兄みるきぃと弟ごまの日常、ごはんの事、たまーに猫用品のDIYなど。
プロフィール

ゆりっぺ

Author:ゆりっぺ
生まれてから20年以上ワンちゃんと過ごしてきたゆりっぺです。自分は死ぬまで犬派だと思っていましたが、ある日1匹の野良猫さんと出会い今は1000%猫派に変身してしまいました。猫初心者なのでこれからたくさん勉強していきたいと思います。

現在2匹の家猫さんと、1匹の外猫さんがいます。

☆ 猫組 プロフィール ☆


名前:みるきぃ(先住・長男)
住居:ゆりっぺ宅 3階
種類:猫・茶白・雑種
特徴:シッポが短い
誕生日:2014年6月1日

2015年3月4日、譲り受けました。
ヘタレなはずなのに毎日偉そうにお家を守ってくれています。弟のごまさんの事が大・大・大好き!!ゆりっぺよりもごまさんの方が好きなぐらいです(*^-^*)

・・・・・・・・・・・・


名前:ごま・男の子
住居:ゆりっぺ宅 3階
種類:猫・白黒・雑種
特徴:額にごまがある
誕生日:2015年6月28日(勝手に決めた)

2015年10月30日トライアル。
11月末、譲り受けました。
仔猫の時はどうなる事かと思いましたが、今はとても優しい猫さんに成長してくれました。人間の事は少し苦手ですが、猫さんは大好き。どんな猫さんも受け入れてくれそうなごまさんです。



名前:華 はな(長女)
住居:ゆりっぺ宅 3階
種類:猫・茶トラ・雑種
特徴:シルクのような毛並み
誕生日:2016年10月1日

2017年6月30日、自宅近くの公園で保護。とても人懐こく人間が大好き!遊ぶの大好き、食べるの大好きのパワフル女子。2017年夏現在、猫部屋にて修業中。どうか兄猫たちと仲良くなれますように・・・

・・・・・・・・・・・・



名前:おたま・男の子
住居:お外(?)不明
種類:猫・茶白・雑種
特徴:グルメな外猫
誕生日:不明(何歳??)

2014年6月突然現れた野良猫さん。猫には一切興味のなかった私が猫好きになったキッカケをくれた運命の猫さん。部屋に閉じ込めてみたりしましたがお家が好きではないようで無理でした・・・。今は耳カットしてごはんを食べにきています。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ずっと雨というのも辛いけれど、毎日35度超えで夜になっても30度以上というのも厳しいですなぁ~
酷暑の夏よ、早く過ぎ去れー。


みうきぃさん、昨日はウェットを40g食べてくれましたー(たま伝のサーモン)
201708120042.jpg
夜は猫部屋で久しぶりにキャッチミーイフユーキャンという電動のオモチャで遊んだ。
それはそれは楽しそうに(*^▽^*)
華には悪いけれど、みるきぃさんの遊びスイッチが貴重なのでケージへ入ってもらいました。
華とは毎日誰よりもいっぱい遊んでいるから大丈夫よね?(*'▽')


華ちゃんとの関係も少しずつですが進歩しているように思います。
みるきぃさんが久しぶりに楽しそうな1日を過ごしてくれて私もハッピーです!
嘔吐もなかったし、良い日だったな~(*^-^*)


ごまさん。
201708070245.jpg
襲われた。



耳なしごま~
201708070246.jpg
ごまの顔が面白いよー



耳裏返りながらもファイティングポーズのごまさん(^O^)
201708070247.jpg
猫鍋も飛んでいった~っ( *´艸`)


みるきぃさん何気に後ろ足も浮いてますね♪


たまーにこうやって「ふたりのバトル」が見れるようになりましたが、今までは毎日やっていたのに
華がきてからは10日に1回あるか、ないかの割合で。みるきぃさんに”その気”が起こらないのかな。


ごまは華とバトってる事が多くなってきたから・・・
20170816a0000.jpg


ガッツリ組み合う事も。
20170816ab0001.jpg


華の足蹴りの刑にあうごま
20170816ab0000.jpg


ごまさんはぜ~んぜん怒りません。
201708100033.jpg
ん?ごま、怒ってるのか・・・・・?




みるきぃさんは・・・・
201708100017.jpg
しばらく混じれそうにない(*´▽`*)



ごまさんは、華ちゃんからもみるきぃさんからも大人気です(*^▽^*)
201708010049.jpg

みるきぃさんはもちろん、華ちゃんもごまという遊び相手がいて嬉しそう♪



みるきぃさん水曜日からアニモンダのアレルギー対応療法食にフードチェンジです。
201708030071_20170822211451ed3.jpg
ヒルズの低アレルゲンはそれなりに良かったと思います。最後の方はみるきぃさんもあきらめて
1日35gは食べてくれるようになりました。でも3回の嘔吐がありました。これはどう受け取るべきか?


心配していた血便は全くでなくなりました。
フードを変更した直後だけ。
いつもと違うごはんになって腸がびっくりしたのかな。



フードを替えたら1ヶ月ぐらいは様子を見るべきだそうなのでまだまだなのですが、
もっと良いごはんがあるかもしれないので、他のアレルギー対応フードもどんどん試します。
201708030074.jpg
みるきぃさんの場合は「まず食べてくれるかどうか」が1番の難関なので・・・・・


どうか食べてくれますように・・・・・!




コメントありがとうございます。


カプースチン、お聴きくださってありがとうございます。貴重な時間をさいてくださってありがとうございます。


私も一目惚れならぬ、一聴惚れでした。難しさに何度も投げだそうと思いましたが負けてたまるかーと気合と根性で仕上げたので聴いてくださってありがとうございます。曲を知っている方に聴いてもらうのも勉強になりますが、知らない人に聴いて頂いて感想をもらえるのもすごく勉強になるのでありがたいです。お褒めのお言葉もたくさん頂戴しまして皆様のお言葉で今の曲も頑張る気持ちがたくさんわいてきました!ありがとうございますm(__)m


エディションは川上先生監修のプリズム社の楽譜で練習しましたが絶版になったみたいで今はショット社が手に入りやすいようですね。楽譜を手に入れられてぜひとも練習されてみてください(*^▽^*)お若い方が演奏される方がステキに仕上がると思いますからね(^_-)-☆

何でも食べてくれる子だと苦労しないのですが、猫さんは基本グルメですから悩みますよね。華ちゃんですが、サプリが嫌だったみたいです(^O^)サプリを抜いたらウェットもりもり食べてくれるようになりました。ひと安心です♪やっぱりウェットも食べてもらわないとね~。今のうちにイロイロ食べてもらって何でも食べられる子になってほしいです。

華の邪魔はほんとに可愛いです。毎日華が現れるのを待つ自分いたりして・・・(笑)「こらー!華ちゃん~っダメよ~」とか言いながら喜んでいるわたしです(^^ゞ

2017/08/23 00:57 みるきぃ・ごま・はな TB(0) CM(-)
最近の華ちゃん。


パソコンに夢中です。
2

ブログをしようとパソコンの前にすわるとどこからともなくやってきて



画面をタッチしまくって様々なアプリを起動させます。
1




タッチキーボードを出したり、
201708110004.jpg


お鼻でツンツンしてカレンダーを出したり
201708090026_201708211407190ae.jpg


Bluetoothをオフにしてマウスを使えなくしたり、画面の後ろに何かいるのか手をのばしてみたり。
いろいろやってくれます。



パソコンの虫(マウスポインタ)と格闘する華なのでゆりっぺは朝パソコンが使えません。
3

可愛い可愛い邪魔者さんです(^O^)


そんな華ちゃんウェットの食い付きが悪くなってきました。先日は「たまの伝説」を全く食べなかった。


カリカリも好きですが華のウェット好きはちょっと怖いものがありまして私がキッチンから
出てくるところをいつも待ち伏せして、お皿を持つ私にまとわりつき、わめきながらついてきます。
自分だけケージに入れられてお兄ちゃんたちが先にごはんを食べているのを、これまた
大声で鳴きながら待っています。自分の番がきたらすごい勢いで完食してお兄ちゃんの
お皿に突っ込んできていたのにここ数日、2割ほど残すようになりました。



華ちゃんもみるきぃ化するのでしょうか????
1

ゆりっぺが選ぶウェットフードって美味しくないのかなぁ~?
私が猫だったらきっとウェット好きだと思うけどなぁー。
好き嫌いせんと何でも食べろよなー。




今練習している曲は”さわり”も公開できないぐらいヒドイあり様なので同じカプースチンの
「演奏会用エチュード」からみるきぃさんにはまだ出会っていない3年前の演奏をアップしてみました。



テクニック追いついていなくて必死必死必死の演奏です。笑

来年は、今練習している曲かこちらの曲か、どちらかを人前で弾けたらなーと思っています。



拍手コメントありがとうございます

仔猫さんは叔母が2匹、叔父が1匹、残りの1匹はペットショップにはってもらったポスターを見て問い合わせのあった里親さんのもとへ行きました。仔猫ってやっぱりいいなぁ(*^-^*)我が子もめちゃ可愛いんだけど、仔猫は格別ですなぁ(^O^)ただ、叔父の飼い方にちょっと不信感が・・・・我が家にきたらもっと幸せにしてあげるのにーって思うのは「思い上がり」というものなんでしょうね。どんな理由にしろ華をリリースしていたらとても後悔していたと思うのでこれで良かったです☆


華ちゃんの心配をしてくださってありがとうございます。今日も同じような感じで良くなったと思ったらガキガキやって血がにじむ~みたいな感じですが、本にゃんはめちゃくちゃ元気で食欲もあるので今のところは大丈夫だと思います。早く治ってほしい気持ちはあるのですが、華に元気があって悪化していなければ焦らずに見てあげたいです。


みるきぃさん、カリカリはそれなりに食べてくれているのでウェットを食べないのは「ワガママ病」じゃないかなぁ~と思っているのですがどうなのかなー(≧◇≦)心折れまくりの日々ですが、諦めずに気長にお付き合いしていればいつか食べてくれると信じてます(*^▽^*)

2017/08/22 01:03 みるきぃ・ごま・はな TB(0) CM(-)
みるきぃさんはどんなウェットをお出ししても口をつけてくれなくなりました。
201708120001.jpg
正確には最初の1皿だけは10gほど食べてくれますが、それ以降は一切拒否。


しっぽを巻いて逃げるとはこの事かー!っていうぐらい、私が持ったお皿を見てスタコラー。
見事な逃げっぷりなんです。


あんなに大好きだったアルモネイチャーも拒否するように。
201708120004.jpg
毎回毎回、心が折れそうになりますがまだあきらめてはいないわ。



猫用ウェットフードは食べないのにスーパーで買ったササミは食べるんです。
201708110045.jpg
アルモネイチャーの缶詰の方が高いのにね~。


どうして缶詰やパウチはダメでお家で煮たササミや胸肉は食べてくれるのかなぁ?
素朴な疑問ですが、水分のあるお食事をしてくれる機会があるだけでもいいやっ♪



華ちゃんの皮膚炎(日曜日・朝)
201708140076.jpg

ほとんど赤身が見えないぐらいになっていたのに。


華ちゃんの皮膚炎(日曜日・夜)
201708150013.jpg
あんよでガキガキやってたから・・・・



一進一退の状態ではありますが皮膚炎が広がって悪化しているわけではないのでゆりっぺは落ちついて
見ていられます。もし皮膚炎が広がり始めたら病院だけどね。そんな事にならないでほしいわぁ~~
201708070060.jpg
華ちゃんの皮膚炎が良くなりますように~~~~~



201708070089.jpg
「華ちゃん、大丈夫にゃちか~?」


昨日の可愛い子達ですが、叔母(ボランティアでもなんでもない素人)が保護した猫さんなんです。
なんだかみなさまに誤解を与えてしまったみたいですみませんm(__)m


私が華を保護したのと同じぐらいの時期に叔母が4にゃん保護しました。
叔母は私に貰ってもらおうと思っていたみたいなのですが、華がちょうど避妊から帰ってきた所で
我が家にいたのでお断りしました。


華を捕獲する前に叔母の話しを聞いていたら華はリリースされて今頃は公園だと思います。
仔猫だったらみるきぃさんも受け入れやすいだろうから、叔母の話を断る理由はありませんもの。


手前味噌ですが、華は本当にラッキーガールです!!
このお話にはいろいろと書きたい事があるのですが、また今度にします。


2017/08/20 20:52 みるきぃ・ごま・はな TB(0) CM(-)
すみません。


いろいろと疲れすぎましたので・・・・


本日ブログは休みします。



疲れた時はうちの子達に癒されましょう。
201708030153.jpg
クリクリお目目のみるきぃさんとか(*´ω`*)




こちらは華とごまは箱の中で「こんにちはぁ♪」
201708030175.jpg


うちの子達、見ていて飽きないわ~


華ちゃん、ガブしてる??
201708030166.jpg



あ、あれ?この子は誰?
201708090044.jpg
うちの子・・・・?じゃない!



え??この子も誰?
201708090058.jpg
うちの子じゃないのに、めっちゃ可愛いやん。



え?まだいたの?
201708090089_20170819224947068.jpg


みんな可愛いけれど、いったい誰なの~~~~?



日曜日は真剣にピアノに向かいます♪久しぶりに(久しぶりかよっ)がんばるで~~~



拍手コメントいつも本当にありがとうございますm(__)mm(__)m


2017/08/20 00:46 みるきぃ・ごま・はな TB(0) CM(-)
書いてた記事が消えた・・・・・
コメントのお返事までしっかり書いてたのに。
2度目の記事を書く気はなくなりましたので簡単に。



華ちゃんの顎の皮膚炎ですが、金曜日の朝確認すると傷口が乾いていました。
201708030203.jpg
でも夜にみるとまたガキガキしたのかぬるっとした感じになってたなぁ・・・・・
ただ、悪くはなっていないのであまり慌てずに様子を見ていこうと思います♪



みるきぃさんは押入れから卒業して階段の猫でびゅーしたみたいです。
201708030209.jpg
ずっと階段で寝てるんです~そこが心地いいのかい?



朝は猫部屋で鍋ってたりするんだけどなぁ~
201708080021.jpg


表情も悪くないと思うんですけどね~
201708080028.jpg



それなのに、お昼すぎから階段へ。
201708030210.jpg
みるきぃさんが階段が心地良いのなら私はいいんだけども。。。


ヒルズの低アレルゲン食に少し慣れてきたみるきぃさん。40gを食べてくれました。嘔吐もなし(^O^)
今月はまだ3回しか嘔吐してない~!!みるきぃさんにとってはこれでも少ない方です。
病院に行く前は月の半分は嘔吐していたわけですから、それに比べると嘔吐回数は激減。
8月4日までステロイドを飲ませていたとはいえ、嬉しいなぁー。


「どうにかしてあげたい」と思っている時、糸口が見つかるだけでも本当に救われますね(*^-^*)





拍手コメントありがとうございます。

痒いと掻きますよね。当然の反応ですからそれは悪い事ではないんですよね。くしゃみと同じで。異物を外に出したいのだと思います。でも、不思議と体内からのパワーが強くなっていれば(自然治癒力)治るのです。私も、重度のヤケドのようなお顔で(大げさではなく)その上痒くて掻きまくって血だらけのパンパンになっていましたが、治る時は医師も驚くほどのスピードで治りました(*^-^*)

自分の経験から自然治癒力はお薬を使わなければ使わないほど正常に働くと思っているんですが、それには「忍耐」が少し必要なんですよね。今は化膿が怖いのでお薬は飲ませていますが、ゆる~りと見守ろうと思っています♪

病院選びはムズカシイですよね・・・どこまで治療をするかの選択も。私もそうなった時もすごく迷うと思うのですが、自分ならどうしてほしいか?という基準で考えようと思っています。自分がしたくない事は猫にもしたくないし、自分がしてほしい事はしてあげたい。そうなると答えは決まっているんですけどね。とはいえ、悩みまくるだろうなぁ・・・・やっぱり病院に連れて行きたくなってしまいますからね。。

華ちゃんはヤラーのグレインフリーを食べているんです。ここ3週間ぐらいそれにしているので「まさかアレルギーじゃないよね!」と思っているのですが(ヤラーはアレルギーを軽減するためにも使われるフードだから)、わからないですよね~。あまり決めつけずにちゃんと見てあげようと思っています。ほんと一時的なものであってほしい~!!


シャンプーうちはみんな「ありがた迷惑」みたいなお顔ですよ(笑)血便は腸から出血してい状態だから正常ではないのですが、すごく慌てる事もないと思います(元気があれば)。ただ、それを改善してあげる努力は怠らないようにしようと私は思っていますよ。だから、これからもみるきぃさんの「ごはんの旅」は続きます(*´ω`*)

蚊に噛まれたみたいなぷくっとした感じを掻きむしってひどくなったんです。まだ化膿はしていないけれど、先生はそこからばい菌が入ったっておっしゃっていました。うちはステロイドが嫌いな先生なので抗生物質(化膿止め?)だけの処方なんですけど、治りがゆっくりでも華が辛くないのならいいかな。今のところ食欲もすごくてめちゃくちゃ元気に遊んでいるんです(*^-^*)拍手コメント様の猫さんも綺麗になおって良かったですね(^_-)-☆


2017/08/19 01:31 みるきぃ・ごま・はな TB(0) CM(-)
華ちゃん、朝から予約を取った病院へ連行されちゃいました。
4

診断結果は皮膚炎。掻いてひどくなったのだろうと。
怖い病気の兆候でないのなら大丈夫です。
心配しなくても、そのうち治るべさ~(楽観的すぎなのかなぁ?)


「かゆみ止めのお注射(←これも抗生剤?)と抗生剤(錠剤)で大丈夫です(*^-^*)」と先生。


処方されたのは「エンロクリア錠」という抗生剤でみるきぃさんもごまさんも処方された事があるのですが、
今回は看護師(?)さんから「飲ませて軟便になったら即座に使用を中止してください」との説明が。
みるきぃさんの時はそのような説明受けなかった気がするけど、私が忘れているだけかなぁ?
確か、ごまはこれでぐっちょんぐっちょんドロンドロンの軟便になった記憶があります。



それと、母がお世話している公園の猫さんの耳がぐちゃぐちゃになってきていて、その事もきいてみた。
疥癬かどうかお聞きしましたら、症状を聞くにたぶん疥癬じゃないと思うのと涼しくなってきたら自然に
良くなるから大丈夫ですよー、とおっしゃってくださいました。


今回もすごく穏やかに先生に診察していただいてこのような良心的な病院が近くにあってホントによかった。
最新設備などは一切ないのですが、金儲けじゃなく動物を心から愛されているのが伝わります。


素晴らしい先生です。

5

華ちゃんはね~、とってもおりこうさんだったんです。
駄々こねない、騒がない、お注射も「ニャッ」って軽く鳴いただけだし、診察室では抱っこで肩にしがみつきながら、
機材を見回すようにきょろきょろしていました(*^-^*)このまま抱っこで連れて帰れそうな気がしたわ(危ない)


華ちゃん、お疲れ様です。


帰ってきたらごまさんは待ち構えたようにお部屋の入口にいましたが、みるきぃさんは・・・

3

すこしガッカリした様子。ガッカリしていても可愛いぞー!!
木曜日は朝からカリカリ25gも食べたのに嘔吐もなく、絶好調のみるきぃさんです。
ごはんはこれしか出てこないのだと観念し始めたか・・・・?


病院嫌いとか言ってるのに、なんだかんだで毎月病院に行ってる気がする・・・・(´・ω・`)
みるきぃさんもそろそろ連れて行かねばならねぇ~し~
我が家はワクチンはもう打たないと決めたので健康なら病院は行かなくていいのだけれど、
病院と無縁になれるのはいつの事やら・・・・・。


・・・・・☆・・・・・☆・・・・・

と、ここまでは夕方に書いたのですが木曜日の夜22時ごろ華がガキガキーっと掻いており顎が血まみれに。

ぎょえぇぇぇー

傷口広がってますやん!!!華ちゃん掻きすぎ!!
写真におさめようと思いましたがあまりにも衝撃でそれどころじゃなかった。


パラボラ猫さんになってもらおうかとセットしてみたけど、傷口がアンテナにくっついて蒸れそうなのでやめました。
すごく痒がるんだけど、アレルギーじゃないよね~?元気はあるけど、見た目がヒドイからかわいそう感が・・・・


金曜日の朝はマシになっていますように。
そして、華ちゃんばっかりお世話してたからみるきぃさんの機嫌がいと悪し。。。
むずかし~(*ノωノ)





コメントありがとうございます。

拍手コメント様のおっしゃるようにシャンプーは免疫力を低下させると思います。ぜんぜん過保護じゃないですし猫さんの事を考えた正しい見解をお持ちだと思います(*^-^*)華ちゃんもシャンプーしていなければここまでひどくなっていなかった気がするんです・・・華ちゃんに悪い事をしちゃいました。特別な場合をのぞき室内で生活している猫さんにシャンプーするっていうのは人間目線で考えた理由が多いですものね。


私も今後シャンプーはお漏らしでもしない限りは控えようかなぁ~と思ったりしています。


華の傷ですが「掻いて血がにじむ→少しマシになる→また掻く」という感じです。でも、これで普通ですよね。人間でもそうですし。一気に治る方が不自然といいますか、それって強力なお薬を使っているという事ですから私はそちらの方が怖いですよー。ゆっくりでもちゃんと治っていく過程だと判断できればあとは自然治癒力に任せてもいいかなと思っていますが、今はちょこっとだけお薬に頼ろうと思っています(*^-^*)


猫の皮膚炎はよくあるんですね。私はもう何もかもが猫初心者なので内心はちょっと心配なのですが、それを聞いて安心いたしました!おっしゃる通り、華も大丈夫だと思います(^O^)


みるきぃさん食に対して積極的でないのに偏食だからカロリー不足&栄養不足がとても心配になってきます。こればかりはどうしようもないというか、まだ健康なのに強制給餌するわけにもいきませんし、見守るしかないんですよね。しかも、今は目的をもって療法食にしているので他のごはんに替えてあげるわけいもいかず・・・・。


みるきぃさんが根負けする事を祈って(笑)、見守りを頑張ろうと思います。


いつもと変わらず元気な状態でしたら、血便はきっとフードですよ!もしくは、一時的な免疫低下とか。私は何度も便をもって検査してもらっていますが「悪い菌は一切いなかった」と言われています。それでも血便でしたから。


そういえばみるきぃさんの血便はおさまったみたいです。ちなみにフードは血便した時のままのZ/Dで変更していません。ただ、血便のかわりに末端軟便が再開ぃ~~~~どちらも勘弁してくれぇ~。


血便とか軟便ですけど、腸の状態があまり良くない事は確かなのだと思います。消化器系が弱い子もいるでしょうし、そこら辺を強化できるようになれば、改善されるのかなとか。でも、それはお薬では無理だと思います。ほとんどのお薬は対処療法にすぎません。腸はとても大切ですから、良いウンチョさんを出してもらえるようにお互い頑張りましょうね。

2017/08/18 00:38 みるきぃ・ごま・はな TB(0) CM(-)
昨日はごまと華がシャンプーの刑に。
201708100071.jpg
201708100072.jpg


みるきぃさんは嫌がり方がハンパないので今回はパス。
201708100080.jpg

3にゃんそろってシャンプーした方が匂いが同化していいのかもしれませんが、今のみるきぃさんには
これ以上ストレスは与えない方がいいかと思いまして。


太陽光でしっかり乾かして。
201708100090.jpg


さすがの華も疲れたのかぐっすり眠っていました。
201708100105.jpg


ふたりともふわっふわの毛並みになって触ったら気持ちいいぃ~~~っ(≧▽≦)
実際のところ短毛種のシャンプーって必要なのかしらね?


と、ここまでは良かった(?)のですが、夕方に華をナデナデした際にあごの辺りの毛がネトっと
している事に気づきました。みるきぃさんも先日、首の辺りにカピカピっとした毛があって、皮膚を
触るとブツっとあったので湿疹(?)がかさぶたになった痕だと思うのですが、数日様子を見ていると
酷くなる様子はなく、今は消滅しているので心配ないと思います。ストレス性の何かかしら?


ただ、華のネトっとした毛をかきわけてみると蚊にかまれたみたいに皮膚がぷっくり盛り上がった状態で、
酷くなっていなければ様子見でも大丈夫かなぁ~と思っていましたら、夜に見ると見事にひどくなって
おり、木曜日の朝イチで病院へ行く事が決定いたしました。


きっと大丈夫だと思うんですけどね。ひどくなっているのも足で掻いたからだと思いますし。
毎日華を抱っこして触りまくっているけれど、シャンプー直前もその前の日も気づかなかったのですが、
何かに噛まれたのかなぁ?怖い感染症でなければいいのですが・・・・


夜にケージでカキカキしてひどくならない事を願います。
華はキャリーケースに入れるのも簡単ですし、ゆりっぺの気がめちゃくちゃ楽です(*^-^*)
病院もそれほどストレスになっていない様子ですし、頑張らなくても連れていけます♪


ほんと華ちゃんって良い子だぁ~ねぇ~(*^▽^*)
201708100113.jpg
白目?こわっ。



水曜日のみるきぃさんはびっくりするぐらい小食でした。
201708080008.jpg
ヒルズのZ/Dがイヤでイヤでたまらないみたいです。だから食べない。でも他は出てこない。


カリカリ15gでは1日分のカロリー補えないわー。
しかも、最後に食べたカリカリを嘔吐。
でましたわ、ケロケロ大魔神。4日ぶり。
15gしか食べてないのに嘔吐って・・・・
みるきぃ殿、大丈夫かいなぁ~~~?


ごはんはイヤだし、華ちゃんの事もちょっと「・・・」ですし、寝るしかない~って感じでずっとベッドの下で
過ごしていました。ベッドの下にもぐられると、短いゆりっぺの手じゃ届かないにょ~~~~~


みるきぃさんの何もかも(ごはんの事だけじゃなく)が、すごく心配になるところなのですが、
心配しても良くなるわけじゃないのでそんな暇があるのならみるきぃさんにとって何が
一番いいのかをしっかり考えようと思います。



拍手コメントありがとうございますm(__)m
いつも見てくださって、励ましのコメントをいただきまして本当にありがとうございます(*^-^*)





2017/08/17 00:56 みるきぃ・ごま・はな TB(0) CM(-)
華ちゃんとごまさん。
201708090002.jpg
距離を縮めております。


201708090005.jpg
早く毛繕いし合ってくれへんかなぁ~?あともう1歩っていう感じだけど、なかなかしません。



華とごまは同じようなペースで暮らしています。
遊ぶ時は思い切り遊び、
201708080054.jpg

201708060067.jpg



食べる時は楽しく食べ。
201708080036.jpg
ごはんも人間の決めた時間にきっちりいただきます。



華ちゃんはケージ。
201708080037.jpg

お水もしっかり飲んでくれるし、おしっこっこも1日2・3回はしているし心配いらずな子達です。



みるきぃさんは全て自分のペース。
201707230023.jpg



ひとりで隠れるように眠っていますし、遊ばないし、ごはんも。
ごはん(ウェット)を用意して持っていった時間に食べる事はほとんどない。
いつも狭いところや暗いところにひとりで隠れています。華がきてからそうなった。



そんなみるきぃさんなのでウェットなしの日も多くなりました。
201708090014.jpg
なんかみるきぃさんのお顔が・・・・(≧◇≦)


お水をあまり飲まないみるきぃさんにカリカリだけは水分不足が心配だけど、どんな手段を使っても
食べないものは仕方がない。これも含めて「私の大切なみるきぃさん」なんだからね(*^▽^*)


火曜日の朝、尿のPHを計測してみたらPH6.5以下になっており結石で深刻な状態になるような
PHではなさそうだから、あまり慌てずにみるきぃさんのペースも尊重してあげようと今は思います。


ただ、みるきぃさんが小さくなってどこかに隠れないといけないようなお家にはしたくありませんよ~
このままそっとしておくとそうなりそうなので、私はちょくちょく構いにいきますからねー!!!
201708020009.jpg
待ってろよ、みるきぃ(^_-)-☆



みるきぃさんは火曜日も嘔吐がありませんでした。
食べる量は通常フードより1割ほど減っているのですがそれでも吐く時は吐きますから
嘔吐回数が減っているのは単に食べる量の問題ではなさそうです。
このまま吐かずにいてくれたら嬉しいのですが・・・・
ヒルズのZ/Dをしっかり食べてくれたらもっと嬉しいんだけどな~





拍手コメントありがとうございます(*^-^*)


血便も経験のない方はびっくりされますよね。でも、深刻な状況ではないと思われますので大丈夫です(*^▽^*)ご心配くださってありがとうございます。お気持ち嬉しかったです。


そうなんですよね!お薬を使わない選択だと「様子見」になりますよね。私も病院に行くたびに血便の話をしますが、医師から出てくる言葉は「原因不明」で、その次に「一応(←ここ重要)、お薬出しておきましょうか?」です。お薬は肝臓で解毒しますが、小さな身体の猫さんの肝臓。解毒力に限界がくるのもきっと人間より早いはず。そんな肝臓さんに「(一応で)与えた薬」の解毒に働てもらうなんてもったいなくて。力を温存して命に関わる症状でお薬が必要になった時にしっかりと仕事してもらわなければ。


人間よりはるかに「自らの身体を治す力」を備えていると思われる動物たちですから、お薬のような化学物質を身体に入れる事にもっと慎重になりたいと、常々思っています。あくまでも私の考えですので、押し付ける気は全くございません。みなさまそれぞれに我が仔を世界一大切に思っているに違いないのですからね(*^▽^*)

アレルギーの経験談もありがとうございます。参考になります。私もしっかりみるきぃさんお見て考えて決めていきたいと思います。

ごまさんは箱に入らないのですがみるきぃさんと華ちゃんは大好きみたいです(*^▽^*)みるきぃさん無理じゃないの?と思っていた箱に頑張って入ってわざと(?)余裕なお顔を作っているようにも思えたので、そこがまた愛おしくて愛おしくて・・・・♪


同じ女子なのに華はカリカリ40gとウェット70gを毎日食べているのに体重が減っています。「まさか病気じゃないよね?」と思ったりもするのですが、病気らしい症状が一切ないのでやっぱり遊ばせすぎ?(≧◇≦)


2017/08/16 00:59 みるきぃ・ごま・はな TB(0) CM(-)
嘔吐はなかったけれど、月曜日のみるきぃさんもヒルズが苦手でした。
201707250001.jpg
ウェットは60g食べてくれたけれど、ヒルズのカリカリは28gで少なすぎー。


見てるとほ~んとにかわいそうになってきますけど、心を鬼にして他は出さないように。
とりあえず1ヶ月!1ヶ月頑張っておくれ~~


1ヶ月で吐き戻しがあきらかに減っていたら1度ヤラーに戻そうと思っています。
それで吐き戻しが増えたらヤラーは×という事になりますし、みるきぃさんの嘔吐は
ごはんが原因だと確定できると思うんです。


こうやって1つ1つ試してみるきぃさんに合うごはんを見つけていきたいです。



華ちゃんもダンボールは大好き
201708020013.jpg

1

ほんとだねー(*^-^*)今までは何でもみるきぃさんが1番だったけど、今は華が1番になりました。



そこへ遅れて現れた我が家のボスねこ、みるきぃ。
2

華ちゃんと同じように寝転がれると思ったみたいなんだけど、、、、
どう見ても無理でしょー!


みるきぃさん座るだけでいっぱい、いっぱい。
3



滞在時間3秒で退出。
4


この後も華は気に入ってちょこちょこ入ったりしていたけれど、
201708020011_20170814190802498.jpg
噛み噛みが始まってカスも食べ始めたので夜に撤去しようと部屋をのぞくと。


え!えー!!

4

す、す、すごい!おさまってる!!
昼間はどう見ても無理そうだったのに。
みるきぃさん、身体を縮小でもしたの?

2




入れてるけど、ギュウギュウじゃない?苦しくないの?
3
満足気ですなぁ?(*^▽^*)



昼間、華ちゃんにできて自分にはできなかったのが悔しかったのかしら?
1

夜にトライしてできた事にとっても満足して、鼻歌でもうたっていそうなお顔でした♪


みるきぃさんがご機嫌さんになれる事が1つあってよかった。



※本日はコメントに伺えないかもしれませんのでみなさまお気遣いなさいませんようにお願いします。





拍手コメントありがとうございます。


みるきぃさんの血便の事。みなさまにご心配をおかけしまして申し訳ございません。でも大丈夫です(*^-^*)ご心配くださったみなさまありがとうございます。

焦ってみるきぃさんに良い結果があるのなら焦りまくりますがそうではないのでどんな場合でも冷静に判断する心はいつも持ちたいと思っています。そうでなければ、みるきぃさんのために最良の判断ができませんし。

血便の原因ですが、おっしゃる通り鮮血なので大腸か肛門付近だと思いますが、お米に不耐性があっても発生するものではないかと・・・。ストレスでしたら華を迎えてすぐに血便になるでしょうし、このタイミング(ごはんを替えた直後)でしたから、フードに原因があるのではないかなと思っています。しばらく様子を見て酷くなるようなら療法食は中止して別のごはんにしてから様子を見る、それでも血便が治まらなかったら便をもって病院です。


でも病院に行く前に私にできる事はまだまだあると思うんです。お薬を使うのはいつでもできますし、お薬頼ったら一時的には治まるとは思いますが、それでは原因がわからずじまいですからね。


私のできる限りの事を今もこれからもみるきぃさんにはお世話していくつもりなので大丈夫です(*^-^*)


そうなんです。華ちゃんがちょっと・・いやかなり図々しいタイプなのでみるきぃさんは華ちゃんペースをつかまれるのがイヤなのかなぁと。とはいえ、ごまも仔猫の時はグイグイタイプだったのですが、受け入れてくれたからやはり相性なのかなぁ~?確かにごまも板挟みで少し苦しい時があるのかも。きっとみるきぃさんがいなかったら華とごまはもっと仲良くなれると思いますが、ごまはみるきぃさんに少し遠慮しているような気もします・(≧◇≦)


とはいえ、ごまさんは「ほぼ今まで通り」ですし、華は先住か?というほどのびのび暮らしていて、今一番つらいのはみるきぃさんだと思うので、みるきぃさんをたくさんフォローしていきますね(*^-^*)はやくいつものみるきぃさんに戻ってくれますように~~~


あはは!!華ちゃん、ハリウッド女優並みのびんたですか~~(笑)確かにそう見えなくもありません(*´▽`*)みるきぃさんは演技ではなく本気で怒ってました。ごまのお顔がホラーに見えたのはお写真が明るすぎたからですね(≧▽≦)

2017/08/15 00:48 みるきぃ・ごま・はな TB(0) CM(-)
日曜日はお部屋に閉じこもってみるきぃさんと追いかけっこをしました。

201708010135.jpg


華が来てからは乗ってくれなかったのですが、毎日毎日お誘いをし続けること1ヶ月半。
2日ほど前から私の挑発(?)に乗ってくれるようになり、日曜日もお鼻が真っ赤になるまで
頑張りましたー。みるきぃさんも久しぶりに達成感を味わっているかのよう(^_-)-☆
少しずつみるきぃさんらしさが戻ってくれるといいなー。



華がきてからバトルは薄暗い場所限定になっていたので久しぶりの陽の光をあびながらのバトル。
201708070123.jpg


そこへやはりというべきか、お華ちゃんの登場。
1
ごまの顔がやっぱりオモロー。口笛吹けそうじゃない?


みるきぃさんの冷たい視線がお華ちゃんに突き刺さりごまは中立を守るべく逃げ。
2



その視線を見た華ちゃんが先制攻撃。
201708070130.jpg
ばっちーん!


そにれみるきぃさん怒り爆発。
201708070131.jpg
華は飛んだー


そして投げ飛ばされ。
201708070135.jpg
猫パンチをもらいました。


しかしそこはみるきぃさん。
1
本気の喧嘩はなるべく避けたいと思うタイプなので・・・


あとはごまさんが引き受けてくれました。
1


201708070157.jpg



「華ちゃん、もっとうまくやるにゃちよー」
201708070167.jpg

私はみんな可愛い。
みるきぃ・ごま・華みんなみんな可愛い。


ですがー。
やはりみるきぃさんは華ちゃんを受け入れられないといいますか家族とは認めたくない様子。
みるきぃさんは攻撃的な性格じゃないからわかりにくいけど、自己主張はしているように思うんです。


私はみるきぃさんの声にちゃんと耳を傾け、聞いてあげたい。


みるきぃさん、わかってるよ。
201708070024.jpg
みるきぃさんが華ちゃんを心から家族だと思えるようになるまで。


ゆっくり、ゆっくり。





お盆休み中のところ、コメントしてくださったみなさま、お気遣いのひとことを残してくださったみなさま、ありがとうございます(*^-^*)大切な子をお迎えしている期間。もちろん、承知しておりますのでどうぞお気遣いなさいませんように。いつも気にかけてくださってありがとうございます。

華ちゃん面白いようにジャンプするのでわたしが調子に乗りすぎてついついみるきぃさんとごまさんの存在を忘れそうになってしまいます。いかん、いかん。華ちゃん、めちゃくちゃ食べているのにぜんぜん太らないんです。我が家の中で一番たくさん食べているんですけど(1日200キロカロリー以上)、昨日はかったら300g痩せていてびっくり!遊ばせすぎなのかも?

あ!やっぱおパンチュははいてましたね(≧▽≦)トラ柄のプリティーパンチュ(*^-^*)丸見えだけど、アタチきにしないの。みんなに大サービスよ♪

みるきぃさん、少しずつ、今はほんとに短い時間ですけど「いつものみるきぃさん」が戻ってきている時があって。それを見逃さないように、その瞬間がきたらみるきぃさんに100%の愛情を向けてお世話・お相手しています(*^▽^*)ただ、まだ短いんですよね。やはり1日の大半は押入れか、廊下に転がっているので・・・・早く偉そうに猫部屋で寝転がってほしいなぁ。


ごまさんはそんなに食べていないのにずんずん太っています"(-""-)"それでも食べたい食べたいなんですよねー。日曜日は久しぶりに新しいおもちゃが来たのでそれで遊ばせたら宙返りジャンプを見せてくれました。どすこいジャンプみたいだったけど。どすーん。






2017/08/14 01:09 みるきぃ・ごま・はな TB(0) CM(-)
ブログ村 ランキング
訪問ありがとにゃち
ブロとも申請フォーム
検索フォーム
QRコード
QR