兄みるきぃと弟ごまの日常、ごはんの事、たまーに猫用品のDIYなど。
プロフィール

ゆりっぺ

Author:ゆりっぺ
生まれてから20年以上ワンちゃんと過ごしてきたゆりっぺです。自分は死ぬまで犬派だと思っていましたが、ある日1匹の野良猫さんと出会い今は1000%猫派に変身してしまいました。猫初心者なのでこれからたくさん勉強していきたいと思います。

現在2匹の家猫さんと、1匹の外猫さんがいます。

☆ 猫組 プロフィール ☆


名前:みるきぃ(先住・長男)
住居:ゆりっぺ宅 3階
種類:猫・茶白・雑種
特徴:シッポが短い
誕生日:2014年6月1日

2015年3月4日、譲り受けました。
ヘタレなはずなのに毎日偉そうにお家を守ってくれています。弟のごまさんの事が大・大・大好き!!ゆりっぺよりもごまさんの方が好きなぐらいです(*^-^*)

・・・・・・・・・・・・


名前:ごま・男の子
住居:ゆりっぺ宅 3階
種類:猫・白黒・雑種
特徴:額にごまがある
誕生日:2015年6月28日(勝手に決めた)

2015年10月30日トライアル。
11月末、譲り受けました。
仔猫の時はどうなる事かと思いましたが、今はとても優しい猫さんに成長してくれました。人間の事は少し苦手ですが、猫さんは大好き。どんな猫さんも受け入れてくれそうなごまさんです。



名前:華 はな(長女)
住居:ゆりっぺ宅 3階
種類:猫・茶トラ・雑種
特徴:シルクのような毛並み
誕生日:2016年10月1日

2017年6月30日、自宅近くの公園で保護。とても人懐こく人間が大好き!遊ぶの大好き、食べるの大好きのパワフル女子。2017年夏現在、猫部屋にて修業中。どうか兄猫たちと仲良くなれますように・・・

・・・・・・・・・・・・



名前:おたま・男の子
住居:お外(?)不明
種類:猫・茶白・雑種
特徴:グルメな外猫
誕生日:不明(何歳??)

2014年6月突然現れた野良猫さん。猫には一切興味のなかった私が猫好きになったキッカケをくれた運命の猫さん。部屋に閉じ込めてみたりしましたがお家が好きではないようで無理でした・・・。今は耳カットしてごはんを食べにきています。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

久しぶりに30度を下回る気温になりました(夜)
日中はまだまだ35度を超えていますが、夜涼しくなってくれたのはありがたい。


日中涼しくなってくれればみるきぃさんも階段猫さんを卒業できそうです。
201708220030.jpg
※どうやらエアコンがイヤで階段猫をしていたみたいです。


水曜日は朝からごまさんと華ちゃんの「猫の世界陸上」が開催されました。


華のスピードは世界レベル。
ごまは日本猫代表クラスだったのが華に鍛えられてワールド級にチャレンジできるぐらいに。
ふたりでの追いかけっこは、もうそれはそれはすごいスピードと音。



キャットタワーもタンスも使って、1階から3階までドタドター!!
201708210051.jpg
本当にとっても楽しそうなんです!!
最近あまり遊ばなくなったごまさんにも良い運動になってるし、どんどんヤレヤレ陸上大会。


ただ・・・・


ここにひとり。
201708220046.jpg
参加できないお方が。



ほんとは参加したいんだと思うんです。
201708210049.jpg
華が来るまでは「みるきぃ&ごま」でほぼ毎日追いかけっこしていましたから。


でも、世界レベルになった今、万年補欠のみるきぃさんはふたりのペースについていけない・・・・
201708210047.jpg
仲間に入れてもらいたいみるきぃさん、見ていてもどかしいです。


みるきぃさん、ゆりっぺがスパルタレッスンしてあげよか?



ごまさんと華ちゃんが一緒にいる事が多くなり、少し寂しい日々を送っています。
201708210059.jpg
ごまさんが「ふたり」いたらいいのに。




みるきぃさんも楽しい陸上大会にいつか参加できますように・・・・・♪
201708210041.jpg
走るのが遅くてもいいのよ。猫の世界陸上は結果ではなく参加する事に意義があるのですから。


水曜日の夜は涼しかったので、みるきぃさんと久しぶりに「糸」で遊びました。
糸に飽きていたみるきぃさんですが、寝かせた事によってブーム再来か?
ほんと~~~~に久しぶりに糸を必死に追いかけて走るみるきぃさんを見た(*^▽^*)
私は嬉しくて嬉しくて。そしてよかった。みるきぃさんらしさが少し戻ってきた。



華の皮膚炎(8月30日)
201708240003.jpg
前日より更に良くなる。完治目前。


よかったね、華ちゃん。
201708160079.jpg
これからもゆりっぺが華ちゃんの健康を全力で守るからね。安心してね(*^▽^*)




拍手コメントありがとうございますm(__)m


ごまさん優しすぎるんですー!!ぜんぜん怒らない。華はごまに追い詰められて不利になりすぎたら「シャー!うぎゃぁー」と泣き叫ぶくせに、自分は寝込みを襲うような攻撃をごまさんに・・・・(≧◇≦)それでも文句ひとつ言わない最高に優しいお兄ちゃんのごまさんです(*^-^*)

ごまにストレスがたまっていなければいいんだけど・・・・ごまはみるきぃさんにも遠慮して、華ちゃんには我慢してって感じなのでちゃんと「自分」が出せているのかが。それだけがちょっと気になってます。

そうなんです!!「ギャル華」。めちゃくちゃ食べているのにこの2ヶ月でほとんど太っていないの。うーん。もっとカロリー増やした方がいいのかなぁ。太ると華の華麗なジャンプが見れなくなりそうです(≧◇≦)

みなさまありがとうございます。おかげさまで華ちゃんも完治目前です(^O^)毎日毎日ガキガキ足で掻いていたので悪化するかもなーと思っていましたが、意外に早く治ってびっくり!華はみるきぃさんが拒否した身体に良いごはんも文句を言わずにバクバク食べますし、この2ヶ月で身体の内側からも健康になった結果かなぁ~と思ったり。

身体の中から治っていくパワーが押し寄せた時ってお薬を使うよりも治るスピードが速いんです。そんな状態でお薬を使うなんて身体に失礼ですからね(^_-)-☆

毎日何度も我が子をチェックできるのは家族だけですから、今後も全てを医者任せにはせず、ですがうまく病院を利用して私がみんなを守っていきたいと思っています(*^▽^*)

みるきぃさん、元気なんですけどねー。元気というか、いつも通りといいますか。ただ、心情的には華がきた事によってストレスはあるのかなと。おしっこっこもそれに影響しているんでしょうかね。華との問題は時間が解決してくれると願ってます(ToT)



2017/08/31 00:34 みるきぃ・ごま・はな TB(0) CM(-)
華ちゃんの食欲は火曜日もすごかったです。
1_201708292039297f3.jpg
華のお腹いっぱいは何グラム?
ウェット30gとカリカリ15gを食べた1時間後にはもうお腹減った~。



暇さえあればこんな事してるからお腹が空くとか?(*´ω`*)
201708220001.jpg
ごまさんに馬乗りー。



ごまが休憩しているところに華がお尻を振って馬乗りになりました。
201708220003.jpg
華ちゃんおんにゃの子なのにガニ股でごまさんの首元をガブリいってます。



もみ合いになりまして。
201708220007.jpg



「華ちゃん、やめるにゃち」と優しくごまが。
201708220009.jpg
ごまさん、もう少し厳しく教育してあげてもいいと思うんだけどなぁ。。。



いつものようにごまが立ち去りました(*´ω`*)
201708220013.jpg
ごまは優しい。シャーとか全く言わないもんなぁ。ごま大好き。



華ちゃんの皮膚炎は乾燥してカサカサしてきました。
2
浮膿んでいる状態だと(皮膚がブヨブヨ)皮膚の下でまだまだ炎症がおきているので要注意ですが、
カサカサしてきて浮膿がなくなってきたら治る方向に進んでいる証拠なのです。


自分の経験からもこの状態になったらお薬はいらないと思っているのでお薬を断ちました。
(私は全て自己責任で行っておりますが、皆様はお医者様の指示にしたがってくださいm(__)m)


日に日によくなる。
3_20170829172244885.jpg


華の自然治癒力ばんざ~い!!
1
回復力すごくない?血だらけになった状態からよくここまで治ったよ。


お薬は10日分処方されましたが、4日間しか飲ませていません。でもちゃ~んと治ってきてるよね!
しっかり10日分飲ませていたら「早く治ったのはお薬のおかげ」だと思うだろうけど、
今回はお薬飲まなくてもちゃーんと最短で治っていってる気がします。


ごまさんのお目目も大丈夫そう。
201708220027.jpg



心配なのはみるきぃさん。尿phの高い状態が続いています。
大丈夫か~~~~
きっと大丈夫だ~~~~(根拠はないけれど)


水曜日は頑張って缶詰50gを食べてくれて、シリンジで50ml以上お水を飲んでもらった。
自分でもお水飲んでいました。
それなのに、1回しかおしっこっこしていないんですよー!

どないなっとんねん!

みるきぃさんにツッコミ入れたい。

なんか、いつもみるきぃさんの心配をしているなぁ、わたし。
201708210003.jpg
心配しなくていいのかもしれないけど、どうしても心配になる。




拍手コメントありがとうございますm(__)m


華ちゃんがほんとは何ヶ月齢なのかわからないけれど、まだまだ食欲旺盛の食べ盛りって事なんですね、きっと。ごまが仔猫の頃よりも「食べたい、食べたい」がすごいので増やしてあげたいけれど、増やしていいものかどうか。増やす一方で何歳になっても食欲が落ち着いてくれなかったらどうしましょー(≧◇≦)茶トラさんだら確かに大きくなる子なのかもしれません。足とかも女子なのにみるきぃさんと同じぐらい太いんですよー。

でも確かに食べてくれるという事は本当にありがたい事です。嬉しい悩みですもの♪華ちゃんはどんなごはんを持って行ってもすごーく美味しそうに食べてくれるので私の心もウキウキです(*´ω`*)華ちゃん、ありがとうー!

男の子は詰まりやすいので要注意だと思うのですが、みるきぃさんのように1日1回、それに加えてphまで高いとなれば何としてでも1日2回はおしっこをして小さな結晶ぐらいなら流してもらいたいのですが・・・してくれませーん(≧◇≦)ウェットも食べてくれないしー。どうしたらいいのー!

あはは(≧▽≦)という事はごまさんは「ごまコスナー」ですかね?(^O^)華ちゃんはなんとなくホイットニーヒューストンとかぶってる気がするなぁ。。。みるきぃさんは一人がいいのか、華ちゃんがイヤだから近づきたくないのか~。たぶん、後者のような気が~~~みるきぃさん、寂しがりやさんだと思うので(ToT)



2017/08/30 00:49 みるきぃ・ごま・はな TB(0) CM(-)
ベランダでごまさんと華ちゃん
201708200115.jpg


華ちゃん、とっても気持ち良さそうです。
201708200114.jpg
優しいごまさんの近くで安心しきった寝顔(*^-^*)かわいいね~



みるきぃさんは・・・


ひとりを満喫。
201708200113.jpg
満喫・・・してるのよね?



華ちゃん食欲がすごいのです。
カリカリ45g、ウェット60g以上を毎日200キロカロリー以上食べているのに「足りない、足りない」なんです。
保護した当初は仕方ないにしても、保護して2ヶ月になる華ちゃん。



そろそろ食欲が落ち着いてもいいと思うのに、食欲は増すばかり。
1
先住ブラザーズよりたくさん食べているのになぜなのでしょうか~?


華ちゃんの顎付近の湿疹はかなり良くなりました。
いただいた抗生剤は5日目で少し末端軟便になってきたので飲ませるのをやめました。
もう治りかけているし、何もしなくても大丈夫かな(*^-^*)
華ちゃん若いから治るのが早いのですー。


こちらは盗み食いの猫さん
201708190030.jpg
「ウマいにゃちー」



華ちゃんの食べ残しをこっそり食べた猫
201708190031.jpg
みるきぃさん、悪い事してる自覚が?(*´ω`*)お顔が可愛くて可愛くて(*^-^*)


そのみるきぃさん、月曜日の朝いちのおしっこっこのPHがヤバかったです。
朝一番のおしっこっこはPHが一番理想的になる時間帯。
なのに、PHが8近くもありました。危険、危険、きけんよ~~~~~
月曜日はササミ汁とささみとお水もシリンジで与えまして何とか2回のおしっこっこをさせましたが
2回目のPHを計れなかった・・・・・


下がっているといいのだけれど。
ずっとみるきぃさんに張り付いて見張るわけにもいかず、次はいつ計測できるかなぁ。




拍手コメントありがとうございます(*^-^*)

ごまさんに余裕があるからそうなるんですね!そうコメントしてくださる方が多くて、少し安心しました(*^▽^*)確かに、華ちゃんにケリケリされたとしても、また別の機会には楽しそうに2人で追いかけっこしたりしているし、ホントに華が苦手ならそんな事しないですものね(^_-)-☆


「金持ち喧嘩せず」って笑っちゃいましたー。何でも余裕があるって素敵☆ごまの心の広さに毎日感動しています。華ちゃんを迎えた時からそうだったのですが、2ヶ月たってもごまは変わらずホントにいい男で、ゆりっぺ惚れちまいそうです(≧▽≦)


病院の先生という職業は治療しなければならない症状になってから実力を発揮してくださる場合が多いですから、予防に関して強く指示してくださる先生はあまりいらっしゃらないのかもしれません。だからこそ、私がしっかり考えていかなければ!と思っているんです。

1日1回のおしっこっこは少ないですよね。飲水量が少ないからではないかと思っているのですが、どうなんだろう?女の子は深刻な状態になりにくいのでまだいいかもしれませんが、男の子は少し気をつけないといけないですよね。

よく気づいてくださいました!ごまさんの首輪、じつはみるきぃさん用に購入したものなんです(^^ゞ以前につけていたのは黄色のリボンだったのですがボロボロになってしまったので。みるきぃさんは首輪が苦手なのでごまにあげました(*^▽^*)

みるきぃさんの中居君、ありがとうございますm(__)m
華はきっと冬になったらお膝に乗ってきてくれると信じています~。あー、でもそうなるとみるきぃさんがお膝に乗れない~。どうしよう~~。大変~~~~ごまの分も合わせてお膝が3つ必要ですー!

こんな事を書いちゃうと神経質だと思われるかもしれませんが、私は電子レンジをフードの調理には(ウェットを温めるためにも)使わない方がいいと思っています(電磁波)。使うとしても、特にビタミンBは熱にとても弱く、タンパク質の代謝に大切なビタミン群ですからで細心の注意が必要ですよ~。よかれと思ってせっせとした事が裏目に出てしまうのはとても悲しいですし、それはいますぐにはわかりません。じわじわと時間をかけて身体に及ぼすものですから。レンジを使うのは食いつきが悪くなるのを阻止するためなのかな?食べてくれない事には始まらないですものね。いろいろ考えて何とかして食べてもらいたい気持ちはすごくわかります。応援していますから(^^)/



2017/08/29 01:07 みるきぃ・ごま・はな TB(0) CM(-)
前日2回も嘔吐したので(夜の嘔吐は大量でした)日曜日は栄養たっぷりオーガニックなヤラーにして、
たくさん食べてもらって栄養補給を。心配な嘔吐は何とか回避。
201708160015.jpg
大好きなヤラーのグレインフリー45gをぺろりと完食。


アレルギー対応のごはんは30gがやっとだったので、久しぶりにたくさん食べました。


そして大好きなササミ。
201708200019.jpg
これもたくさん食べて、シリンジでお水も与えているので水分補給は十分できているはずなのに・・・・


日曜日はおしっこっこが1回・・・・・
どーいう事だべ?
膀胱どんだけ大きいねん?
それとも、脳からの指令がうまく伝わっていないのか?
みるきぃさんの脳みそさーん。ちゃんとおしっこっこの指令を出してください―。



おかげさまで、ごまさんのお目目は大丈夫そうです。

201708200010.jpg

まだ完全復活ではないのですが、悪化していく時ってドドド―っといきますよね??
そういう感じはなさそう。

201708200015.jpg


ただ、最近華ちゃんが調子にのっておりまして、スイッチが入ると突然ごまを襲うんです。
ごまの顔をお手手で押さえて足でケリケリケリーって。
見ていてヒヤヒヤします。


ごまは一切抵抗しないんですよ~~
ある程度、華にケリケリさせたら逃げるように立ち去ります。
そんな態度とったら華がますます調子に乗るやん。
1


みるきぃさん相手だったら即座に「みるきぃ弾丸パンチ」が飛んできますけどー。


ごまさん、どうしてやり返さないのだ?
201708200007.jpg
ごまよ。女子に負けているのかい?それとも器が大きすぎるのかい?


そんな優しいごまが愛おしくてたまりません。


華ちゃん、いい加減にしておかないとダメよ~
お兄ちゃんと仲良くできないと寒い冬をひとりぼっちで過ごさなきゃならなくなるんだからっ
1

ほんとに思っていそうなんだよねぇ(*´ω`*)



コメントありがとうございますm(__)m

華ちゃんは、みるきぃさんには絶対にやり返さないんです。一応(?)みるきぃさんをボス猫だと認めているのかな。ごまが相手だと態度が違うんですよね。みるきぃさんってヘタレに見えているのですが、猫同士にしかわからない強いオーラでもあるのかしら~?まさかね・・・(*´ω`*)

ごまさんのお目目の心配をありがとうございます♪赤いだけならまだ様子見でいいと思っていたのですが、金曜日は黄色いドロっとした目ヤニが拭いても拭いても出ていたのでほんの少し焦りました(*´ω`*)土曜日も日曜日もそれはなかったので、少し安心しています。このまま良くなれー。

目薬を教えてくださった方もありがとうございます。参考にさせていただきますm(__)m

みるきぃさんと華ちゃんの関係ですが、2ヶ月前よりはマシになったものの、仲良くなっている感じはありませ~ん(≧◇≦)ただ、折り合いをつけて距離を保っているのかなという感じでなんとか共同生活しています(*´ω`*)悲しい事が立て続けに起こってしまい、お辛いところをコメントしてくださってありがとうございます。世の中、大変な病がたくあんあれど、どうしてうちの子なの?と思ってしまいますよね。もし私だったら・・・?と考えると、同じようにひどいペットロスになっていると思いますので、お気持ちお察しいたします。無理されないようにしてください。辛い時はブログにぶちまけちゃってください。こちらこそこれからもどうぞよろしくお願いします。

ロイカナはどの種類も製造過程で油の吹付が多いですよね。ただ、レンジやトースターは今すぐにやめた方がいいです!熱に弱いビタミンが大量に失われてしますよ。ビタミン・ミネラル不足はとても危険です。それでなくても、ドライフードは開封後の保蔵方法に問題があると簡単にミネラル・ビタミン不足になると言われているので、扱い・保存には十分にお気をつけくださいね。

メガペットデイリーと消化酵素とフローラケアという病院でしか買えない乳酸菌を腸内で作るサプリを3種類飲ませています。ステロイドはかなり効いていました。カリカリをドカっと与えたすぐ後にウェットを食べても嘔吐しないというのはこんなに楽なのね~と夢のような日々でした・・・(ToT)/~~~プロポリスですが2年前に試した事があります。ひと瓶使い切っても嘔吐頻度に変化はなかったのでみるきぃさんには効果がなかったのかもしれません(T_T)何かほかに良いサプリがあれば試したいなとは思っているのですが・・・・

2017/08/28 00:48 みるきぃ・ごま・はな TB(0) CM(-)
土曜日はブログを考えて書く時間がとれませんでしたので本日は簡単更新ですみません。


土曜日は久しぶりに「みるきぃ→華」へのシャーを聞きました。
シャーの後、立っちしながら両手でポコポコと猫パンチを華にお見舞いしたみるきぃさん。
華は一切やり返さないのですぐに終わる一方的な喧嘩だけど、ここでやり返す猫さんもいるんだろうか?


ごまの目の状態ですが、土曜日の朝は開けづらそうにしていました。
仕事から帰って夜に見ると少しマシ。
寝る前にみたらいつも通りのぱっちりお目目に。
金曜日は黄色の目やにが拭いても拭いてもドロドロ出ていましたが、土曜日は黄色い目やになし。
201708160051.jpg
油断は禁物ですが、治ってくれそうな予感・・・・・♪


病院行かずに治ってくれたら、ごまにはちゅーる1本を進呈しましょう(^O^)



ごまはさすがの回復力ですが、みるきぃさんは土曜日に朝と夜に2回も嘔吐。
201708190122.jpg
理由がわかれば対処しやすいんだけど、理由がわからないんですよね~
朝はアニモンダ5gしか食べていないのにケロ。
夜はアニモンダだけだとあまりにも食いつきが悪いのでヤラーを混ぜたらケロ。



ただ、ウンチョさんの状態は最高でした。
前日は軟便だったけれど、土曜日は血便もなくしっかりした良いウンチョさん。匂いも全くない。
という事は腸内環境的にはバッチリなフードだと思うのですが~


アニモンダ、みるきぃさんも頑張って30gは食べてくれていますが、このままケロが治まらずで
食いつきも悪い状態が続くのなら、別のフードにしようかなと思います。



次はフォルツァ10のアレルゲン対応フードが待ってます♪
食べてくれるといいんだけど、きっと食べない気がするわ~
でもくじけないわ~、わたし。
みるきぃさんの嘔吐回数を減らしてあげられる日がくるまでは、くじけないし、あらゆる努力をすると決めたから。



拍手コメントありがとうございますm(__)m
いつも楽しいコメントを本当にありがとうございます。
皆様の想像力が素晴らしくニコニコしながらニヤニヤしながら読ませて頂いております(≧▽≦)


2017/08/27 01:04 嘔吐 TB(0) CM(-)
木曜日のごま
201708190000.jpg


金曜日のごま
201708190127.jpg

数日前からお目目の周りが赤いなぁ~とは思っていたのですが、目やにも出ていなかったしこれぐらいなら
大丈夫かなと思っていたら金曜日は目やにが。


右目をとても開けづらそうにしていて、これはちょっと病院級の感じかしら~?
ですが、土曜日は朝から夜までお仕事。日曜日は近くの病院がお休み。
月曜日までひどくならない事を願います。


ごまはワクチン以外では病院に行く事がなかったのになぁー。
今までは目やにも出た事がなかったし、こんな風になったのは初めてです。
結膜炎かなぁ?ごまさん、どうしちゃったんだろう?
ベランダで隅っこをスンスンする作業をしていたのでその時にばい菌でも入ったのかなぁ?


悪くなりませんように・・・・


みるきぃさんは一瞬だけリボンで遊びました。
201708190100.jpg

201708190105.jpg

途中華が興味を持ち始めたけれど。
1_20170825233902ba7.jpg


リボンは何が何でも譲らないみるきぃ。
2_2017082523390338b.jpg
こんな風に「奪い合い」をしてもシャーが出なかった。


手をはなさないみるきぃ。
3_20170825233907794.jpg
みるきぃん、ちょっと大人げないけどそこがまた可愛い(*´ω`*)


リボンに飽きたらまた元のすまし顔
201708190099.jpg

華ちゃんが近くにいてもこうやって遊ぶ心がみるきぃさんに出てきましたよぉー(^O^)
嬉しいなぁ。


☆・・・・☆・・・・☆・・・・☆

ご質問がありました。回答させて頂きたいと思いますがこれはあくまでもわたしの考えですので押し付ける気はありませんし、これが正解だとも思っていません。その点、ご了承くださいましてお読みいただければ幸いです。

【ご質問内容】

「結構頻繁に餌を変えられていますが、猫は結構習慣とかにこだわりがあるのでおんなじ物を継続して与えるのはダメなんですか?野生ネコ科のことを考えていても一生おんなじ物を食べていると思うんですが・・・勝手なことを言ってすみません。素朴な疑問です。」



☆同じごはんを継続しない事について
理由は様々ですが、リコールがかかったり、製造中止になって手に入らなくなったり、猫さん自身が突然食べなくなる事もあるかもしれません。シニアになって嗜好がかわって食べなくなる事もあるかもしれません。それから新しいごはんを探す方が猫さんにとっても私にとっても負担になると思っているのです。特にみるきぃさんのような繊細な猫さんは普段から様々なごはんに「慣れる練習」をしておく事が大切だと思います。それは若ければ若いほどいいのです。そういう事がないにしても、同じメーカーのたった1種類のごはんを一生食べ続ける方が私には不自然に思えます。

あくまでも私の考えです。

☆野生のネコ科が一生同じ物を食べている
これはありえません。ネコ科に限らず野生の動物は様々な物を食べています。今日はスズメさんだったり、明日はウサギさんだったり、次の日はネズミさんだったり、毎日違うものを捕食しています。そうする事で様々な栄養素を摂取でき「その子にとって」理想的な栄養バランスが保たれるのです。そういう理由から手作り生食を指導されている方の中には「毎日同じもの(タンパク源)はダメです」とおっしゃる方もいます。


ずっと同じごはんを食べているのは人間に管理されている子だけではないでしょうか。


みるきぃさんのような子には「食べる練習」が必要です。その練習を「嫌いなごはんを用意されてかわいそうだ」と思うか「必要な事」だと思うかは飼い主の考え方次第です。私はみるきぃさんにとって必要な事だと思っています。それについて私は何ら負担に思いませんし、その中で1つでもみるきぃさんにとって良いごはんが見つかればとても嬉しいのです。みるきぃさんが大好きでかつ嘔吐をとめてあげられる体質に合ったごはんが見つかるかもしれません。それは1つ1つ試さなければわからないですよね。

猫さんが100にゃんいれば100通りの体質と育て方があります。子育ても同じ。ごはんに関して言えばとことんオーガニックや手作りににこだわるご家庭もあれば、冷食やスーパーのお惣菜が当たり前で何も思われないご家庭もあります。それで健康に育つ子もいれば、アレルギーを発症してしまう子もいます。

育てる上で何を重要視するかは人それぞれの価値観かなと思います。

私は今後も「ごはん」の質だけはこだわり続けると思います。




拍手コメントありがとうございます。

特殊任務の内容ついては極秘にゃち。入隊には審査があるから希望者はいますぐ申し込みをするにゃちよ。申し込みを急ぐにゃち!この訓練を耐え抜く事ができれば、世の中のおんにゃのこをメロメロにできるにゃちよ。じっと見つめるだけでおんにゃのこがコテっと倒れてしまうにゃち。モテモテにゃちよ~。(by みるきぃ司令官)

みるきぃさんはよく修行しているんですよね。どんな修行なのかはみるきぃさんしかわからないみたいなのですが、あまり根を詰めてばてないように願いたいです。クーラーのかかった涼しいお部屋があるのになぁ。

美川憲一ー!!(笑)笑っちゃいました。言われてみれば確かに見えなくもない?

一番秋になってほしいのは確実に私だと思うのですが、今はエアコンのお部屋が嫌なみるきぃさんも秋になればきっと猫部屋にいてくれるはず・・・・!!早く涼しくなってほしいです。

ほんとに猫さんは謎だらけですね(^^ゞ

2017/08/26 01:10 みるきぃ・ごま・はな TB(0) CM(-)
毎日毎日、朝から夜まで深夜までと~~~っても暑くて。
3階の猫部屋は30度を下回る時間帯がほっとんどありません。


大阪は十分に夏を堪能できていると思いますのでそろそろ秋の準備をお願いしたいです。
201708140064.jpg
「秋になったらアタチの好きなおいちいものあるかしら?」




そんな暑い日の午後。
201708170035.jpg
強烈に西日が差し込む窓際のカーテンの裏に。



みるきぃ殿。
201708170036.jpg
みるきぃさん、何かの特殊訓練でしょうか?


そんな特殊訓練を見学にきた華。
201708170039.jpg
すごく気になっていたみたいだけど、自分に入隊はまだ早いと判断。


5秒で立ち去りました。
201708170041.jpg
華ちゃん正解だよ。



訓練を終えたみるきぃ殿。
1_201708242213321d2.jpg
大丈夫ですかー?


みるきぃさんの身体は熱々でした(≧◇≦)
どうして特殊訓練なんてするのー?寒いの?
201708140139.jpg
ほんまにやめてくれ~~~~~~~


アニモンダ~、なかなか食べてくれないよ~。
昨日は30gしか食べていません。。。
でも30gは食べたんだから!ゼロじゃないから。偉いよ、みるきぃさん。
そしてまた例のごとく軟便になってきました。
新しいフードにしたら必ず軟便になっちゃうなー。
徐々に移行せずに一気に変更しちゃうゆりっぺのせいかもしれませんが。





拍手コメントありがとうございます(^O^)

いつ嘔吐するか、どれぐらい空けたら嘔吐するか、というのは法則が全くないように思います(みるきぃさんの場合)。時間帯もまちまち、時間をあけてもあけなくてもたくさん食べても食べなくも嘔吐する時はする、しない時はしないんです。その日の体調が大きく関係しているのかなぁ。体調の変化に気づいてあげられたらいいんですけどね。なかなか気づいてあげられないのがもどかしいです。

やっぱりチューは基本ですよね!3にゃんの中でチューを一番受け入れてくれているのがみるきぃさんなんですが、華にはかなり嫌がられています。それでもチューだけはやめられへんでー!


私もケロケロ大魔神は少しおとなしめになってきたようにも思います。低アレルゲンフードのおかげかも。ホントは普通の食事でそうなってほしいんですけどね。内服に比べたら塗り薬はまだマシだと思うのですが(吸収率)、人間の場合はそれでも全身性の副作用になる事もありますので、極力控えたいですよね。

偏食で良くケロっちゃうのはほんとーに勿体ない気がしてしまうのと同時に私たちが一番ガッカリしちゃってたりしますよね。猫さんはそこまで落ち込んでいないのかも?華ちゃん、ありがとうございます。そうなんです(^O^)華が一番楽しそうです。いつも幸せそうにしてくれているので、助かります♪

2017/08/25 00:48 みるきぃ・ごま・はな TB(0) CM(-)
昨日(水曜日)、久しぶりにみるきぃさん嘔吐。
どどーん(私の心が沈み落ちていく音)



水曜日からアニモンダのアレルギー対応フードにしているのですが、朝18g食べまして
その時は大丈夫でした。お水もたくさん飲んでそのあとは遊んでご機嫌さんだったんです。
201708170005.jpg



お昼になりヤラーのウェットフードを用意してもっていきましたが、みるきぃさんはスタコラ逃げたので
201708180000.jpg

ヤラーは華とごまで食べてもらって、みるきぃさんは別の缶詰(デビフのまぐろ猫缶)を用意したら、
ご機嫌さんで30gをぺろりと完食。


カリカリもたくさん食べてウェットも食べてすごくいい感じで嬉しいなぁと思っていたらその直後。
ケロケロ大魔神が猛威をふるいまして朝食べたものもお昼のウェットも全て嘔吐してしまいました。
3回にわけて嘔吐です。


あぁ~ショック~~~~~~~
せっかく食べたのに~~~~~
この気持ちわかっていただけますでしょうか~?
偏食のみるきぃさんがウェットをご機嫌さんで食べてくれる事、とても貴重なんです。
なのに~~~~~~~~


カリカリを食べてからしっかり3時間あけていたのに消化できていなかったんですね。
朝に食べた量がこの日のみるきぃさんの消化能力を超えてしまったのかなぁ~
華やごまはどんな食べた方をしても吐かないから、みるきぃさんの胃腸が弱いのは確かです。
アニモンダはめっちゃ好きという感じではないので、食べさせるのに苦労しそうですが私は
くじけません。こんな事でめげてられないわー!


夜は嘔吐しなかったけれど元気はあまりなく遊ぶ事もできませんでした。こんな日もあるよね。
201708170007.jpg
朝はこの通り、すごくイイ表情していたのになぁ。
みるきぃさん、私がチューしてあげるから元気出すのだ(*^-^*)



華の皮膚炎。
1_201708231529499df.jpg
乾いてきていると思うけれど(悪くはなっていない)治り方がスロー。
というか、足踏み状態?


強力なお薬は使っていないのだから治り方はスローで当然だよね。
華の様子も今までと変わりないし、すごく気にして掻いてばかりという事もないし、様子見で大丈夫そう。
これ以上ひどい状態になったらすぐに病院へ走りますが、まだ必要ない。


どうにかしてあげたくて何か塗りたくなっちゃうのですが、私は何もしない方がいいと思う派です。
華が持つ治す力に頑張ってもらいましょう!


がんばる華にもゆりっぺチューを与えます。
201708160087.jpg
あれ?なにその踏ん張ったみたいなお顔。華ちゃん照れてるの?




ごまは健康そのものだけど、いつも良い子にしてるからチューね!
1

大丈夫、ごま。
寝込みを襲うから・・・・( *´艸`)


木曜日は2ヶ月ぶりにピアノのレッスンに行ってきます。
先生はカプースチンをご存じなかったのでショパンか何か練習して~と思ってたけれど、そんな余裕は
私にはなかった・・・・。という事でカプースチンだけをもってレッスンに行ってきます。
みなさまのところへ伺うのが遅くなると思いますので、コメントはお気遣いなさらないようにお願いしますm(__)m
もし、午前中に私が訪問できていたら先生からのドタキャンがあったと思ってくださいませ~。ははは~。




拍手コメントありがとうございますm(__)m

ごまさんは本当に優しくて猫想いないい奴です。みるきぃさんは猫を見る目があるなぁーと思いますし、華もこれからごまをもっともっと気に入ってくれるだろうと思います。みるきぃさんも華ちゃんも少し自分勝手なところがあるのですが(猫だから当然)ごまはちょっと違うんですよねー。相手に合わせてあげる事ができるっていうか。ごまさんがいてくれて良かったです(*^-^*)

私もごまはみるきぃさんと遊んでいる時が一番イキイキしたお顔をしているように思うんです♪もちろんみるきぃさんも。華が入ってちょっとニャスリングがおやすみ気味だけど、また再開してくれることを願って気長に待ちたいと思います(*^▽^*)ごまのオモロ顔が見れないと禁断症状出てきちゃいそう・・(ゆりっぺが)

一緒に遊んでくれるようになるのはいつの事やら・・・・今は華のパワーがすごくて、ひとたびおもちゃを振れば華の独占ステージとなります。今はケージに入れられても「仕方ないなぁ」と華が思ってくれているようで、どうやら自分が末っ子だと認め始めた?(笑)華ともたくさん遊んであげて、華の事をしっかり見てストレスになっていそうだったらケージに入ってもらうのは中止したいと思います。

ごま=ジムのトレーナ!(笑)面白い発想(*^▽^*)ごまがトレーナーだったら楽しくトレーニングできそうです(^O^)

私も3にゃんの誰かに今何かがあれば自分を責めると思いますし、偉そうな事は言えませんが、あまりご自身をお責めにならないでくださいね。我が子同然に大切に思ってもらいお世話してもらいながら寿命を過ごしたにゃんこさんはみーんな幸せですし、旅だった子の事を思って涙する日があってもいいと思います。私もみるきぃさん、ごまさん、華ちゃんにしっかり寄り添って「たくさんの幸せ」をもらい与えていきますね(*^▽^*)


2017/08/24 00:58 嘔吐 TB(0) CM(-)
ずっと雨というのも辛いけれど、毎日35度超えで夜になっても30度以上というのも厳しいですなぁ~
酷暑の夏よ、早く過ぎ去れー。


みうきぃさん、昨日はウェットを40g食べてくれましたー(たま伝のサーモン)
201708120042.jpg
夜は猫部屋で久しぶりにキャッチミーイフユーキャンという電動のオモチャで遊んだ。
それはそれは楽しそうに(*^▽^*)
華には悪いけれど、みるきぃさんの遊びスイッチが貴重なのでケージへ入ってもらいました。
華とは毎日誰よりもいっぱい遊んでいるから大丈夫よね?(*'▽')


華ちゃんとの関係も少しずつですが進歩しているように思います。
みるきぃさんが久しぶりに楽しそうな1日を過ごしてくれて私もハッピーです!
嘔吐もなかったし、良い日だったな~(*^-^*)


ごまさん。
201708070245.jpg
襲われた。



耳なしごま~
201708070246.jpg
ごまの顔が面白いよー



耳裏返りながらもファイティングポーズのごまさん(^O^)
201708070247.jpg
猫鍋も飛んでいった~っ( *´艸`)


みるきぃさん何気に後ろ足も浮いてますね♪


たまーにこうやって「ふたりのバトル」が見れるようになりましたが、今までは毎日やっていたのに
華がきてからは10日に1回あるか、ないかの割合で。みるきぃさんに”その気”が起こらないのかな。


ごまは華とバトってる事が多くなってきたから・・・
20170816a0000.jpg


ガッツリ組み合う事も。
20170816ab0001.jpg


華の足蹴りの刑にあうごま
20170816ab0000.jpg


ごまさんはぜ~んぜん怒りません。
201708100033.jpg
ん?ごま、怒ってるのか・・・・・?




みるきぃさんは・・・・
201708100017.jpg
しばらく混じれそうにない(*´▽`*)



ごまさんは、華ちゃんからもみるきぃさんからも大人気です(*^▽^*)
201708010049.jpg

みるきぃさんはもちろん、華ちゃんもごまという遊び相手がいて嬉しそう♪



みるきぃさん水曜日からアニモンダのアレルギー対応療法食にフードチェンジです。
201708030071_20170822211451ed3.jpg
ヒルズの低アレルゲンはそれなりに良かったと思います。最後の方はみるきぃさんもあきらめて
1日35gは食べてくれるようになりました。でも3回の嘔吐がありました。これはどう受け取るべきか?


心配していた血便は全くでなくなりました。
フードを変更した直後だけ。
いつもと違うごはんになって腸がびっくりしたのかな。



フードを替えたら1ヶ月ぐらいは様子を見るべきだそうなのでまだまだなのですが、
もっと良いごはんがあるかもしれないので、他のアレルギー対応フードもどんどん試します。
201708030074.jpg
みるきぃさんの場合は「まず食べてくれるかどうか」が1番の難関なので・・・・・


どうか食べてくれますように・・・・・!




コメントありがとうございます。


カプースチン、お聴きくださってありがとうございます。貴重な時間をさいてくださってありがとうございます。


私も一目惚れならぬ、一聴惚れでした。難しさに何度も投げだそうと思いましたが負けてたまるかーと気合と根性で仕上げたので聴いてくださってありがとうございます。曲を知っている方に聴いてもらうのも勉強になりますが、知らない人に聴いて頂いて感想をもらえるのもすごく勉強になるのでありがたいです。お褒めのお言葉もたくさん頂戴しまして皆様のお言葉で今の曲も頑張る気持ちがたくさんわいてきました!ありがとうございますm(__)m


エディションは川上先生監修のプリズム社の楽譜で練習しましたが絶版になったみたいで今はショット社が手に入りやすいようですね。楽譜を手に入れられてぜひとも練習されてみてください(*^▽^*)お若い方が演奏される方がステキに仕上がると思いますからね(^_-)-☆

何でも食べてくれる子だと苦労しないのですが、猫さんは基本グルメですから悩みますよね。華ちゃんですが、サプリが嫌だったみたいです(^O^)サプリを抜いたらウェットもりもり食べてくれるようになりました。ひと安心です♪やっぱりウェットも食べてもらわないとね~。今のうちにイロイロ食べてもらって何でも食べられる子になってほしいです。

華の邪魔はほんとに可愛いです。毎日華が現れるのを待つ自分いたりして・・・(笑)「こらー!華ちゃん~っダメよ~」とか言いながら喜んでいるわたしです(^^ゞ

2017/08/23 00:57 みるきぃ・ごま・はな TB(0) CM(-)
最近の華ちゃん。


パソコンに夢中です。
2

ブログをしようとパソコンの前にすわるとどこからともなくやってきて



画面をタッチしまくって様々なアプリを起動させます。
1




タッチキーボードを出したり、
201708110004.jpg


お鼻でツンツンしてカレンダーを出したり
201708090026_201708211407190ae.jpg


Bluetoothをオフにしてマウスを使えなくしたり、画面の後ろに何かいるのか手をのばしてみたり。
いろいろやってくれます。



パソコンの虫(マウスポインタ)と格闘する華なのでゆりっぺは朝パソコンが使えません。
3

可愛い可愛い邪魔者さんです(^O^)


そんな華ちゃんウェットの食い付きが悪くなってきました。先日は「たまの伝説」を全く食べなかった。


カリカリも好きですが華のウェット好きはちょっと怖いものがありまして私がキッチンから
出てくるところをいつも待ち伏せして、お皿を持つ私にまとわりつき、わめきながらついてきます。
自分だけケージに入れられてお兄ちゃんたちが先にごはんを食べているのを、これまた
大声で鳴きながら待っています。自分の番がきたらすごい勢いで完食してお兄ちゃんの
お皿に突っ込んできていたのにここ数日、2割ほど残すようになりました。



華ちゃんもみるきぃ化するのでしょうか????
1

ゆりっぺが選ぶウェットフードって美味しくないのかなぁ~?
私が猫だったらきっとウェット好きだと思うけどなぁー。
好き嫌いせんと何でも食べろよなー。




今練習している曲は”さわり”も公開できないぐらいヒドイあり様なので同じカプースチンの
「演奏会用エチュード」からみるきぃさんにはまだ出会っていない3年前の演奏をアップしてみました。



テクニック追いついていなくて必死必死必死の演奏です。笑

来年は、今練習している曲かこちらの曲か、どちらかを人前で弾けたらなーと思っています。



拍手コメントありがとうございます

仔猫さんは叔母が2匹、叔父が1匹、残りの1匹はペットショップにはってもらったポスターを見て問い合わせのあった里親さんのもとへ行きました。仔猫ってやっぱりいいなぁ(*^-^*)我が子もめちゃ可愛いんだけど、仔猫は格別ですなぁ(^O^)ただ、叔父の飼い方にちょっと不信感が・・・・我が家にきたらもっと幸せにしてあげるのにーって思うのは「思い上がり」というものなんでしょうね。どんな理由にしろ華をリリースしていたらとても後悔していたと思うのでこれで良かったです☆


華ちゃんの心配をしてくださってありがとうございます。今日も同じような感じで良くなったと思ったらガキガキやって血がにじむ~みたいな感じですが、本にゃんはめちゃくちゃ元気で食欲もあるので今のところは大丈夫だと思います。早く治ってほしい気持ちはあるのですが、華に元気があって悪化していなければ焦らずに見てあげたいです。


みるきぃさん、カリカリはそれなりに食べてくれているのでウェットを食べないのは「ワガママ病」じゃないかなぁ~と思っているのですがどうなのかなー(≧◇≦)心折れまくりの日々ですが、諦めずに気長にお付き合いしていればいつか食べてくれると信じてます(*^▽^*)

2017/08/22 01:03 みるきぃ・ごま・はな TB(0) CM(-)
ブログ村 ランキング
訪問ありがとにゃち
ブロとも申請フォーム
検索フォーム
QRコード
QR