FC2ブログ

捕獲の日でございます

本日は公園の猫さん1匹と河川敷の猫さん1匹(別々の場所にいます)を捕獲する日。
台風の時に様子を見に行ってすんごぉ~~~く美味しい「ササミ」をたくさん振る舞って
ゆりっぺの顔を売っておきましたので、きっと成功する・・!


そう思っているけれど、やっぱり怖いの~~~~~
猫さんが入って暴れて怪我しないかなぁ~とか、失敗して2度と捕獲できなくなったらどうしようとか。
ベテランのボランティア様にとっては2匹の捕獲ぐらいなぁ~んて事たぁないのでしょうけれど
ド素人の私にとっては1匹でもドキドキなので、2匹も捕獲となると倒れそうです。


が、しかし。やるしかない。
決めた事だ。
勢いでチケット申し込んで勢いで予約もしちまったぜ。
怖いけど、やるしかないわ。
そう。やるしかない(わかったって)


正直なところ、猫さんには悪いなぁ~と思います。
人間の都合で怖い思いをさせて、痛い思いをさせて、本能の一部を奪ってしまって。
ほんとはしたくないよー。


でも、そのかわり今後はずーっと面倒を見てお世話してくれる人がいるからね。
誰かに怒られても守ってくれる人がいるからね。
201706230007_201710310054063b4.jpg
※対象猫さん(華じゃありません)


ここで一生お外猫を満喫できるように、家猫さんには味わう事のできない楽しみを
存分に味わって暮らしていけるようにしてあげるからね。


そう思って、猫さんと人間の共存のためだと思って、がんばろうと思います。


この子は1年前にした子。よく太ってとても元気にしています。
201706230020.jpg


こちらは正真正銘華ちゃん。
201706230019_2017103100563709b.jpg
華の公園時代(*^▽^*)


みるきぃさんはお外を知らないけれど、それは幸せな事なのかな~?
201710280030.jpg
土や草木の匂いって最高の癒し。それを知らないで一生を終えるみるきぃさん。



ごまさんは3ヶ月ぐらいまでお外で暮らしていました。
201710160130.jpg
でも、自分からお家に入る事を選んだもんね。兄弟みんな亡くなって辛かったね。



華ちゃんはどこからやってきたのかわかりませんが、きっとお外も満喫できる子。
201710280247.jpg
でも、ゆりっぺ家を誰よりも楽しんでくれているように思います。


お家に入って誰かにお世話してもらって、心配してもらえる子はみんな幸せ。
お外の子だって、誰かにお世話&心配してもらえる子は決して不幸ではないと思うんです。


でも、不幸な子がいるのも事実ですから・・・・
野良猫も全て家畜化された家猫ですから、野生のヤマネコとは違います。
人間と一緒に生きるために生まれてきている子なんです。


みんなの子と同じですよ。
純血の猫たちと何ら変わりはない。野良猫も純血も同じ。
お外の猫(野良猫)も、人間にお世話してもらわなければならない品種なのです。


ですが、誰からもお世話されず忌み嫌われ、看取られず、毎日たくさんの命が消えていっています。
固有種を荒らすとされて害獣扱い、殺処分されようとしている子達もいます。
猫に罪はないのに。
全ては人間が悪い。


そんな子を増やさない事。
不幸な子達が世界中からいなくなる事を願って私にできる事を少しだけさせてもらいます。
成功しますように。


というわけで。
申し訳ありませんが本日コメントはお休みさせて頂きまして、訪問のみとさせていただきますm(__)m




拍手コメントありがとうございますm(__)m

女子は女王様気質だろうなと想像はしていたのですが、華もやっぱりそうでした(*^-^*)でも、うちはみるきぃさんもなんだかそんな傾向にあるようでして・・・・(^^ゞ王様気質?俺様気質?それで、なかなかお互い譲れない部分があるのでしょうかね~。

みるきぃさんと華ちゃんが仲良くなる鍵を握っているのは100%みるきぃさんの心情だと思っていますので、これからもみるきぃさんを一番優先に、少しでも華ちゃんと仲良くしてくれたら褒めて褒めて褒めまくってあげたいと思っています♪

一番の目標であった「家族間でのシャーはなしでお願いします」という私の願いはかなえられたように思うので、私もみるきぃさんのフォローだけは忘れないようにして基本はノータッチで見守るつもりです(*^-^*)

華ちゃんはごまとのにゃスリングは自分から仕掛けるのですが、みるきぃさんとのそれは苦手かもしれません~。みるきぃさんがちょっとムキになってるんですよねぇ(/ω\)華はその雰囲気があまり好きじゃないのかな~。でも、シャーが出ないから良い関係になりつつあると信じてます(*^▽^*)

そーなんです!華ちゃん口元がすごく愛らしいですよねー。茶トラ、90%ですかー!確かに茶トラは男の子が多いように思うので、華もそれを少し受け継いであの運動神経なのでしょうかね~♪ありがとうございます!捕獲、ほんとに成功して何事もなく手術がすんでほしいと思います。がんばります。


ランキング参加中
にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ白猫へ
2017-10-31 : みるきぃ・ごま・はな・ひー : トラックバック : 0 :

10年早いわ!

4連休中。1ヶ月ぶりの連休~っ♪休みっていいやねぇ~っ(*^▽^*)


そのうち2日間は捕獲と搬送でつぶれちゃいますが、お家にいる時間が長いので
いろいろな場面に遭遇できて楽しいです(≧▽≦)


そんな連休1日目の日曜日は朝から「みるきぃVS華」にゃスリング大会が開催されました。
201710260123.jpg
耳を澄まさずとも聞こえてくるポコポコポコ音・・・・・


みるきぃさん、けっこう強めの猫パンチ。
ま、みるきぃさんの本気はへなちょこだから大丈夫なんですけどねー。


華ちゃん顔をくちゃくちゃにして耐えてます。
201710260116.jpg


華はかしこい。えらい。強烈なパンチは絶対に返さないし、シャーも出ません。
201710260134_20171029210939587.jpg
進歩、進歩で嬉しいです。



そして、突如としておさまる喧嘩。
201710260139.jpg
何事もなかったかのように、ふたりともボーっと。


立ち去るわけでもなく。ふたりとも動かない。


すると・・・
3_201710292117555f2.jpg
「ボクもブログに登場したいにゃち」とごまさん。


ちょこんと座り。
5
ほんまやー!(≧▽≦)


華ちゃんがふたりに守られてるみたいになってる♪
4
実際はぜ~~んぜん違うんですけれどね( *´艸`)


3_20171029212433264.jpg
誰がやねん。10年早いわっ!


4
ぎゃー!出た~~~!華スマイル。


可愛すぎるぅぅぅぅ!!アップでもう1枚。
201710260158.jpg

あぁ~~~~たまらんわぁ~~~~
この顔をみたら全て許せるわ~~~~
ありがとう~~~~




拍手コメントありがとうございますm(__)m

みるきぃさんのお膝復活にお祝いのコメントをありがとうございます。あんなに大好きだったお膝にも乗る気分じゃないのかと心配していたので少しだけ安心しました(*^▽^*)猫さんの重みで足がしびれなければ私の冬支度ができませんっ!!いつか3にゃんをお膝に乗せられる日がくると信じて、楽しみに冬を迎えたいと思います♪

みるきぃさんはごまさんがきてからごまにべったりだったので、きっと一人は寂しいんだと思います。確かに私の存在は3にゃんの中でみるきぃさんが一番必要としてくれていると思うので、みるきぃさんには常に特別待遇( *´艸`)私とみるきぃさん、ふたりでいちゃいちゃやってるのを、華ちゃんがしろ~い目でみてたりします(笑)でも、やっぱり人間だけじゃなく、猫同士のふれ合いもほしいと思っているのではないかな~。

華ちゃんとの相性はすっごく悪いという感じではなさそうですから、いつか3にゃんだんごができる日を夢見てフォローしつつ前向きに楽しく過ごしたいと思います♪



ランキング参加中
にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ白猫へ
2017-10-30 : みるきぃ・ごま・はな・ひー : トラックバック : 0 :

復活!

みるきぃさんが3週間ぶりぐらいでお膝の上に乗ってきた!
201710240032.jpg
お膝卒業していなかったんだわー。


でも、あと10分で私はお仕事へ行かなければならないという間の悪さ。


ですがですが!!
仕事から帰ってきて夜になったらまたお膝に乗ってくれたのらー!
201710240035.jpg
よろしい、よろしい( *´艸`)
お膝の心地よさを朝で再確認したのね?ね?


保護主様宅でも我が家にきても、ずっとお膝が大好きなみるきぃさん。
冬のお膝はみるきぃさんの一番大好きな場所なので、大切にしてあげたいと思います。


途中で華も見にきていたけれど、寝ながらパンチを繰り出すみるきぃさん。
201710250000.jpg



華ちゃんはおとなしく退散しました♪良い子ー!
201710240046.jpg
ごまさん相手だったら一緒に乗せてあげるけれど、華はイヤらしい。


うーん。
この「ふたり」やっぱり仲良くはなれないのかも?
201710210002.jpg
マントみたいに手を広げてなんか面白いなぁー( *´艸`)


ごまさんと華ちゃんは仲良し。
201710220030.jpg
ごまは華の方が好きみたい・・・・


みるきぃさんの事も忘れないでね、ごまさん。
201710220031_20171028214650b69.jpg
華ちゃんの足を枕にして気持ちよさそうなごまさんでした(*^▽^*)


この時も、みるきぃさんはひとりぼっちのぼっちっち~~~
201710070061.jpg
うらやましそ~に見ていました。


そんな言い方するからアカンのかもなー。
みるきぃさんは一人が好きだから一人でいてるのよ(*^-^*)
ひとりを楽しんでいるの♪うふふ。

なーんて思えたら私はずいぶん楽なんだけどなぁ。


実際は・・・
寂しいのか一人がいいのか・・・・


みるきぃのみぞ知る。




拍手コメントありがとうございますm(__)m

猫さんも「マテ」を覚えてくれるんでしょうかね♪みるきぃさんですが、華が激しい運動会モードの時は予測して避難する事ができるからいいのですが、そうでない時にもびくびくしているんです。例えば華がタワーから降りる音、華が爪を研ぐ音、華がそれらの行動し始める時の音にびくびくっと。こんな日常の音にもビクっとするなんて「危険信号」なのかなと思ったり。大丈夫かなぁー。しっかり様子を見ていきたいと思っています(^_-)-☆

そうです。ごまさんにプレッシャーかけているんですよぉ(笑)「残せ、残せ~」って。んでもって、私の監視がなければ間違いなくお皿に首をつっこんでいます。でも私がいたらしないので、ちゃーんとわかっているんですよね。ダメな事だって。ごまもしっかり食欲があるからこれは譲れないです(≧▽≦)

輸送も困難な状況になったら近所のストアでも猫用フードは手に入らなくなるのではないでしょうか?それとも別ルートがあるのかしら?個人は後回し、店舗は優先みたいな?常にカリカリ1ヶ月、缶詰2ヶ月分は余分にストックしています。健康を思って今まで積み重ねている事が、災害によってなし崩しになっちゃうのは勿体ないですから。しかしそこまでの緊急事態になったら猫さんとの生活はどうなるんでしょうね・・・・涙

そうそう、ほんとに。食べ方もみんな違いますよね(*^-^*)うちも3にゃんみんな違います。私はあらゆる理由からフードはローテした方いいと思う派です。ずっと同じごはんを食べ続ける方が不自然だと思うのです。そんなの野生の世界でも、人間にもどちらにも当てはまらない。猫が同じご飯を食べ続ける方がいいと決めたのは人間の勝手な都合ですよね。(あー、熱くなりそうだからやめとこ。笑)先住ちゃんと相性良ければいいですね(^^)/母性が芽生える可能性も・・・・♪捕獲は火曜日なんです。応援ありがとうございますー。雨降ってたらできなかったので良かったです(^O^)


ランキング参加中
にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ白猫へ
2017-10-29 : みるきぃ・ごま・はな・ひー : トラックバック : 0 :

食欲旺盛

みるきぃさんは昨日も食欲もりもりでケロもなかった(^^)/
201710220072.jpg


ごまも毎日すごい食欲。
201710220037.jpg


華ちゃんは相変わらず食に対する精神がハングリーでして、カリカリ45g、ウェット50gを食べても
お腹が空いた空いたと訴えてきます。
201710230006.jpg
「次回からアタチだけ特盛でお願いするわ」



1日1回のウェットは夜に出されますが、ごまさんは30g、華ちゃんは50g。
ごまさんの方が一足先に食べ始めますが、それでも華の方が早く食べ終わり、
ごまのお皿に首を突っ込んでいく。華の食べ方はワンコみたいです。



そういう時に「華ちゃん」って声をかけると「ふぅ~ん」って鳴いて我慢してくれるようになりました。
201710100022.jpg
ごまさんが残してくれないかじーっと待ってます。偉いなぁ。猫さんってほんと賢い!



相変わらず睡眠時間の多いみるきぃさんですが、起きている時は元気に過ごしています。
201710220133.jpg
遊びは1分で終わるケド。


最近はウェット50g弱を食べてくれる日もあり、おしっこっこも1日2回してくれる日が多いです。
とはいえ、私がお水をシリンジで与えなかったら1回になっちゃうと思いますけどねー。


ただ、シリンジでお水を飲めるようにしているみるきぃさんは避難生活になってもお水を
飲ませる事ができるので、これは良かったと先日の避難勧告の際も思いました。
ごまや華は自分でお水が飲めるから大丈夫だけど、少しずつシリンジの練習もしています♪


いつか必要になるかもしれない事ですから、元気なうちに少しずつ。
体調崩してから選択の余地なくするのではなく、人も猫も余裕のある時から練習です。



フードも「これしか食べられない!」じゃなく、数種類は食べられるごはんを見つけておいた方が
いいと思っています。生産中止になるかもしれませんし、リコールがかかるかもしれません。


3にゃんの体質に合うごはんを見つけるために、これからもガンガン試していきたいと思います(*^-^*)


土曜日は仕事が忙しくみなさまの所へコメントができるかどうかがわかりませんので
こちらへのコメントもお気遣いのないようにお願いしますm(__)m




拍手コメントありがとうございますm(__)m

そうなんです、そうなんですー!華の事は嫌いじゃないと思うんですけれど、苦手なタイプなんです。きっと・・・・。ごまは遠慮するタイプですし、何でも言う事きいてくれるし、人間も苦手だけれど、華はみるきぃさんより人懐こくて、プライドが同じぐらい高くて、グイグイいっちゃう子なので。。それもまだ子猫から一緒にいれば関係もマシだったかもしれないけれど、ほぼ成猫で合流だったから戸惑いますよね。でも、優しいみるきぃさんだから私を困らせちゃダメだと思って頑張って受け入れてくれたのかもしれません。

みるきぃさんのストレスが少しでも減りますように~~と毎日思っていますが、昨日も華の行動にびくびくしていました(≧◇≦)

段差やっぱり気持ちいいですかー(≧▽≦)でも、これは少し段差がありすぎてみるきぃさん「ウォエェ」ってならないかなぁと心配だったのですが、大丈夫だったみたいです♪

捕獲さえできればあとは大丈夫なので、捕獲を頑張りたいと思いますが何回しても怖いのです~~~~。相手はほぼ野良ちゃんで、触れないし。暴れないかな?とかいろいろ考えちゃいますけれど、気合で乗り切りたいと思います!

ごはんの件、承知しました(^^)/

わかります。「外飼い、避妊なし」という、昔の飼い方のまま意識が変わっていない方も多いですよね。知らないのだから仕方がないというか、知る機会がなかったのですからその方達に大きな罪はないと思うんです。だから、知っている私が穏やかに説明するべきなのでしょうが、怒鳴られたらどうしよう~とか考えると・・・。猫さんの事はかわいそうだと思いながらも行動にうつせないへなちょこです、ほんと。

でもだから不幸な子が減らないんですよね・・・・。相手を責めるのではなく「猫さんを幸せにする飼い方」を知ってもらう事、相手に理解してもらう事、すごく大切な気がしています。

そうなんですよ。サポートしながら頑張っていく(もらう)しかないと思います(*^-^*)捕獲器でボランティアの方に手伝ってもらう予定なのですが、その方が夕方しか無理なのでお昼に様子を見にいってできそうなら自分で頑張ろうかなと。怖いんですけどねー。でも、チケット無駄にしたくないので頑張りますー!



ランキング参加中
にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ白猫へ
2017-10-28 : みるきぃ・ごま・はな・ひー : トラックバック : 0 :

ストレス感じてる?

みるきぃさん今頃になってまた少しストレスを感じ始めているのかなぁ。
201710230003.jpg


華を保護して先住ブラザーズと合流させて、威嚇から始まり近くにいても大丈夫になって
一緒に眠ったりもしたけれど、最近はそれもありませんし、華の行動にびくびくしている感じ。
華の動きが予測不可能なんですよね~


でも、保護した当初とも違います。
201710230017.jpg
あの時のような「きらいー!」「あっち行けー」みたいな激しい感情は一切ないのですが、
受け入れた華の性格がわかり、華の図々しさにみるきぃさんが遠慮するようになっている気がします。


私は今でもみるきぃさんをいっちばん優先で接しています。
いつもみるきぃさんのそばにいて声をかけて笑顔を向けて。



私に何かできる事があったらいいんだけどね。
みるきぃさんのためにできる事。
何かあるかな~


でも、嬉しい事もあるのです。
みるきぃさん、今月に入ってまだ5回しかケロケロ大魔神が出ていません!!
6月・7月は1ヶ月で15日間の嘔吐があった事を思えば、かなり頑張っています。
アーテミスのオソピュア(グレインフリー)に変更してから10日間以上、吐かなかったもんねぇ。
オソピュア、みるきぃさんのケロケロ大魔神には強いみたいだけど、軟便さんには弱い。


どちらを優先させるか・・・・
ケロケロ阻止か?末端べちょべちょウンチョ阻止か?



マットとベッドを2つ使いするみるきぃさん。
201710230009.jpg
猫ベッドの方が高さがあるんだけど、それ大丈夫?気持ちいい?


「高さの違いが心地よいにゃち」
201710230015.jpg



華ちゃんスマイル。
201710230023.jpg
いつも笑ってる華が大好きです。



みるきぃさんのお膝乗りが早く復活できますように。
201710220170.jpg
ごまも華も乗ってくるのにみるきぃさんだけが乗ってこないなんて変だよー!


昨日はピアノレッスンの帰りに「猫がたくさんいてる」と噂のお家の前をわざわざ通ってみました。
家の前の駐車場に成猫が6匹ぐらい、子猫が1匹。2ヶ月ぐらい。
1年以上前からそこには猫さんがいて(外飼いだと思われます)、子猫が生まれていなくなってを
繰り返しているんです。6匹から増えていないのが不思議なぐらい。


何とかしてあげたいって気持ちはあるけれど、ピンポンして家主さんに話をする勇気がない~~~~~
しかも、ちょっと怖そうな人だった~~~~~
殴られそうな感じの・・・・・
おそろしい。


涙が出そうになったけれど、あの猫さん達がどうか幸せに暮らせますようにと祈るしかない。
全頭無理なんだったら、とりあえず女の子だけは避妊してほしい~~~~
なんで、しないんだろう?猫好きなら仔猫が生まれて消えていくのは悲しいと思うのだけれど・・・・・


寒くなってきて仔猫さんだけでも連れて帰りたい気持ちになってしまい見に行くのではなかった・・・・涙
でも、また見に行ってしまいそう。
そんな事より月末は公園の子達のTNRを頑張らねばなのだ!!


1度に2頭って捕まえた事ないんだけど、この私に捕まえられるかな~~~~
捕まれへんかったら凹むわ~~~~
祈っていてくださいm(__)m




拍手コメントありがとうございますm(__)m


寒くなってきたから「眠りのみるきぃ」になったのかなぁーと思ったりしていますが、木曜日も食欲はしっかりあったのできっと大丈夫だと思います。

お膝の事は、華ちゃんがずかずかと乗ってくるのでみるきぃさんが遠慮しているのかなぁ~と思っていますが、早く復活してほしいです!みるきぃさんが遠慮したりするのが一番イヤなのですが、こればかりは「個性」というものもあるし、どうしようもないですよね。そういえば、ごまさんを譲り受けた時もしばらくお膝に乗ってこなくなっていたので今回もそれかしら?もっと寒くなってきたら乗ってくれると信じて待ちます(^^)/

みるきぃさんはかなーり繊細な猫さんで、もうそれは私が一番よくわかっているつもりです(*^-^*)これ以上は出来ないというぐらいのフォローをしているつもりなので、あとは猫さん同士に任せるしかないのかなぁ。あまり「かわいそう、かわいそう」というオーラで接したらほんとに「かわいそうな猫さん」になっちゃうし、お膝に乗ってきた華ちゃんを降ろすのもかわいそうですものね。今後もゆりっぺにできる最大限のお世話をしつつフォローして参ります(^_-)-☆

華は人間を操る術を知っているんですよねぇぇ( *´艸`)女子ってみんなああなのかしら~?しょんぼりした顔やとびっきりの笑顔をたくさん見せながら反則技もバンバン使います(笑)あんな子がお外にいたなんて信じられないんですよぉー。みるきぃさんは華のそういう「強か」なところが苦手なのかなぁ。でも、それも華の個性なので大切にしてあげたいと思います(*'▽')

私も思ってました。食欲があっても何かしらの病気になる(なってる)事はあるんだろうかと。食欲があるうちに病名を知れたら対処のしようもありますが、パッと見は健康なのに病院へ連れていって検査しまくるというのも、病院嫌いなみるきぃさんの事を考えると足が遠のきます。獣医さんと同じぐらいの知識がほしいですー!猫さんが患う可能性のある全ての病名とその前兆を知りたい(≧◇≦)

「甘えたいのに甘えられない」っていうのが一番気の毒ですぅ~~。どうしたらいいんでしょうかー?でも、見守るしかないですね。無理やりお膝に乗せてもイヤがるのはわかってるし。私の愛をお膝の上で届けたいのに、届けられない~~~!!!涙


ランキング参加中
にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ白猫へ
2017-10-27 : みるきぃ・ごま・はな・ひー : トラックバック : 0 :

お膝の卒業

昨日は夜ずっとみるきぃさんが寝ていてちょっと心配になっちゃいました。
食欲は普通にあるんですけど、食べたらすぐに寝る。うーん。どこかしんどいのかなぁ?
いやでもしんどかったら、1日にカリカリ45gとウェット40gは食べられないべ?


ただ華やごまはお外を見たり、走り回ったりしているのにみるきぃさんだけ寝てます。
これも個性だと思うけれど、何でも個性で片付けて兆候を見逃したくはない・・・・
ずっと寝ている猫さんは心臓が悪い可能性があると、先日読んだ本に書かれていたので。
必要なら心臓のエコーやレントゲン検査、お願いしようかな。
心臓って「一般的な健康診断」ではわからないものなのでしょうかね~?


華ちゃんお膝猫さんです。
201710220094.jpg
華はお膝の上にダイレクトに乗ってくるのが好きで、座っていると「乗せて~」とやってきます。



しかも、いつもみるきぃさんの前なの。
201710220091.jpg
それは私がいつもみるきぃさんのそばにいるからなんですけど。



この日もみるきぃさんの寝顔を撮影していたらドスドスと乗ってきました。

1_20171025181339132.jpg
そしてお膝の上からみるきぃさんを見降ろす華ちゃん。


みるきぃさん・・・
201710220089.jpg


みるきぃさんの心がしょんぼりしていないか心配していると、華がちらちら上を向いて。
2
なんて切ない顔をするのー!いてもいいに決まってるやん。


華ちゃんだって大切な大切な家族だもん。


ちょっとみるきぃさんはステてる感じがするけれど・・・
3_20171025181343ff0.jpg

そうなんです。
みるきぃさん最近ほっとんどお膝の上に乗ってくれなくなったのです。
どうしちゃったのかなぁ~


華ちゃんが加わった事でみるきぃさんの心の中に小さな変化がある事は間違いないのですが、
強いストレスがかかっていない事を祈ります・・・・・。


私はいつでもみるきぃさんが1番大切なんだ。
201710220105.jpg
ごまや華が家族になっても、みるきぃさんへの愛は1ミクロンンも減ってないんだ。
みるきぃさんの事が大好きで大好きでたまらないんだよー。


ごまも華も同じように大切なんだけど、みるきぃさんが我が家にきていなければごまも華もいないので
みるきぃさんがほんとにほんとに大切なの。


みるきぃさんがみるきぃさんらしくいられる事。
私にとってそれが一番大切です。


今日はピアノレッスンと言う名の「おしゃべり会」に行ってきます。
暗譜ができたら動画を撮りたいのに、なかなか覚えられ~んっ!
今まで何十ページあっても暗譜で苦しんだ事なんてないのに、たった10ページが覚えられないなんて・・・・(´・ω・`)
年齢のせいにはしたくないから、カプースチンの和音構成が複雑だという事にしておきます。(現実逃避)




拍手コメントありがとうございますm(__)m

ごまさんはと~っても性格がイイんです(親バカすみません)マイペースなだけじゃなく、意地悪な所が一切なくて、遠慮しぃの控えめで、誰にでも優しく(お外の子にも優しい)、お兄ちゃんと妹想いの憎めない奴です。

確かに多頭飼いの場合って「お家にきた順番」で性格がある程度決まっている感じですよね。個性ってあるはずなのに、どこのお宅もそんな感じだから不思議ですよね~。みるきぃさんも一人っ子の時と今とではかなり性格が違ってきましたー。もっと甘えたでへなちょこだったのにな(笑)

災害は「一番最悪なケース」を想定して準備しておくのがいいですよね。自宅にいられなくなって、長期に車生活になった場合?もっと最悪は車も被害で動かなくなった場合?そんな事になったらもうどうすればいいのかわからなくなっちゃいそうですね。うちも、ハーネス&リードの練習してみようかなと思います(^_-)-☆

華は上手ですよね~、知恵があるとういか。いったん引いておいて、みるきぃさんのすきを狙って一番良い位置をゲットする!見ていて一番面白いのが華ちゃんで、たまーにみるきぃさんの事もからかっていてみるきぃさんは本気にしちゃうので、そのギャップがまたおもろいです( *´艸`)

このお団子は食べようとしたらパンチが飛んでくるかもしれませんよ~っ。ご注意を(*^-^*)みるきぃさんはごまラブですからね♪毎日迫りまくってはごまにウザがられていますよー。ほんとですね。反対側、空いてた(笑)みるきぃさんも華ちゃんも周りが見えてな~いっ!


ランキング参加中
にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ白猫へ
2017-10-26 : みるきぃ・ごま・はな・ひー : トラックバック : 0 :

見習いたいなぁ

火曜日の夕方ごろからまた雨が・・・・・
今日も晴れてはおらず曇ってます。
晴れたのは1日(いや半日?)だけですよ~
秋晴れが見たいです。


ごまさんとラブラブ中のみるきぃさん
201710160020.jpg


そこへ・・・
201710160023.jpg
「アタチもいれてー」とやってきた華でしたが・・

入れる雰囲気ではないと察知。


「ごまちゃん、ふたりきりにゃちよ」と、みるきぃさん顔が必死。
201710160036.<br />jpg


「華ちゃん、どこかへ行ったにゃちね?」
201710160040.jpg


「今からボクとごまちゃんだけの時間にゃち」
201710160043.jpg
そうね、思う存分楽しむが良い!


しかし、このまま終わるわけがないのですよ~

201710160052.jpg
いつの間にか華ちゃんが真ん中に割り込んだ!


みるきぃさん「それは許さないにゃち」とばかりに阻止しようと・・・
201710160045.jpg


必死に頑張りましたが・・・・
201710160049.jpg


華は強かった!!
201710160050_20171024114630a76.jpg


結局、みるきぃさんが耐えられなくなって移動。
201710160059.jpg
華ちゃん、勝利です。


華はみるきぃさんを追い出したいのではなくて遊びたかったのかもしれないんだど、
みるきぃさんはジョーダンを真に受けて怒るタイプなのよねぇぇぇー


しかし、ごまさん。
隣で激しい「ごま取り合戦」が繰り広げられているというのに・・・・
終始、同じ体勢のまま「スルー寝」。。


こういう場合「巻き込まれたくはないけれど、見てしまう」のが心理といいますか、何といいますか。
私がごまならきっと薄目あけて見てると思うなぁ~
みるきぃさんも薄目で見ていると思うな~(≧▽≦)


ゆりっぺ、ごまを見習います(*´ω`*)






拍手コメントありがとうございますm(__)m

避難用グッズは自宅用とは別に車にもストックしておきます(^_-)-☆みなさん避難グッズはしっかり用意されていますよね。私も最低限のモノだけでも急いで用意・準備したいと思います!

みるきぃさんが柔軟剤の匂いが大好きだし~とか思っていたのですが、咳などは一切なかったので大丈夫だと思い込んでいました。華のおかげで気づけて良かったです。香りのない洗剤って味気ないかと思っていたけれど、そんな事ないんですね。なんだかお日様の香りがする~っ♪

首輪大好きな猫さんもいるんですね(*^-^*)うちもごまさんは首輪ぜ~んぜん平気なんです。おしっこの色はどうですか?華とごまがみるきぃさんに比べたら飲む方かなと思うけれど、おしっこがしっかり黄色なので腎臓は大丈夫かなと勝手に思ってます。みるきぃさんは7月の検査でクレアチニンが少し高かったのが今でも気になってます・・・・

洗剤「浄」調べました!!すごく良さそうです!検討したいと思います。ありがとうございますm(__)m

何かしらのアレルギーの可能性があるのなら手始めに柔軟剤を無香料のものに変えてみてはいかがでしょうか?体内に入るといっても微量だとは思いますが、小さな身体の子達なので体重の割合からすればそれは”たくさん”になっちゃうかもしれませんし。

人間の場合は半年~1年は様子を見る必要があると思いますが、アレルギーってほとんどが複合的要素があるので洗剤だけが原因ではないかもしれません。私の場合は「ダニ・ハウスダウスト」に強いアレルギー反応があったので、掃除して掃除して掃除しまくりましたよー。

柔軟剤はこれからの季節、静電気防止のためにも猫グッズに欠かせないです。ゴワゴワだけなら許せても、猫さんがベッドに入るたびにバチバチきたらかわいそうだと思って。柔軟剤を使わずに静電気防止する方法をご存じでしたらお教えくださいませm(__)m

接触性の皮膚炎などもあるんですね。首輪はファッションも多少はあるけれど、迷子札をつけておきたいと・・・。。ですが、迷子札の注文はあきらめました(ToT)/~~~

ペット用の防災グッズは「飼い主様」にしかわからない物がたくさんですから、私達が1つずつ用意するのがいいのでしょうね。安くて軽いリュックに詰めていこうかなと思っています。なんと!大阪城の近くにいらしたのですかー!!ご近所様ではないですか~っ。揺れましたよねー。早朝に。私は夢で揺れていると思っていたら、親にたたき起こされて。。テレビをつけたらすごい事になっていて・・・・それでも電車で学校に行こうとしたバカです。もちろん行けませんでしたケド(^^ゞ

熊本の地震でもペット同伴は問題になりましたよね。屋内にはいれてはならないとか。そんなん無理やしー!だったらペットと一緒に車内でとなるのでしょうけれど、これはまたエコノミークラス症候群で問題になったりしましたし、猫さんにとってもストレスになるだろうなぁと思うと・・・・
ランキング参加中
にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ白猫へ
2017-10-25 : みるきぃ・ごま・はな・ひー : トラックバック : 0 :

洗剤を替えたら咳がおさまった

みなさまお気遣いのお言葉をかけてくださってありがとうございますm(__)m

大阪中部に住んでいるゆりっぺなので、今まで台風で被害がでた事はほとんどありませんでした。
土曜日も「超大型とかいってるけど大丈夫ですよねー」って職場の人と話していたのに。


あー、きっと危機管理意識の低いゆりっぺに神様が教えてくれたのだなぁ。


実は、避難用猫グッズを全く準備していなかったのです。。
避難する事になったらストックのカリカリとウェットとトイレと食器を車に積んで出ればいいだけ~って
思ってたけど、よくわかりました。


それは無理だという事が。
緊急事態になったらいつもと同じ行動はとれない!冷静でいられない。何をどれだけ持ち出せばいいのか
わからなくなってしまいます。


だから、日頃からしっかり備えておくべきなのですね。
さっそく、準備していきたいと思います。



もしもの時のために華ちゃんも首輪トレーニングをしてみる事に。
201710070027.jpg



そう思って首輪をつけてみたものの。
201710070024.jpg


1日で断念。
201710070019.jpg


首をカキカキカキーってすごい勢いで・・・・(ToT)
みるきぃさんも首輪がダメだったけど、華ちゃんも無理みたい~~~
可愛いのになぁ。


首輪がないと迷子札もつけられないんだけどな~~~~
首輪って平気な子とそうでない子がいるのかな?
201710040008.jpg

華ちゃんは以前もカイカイ皮膚炎になったし、ヘアカラー剤でケホケホ咳が出たりしていたので
アレルギー反応が出やすい体質なのかも?


そんな我が家の子達のために洗濯洗剤と柔軟剤を見直す事にしました。
201710010173.jpg
医師も推奨しているという「ヤシノミ洗剤」と柔軟剤。


洗剤除去率99%で洗剤残りなし、無添加・無香料。
といっても、合成洗剤なのでせんたく石鹸に比べると危険性はあるらしいのですが、
すごーく安い合成洗剤と香料たっぷりの柔軟剤よりはマシかな~と。


みるきぃさんが香りたっぷりの柔軟剤が好きなので(私も好きなんです)柔軟剤を無香料にするのは
少し残念な気持ちもありましたが、身体の方が大切だもんね。


使い始めて1ヶ月ほどになりますが、華ちゃんの咳はピタっとおさまりました!
今までお布団やブランケットの上にあがったら咳をしていたのですが、あれはホコリそのものが
原因ではなく、柔軟剤の香りが華にとっては負担になっていたのかもしれません。


合成洗剤の事もいろいろ調べていると、とても怖いものだという事がわかりました。
今までは700gで300円前後の洗剤を使っていたんですけどね~
猫さんは毛繕いするので、洗剤の残った繊維を食べてしまい、体内に残留している可能性があると。
それが原因で嘔吐やアレルギーが良くならないケースもあるようなので、洗濯洗剤もしっかり
見直していこうと思います。


お勧めの洗剤などありましたら、教えてくださいませ~!




拍手コメントありがとうございますm(__)m

お優しいお言葉をかけてくださって、本当にありがとうございます。

テレビは選挙速報報道ばかりで台風関連のニュースをほ~~っとんど放映していなかったのです。
あれはアカンやろ~って思っちゃいました。私はネットで雨雲レーダーの動きと、水位の変化を
しっかり見て「こりゃダメだ」と思ったらダッシュで車で逃げるつもりでしたが、堤防が決壊していたら
そんな暇はなかったかもしれないなぁ~と思うと、ホントに怖かったです。


ネットで河川の画像と共にツイートされているのを見ていると「ヤバいヤバい」という文字ばかり。
浸水した他の街の様子も映し出されていて「落ち着け、落ち着け」と思いつつ、気が気ではなかったです。
避難勧告が出てお家の明かりが1軒1軒消えて町内が静かになり、我々は「自宅で待機しよう」と決めたものの、
それがこんなに不安な事だったのかと思い知りました。


猫さんと一緒に生活されている人は「ギリギリまで自宅で」と思われますよね。私もそう思っていましたし、
実際日曜日はその行動を取ったのですが、浸水しなかったから、お家が流されなかったからあの選択で
よかったと思えますが、そうではない場合もあるわけで・・・・


守る存在がいるからこそ最悪の場合まで考えておかなければならないですよね。
私達人間に何かあったら猫さんは生きていけません。
自分自身も生き残る方法をしっかり考え、家族である猫さんも全力で守るつもりで行動しようと思います(^_-)-☆

空気清浄機はお勧めですよ~~~~~~!!!
少し前にダイキンの空気清浄機を3倍の価格で買いましたが、それより性能いいのでは?と思うほどです♪
え!!まだ頂いてらっしゃらないのですか!今からでもきっと間に合いますよー!連絡されてみては(*^-^*)

自然災害は本当に怖いですよね。私も「まさかお家までは流されないだろう」とは思っていたのですが、
大きな一級河川で水の流れも早かったので、脳裏によぎるのは何度かニュースで見たお家が流されて
ワンちゃんがヘリで助けられた映像。あの方たちも本当に怖かっただろうなと思います。
阪神大震災は学生だったのですが、寝てました(笑)タンスの上に置いた地球儀が落ちても寝てた・・・・
地震は突然くるからホントにこわいー。南海トラフ巨大地震も秒読み状態のようですし、どうなるんだろ。
なるほど、小窓からお料理を!素敵な小窓であそこから見える小さなお顔がとっても愛らしかったです(*^-^*)


ランキング参加中
にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ白猫へ
2017-10-24 : 猫生活の工夫 : トラックバック : 0 :

猫と一緒にいる幸せ

台風も通り過ぎて、河川の氾濫もなく、無事に自宅で朝を迎えました。
ご心配くださってコメントくださった方々ありがとうございます。
皆様の地域も大丈夫でしたでしょうか?


日曜日は夕方ごろ公園の猫さんが心配になってごはんを持って行きました。
連日の雨でごはんを持ってきてくれる人がいないだろうと思いましたが、そんなに
お腹が空いている感じではなかったので、誰かにもらっていたのかな?


帰ってきたら「河川氾濫の危険があります」という災害アナウンスが流れていた。。
その時は「大丈夫だろう」と思っていました。
数年前に大規模な河川の堤防工事も行われていましたし、台風といっても豪雨ではなかったので。


しばらくすると「避難準備」のアナウンスが流れ、高齢者などに避難を呼びかけるものでしたが
ゆりっぺも猫も余裕で、のほほ~んと明日のブログの記事を書いたり、ピアノを練習したり。


20時を過ぎても雨がやむ気配はなくアナウンスの頻度が高くなり、ご近所さんは車で河川の様子を見に
行ってバタバタしておられたので、私も行ってみる事に。付近の道路が渋滞。考える事はみな同じですね。
川の状態は河川敷が水没し、堤防決壊まで数メートルというとても危険な状態でした。


そのうち「避難勧告」がでた。
それはそれはものすごい音で町内にピーピーと警告音がなって大音量アナウンスが。
「ただちに避難を始めてください」というアナウンス。
周囲が騒がしくなってきて、ご近所さんも続々と避難を始めました。


この状況だけでも焦る。
でも、焦ってはならない。
こんな時こそ冷静な判断をしなければ!


そう思っていても、数十分ごとに「ただちに避難を開始してください。河川が氾濫危険水位を
超えました」
というアナウンスをきくと、冷静でいられなくなります。
この大きな川が決壊すれば我が家は間違いなく浸水です。


もし家ごと流されたら?猫たちと一緒に流されてそれからどうなるの?
そう思うととても怖くなってきましたし、もしそのような事態になっていたとしたら
きっと車で避難していたと思いますが、避難後の事を考えるだけでもぞっとします。


猫さんもひとりだったら何とかなりそうですが、3にゃんともなると・・・・・


「自宅で自分も猫とともに・・・」


3にゃん以上の多頭飼いの方は、避難せずこのように思われている方も多いでしょう。
ですが、そんな事態に直面した時、はたしてその決断が潔くできるものでしょうか。
猫たちもそうだけど、私達人間も「生きたい」と思うものでは?
それが本能のようにも思います。


昨夜は祈るしかできませんでした。
TVをつけても選挙ばかり。危険地域の状況をもっと教えてくれー!
数分ごとにライブカメラで河川の状況を確認し、リアルタイム速報で河川の水位を確認し、
氾濫した場所を確認し、窓の外を眺め・・・ホントにホントに長い夜でした。


今こうしてネットをしていられる事、猫さん達と一緒に暖かいお部屋で過ごせる事。
ほんとにありがたい事なんだと思います。


きれいごとだけでは小さな家族は守れません。しっかり考えなければならないと思います。


この子達を守る方法を。。。
201710190009.jpg


201710190003.jpg

ちなみに、猫達はみんなスヤスヤと眠っておりました(*^▽^*)



アイリスオーヤマさんから頂きました!!
201710180065.jpg


先日のこちらの記事の謝礼として。
image_201709201121384b8.jpg


空気清浄機をもう1台ほしいと思っていたのでとても嬉しいです。
201710180070.jpg
pm2.5の濃度を検知してくれます。


最初「0」だったのですが、ごまさんをワシャワシャをやってみると・・・
201710180075.jpg
わ!!数値あがった!!


ごまさん汚れてる???(≧◇≦)


このセンサーがかなり優秀で、乾いた洗濯物を振るとパーンと数値があがります。
201710180072.jpg
そしてしばらく見ているとまた「0」に落ち着きます。


アイリスオーヤマさん!これはなんと素晴らしい空気清浄機なのでしょうか!!
201710180067.jpg



しかもそれほどお高くないのですよ~~~っ♪


こちらの空気清浄機、お勧めですー!!!



ランキング参加中
にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ白猫へ
2017-10-23 : みるきぃ・ごま・はな・ひー : トラックバック : 0 :

避難勧告が発令されました

別の記事を用意していましたが、ただ今ゆりっぺ地区に「避難勧告」が発令されています。
これを書いている午前2時の今現在も、雨風ともに強く、救急車やサイレンの音も聞えます。


自宅から自転車で1分ぐらいの場所に一級河川があります。その川が21時ごろ「氾濫危険水位」に達し、
地区によっては氾濫・浸水し始めたという事で、大音量の警告音とともに21時ごろ「避難勧告」に変更され
ご近所様は次々と避難所へ行かれました。


私は猫と一緒に家にいます。


避難勧告からより強制力のある避難指示に変更されない事を祈りながら。
堤防が決壊しない事を祈りながら。


どうか、どうか、このまま何事もなく台風が過ぎ去ってほしいと願いながら・・・
猫同伴では避難所には入れないでしょうから。


これから台風の影響が強くでる地域の皆様もいらっしゃると思いますが、十分にお気をつけください。
被害がでない事を祈っています。


このまま自宅で朝を迎えられたら、用意していた記事をアップしたいと思います。



ランキング参加中
にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ白猫へ
2017-10-23 : みるきぃ・ごま・はな・ひー : トラックバック : 0 :
ホーム  次のページ »

プロフィール

ゆりっぺ

Author:ゆりっぺ
生まれてから20年以上ワンちゃんと過ごしてきたゆりっぺです。自分は死ぬまで犬派だと思っていましたが、ある日1匹の野良猫さんと出会い今は1000%猫派に変身してしまいました。猫初心者なのでこれからたくさん勉強していきたいと思います。

現在2匹の家猫さんと、1匹の外猫さんがいます。

☆ 猫組 プロフィール ☆


名前:みるきぃ(先住・長男)
住居:ゆりっぺ宅 3階
種類:猫・茶白・雑種
特徴:シッポが短い
誕生日:2014年6月1日

2015年3月4日、譲り受けました。
ヘタレなはずなのに毎日偉そうにお家を守ってくれています。弟のごまさんの事が大・大・大好き!!ゆりっぺよりもごまさんの方が好きなぐらいです(*^-^*)

・・・・・・・・・・・・


名前:ごま・男の子
住居:ゆりっぺ宅 3階
種類:猫・白黒・雑種
特徴:額にごまがある
誕生日:2015年6月28日(勝手に決めた)

2015年10月30日トライアル。
11月末、譲り受けました。
仔猫の時はどうなる事かと思いましたが、今はとても優しい猫さんに成長してくれました。人間の事は少し苦手ですが、猫さんは大好き。どんな猫さんも受け入れてくれそうなごまさんです。



名前:華 はな(長女)
住居:ゆりっぺ宅 3階
種類:猫・茶トラ・雑種
特徴:シルクのような毛並み
誕生日:2016年10月1日

2017年6月30日、自宅近くの公園で保護。とても人懐こく人間が大好き!遊ぶの大好き、食べるの大好きのパワフル女子。先住ブラザーズともすっかり打ち解けてゆりっぺ家の一員になってくれました。

・・・・・・・・・・・・ 


名前:飛 ひー(3男)
住居:ゆりっぺ宅 3階
種類:猫・茶白・雑種
特徴:「ひーひー」鳴く
誕生日:2018年4月1日

2018年5月31日深夜自宅の駐車場で保護。保護当時は威嚇・噛みつき・引きこもりと全く人慣れしていませんでしたが、少しずつ心を開いてくれるようになってきました。兄弟の4匹は里親様にもらわれ、ひーちゃんはうちの子に。華をママに決めたようです♪

・・・・・・・・・・・・



名前:おたま・男の子
住居:お外(?)不明
種類:猫・茶白・雑種
特徴:グルメな外猫
誕生日:不明(何歳??)

2014年6月突然現れた野良猫さん。猫には一切興味のなかった私が猫好きになったキッカケをくれた運命の猫さん。部屋に閉じ込めてみたりしましたがお家が好きではないようで無理でした・・・。今は耳カットしてごはんを食べにきています。

ブログランキング







ブログ村 ランキング

訪問ありがとにゃち

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: