FC2ブログ

やればできる子

GWですね!
みなさま満喫されているでしょうか(*^-^*)
わたしは何をするにもピアノの練習が頭からずっと離れません(´・ω・`)

猫さんにとって一番過ごしやすい季節となり我が家の猫さん達がイキイキ
のびのび過ごしているのを朝から見れるのは嬉しいです。

この日もみるきぃVS華のにゃすリングが開催されましたが専属カメラマン出遅れました。
201804340008.jpg
急いで撮ったのでブレてるし~、すでに華は逃げている~。

その後、華は猛ダッシュで木登りタワーにすごい勢いで登ったのですが・・・
201804340010.jpg
みるきぃさんも同じぐらいの速さで登れて華に追いついてびっくり!

みるきぃさんの運動神経をなめてた華もびっくりして近寄ってきました(*^-^*)
1_201804291834479c0.jpg

みるきぃさんだってやればできるんだからぁっ(*^。^*)


私の好きな光景の1つ。
201804340002.jpg
みるきぃさんがお水を飲むところ。

お水を飲んでいたらそっとそーっとそーっと(*^-^*)
昨日もちゃーんと2回のシーシー玉を作ってくれましたからね~っ♪
最近のみるきぃさんは私の練習に気を使ってくれているのか
とってもいい子で、お世話に手間がかかりません。

猫さんってほんとにかしこい。
猫さいこうです。



拍手コメントありがとうございますm(__)m

みるきぃさんはカスタードと生クリーム限定のスイーツ男子だそうです(*´▽`*)みるきぃさんへの差し入れはぜひともそちらでお願いいたしますm(__)m

閉鎖されたスペースではない所の全頭TNRってよっぽど根気よく足を運んで、餌やりさんにも協力してもらって・・・じゃないと難しいと思うけれど、ボラさん今は放置されている気がします。

暖かくなっても、仔猫にはカラスとか、事故とか、お外は危険がいっぱい。でも、今の私にはお家に連れ帰ってミルクあげて、人に慣れさせて~、おトイレ教えて、病院行って、良い里親様探しをして~ってしてあげる余裕がなくて。でも、やっぱり気になるので近々様子だけ見に行こうかな~と思ったり。行っても何もできないのなら行かない方がマシなのかな?

お外で生まれた子って本当にかわいそう。やっぱり産ませないようにしなきゃですよね!

2018-04-30 : みるきぃ・ごま・はな・ひー : トラックバック : 0 :

今月の嘔吐回数

この表情。ゆりっぺの持ってるお皿を見上げて・・・・
1_201804282134071ad.jpg
さすがスイーツ男子

よくおわかりで・・・(;・∀・)
201804110094_20180428213409715.jpg
でも、今日のは「あまおうのロールケーキ」だから・・・・

苺が嫌いなみるきぃさんは食べられません。
3_20180428213408452.jpg
これから「おやつ」選ぶ時もみるきぃさんの食べられるものにしなきゃ(*^_^*)

そろそろ4月も終わりですがみるきぃさんの嘔吐は日曜日までで12回。(12日間)
多いけど、元気もあるし食欲もめちゃくちゃあります!今後も私なりにいろいろ考え
みるきぃさんがより健康になれる方法を探っていきたいと思っています。

今のところヤラーのグレインフリーをご機嫌さんで食べてくれているのですが
1つ心配事が。ヤラーのグレインフリー、昨年リニューアルされているんです。
カロリーも大幅に減って、原材料も少しかわっています(オーガニックは変わらず)
今はリニュ前のものなのでご機嫌だけど、そろそろリニュ後の商品に切り替わる
みたいなので、そうなるとどうかな~。ドキドキです・・・・






先日、以前TNRお手伝いした現場を久々にのぞきに行ったら仔猫の鳴き声がしました。
探していると、奥の茂みの中で声がする。
よ~く見るとそこには華ちゃんみたいな茶トラのママがいました。
仔猫の鳴き声はするけれど、草が生い茂っていて姿は全く見えない。
でも、とっても小さな子のような気がする。生まれてそれほど経っていない感じ。

私はあの現場が落ち着くまでTNRのお手伝いを続行するつもりだったのですが、
仕切っているボラさんに「NPOに入ってもらうから!」と、強い突き放した口調で
言われ私には詳細を教えたくなかったようなので、その後一切連絡を取っていません。
だからどうなったのかわからないのだけれど、子猫が生まれているということは
未去勢も未避妊もいるわけで、全頭TNRできなかったという事??

あの仔猫の事がすごく気になるけれど、わたしに保護はできませんでした。
今の私に仔猫をママ猫ちゃんより元気に育ててあげる自信がないし、
ましてやママ猫ちゃんと一緒に保護はできないし・・・・

生まれてきたからにはできるだけ幸せになってほしいと思うけれど・・・・

何もしてあげられなくてごめんね。

GW中、時間ができたらのぞきにいってみようかな・・・・
あ~でも仔猫が動き回っていたらどうしよう~~~~
今は時間もないし見に行かない方がいいのかな・・・・
なんて、頭の中がぐるぐるしています。

2018-04-29 : みるきぃ : トラックバック : 0 :

タヒボ茶効果?

タヒボ茶を飲んでもらってから1日2回のおしっこっこをしてくれるみるきぃさん。

これは快挙です。
シリンジで毎日60ml飲ませても1日1回の大きなシー玉という日が多かったのですが
最近お世話が雑になりシリンジ量が減っているのに、午前中にちゃんとシーシーしてくれる。
これが「たまたま」なのか「タヒボ茶の効果」なのかはわかりません。

そして超久しぶりにPHも計ってみました。
201804320009.jpg
ストラバイト療法食を食べさせない選択した当時は毎日毎回計ってたのに雑になるよねー

7,0~7,2という微妙なライン。でもきっときっと大丈夫よ~~~~~
今までこうやってお世話して1年半近く何も出なかったのですから、
わたしはこのまま(今のままのごはん・生活スタイル)で大丈夫だと思ってます。

ごまさんとぴとっできる肌寒い朝に感謝のみるきぃさん。
201804320005.jpg

その後は日あたりの良い場所で華のお世話をうけて。
201804320003.jpg

またごまさんとお昼寝。
201804320000.jpg
そっくりポーズやん(*^_^*)仲良し仲良し♪


昨日、現在利用しているプロバイダJを解約しようと電話しました。
電話・ネット・TVを利用していますがプロバイダEの月額利用料金が
半額だったので乗り換えを決意。

現在の契約J社は月額1万円ほど、E社は最初の1年は4000円ほどになる。
電話・ネット・TV3台の契約で4000円って安すぎ~~~~(≧▽≦)
しかもネット速度もあがるそうで、CSは見れなくなるけれどBSは見れる。
電話でその事を伝えると「わがJ社も6000円というプランがあります」と言ってきた。

でも、4000円と6000円。そしてE社の4000円の方がネットの速度が速い。
「やっぱり解約しようと思います」と伝えるとなんとJ社も4000円でいいと
言い始めた。なにそれ!!!そんな事ができるのか。

そして工事もいらない。
E社は4000円が1年で終わるけれど、J社は2年間4000円。
その後は両社とも同じぐらいの金額。
1Gという速度がどんなのか試してみたかったけれど、工事がいらないのは
猫さんにとって魅力ですし、結局は乗り換えない事にしました♪

来月から4000円ですって~~~~(≧▽≦)
浮いたお金はもちろん猫費にまわります。
これ、当然よね(^O^)/

金曜日は30分しか練習できなかったので土曜日はお店で練習しなければ。
時間のやりくりが下手で嫌になってくる。

コメント欄閉じています。
いつも拍手応援くださってありがとうございますm(__)m

2018-04-28 : みるきぃ・ごま・はな・ひー : トラックバック : 0 :

愛です

少し肌寒かった日の夕方。
寒がりさんのためにファンヒーターをつけてあげました。

すると・・・
5
あらぁ~♪みるきぃさんよかったねー!

すごく嬉しそうだった。
4_20180426011126247.jpg
ごまさんは100%温風目当てでココへ来たのだと思うんですけれど、
みるきぃさんはそんなこたぁ、どーでもいいの。
隣にごまさんがいる。

その事実だけでいいの♪
201804310039.jpg
暗くなってもまだここにいる「ふたり」

ごまさんが熟睡しているのをいいことに
201804310043.jpg
みるきぃさんはせっせとお世話に励んでいました。

時々、華ちゃんのいる方向をチェックし・・・
201804310050.jpg

邪魔したら承知しないにゃちよーっていうオーラ―を出しまくりながら・・・
2_2018042601112572b.jpg
ごまのモフ毛に顔をうずめて幸せのひととき。

ごまさんの事が大大好きなみるきぃさんでした(*^-^*)


ピアノのレッスン・・・・
先生と少し言い争いになりました。(またかよー)
先生は指導者としてはベテランだとは思うのですが、ソロで舞台にたたなくなって
40年近くたつと思うのです。学生の頃は成績優秀だったそうなのですが、わたしは
学生の演奏とプロの演奏はかかるプレッシャーが全然ちがうと思っています。
わたしだって学生の頃はもっと自由に演奏できていましたし、こんなに苦労しなかったー

毎回プレッシャーに押しつぶされそうで演奏を楽しめないので、私の一番の目標は
自分の演奏を楽しめる事なんです。舞台で気持ちよく弾けるようになる事が目標。

先生もソロで演奏してくださったらプロで演奏する事の大変さや練習をどう工夫していくかを
もっと別の方向から指導してくださると思うのですが舞台演奏の感じ方が学生のままなので。
私との差が・・・・うまらない・・・(;・∀・)

しかも私の薬指のあかぎれのような湿疹を見て、

「え!どうしたの!」と先生が。

2ヶ月前からずっと毎回同じように驚かれます。
病院ではないのでカルテはありませんが、そこまでお忘れになるものなのかな?
そして私は毎回同じように「こうこうこうで、こんな風に痛い」と説明します。笑
でもって先々週ぐらいから「こうなるのは(手の湿疹)あなたの心に問題がある」とか
言われるんですよね~~~

確かに腹黒いかもしれませんが~
純真無垢ではありませんけれど~
でも、その科学的に根拠のない事を理由にされてもねぇ?宗教ちゃうんやからー

とっても高いプライドをお持ちの先生。
そのプライドがあるからか、生徒の曲を勉強されないので上級の生徒がどんどん
離れていって今はたぶんわたしぐらい?わたしも他の先生に~と、何度も思うけれど
長いお付き合いなのと先生のお嬢様とも仲良くさせてもらっているので、なんか
他の先生の門をたたきづらいと言いますか~、なんといいますか~
いろいろと可愛がって頂いているとは思いるのですが・・・・。
ただねぇ~
うーん。。

長々と愚痴を書いてしまいましたが、
とりあえず、今回の演奏は完璧を目指しています!
敵は自分です!がんばるで!


※金曜日もかな~り時間に余裕のない曜日なのでコメ欄は閉じます。
  「GWブログコメントお休み期間」に入られる方は良い休日を~♪

2018-04-27 : みるきぃとごま : トラックバック : 0 :

人間苦手

火曜日は朝と夕方の2回もケロしちゃったみるきぃさんですが水曜日は
食欲もりもりの元気マンマン。ピアノの練習中もおとなしくスネてました・・(^▽^;)


水曜日はオフだったので引きこもってピアノをた~~っくさん練習。
20130919ab.jpg
蓋もフルオープン。ご近所迷惑です。

発表会は2日間あるのですが最終日の最後の部の最後の演奏がわたし。
プログラムの校正を見た時ちょっと固まりましたが、やる気もわいた!
今までちびっ子部のトリは何度もあったけれど、上級者の部のトリは初めてです。

楽しみにしてくれている生徒&親御様には感動してもらえるような演奏できればいいな。


ピンポーン!

が、鳴る度にこれ。
201804300003.jpg
みるきぃさんとごまさん。

ごまは人間の声が聞こえなくなるまでここで監視のお仕事です。
201804300002.jpg
「ボク達のお部屋には来ないにゃちよね?」

プロバイダ乗り換えるか悩み中。決定したら工事が始まるかもね~~~~
ごまさん、どうするよ~~~~~~

ごまさんは人間がすご~~~~~く苦手。
生徒も無理。親戚も無理。
猫のお部屋に近づいてくる足音がするとすごいビビりようなんです。

みるきぃさんも他人があまり得意ではありませんが、慣れたら大丈夫。
華は誰がきてもいつもと変わらず。他人に抱っこもされちゃいます。
201804300000.jpg

まさに三者三様。

ま、ゆりっぺには心を許してくれてるからいいねんけど、ビクビクし過ぎていてちょっと
かわいそうになる事もあります。

こんな様子じゃ震災被害などで避難所生活になったったらホンマ大変。。。
今まではごまさんが嫌がる事はなるべくしないようにしていたのですが、
そういう時の事も考えて少しずつ人馴れさせた方がいいのかな~なんて思ったり。



本日は朝からレッスンに通って午後からはお仕事も20時までしっかりあります。
レッスンから帰ってから仕事が始まるまでは練習時間&猫さん専用時間にしたいので
申し訳ありませんが本日ブログのコメント欄は閉じさせて頂いておりますm(__)m

コメントは毎回と~ってもありがたく、嬉しく、楽しみに読ませて頂いているのですが、
そうするとパソコンの前に座る時間がなぜか多くなってしまいます。
今の私が優先するべき時間が他にあるのに、ネット優先しちゃうから困ったものです。

みなさまの楽しいコメントを読めなくなるのは寂しくありますが「優先課題」に集中するため
コメ欄を閉じて頑張りたいと思います。

自己管理のできない人間ですみませんm(__)m



拍手コメントありがとうございますm(__)m

楽譜なんて誰でも読めるようになりますよー。ひらがなより簡単なぐらいです(#^^#)ひらがなを読めない子でも楽譜見て弾いていますからねー♪

みるきぃさんとわたしと拍手コメント様でぜひともスイーツが巡りしたいです(*^-^*)スイーツを食べるのはみるきぃさんだけなんですよね~。食いしん坊の華ちゃんもみるきぃさんがあまりにも美味しそうに食べているから匂いに来るけれど、プイです。なので、みるきぃさんだけの特権です♪

前に使用していたトイレが高さ20センチだったのですが、かきださないかわりにオチリ穴を外に出してウンチョしていました。あちゃー(≧◇≦)ゆるウンチョさんだったら最悪だ。硬めでも踏みつけまくるので足の裏にべっちょりつくことがあって、それ知らなくてテーブルやパソコンのキーを踏まれた日にゃぁー(;・∀・)

みるきぃさんも1・2分後に「また食べたい」ってあります。ほんとに似てますね・・・(*^-^*)わたしは関西人なんで「さっきいらんっていうたやろっ!」ってみるきぃさんに漫才風に突っ込んでいますけど、ホントは嬉しい。強制給餌をしていた時の事を思えば、自分から食べたいって言ってくれる事がとても嬉しいです♪私も今のこういう日々をしっかり目と心に焼き付けて、みんにゃのお世話をしていきたいと思います。


2018-04-26 : みるきぃ・ごま・はな・ひー : トラックバック : 0 :

シュークリーム大好きよね

ゆりっぺ昨日のおやつ。
シュークリーム。
201804290014.jpg
カスタードは大好物なので・・・

はい♪
201804290018.jpg
ぺろぺろ食べて・・・・

めっちゃ喜んだー
2_2018042421442460a.jpg

4_20180424214425b69.jpg

再度味わってみて・・・
5

6_2018042421442954d.jpg

7_201804242144302de.jpg

ほんとスイーツ好きだね(*^-^*)
9_201804242144324b5.jpg
1個まるごとでも食べちゃいそうなみるきぃさんでした。

そんなみるきぃさんですが昨日は朝と夕方少しだけですがケロ。
久しぶりに食欲も少し落ちました。
気候が安定しないのもあるのかなぁ。
ごまさんも華ちゃんも食欲もりもりだったけど、みるきぃさんはイロイロ影響受けちゃう。
でも、元気はありましたし、お膝にも乗ってきてご機嫌に過ごしていたから大丈夫(*^^*)


明日はピアノのレッスンで暗譜を聴いていただきます。
201804290012.jpg

練習しまくったので暗譜が飛ぶ事はなくなったし、安定してきた。
201804290007.jpg
片手の暗譜もばっちり。

しかし何か所か技術的に不安な部分が。

「どうしてこんな部分?」というパート、何度練習しても弾けない。
201804290011.jpg
「ひけない」って書いてみました( *´艸`)
そしてここはもう捨てます。(捨てるなー)

今回は子供たちの発表会の講師演奏で弾きます。
講師演奏ってほんとに大変なんです。
演奏前に自分の心を落ち着け集中する準備時間をほとんど取れないから。
ソロ演奏のギリギリまで生徒のフォローや雑用で動きまくっています。

その状態で弾くから、先生のほとんどがレベルを落とした曲目になります。
私も毎年「来年はぜったいレベル落とす!」と思いながら、なぜか頑張った曲を選んでしまう。
んで、ちょっぴり後悔するんだよね~~~~~
今年も3月は思い切り後悔しましたが、やっと少し光が見えてきました。

甘えのみるきぃさんをいかに無視できるか?私の練習時間確保に大切なのはそこ。

それまでいっぱいいっぱい相手してあげても練習し始めたら「ぬぉ~ん」と鳴くお方。
201804280001.jpg
心で「ごめんね」と謝って無視です。

オフの水曜日。練習中の「ぬぉ~ん」は無視します。



拍手コメントありがとうございますm(__)m

みるきぃさん今日もお目目は何ともなかったみたいで良かったです。ゴミが目薬で洗い流されたのかもしれません(#^^#)

トイレは大きくても容器に高さがないおトイレだと砂とウンチョを大量にかきだしてしまうんです。しかもおトイレが大きいと容器内で動きまわれるのでウンチョさんを足でぐっちょんぐっちょんに踏んでしまいます。だから、それなりに高さがあって動き回れないサイズのおトイレを使っていたのですが、高さのあるトイレはお尻を浮かせて(しゃちほこ状態?)ウンチョをお外に落としていたごまさんでした・・・(;・∀・)

ケロがある子のちょこちょこ食いは仕方がないですよね。毎回、各猫さんの食べっぷり見ながら少しずつ入れているので残しても2・3粒ぐらいでほとんど残しません。みるきぃさんは少し多めに残す事がありますが、1時間以内に食べたいと言ったらそのままだして何時間もあいたら捨てています。ウェットは食べ残してもすぐに捨てます。さっきも捨ててきました。もったいないー。

唾液のついた猫のドライ(ウエットも)は酸化するから食べ残しは必ず廃棄という意見と、ウェットも含めて数時間なら大丈夫という獣医師さんと・・・・いろいろ意見がありますが、最後は飼い主様の判断ですよね。人それぞれどこまで管理するかは違ってくるので、自分に負担になりすぎない程度にしっかり考えてあげればそれでいいかな?(*^-^*)


2018-04-25 : みるきぃ : トラックバック : 0 :

はやっ!

みるきぃさんのお目目、心配してくださってありがとうございます。
日曜日は目薬を1度しただけですが・・・

月曜日のお目目。
201804280007.jpg
朝みたらほぼ治っていました(*^。^*)

治るのはやっ!
みるきぃさんも治癒力あるのぉ。嬉しくなるわ(*^-^*)
目薬のおかげかしれないし、点眼しなくても自力で治せたのかもしれないし、両方かもしれない。
とにかく治ってよかったです。

シパシパさせるのは違和感があるわけですし気持ちのいいものではないでしょうから。

日曜日は眼帯必要な感じだったけれど、
201804270014.jpg

月曜日はこの通り。ぱっちり☆
201804280046.jpg

華ちゃんひとことお願いします。
2_201804231537032da.jpg
ほんまやなぁ。華ちゃんは強いのにねー
免疫力の差かな?それとも汚いお手手でお目目ゴシゴシやってるから?

突然ですが。。。

お食事中の方、失礼いたしますm(__)m
5
おトイレの容器をかえたらごまさんはオチリをしっかりトイレに入れてくれるようになりました。

ただ、ぶちまけやすいのでおトイレ後にウンチョごとお外に出す可能性はありますが(;・∀・)
とりあえず、オチリから直接ウンチョ爆弾を投下しなくなったのはよかった。

この日は私がすぐにウンチョを取ったのでぶちまけはありませんでした♪
ごまさんはウンチョさんを探してしばらく砂をかきかき。
201804280011.jpg

最後の仕上げに床をお掃除してくれます(*^-^*)
4_2018042315370653b.jpg
ぜひともお雑巾でお掃除する技術を見つけてほしいです♪



拍手コメントありがとうございますm(__)m

お目目はやくなおってよかったです(*^_^*)みるきぃさんは発作的に(?)お目目をガキガキーって強く掻いている事がよくあるので今後も注意して見ていこうと思います。

みるきぃさんは保護主様のところでもお世話をよくしていたそうなので、その時に磨かれたみたいです(*^。^*)でも、ごまさんも華ちゃんもお世話されるのはあまり好きじゃなくて・・・・(^^ゞ

首元噛むのはなぜなのでしょうか~。力を見せつけたいのかなぁ。でも、みるきぃさんがごまさんの首元を噛む事は全くないんですよねぇ。。華ちゃんは強い子だからみるきぃさんもわかってしているのかなぁ。でも、こうして身体と身体をぶつけ合って怪我をしない喧嘩(?)のようなじゃれ合いをしてくれて嬉しいです♪

大変な病気になってしまったけれど安全であたたかいお部屋と優しい手に見守られた最高に幸せなにゃん生だったと思います。今は身も心もぽっかりだと思います。ゆっくり、ゆっくりです(*^-^*)

カリカリだけ?冷蔵庫に入れているのなら数時間は酸化も細菌繁殖もし辛いとは思いますが、どうかなぁ。私なら残すとわかっているなら少量にするかな?唾液がついて時間がたったごはんはやっぱり美味しくないかなーと思うので(´・ω・`)でも、美味しく食べてくれているんですよねー?だったらあまり気にする事もないかな?(*^-^*)
2018-04-24 : みるきぃ・ごま・はな・ひー : トラックバック : 0 :

みるきぃさんに目薬でーす

みるきぃさんから♪
8
ウソウソ。ちゃうちゃう。

土曜日の夜まで何ともなかったお目目。
日曜日の朝、開けづらそうにしていて目の周りが赤い・・・
ごまさん用にもらった目薬があったのでササっと点眼しました。
素人判断はダメよね~
でも、朝に目薬をさして、夜に見たらマシになっていたのです。
どうかこのまま良くなりますように・・・・・病院はイヤだからねー。

もし治らなかったりひどくなってきたら即病院へ駈け込みます。
9_20180422190227b52.jpg
点眼後は10分間ぐらいみるきぃさんは私が嫌いだったそうです。

でもすぐに機嫌が直るのがみるきぃさんのいいところ♪
201804270010.jpg


お昼からは珍しくみるきぃさんと華ちゃんがいい感じでした。
6_2018042218583492b.jpg
挨拶のちゅ~から始まって。

お世話です(*^-^*)
5
あらあらあら♪いい感じ。

と、思ったら!
4_20180422185832358.jpg
首元噛んでるやん。みるきぃさんフェイントですか?ズルいなぁ。

もちろんイヤだよね、華ちゃん。
2_20180422185830a19.jpg
当然の主張です。

そこから軽いにゃすリングが開催されましたが。
201804270043.jpg

華が即座に降参したので。
201804270045.jpg
10秒ほどで終了。

7_201804221858350ee.jpg

誰がどう見てもみるきぃさんが悪いよー
首元噛み噛みはダメよ、みるきぃさん。
華ちゃんがしっかり降参してくれてみるきぃさんは救われています(*^_^*)
わたしから華ちゃんにお礼言っておくからね。



拍手コメントありがとうございますm(__)m

そうなんですよー。華までも「糸」に夢中でみるきぃさんと取り合いというか(ほぼみるきぃさんが負けていますが)、どんなオモチャよりも夢中になってくれて貧乏かぁーさん想いの良い子達です(*´▽`*)

ごまさんはウンチョした後にかきだす時とオチリをそのまま場外に向けてウンチョを落とす時があるんです。。。何が楽しくてウンチョを場外するのか教えてほしいで~~~す(≧◇≦)コロコロだからまだいいけれど、これで軟便だったらもぉお手上げ(/・ω・)/

「念」はめちゃくちゃ効果があるとわたしは信じています(笑)華ちゃんに毎日みるきぃさんが威嚇していた時も毎日毎回「仲良くしようね♪家族だからね!」って言い続けていました(*^-^*)

みんにゃがそれなりに仲良くなったのは良かったのですが、華ちゃんがやってきてからごまさんのみるきぃさんへの態度が少しずつ変わってきたんです。それは仕方のない事ですしもう前のようにはいかないかもしれないけれど「今」の環境で3にゃん良い関係を築いていってほしいなーと思います(*^^*)

タヒボ茶の件、すみません&ありがとうございますm(__)m

2018-04-23 : みるきぃ・ごま・はな・ひー : トラックバック : 0 :

塩対応

さっきお風呂からあがって猫部屋の最終チェックに行きましたら、
またウンチョが全て場外でした。コロコロだったからいいけれど・・・・
お風呂あがりに場外のウンチョ掃除をしなければならないのにも慣れましたが、
ぜ~んぶお外に出すってトイレの意味ないのでは?

一応、トイレに入ってしているんですけれど。
誰かごまさんにおトイレの仕方を教えてあげてくださいませー。

大阪も日中は暑いぐらいの気候になってきました。
でも、まだ猫用のこたつも、もぐる系のベッドも、ふかふかベッドも出したまま。
そろそろ片付けたいけれど、もう寒くならないのかな~?
朝からいい気候なので、みるきぃさんも朝からとっても元気です(*^-^*)

楽しくないオモチャだけどみるきぃさんは一応「手」は出してくれる。
201804230080.jpg

それなりに遊んでいます。
201804230079.jpg

それなのに。
遊び大好きな華ちゃんが。
201804230091.jpg
とても迷惑そうなお顔。

顔面の前までじゃらしがきても手さえ出ない。
201804230090.jpg

どんな動かし方をしてもダメ。
201804230092.jpg
困惑の表情です。

やっと「手」が出たと思ったら・・
201804230094.jpg
塩対応。

こちらただの糸。
201804230150.jpg
オモロ顔で対応。

楽しそう。
201804230153.jpg

そのへんにあった糸。
201804230144.jpg

糸もしばらくすると飽きてきちゃうのですが、別の糸を出すとまたすごく遊びます♪
いろいろな糸を買いに行ってみようかしらん。
お裁縫関係は全くダメなので糸なんてほとんど買いに行った事がないのですが・・・・(^^ゞ

めちゃくちゃ久しぶりにツーショットが撮れました!!
201804260002.jpg

「ごまよ~、みるきぃさんと仲良くしろ~」と念を送ったかいがありました。
2_2018042120295526d.jpg
いつもみるきぃさんからくっついていくけれど、これはごまさんがくっついてくれてる。

いや~(*^-^*)
嬉しいなぁ~
猫団子とは違いますが、避けられているのを見ていたからこれでも十分嬉しい。

一番うれしいのはもちろん・・・
4_20180421202957367.jpg
みるきぃさん(^O^)/ 



拍手コメントありがとうございますm(__)m

夫婦漫才の大御所ですねー!!私なんてずっと大阪ですが誰にもあった事がありません~。あ、USJで上沼恵美子さんを見ました(*^-^*)

夜の猫部屋の様子は私にはわからないのでみるきぃさんの作戦が成功したのかは・・・・?やっぱり監視(?)カメラが必要かしらー(*^_^*)でも朝は一緒にいました♪久しぶりのぴとっでみるきぃさんは嬉しそうでした(#^^#)みるきぃさんの一途な思いが少しは通じたのかなぁ。よかった、よかった☆

華ちゃんもごまさんを見てよくお尻フリフリしますよー!それが「いつも」というわけじゃないですけれど、そういう時はごまさんと一緒に激しく遊びたい時です。拍手コメント様のところも獲物としては見ないと思うんだけどなぁ。どうなんだろー。

土曜日はアルモネイチャーの「サーモン」をお出ししましたが、30g完食してくれました(^O^)/そうなんですよね~。ジャンクな身体に悪いごはんも食べたいんですよね。気持ちはすっごくわかります。でも、猫さんには質の良いごはんを食べてほしいと願ってしまう・・・・自分はスナック菓子とか食べておいて、ほんと勝手な考えですよね(^^ゞ

わかります。私も目を掻くのを限界まで我慢するのですが、たまらなくなって掻いてしまった日には目が真っ赤になって痒いし違和感ありまくりですし、涙目ですし、大変です。それでも猫さんと触れ合う事をやめようと思えない・・・・わたしは変人です(≧◇≦)

2018-04-22 : みるきぃ・ごま・はな・ひー : トラックバック : 0 :

みるきぃさんの作戦

毎日、目が痒くて痒くてしゃーないです。
くしゃみは今はマシなんだけど、目が・・・・目の中が・・・・・
毎日アイボンでお目目洗っていますが、そしたら余計に痒くなるー
それでもわたしは毎日お猫さんたちにスリスリやってます(アホです)


切ないお顔
201804250009.jpg
見上げるその先には…

愛するお方が。
201804240059.jpg
ホントにホントにみるきぃさんはごまさんが大好きです。

ごまのところへ行きたいけれど今は我慢我慢。
201804250011.jpg

この日も何度もごまのもとへ通い避けられてしまったみるきぃさん。
6_20180420221711d13.jpg

そんなみるきぃさんには作戦が・・・
2_20180420213251d8b.jpg
そぉいう事ね(≧◇≦)今度はお団子になれるといいね♪


ミルキースというアニモンダのおやつを購入してみました。
201804230160.jpg
シーバのような感じです。私が食べたわけじゃないけれど、中がとろっと。

3にゃんとも大好きでした(*^-^*)
自分がおやつを毎日食べているので猫さんにもと思うのだけど、気になるのは健康面。
自分の事は棚にあげて猫さんには正しい食生活を希望する勝手な人間。
これなら2・3粒毎日あげても身体に悪くないかな?(#^^#)

アルモネイチャーも久しぶりに数種類。
201804230163.jpg
こういうウェットをみるきぃさんは食べてくれなくなったから無理かも。
ダメ元です。

みるきぃさんがダメでも我が家には処理班がいますから(^O^)/
201804160071.jpg

ドライフードよりウェットフードの方「素材のまま」に近い状態なので粗悪なごはんは
なるべく選びたくないです。でも、いわゆる高級なごはんは食べてくれないんだよねー
なぁーんでも食べてくれる子だったらあれもこれも買いたいところですが、
みるきぃさんは安物のごはんが大好き。ジウィピークとか超苦手ぽかった。
華ちゃんも最近は安物が好きになりました(みるきぃ殿の真似っ子?)
ごまさんもウェットはあまり好きそうじゃないし。

我が家の猫さん、どうしてウェットが嫌いなの~~~?
ドライのみでも健康でいられるとわかっているのなら喜んでそうしますが、
特にみるきぃさんはストラバイトが心配だし、水分とってほしいんですけどー

毎日知恵比べです。
ボケ防止にいいわ( *´艸`)



拍手コメントありがとうございますm(__)m

ごまさんがくっつくのが大好きな子だったら・・・と思ったりもするけれど、さっぱりしたごまさんだからみるきぃさんは大好きなのかもしれませんものね(*^-^*)ごまにスっと避けられている場面を1日に何度も見るのでちょっと切なくなってしまいますが、みなさんがおっしゃる通り私が思っているより寂しくないのかも。そうだといいなぁと思います(*^_^*)

それにみるきぃさんにはウザい私がいますしねー!!

みるきぃさんの華への威嚇はかなり長かったですよー。といっても、きっと我が家はうまくいってる方なのだと思いますが、華を入れて2ヶ月目まではシャーシャー聞こえていました。今は全くなんです♪もともとみるきぃさんはヘタレなのでシャー言うのも疲れていたのかもしれません(;^ω^)

みるきぃさんが元気でいてくれると私も元気でいられます(*^_^*)今のところごまと華はすごく元気だから心配していないのですが、ごまと華の事もとっても大切です♪華もね~、少しだけ遠慮してくれるようになったんです。ただ、基準が野獣なので少しぐらい遠慮してもほとんど変わらず「華は華」です( *´艸`)

ふふふ。吉本風に仕上げてみました(笑)でも、わたくし吉本はほとんど見ないという・・・(;^ω^)このセリフ誰が言ってたんだっけなー?めだか師匠だったかしら?

2018-04-21 : みるきぃ・ごま・はな・ひー : トラックバック : 0 :
ホーム  次のページ »

プロフィール

ゆりっぺ

Author:ゆりっぺ
生まれてから20年以上ワンちゃんと過ごしてきたゆりっぺです。自分は死ぬまで犬派だと思っていましたが、ある日1匹の野良猫さんと出会い今は1000%猫派に変身してしまいました。猫初心者なのでこれからたくさん勉強していきたいと思います。

現在2匹の家猫さんと、1匹の外猫さんがいます。

☆ 猫組 プロフィール ☆


名前:みるきぃ(先住・長男)
住居:ゆりっぺ宅 3階
種類:猫・茶白・雑種
特徴:シッポが短い
誕生日:2014年6月1日

2015年3月4日、譲り受けました。
ヘタレなはずなのに毎日偉そうにお家を守ってくれています。弟のごまさんの事が大・大・大好き!!ゆりっぺよりもごまさんの方が好きなぐらいです(*^-^*)

・・・・・・・・・・・・


名前:ごま・男の子
住居:ゆりっぺ宅 3階
種類:猫・白黒・雑種
特徴:額にごまがある
誕生日:2015年6月28日(勝手に決めた)

2015年10月30日トライアル。
11月末、譲り受けました。
仔猫の時はどうなる事かと思いましたが、今はとても優しい猫さんに成長してくれました。人間の事は少し苦手ですが、猫さんは大好き。どんな猫さんも受け入れてくれそうなごまさんです。



名前:華 はな(長女)
住居:ゆりっぺ宅 3階
種類:猫・茶トラ・雑種
特徴:シルクのような毛並み
誕生日:2016年10月1日

2017年6月30日、自宅近くの公園で保護。とても人懐こく人間が大好き!遊ぶの大好き、食べるの大好きのパワフル女子。先住ブラザーズともすっかり打ち解けてゆりっぺ家の一員になってくれました。

・・・・・・・・・・・・ 


名前:飛 ひー(3男)
住居:ゆりっぺ宅 3階
種類:猫・茶白・雑種
特徴:「ひーひー」鳴く
誕生日:2018年4月1日

2018年5月31日深夜自宅の駐車場で保護。保護当時は威嚇・噛みつき・引きこもりと全く人慣れしていませんでしたが、少しずつ心を開いてくれるようになってきました。兄弟の4匹は里親様にもらわれ、ひーちゃんはうちの子に。華をママに決めたようです♪

・・・・・・・・・・・・



名前:おたま・男の子
住居:お外(?)不明
種類:猫・茶白・雑種
特徴:グルメな外猫
誕生日:不明(何歳??)

2014年6月突然現れた野良猫さん。猫には一切興味のなかった私が猫好きになったキッカケをくれた運命の猫さん。部屋に閉じ込めてみたりしましたがお家が好きではないようで無理でした・・・。今は耳カットしてごはんを食べにきています。

ブログ村 ランキング

訪問ありがとにゃち

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: