ねこんちゅ♪

兄みるきぃと弟ごまの日常、ごはんの事、たまーに猫用品のDIYなど。

2018年01月

DATE

  • このページのトップへ

文句ある?


布団乾燥機をかけている布団の上で気持ちよさそうにする華ちゃん。

201801370009.jpg
華がそこにいると温風が隅々に行き渡らないと思うんだよなぁー


そんなゆりっぺの思いはどーでもいいし、知ったこっちゃない華。
1_20180130190354183.jpg
そう。それはよかったわ。涙


2_20180130190357d8e.jpg
華ちゃんのベッド、他にもたくさん良いのがあるのにー。


1_2018013019072992b.jpg
わ、わかりました(;・∀・)


わぁ~ゴロゴロしてるぅ~(;^ω^)
201801370011.jpg
カバーも洗濯してるから裸のままのお布団にー


やわらかい華ちゃんの毛がぁ~~~~
201801370025.jpg
猫アレルギーがぁぁ~~~

あとでコロコロしよう。。


文句を言いながらも写真をパシャパシャ撮っていると・・・
3_20180130190357d81.jpg
あ、やっぱり?(*^。^*)

私もねー。毎日300枚は撮り過ぎかなーと思ってたのよね。
可愛いからついつい。お写真の撮り過ぎもストレスだもんね。
気をつけますm(__)m

布団乾燥機の袋のぷはぁ~っとした感じ、猫さんに人気なんでしょうかー?
華は暖房とかあまり好きじゃないのですが、布団乾燥機の袋の上だけは大好き。
ぷかぷかしてお母さんのお腹の中にいるみたいなのかな(*^-^*)


火曜日のみるきぃさんもめちゃくちゃ元気で絶好調でした。
朝食べた時にケコっと始まったので抱っこしたらおさまった!ケロ阻止成功。
せっかく食べたので吐いてほしくない~という私の思いが抱っこという行動に出てしまいました。
201801370040.jpg
すごく元気でよく遊んで程よく寝て華ちゃんやごまちゃんと同じようなペースで生活を♪

みるきぃさんが元気でいてくれると、とても嬉しいです。
体重も4.7Kgに戻っていました(*^-^*)

ごまさん5.2Kg(増えてる・・・なぜ?)
華ちゃん4.1Kg(こちらも増えてる・・・)




拍手コメントありがとうございますm(__)m

「プロフェッショナル」わたしも思いました。愛情がなければ絶対にできない。厳しい叱り方をされているので虐待とか言われている人もいるみたいだけれど、あれは強い愛です。わんこの凶暴化は飼い主様の接し方もあるかもしれませんが、脳の病気の場合もあると思うんですよね。人間にもあるように。訓練士さんに預けた飼い主様はセンターには持ち込まなかった人ですから「愛」はあると思います。費用もけっこうかかるみたいです(月額10万近く)

お外の猫さんが増えているのは120%人間が原因ですよね。だから、みんなで考えていくべき事なのにむやみやたらに怒鳴る人のせいで心が折れそうになっちゃう気持ちもわかります。でも、だからといってごはんをあげに行かなくなったら困るのはお外の子ですし、お優しく責任感の強い方ばかりにしわ寄せがいっちゃいますね(涙)

小さな命も家族のように考えてくれる人ばかりになれば「遺棄」なんてなくなるはずなのに。ペットショップで売れ残った子たちがディスカウントされる時代。「成長した命=価値が下がる」という事では絶対にないのに、こういう光景を日頃から見ている子供達はどんな価値観を持った大人になるのかな?ペットショップの売れ残りの子はかわいそうになってきますが、日本にはもっと本気の助けを必要としている「人間」も「わんにゃん」もいますから、できればそういう人達の助けになるような事をしていけたらいいなと思います。生体展示販売でペットショップをもうけさせてはなりませーん!

青空とみるきぃさんを褒めてくださってありがとうございます。殿がご機嫌だと猫王国も安泰ですぅ~♪

自動給餌器って自分の給餌器からちゃんと食べるのかなぁ~?うちは華ちゃんが全て食べてしまいそうですが・・・(;・∀・)忙しい日とかだけでも置き餌できたら少しは楽ですよね。華の食欲が落ち着いたらできるようになるかなぁ?でも、ずっとあのままいきそうな予感・・・・(;^ω^)

知ってます知ってますー!!私も号泣しました!今日また見て号泣。猫さん(わんこも、うさぎもみーんな)は人間を癒すためにいるだけじゃなくて立派な家族。人間の家族同様に毎日ちゃんと時間を使って向き合ってあげたいと思わされました。

カテゴリー:みるきぃ・ごま・はな

不思議な事もあるもんだ


昨夜、NHKの「プロフェッショナル」。

犬の訓練士さんの仕事っぷりがすごすぎて。
人間(飼い主様ふくめ)に本気で噛みつき凶暴化(?)しているわんこをしつけて
再び飼い主様と暮らせるようにしてあげる「愛犬救命訓練士」さんのお話だったのですが・・・

ほんとにすごい。人間に興味を持たず、噛みつき、ギャン泣きしていた子達が
別の子のようになって飼い主様のもとへ。再開に涙涙の飼い主様。私ももらい泣きー。
何度も何度も繰り返し教え込ませて、人間に服従させて、諦めることなくしつけて。
噛みつかれ出血しながらも諦めない。
そうしているうちに、わんこが人間を信頼し、慕うようになっていく。ほんとにすごいです。
ある意味、命を救うお仕事ですよね。

昨日は大阪府の動物愛護センターを見学に行ってきたのですが、
犬舎にもた―――っくさんのわんこ。そして、どう見てもみんな純血種・・・。
「この子たち、どうしてここに・・・?」という思いがあったのですがプロフェッショナルを見て
なんとなくわかったような・・・・

猫さんの事は職員さんにお話を聞いたのですが、わんこの事は聞かなかったので
あの子達はどうなるのかなぁ~~~。でも、ちゃんとお世話してもらっているようなので
きっと譲渡会デビューするんでしょうね?そうであってほしいと思います。


月曜日もみるきぃ殿が絶好調―!!ケロケロもありませんっ!
カリカリ50gとウェット15gほどを食べてくれました。
ほんとはウェットをもっと食べてほしいけれど・・・・・
もう無理強いはしない事に決めたのでこれでよかよか(*^-^*)


そんな我が家の殿、朝から元気に駆け回っていました(^O^)/
201801360003.jpg
監視のお勤めも熱心でこの日はチュンチュンさんが道路にいたのを必死に見てた。

元気な日はお外を見てくれるんだよね~

ただ、朝はやっぱりあまり食べない。。。
朝から出かけなければならない日とかは置き餌ができないのでそれは困るんだけどなぁ~~~
201801360009.jpg

お仕事とかでお家に長時間誰もいない多頭飼いの方々ってどうしてるのかといつも思います。
朝と夜の2回だけ?華やごまはOKだけどみるきぃさんみたいな「ちょい食い」の子は??
みるきぃさんが朝晩の2回制になったら間違いなく痩せるだろうなぁ。


ごまさんとのにゃスリングも絶好調。
201801350081.jpg


カメラ目線の余裕もあります
1_201801291726171ac.jpg
あぁー、もうかわいい。大好き大好き大好き。

そしてそして。
不思議な事に。
ふりかけを使っても食べなくなっていたオソピュア。
食欲不振のキッカケになったのもオソピュアにフードチェンジされてからだったので
てっきりオソピュアが大嫌いになったのだと思っていたけれど、与えてみたらバクバク食べた。
ふりかけなくても食べた。あれ?食べるの?

なんだ?大嫌いになったのではなかったのかや?
食べてくれるのなら次回も購入してローテに加えたいのだけれど~~~

いかがでございますでしょうか、みるきぃ殿~~~m(__)m
1_20180129221841b02.jpg
ははぁ~承知しましたm(__)m

んで、新しく購入したら食べないとかね。
ありえるけどね。



拍手コメントありがとうございますm(__)m

ね~っ♪オチリが汚れないっていいよね~っ。私が見ている時にウンチョさんをしてくれたらいいけれど、そうでない時にしたらオチリ毛にカピカピっとついててなかなか取れないんですよー。

ごまのオモロ顔を楽しんでくださってありがとうございます。サイレントなんですけれど、お写真だけ見ていると叫び声も聞こえそうですよね。ごまさんはほんとにモテモテ。さすが中間子。ごま流の気配りがあります。モテる理由もわかる(≧▽≦)みるきぃさんさえ、さっぱりしていてくれたらドロドロしたさんかくかんけいではないのですけれどねー。ちょっとイジイジしてそうで・・・(^^ゞ私の思い過ごしかな?

ウンチョさんはトイレの外から手でお砂ごと引っ掻いて床に落とすみたいですよぉー。ごまは本当に上手に猫砂を場外します(;^ω^)私が見ていたらすぐにウンチョさんを取るので現場を見た事がないからわからないけれど、おしっこっこの時もすごい勢いでお砂をかけてせっかく固まったおしっこっこもバラバラになります(^^ゞごまなりにストレスでも発散しているのかなぁ~

四国いいですね♪なんどか行った事がありますが海の幸が絶品でした!少し前に帰省されていましたけれど、四国まで車で帰られたのかな?だとしたらなかなかの長距離ドライブでしたね(*^。^*)

カテゴリー:みるきぃとごま

さんかく関係は辛い?


先週からホームページ作りに四苦八苦しております。時間めっちゃかかる。
あ、自分のではなくて職場の。
仕事先の楽器店の代表の方にお願いされまして自分の教室のHPよりも気合いを入れて
カッチョいいHPを作っています!!しかも、タダで!タダですよ。タダ。(しつこい)

みるきぃさん日曜日もケロなしで食欲もカリカリ45gを食べてくれて少しずつ戻ってきてるかも。
元気もありましたし、ウンチョさんもばっちりでした!

軟便のごはんの時はいつもお尻にべっちょりとウンチョさんをつけていたみるきぃさん。
201801340080.jpg
ぷりてぃーなお尻が汚れていないって素敵よねー☆


久しぶりにブラザーズでにゃスリングです( *´艸`)

5_2018012818424888b.jpg
可愛いポーズを決めてニャスリングを回避しようとしていたごまさんですが・・



みるきぃさんはスイッチ入りまくっていたので無理でしたー
6



しかしみるきぃさん自分から仕掛けたわりには必死
201801350013.jpg


その後もごまさんはみるきぃさんをなだめ・・・
2_2018012818424454a.jpg

みるきぃさんは襲いかかる
3_2018012818424690c.jpg
ごまはオモロー顔を♪

201801350052.jpg

叫びまくりのごまさんでした。
4_20180128184248083.jpg


その後ごまさんはそれを見ていた華ちゃんにもにゃスリングを仕掛けられ。
201801350060.jpg


大忙しのごまさん♪
201801350062.jpg


ごまと華のにゃスリングが始まったらこんなお顔のみるきぃさん・・・
201801350056.jpg

ごまをめぐってさんかくかんけいーかな?(;^ω^)
3人って行動し辛いのよねぇー。
やっぱ4人がいいわー。
あ、深い意味は全くありません。
我が家はもう増やせないから。




拍手コメントありがとうございますm(__)m

みるきぃさんの勝ち誇ったようなお顔を喜んでくださってありがとうございますー!みるきぃさんに対して特別扱いであり、超過保護ですよねぇ、わたしってば。でも、ずぅーっとそうしてきたのですから兄弟できたからといってかえるわけにはまいりませんっ(`・ω・´)そうそう!5枚目のお写真はおっしゃる通り「今日はこのぐらいにしといたろ」っていう感じでしょー?華に思い切り逃げられているのに(笑)みるきぃさんは天然はいってますからね♪

あ!拍手コメント様は愛知のお方だったのですね。長いお付き合いなのになんか初めて知ったような・・・・?お嫁入りは支度にお金がかかるんでしたっけ?用意させて頂くのはきらびやかな半纏でよかったですか?(*^。^*)

朝ってやっぱり食欲ないんでしょうかね~?でも、うちは胃腸をやすめるために夜~朝まで9時間以上は空腹の時間を作っているので朝はすっごくお腹が空いているはずなんですけどね。。。やっぱ朝食べられないというのは胃腸が弱いのかなーと思ったりします。ごまは毎回ウンチョさんをトイレの外に出します。なぜ?以前はそのウンチョさんを足でべたべた踏んで仕上げていたのですが、最近はその仕上げがなくなっただけでもいいかなと思うようにしてます( ;∀;)

そうなんです。1日程度ケロがないぐらいでは安心はできないという・・・。ケロした日はどーんと落ち込まないといけませんから、ケロがない日はその分まで喜んでおこうと思っています(*^-^*)

カテゴリー:みるきぃ・ごま・はな

神様ありがとう~


みるきぃさん土曜日はケロケロせずにすみました。ほっ(*^。^*)
201801340073.jpg
相変わらず「ふりかけ」なしでは食べられませんが1日トータル40gは食べてくれた。

療法食でもう1つ心配だったのがウンチョさんですが、めちゃくちゃいいウンチョさん。
血便なし、軟便なし!ここ最近で一番いいのでは?

ですが、いつも朝に食欲がわかないみるきぃさんを見て少し不安になり心配しちゃうゆりっぺ。
どーんと構えられるようになるのはいつの事やら・・・・

朝もしっかり食べてくださいよぉ~、みるきぃさん。
201801340059.jpg


しかし元気はありました!珍しく自分から華に挑んでた!
201801340103.jpg

そしてこれまた珍しく華が逃げたのです。
201801340106.jpg
ネチネチみるきぃ追いかけるぅ♪

この後、華ダッシュで逃げる。

みるきぃさんも追いかけましたが追いつかず。
201801340108.jpg
逃げられましたが、みるきぃさんはなんだか得意気でした(*^-^*)


華はきっと逃げてくれたのかな?
それとも、ウザかったのかな?
みるきぃさんが強そうだから負けたわけじゃない事だけは確かです。はい。


でもみるきぃさんは勝ち誇っていて、なんだか可愛かったー
201801340070.jpg
思い込みでもいいやんね♪みるきぃさんがご機嫌さんなのが嬉しいです。


その間、ごまはずっと大きなマカロンの中。
201801340068.jpg
もぉっ。可愛いんだからぁっ!


猫さんってどうしてこんなに可愛いのですかー?
神様はどうしてこんなに可愛い生き物をこの世に誕生させてくれたのですかー?
感謝感謝です!



拍手コメントありがとうございますm(__)m

今では保護主様も「みるきぃさんはゆりっぺさんの息子になるために生まれてきたのだと思います」とおっしゃってくださっています♪わたしもその通りだと思うんです(*^-^*)みるきぃさんみたいな子と出会えて本当に嬉しいです。自分の事よりも大切なぐらい、私の大切な大切な宝物です。

ごま師匠の「しごき」は優しそうです(^^ゞでもあのお父さんもお優しそうですよね~~!!

食欲は何とか復活しつつあります。でも、前よりは落ちてるかなぁ。みるきぃさんはチキンが好きですし、そのチキンを除外したカリカリばかりなのでそれが原因で食欲低下かもしれませんが・・・・。このふりかけは知りませんでした!さっそく調べてみましたら、おぉ。良さそうです!!かわった形状ですね。原材料を見ると魚介類がメインのようですが、もうすこし情報がほしい~。検索にあまりひっかかってこないですねー。でも、良さそうです!購入、検討したいと思います。ありがとうございますm(__)m

カテゴリー:みるきぃ・ごま・はな

人間よ、焦るな。



お風呂からあがって猫部屋をちょこっとのぞいたらウンチョさんがいくつも床に転がっていて、
猫砂は大量にひっくり返されていてひどい状態。こんな事をするのはごましかいない。
お風呂入ったばかりの身体でウンチョを全てひろって、床を掃除して、猫砂まみれになって・・・・

ため息つきそうになりましたが、元気があってよろしいという事にしときます。

201801330088.jpg

金曜日、みるきぃさんがまたケロケロ。。
アレルギー療法食なのに・・・・
みるきぃさんに合ってないんちゃうか?
いやいや。焦らずに様子を見ようと昨日決めたばかり。
焦ってはいけません。

そう自分に言い聞かせています(*^-^*)
普通に元気はありますから。
今日もここからゆりっぺの頭を爪でクイクイやってシメは手をガブリ。
「みるきぃさぁ~ん、イタイよぉー」と言いながら嬉しそうなゆりっぺ。変態。
飼い猫さんにガブされて喜んでいるのは私ぐらいでしょうかね~?


お写真ではとっても仲良しの「猫団子」に見えますでしょうか。
201801330090.jpg


でも実は違います。
201801330093.jpg
にゃスリングの一コマでした( *´艸`)



ケロケロ大魔神のやろー
みるきぃさんの身体からいなくなれー



拍手コメントありがとうございますm(__)m

ひとりひとりがお外の猫さんのために「自分にできる事」をしていけばいいと思うんですよね。大きな事をすれば目立つでしょうけれど、目立たなくても誰に知られない活動でも猫さんのためになるのなら価値ある行動だと思います。小さな事でも集まれば、積み重なれば、いつか大きな力になると思っています。私はこれからも自分のできるタイミングで自分にできる事を少しずつしていきますよー!

「匂い袋」!!そうでした!その手がありました!ありがとうございます!さっそく試してみたいと思います(^O^)/

純血の子もとっても可愛いと思います。それはすごく思うのですが、猫さんを家族に迎えるのなら商売にされているからではなく身銭をきって猫さんのために活動されている方から命を譲りうけてくださいませ~と、どうしても思ってしまいます。猫を物として扱う人からではなく、命を助けている方に協力していただきたい~。という私の勝手な思いを書いてしまいましたm(__)mこのような事はこれからも機会があればつぶやくと思いますがよろしくお願いしますm(__)m

マーブルチョコレートってめっちゃキュート!!!(≧▽≦)ほんとにそうですね~っ♪マーブルチョコレートだ!美味しそう~~!食べちゃいたい!!保護猫さんがどうなるかは保護主様次第なのでしょうねー。一人暮らし不可の保護団体も多いのですが、きちんとされている一人暮らしの方もいるし、家族であってもいい加減な飼い方をされる方もいるし。ムズカシイですよね。ほんと。

1月は「月3回レッスン」という決定がなされているので(独断で)、今月末を5連休にできました♪いや~ありがたい。生徒もたまにはお休みしたいでしょうからね(*^-^*)

大阪は昨年愛護センターが移転されて新しくなって、命を大切にする前向きな施設になったと聞いているので行ってみようと思います。以前の場所は山奥でケージに入れられたすべての猫さんがそれはそれはかわいそうな状態でした・・・あんなところに閉じ込められて譲渡を待っているのならお外の子の方がずっと幸せじゃないの?と思うぐらいの。

同じ命なのに考えれば考えるほど辛いですよね。だってうちの子たちだって一歩間違えば収容されていたかもしれないんですもの。おそろしいですね。ほんとに。

カテゴリー:みるきぃ・ごま・はな

療法食もダメなのか~


みるきぃさんアレルギー療法食もケロケロしちゃいましたー
「ふりかけ」使ったのがアカンかったんかなぁ。
獣医さんに聞いたら「ダメ」と言われるでしょうけれど、食べなきゃ意味ないでしょ?
使ってるといっても、ほんとぉ~~に少量なんですけれど。
カリカリ35gに対して0.5gぐらい?それにふりかけ使わないと食べないしー。

ケロした後は食欲が一気になくなり、魔法のお団子を復活させました。

少し凹みましたがこのまま引き続き療法食で様子を見ようと思います。
アレルギーに限らずごはんを替えてすぐに良くなるわけはありませんからねー。
少し長い目で見てみようと思います。
それでもダメならまた考えよう。

久しぶりにみるきぃさんとごまさんのイチャイチャをを見ました(*^-^*)
201801290048.jpg

日中みるきぃさんはいつもつまらなさそうにしていたから・・・・
201801290017.jpg


嬉しそうにごまさんにぴっとりしているみるきぃさん。
201801290046.jpg
みるきぃさん、よかったね(*^-^*)


その頃の華。
1_20180125114903349.jpg

ひとりでのびのびと。
2_20180125114905580.jpg

のびのび寝ているはず・・・?
3_20180125114906110.jpg

この後、しっかりゆりっぺのお膝に乗ってきた華ちゃん(*^^*)
201801290045.jpg

お膝を満喫しておりました。
201801300000.jpg
華ちゃんおひざ大好きです♪


金曜日お仕事したら土曜日から5連休だぁ~~~(^O^)/
平日のお休み利用して大阪に去年新しくできた動物愛護センターを訪問する予定です。
保護にゃんこと触れ合えるそうですが、ほんとかしら~?(*^-^*)



拍手コメントありがとうございますm(__)m

たくさんのご意見ありがとうございます。

わたしも血統種をブリードし一般販売されている事に何の価値があるのかよくわからなかったりします。あるとしたら「需要にこたえるため」なのかなぁと。。でも、売れ残りが必ず出る。モノじゃないんだから売れ残りなんてあってはならないのにね。

わたしは雑種とかミックスってもっと胸を張っていい品種だと思います。誇らしい事ではないですか♪保護猫ばんざいですよ(*^^*)

ブリーダーさんのこともいろいろ知っていくうちに「ホントの猫好き、動物好きな人はやっていけないのではないか」と思うようになりました。最初はそんな風には思っていなかったんですけれどね。でも、健康な子ばかりが産まれるとは限りませんから。そうでない子はどうするんだろう?という疑問が。しかもそれで収入を得ているなんてちょっとなぁ。。。やっぱりヤダ。苦笑

私もみるきぃさんを譲り受けるまでにたくさんの保護団体様からお断りされて凹みまくりました。実はみるきぃさんの保護主様にも最初は断られたんですよねぇぇぇー(みるきぃさんとは違う猫さんにお申し込みして)。それでもどうしても猫さんと暮らしたくてペットショップを見に行ったりもしましたけれどやっぱりミックスが良くて、諦めずに根気よく待っていてほんと~~に良かったと思っています♪譲渡条件を厳しくするのはわかるのですが、厳しすぎて譲り受けられなかった人たちがペットショップで迎えられる~なんてすごく勿体ないお話です。。保護活動されている方の「理想」とは違っても、終生飼育ができる方もたっくさんいらっしゃるでしょうに。

みるきぃさん、すごく頑張っているんです(笑)拍手コメント様のお宅と同じように余裕をぶっこいているように見えて実は心臓バクバクといいますか、何かあったらすぐに逃げるぞ!って思いながら華の近くにいるような気がします(笑)みるきぃさんは小心者ですからねぇ(*´▽`*)

給湯器なおりましたー(^O^)/お風呂って最高ですね~っ♪入れなくなってわかるありがたみ・・・・♪

カテゴリー:みるきぃ・ごま・はな

ブルーバッファローHF


さいあく。
給湯器が壊れてお風呂に入れません。
寒い――

昨夜のクローズアップ現代。
「殺処分ゼロの裏側で」という内容の番組。

なんとも複雑な気持ちになりました。
これはやはりみんなで考えるべき問題です。
愛護団体、保護活動をされている方だけが考える問題ではない。
愛猫家、愛犬家、みんなで考えて自分にできる事をしていくべき問題です。

生体販売のペットショップ。個人的にはこれもゼロに。
ほんとにいらないと思うんだよね!というか日本は多すぎ。
仔犬や仔猫をオークションにかけて競り落として売るお商売とか!変でしょ?
売れた子はまだいいよ。でも売れなかった子は?売れる子を生みだすために
どれだけの命が犠牲になっているかを考えれば本当に罪な商売です。

ブログのお友達にも血統種と暮らされている方々がたくさんいらっしゃるのを
承知でこんな事を書いてしまってすみません。
でも、だからきっと本音を書けない人もいると思います。

でも私は書いていきます。

生まれてきた命に罪はありません。なので今お家で幸せにしている子に対して
どうこういう思いはないのですが、買う人がいるからなくならない商売でもあります。
需要がなくなれば商売として成り立たなくなりますから。
生体販売のペットショップがなくなれば殺処分を減らす事にもつながります。

これから可愛い子を迎えようとお考えお方にはペットショップやブリーダー様から迎える前に
保護されている子たちにぜひとも目をむけてあげてほしいと思います。

一緒に暮らしたら雑種であろうと、血統種であろうと、かわりないよー
ホントに猫さんが好きだったら、みーんな可愛いだからぁ!!
どんな色でもどんな子でもホントに可愛いんだからぁ!

お金で買った命ではなくて、お金では買えない命を迎えるって素敵じゃないですか?

・・・・☆・・・

さむ、さむ、さむぅ~~~~~~~っ!!!

そんな水曜日は猫部屋のドアを閉め切ってみるきぃさんとふたりでイチャイチャしました。
可愛いポーズをたくさん見せてくれてご機嫌さん。ナデナデしたり、ブラシをしたりと
過ごしていたら、なんと1時間もたってたー!!!

可愛いポーズばかりだったのにカメラを持って部屋に入っていなかったのが悔やまれます。

それからはとってもご機嫌さんになって「マカロン?なにそれ?あんなとこ入らないし」みたいな
感じだったのですが、ゆりっぺは職場の人とランチにいく約束をしていたのでお出かけ。
夕方帰ってきたらまたまた「引きこもり猫さん」にへんしーん。汗


マカロンのぞいたら華と一緒やってんけど・・・
201801280030.jpg


みるきぃさん、ぜんぜん嬉しそうじゃない。笑
201801280023.jpg
華も嬉しそうじゃない。


飛び出してこないという事はめちゃくちゃイヤって事もないと思うけれど。
201801280031.jpg
ごまさんと一緒に入っている時の表情とはあきらかに違います。すごいお顔。笑
それでもこうして一緒のベッドに入ってくれるようになったのですから進歩進歩です。


昨日から試しているアレルギー対応食。

「ブルーバッファロー HF」(楽天にも売ってないー。病院でしか買えません)
201801230204.jpg
タンパク質に対して食物アレルギーがある子のための療法食です。


食物アレルギーの原因となりにくい高消化性の加水分解タンパク質を使用。
しかもグレインフリー。

肝心の食い付きですが、ふりかけを少量使ってなんとか食べてくれました。
「ふりかけ使ったら意味ないやん」って思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、
とりあえずこのフードに対して警戒心を持ってほしくなかったので。。


大好きなふりかけを使ったのでそれなりに食べてはくれましたが、これがダメだった。
1_2018012419092498e.jpg
黒いビッツ。

ライフソースビッツと言われるもので、果物やお野菜を原料としてビタミン・ミネラル・抗酸化栄養素を
豊富に含んでおりこれを食べる事によってさらに猫さんを健康に導くというものだそうですが・・・・
みるきぃさんはこれがお嫌いな様で今はライフソースビッツは取り除いて与えています。

ちなみにこのライフソースビッツも食べてこその「栄養バランス」なのかなと思ってメーカーに伺うと
「食べなくても栄養は満たされるようにしているが、できるなら工夫して食べさせてほしい。
そうする事で猫さんの免疫力強化だったり栄養をサポートする力が更にアップする」との回答が。


今はね、華ちゃんがライフソースビッツを食べてくれています(^O^)/
201801010278.jpg
みるきぃさんも負けてたらアカンでー!

みるきぃさんのグルメっぷりは筋金入りだと思っているのですが、わたしの接し方に
問題があったりするのかなぁ~?グルメなくせに少食で嘔吐もするので、どんな方法を使っても
「胃に入れてもらう」という事に重点を置いているのですが、こういう接し方が逆にダメだとか?

こちらが食べてほしいごはんを口にするまでは「ふりかけも使わない」「他のごはんも出さない」
という強い姿勢が重要だったりするのでしょうか~~~?

ただみるきぃさんは頑固だからなぁ・・・・
1・2日は余裕でハンストするんだろうなぁ。
で、わたしが負けてしまうと。

ランチは3人で行ったのでパスタは3人でシェア。
201801280041.jpg
3種類も食べられるなんて贅沢だわ~~~~


人間だって食べたいものを美味しく食べているんだから、猫さんだって好きなもの食べたいよね!



拍手コメントありがとうございますm(__)m

ペット後進国の日本、ほんとーに遅れていますよね。そもそもペットショップで犬や猫をわんさか売って「殺処分をゼロに」ってかなり矛盾していますもの。変な国。ペットショップで売る際にすんごく高い税金をかけて、その税金は猫さんや犬さんの命を保護するために使うとかできないのでしょうかね~?

みるきぃさんにお優しいお言葉をありがとうございます(*^-^*)そのお言葉だけで十分です。いま私にできる精一杯の事はしてあげているつもりですし、これからもしていきますね(^O^)/今日より明日、明日より明後日、自分の時間は少しぐらい犠牲になっても猫さん達にたっぷり時間を使って、猫さん目線を大切に細かいお世話していきたいと思います。私にできる事はそれだから・・・・♪

中途半端な愛情は猫さんを苦しめる事になりますし、ごはんを毎日与えると栄養状態も良くなり不幸な命が生まれやすくなりますので「ごはんを与える=去勢避妊は絶対」ですよね!そして去勢避妊を行ったらずっと面倒を見てあげてほしいとも思います。耳カットされているというのは「誰かがこの子のお世話してくれているよ」という証でもありますから。継続的にごはんをもらえて、何かあったら病院に連れて行ってもらえて、可愛がってもらえるのなら、その子はお外で生きていても不幸にはならないと思います。

今いる命を大切にし、不幸な命が生まれないようにする事!私たちにできるのはまずここかなと。自分ができる方法でいいからみんなでそれを考えていけたら・・

カテゴリー:嘔吐

食べてくださいねー


またまた食欲低下気味のみるきぃ殿・・・・
201801010184.jpg
火曜日は朝イチでケロケロしまして(2日連続)寒いからマカロンに引きこもり~~~~
この日はじめのごはんはお昼過ぎにやっとお腹に入りました。

暖かくなったらごはん食べるようになるかなぁ。
あまりにも食べなかったら、魔法のお団子の出番ですよー
水曜日から例の療法食(アレルギー対応食)を試そうと思っているのに・・・
こんな食欲で試して大丈夫かなぁ~~~~~?


暖かい日が続いたので寒さがより厳しく感じます。
201801270005.jpg
こんな日は家猫で良かったと思っているはずの華ちゃん。


201801270009.jpg
数日前からですが、近所を鳴きながら歩きまわる猫さんが2匹います。

チラっと窓から見えた茶白の子と白黒の子。みるきぃさんとごまさんみたい。
この子達をお世話をしていたのは80代ぐらいのおばあさん。
歩くのが大変になってきたという噂を聞いた事がありますが・・・・?


鳴き声を聞くたびに心が痛いけれど、私にできる事ってなんだろう。
1・2度ごはんをあげる事はその子の将来のためになる?きっとならない。
どうする事がいいのだろう。いつも答えが出せません。


かわいそうな子が世の中にいる事実。日本にたくさんいる事実。
耳カットだけされて継続的にごはんをもらえていない子もいます。
耳カットされている子がみんな地域猫として認められてお世話されているとは限らない。


全て人間の行動によって引き起こされるもの。
だからすべての責任は人間にあります。


お外の子たちの将来もみんで考えるべきです。
1_20180123112436d00.jpg
せめて猫好きな人たちだけでも。ずっとずっと先の事も考えてあげてほしい。
不幸な子が生まれない世の中になってほしい。

こんな寒い日はそう願わずにはいられません・・・・・。


拍手コメントありがとうございますm(__)m

みるきぃさんは昔から(といっても3年間しか知らないけれど)、超寒がりでしたがそれが年々ひどくなっていってる気がします。足とかつめたぁ~いんですよね。血行が悪い?確かにみるきぃさんエアコンは苦手なんですけれど、暖房は我が家は石油ファンヒーターでして、人間も冬はこれにかぎります(*^。^*)

みるきぃさんのケロはお医者様いわくアレルギー性ですから、気温や湿度が多少は関係する?人間のアレルギーも季節の変化にすっごく影響されますものねー。特にアトピー性皮膚炎なんかは悪化する原因が「これ!」てわからないだけにすごく辛いー。

ごまの遊び方、足や手で押さえているだけなんですよ。変なの。もしかして、ボールが自分のしもべのような感じなのでしょうかー?(*´▽`*)あ!ほんとだ!ヨガのポーズにも見えますねー!!猫さんってヨガ得意そうだから♪ごまのヨガはパワーヨガだわっ!

病院で購入した療法食はサーモンをさらに加水分解したごはんなので期待しています。が、しかし。最大の難関。。食べてくれるかという問題が・・・・(;・∀・)不思議な事にウェットの鶏肉は大丈夫なんです。だからグレインが原因なのかなーと思ってヤラーのグレインフリー(チキン)を与えましたがダメで。やっぱりチキンかもという結果に。特定が難しい・・・(;・∀・)

カテゴリー:みるきぃ・ごま・はな

バランスボールですって


土日はケロもなく食欲ありまくりのみるきぃさんでしたが、月曜日は急激な気温の変化が
原因なのか引きこもりで、お昼に食べたカリカリはケロしちゃいました。。
201801020096.jpg
その後の食欲が普通にあったので心配はしていせんが、
寒かったらやっぱり引きこもりになるみたいだね~(今頃気づくかっ?)

お部屋の中は24時間暖房ガンガンで室温は22度ぐらいなんだけどそれでもダメ?


月曜日は関東で積雪があったようですが、お外の子達はほんとにかわいそう。
お外の子たち、あんな寒い中で熟睡できるのかな・・・・・


けもけもになったフェルトのボール
201801010191.jpg


ごまさんが手で
201801010197.jpg


お次は足で
201801010201.jpg


今度は手と足で同時に!
201801010196.jpg
転がすでもなくお手手をぐぃーんと開いて面白い格好で手と足で「ギュー」っとおさえつけるのみ。


面白い遊び方やな?(*^-^*)
201801010200.jpg

3_201801221509118c9.jpg
みるきぃさんも不思議そうに見ていました。



2_20180122150910e59.jpg
なるほど!バランスボールね(≧▽≦)

1_20180122150908004.jpg
華はあんな地味な遊び方無理でしょー!

遊び方にも個性が出て面白いですね(*^-^*)


ウェルネス インダルジェンス 10種類
2017123020011.jpg


通常267円ですが半額になっていたので30パウチ購入しました。
2017123020008.jpg
みるきぃさんは予想通りイヤイヤして食べませんでしたがごまさんと華ちゃんは
毎日バクバクと美味しく食べてくれています(*^-^*)


30個買ったけど、1ヶ月でなくなるもんねぇー。汗
ロイカナより「美味しい美味しい」してくれているので追加購入しようとショップを見たら
半額は売り切れになっていました。がごーん。




拍手コメントありがとうございますm(__)m

みるきぃさんの事、みなさん心配くださってありがとうございます。「もう大丈夫です!」と声高らかに言いたいところですが、そろそろ療法食という難関が・・・・(;・∀・)

ブラッシングは血行も良くなるしイイですよね!みるきぃさんはなかなかさせてくれないのですが、機会をみつけてブラッシングも日頃から行ってあげたいと思います(*^-^*)今は食べられるごはんが限られているみるきぃさんですが、食べる事は楽しいんだぞ!って思ってもらいたいなぁ。

そうなんです。みるきぃさんはすごく男らしく兄らしくなりました。それはごまがきた時からですが、華がきてからは今までの自分の楽しみを封印してイロイロ我慢しているような気がしてしまって。また前のように甘えてきたり、ごまさんとイチャイチャしたりできるまでフォローしながら見守りたいと思います(*^^*)

他の事はど~~~~んな事でもフォローするし、それはぜんぜ~ん苦じゃないけれど、食欲だけはほんとにお願いしますって感じです。でも、今回の事で強制給餌を経験したのでこれからは強制給餌も気楽にできそうです♪みるきぃさんは未経験の私に練習する機会をくれたのかな?(*^。^*)

ごまは愛されキャラです。ほんとにほんとに性格が良くて、純粋で、みるきぃさんも華もごまが大好きなんだけど、それは納得しまくりです。こんないい子が我が家にきてくれて感謝感謝。

カテゴリー:みるきぃ・ごま・はな

元気いっぱい


みるきぃさん。食欲すっかり元通りになりました(*^-^*)お団子も卒業証書渡せそうです!
ここ数日暖かかったのもあるのかな。お昼過ぎまで起きて「うな♪うな♪」鳴きながら
ゆりっぺと遊んだり、お外を見たり、ベランダに出たり、少しイタズラしたりといい感じ。

華とのバトルも楽しんでいます。
201801260035.jpg


華の攻撃だって身軽にひょいとかわしちゃうもんねー
201801260034.jpg

バトルがあってもこうしてオチリ合わせでお外鑑賞したりもします。
201801260087.jpg
だからすごく仲が悪い事はないと思うんだよね。


途中、華が飛び猫しちゃいましたけれど。(顔が切れてるのが残念)
201801260091.jpg
でもなんていうのかなぁ~
今までずっとしてきた「みるきぃさんの日常」ができなくなっているのは確かなのです。
今まで2年以上(真夏以外)の間、毎日お膝に乗ってきてました。
毎日ごまさんといちゃいちゃしてました。

華がきてからそれがすべてなくなっちゃった。

みるきぃさんも無意識なのかもしれない。意識してそうしているわけじゃないかも。
でも、心境の変化があった事は事実。
ただ、すごーくストレスになっている感じもないんです。これも事実。

だから、コメントも下さいましたが、待つしかないのだと思います(*^-^*)
最大級のフォローしながら、またみるきぃさんが当たり前のようにお膝に乗ってきて偉そうにして
ごまさんといちゃいちゃしてくれるのを首をながぁ~くして待とうと思います。


オモチャと格闘するごま
1_20180121163423700.jpg


なんかすごく気合い入ったお顔だけど
4_20180121163428e36.jpg
おもちゃにはたいしてダメージ与えていないっていうね。


歌舞伎なお顔のごまさん
3_20180121163427cd8.jpg


これもお顔だけは迫力出してるみたいやけど
2_20180121163424ba1.jpg
サイレントで叫んでるだけやしなぁ。


そして突然、正気に戻るごま
5_2018012116342867c.jpg


またまたオモチャと交戦して
7


突然可愛いお顔も見せる
9_20180121163435ecd.jpg

このギャップがたまりません♪


最後はオモチャに絡まれて少し困惑気味なごまさんでした。
201801230124.jpg

ちなみに華にはご退室いただいております。
毎日、華ちゃんにはご退室頂く時間が1日2回あります。
ドアの外で「ふにゃぁ、ふにゃぁ」鳴いて待ってます。
でも、ここに華がいたらごまはこんな風にはぜ~ったいに遊べないっ。
もちろんみるきぃさんも遊べない。
みるきぃさんとごまだったらお互い譲り合いながら遊べるんですけどねー。
華もいつか譲れるようになるのかなぁ?(無理ぽい・・・・)




拍手コメントありがとうございますm(__)m

ありがとうございます。私もみるきぃさんの食欲不振が長引かなくてほっとしています。お団子ポンの手間もなくなりました(*^-^*)

ごまと華がめっちゃ仲良くなって本当に嬉しいです。でも、それと同時にごまさんとみるきぃさんのラブラブを全く見かけなくなってしまいまして、私の心は少し複雑です( ;∀;)今まであんなにイチャイチャしていたのにそれをしない(できない?)みるきぃさんの心の変化を想像するとちょっと切なくなってしまうんですけどねー(>_<)

カメラは重たすぎますー。レンズも重たいんですよね。実はもっと重たいレンズを買おうと思っていたのですが、カメラとレンズの総重量を計算するととてもじゃないけれど片手では持てないと思ったので諦めました。もっと強靭な腕がほしいです!(わたしは何者だ?)

アレルギーの療法食は「食べてくれるか?」が一番の難関だったりしますけれど、そろそろチャレンジしてみたいと思います!アレルギーはその子が何に反応しているかがわからないので、食べさせて様子を見るしかないみたい。これがダメならまた別のを~って感じで1つ1つ試していくらしいです。わたくし、そういうの得意ですのでみるきぃさんがなぁ~んでも食べる子だったらもっとたくさんの種類のご飯を試したいぐらいですけどね(^○^)フードの勉強にもなるし。2月ごろにとってもいいアレルギー療法食が新発売になるとか?どこのメーカーか知りませんが。。。ロイカ〇とかだったらイヤだなぁ(苦笑)

カテゴリー:みるきぃ・ごま・はな

ブログランキング

プロフィール

ゆりっぺ

Author:ゆりっぺ
生まれてから20年以上ワンちゃんと過ごしてきたゆりっぺです。自分は死ぬまで犬派だと思っていましたが、ある日1匹の野良猫さんと出会い今は1000%猫派に変身してしまいました。猫初心者なのでこれからたくさん勉強していきたいと思います。

現在2匹の家猫さんと、1匹の外猫さんがいます。

☆ 猫組 プロフィール ☆


名前:みるきぃ(先住・長男)
住居:ゆりっぺ宅 3階
種類:猫・茶白・雑種
特徴:シッポが短い
誕生日:2014年6月1日

2015年3月4日、譲り受けました。
ヘタレなはずなのに毎日偉そうにお家を守ってくれています。弟のごまさんの事が大・大・大好き!!ゆりっぺよりもごまさんの方が好きなぐらいです(*^-^*)

・・・・・・・・・・・・


名前:ごま・男の子
住居:ゆりっぺ宅 3階
種類:猫・白黒・雑種
特徴:額にごまがある
誕生日:2015年6月28日(勝手に決めた)

2015年10月30日トライアル。
11月末、譲り受けました。
仔猫の時はどうなる事かと思いましたが、今はとても優しい猫さんに成長してくれました。人間の事は少し苦手ですが、猫さんは大好き。どんな猫さんも受け入れてくれそうなごまさんです。



名前:華 はな(長女)
住居:ゆりっぺ宅 3階
種類:猫・茶トラ・雑種
特徴:シルクのような毛並み
誕生日:2016年10月1日

2017年6月30日、自宅近くの公園で保護。とても人懐こく人間が大好き!遊ぶの大好き、食べるの大好きのパワフル女子。2017年夏現在、猫部屋にて修業中。どうか兄猫たちと仲良くなれますように・・・

・・・・・・・・・・・・



名前:おたま・男の子
住居:お外(?)不明
種類:猫・茶白・雑種
特徴:グルメな外猫
誕生日:不明(何歳??)

2014年6月突然現れた野良猫さん。猫には一切興味のなかった私が猫好きになったキッカケをくれた運命の猫さん。部屋に閉じ込めてみたりしましたがお家が好きではないようで無理でした・・・。今は耳カットしてごはんを食べにきています。

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

ブログ村 ランキング

リンク

訪問ありがとにゃち

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

QRコード

QR

RSSリンクの表示

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: