FC2ブログ

華ちゃん、なんで?

お外の子たちが元気な声を出しています。そろそろ恋の季節なのかな?
最近良くみるパンダ猫さんが耳カットされていてなんだか嬉しい気分に・・・・♪

去勢避妊は猫さんからみれば「ありがた迷惑」な話しですが、この人間社会で生き抜く
外猫さんの居場所を守り確保するためには致し方のない事だと思います。
だから、耳カットされている子をみると、お外の子たちを守ろうとしてくださっている方が
いるんだなぁ~と嬉しい気分になります。だってねー、自分ちの猫じゃないかもしれないのに
そういう子達に勇気と手間とお金をかけて手術してくださるんですものね。あたたかい手です(*^^*)

そしてお外の子たちが元気になると、我が家ではごまさんも忙しい。お外の子に興味津々。
みるきぃさんと華ちゃんはほとんど興味なし。


華ちゃん。
201802230012.jpg
なぜかみるきぃさんのごはん台の前でドンと居座っています。

それに気づいたみるきぃさんが歩き始めて・・
201802230015.jpg
あれ?(*´▽`*)バトルが始まるのかにゃ?
ごまさんも少し不安気に見ています。

しかし~
201802230020.jpg
私の期待ははずれまして・・・・(何を期待してるねん)

みるきぃさんはごはんが食べたかったみたい。
201802230021.jpg
華がいるからみるきぃさんがきちんと座れないんですけれど~

華ちゃん。動こうとしません。なぜ?
201802230025.jpg

そうこうしているとごまさんも集合。
201802230028.jpg
みるきぃさん斜めむいて座ってる( ̄m ̄〃)ぷぷっ!変な構図。

みるきぃさん、チラっ。
1_2018031021242779c.jpg
そうなんですよ。
みるきぃさんは自分の台を知っています。
ごまさんも知っています。
だから、ごはんの時はふたりとも自分の台の前で待ちます。
すごくお行儀がいいの。

でも、華ちゃんは自分の台の前で待つことがありませ~ん。
華はとっても賢い子だと思うんだけど、なぜかなぁ。
近くにいられる事をみるきぃさんはとっても迷惑そうにしていますが、華はお構いなし。

そのみるきぃさんですが。
朝は自力で4g食べたけれど、ケロしちゃいまして土曜日は8g×3回のお団子給餌。
土曜日は24gもお団子ですよぉ。。。

なんで食欲わかないの~?元気は普通にあるんですけれど。
201802260058.jpg
あ~、お団子卒業はいつになるのやら・・・・・・



拍手コメントありがとうございますm(__)m

ごまさんの行動がわかりやすくて犯にゃんがすぐにわかってありがたかったです(笑)人間でも悪い事をしていると目をそらしたくなりますが、猫さんも同じような行動をとるなんて♪本当に本当に可愛いと思います(*^^*)怒る気なんて一切なれなかったですし~。ただ、ごまさんの身体が大丈夫かな~と少しだけ心配でしたが、かわりなくはしゃいでいるので大丈夫そうです(≧▽≦)

おせんべいを~~~?まぁ!なんて渋い猫さんがいたのでしょうか!かわいいですね、ほんとうに♪良い思い出だなぁ。。私もきっとこういう毎日を懐かしく思う日がくるのでしょうね。今を大切に過ごしたいと改めて思いました(*^^*)

そうなんです。お団子はいいのですが、自分から「食べたい」って思う食欲といいますか、楽しみといいますか。そういうのをもってほしいですよね。病気じゃないんだったら。焦らずに見守るつもりではいますけれど、信号も見逃したくないし。今のごはんが嫌いなだけだったらまだ安心なのですが。みるきぃさんが食べない理由を知りたいです―。涙

あらびきカリカリ。。。むむむ。やっぱり勇気がいります(笑)今は自力でたべる気力もあまりないけれど、食欲出てきて調子が良さげな時に試してみようかな?


いつも応援ありがとうございます。


ランキング参加中
にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ白猫へ
2018-03-11 : みるきぃ・ごま・はな・ひー : トラックバック : 0 :

前科ありの犯にゃん

日付がかわって金曜日の午前1時すぎ。
寝る前の猫部屋みまわりを行いましたら、みるきぃさんがいつもと違うベッドにいました。
いつもなら寝ているはずなのにきょとんとした顔のみるきぃさん。

「あれ?めずらしいね(*^-^*)」

そう声をかけてお部屋を見回すと・・・
ん?なんだこれ。部屋が粉だらけ・・・・

わ!!!なにこれー!!

そう声を出した瞬間、私の顔を見たごまさんがスタコラ―っと逃げた。

鮭のふりかけが散乱していました。
ふりかけのパッケージを食いちぎって中のふりかけをまき散らしてたいらげていた。

華ちゃんはわーわー言いながら私の足にまとわりつき、ごまは姿を隠した。
華はきっと「アタチはしらないわよ~。やめろって言ったのよ~」とかいってる感じ。
華も共犯にゃんなのでしょうけれど、主犯にゃんは間違いなく・・・・
201802280023.jpg
こちらのお方。立派な前科もあります。

夜みんなにウェットを持って行った時、ごまさんだけ食べなかったのでふりかけを
かけてあげようかな~と思って出したら、食べ始めたので棚の上にポイと置いた
ままにしてしまったんです。プラのパッケージも少しはお腹に入っているでしょう。
それにあんな高たんぱくなふりかけを丸ごと1袋バクバク食べちゃって大丈夫かしら?

でも一番悪いのはわたし。出しっぱなしにしてしまったゆりっぺが悪いです。ごめんね~~

みるきぃさんは昨日も「お団子給餌」を8g×2回行いました。
201802290002.jpg
「イヤイヤ」されないためにふりかけた~っぷりですわよぉ(汗)

お水もシリンジで50ml~60ml飲ませていますが、それでも1日1回のおしっこっこ。
自分では一切飲んでいないという事なのかしら~~~?どういう事かしら~?
お水もっと増やした方がいいのかな。でもこれ以上の給水はストレスになりそう。

ごまと華はシリンジほとんどなくておしっこっこは1日2回~3回。これが普通なんでしょうけれど
私はみるきぃさんが最初の猫さんで基準なので、ごまと華のお世話はずいぶん楽に思えます。
でも、ごまと華にもシリンジを遊びがてら練習していますよ(*^-^*)
切羽詰まった状況で必死になるより、日頃からの練習、積み重ねが大切。
ピアノの先生はそう思います。ぷぷぷ( ̄m ̄〃)


みるきぃさんの食欲が戻りますように・・・・
そんな願いをこめながら今日もみるきぃさんのお口にお団子ポンです♪
201802180191.jpg
「上手にポンするにゃちよ」

かしこまりました(*'ω'*)
どんな症状が出ていても、食欲さえあれば落ちずにすみますが・・・・
食欲不振はほんとに凹みます。悪い考えも浮かびます。
でも、凹んでいられない。
だから、みるきぃさんの前では笑顔でお団子ぽんぽん~です(*^-^*)




拍手コメントありがとうございますm(__)m

みるきぃさんがなぜごはんを食べないのか?私にもわかりませーん(涙)運動しても食べない時は食べないですしね(`・ω・´)今のごはんが気に入らないのかもしれませんし、また別の理由があるのかもしれません。1月に食欲不振で病院に行った時も先生もイマイチおわかりにならないようでした。(検査結果が正常だったから)

低気圧のこと、教えてくださってありがとうございます。そうだったのですね。低気圧=雨がふるとばかり思っていました。アプリも取り入れてみたいと思います!

金曜日もお団子給餌で嘔吐はありませんでした(*^-^*)粉にしたら食べてくれるかな、どうだろう。ごはんが今より嫌いになられては困ると思ってちょっと怖くてできないのですが(+_+)

ごまさんのオモロ顔、大人気ですね!ありがとうございますm(__)m
ごまのオモロ顔はわたしも大好きです(^^♪

華の自主練も笑ってくださってありがとうございます。華はよく自主練をしているのですが、この日はボクシングの気分だったようです。スパークリングの相手、ぜひよろしくお願いします(笑)にゃスリングとボクシングの両方を練習できそうですね(≧▽≦)年末の番組、代役が必要な時はぜひぜひうちのブラザーズに声をかけて頂きたいですわぁ♪ごまも良い演技しますしね(笑)

お水もあげていないなんて!それやっぱり飼育放棄ですよ!!何考えてんの~~~?ウソまでついて!最低じゃないですか?でも、あまり追い詰めて「じゃ、保健所(愛護センターに)」とかってなられても困りますよね。どうしてあげるのが猫さんのためなのか・・・・近くで見ていると毎日毎日苦しみ悩みますね。これからどうなるの~?ずっとこのまま?ほんとに心配です。良い方向にどうかどうか進みますように。



いつも応援ありがとうございます。


ランキング参加中
にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ白猫へ
2018-03-10 : みるきぃ・ごま・はな・ひー : トラックバック : 0 :

強制お団子しました

前日の水曜日、みるきぃさんはほとんどごはんを食べてくれませんでした。
木曜日も朝から3gしか食べなかった。

この嫌な流れを断ち切るためお団子による強制給餌を行いました。
201802130048.jpg
1回8gポンポンとお口に入れて30秒ほどで完食。これを1日2回。

お団子はこんなに早く食べさせても不思議と吐きません。
そこで思ったのはお団子は「これでもか」っていうぐらい粉状にしているので
胃腸で消化する第一段階を省略できるからではないかと。
ごはんの成分そのものがダメならお団子でも吐きますよね~?

消化できない物を口にした時に嘔吐する場合があると思うのですが(異物)
みるきぃさんは普通の子が消化できるごはんでそれが起こっています。
身体が「消化できない!」と判断して嘔吐につながっているのだと思う。
だから、ほぼ未消化の状態。そして食べて10分以内に嘔吐はおきます。

ドライフードの嘔吐率が圧倒的に高いという事は、やはりドライフードの消化に
たくさんのエネルギーが必要で、みるきぃさんの胃腸がついていけない?
みるきぃさんの胃腸を強くしてあげることができたら嘔吐もマシになるのかなぁ。

昨日はお団子を16g、自力で23g食べてくれたので、カリカリ合計40gとまあまあ。
40g食べてくれたら痩せる事はきっとないと思います。
金曜日も、お団子かな~~~(-"-)
お団子給餌がストレスフリーという点だけは救いです(*^-^*)

ごはんも食べないでごまさんをシメるみるきぃさん。
201802270000.jpg

ごまも負けてません。
201802270003.jpg
みるきぃさんが歌舞伎のようなお顔に。でもよくみるとみるきぃさんがごまさんの胸元に
噛みついています。

それからはお互い立っちでバトル
201802270020.jpg
これだけ見るとみるきぃさんがごまさんにお説教してるみたい♪


3
みるきぃさんなんでやねん。

ビンタしちゃった・・・
4
みるきぃさん、何様のつもり?(*´▽`*)

そして・・・
1_20180308130520b49.jpg

お約束の逃げるが勝ち
2

いつものように楽しい1日でした(*^-^*)


【おまけ】
ボクシングの自主練
1_20180308214433f38.jpg
めざせ!ニャリンピック選手代表!



拍手コメントありがとうございますm(__)m

ごまさんは木曜日もぶちまけてくれました。ボスのおトイレは完璧だからお世話いらないんだけどなぁ。お世話するのなら、ごまさんはボスのお作法をしっかり勉強してほしいです(>_<)

追記も読んでくださってありがとうございます。

ありがとうございます!わたしもみるきぃさんはうちに来るべくして来てくれたと思っています(*^-^*)神様が結び付けてくれた縁ですから大切に大切にしたいと思います。

気圧、関係あるかもしれないですよね。ただ、連日晴れていてもケロケロはあるんです。晴れていても頭痛がする日はあるのかな?次の日が雨予報だったりしたら?でも、参考のためこれからは気圧も記入しようと思います。ありがとうございます。

みるきぃさん大げさでなくほんとに「奇跡の子」なんです。これからもたくさんの奇跡をおこしてくれるはずだから、みるきぃさんとわたしで一緒になって「嘔吐」もなくせるように頑張っていこうと思っています。

みるきぃさんはたぶん母乳は飲んでいない?毎日注射だったのですね。みるきぃさんも同じような感じだったと思います。それでも天使になっちゃう子もいますから生きる力もあって大人になってくれたのでしょうね(*^-^*)この命をしっかり守り抜きたいと強く強く思っています。

ほんとに「一期一会」ですね。保護されてしっかり家猫になれた子はみーんな強運の持ち主だと思いますが、たしかにみるきぃさんはかなり強運の持ち主ですよねー。愛護センターではなくボランティアさんに連絡してくれた運送屋さんにも感謝です。やさしい人とめぐりう運をみるきぃさんも、他の子もみーんな持っていますね(*^-^*)

お名前ミラクルからとったなんて素敵です。みるきぃさんのお世話はたまーに「わたしがあれこれしすぎるからダメなのかな?」と思って、少しぐらい食べなくても放置の方向でいってみようと思う事もあったりするのですが、やっぱりダメなんです。わたしが(笑)これからも特別仕様のお世話を頑張ります(^O^)/




いつも応援ありがとうございます。


ランキング参加中
にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ白猫へ
2018-03-09 : みるきぃ・ごま・はな・ひー : トラックバック : 0 :

みるきぃさんのこと

みるきぃさん朝からケロケロ大魔神に負けた。食べた量が3gだったのでケロも3g。
その後はお外の鳥さん鑑賞もして遊んでいたから具合が悪いわけではないと思います。
201802260080.jpg
でも食欲がわかなくて16時までカリカリは0g。
16時ごろカリカリを頑張って15gほど食べたのですが、その後それらを全てケロ。

ゆりっぺ、またどっと疲れた。。_| ̄|○
しかし、落ち込んでもいられない。(←復活はやい)

3月に入ってすでに4回嘔吐があるのが心配なのですが、病院に行くという
選択は今はないし(行っても無駄)、でもこのままだとダメな気もする。

今はフォルツァのエブリデイビオというオーガニック認定100%のごはんですが、
たぶんあまり好きではないんですよね。だから食も進まない。そして嘔吐もある。

という事でいくつかお取り寄せしています。
201802250005.jpg
オーブンベイク製法でじっくり時間をかけて焼いた消化に良いフード2種類。

こちらはお肉不使用の「グリーンフィッシュ」
201802250011.jpg
ヒューマングレードです。

1種類与えてみましたがほとんど食べませんでした。ショック~~~
華とごまは大好きーって感じ。フォルツァにも飽きてきているみたいで喜んで食べた。

一番食べてほしい子が食べなくて、どんなご飯でもOKな子が喜んでくれる。
胃腸に問題があるから食べたくないのか、好き嫌いするから免疫力もあがらないのか。
それとも両方なのかな~

華ちゃんやごまさんは多少のワガママはあっても人間の知恵でなんとかなるレベルだけど、
みるきぃさんはなかなかの強者です。もちろん、私も負けてられないけどね。
みるきぃさんを守るためにも負けられないのです。

しばらく様子見て食べる量が増えなければ、またお団子の出番です。
201802270041.jpg
「またお団子にゃちか・・・」

みるきぃさんのおしっこっこを一緒にお世話するごま。
201802260103.jpg
みるきぃさんがおしっこっこ中、ずっと隣にスタンバイしていたごまさん。

終わってみるきぃさんがお片付けし始めたら「ボクも手伝うにゃち」って。
201802260105.jpg
みるきぃさんはお作法完璧だから手伝いはいらないのに。

あ、もしかしてごまさんお勉強中なの?

みるきぃさん:「任せたにゃちよ、ごまちゃん」
201802260107.jpg

ごまさん:「兄ちゃん、任せるにゃち!」
201802260109.jpg
いやいや。ごまさんには任せられまへん。

ここからすごい勢いでおトイレをかいて固まる猫砂で固まったおしっこっこもバラバラにして
猫砂ごとお外へぶちまけてくれるのですが、そうなる前に「抱っこの刑」に処せられました。

めでたし~♪
と、思ったら夜23時すぎに誰かのおしっこっこをお世話してぶちまけ&ぐちゃぐちゃに(;・∀・)



拍手コメントありがとうございますm(__)m

猫さんでもお家の子には向かない猫さんもいると思うのですが、お家の子になりたい子がなれない場合が一番かわいそう。実際、そういう子がたくさんいるんですよね。後追いしてきたりしてほんとにかわいそうになりますのでやっぱ「責任を持てない命は増やさないこと」が一番じゃないかな。

華ちゃんを保護して避妊から帰ってきた日に叔母が「仔猫保護したからもらってくれない?」と言ってきたんです。その子たちは里親に出しましたが、数日ずれていたら譲り受けていたかもしれないし、そうなったら華ちゃんはきっとリリースされていたと思うので「運」としかいいようがありません(*^-^*)

みるきぃさん、いまのごはんが嫌いだから食欲がわかないのか、それとも内臓が早く歳をとっちゃったのか・・・前者であってほしいと切に願います。確かに!4.5kgはないすばてぃ~だと思います(*^-^*)そうやって心配してくれる人がいる外の子は幸せです。ほんとうに。

おトイレのフルカバーは洗うのも大変そう(笑)おトイレのお作法がみーんな違いますからねぇ。まあ、替えたらそれに対応してくれるのかもしれませんけれど大きな変化はストレスにもなりますし今はできるだけ猫さん達が慣れ親しんだもので工夫してあげたいと思います。

元繁殖犬さん幸運をゲットしたんですね(*^-^*)悪徳繁殖屋は最低。ずっと小さなケージに入れて、楽しみも与えず一生産ませて飼い殺し。声帯きられている子もいるらしいですよね?そんなパパとママから誕生した子達に罪はないとは思うけれど、やはりどこかで断ち切らないとずーっとかわいそうな子たちがいなくならない!どうしても純血にこだわるのなら優良ブリーダー様からという風になってほしいです。

猫さん達は(わんこも)、人と違って自分でお金を稼いで「自分の好きなように」生きる事は叶わない。だから出会った人間で決まってしまいますね。「ねこっかわいがり」大賛成なんです(笑)分離不安にならない程度にたくさん可愛がりまくりたいです!

ほんとにそうですね。動物を好きなみんなが今の不幸な子の状況を考えてくれて、ひとりひとりが少しずつ協力できるようになれば不幸な子はぐっと減る気がします。そんな世の中になってくれるといいなぁ。

続きを読む



いつも応援ありがとうございます。


ランキング参加中
にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ白猫へ
2018-03-08 : みるきぃ・ごま・はな・ひー : トラックバック : 0 :

痩せてきてるね

バキューン!!!
1_20180306142653c9c.jpg
倒れそうになったけど、倒れなかった華ちゃん!

体幹・バランス感覚すごすぎます。
201802240073.jpg

スーパーガールだね!華ちゃん。
1_20180306142951983.jpg
華ちゃん、ばんざぁ~い(≧▽≦)

もうほんとに。
どうしてこんなに可愛いの?
公園にいた時、華ちゃんがこんなに可愛い子だとは思わなかった。
201706230019_20180307005628a2e.jpg
私がいうのもなんだけど華はとても運の強い子です。

あのまま公園にいたらどうなってたかわかりません。
人懐こすぎるし、ちょろちょろしすぎるから車も心配。
毛もボサボサだったしね。

猫さんの運命は100%であった人間で決まってしまう・・・
201802170126.jpg


今日は大丈夫だったね!
1_20180306141912311.jpg
ササミ10gほど食べたみるきぃさん。

ケロしなかった。ほっ。
3
見た目にも痩せてきた気がするわぁ(>_<)
4.8Kgあったのが4.4Kg~4.5Kgをいったりきたり。
400gも減れば痩せて見えて当然だよね。

食べる量がね~増えないんです。
1日カリカリ35gがやっとで、嘔吐があった日はそれより少ない事も。
これにウェット20g食べられる日とそうでない日が。
これは体重が4.2Kg程度だったころの食事量だから、このままいくと
4キロ台前半まで落ちても不思議ではないかなと思っています。

茶白さんだからもう少し体重が増えてもいいと思うんだけど、無理は禁物。
みるきぃさんの胃腸と相談しながら。一応食べているから強制給餌はしません。

でも、水分補給だけは任せられないわよ~
任せて置いたらおしっこ濃い濃い~になってしまいますからね!

昨日のごまさん、おトイレのぶちまけはありませんでした。
毎回ぶちまけるのなら「それがごまのトイレ方法」と思えるんだけど、そうでない時も
あるので、やっぱりストレスとか何かの解消にザザザーとやってしまうのかなぁ?
201802240037.jpg
ごまさんらしい遊び方(*^-^*)




拍手コメントありがとうございますm(__)m

そうなんです。お写真の撮れ具合が合成のようになってしまいました(^^ゞ負担しない事をしたわたしと猫さんたち、撮影するのにめっちゃ苦労したので合成ではないんですよーとアピールしてしまいました(笑)

あんみつ姫知ってます(*^-^*)華ちゃん、性格もそれっぽいかもしれません( *´艸`)みるきぃさんもやっぱり似合ってるでしょぉ~♪オネエ姫って事で(笑)ごまも似合うかもしれないのになぁ。

懐石はおたまさん(たぶん7キロぐらいあるかな?)が食べているので大量に必要なんです。みるきぃさんの1日分以上を1回で食べられるという。ほんとに羨ましい猫さんです(*^。^*)

わざと砂を外に出しているんですよ。意味がわかりません。おトイレが終わって自分のを隠したあと(隠せてないけれど)、何もしていないおトイレの前にいって砂を半分以上かきだすんです。それをしているうちにトイレ内が軽くなってぶちまけてしまう事が多々あります。あと、ウンチョさんだけは気が狂ったようにかきまくるのでウンチョごとお外に出てしまいます(-"-)

ごまのおトイレがぐちゃぐちゃになるのはいつもの事なのに先日はイラっとしてしまいました。やっぱり1度片付けるのに15分以上かかったのに、30分後ぐらいにまた同じ事をされていたからかなぁー。「もう!時間ないのに!」って思っちゃった。きっとごまに伝わったと思います。反省しています。はい。

上から入るタイプのおトイレだとおしっこを採取する時はどうするんだろう?それと、みるきぃさんがトイレのふちに足をかけて立った状態でウンチョさんをするのでそういう形のトイレはなかなか難しくあります。しかも、ウンチョをする時、全部のトイレに足を踏み入れて砂かきしてからウンチョをするんで(^^ゞ

囲いは再度しようと思っているんですけれど、猫さんのおトイレ環境というか、個々のトイレ作法も尊重してあげたい(ぶちまけ以外!)と思っているので、ただいま考え中でございます(*^-^*)

みるきぃさんの仔猫の頃がどんなだったか知らないんです。保護主様は何も言われなかったので。ただ、来たときから嘔吐はありました。でも、ここまで頻度は高くなかった。ひどくなったのはごまさんを迎えて2ヶ月ぐらいしてからなんです。ごまが悪いわけじゃないけれど、何か原因があったのかな~と思ったり(ストレスからアレルギーを発症したとかね)でも、今のみるきぃさんの環境で私にできる事を考えていくしかないと思っています(*^-^*)

すべての猫さんが幸せに・・・なんて、かなわない願いかもしれませんが、せめて身近にいる猫さんはみんな幸せであってほしいです。不憫な子を毎日みるなんて辛すぎますね・・・涙



いつも応援ありがとうございます。


ランキング参加中
にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ白猫へ
2018-03-07 : みるきぃ・ごま・はな・ひー : トラックバック : 0 :

もしかしてテロですか?

明日があるはずのみるきぃさん。
1_201803052139199c5.jpg
その明日であった月曜日の朝もケロケロ大魔神が・・・・

食べた量は少なかったからケロも少量だけどー
ふりかけも使っていないのにケロケロが。
でも元気はあるからすごく心配はしていません。
少しは心配しているけど心配しても仕方ないし。心配して嘔吐がなくなるわけじゃない。

それなら私にできる事をしっかり考えていこうと思います。
3
違うよ~みるきぃさんに似合うかなぁと思って♪

でもやっぱり我が家には女子がいるから・・・・
2
ぷぷぷ。華姫になれるかなーと思って( *´艸`)

写真で見ると合成みたいにみえるけれど懐石のなんだかわからないキャンペーンに当選し、
フードと一緒にこのようなものが送られてきたので遊んでみました(*^^)v
普段、かぶりものとかにお金を一切使わないケチケチゆりっぺなのですが、楽しみました。
猫さんには嫌がられたけどねー。ごめんね(*^。^*)

ごまは上手に逃げたわ。
201802220013.jpg
そのごまさん。

朝いちでおトイレの砂を全部ぶちまけて。片付けて朝ご飯を(ゆりっぺ)食べて戻ってみたら
またおトイレのお砂を全てぶちまけていました。
201802230081.jpg
2度目のぶちまけを見た時、写真におさめる気力すらなかった・・

すべてのトイレひっくり返し、華のウンチョさんもトイレごとひっくり返してあったのです。
そこで少しイラっときちゃった私をお許しください~~~~~~m(__)m
ごまが悪いんじゃない!
でも、自分じゃないおトイレまでお世話にいってぐちゃぐちゃにするのはやめてくださいませ。

これも一種の「テロ」なのかしら?
ごまはおちっこテロもウンチョテロもないけれど、ストレスたまってるの?

毎日必ず遊んであげているし、お膝猫さんにもなっているし、ごまは3にゃんの中で
一番「ナデナデ」が好きな子だからたくさんナデナデしているけれど・・・
201802020010.jpg
ごまの事もみんなと同じように大切な存在なんだからねー。
いつもそう思っているんだけれど。
どうやったら伝わるんだろ。

シリンジで飲むのが日々じょうずになっているみるきぃさん。
201802230085.jpg
ササミのゆで汁をおいしい、おいしいしてくれました(*^。^*)

おしっこもじゃーじゃーだったね。



拍手コメントありがとうございますm(__)m

みなさまから励ましのお言葉を頂きましたのでみるきぃさんもわたしも頑張れそうです(*^-^*)

お忙しいのにコメントありがとうございます!そうですよね!食べられるごはんやおやつをたくさんたくさん見つけてあげるのが私の役割ですよね♪諦めずに1つ1つ試していくつもりです(*^。^*)願わくばみるきぃさんの体質もいつか良い方向へかわりますように~~~~と祈りながら。

あし~たがある~さ♪だったのに、その明日も吐いちゃいました(涙)でも、あさ~ってがある~♪なのです!うん。嘔吐があった日は水分も不足しそうなので意識して水分補給と、ミネラル・ビタミンの補給はしっかり忘れずに行いたいと思います。

気にかけてくださってありがとうございます(>_<)食道はわたしも疑っていたのですが、先生にあっさり否定されてしまいました。吐き方が違うそうです。お腹がケコケコなって吐くものはほぼ「胃腸に問題あり」だそうです。ま、たしかに調べたらそう書いてはいたけれど、抱っこしたら嘔吐する確率が減るので食道異常だとばかり思っていましたー。なので、ステロイドを飲んだ時は一切嘔吐しなかったんですよね~。食道が広くても狭くてももステロイドで嘔吐が治まるわけはないので胃腸ですよね~(涙)

ごまさん、意外に(?)メンタル弱い奴なんですー(;^ω^)人間も苦手で来客があった時、一番影響するのがごまさんです(^^ゞペット用のお水はきっとマグネシウムもカルシウムもゼロに近いのでしょうねー。



いつも応援ありがとうございます。


ランキング参加中
にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ白猫へ
2018-03-06 : みるきぃ・ごま・はな・ひー : トラックバック : 0 :

ため息・・

はぁ~~~~(大きなため息)
1_20180304183431891.jpg

せっかくたくさん食べたのに~
ケロケロ大魔神のやろーが~
2
そうよね、そうよね(>_<)

日曜日はすっごく調子が良くて15時までに22gもカリカリ食べたんだもんね!
しかも「ふりかけゼロ」で!

その後もすごく元気で走り回って、ほとんど寝ていなかったから、元気があって
調子がいいのかと思って、ササミをお持ちしました。
201802220157.jpg
20gのササミをぺろりと食べて「これで体重戻せるぜっ」と喜んだのもつかの間。

ササミだけじゃなく、数時間前に食べたカリカリも一緒にケーロー!大量です。
みるきぃさん、たくさん食べたドライフード消化しきれていなかったみたい。

どっと疲れが・・・・・
わたしが疲れてどないするねん。
一番苦しいのはみるきぃさんやん。

はぁぁぁ~と、落ち込みすぎるゆりっぺをなんとかして~~~
3
うん、わかってる。大丈夫。こんな格好でくつろげるんだもん。

4
そうなんだよ!みるきぃさんは明日も明後日もあるんだから!

猫さんに日々楽しみを提供しなければならないから落ち込んでいる場合じゃないのだ!
それに、美味しくササミを食べた事は良かったと思うの。
バクバク食べてその瞬間は美味しいと思ったわけだから。
6
一気に20gも食べてくれたのは久しぶりです(*^-^*)

しかし、ササミがいけなかったのか?
それともたくさん食べて、いわゆる「食べすぎ」で消化能力が追い付かなかったのか?
ササミは脂肪分が少ないからアレルギーの疑いがあるみるきぃさんでも大丈夫かなぁと
勝手に思っていたのですが、やっぱりダメだったのかなぁ。

みるきぃさんが食べられるものがどんどんなくなっていくよー(>_<)



拍手コメントありがとうございますm(__)m

みなさまご心配をありがとうございます。そうですよね。いつもと違う事とか予測しない出来事には猫さんめっぽう弱いですものね。次の日まで引きずったらどうしようかと思いましたが、忘れっぽいごまでよかったです(*^。^*)ごまさんがショックを受けている姿を見て「中に人間入ってるんちゃうかー?」って思ってしまう私は変でしょうか(笑)日曜日はいつもより多めにごまと遊んで可愛い可愛いしました(*^-^*)

みるきぃさんの行動もちょっとびっくりしました。人間みたいです。いや、人間よりすごい。心からごまを心配している様子だったんですよね。血のつながりはないけれど、人間同士よりよっぽど相手の事を思いやっているなぁと思う事が多々あります(*^^*)猫に教えられる事、たくさんですね♪

わー、ストーブの上はこわい~~。思わず乗ってしまったのかな?想像するだけでアチチチー。

子供に年齢を聞かれた事は数知れず。悪気がないのはよくわかるし、子供だから誤魔化せるのですが、ある程度の年齢の人に聞かれると誤魔化しづらいんですよねぇー。しかも今回は初対面。よく考えるとかなり失礼だと思うんだけど、高校生にはわからないのかなー。あ、でも初対面でなくても年齢を聞かれるのは「ちょっとイヤだなぁ」と思ってしまいます(^^ゞ

マグネシウムも極端に減らしちゃうと今度はシュウ酸ができちゃう可能性がありますからねー。摂取のしすぎも問題ありですが、極端に一部の栄養素を減らした食事を続ける事はほんとーに要注意です。獣医師さんも教えてくれたらいいのに。もしかして「低マグネシウムフード長期投与の危険性」知らないのかしら?

キラキラしますよねー。女子はまだつまりにくいからいいけれど、男の子はちょっと怖いですー。うちもキラキラしている気がします(猫砂だからよくわからないけれど)・・・。なので「お水飲んでね~」「おしっこしてね~」と毎日呪文をとながらお世話しています( *´艸`)

今つかっているミネラルウォーターは水道水より硬度が低いんです(*^^*)でも、ペット用じゃない。だから、ペット用ってなんだろなーとちょっと思ったり。そう書くと消費者が安心する?獣医さんが言ってるから大丈夫とか、ペット用だから安心とかではなくて、飼い主が全責任をもって、しっかり考えて、自分なりに調べ分析して「より良い」方向でお世話していけたらいいなと思います。



いつも応援ありがとうございます。


ランキング参加中
にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ白猫へ
2018-03-05 : 嘔吐 : トラックバック : 0 :

あぁー、びっくりした。

土曜日、体験レッスンをした高校2年(保育士志望)の女の子。
もちろん初対面なのですが挨拶をかわした直後に「先生、何歳~?」って。
えー!これってありなのー?初対面なのに。なんで年齢が気になる?

大人なら絶対に聞けないけれど、高校生だからありなのかな?
そしてその質問は濁して答えないわたくし・・・・笑

子供のころ、女性の大人の方が年齢を教えてくれないのが不思議だったけれど、
そういう事だったのね。何歳になっても「何歳です」って言えばいいのにねー。
わたし、なんで言えないんだろ?


昨夜の事。
昨夜というか日付がかわった土曜日の深夜2時前といいますか。
そのぐらいの時間の出来事。

午前1時をすぎると99%の確率で猫たちは寝ているのですが、この日は違った。
見回りに行く前からドタバタ聞こえていたので早めに猫部屋へ行きましたら
3にゃんともしっかり起きていて、いつもなら迷惑そうに怯えた体勢で耐えるみるきぃさんも
目が輝いていて「今日は満月か新月か?」というような騒ぎっぷりでした。

でもメインは華とごま。
このふたりの運動神経はハンパないのでタンスやタワーを使ってすごい勢いで追いかけっこ。
この日は華が挑発していたのでそれに乗っていた形のごまさん。
ごまが登れないようなところにわざと登る華。
ごまが華を追いかけようとしたその時でした。

勢いをつけて乗った空気清浄機(けっこう重たい)が、バタンと倒れてごまの足の上に
ドカンと覆いかぶさったんです。。すごい音がして華もみるきぃさんもびっくり。
足を引きずったごまさん。引きずりながら押入れの奥に怯えるように隠れた。

骨折した!

そう思いました。でも、どうやら骨折はしていないみたい。強めに足を触ったりしてみたれど、
痛がらないし1mぐらいの昇り降りもできている。大丈夫よね?

しかし問題は心です~
ごまさんその後から引きこもりになっちゃいました。
ものすごーく怯えたお顔というか、ショックを受けたお顔というか、ほんとに見た事のないような
ごまさんのお顔で、隠れるタイプのベッドに引きこもって出てこないのです。

「ごま~、どうしたの~」
201802210009.jpg
と声をかけて頭をなでてあげても、すっごく情けなそうなお顔のごま。
何度か引きずりだしてみました(するなよ)
でも、抱っこから逃れてまた怯えたような姿勢で歩いて、ベッドに引きこもる。

みるきぃさんもとても心配していました。
201802210008.jpg
原因を作ったのが華だと思ったのか、華ちゃんにお仕置の猫パンチをしにいったり、
ずっとごまのそばにいて心配したり。

最後はごまのいるベッドに無理やり入ってお世話しにいってましたけれど(;^ω^)
201802210013.jpg
ごまさんショックやったんかなぁー。
びっくりしたのとショックだったのと。

でも、土曜日の朝は元通りのごまさんになっていました(*^-^*)
201802170133.jpg
「昨日は何かに襲われかけたにゃちよ・・・怖かったにゃち」

201802040002.jpg
「アタチは悪くないわ」

ごまに怪我がなくてよかったわー
もちろん、みるきぃさんや華ちゃんにも。
空気清浄機、何とかしないとあかんなぁ~

あ、今日はとっても大切な日だから何か考えないとなぁ~♪



拍手コメントありがとうございますm(__)m

30分×13人ですので6時間半、おトイレにも行けませんでした。30分交代で別の子がくるので気がやすまる時もないといいますか。誰か休めへんかなぁ?と心の中で思ってしまった事をお許しくださいm(__)m

ミネラルウォーターはペットにはNG!!ペットに与えるのならペット用を!というのが当たり前(?)のようですが、私が与えているのはペット用ではないのでちょっと気になって調べてしまいました。

そうなんです!沖縄もかなりの硬水なんですよね。でも沖縄の人に結石が多いとか聞いた事ないし?沖縄の猫さんがどうなのかは知らないけれど、お水に含まれているマグネシウムなんて猫缶に含まれているマグネシウムと比較したら微々たる量。それに私はマグネシウムとカルシウムが結石の直接的な原因だとは思っていないんです。ほとんどの獣医さんはそうおっしゃるかもしれませんが、少数派ですがマグネシウムが原因ではない」とおっしゃる獣医師もいます。

一番大切なのは「栄養バランス」。マグネシウムとカルシウムのだけを気をつければいいわけではなくて、ビタミンも大切ですし、他のミネラルも大切。独立して作用する栄養素なんて1つもないんですよね~

膀胱炎、すごく心配ですね。特発性だったかな?確かに体質もあるかもしれないけれど(ストレスに弱いとか?)、治らない病気じゃないと思うんですけどね。お薬は対処療法だからその時はよくてもまた出てくる可能性もあるし、根本から治す方法があればいいのになぁ。症状が出てくる時に共通している事ってないですあ~?そういう事、ちょっと気にしてみたら解決策が見つかったりしませんかね~?

来大のご報告ありがとうございますm(__)mすごーく充実した日々を過ごされたのが伝わってきましたー。いや~ん、そんな事いわれたら見たくなってきた。チケットはなかなか取れないって聞いています。ファンクラブに入っていても無理だとか?いや、でもほんとに感動がすごそうですね~~~~~!!!グルメも堪能されたんですね!めちゃくちゃ食べてるじゃないですか(笑)いつかほんとにぜひぜひお会いしましょうね(*^-^*)



いつも応援ありがとうございます。


ランキング参加中
にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ白猫へ
2018-03-04 : みるきぃ・ごま・はな・ひー : トラックバック : 0 :

ちょっと・・

どようびは~
体験レッスンが~♪2件も~♪
そして休憩が1分もない~♪るるる~♪

楽器店のお仕事なのですが「イヤやったら断ってもいいで(他の先生がいるから)」と
シャッチョサンに言われましたが、猫のためにと思って引き受けました。
3年前なら断ってるな、うん。確実に。

休憩なしで13人の個人レッスンとか。かなりしんどいです。
ほんと猫のためにがんばろう。


ごまさんと華ちゃんが楽しそうに。
201802200032.jpg

ごまさんがウキウキです♪
201802200052.jpg
プレイキューブはずっと出しておくと「当たり前」の存在になって反応も薄くなるけれど、
たまーに出してあげると猫たちのテンションがあがってそれだけで遊んでくれます(*^-^*)

よって「ねかす」という時間が必要になってきます( *´艸`)

少し離れたところでそれを見ている・・・
201802200023.jpg
ちょっぴりロンリーハートのみるきぃさん。

その後もごまと華は
201802200011.jpg

仲良し
201802200005.jpg

ごまさんも華ちゃんと居る方が気を使わなくていいと思ってる感じ?
201802200013.jpg
いつも華を目で追っているごまさん。

みんな、みるきぃさんと一緒にいると気疲れしちゃうのかなぁ~

ちょっとね。ちょっとだけね、気難しいところがあるから、みるきぃさんは。
201802170091.jpg
わたしはずっとみるきぃさんと一緒でも全然疲れないんだけど。

ごまさん。みるきぃさんの事もヨロシクね♪
201802200065.jpg
みるきぃさんはごまさんの事が大大だぁ~い好きだから。

最近ちょっと気になってる事。
猫にミネラルウォーターはホントにNGなのか?
うちは超軟水のミネラルウォーターを与えています。

でもって、硬水はほんとにダメなのか?
例えばヨーロッパって硬水じゃなかった?
ヨーロッパにも猫さんいるよね~

もちろんわざわざ硬水を与えるつもりはないのですが、
ほんとのところどうなのかな~と気になったもので。
ちょっと調べています(*^-^*)



拍手コメントありがとうございますm(__)m

そうなんです。たぶん得意気にGETして遊んでいるうちに口に入ってそれを吐き出せなくて食べちゃうんだと思うのですが、ゴムの味なんてまずいと思うんですけどね~。どうして食べるんだろう。ウンチョはよぉーく見て、異常がありそうだったらつぶしてます(`・ω・´)

華ちゃん、ニャリンピックを目指しているそうです(*^。^*)みるきぃさんとごまさんがコーチなのか、華ちゃんがお手本を見せているのかどちらだろう♪みるきぃさんは自分が主役じゃないとイヤみたいです(笑)

そう!よくぞ書いてくださいましたー!そのバレエのお母様はご親戚が日舞の師匠?師範?らしくて、小さい頃に日舞を習っていたそうなんです。私がバレエの発表会の会費に驚いていると日舞の様々なお話をしてくださいました。私はさらにびっくりして子供(生徒)を放置して大人同士で大声でキャッキャ話してしまいました(笑)すごい世界があるものです。

みるきぃさんネチネチですからねぇ。そして気難しい面もあって、何をされても黙ってお世話されていないとイヤみたいなんです。ごまは髭をかじられてもじっとしていますが、華は「イヤっ!」と主張するので、そこからバトルに・・・( *´艸`)そうなっても、私は楽しいのが見れていいですけどねー(ひどい奴)



いつも応援ありがとうございます。


ランキング参加中
にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ白猫へ
2018-03-03 : みるきぃ・ごま・はな・ひー : トラックバック : 0 :

誰のケロっぴ?

昨日の朝、猫部屋にいくとお眠りマットの上に茶色い嘔吐物がありました。
フードはなく、ゴム?紐?のようなものが2センチほど、あとは茶色のうじゃっとした液体。
あと、なんだかわからないけれど小さな小さな粒粒のもの。消化しきれなかった
何か??ビタミン?だとしたらメガペットデイリーを与えているみるきぃさんかなぁ?
でも、前日のごまのウンチョさんから輪ゴムが出てきたので、ごまのかなー?

うーん。わからない。誰のケロっぴなのか。

3にゃんとも木曜日もいつも通り。
ごまも華も元気で、みるきぃさんもいつも通りの”食欲”と”ほぼ引きこもり”で変わりなく。
誰の吐き戻しかわからないけれど、元気だから大丈夫だと思っていいのかな。

たぶん大丈夫だと思うけれど、だれの吐き戻しかわからないので、
木曜日と金曜日の様子をしっかり見て(食欲・元気・ウンチョ・おしっこ)いきたいと思います。


ふたりで並んで
201802020175.jpg

華ちゃんの踊りを鑑賞
201802020181.jpg
みるきぃさんはよそ見。

というか華ちゃんの活躍はあまり見たくない?
201802020180.jpg
ごまさんは華ちゃんの動きをしっかり見てお勉強中。ごまは勉強熱心なんです。

みるきぃさんはかなりのヤキモチ妬き。
そして意地っ張りですので、他の猫さんが楽しそうにしているのはあまり見たくない。

でもこうしてお世話合戦もしていますし
201802020225_201803011316477e0.jpg

華ちゃんとみるきぃさんは決して仲が悪いわけではありません。
201802020223.jpg

少しぐらいのバトルはありだもんね!
201802020232.jpg

少しずつ暖かくなってきました♪
201802020089.jpg
みるきぃさん、そろそろお洋服いらないかなー
ほんの少しだけ活動的になってきた気がします(*^-^*)

猫達に伝票を持ち去られそうになったりしながら、あと少しで確定申告終わりそうー
毎年、振替伝票の書き方を忘れて前年度のをチェックする作業から入ります。
どんだけアホやねん、わたし。
これが終わったら猫さんたちの棚を製作するんだーい!
ごまさんのおトイレウンチョぶちまけ対策もしなければなりません。
あ、でもピアノも練習しなければならないですけど・・・

たくさんする事があるけれど、確定申告よりずっとずっとマシだわ(-"-)
1年分ためる私が悪いんだけどさぁ・・・・(´・ω・`)



拍手コメントありがとうございますm(__)m

運び屋さんがたくさんいてびっくりですー!!じゃらしを持って行く子もほんとに可愛いですよね。みるきぃさんも何かの主張だと思うのですがポトンと落ちているのを発見するたびに可愛くて可愛くて仕方がありませんっ(*^-^*)プレゼントのようでもありますね♪

タイルカーペットの他には1階の玄関に置いているお人形さんの小さな座布団もくわえて3階まで運んできます(笑)鳴きながら・・・・その声を聞くたびにニコニコしてしまいます。気が向けばマウスパッドやシュシュなども運んであって片付けたはずの猫部屋がなんだか散らかった雰囲気に・・・・(*^。^*)でも、ベッドをソファーの上にあげるのはすごいなぁ。みるきぃさんも最初は人がいない時に鳴きながら運んでいたのですが、最近は私がいてもやてくれるので写真におさめられました(*^。^*)ほんとに可愛い。大阪、楽しんでください!

あ!なんかそのたるみのあるワンちゃん!わかる気がします。イモムシじゃなくてそっちの方が可愛いー!

私も今回のセールは9割猫用品です!あとはタイムセールを見てお得なものがあれば狙いますよー( *´艸`)わたしはずぼらでなるべく銀行に行きたくない人間なので口座には1年分ぐらい入れちゃってます。だから買いすぎるんですねー、きっと(+_+)反省。



いつも応援ありがとうございます。


ランキング参加中
にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ白猫へ
2018-03-02 : みるきぃ・ごま・はな・ひー : トラックバック : 0 :
« 前のページ  ホーム  次のページ »

プロフィール

ゆりっぺ

Author:ゆりっぺ
生まれてから20年以上ワンちゃんと過ごしてきたゆりっぺです。自分は死ぬまで犬派だと思っていましたが、ある日1匹の野良猫さんと出会い今は1000%猫派に変身してしまいました。猫初心者なのでこれからたくさん勉強していきたいと思います。

現在2匹の家猫さんと、1匹の外猫さんがいます。

☆ 猫組 プロフィール ☆


名前:みるきぃ(先住・長男)
住居:ゆりっぺ宅 3階
種類:猫・茶白・雑種
特徴:シッポが短い
誕生日:2014年6月1日

2015年3月4日、譲り受けました。
ヘタレなはずなのに毎日偉そうにお家を守ってくれています。弟のごまさんの事が大・大・大好き!!ゆりっぺよりもごまさんの方が好きなぐらいです(*^-^*)

・・・・・・・・・・・・


名前:ごま・男の子
住居:ゆりっぺ宅 3階
種類:猫・白黒・雑種
特徴:額にごまがある
誕生日:2015年6月28日(勝手に決めた)

2015年10月30日トライアル。
11月末、譲り受けました。
仔猫の時はどうなる事かと思いましたが、今はとても優しい猫さんに成長してくれました。人間の事は少し苦手ですが、猫さんは大好き。どんな猫さんも受け入れてくれそうなごまさんです。



名前:華 はな(長女)
住居:ゆりっぺ宅 3階
種類:猫・茶トラ・雑種
特徴:シルクのような毛並み
誕生日:2016年10月1日

2017年6月30日、自宅近くの公園で保護。とても人懐こく人間が大好き!遊ぶの大好き、食べるの大好きのパワフル女子。先住ブラザーズともすっかり打ち解けてゆりっぺ家の一員になってくれました。

・・・・・・・・・・・・ 


名前:飛 ひー(3男)
住居:ゆりっぺ宅 3階
種類:猫・茶白・雑種
特徴:「ひーひー」鳴く
誕生日:2018年4月1日

2018年5月31日深夜自宅の駐車場で保護。保護当時は威嚇・噛みつき・引きこもりと全く人慣れしていませんでしたが、少しずつ心を開いてくれるようになってきました。兄弟の4匹は里親様にもらわれ、ひーちゃんはうちの子に。華をママに決めたようです♪

・・・・・・・・・・・・



名前:おたま・男の子
住居:お外(?)不明
種類:猫・茶白・雑種
特徴:グルメな外猫
誕生日:不明(何歳??)

2014年6月突然現れた野良猫さん。猫には一切興味のなかった私が猫好きになったキッカケをくれた運命の猫さん。部屋に閉じ込めてみたりしましたがお家が好きではないようで無理でした・・・。今は耳カットしてごはんを食べにきています。

ブログランキング







ブログ村 ランキング

訪問ありがとにゃち

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: