兄みるきぃと弟ごまの日常、ごはんの事、たまーに猫用品のDIYなど。
プロフィール

ゆりっぺ

Author:ゆりっぺ
生まれてから20年以上ワンちゃんと過ごしてきたゆりっぺです。自分は死ぬまで犬派だと思っていましたが、ある日1匹の野良猫さんと出会い今は1000%猫派に変身してしまいました。猫初心者なのでこれからたくさん勉強していきたいと思います。

現在2匹の家猫さんと、1匹の外猫さんがいます。

☆ 猫組 プロフィール ☆


名前:みるきぃ(先住・長男)
住居:ゆりっぺ宅 3階
種類:猫・茶白・雑種
特徴:シッポが短い
誕生日:2014年6月1日

2015年3月4日、譲り受けました。
ヘタレなはずなのに毎日偉そうにお家を守ってくれています。弟のごまさんの事が大・大・大好き!!ゆりっぺよりもごまさんの方が好きなぐらいです(*^-^*)

・・・・・・・・・・・・


名前:ごま・男の子
住居:ゆりっぺ宅 3階
種類:猫・白黒・雑種
特徴:額にごまがある
誕生日:2015年6月28日(勝手に決めた)

2015年10月30日トライアル。
11月末、譲り受けました。
仔猫の時はどうなる事かと思いましたが、今はとても優しい猫さんに成長してくれました。人間の事は少し苦手ですが、猫さんは大好き。どんな猫さんも受け入れてくれそうなごまさんです。



名前:華 はな(長女)
住居:ゆりっぺ宅 3階
種類:猫・茶トラ・雑種
特徴:シルクのような毛並み
誕生日:2016年10月1日

2017年6月30日、自宅近くの公園で保護。とても人懐こく人間が大好き!遊ぶの大好き、食べるの大好きのパワフル女子。2017年夏現在、猫部屋にて修業中。どうか兄猫たちと仲良くなれますように・・・

・・・・・・・・・・・・



名前:おたま・男の子
住居:お外(?)不明
種類:猫・茶白・雑種
特徴:グルメな外猫
誕生日:不明(何歳??)

2014年6月突然現れた野良猫さん。猫には一切興味のなかった私が猫好きになったキッカケをくれた運命の猫さん。部屋に閉じ込めてみたりしましたがお家が好きではないようで無理でした・・・。今は耳カットしてごはんを食べにきています。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ベランダの作業中、監視するみるきぃ。

201706240007.jpg
しばらく離れて見ていたけれど・・・・



気になる気になるで、じりじりとつめより。
201706240005.jpg
間近で。


ガン見。
201706240004.jpg

ずっと監視してくれていました。


ごまさんは怖い怖いで業者さんが帰ってからもおこもり生活。
食欲も落ちてどうなる事かと思いましたが、おネズ投入でいつものごまに( *´艸`)
単純っ(*´▽`*)


ピシっと張って頂きました。
1_20170630003023364.jpg
ネットが切れない限りは転落しないし脱走もできませんがしばらく監視付きでベランダ開放するつもり。



だって、みるきぃさんってば早速こんな事を。
1_2017062920324722c.jpg




怖々お手手でさわっているみるきぃさんですが・・
201706240035.jpg
それ、ホコリの束ですからね。


あとで見たらみるきぃさんのお手手が薄汚れてたー。
きゃー、みるきぃさんの手手がぁ!!
でも、なんだかちょっぴり嬉しい気がする。


掃除しなきゃな。


みるきぃさん、ルンルンです。
ベランダの窓が開いたらすっ飛んできます。
ごまさんはなぜか怖いみたい。


猫さん達が心地よく過ごせるように考えていこうと思います。改造改造(*^-^*)



2017/06/30 00:31 猫生活の工夫 TB(0) CM(-)
木曜日はベランダに転落防止のネットを張ってもらう業者さんがきます。


お家に迎えて2年以上、ベランダに出たい気持ちはなかったのに、ここ数日で
ベランダに出る事に楽しみを覚えるようになったみるきぃさん。
ゆりっぺが出す事を許してしまったからなんですけど・・・


毎日ベランダでゴロンとしながら高いお空を見てとても気持ちよさそうに日光浴しています。
ただ、いつ手すりに登ったりするかわからないので短時間で終了。


もうこれは安全対策をしてベランダに出してあげるしかないべ?
という事で、プロに任せる事にしました。


しっかり網を張ってもらったら安心してふたりをベランダに出してあげられる。
出費はかなり痛いのですが、ふたりの喜ぶ姿を見れると思うと今からワクワクです(*^-^*)



公園。
201706230027.jpg
未避妊のおんにゃの子です。


それはそれは人懐こくて~
抱っこもできました。軽い。
キャリーケースで捕獲できると思う。


ごはんを食べ終わってから「なでて~なでて~」っていうからナデナデいっぱいしてあげたら
私の行くとこ、行くとこあとをついてくる。


またなでなで。
人懐こすぎて心配。
きっと誰にでもスリスリしていく子なんだと思います。


ごまさんよりは確実に人馴れしているようですし、みるきぃさんより甘えたさんかも?
こんな子をリターンできるのだろうか・・・・
寒い冬をあの公園で過ごすのか・・・・・



猫にしたら緑いっぱいの自然のこの場所で過ごす方が家の中より幸せという事もある?
ここの公園は今のところ虐待はありませんし、猫がいなくなる事もなく長生きしているボスもいます。
動物なら自然の環境で過ごすのがどんなに過酷であっても本来の姿かもと思うけれど、
アフリカの大草原にこんなに人懐こい子はいないのも事実でして・・・・


ほんとにほんとに可愛い子です。
連れて帰りたくなります。
ほんとうに。



避妊は近々します。
女の子だから急がないとね。


保護かリターンか・・・


ただ、保護してから何らかのキャリアだった場合に私に覚悟があるのかという問題が。
私はきっと世界中の猫さんを平等に愛する懐の広い心は持ち合わせていない気がします。



お家の子を守りたい気持ちは人一倍強いけれど・・・
だからこそ、今いるふたりが一番大切です。
でもこの子の事もとっても気になる。


うー、どうすればー?


じいちゃん猫のボス
201706230023.jpg
この子もめちゃくちゃ人懐こいんです。


ただ、何年もここでボスやってきているから後を追ってきたりはしませんし、たくさんの人から
可愛がられてここで誇らしげに暮らしているように私の目にはうつります。



ま、全て私の妄想やけどね。
猫のきもちなんて、ホントのところ人間の誰にもわからない。
お世話している身近な人間が「この子は幸せ」だと思えば幸せなんだろうし、かわいそうだと
思ったらかわいそうになっちゃう。



あの子の幸せを考えて私にできる事をしようと思います。


2017/06/29 00:42 外猫 TB(0) CM(-)
ボク、ごま次郎にゃち。本日2歳になったみたいにゃち。
201706080044.jpg
ほんとのお誕生日は覚えていないけれど、ゆりっぺが6月28日に決めてくれたにゃち。



お家にきた時はガリガリだったけど、
201706210000.jpg


兄ちゃんがとっても大きな存在に見えたけど、
201511170011_20170627202254fff.jpg

201510270004_20170627183821b74.jpg



今は兄ちゃんより重たいにゃちよ!
201705160009.jpg



この家で一番大きな窓からの監視のお勤めはボクの大切な仕事にゃち。
201706080062.jpg


オチリ好きな兄ちゃんにスンスンされて嫌な時もあるにゃちだけど、
201706080063.jpg


たまに喧嘩もするけれど、
201706200001.jpg
かぶりつかれて負けそうになったりするけれど、


ボクも黙ってないにゃちよ!
201706200000.jpg
やり返してやるにゃち!


しばらくプンスカしている兄ちゃんだけどすぐに仲直りできるにゃちよ♪
2017060230054.jpg
どうやらみるきぃ兄ちゃんはボクの事が大好きみたいにゃち。



夏のお気に入りは空気清浄機の上に顔を置く事にゃち。
201706080070_20170627183131b47.jpg



気持ちいいにゃちよ~
201706080066.jpg



このお家はベッドもたくさんあって快適にゃち。
201705040002.jpg


ボク、このお家でおじいちゃんになるにゃちね♪
201705020007_20170627202900ef8.jpg
ほんとのママ、ボクをうんでくれてありがとうにゃち!



ごまさんは2歳のお誕生日を迎えました。
何事もなくごまの2歳のお誕生日を迎えられた事、とても幸せに思います。
これからもずっと一緒だからね(*^-^*)


ごまの誕生日プレゼント
201706140034.jpg

接触冷感のベッド、暑がりごまさんにピッタリだと思って選びました。


が!!

201706180001.jpg

みるきぃ愛用中・・・・・


なぜだ・・・・・



※火曜日もコメント伺えずにすみませんm(__)m 
 水曜日は公園猫ちゃんの様子を見に行ってきますのでまたまた忙しくなるかもしれません。
 ホントにホントにすみませ~んm(__)mm(__)m

2017/06/28 00:00 ごま TB(0) CM(-)
いきなりだけど、女の子のお外猫ちゃんを見つけちゃいました。
1週間ほど前から公園にあらわれた子猫。といっても7・8ヶ月齢ぐらい。
耳カットなし。とっても人懐こい子です。
人懐こい子だから捕まえられるかな~


どうしてこんなに人懐こい子がお外にいるんだろう~
甘えたいのに甘えられない子がかわいそう。
お外の子って減っているのかなぁ?
ボランティア様が頑張ってくれているのに、お外の猫さんにやたらと目がいってしまう。
それは私が猫好きになったから目につくのか、それとも・・・・?


先日もみるきぃさんの写真を見た友達に「血統付きの猫やろ~?」って聞かれて
「違うよ!」って言ったら「え?雑種?うそぉ」って言われたんですけど、何が悪いの?
というか、私は堂々とむしろ誇りをもって「保護活動している方から譲ってもらったんだよ」
って毎回言います。純血も雑種も同じ可愛い猫さんだという事、むしろ雑種の猫さんの方が
純粋な愛から身銭をきって保護してもらった「奇跡の猫さん」だという事を伝えます。


友達も猫を飼いたいと言っていたので「保護してくれている人がいるからそういう
人の猫さんにまず目をむけてみてね」と、声をかけておきます。
じゃないと、最初にペットショップに行っちゃったらねぇ~
あの目で見られたらねぇ~


私も猫さんを飼うまではペットショップが悪いと思っていなかったし、純血種の猫さんは
別格だと思っていました。素晴らしい存在なのだと思っていました。


でも、今は違います。


お家に迎えたのが保護猫さんで良かったと、心底思っているんです。
不幸になるかもしれなかった猫さんをふたり減らすお手伝いができてとても嬉しい。
この世から不幸な猫さんがいなくなればいいのになぁぁぁ~


あー、なんか記事冒頭からグダグダ言ってしまいました。
すみません。



みるきぃさんが両手で顔をお手入れしていたので急いでぱしゃっ。
201706180059.jpg
あらぁ~何がなんだかわかりづらいお写真。



両手で顔洗ってるみるきぃさんがめっちゃ可愛かったんやけどなぁ。
201706180060.jpg
「ボクはいつも可愛いにゃちよ」


はい。その通りでございます♪
猫さんの1つ1つのしぐさが可愛くて可愛くて仕方ありません(*´▽`*)


たくさんの花束。
1_20170626003714942.jpg
みなさまに「素晴らしかったです」とおっしゃっていただいたけれど。


悔しくて悔しくて。
201706170001.jpg
ステージで弾いてる場面が夢にまで出てきたわ~


手が止まるとかいう最低な事にはならなかったのですが、最後のスケールがぐちゃっと。
a-mollのスケールなんて初歩の初歩なのに、なぜ?


これがほんとに悔しすぎて今も胃が痛いです。苦笑



花束はご近所さんにいくつかもらって頂いて残りはアレンジしてピアノのお部屋に。
201706180022.jpg
もちろん猫は入室禁止。



そして私は次の日からまたピアノを練習し始めています。
いつも舞台後1週間ぐらいはピアノを触らないのですが、今回はあまりにも悔しかったので
今から頑張って来年こそは堂々と「やりきった!」と言えるようになりたいです。



もう選曲始めてるし~
気ぃ、早すぎだけど~


私がブログやネットに時間を使いすぎたのもあるけれどレッスンのドタキャンも痛かった。
最初からレッスンがないのと、前日になって何回もドタキャンされるのでは私の精神的な
動揺が全然違う事を知りました。


なので、今後もそのような事があるかもしれないと心の準備をして、今からしっかり
計画して自分で責任をもってやっていこうと思います。


これが今回わたしが学んだ事。


演奏の失敗は先生のせいではないからね。



月曜日もみなさまのブログにはお邪魔だけですみませんでしたm(__)m
火曜日はコメントに伺えるかなぁ・・・・

2017/06/27 00:57 みるきぃとごま TB(0) CM(-)
ふたり。
201706080072.jpg


こっちもふたり。
201706120084.jpg

ゆりっぺが忙しい日々でもふたりで♪
仲間っていいね(*^-^*)


私のピアノ人生で今回が2番目に不出来でしたー。がーん。
ショックです。たくさんの方がきいてくださったのに・・・・・・


月曜日は「ひとり反省会」を行いたいと思いますので、
本日のブログはお休みさせていただきますm(__)m


みなさまのところには時間を見つけて遊びに行きます。
応援くださった皆様、本当にありがとうございますm(__)mm(__)m


2017/06/26 00:58 みるきぃとごま TB(0) CM(-)
雨~~~~~~

朝になったらやんでるのかなぁ。


土曜日はあまり構ってあげられませんでしたが、ふたりで仲良くしていました。
201706140016.jpg
ケロケロ大魔神もどこかに消え去ってくれたし。


ごまさんが網戸を破ってしまったので脱走防止につけました。
201706140004.jpg
突っ張り棚。あまりカッコよくないけれど、とりあえずこれで応急処置。



こちらのお方は・・・・
201706140022.jpg


何に入っているのでしょうか?
201706140026.jpg
正解はみなさまのご想像におまかせします( *´艸`)



夜といえど28度もあって暑いのに・・・
201706140031.jpg
もぐり猫をして涼しい顔をしているみるきぃさん。


体温低いのかなぁ?



土曜日のゲネプロは・・・・
あははは(*´▽`*)笑うしかない。
ヤマハのフルコン、操作しづらいの~
って、ピアノのせいにしたりして(*´ω`*)



先日のレッスンで先生にちょこっと聞いた話。
先生の学生時代のピアノの実技試験の時、舞台に出ていく前に教授が何やら粉が入った
包み紙を渡してくれて、それを舌の先っぽに置くと舌がしびれるかわりにドキドキする事が
一切なく、とても落ち着いて普段通りに演奏できたというのです。


あの薬はなんだったんだろう?と、先生がおっしゃるのですが、先生も何の薬か今も
わからないそうです。でも、緊張せずに弾けるのなら舌の1本や2本しびれたっていいわ。


その薬、くれ~~~~~~!!


って、薬嫌いの私も薬に頼りたくなるぐらいゲネは緊張した。
なんで緊張するんだろうね?
どうして普段通りの心で弾けないんだろう~
プロのピアニストも緊張しているというけれど、それを感じさせないぐらいのパフォーマンスを
見せてくれる。同じ人間なのになぁ。


ま、私とは才能も違えば、練習量もぜんぜん違うのでしょうけれど。


本番はできるだけ落ち着いて弾けますように。


拍手コメントありがとうございますm(__)m
いつも応援してくださって本当にありがとうございますm(__)mm(__)m



2017/06/25 00:53 みるきぃとごま TB(0) CM(-)
火曜日から3日間はケロケロ大魔神を退治してやったのですが、金曜日に現れた!
夕方に食べたドライ10gをケロさせやがった!
ケロケロ大魔神めぇ~~~~~っ!!覚えてやがれ~~~~~~


そんなみるきぃさんはウェット食べないし~、おしっこっこもしないし~
2017060230003.jpg
私は仕事も忙しくてシリンジちゅっちゅもあまりできないし。


金曜日は1回だけのおしっこっこ。
ちょっと心配だけど、土日は機嫌よく過ごしておくれよ。
ウンチョさんの具合はとってもイイのですが、おしっこっこの回数が少ないと心配になっちゃう。


ごまさんはいつも通り元気です!と、言いたいところですが数日前から食欲が落ち気味。
201706030024.jpg
でもね、体調が悪いわけじゃないの。


クプレラがイヤになっているみたい。
私が手で食べさせてなんとか1日分を完食。
クプレラ、どうしてこんなに我が家の猫さん受けが悪いんだ~~~~~?



ごまを心配するみるきぃ。
201706030034.jpg
優しいね。



土曜日は私の本番はないのですが、早朝からゲネプロに行ってきます。
ゲネプロっていうのはまあリハーサルみたいなものですけれど、本番で演奏する
フルコンがさわれるのはこの時と本番だけなのでしっかり感覚をつかみたいと思います。



そしてその後はもしかしたらお手伝いを頼まれるかもしれないという・・・・
午後からは帰って練習したいねんけど、それをどううまく切り出すか。。。
感じの悪いオンナにならずにスっと帰ってくる事はできるのでしょうか?


日曜日が本番だけど、土曜日も様々な意味で勝負です。笑



拍手コメントありがとうございますm(__)mm(__)m
励ましのお言葉、楽しいお話、共感のお言葉、いつも本当に本当に感謝ですm(__)mm(__)m

2017/06/24 00:37 みるきぃとごま TB(0) CM(-)
猫砂を間違えてネット購入してしまい仕方ないのでそれ(鉱物系)を導入し始めたら、
猫受けが良くてびっくり。

2つはトフカス(おから系の固まる砂)、1つは鉱物系にしているのですが、おしっこ2つが
鉱物系にある事がよくおきています。ふたりともおしっこっこはほぼ鉱物系。


確かに鉱物系って砂が細かくてリアルな「砂」に似ている気が?
ただ、鉄臭いよねー。
それに粉がめっちゃ舞う。
にくきゅうにも粉粉ついてる。



鍋る猫
201706130004.jpg
見事な使い方だと思いませんかっ?


とても安定しています。
このまま移動してしまいそうな。


一体化寸前。
201706130003.jpg
ナベカリ猫



上手に使いこなしているなぁ~と思って撮影していたら・・・
201706130007.jpg
「ちょいと失礼しますよ」と、通る猫。



みるきぃさんのナベカリに妬いたのか・・・?それともブログに登場したかったのか・・
201706020024.jpg
可愛いやつめ。



ヤラーのグレインフリーを購入してみました。
201706120078.jpg




グレインフリーなのに粗タンパク32%という高タンパクすぎないごはん。
201706120079.jpg
でもカロリーはしっかりあります。


96%のオーガニックって素晴らしいです。
オーガニックの何が素晴らしいかというと、内臓が余分な仕事をしなくていいという点。
身体に害なものを解毒するために常に内臓(肝臓)が働いてくれています。
働きすぎると疲れちゃうから早く年老いてしまいます。



ゆっくり年を重ねられる身体に優しいごはん、みつけてあげたいな。
201706130009.jpg
シシアのマルチパックは1缶50gなので小食のみるきぃさんにも使いやすいサイズ♪


拍手コメントありがとうございますm(__)m
たくさん書いてくださって本当にありがとうございますm(__)mm(__)m
お返事できなくてすみませんm(__)mm(__)m


2017/06/23 00:41 みるきぃとごま TB(0) CM(-)
水曜日もケロケロ大魔神を退治してやりました!


へっ、どんなもんだいっ!!
1
って、ちっとも強そうには見えないお顔ではありますが。


吐かない事は喜ばしい事です。
201706120068.jpg
ごまさんのごはんも盗み食いしちゃってました♪


クプレラ(今のごまごはん)は嫌いなのに、こっそり食べるみるきぃさんがわからない・・・
食べてくれるのならクプレラにするんですけど?
でも、みるきぃさんのをクプレラにしたら途端に食べなくなるから摩訶不思議。
どういう心境なんでしょうか~?



考えに考えた結果、フード用の秘密兵器も導入いたしました。
201706120075.jpg

201706120072.jpg

ドライフードの保存に冷蔵庫ほど低い温度は必要ない。結露がイヤ。
でも夏場の室内が25度以上になるから酸化が怖い。
特にナチュラルフードは25度以上での保存は危険、危険、めっちゃ危険です。
酸化は急性症状の下痢から、長期的にみるとガンまで様々な悪影響を及ぼします。


だから1ヶ月以内で与えきっているのですが「開封する前から酸化は始まっている」
とか聞いたらやっぱり怖くなってきて。



ワインセラー!


わたくしワインは飲まないのですが、ワインって冷やしすぎてはダメなイメージがありました。
調べてみると、なかなか良かったのです。



ほんとは20度ぐらいで保存したかったんですけどこちらは8度~18度までの温度設定。
今のところは、なかなかです♪フードを触っても冷たくないけれど、庫内はひやっとしています。



ただ、これから暑くなって、庫内と室内の温度差が生じた時にどうなるか?
お手軽価格のワインセラーなので性能の問題もありますしまだ安心はできませんが、
もし、フードに結露が生じていたら使用はやめようと思っています。


その時はワインでも飲もうかな?
(って、ワインは飲めないだった~~っ)




ピアノの秘密兵器も
201706120028.jpg


早速ごまさんが反応してくれています。
201706120036.jpg

ブログに協力的(^_-)-☆


拍手コメントありがとうございますm(__)m
時間ができればコメントのお返事も書かせて頂こうと思っていたのですが、
今週いっぱいはお返事する事ができないかもしれません。
頂戴したコメントは大切に感謝しながら読ませてもらっております。


いつも本当にありがとうございますm(__)m


2017/06/22 00:52 猫用品 TB(0) CM(-)
毎日ケロケロ大魔神との戦いの報告から入ってしまっていますが・・・


火曜日は現れませんでした!せっかくケロ用洗面器持ってきたのに。(ウソ)
1_20170620212558417.jpg
ケロのかわりにみるきぃさんが洗面器にイン。


ウンチョさんもすごく調子がいいですし、しっこっこもしっかりしてくれています。
ま、私がシリンジでお水を飲ませているからなんですけどね(^^ゞ
そして元気もあります♪
201706080020.jpg

なのに、どうしてケロケロ大魔神が活躍しちゃうのか~?
知りたいけど、大掛かりな検査はやっぱりイヤだというジレンマ。



ソリッドゴールド ココナッツミルク グルテン&グレインフリー

201706070061.jpg


ココナッツミルクを使用したスープのウェットフード。
ココナッツミルクにはカルシウムの吸収を高めてくれる作用があるとか。


ソリッドゴールドは一応総合栄養食なんですけれど、一般的な総合栄養食とは違って
パテ状ではありません。だから「どこを食べてもしっかり栄養が摂取できる」という
ごはんではないと思うのですが、それなりに栄養調整はされています。


まずはチキン
201706070065.jpg


なるほど。
201706070067.jpg
ウェットフードにミルクを混ぜたような色をしています。


みるきぃさん ☆☆☆ (30gぐらいは食べた)
ごまさん  ☆☆☆☆☆(大好き!50g一気に完食)

201706060003.jpg



続きましてツナ。
201706070063.jpg


201706080064.jpg
見た目はチキンとほとんど変わらないように見えますが、野菜が入ってる。
ニンジンとか、ジャガイモとか、ニンジンとか、ニンジン・・・・


みるきぃさんニンジン嫌いやねんけど。


みるきぃさん ☆☆(20gぐらい食べた)
ごまさん ☆☆☆☆☆(毎食これでも大丈夫にゃちよ!大好き)


ごまさんはどちらも大好き。バクバク、ぺちゃぺちゃ食べてくれました。
みるきぃさんは手で根気強く口もとに持って行ってなんとか食べた。


今までだったらこれでも「食べてくれた」と思えたけれど、やっぱり違うよな~
楽しんで食べていないのがわかるから・・・・
みるきぃさんが楽しく食べられる良質なフードってどこにあるのでしょうか~


みるきぃさんは今までたくさんたくさんフードを試してきています。
今はごまさんがいるから食べてくれるけど、もしみるきぃさんだけでも私はきっと
捨てるのを覚悟で試し続けると思います。


人それぞれ優先順位は違うと思いますが、私はごはんは出来るだけ妥協はしたくない。
自分が食べたくないような「質」のごはんは与えたくない。


300円のフードを100個試しても3万円。
100種類の中で大好きなごはんが5種類でも見つかったら私にとってすごく価値のある3万円。
お洋服の衝動買いに使うよりよっぽどマシでしょ?(*^-^*)



拍手コメント、いつも本当にありがとうございますm(__)mm(__)m
大切に大切に、うなずきながら読ませて頂いておりますm(__)mm(__)m
本当にみなさまありがとうございますm(__)mm(__)m

2017/06/21 00:44 嘔吐 TB(0) CM(-)
ブログ村 ランキング
訪問ありがとにゃち
ブロとも申請フォーム
検索フォーム
QRコード
QR