷惑を
かけてしまうかもしれないという事に自覚を持つべきですよね。

ノーベル賞を受賞した山中先生のお言葉。
「桜は来年も帰ってきます。人の命は帰ってきません」
ほんとにそう!来年できる事は来年楽しみましょう。今じゃなくてもいい。
人の命は戻らないんだよー!もちろん猫さんやわんこの命も!!

わたしはインドア派なので外出できなくても一切ストレスはたまりませが
みんなもお家の中で楽しむ事を見つけましょうよ。
わたしはお外猫さんの給餌以外の外出は極力避けていますが
怖いのは仕事での感染。。。子供と密室で密接にレッスンしていますから。
もちろんマスクはしているけれど、完全な予防にはならないし。
わたしが感染してしまったら我が家の猫さんたちはどうなるんだべ~~~

ベルギーの猫さんがコロナに感染した記事わたしも読みました。
猫は回復傾向にあるという事でしたがその後も大丈夫かな。
中国で感染したわんこは亡くなってしまったそうですね。

私も月曜日、歯科に予約を入れました。
奥歯なのでイヤだなぁぁ~~~~~~~~
お互い痛くない治療だといいですね。涙


やはり朝は食欲がわかないみるきぃさん。
20200317 (17)
1日の摂取カロリーもじわじわ減っています。

大丈夫かな。
すごく心配になる。

でも私の意思を押しつけないで無理させすぎないように。みるきぃさんのペースを大切に。
20200317 (24)
体重は減っていませんでした。


だから大丈夫よね?
怖い病気になっていないよね?
20200317 (143)
それなりに元気もあるしね。


こちらは毎日すっごく元気。
20200317 (51)
ごはんもモリモリ。ドライフードは何でも食べます。


昨日から歯磨き始めました♪
20200317 (88)
まだ我が家に2頭しか猫がいなかった頃、毎日していましたがいつの間にか
習慣から消えていった歯磨き。。。


健康は口の中にある!
20200317 (95)
そう思い4にゃんみんなに歯磨きを行いました。


ひー坊も意外に楽しんで歯磨きしてくれて良い感じ♪
20200307 (291)
できるだけ毎日がんばっていきたいと思います。

続きを読む



いつも応援ありがとうございます。


ランキング参加中
にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ白猫へ
2020-03-30 : みるきぃ・ごま・はな・ひー : トラックバック : 0 :

しょっく~

ブログを書く時間が全くありませんでした。

というわけで本日はかんたん更新で。

みるきぃさんは土曜日も朝まったく食欲がなく1gも食べなかったので
おだんごをして食べさせてから仕事へ行きました。
2020 (9)
お昼から夕方は少し食べたみたいだけれど、それは全て吐いてしまったらしい。
かぁーさんが仕事から帰ったのが19時。
それから1日分を食べてくれて!やった!と、思ったら見事に全てリバース
していました。食べてくれたと思ったのに、寝る前に見つけたケロのあと。
ショックすぎるけど、明日は食べたごはん全てが身になりますように。


昨日、歯磨きしていたら1番奥の歯がかけた。。
歯も老いてるわ。。。
歯医者・・・・・
行きたくなぁ~~~~~~~い




いつも応援ありがとうございます。


ランキング参加中
にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ白猫へ
2020-03-29 : みるきぃ・ごま・はな・ひー : トラックバック : 0 :

糸を食べたい件について

地域猫さんのおトイレを設置されている自治体って東京では多いのかなぁ?
大阪もありますし、わが街でもそういう地区があるのは聞いていますが
全頭がそこでするのはなかなか難しいでしょうね~。でも、置かないよりは
マシだと思いますし、落ち着いたら市に相談して考えていこうと思います!


大きなお口。
20200316 (40)
遊べ!遊べとオモチャ棚の前で待機するのですがみるきぃさんは糸が食べたい。


その執着たるや。誰にも負けません。
20200316.jpg


他の子は糸で遊んでも故意に食べようとはしません。
20200316 (49)
偶然食べてしまったなどはあるから注意は必要ですがみるきぃさんは食べようと
しているのがわかります。

ホントに遊びたいのか?
それとも本能的に糸を食べて何かを吐きたいのか?

かぁーさんは後者ではないかなと思ったりしています。
朝からオモチャ棚の前に座って「糸、出して!」みたいな顔をするのですが
みるきぃさんは朝から遊ぶタイプの活動的な猫さんちゃうやろ~?
胸焼けがしてごはんが食べられないのならかわいそうだなと思うけれど
それでも糸は食べさせられへん。かといって、猫草は大嫌いやし。


糸で大きなお口は開けて遊んでる風なのですが食欲がやっぱりわかない。
朝も昼もぜ~~~~~~~~~~~~~~~~んぜん食べないんです。
朝食べた2gはケロしちゃうし・・・・・。ぐすん。
仕事がなければじっくりお付き合いするのですが、私の仕事は午後から始まり
終わるのが21時前。それから1日分なんてみるきぃさんの胃腸では絶対に受け付けない。

なので、金曜日はカリカリで「お団子」を作りました。
20200316 (107)


仕事に出かける20分前、巣箱で寝ていたところに持っていきまして。
20200316 (108)
強制的にお口にポンポンと。まわりにママクックのふりかけがついているので美味しい♪

みるきぃさんは投薬しやすい猫さんなのでお団子の給餌は余裕です(*^-^*)
やっぱお団子はすごい。1度にたくさん食べても吐かない。
液体と違って誤嚥の心配が少ないし、カロリーも取れるし。
金曜日は昼過ぎにお団子を1回給餌して、あとは自分で食べてくれました。

他の子にはしたことがないけれど、食欲不振になってから慌てないためにも
1度練習しておく方がいいかな~と思ったりしています。
20200316 (62)
「ひーちゃん、そんなのしたくないでしゅ~」



金曜日は昼過ぎからずっと雨で。
雨の日に行っても猫はいない事がほとんどなので給餌は行けなかったのですが
仕事に行く時(15時すぎ)、プリンちゃんがベンチの下で隠れて待っていた。
その時も雨はけっこう強く降っていました。

身を丸めて雨に濡れないように(ぬれてると思う)しながら待っているその姿を
見ても、私は仕事に遅れそうな時間で無視して行かざるを得なかった。
だけど、その姿が脳裏に焼き付いて。思い出しては悲しくて。悲しくて。

みるきぃさんにはお団子を作ってお口に入れるのに、プリンちゃんには
無視して行っちゃったわたし。。。かなしい。。

夜、20時半に給餌場所に行ってみたけれどもう誰もいなかった。。。
とりあえずカリカリだけ雨に濡れなさそうなところに置き餌をして帰った。
カラスにも獲られない良い場所があったのです。
とはいえ、「置き餌」はアカン。
それをダメだと言って怒っている私がするのはもっとアカン・・・・・。
すみません。




いつも応援ありがとうございます。


ランキング参加中
にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ白猫へ
2020-03-28 : みるきぃ・ごま・はな・ひー : トラックバック : 0 :

心の声

コメントありがとうございます。

ひー坊は5兄妹の中でも1番びびりな子猫時代でしたが成猫になっても
めちゃくちゃビビりのまま。。でも、この子が抱っこを好きになってくれた♪
それだけでもわたしは嬉しいのです(*^-^*)

無責任な餌やりさん撤退に大賛成です。
とても無責任だからいつ来るかいつ来ないのかわからないからどうせ
私は毎日行かなければならないんです。だったら迷惑だからやめてもらって
結構です。餌やりは一生やめてくださいとお願いしたいけれど、他所では
同じようにバラまいてやっていると聞いています・・・・・。汗

この記事を書いている26日、23時現在。
ひー坊が唸りながらベランダ→部屋→廊下→部屋と走り回っています。
「うおぉぉぉー」ってなうなり声で。元気がありあまっている感じ。
私はこういう騒がしい子が好きだけど、ひー坊病気とかじゃないよね??

みるきぃさんはそれにビビってへっぴり腰で隠れてる。かわいい(。・ω・。)
華ちゃんが暇そうだったのでひー坊の相手をするようにお願いしました。
ひー坊、なんで唸りながら走るんだろ?毎日あんなに遊んでるのに。
2020229 (116)


そして寝顔マジでかわいい。
20200308 (219)
たまらんわ~~


みるきぃさんはここ2.3日、少し食欲が落ちています。
20200302 (17)
といっても、ぜんぜん食べないわけじゃない。
すごく良く食べていた頃を思えば2割ほど減っている感じ。
でも、その量だとウンチョさんが軟便になりません。
ギリギリセーフ。

もしかしたら、みるきぃさんの身体にはこれぐらいが適量なのかもしれません。
わたしはみるきぃさんに太ってほしい一心で食べたいだけ食べさせていましたが
その子によって「適量」は違いますものね。もちろん体重も。
20200305 (115)

もっともっとみるきぃさんの心の声を聞けるようにならなきゃ!

続きを読む



いつも応援ありがとうございます。


ランキング参加中
にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ白猫へ
2020-03-27 : みるきぃ・ごま・はな・ひー : トラックバック : 0 :

ビビりも個性

昨日ペットショップでびっくりする光景を見ました。

4ヶ月の男の子と5ヶ月の女の子が一緒のお部屋に入っているんです。
ペット業界の事は全くわかりませんが、これって普通なの??
春だというのに。おそろしい。。

三毛のスコが5ヶ月なんだけど、80000円まで値下げされていました。
この子は1月からここにいます。
かわいそうになってくる。。。ほんとに。。。


朝おきたらまずはみるきぃさんの機嫌を取るひー坊さん。
20200314 (212)
お写真とは違うけれど、頭をグイングインとみるきぃさんに近づけてご挨拶。

みるきぃさんも「仕方がないにゃちね」という感じでひー坊の頭をペロペロ。
ちゃしろ~ず朝の日課です(*^-^*)

お昼まで元気よく遊びます。
20200314 (246)
写真なんて撮れないぐらいの激しい遊びを毎日。

わんこもびっくりなぐらいです。
お見せできないのが残念~
ホントにすごいから。


お昼ごはんを食べ疲れ果てて午後14時ごろから寝る。
20200314 (195)
日当たり抜群の場所がひー坊の定位置。


その寝顔の可愛い姿ったらこの世のものとは思えません。
20200314 (192)


だけど、まだまだすごくすごくビビりです。
20200312 (33)
お膝にも自分から乗るけれどタイミングによってはかぁーさんからも逃げる事がある。
お家に入れてそろそろ2年になろうというのに。。

理由はわかりません。
外でよっぽど怖い事があったのでは?と思われる方もいると思うけれど
それは野良猫出身みな同じ。でも、怖がりじゃない子もいます。
だから、個性じゃないかなとわたしは思っています。


びびりはひー坊の個性。
2020226 (49)

私にとってはビビりな所もすっごく可愛いのです(*^-^*)
もうね。可愛くて可愛くてホントに仕方がない。
これからも空気を読まず突っ走ってほしいと思います。

ちなみに、ゆりっぺかぁーさん以外でひー坊に触れた事のある人間は
動物病院の先生だけです。。あとは誰もさわれないという・・・・(・∀・)

続きを読む



いつも応援ありがとうございます。


ランキング参加中
にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ白猫へ
2020-03-26 : みるきぃ・ごま・はな・ひー : トラックバック : 0 :

とある疑惑

昨日は目が痒すぎました。
痒いだけならいいけれど、もれなくついてくるぶよぶよ状態。
たった1日、薬を飲み忘れただけなのに。
次の日、抗アレルギー剤を飲むとピタッと目のかゆみが治った。
お薬に感謝感謝♪こんな事なら猫と暮らし初めてすぐ飲めばよかった(*^-^*)

くしゃみもウザいけれど、目のかゆみは不快感がハンパない。
猫アレルギーのばかやろー。

みるきぃさんは早く歳を重ねすぎているのではないかという疑惑。
20200308 (52)
5歳とは思えないこの感じ。

毎日小さなジェットコースターに乗っているように昨日は1日他の子と同じように
すごく元気だったのに今日はぜんぜんダメ、でも午後から元気。

そんな感じで1日によってもコロコロと体調が変わります。
食も細いし、食べムラもめちゃくちゃあって、食べたいと思った時に
ごはんが出てこなければ20分後にはもう食欲がなくなっていたりします。
ずっとつきっきりでお世話してあげたくなっちゃう子。

そばにいて食べたいと言った時、すぐにごはんを用意してあげたい。
20200308 (58)
そう思いながらできていない毎日ですが時間の許す限りうちの子優先です(*^-^*)

一緒にいてくれる毎日にありがとう。
わたしはこの子達にずっとずっとありがとうを言い続けます!
ウザいぐらい言っちゃう。
本当にありがとう!



火曜日、車で仕事に行く最中にちらっと苦情主を見かけた。
土の上で何か作業をしている様子でした。
猫のうんちでもあったか・・・?
猫にとって毒になるようなもんまいたら許さん。。。

紅葉ちゃん。
20200305 (140)
あれから(苦情を言われた日)1度も姿を見ていません。

施設の中にいるけれど怖くて出てこられないだけなのか、
それともどこかへ追いやられたのか。


最初は人間怖い怖いだったのに、少しずつ私に慣れてくれて信頼してくれている
感じがしていました。とはいえ触ったりはできません。でも子猫の時からお家に
入れたらきっと慣れていた子だと思います。
2020203a_2020032413251347e.jpg
繊細で猫より人間が好き。そんなタイプの子。性格がみるきぃさんに似ていました。


毎日必死で生きているので表情はきついけれどとても可愛い子。
どこでどうしているのかな・・・・
写真を見るたびに涙がたくさんあふれます。
私にもう少し力があれば。保護して人馴れさせて里親様を見つけるという覚悟があれば。
出会ったのがわたしでごめんね。

また会えるかな。
どうか元気で。
また会えますように。
どうか強く生きてくれていますように。

勝手な願いですがそう思わずにいられません。



いつも応援ありがとうございます。


ランキング参加中
にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ白猫へ
2020-03-25 : みるきぃ・ごま・はな・ひー : トラックバック : 0 :

大きな存在

日曜日はとっても食欲があって元気もあったみるきぃさんが一転。
月曜日は朝から元気がなく。

ケロケロ防止に与える最初の4粒の朝ご飯もケロしちゃいまして。
まあ、それはいつものことなんだけど、ウンチョさんも血混じりの軟便だし、
食欲は一切なく元気もなんとなく心配から始まった月曜日。

遊びに誘ってみても。
20200313 (25)
こんな感じで(T_T)

って、元気あるってか?(・o・)

いまいちノリが悪く・・・
20200313 (51)
うちではこれはかなりノリが悪い感じです(・∀・)


「みるきぃしゃんのかわりにひーちゃんが遊ぶでしゅ」
20200313 (68)
「さぁ!こいっ」


ケロ後、2g食べたっきり。16時までお水もカリカリも一切食べなかった。
20200313 (57)


こういう時はやっぱお腹が痛かったり気分が悪かったりするんでしょうね。
20200313 (76)

ブラッシングも他の子より異様に嫌がるのですが身体をゴシゴシされるのが
苦痛だからなのかなぁ。単にワガママなだけかと思っていましたが違うのかも。
そうやって自分の気持ちを訴えているのかもしれません。


この子たちの存在は大きすぎる。
20200313 (80)
大切で大切でどうしようもないぐらい大切な存在です。

いつかお別れがくるなんて考えたくない。


ごまさん。端っこすぎ。もっと真ん中に寄ればいいのに・・・
20200313 (84)


隣にはこのお方が。
20200313 (85)
ひー坊に遠慮したのか?にしても、まだ十分スペース空いてるからね~♪


ごまさん、絶賛ダイエット中でして。
1日40g。きっちり計量してこれ以上は食べさせないように。
昨日わくわくで体重測定しましたら。なんと。

100g増えてた。
20200310 (334)
なぜだ。ごま。


H公園、朝からずっとスケボーを練習している男子達がいて猫さん来られず。
お腹空いていないか心配だったので夜に再度いってみたらまだスケボーやってる!
なんかイライラ。マナーが悪いわけでもないしし、スケボーっ子は決して悪くない。
でも、猫がかわいそうでイライラする。

で、前の現場も見回ってみたら大量のカリカリ置き餌。
こりゃ来ないわけだ。ずっとこんな感じだったら誘導しようにもできまへん。
人間が「かわいそう」だと思っているほど本ニャンたちは卑屈になっていないかもしれない。
きっと前向きに生きているに違いありません。


ただやっぱり考えると苦しくなる・・・・
お家の子達とあまりにも違いすぎて。
あの子たちの存在が軽すぎて悲しくなる。
家の子と何らかわりがない可愛い可愛い子たちなのに。

不幸な猫さん。
どうか増やさないでください。
ごはんを与えるならあなたの責任において避妊してください。
動物に「愛」がある人ならわかるはずです。

避妊をせずにごはんを与えて危険なお外で子猫を産ませている行為は
誰にとっても幸せではありません。あなたは平気でもその子達によって
迷惑を被る人間がいて、その事で悲しむ人間もいます。

もう子猫が生まれる季節です。
どうかよろしくお願いします。




いつも応援ありがとうございます。


ランキング参加中
にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ白猫へ
2020-03-24 : みるきぃ・ごま・はな・ひー : トラックバック : 0 :

TNRで終わりじゃない

やっと確定申告の書類ができあがりましたー
今年は新型コロナの影響で申告期間が1ヶ月ものびてラッキーです☆

そして土曜日は嬉しい事がありました。
先月、ピアノ講師レベルのグレードテストを受験した小学校6年生がいたのですが
見事合格したんです。いやー、びっくり。ピアノのグレードテストはある級からレベルが
いきなりアップして「いやいや、それ普通に習ってる子じゃ合格できないでしょ」てな
感じになるんです。その子も初めて勉強する事ばかりで最初は戸惑っていましたが
毎週きびしくてこわい先生に叱咤激励され、無事合格できて本当に喜んでいました。

ちなみにわたしがその級を受験したのはピアノ講師になろうと思った音大4年生のとき。
生徒以上に私も嬉しくて、こういう瞬間があるからこの仕事がやっぱり好き。


みなさんどんなに忙しくても食事はしますよね。
1食ぐらい抜くことはあっても3食全て抜く人はいないと思います。
それと同じでわたしも必ず1日1回は猫さんと遊びます。
20200312 (62)
うちの子たちはみんな遊ぶ事が大好きです。


暇な時は1日で1回20分×5回ぐらい。
20200312 (64)


どんなに忙しくても遊ぶ事は習慣。
20200312 (69)

うちの子が鳴くときは「ごはん」ではなくて、

「遊んでー!!!」
20200308 (25)
です(*^-^*)

命の源「ごはん」をもらえるのは当然の家猫さん。
それはとっても幸せなことです。
日曜日のみるきぃさんは食欲モリモリ元気もたくさんで嬉しかった(*^O^*)
悲しい時があってもうちの子が元気でいてくれたらリセットできる。


みなさま毎日お優しいコメントをありがとうございます。
ブログをごらんになってくださっている方はみなさん動物好きな方ばかりで
そのコメントを読むと私の心が救われます。勇気づけられますし元気になれます。
本当にありがとうございます。

続きを読む



いつも応援ありがとうございます。


ランキング参加中
にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ白猫へ
2020-03-23 : みるきぃ・ごま・はな・ひー : トラックバック : 0 :

ご意見ありがとうございます

たくさんのご意見、お言葉をありがとうございます。

その中で「終生飼育の団体様にお願いしてはどうでしょうか」というご意見を
たくさんの方に頂きました。

いつかお願いする事もあるかもしれませんが今のところは考えていません。

理由はいくつかありますが今の子達がいなくなったらそこに猫が来なくなるわけではなく、
むしろ他の場所から去勢避妊していない子達がたくさん流れてくる可能性が大です。
というのも、まだその場所に大量に置き餌をして帰る人たちがいるからです。

その時、私は見て見ぬふりができるでしょうか?
できれば今こんなに苦しんでいないのではないかなと思います。
となると、際限がありません。いくら保護しても保護してもキリがない。
そしてまたたくさん捕獲して手術をという流れになってしまいます。

未手術の子が流れてくるのが1・2頭でおさまっているのはあそこが
あの子達の縄張りだからだと思います。TNRはそういう活動です。

今はまず置き餌をなくしてもらわなければなりません。
そのために私ができる事は何なのかも考えていこうと思っています。

それに終生飼育も個人的には思うところがたくさんです。。。
もちろんどうにもならくなってしまった子の最後の砦としてはありがたいシステムですし
あれだけの頭数を限られた人数で管理するのですからそれは仕方のない事ですが。

猫さんの性格にもよるのかもしれませんが、室内に入ればそれで幸せとは限らないと
私は思っているので(もちろん外が幸せだとも思っていません)、難しい選択ですが、
どうにもならなくなった時は考えてみようと思います。

他にもいろいろ問題は山積みですが手をつけてしまった事なので致し方ありません。


ひとり寝
20200310 (352)


ひとり寝
20200310 (361)


ひとり寝
20200310 (360)


ひとり起き
20200310 (349)


みんな半径1m以内にいます。
そして。

合流♪
20200310 (358)
ごまさんってばやっぱりみるきぃさんが好きなのね。

うれしいわ(*^-^*)
20200310 (359)

たくさんのご意見やコメント本当にありがとうございます!!
わたしはまだまだ心も元気です(*^-^*)



いつも応援ありがとうございます。


ランキング参加中
にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ白猫へ
2020-03-22 : 外猫 : トラックバック : 0 :
ホーム  次のページ »

プロフィール

ゆりっぺ

Author:ゆりっぺ
生まれてから20年以上ワンちゃんと過ごしてきたゆりっぺです。自分は死ぬまで犬派だと思っていましたが、ある日1匹の野良猫さんと出会い今は1000%猫派に変身してしまいました。猫初心者なのでこれからたくさん勉強していきたいと思います。

現在2匹の家猫さんと、1匹の外猫さんがいます。

☆ 猫組 プロフィール ☆


名前:みるきぃ(先住・長男)
住居:ゆりっぺ宅 3階
種類:猫・茶白・雑種
特徴:シッポが短い
誕生日:2014年6月1日

2015年3月4日、譲り受けました。
ヘタレなはずなのに毎日偉そうにお家を守ってくれています。弟のごまさんの事が大・大・大好き!!ゆりっぺよりもごまさんの方が好きなぐらいです(*^-^*)

・・・・・・・・・・・・


名前:ごま・男の子
住居:ゆりっぺ宅 3階
種類:猫・白黒・雑種
特徴:額にごまがある
誕生日:2015年6月28日(勝手に決めた)

2015年10月30日トライアル。
11月末、譲り受けました。
仔猫の時はどうなる事かと思いましたが、今はとても優しい猫さんに成長してくれました。人間の事は少し苦手ですが、猫さんは大好き。どんな猫さんも受け入れてくれそうなごまさんです。



名前:華 はな(長女)
住居:ゆりっぺ宅 3階
種類:猫・茶トラ・雑種
特徴:シルクのような毛並み
誕生日:2016年10月1日

2017年6月30日、自宅近くの公園で保護。とても人懐こく人間が大好き!遊ぶの大好き、食べるの大好きのパワフル女子。先住ブラザーズともすっかり打ち解けてゆりっぺ家の一員になってくれました。

・・・・・・・・・・・・ 


名前:飛 ひー(3男)
住居:ゆりっぺ宅 3階
種類:猫・茶白・雑種
特徴:「ひーひー」鳴く
誕生日:2018年4月1日

2018年5月31日深夜自宅の駐車場で保護。保護当時は威嚇・噛みつき・引きこもりと全く人慣れしていませんでしたが、少しずつ心を開いてくれるようになってきました。兄弟の4匹は里親様にもらわれ、ひーちゃんはうちの子に。華をママに決めたようです♪

・・・・・・・・・・・・



名前:おたま・男の子
住居:お外(?)不明
種類:猫・茶白・雑種
特徴:グルメな外猫
誕生日:不明(何歳??)

2014年6月突然現れた野良猫さん。猫には一切興味のなかった私が猫好きになったキッカケをくれた運命の猫さん。部屋に閉じ込めてみたりしましたがお家が好きではないようで無理でした・・・。今は耳カットしてごはんを食べにきています。

ブログランキング







ブログ村 ランキング

訪問ありがとにゃち

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: