兄みるきぃと弟ごまの日常、ごはんの事、たまーに猫用品のDIYなど。
プロフィール

ゆりっぺ

Author:ゆりっぺ
生まれてから20年以上ワンちゃんと過ごしてきたゆりっぺです。自分は死ぬまで犬派だと思っていましたが、ある日1匹の野良猫さんと出会い今は1000%猫派に変身してしまいました。猫初心者なのでこれからたくさん勉強していきたいと思います。

現在2匹の家猫さんと、1匹の外猫さんがいます。

☆ 猫組 プロフィール ☆


名前:みるきぃ(先住・長男)
住居:ゆりっぺ宅 3階
種類:猫・茶白・雑種
特徴:シッポが短い
誕生日:2014年6月1日

2015年3月4日、譲り受けました。
ヘタレなはずなのに毎日偉そうにお家を守ってくれています。弟のごまさんの事が大・大・大好き!!ゆりっぺよりもごまさんの方が好きなぐらいです(*^-^*)

・・・・・・・・・・・・


名前:ごま・男の子
住居:ゆりっぺ宅 3階
種類:猫・白黒・雑種
特徴:額にごまがある
誕生日:2015年6月28日(勝手に決めた)

2015年10月30日トライアル。
11月末、譲り受けました。
仔猫の時はどうなる事かと思いましたが、今はとても優しい猫さんに成長してくれました。人間の事は少し苦手ですが、猫さんは大好き。どんな猫さんも受け入れてくれそうなごまさんです。



名前:華 はな(長女)
住居:ゆりっぺ宅 3階
種類:猫・茶トラ・雑種
特徴:シルクのような毛並み
誕生日:2016年10月1日

2017年6月30日、自宅近くの公園で保護。とても人懐こく人間が大好き!遊ぶの大好き、食べるの大好きのパワフル女子。2017年夏現在、猫部屋にて修業中。どうか兄猫たちと仲良くなれますように・・・

・・・・・・・・・・・・



名前:おたま・男の子
住居:お外(?)不明
種類:猫・茶白・雑種
特徴:グルメな外猫
誕生日:不明(何歳??)

2014年6月突然現れた野良猫さん。猫には一切興味のなかった私が猫好きになったキッカケをくれた運命の猫さん。部屋に閉じ込めてみたりしましたがお家が好きではないようで無理でした・・・。今は耳カットしてごはんを食べにきています。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

骨ごとミンチでとった鶏ガラスープ。


ごまさんの大好物となりました。
201704070025.jpg


写真ではわからないけど、プルンプルン。シリンジで与えるとちゅ~るもびっくりの食い付きっぷり。
201704090052.jpg
これを混ぜれば苦手なフードもぺろり。


コトコトと煮込むので手間はかかるけど、身体に悪くないのなら毎日与えたいです。


みるきぃさんはごまさんほど好きではないのよね。
201704060014.jpg
でも、少しは飲んでくれています♪


最近またみるきぃさんの食欲が少し落ちてきているような・・・・・
でも、極端に減ったわけではないし、まだ大丈夫。しっかり様子見で。
元気もありますしね。


ごまさんが育てやすすぎて、ついついみるきぃさんばかり心配してしまいますが、
ごまの事もちゃんと見て、普段と変わりないかしっかりアンテナはっていきたいです。


お初のフード。久しぶりのフードレポ。

ニュートライプ チキン&グリーンラムトライプ


201704060020.jpg

☆「トライプ」とは・・・
『トライプ』とは反すう動物(牛、羊、鹿など)の第4胃の事です。小腸で消化する前の「消化が進み吸収するのに最も良い状態の栄養素」が含まれます。第1~3の胃を通過して作られる胃液、栄養分、アミノ酸、消化酵素、乳酸菌、高品質なビタミン、ミネラル猫にとって欠かせない栄養素です。その第4番目の胃を内容物ごと刻んだものがトライプです。


トライプは栄養豊富で普通のフードでは補えない栄養素がたっぷり。
とにかく、素晴らしいフードなのです。





201704070039.jpg

胃の内容物ごと刻んだ・・・というからもっとグロテスクなのかなと思いきや、それはなかったです(当たり前か)。ですが、匂いはやっぱり独特。消化が進んだ状態といいますから「いい匂い」とはお世辞にも言えないのですが、ふたりが食べてくれるのなら何でもいいや~っ。


201704070040.jpg
パテ状


こういう類のフードは初めてなのでとりけずりのふりかけをトッピング。
201704070041.jpg
嫌な印象を持たないように。最初が肝心ですからね♪


結果・・・・



ふたりとも一口も食べません。
ごまさんもすご~~~~~~い拒絶反応。
逃げる逃げる。
みるきぃさんにいたっては離れたところで火の粉が飛ばないように見ている感じ。
ごまさんだけは最後の最後、空腹に耐えかねて1皿だけ食べましたが、食べっぷりからして
次にも強要したらウェットのお皿を嫌いになりそうだったので断念。


ホントはこれがダメなのかもしれないんですけどね~
ここでも心を鬼にして他は出さないようにするのがいいのかもしれないけど私には無理だ。
NG認定しました。



みるきぃさん (全く食べない)

ごまさん (全く食べない)



フードの内容的には消化にも良さそうですし、タンパク質率も8%とすごくイイ感じだと思ったのにふたりとも(特にごま)今まで見せた事のないような反応で・・・・ほんっとうちの猫さんたちって野生の本能を忘れかけてるわ~!!野生の子達は草食動物の胃袋もしっかり食べるんだからね!わかってる?

と、ここでふたりに説教しても仕方ないのですが。



拒絶の具合からしてどんな工夫をしても食べなさそうなのでお外で頑張ってる公園の猫さんに。
6にゃんとも美味し美味しいって食べてくれました。
公園のにゃんこは全員食べるのにどうしてうちの子は食べないんだろう?と考えましたところ・・・・


ワガママ!!

この言葉しか浮かんでこないんですけど~~~~~~~
好きじゃないごはんは食べなくても生きていけるもんね、お家の子は。
でもね、お外の世界はそうじゃないのよ。
嫌いだから食べたくないとかいってたら生きていけないんだから。


人間も同じよね。
戦中の子たちは「これ嫌いだから食べない」とかいえる状況ではなかったと思うの。
現在の飽食時代とは全く違う。飽食時代だから好き嫌いが言えるのよ。
1
ついついお小言ババアになってしまいました・・・(`・ω・´)


と、言いつつも以前から気になってフードだったので試すことができて良かったです♪
これからも気になっているフードはガンガン試していこうと思います。
もしかしたら良質なごはんでみるきぃさんやごまさんが「大好きー」っていうフードが
見つかるかもしれません。試さなければわからないからね(*^-^*)


自分でもよくわからないのですが気持ちに波があって、食べてくれなくても凹まない時と
すごーく凹む時があります。今回のはなぜかあまり凹んでいません(^O^)/


やる気マンマンです!



◆拍手コメントありがとうございます
やはりコショコショ話は大きな声では話せないお話ですよね(^^ゞ大阪のおばちゃんの井戸端会議もびっくりな内容かもしれません。警備のパトロールの予定の相談だったら可愛いなぁ。でも、ごまさんあまり警備しないからなぁ。いつもみるきぃさんの仕事となっています。

この真ん中は私がダイブするためにあけてくれているんですね!この時は機会を逃しましたが次回は遠慮なくダイブします(≧▽≦)

ふたりの仲良しを見ていると、とても幸せを感じます。リアルに見るのもほっこりしますけど、こうして写真に残せて後でじっくり見たり、みなさんに「仲良しだね」って言われたりして、改めてジーンとしたり(*^-^*)

器を要チェックしてくださった方がいらっしゃって、紹介してよかったと思います♪ぜひぜひ検討くださいませ。器は確かにエステに見えます。そう言われるともうエステ器具にしか見えなくなってきました(笑)みるきぃさんに毎日エステしてもらってイケにゃんっぷりに磨きをかけてもらおうかなぁ?(^O^)/ みるきぃさんは気持ちがダメでしたけど、使えたらみるきぃさんにぴったりです。こぼさないし、フードがいつも中央にあつまるようになっているので散らばらずに食べやすいのでお勧めです。

骨も全て食べるバーフジャパンの「BONE」というフードもあるぐらいですしその理念もとても魅力的なんだけど食べてくれない事にはどうにもならないですものね。もしかしたらごまさんも骨の処理があまり得意じゃない子なのかなぁ。残念です。



2017/04/08 00:52 プレミアムフード TB(0) CM(-)
ブログ村 ランキング
訪問ありがとにゃち
ブロとも申請フォーム
検索フォーム
QRコード
QR