兄みるきぃと弟ごまの日常、ごはんの事、たまーに猫用品のDIYなど。
プロフィール

ゆりっぺ

Author:ゆりっぺ
生まれてから20年以上ワンちゃんと過ごしてきたゆりっぺです。自分は死ぬまで犬派だと思っていましたが、ある日1匹の野良猫さんと出会い今は1000%猫派に変身してしまいました。猫初心者なのでこれからたくさん勉強していきたいと思います。

現在2匹の家猫さんと、1匹の外猫さんがいます。

☆ 猫組 プロフィール ☆


名前:みるきぃ(先住・長男)
住居:ゆりっぺ宅 3階
種類:猫・茶白・雑種
特徴:シッポが短い
誕生日:2014年6月1日

2015年3月4日、譲り受けました。
ヘタレなはずなのに毎日偉そうにお家を守ってくれています。弟のごまさんの事が大・大・大好き!!ゆりっぺよりもごまさんの方が好きなぐらいです(*^-^*)

・・・・・・・・・・・・


名前:ごま・男の子
住居:ゆりっぺ宅 3階
種類:猫・白黒・雑種
特徴:額にごまがある
誕生日:2015年6月28日(勝手に決めた)

2015年10月30日トライアル。
11月末、譲り受けました。
仔猫の時はどうなる事かと思いましたが、今はとても優しい猫さんに成長してくれました。人間の事は少し苦手ですが、猫さんは大好き。どんな猫さんも受け入れてくれそうなごまさんです。



名前:華 はな(長女)
住居:ゆりっぺ宅 3階
種類:猫・茶トラ・雑種
特徴:シルクのような毛並み
誕生日:2016年10月1日

2017年6月30日、自宅近くの公園で保護。とても人懐こく人間が大好き!遊ぶの大好き、食べるの大好きのパワフル女子。2017年夏現在、猫部屋にて修業中。どうか兄猫たちと仲良くなれますように・・・

・・・・・・・・・・・・



名前:おたま・男の子
住居:お外(?)不明
種類:猫・茶白・雑種
特徴:グルメな外猫
誕生日:不明(何歳??)

2014年6月突然現れた野良猫さん。猫には一切興味のなかった私が猫好きになったキッカケをくれた運命の猫さん。部屋に閉じ込めてみたりしましたがお家が好きではないようで無理でした・・・。今は耳カットしてごはんを食べにきています。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

昨日は少し肌寒かったからかみるきぃさんがお昼過ぎから22時までほとんど
ベッドの中でお過ごしに・・・


一応、ごはんを食べには起きてくるんだけど、また寝ちゃう。
いつもの「あそべー」っていうニャァもなし。


朝、ドライフードを吐いちゃいまして(5分おきに3回ぐらい)、それから少しだけ元気が
ないような気もしていたのですが、朝ごまさんとバトルをしてから昼過ぎにおこもりに。


真剣に心配していると夜22時半ごろやっと起きてきて、少し遊んで、おしっこっこもして、
お家の探検もして、ワガママも言ってくれた。ごはんもいつもの1日量よりたくさん食べてくれました。
201705080012.jpg
もうー、いちいち心配しちゃうよー。わたしまだまだダメダメだねー。



みるきぃさんにはみるきぃさんのリズムがある。
201705080004.jpg
そうだよね?


でも、言葉が話せない子たち。
そういう子達が訴える小さな変化を見逃したくない。




今みるきぃさんが一番好きなごはん。
1_20170515131604b9a.jpg
デビフの猫缶。


年齢別に3種類あります。
3つとも買ってみたのですが、みるきぃさんは7歳用が一番食べてくれて、
その次に11歳用、成猫用が一番食いつきが悪い。


私にはその理由がわかっています。
7歳用と11歳用は「ぺろぺろ」と食べられるんです。
成猫用は身の存在感があるので咀嚼しないと食べられない。


そこで疑問。
2歳のみるきぃさんに11歳用を与えていいものなのか?
どう思います?


成分を見るとほとんど同じ。タンパク質率も同じだったのです。
これはメーカーに聞くのが一番だと思って問い合わせしてみたところ以下の回答が。

早速ですが、お問い合わせいただきました件につきまして回答させていただきます。「ご用達 まぐろ白身」はフレークの大きさが異なるだけで、使用しております原材料は同じでございます。(ただし11歳以上には関節の健康に配慮してグルコサミンを配合しております。)一般的に年齢を重ねると、噛んだり飲み込んだりする力が弱くなると言われているため、フレークの大きさを変えることによって配慮させていただいております。しかしながら、ご愛猫の好みや食べやすさなどございますので、表記しております年齢によらず、お選びいただいて結構でございます。取り急ぎ回答させていただきましたが、ご不明な点等ございましたらお客様相談室までご連絡いただけますと幸いです。今後とも弊社製品をご愛用賜ります様、お願い申し上げます。


なんとー。
やはり成分内容は全く変わらずでした。


という事でこれからも安心してみるきぃさんに7歳用と11歳用を与えようと思います。
ぺろぺろと食べる猫さんって結構いると思うのですが、そういうお子ちゃまのママパパのみなさまー。
デビフの缶詰は問題なく与えられますよ~っ!


が、しかし・・・
逆の場合はどうなんだろう。
若い猫さん用と、老猫さん用が同じ成分内容というのは老猫さんには負担にならないのかな?


今の私にはわからないけど、それはまたみるきぃさん達がシニアになってから考える事にします(*^-^*)
201705020080.jpg

みるきぃさん、珍しく叫んでる。





2017/05/16 00:39 普通のフード TB(0) CM(-)
ブログ村 ランキング
訪問ありがとにゃち
ブロとも申請フォーム
検索フォーム
QRコード
QR