ねこんちゅ♪

兄みるきぃと弟ごまの日常、ごはんの事、たまーに猫用品のDIYなど。

2017年09月

DATE

  • 2017.09.24(日)
  • 30秒
  • このページのトップへ

羨ましくない~


ここはどこ?
2017091220009.jpg


正解は箪笥の引き出し
2017091220007.jpg
引出しを虫干ししているのでベッドを入れてみたところ華ちゃんが(^O^)



華ちゃん~っ。大好きなあごナデナデ。
2017091220013.jpg
ぎゃー、かわいい!!!なんじゃこれ!かわいすぎ!


なでなでなで~~~
2017091220016.jpg
たまりまへ~ん。ゆりっぺ倒れそうなので写真もボケちゃいます。


なでなでなでなでなでなで~~~っ
2017091220014.jpg
ぎゃー!!!ばたん!(ゆりっぺが倒れた音)


この様子を羨ましそうに眺めていたみるきぃさん。
2017091220023.jpg


華ちゃんが退出した後で、
2017091220024.jpg


入ろうと試みていましたが、
2017091220036.jpg
身体が大きすぎて無理でしたー(≧▽≦)


ぷぷぷ。
1_201709291847468c0.jpg
強がり強がり♪




本日は待ちに待った!
201708300002.jpg
ブレハッチ様~~~~っ♪ぶちゅー(^ε^)-☆


この日のためにお仕事のスケジュールを2ヶ月前から調整して休めるようにしてきました。


いつも外出は億劫です。
楽しい外出だとわかっていても私にとっては「猫と過ごす事」以上の楽しみはないのでは?と思うほど、
長時間の外出がかなり億劫。ずっと引きこもっていたいのに引きこもる事を許されない悲しさ。


でも、今回だけは違うの。
楽しみなのー!


ブレハッチ様、7年ぶりの大阪。ショパンを弾くならブレハッチを聴くべきです!
ショパンと同じポーランド出身のピアニスト。2005年ショパン国際コンクールの王者です。
2位なしの1位、全ての賞を総なめにしたという本当に素晴らしいピアニスト。
2003年まで自宅にはアップライトピアノしかなくそれで練習してきたという本物の天才。


この方の奏でるピアノはとても清らかで美しい・・・・・♪




拍手コメントありがとうございますm(__)m

そうですよね(*^-^*)みなさんのおっしゃる通り、愛情をもって「できる事をしてあげる」のが一番だと思います!自分の事は我慢して(時間も金銭的にも)でも、私にできる最大限の事をしてあげたいといつも思っていますが、いくら最高のプレミアムフードでも食べたくないのを押し付け過ぎるのは良くないと思うので、そこら辺を間違えないようにお世話してまいります(^O^)

目標はうちのみんにゃに30歳になってもらう事です!(笑)そのために知識を蓄えながら、私も猫達も楽しく過ごせるように努力したいと思います♪

ウェットはあまり食べなくなっちゃいましたが、ヤラーのグレインフリーのカリカリは機嫌よく食べてくれているので(みるきぃさん)、助かっております(ほっ(*´ω`*))

やだー。過去記事まで読んでくださっているのですかー!嬉しすぎますけれど、恥ずかしくもあります(^^ゞでも、ありがとうございます。華を迎えて3ヶ月になりましたねぇ。その割にはみるきぃさんとはまだ壁が見えるけれど、人間が見ていなくても安心して一緒にできるようになった事が一番うれしいです(^O^)拍手コメント様のところも2ヶ月後が楽しみ楽しみ。仔猫さんだからきっとうまくいきますよー!

猫団子になるのも夢じゃないと書いてくださってありがとうございますー。わたし、期待しちゃいますよ?( *´艸`)さらに重たい念を送る事にします。(逆効果?)

人間の食べるものを与えるのは悪い事ではないと思うんですよ。ハムもお刺身もたまにならOKですよ!!私が言うのもなんですが「あれもこれもダメ、全て人間がしっかり管理して!」ってされている猫さんの方が息がつまります。ギネス認定されている38歳まで生きた猫のクレームパフちゃんはブロッコリーとかベーコンとか人間の食べるものを美味しく食べていたそうで、同じ飼い主さんに飼われていた別の猫さんも34歳まで生きたんですって!すごいですよねー!


ご質問のあったグレインフリーのフードですが、ごまさんをお迎えした頃に与えていました。調子よく美味しく食べてくれていたのですが、原材料の質があまり良くない事を知りそれから与えていません。確かにあのお値段で生肉使うのは難しい。となると、コスト削減するためにはお肉の質を落とすしかない。グレインフリーとなると、そうでないごはんに比べてお肉の質はとっても重要(占めるパーセンテージが高いから)ですからね~。ただ、めちゃくちゃ悪いごはんだとも思いません。〇イカナとどっちを選ぶと聞かれたら、私はご質問のあったごはんを選びます(*^-^*)

カテゴリー:みるきぃ・ごま・はな

無理?


先日行った美容室のスタイリストさんはわんこと暮らしているそうなのですが、その子の
年齢を聞いてびっくり。19歳だそうです。わんこで19歳、しかも純血。すごいよね?


思わず「どんなごはん与えているの?」と聞きましたところ「ふつーのカリカリです」と。
ホームセンターで購入できる程度の。ウェットはほとんどなしだそうです。


そうか~
そうよね。
私も最近思うのです。
どんなごはんでも長生きできる子はできるし、それは生まれた時から決まっているのではと。


できるだけたくさん「身体に合うごはん」を見つけておきたい気持ちに変わりはありませんし、
基本は「食=(病気にならない)体を作る」だと思っているから、みるきぃさんのような子には特に
良いごはんを食べてほしいとは思っていますが、それだけにとらわれないようにしたいです。



最近のみるきぃさんはとーってもご機嫌さん♪食欲もりもり。
2017091200015.jpg
3歳のみるきぃさん、まだまだ食欲もりもりでいてもらわないとねっ(≧▽≦)




みるきぃさんと華ちゃんはたまーに追いかけあいっこやバトルをするようになりました。

華ちゃん強いよー
2017091210003.jpg



終わったらこのような図。
2017091210001.jpg
どちらが負けたのか・・・・?


1_2017092821474271d.jpg
そうよね♪みるきぃさんが負けるはずないわ。たまたまケージに入っただけよね?



お互いが強めの肉球パンチを繰り出している事もあるのですが不思議とシャーはでない。
華ちゃんもごまに追い詰められてもシャーは言わないようになりました(*^-^*)
まずはシャーから卒業してほしいと思っていたのでいい方向に進んでいるように思います。
「ゆっくり、ゆっくり」と言いつつも「仲良くなれ~っ」っていう念を送りまくっているゆりっぺです。


だってこんなに接近できるようになったんだもんね♪
2017091210022.jpg
この距離でも自然なんです、ふたりとも。



いい距離だよね(*^▽^*)
2017091210007.jpg



ごまも
2017091210010.jpg


華も
2017091210011.jpg


いい感じです(*^-^*)
2017091210009.jpg


みるきぃさんもそうなるといいね~っ♪
1_20170928215412833.jpg


え!(≧◇≦)




拍手コメントありがとうございますm(__)m

みるきぃさんお茶目ですよね。ちなみに、ごまさんも華ちゃんもこのような事は決していたしません。みるきぃさんだけ。調子良くここに顔を入れて抜き方がわからなくなって必死になっているのを何度も見た事があります。お茶目でドジなんです(/ω\)

みるきぃさんはたくさんの猫さんと育ったので「ひとり」は寂しいみたいです。ひとりが良い時もあるんだけれど・・・特にごまの事は大好きなので、そのごまさんが今は華と一緒にいるからちょっとロンリーみるきぃなのです(≧◇≦)

お安いベッド、購入された方がたくさんいらっしゃいましたー(笑)載せてよかった。ご報告をありがとうございます。またお得情報があればガンガン載せていきますねー!!

みるきぃさんはきっとお布団にもぐるのも大好きだと思います。猫アレルギーじゃなかったらもう絶対一緒に寝ているのにー。たまにチャレンジしてみようかなと思ったりもするのですが、後が大変な事になりそうなので誘惑に負けず踏みとどまっております。

みるきぃさんは新しい物大好きです。ごまは興味なしだけど、華ちゃんも新しいものが好きなようでして・・・「どちらが先か?」みたいな状態になっております。今のところ私がみるきぃさんにチェックしてもらうように、みるきぃさんの近くにまず持って行ってるのでみるきぃさんの勝利ではありますが(笑)

マカロンベッドはもぐるの好きな子だったらきっと気に入ってくれると思います。それにくわえて「ふみふみ」も好きだったら使用してくれる確率高し!!でも、失敗した時はイタイ出費になりますものね~。

カテゴリー:みるきぃ・ごま・はな

冬用ベッド買いました


華ちゃん食欲全開。
1_201709280049336d8.jpg
ふふふ(*^-^*)うれしいなぁー。食べてくれるだけで嬉しいです。


みるきぃさんもしっかり食欲ありますよー。
1_20170927182322172.jpg
そうだね♪って、みるきぃさんそのお顔は大丈夫かぁ~?



昨日は5日ぶりにケロケロ大魔神に負けましたが、少量だったので1日量を取り戻せました。
2_201709271823241a0.jpg
そ、そう?(´・ω・`)みるきぃさんがいいならいいけれど・・・


みるきぃさん、華ちゃんがしょんぼりしている時はごまさんと追いかけっこしたり、にゃスリングしたりと
すごく楽しそうだったのですが、華ちゃんが元気になってからは取って代わられてひとりぼっちです。

1 - コピー

向こうではごまと華が楽しそうにしているもんねぇ(/ω\)
みるきぃさんも輪に入って行ったらいいのに・・・・
3にゃんで「楽しく」っていうのは無理があるのかしら。



そんなみるきぃさんに良いお知らせです。


じゃーん!!
2017091200067.jpg
今週末あたりから寒くなるというので「ニャンともマカロン」というベッドを購入してみました。


「ケージにつけるタイプではないのを」とお願いしたのに間違えて送られてきた・・・・
ま、いいか。


さっそく入るみるきぃ殿。
2017091200069.jpg
2017091200072.jpg
すっぽり!マカロンっていうかピンクのハマグリっていうか・・・・?



華ちゃんも興味津々。
2017091200073.jpg
2017091200071.jpg


でも先客がいるので仕方なく紐で遊ぶ華。
2017091200076.jpg


それをみるきぃさんが注意・指導したりして。
1_2017092720365428d.jpg
楽しそうでした。


もぐるのが大好きなみるきぃさんだから絶対に気に入ってくれると思ったの。
4.7Kgのみるきぃさんには少し小さいかなと思いますが、何とか使えそうです。
この冬、活躍してくれたらいいなぁ(*^▽^*)


もう1つ買ったんだよね~
2017091200087.jpg


すっごく安かったの!送料が500円かかりますが、それでもお得ですよね。


他の店舗では2000円以上で販売されていましたし、2にゃんで入っても大丈夫そう。



ちなみにマカロンも1500円!!そのかわり選べません。何が届くかはお楽しみ。
[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

マカロンガチャ(全6種) 【ペッツルート】
価格:1620円(税込、送料別) (2017/9/27時点)




「猫こたつ」を出すまではこれでぬくぬくしてもらおうかとおもいます♪
2017091200131.jpg
しかし我が家にはベッドがいくつあるんだ~?


数えた事ないけれど、すごいぞー!
1_201709272043374ce.jpg
すみません・・・m(__)m


今日はピアノレッスンに行ってきまーす。
来月は1回にしてもらう事をうまく先生に伝えられますように・・・・・






コメントありがとうございますm(__)m

華ちゃんの事を気にかけてくださって、あたたかいお言葉をいただきました皆様には感謝申し上げます。ありがとうございます。おかげさまで華ちゃんはすっかり良くなり「何かあったかしら?」という感じで、120%いつもの華に戻ってくれました。ごはんの時間を待ちわびて、待ちわびて、人間の行くところ行くところへギャーギャー言いながらついてきてホントににぎやかな華に戻りました(*^-^*)嬉しなぁ♪


華ちゃんだけがどうしてあそこまで急激に食欲が落ちたのかわかりませんが、何でも「個体差」というのは必ずあるので、ふたりが大丈夫だから華も大丈夫という事はないのだと思います。カラーした後の落ちた髪の毛でも食べちゃったのかなぁ?「チャチロ」気に入ってくださってありがとう(*^▽^*)華ちゃんはきっと心の中でそう呼んでいるに違いありません!(ホントか?)


「咳」の事、ありがとうございます。今は1日1回あるか、ないかの状態なのですが(日曜日と月曜日は少し多かったけれど)これからしっかり様子を見ていこうと思います。確かに華ちゃんも風邪を引いていたかもしれないです。鳴き声もしゃがれ声の時があって気になっているんです。あまりひどくなるようならしっかり診てもらおうと思います。経験談を含めた情報をありがとうございます。

的確に判断できる「心配」ならいいですよね。でも、心配や不安は猫さんにも伝わるといいますし、心配しすぎて正しい判断ができなくなる事もありますから、そこは気をつけていきたいと思います。兆候は見逃さないようにしつつ、猫さんのために冷静に判断できるようにはなりたいですよね。

月曜日の夜は活気に満ち溢れたみるきぃさんに変身していましたねー。ごまさんを追いかけて追いかけてすっごく楽しそうでした。人間ゆりっぺはみるきぃさんを最優先に、みるきぃさんにいつも1番に声をかけて、なでてあげて、ごはんもみるきぃさんが1番、何もかもそうやって接していますが、猫同士の事はそうはいかないですものね。華がきて、ごまさんと華ちゃんの遊ぶペースについていけなくてみるきぃさんはきっとストレス抱えているんだろうなぁ~と改めて思いました。が、しかし。乗り越えてもらうしかない(≧◇≦)

3にゃんの関係、縮まってくれるといいのですがゆっくりゆっくりですよね~。ま、それでもいいんですけれど。ここ数週間、誰かもシャーは出なくなったし、今は華を24時間フリーにしていますが共存できているので何とかやっていけそうです(*^-^*)


カテゴリー:猫用品

ご心配をおかけしました


ご心配をおかけしてすみません。
1 - コピー
みなさまの応援のおかげで、華ちゃんの食欲が火曜日午後からすっかり戻りました。


火曜日はカリカリ40g強とウェット60gを食べて「まだ食べるわ~」って華ちゃん。
いつも通り過ぎてびっくり&一安心です。



突然の食欲不振の理由、記憶をさかのぼって必死に考えてみたのですが・・・・
日曜日に美容院にてカラー(毛染め)をしたのが原因ではないかと。


日曜日&月曜日昼までは通りの華だったけれど、午後になって元気がなくなっていった。
器を持っている私の手が近づくと、目をしょぼしょぼさせて嫌がったのです。
片方の目も少し腫れているような気がするんです。(ゆりっぺにしかわからない程度)


アロマオイルが猫に厳禁なのは有名ですが、それらの香料は柔軟剤などにも使われているといいます。
柔軟剤をたっぷり使用した家庭の猫さんが原因不明のアレルギーや体調不良になる事があるらしく、
それはエコーでもレントゲンでも血液検査でも現れないそうです。


ながぁ~い間をかけて肝臓がじわじわ悪化し、ある日突然重篤な症状が現れる事もあるそうで、
我が家も今後は柔軟剤や洗剤にも注意しなければならないな、
でも冬は静電気が発生するからどうしようかなと思っているところだったのです。


推測の話しではありますが、美容院でつけてきた強烈な整髪料・シャンプー・トリートメント・
カラーリング剤などが刺激になってしまったのかな?


風邪なども考えたのですが、あのような突然の変化はどう考えてもおかしい。
外的刺激が原因しているように思えるのです。
ほんとのところはわからないけれど・・・・


でも、美容院が関係している気がするな~


みるきぃさんも心配してお世話してくれました。
2017091180044.jpg
2017091180047.jpg



少しお世話したら立ち去るみるきぃさん。
2017091180054_20170926205614976.jpg
みるきぃさん、そんな遠慮せんでもいいのに~


1_20170926205611bd2.jpg
華ちゃん、ちょっと勘違い。



もちろん、ごまさんも心配しています
2 - コピー

仲間がいてよかったね、華ちゃん。
「元気だ元気だ」と思っていても、どこで何があるかわからないですよね。
ゆりっぺの行動によって猫さんの体調が悪くなる事はあってはならないです。


人間には平気な「ちょっとした事」でも小さな身体の猫さんにとっては大きな打撃になるかもしれないという事、
華ちゃんに教えてもらいました。今後も忘れないようにしないと・・・・


ちなみに、華ちゃんが元気がない間、みるきぃさんがイキイキしていました。笑






拍手コメントありがとうございますm(__)m

ご心配いただきましてありがとうございます。


くしゃみはみるきぃさんもごまさんもするんですよね。たまのくしゃみなら大丈夫と聞きます。華ちゃん、咳もほんとーにたまに。寝ている時が多いのですが、これは少し要注意かなと。咳は風邪だけでなく心臓病でも出ると聞きますので、今後もしっかり気をつけてみていこうと思っています。

華ちゃんは病院には連れていきやすいタイプだから病院へ行くのは平気だと思うのですが、イヤなのは「とりあえずこの薬飲ませて」っていう先生のご判断です(苦笑)小さな身体に「とりあえず」で薬なんて身体に入れたくないんですけどー。確定された診断なら飲ませますが、薬は”とりあえず”で飲むものではありません。と、私は思っています。

でも、華の咳はちょっと気になってるんですよね~。咳といってもお水を飲むのが下手くそな子が気管にいれた時にするのと同じ(この説明でわかるかしら?)なんですけれど、先日youtubeで心臓病の子がする咳をみたらちょっと似ているような気もして・・・・


心配しすぎるのもなんですが、しっかり様子を見て何かの前兆は見逃さないようにしたいと思います。

カテゴリー:華(はな)

急に元気がなくなりました


華ちゃんの食欲が突然なくなりました。
2017091140026.jpg


月曜日のお昼まではいつも通りだった。
ウェットを持って行ったらギャーギャー言いながらついてきて完食。
その後、お昼寝をしていましたが昨日の大阪はとても暑かったのです。
久しぶりの30度超えでいつもよりぐったりと寝ているなぁ~とは思っていました。


夜。
カリカリを食べない。
1粒1粒食べさせる。
とりあえず1日分の40gは食べきりました。


その後、いつものように23時前、寝る前にウェットをもっていく。
全く食べません。
お皿を見て目を細めて逃げた。


これはおかしい。
華ちゃんがウェットを食べないなんて我が家にきて初めて。
どんなに満腹でもウェットは残さず食べる華。
試しにちゅーるを与えるとそれは食べました。


ですが、やっぱりおかしい。
いろいろな行動が「いつもの華」ではありません。


以前からですが華ちゃん、たまーにくしゃみをします。
風邪?それともホコリが入ったとかでたまたまのくしゃみなのかなぁ~?
でも、食欲も元気もすごくあるから大丈夫だと判断していました。


くしゃみは月曜日もしていましたし、咳も出ています。
咳はみるきぃさんもお水を飲んだ後に気管に入るとたまになるのですが、華はお水を
飲んでいなくてもたまーに出ていました。数回で治まるし、たまに見る程度だけれど・・・・


それもすごく気になってきて。


火曜日の朝もごはんを食べなければ病院へ行こうと思っていました。
朝、いつものように華の器にカリカリを入れてあげたら・・・・
目をシパシパさせて食べません。


器を見て目をシパシパしているんです。なぜ?
器が嫌なのかと思ってごまさんの器で与えると朝の分のカリカリを完食。
食べっぷりは普通の華でした。イヤイヤ食べている感じもなく。


でも、いつもの華ではない~~~~
華ちゃんといえば、ギャーギャー騒いで人間の行く場所行く場所にすっ飛んできてたのに
今朝もそれがありません。


ただごはんは食べているし、朝おしっこっこもしましたし、鼻水が出たり、目やにがドロドロ出たりといった
目に見えてわかる症状があるわけではないので病院に行くべきかどうか迷うところです。


・ごはん(カリカリ)はみんなと同じ量食べている
・お昼のウェットは完食、昨夜のウェットは食べなかった
・ウンチョ・おしっこっこはしている
・猫じゃらしを振ってもそれなりに遊ぶ(いつもの高さのジャンプではないけれど?)
・引きこもって寝ている様子はない
・寝相も普通(のび~る)
・火曜日朝はベランダで鳥さんを見ている
・ジャンプもそれなりにはできている
・くしゃみをたまに、咳もたまに出ている


こんな感じで・・・・
これがみるきぃさんなら「いつものみるきぃさんね」という感じだけど華は違います。


火曜日、朝すごく迷ったのですがカリカリは食べたし、おしっこっこもしたので、火曜日一日は
様子を見る事にしました。水曜日になってもこの状態だったら病院へ行きます。


華ちゃんがギャーギャー騒いでくれないとお家全体が楽しくないよ~
華、心配だよ~


お優しく嬉しい拍手コメントをたくさんいただきましてありがとうございます。
お返事が書けずで本当にすみません。


カテゴリー:華(はな)

素敵な光景☆


みるきぃさん、3日間ケロケロせずに過ごせました(*´▽`*)
2017091120061.jpg
やったね!


食欲もそれなりにあって、ウンチョさんの状態は最高です!!!
ここ数ヶ月、みるきぃさんに軟便の文字は見当たりません。
1年近くも末端軟便で悩んでいたのがウソのよう♪


でも、月曜日はケロケロしそうな予感・・・・・・
的中しませんように。



お昼から近くで寝ていたこのふたりですが。
2017091150107.jpg



夜も近くで。
2017091160018.jpg



すると、みるきぃさんが華ちゃんのところへ。
2017091160003.jpg
急いでカメラをかまえて撮影!!!



みるきぃさんが華をお世話?
2017091160002.jpg


みるきぃさんが華ちゃんを
2017091160001.jpg
間違いなくお世話していました!!


はぁ~っ(*´▽`*)
なんて素敵な光景なんでしょぉ。


しかし、その素敵な光景も10秒ほどで終了し。
1 - コピー


華ちゃんの匂いを確かめるように。
1_20170924200356b4f.jpg


みるきぃさーん!
ありがとうー!!!
みるきぃさんが自分から華のところへテコテコ行ってお世話したのが嬉しかったです。



華ちゃんはボーっと。
1 - コピー
みるきぃさんのお世話を黙って受け入れていました(^O^)


まだまだのふたりではありますが、確実に進歩しているように思います。
華を見てウーシャー言いながら興奮しすぎて嘔吐をしていたみるきぃさんが華をお世話・・・・・♪
ほんとに嬉しいなぁ。





拍手コメントありがとうございますm(__)m

寝遊び記録の30秒が「最長記録」って事です(笑)猫じゃらし、ほんとに一瞬で飽きちゃうんですよ。なんなんでしょうね~?

ごまを仔猫でお迎えした頃は、みるきぃさんにしつこくしつこく絡んで噛みに行って、みるきぃさんは毎日睡眠不足でした。おハゲもできました。ごまの方が明らかに強く「もうこれは、ごまがボスになるんだろうな」と想像できるぐらいだったのですが、それだけはどうしても納得できず、しかも人間に全く懐いていなかったので、ごまさんを保護主様にお返ししようかと真剣に悩みました。ですが「返す」というのはとても自分勝手で保護主様にも申し訳ないし、どうしようかと悩みまくり毎日「胃」が痛かったです(苦笑)それがですね~、今ではびっくりするぐらい優しく成長してくださいまして「ごまはもう少しワガママでもいいのにな」と思えるぐらいです。そうなってしまったのは私のせいでもあるかもしれないのに勝手なんですよねぇ、わたしって(≧◇≦)

なので、拍手コメント様のちょろ松もきっと変わってくれると思うんですよね。愛情たっぷり注いで可愛がってあげてらっしゃるのは確かなので良い子に育つ事は間違いないと思います(^O^)

そうなんです。華ちゃん食欲旺盛で頼もしいです。ただ、いつも「ごはんくれ~」って言ってるから少しかわいそうではあるのですが。短い猫生、ホントは毎日お腹いっぱい食べさせてあげたいけれど、そんな事したらあとが大変だから厳しくやってます(笑)強制給餌は悩むところですよね。私はもちろん経験がないのですが、されている方のブログを読むと辛そうです。でも、食べさせないと命がつながらないし、毎日葛藤・・・・。私だったらどうするかなぁ。。その時になってみないとわからないけれど、具合が悪くなった最初のうちは強制給餌をおこなう気がします・・・・。みるきぃさんは抵抗するだろうなぁ。涙


寝遊び選手権いいですねー!!行いましょうっ!でも、きっとみるきぃさんの記録はすぐに破られると思いますが(*´▽`*)華ちゃんん、まだぽっちゃりしていないと思うのですが、食欲が落ちる事もなく、日に日に上昇傾向に(苦笑)このままいくとぽっちゃりを通り越してデブリンちゃんになそうなのですが、それだけは避けなければなりませんっ!!ぽっちゃりならまだいいけれど、デブリンだけはダメ~。

カテゴリー:みるきぃ・ごま・はな

30秒


土曜日ってホントに時間がないわー
時間は「ない」のではなくて「作る」ものだそうですが・・・・



寝あそび開始。
2017091130107.jpg


どんなに夢中でも起き上がるなんて邪道。
2017091130118.jpg


寝転がりながらサイレント叫び。
2017091130126.jpg
お腹に力を入れて口を開けます。


そして。


終了~!
2017091130111.jpg
本日の寝遊びは30秒。みるきぃさん「寝遊び大会」新記録です。
我が家で寝遊びをするのはみるきぃさんだけなので記録が破られる事はありません(*´▽`*)


火がつくとたまーにジャンプもしてくれますが、ほとんどない(-ω-)
お腹の脂肪はたまるばかり(/ω\)



残飯処理をするお方。(華ちゃん)
201709050051.jpg
お兄ちゃんのお皿についたごはんを丁寧にぺろぺろ。


毎日カリカリ40g、ウェット70g弱。
それでも足りないんです。
ほんとにすごい食欲。
みるきぃさんが食べてくれなくて、グルメすぎて毎日泣きそうになりながらごはんを新しく取り寄せては
敗北していたゆりっぺなので、華ちゃんの食欲は見ていてすごく気持ちいい!!
2017091140068.jpg

食べすぎはダメだけど、食べない悩みよりずーーーっと明るい気持ちで対策できます。


いつもお優しい拍手コメントをありがとうございますm(__)m



カテゴリー:みるきぃ・ごま・はな

つまんねぇー


昨日はみんにゃの体重測定をしました。

みるきぃ→4.8Kg(100g増えてるやん)
ごま→5.2Kg(え?これはどういう事???なんでこんなに太った?)
華→3.5Kg(華ちゃん、普通?)


3にゃんとも体重増加!!


太らないと心配していた華ですが3.5キロになっていました。女子の標準サイズに突入か?
ごまはどうしてこんなに太ったの~?ごはんも大幅には増量していないのに。
201709080044.jpg
運動会だってほぼ毎日華ちゃんと激しいのを繰り広げているのにさっぱりわかりません。


みるきぃさん、嘔吐が増えているにも関わらず100g増えているとは!!
悪い太り方(脂肪)でなければいいんだけど、みるきぃさんボヨボヨなのよぉ~~~~~



ぽこすか始まりました(*´▽`*)
2017091130069.jpg



華は面白がっているけれど、みるきぃさんも意外と平気そう?
2017091130070.jpg


立ち上がって少し真剣になってみる。
2017091130076.jpg
2017091130075.jpg
みるきぃさん怒っててもベッドから退かない。鍋ベッドを守るんだ!



そして10秒ほどで終了するんだよねー。
2017091130082.jpg
華もあきらめが早くてつまんねぇー。(え?)



みるきぃさん、ベッド守ったね!
2017091130088.jpg


しばらく華の動向を気にしていたけれど。
2017091130090.jpg
華ちゃんも一応みるきぃさんを兄だと認め始めているのでしつこく強引に奪ったりはしません(*^-^*)


「つまんねぇー」とか書いたけど、平和だからそう思える。
本気のすごいバトルが毎日繰り広げられたらみるきぃさんの心配ばかりしているだろうな。


だから、今の平和に感謝なのです。

みんな本当にありがとう。



拍手コメントありがとうございますm(__)m

ほんとに少しずつですけど「みるきぃさん」が自分を取り戻しつつあるようでうれしいです!華ちゃんとの関係はまだまだですし、華がくるまでにしていた「ごまとのにゃすりんぐ」も一切できないので元通りにはなっていないのですが、それでもシャーを聞かない日が多くなってきたのは良かったです(*^-^*)

みるきぃさん、食生活においては一人っ子の頃の方がやりやすかったのですが、やっぱりごまさんや華ちゃんがいてくれて良かったとも思います。もう1度やり直すとしても、私は絶対にごまを迎えるし、華を保護すると断言できるから(*^▽^*)今の3にゃんでほんと~に良かったです。

茶白さんって似るのかなぁ?みるきぃさんもゴロゴロ言いながら私のお膝の上とかお腹の上でふみふみします(*´▽`*)その姿の可愛い事!茶白さんはホントに可愛いです。ラブラブラブ~っ(/ω\)うちもごまさんがみるきぃさんの嘔吐物を食べちゃうんですよー。しかも痕跡をほとんど残さずフローリングまできっちりなめちゃうんです。美味しいのかなぁー?

みるきぃさんはマイペースなだけなんです。。他猫のペースに合わせるのがあまり得意じゃないというか。でも、寂しがり屋で自分に構ってほしいというちょっと面倒なタイプです・・・(笑)


華、爪でてますよねー(笑)でも、攻撃ではなかったんですよ(*^-^*)華はまだフミフミしているのを見た事がないんです。してくれそうな気がするのですがどうかな~?

お家の猫さんになって、大切にされている子、心配してくれる存在がいる子はみんな幸せだと思います(*^-^*)だから、そうじゃない子が余計にかわいそうで。。。名前のない仔猫、猫さん、そんな子が世の中からいなくなってほしいと願うばかりです。

みるきぃさんと写経!めっちゃ似合うんですけどー!(≧◇≦)みるきぃさんもママとパパはわかりません。ごまさんもわからないし、華ちゃんも。お外で生まれた子はほとんどがそうですよね。その点、ペットショップやブリーダーさん出身の子はわかっているから、そこだけはとーっても羨ましいです。

昼夜問わずケロケロなんですね~。みるきぃさんもどちらかといえばそうなんですけど、最近は朝が多くなってきたように思います。ごまさんはふみふみしないんです。そこそこの月齢までママと一緒にいたからでしょうかね?華ちゃんはまだしていないけれど、どうかな~?(*^-^*)ゴロゴロはすごいんですけどね♪


カテゴリー:みるきぃ・ごま・はな

タッチされてるよ!


みるきぃさん、昨日は珍しく夜に吐いちゃいまして。夜に吐いたらほんとにかわいそうなの。
人間はそろそろ就寝の時間。我が家は置き餌をしないので朝までもらえないのです。


こんな時、ひとりっ子だったら少し置き餌してあげられるのになぁ~と思ってしまう。
みるきぃさんは自分のペースでしか食べない子なので、ごはんを出しても食べない時は食べない。
以前はこんな時も置き餌をしてお仕事したりできたのですが、今はできない。
ゆりっぺが忙しい日、その時に食べなかったら次に出してあげられる時間帯まで空腹のまま。
昨日はそんな感じで夜まで空腹で過ごし、夜にドカっと食べたので吐いたみたい。


ごまや華がきた事によって食に関して少し負担になっているかもなぁと思います。



最近のお気に入りベッド。
2017091130020.jpg
アルミの鍋に敷物。


華もお気に入りで。
2017091130022.jpg
ちょっと目を離したすきに華に使われてしまい、みるきぃさんは仕方なく隣へ。



フミフミがはじまりました。
1 - コピー
心を落ち着けるためでもあるフミフミ。




それに気づいた華。ガン見。
4
興味津々。



猫さんのふみふみ、初めて見たのかなぁ?
2 - コピー


みるきぃさんは集中、集中。
2_20170921210418694.jpg



よく見ると・・・
3
わぉ!みるきぃさんにタッチしてる。



みるきぃさん気づいてないの?怒りません♪
2017091130031.jpg
華ちゃんのタッチも気にせずふみふ~み。



この後もずっとずっとみるきぃさんはふみふみし続けていました(*´▽`*)
2017091130036.jpg
2017091130037.jpg


しばらく経って・・・



何かを思い出したかのように。
1_201709212104160e0.jpg
みるきぃさん、おっそ!華、もう忘れてるし?


みるきぃさんってば、なぁ~んかズレてるんだよなぁ(*´ω`*)天然さんでしょうか?
でもまあ、こんな距離でくつろげるようになったのですから、喜ばしいことです(*^-^*)





拍手コメントありがとうございますm(__)m

昨日もアイリスのサイトを見てくださった方がいらっしゃいました。お忙しい貴重な時間をみるきぃさんのために使ってくださってありがとうございます。みなさまそうだと思いまが、我が子への「愛」だけは誰にも負けません!(笑)

そーなんです!みるきぃさんもやっと自分らしく振る舞えるようになってきたというか、華に対しても堂々と意思を通せるようになってきたというか。みるきぃさんの「したり顔」を写真で見た時、とっても嬉しかったです♪

正直「距離」はあまり縮まっていないようにも思うのですが「みるきぃさんらしく」いてくれたら・・・!もうすぐ寒い季節がやってきますから、拍手コメント様のお宅のチャチロ子猫さんと先住女子との間にも「お互いを湯たんぽに使う」という行為が発生するかもしれませんよー!!わたくし、それを密かに期待しています…(*´ω`*)

フォローに関しては、もうそれはそれは「みるきぃさんが一番大切よぉ」っていうのを華の前でわざと見せつけているといいますか「やりすぎ」なぐらいに可愛がってきました。ほんとは華を思い切り可愛がりたいのですが、そこはグーっと我慢して。最近、華もやっと「このお家ではチャチロが一番偉いのね?」ってわかってくれるようになった気がします。

ほんとはそんな事せずに、猫達に任せて、自然のまま~が一番なのかもしれませんけれど、そうしたらきっとみるきぃさんはストレスでハゲができてしまうぅぅぅぅぅ(/ω\)

みるきぃさんは生粋の一人っ子ではなくて、保護主様のお宅で保護猫さん20にゃん近くと暮らして9ヶ月齢まで育ったので、ごまさんとも早くに打ち解けられたのかなと。みるきぃさん本来の性格はどちらかというと協調性に欠ける感じなので、小さい頃にたくさんの猫さんと育ったのはとても良かったと思います♪



カテゴリー:みるきぃ・ごま・はな

横取り猫


昨日はたくさんの方が見てくださり、そしてコメントくださって、ありがとうございます(*^-^*)
貴重なお時間を頂きまして感謝いたしますm(__)m

これからも楽しく、時には真面目に、流されず自分らしくブログを続けて参りたいと思いますので
3にゃんとゆりっぺをどうぞよろしくお願いいたしますm(__)m


あれ?みるきぃさん!
2017091140062.jpg
ほくそ笑みながら何くわえてるの?


実はこのゴム。
最初、華ちゃんが見つけて遊んでいたんです。
それをですねぇ~


こうです。
3
年下の女子からオモチャを奪う年上の男子。



みるきぃさん、よほどうれしかったのか・・
4
しまりのないお顔・・・・(/ω\)


誤飲しやすい物ってほんと人気あるよね~



みるきぃさぁ~ん
5
こういうのは勝ったとか言わないのでは~?


一部始終を見ていたごまさんからも。
1_20170920184447612.jpg

そーよー。
みるきぃさん。
他猫のオモチャ横取りしちゃダメなのよー。
自分がされたら悲しいでしょー?


もしもーし?聞いてますかー?
2_201709201844495fe.jpg
聞いちゃいねぇー。


華ちゃん。ごめんね。
6


あぁ。華ちゃん。ありがとう。
あなたは大人だわ。
いつにも増して耳カットも光ってるわ。お洒落よ。
みるきぃさんを許してね。


我が家で一番お子ちゃまなのはみるきぃさんなのでは。。。
2017091140057.jpg

でもね。わたしはそれでもいいと思っています(*^-^*)
そんなみるきぃさんが大好きです。





拍手コメントありがとうございますm(__)m

インタビュー記事、たくさんの方に見て頂きましてみるきぃさんとても喜んでおりました(*^-^*)貴重なお時間をさいて見てくださって本当にありがとうございます!まだ出演されていない猫さん、次はあなたの番かもしれませんよ~っ♪準備はいいですか~っ?(^_-)-☆

ごまさん=京本政樹、すっかり忘れてましたー(笑)登場させればよかった・・・!

猫さんの相性。「同性同士の方が仲良くなりそう」っていうご意見がたくさんでした。お友達のブログの猫さんとかを見ていると「べ~ったり~」となっているのは同性同士なのかなぁ。特に男同士の方がより仲良くなれそうな気がします。女子はやっぱり気が強くてむずかしいー(笑)うん。同感です。女子同士でもお互いが仔猫さんとかだとまた違うでしょうし、うちも華が仔猫だったらきっとぜんぜん違ったと思います。成猫同士はなかなかですね。でも、3にゃんが一緒のお部屋で寝て食べて過ごせるようになったのは進歩進歩進歩!とりあえず、よかった(*^-^*)


トライアルから断念されていたんですね。知りませんでした。でも、無理して受け入れて先住さんの病状が悪化していたら後悔してもしきれません。病気じゃなくても、ごまさんのトライアル何度お断りしようかと悩んだ事か。それまでに多頭の経験があればある程度は先を読めたかもしれないけれど、経験がなければ少し後ろ向きになってしまいますものね(先住さんが可愛いが故)。それが親心。保護されている方にとっては1にゃんでも送り出したい気持ちが強いだろうけど、私達にとっては今現在の家族を守りたいですもの。でも、確かにあの時あのまま頑張っていたらいまごろはどうなっていたのでしょうねー。我が家みたいな感じかな・・・?(*´ω`*)

食べている最中もケコケコという事はやはり胃腸なんでしょうかね~?みるきぃさんはウェットも早食いじゃないし量も15gぐらいなんです。なぜゲップをしたら嘔吐がないのかはわからないのですが、もるきぃさんが総合栄養食もバクバク食べてくれてウェットを多めにできれば嘔吐が減るのではないかなぁ~と思ったり。(食べないから試せないけど。涙)

カメラ!いよいよデジイチデビューですね!わ~楽しみ。お写真見にいかなきゃぁ~っ(*^-^*)きっときっとレンズも良いのが欲しくなっちゃいますよぉ~っ。そして、そのうちカメラもフルサイズがほしくなってくるんですよねぇ(今のわたし)。あぁ、危険。片手でカメラもって片手で与えたのかなー?カメラ重たいからびっくりしたでしょー?

カテゴリー:みるきぃ・ごま・はな

ブログランキング

プロフィール

ゆりっぺ

Author:ゆりっぺ
生まれてから20年以上ワンちゃんと過ごしてきたゆりっぺです。自分は死ぬまで犬派だと思っていましたが、ある日1匹の野良猫さんと出会い今は1000%猫派に変身してしまいました。猫初心者なのでこれからたくさん勉強していきたいと思います。

現在2匹の家猫さんと、1匹の外猫さんがいます。

☆ 猫組 プロフィール ☆


名前:みるきぃ(先住・長男)
住居:ゆりっぺ宅 3階
種類:猫・茶白・雑種
特徴:シッポが短い
誕生日:2014年6月1日

2015年3月4日、譲り受けました。
ヘタレなはずなのに毎日偉そうにお家を守ってくれています。弟のごまさんの事が大・大・大好き!!ゆりっぺよりもごまさんの方が好きなぐらいです(*^-^*)

・・・・・・・・・・・・


名前:ごま・男の子
住居:ゆりっぺ宅 3階
種類:猫・白黒・雑種
特徴:額にごまがある
誕生日:2015年6月28日(勝手に決めた)

2015年10月30日トライアル。
11月末、譲り受けました。
仔猫の時はどうなる事かと思いましたが、今はとても優しい猫さんに成長してくれました。人間の事は少し苦手ですが、猫さんは大好き。どんな猫さんも受け入れてくれそうなごまさんです。



名前:華 はな(長女)
住居:ゆりっぺ宅 3階
種類:猫・茶トラ・雑種
特徴:シルクのような毛並み
誕生日:2016年10月1日

2017年6月30日、自宅近くの公園で保護。とても人懐こく人間が大好き!遊ぶの大好き、食べるの大好きのパワフル女子。2017年夏現在、猫部屋にて修業中。どうか兄猫たちと仲良くなれますように・・・

・・・・・・・・・・・・



名前:おたま・男の子
住居:お外(?)不明
種類:猫・茶白・雑種
特徴:グルメな外猫
誕生日:不明(何歳??)

2014年6月突然現れた野良猫さん。猫には一切興味のなかった私が猫好きになったキッカケをくれた運命の猫さん。部屋に閉じ込めてみたりしましたがお家が好きではないようで無理でした・・・。今は耳カットしてごはんを食べにきています。

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

ブログ村 ランキング

リンク

訪問ありがとにゃち

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

QRコード

QR

RSSリンクの表示

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: