兄みるきぃと弟ごまの日常、ごはんの事、たまーに猫用品のDIYなど。
プロフィール

ゆりっぺ

Author:ゆりっぺ
生まれてから20年以上ワンちゃんと過ごしてきたゆりっぺです。自分は死ぬまで犬派だと思っていましたが、ある日1匹の野良猫さんと出会い今は1000%猫派に変身してしまいました。猫初心者なのでこれからたくさん勉強していきたいと思います。

現在2匹の家猫さんと、1匹の外猫さんがいます。

☆ 猫組 プロフィール ☆


名前:みるきぃ(先住・長男)
住居:ゆりっぺ宅 3階
種類:猫・茶白・雑種
特徴:シッポが短い
誕生日:2014年6月1日

2015年3月4日、譲り受けました。
ヘタレなはずなのに毎日偉そうにお家を守ってくれています。弟のごまさんの事が大・大・大好き!!ゆりっぺよりもごまさんの方が好きなぐらいです(*^-^*)

・・・・・・・・・・・・


名前:ごま・男の子
住居:ゆりっぺ宅 3階
種類:猫・白黒・雑種
特徴:額にごまがある
誕生日:2015年6月28日(勝手に決めた)

2015年10月30日トライアル。
11月末、譲り受けました。
仔猫の時はどうなる事かと思いましたが、今はとても優しい猫さんに成長してくれました。人間の事は少し苦手ですが、猫さんは大好き。どんな猫さんも受け入れてくれそうなごまさんです。



名前:華 はな(長女)
住居:ゆりっぺ宅 3階
種類:猫・茶トラ・雑種
特徴:シルクのような毛並み
誕生日:2016年10月1日

2017年6月30日、自宅近くの公園で保護。とても人懐こく人間が大好き!遊ぶの大好き、食べるの大好きのパワフル女子。2017年夏現在、猫部屋にて修業中。どうか兄猫たちと仲良くなれますように・・・

・・・・・・・・・・・・



名前:おたま・男の子
住居:お外(?)不明
種類:猫・茶白・雑種
特徴:グルメな外猫
誕生日:不明(何歳??)

2014年6月突然現れた野良猫さん。猫には一切興味のなかった私が猫好きになったキッカケをくれた運命の猫さん。部屋に閉じ込めてみたりしましたがお家が好きではないようで無理でした・・・。今は耳カットしてごはんを食べにきています。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ここ数日、みるきぃさんの食欲が上向きになってきました。
201704080051.jpg
普通の事なんですけど、わたくしとしては本当に嬉しいです。


よく食べて、よく寝て、よく遊んで。
201704040060.jpg
こんな「当たり前」の過ごし方をしてくれた1日をとてもありがたく感じます。


ハッピーキャットのオーガニックチキンの方も嫌いではないみたいでバクバク食べてくれているので
今のフードがなくなってから大袋を買おうかなぁ(*^-^*)


ただウンチョさんの方は落ち着きません。
いつもと同じサプリ、同じごはん、ほぼ同じ量を食べているのにすごく良いウンチョさんと
そうでないウンチョさんがあります。私はその「原因」をまだ突き止められずにいます・・・・
ヒントがほしいわぁ~~~
でもいつか絶対つきとめてやる!



ササミのふりかけ
201612080056.jpg



ママクックさんのフリーズドライシリーズ。
201612080055.jpg
カリカリにこれをかけるだけであ~ら、不思議!!


イヤイヤなご飯も食べてくれるようになります。



パッケージの裏には無添加にも関わらず「冷蔵庫不可」と。
201612080054_2017030310280366c.jpg

フリーズドライといえど開封したら周りの水分をドンドン吸い込んで湿気てくるはず。
月日の経過で酸化もするし、カビが生えるかもしれないし、気づかないうちに劣化するかも。
開封後の常温保存は特に夏場が心配。



無添加なのに常温保存できるっていうのはどういう事なんだろう?



メーカーに問い合わせました。


以下コピペ。

保存つきまして、通常の屋内であれば常温でも開封後1ヵ月は問題ないかと思いますが、開封後より、大気中の水分や酸素を吸収しますので梅雨時期などは状況によりもう少し早い方が良いかもしれません。

また、酸素も含め外気に触れる機会を減らすことで品質が保たれ開封後でも長く使用できますし、風味も変化しにくくなります。冷蔵庫不可の表示について、冷蔵庫に入れていただく事は問題ありませんが袋に結露が発生しますのと、その手で中身を取ることを想定しての判断です。

説明申し上げましたが、開封後最終的には状況により飼い主様に判断していただき愛犬・愛猫に与えてあげてください。

今後とも、よろしくお願い申し上げます。


「最終的には飼い主様に判断していただき・・・」

やはり結局のところは商品不良でない限りは「自己責任で」という事なんですよね。
ふたりで1ヶ月25gは消費できません。というか、させたくないかも~。


1袋25gって少なく感じますが水分がほとんどぬけた状態の25gですからね。
フリーズドライのササミは少量でもミネラル(リンなど)はフレッシュなささみより
当然多くなります。


カビや湿気は見た目で判断できるのけど、見た目でも匂いでも判断できない
品質の劣化が一番厄介で、動脈硬化などを引き起こしたりする悪玉要因だと思うんですよね。


いろいろ考えると、余っていても1ヶ月程度で廃棄するのがいいのかなと思いました。



☆メッセージありがとうございます(*^-^*)とても嬉しかったです。また時間を見つけてブログに
 訪問&コメントに伺いますね。こちらこそこれからお付き合いをよろしくお願いします♪


2017/04/14 01:27 おやつ TB(0) CM(-)
ブログ村 ランキング
訪問ありがとにゃち
ブロとも申請フォーム
検索フォーム
QRコード
QR