兄みるきぃと弟ごまの日常、ごはんの事、たまーに猫用品のDIYなど。
プロフィール

ゆりっぺ

Author:ゆりっぺ
生まれてから20年以上ワンちゃんと過ごしてきたゆりっぺです。自分は死ぬまで犬派だと思っていましたが、ある日1匹の野良猫さんと出会い今は1000%猫派に変身してしまいました。猫初心者なのでこれからたくさん勉強していきたいと思います。

現在2匹の家猫さんと、1匹の外猫さんがいます。

☆ 猫組 プロフィール ☆


名前:みるきぃ(先住・長男)
住居:ゆりっぺ宅 3階
種類:猫・茶白・雑種
特徴:シッポが短い
誕生日:2014年6月1日

2015年3月4日、譲り受けました。
ヘタレなはずなのに毎日偉そうにお家を守ってくれています。弟のごまさんの事が大・大・大好き!!ゆりっぺよりもごまさんの方が好きなぐらいです(*^-^*)

・・・・・・・・・・・・


名前:ごま・男の子
住居:ゆりっぺ宅 3階
種類:猫・白黒・雑種
特徴:額にごまがある
誕生日:2015年6月28日(勝手に決めた)

2015年10月30日トライアル。
11月末、譲り受けました。
仔猫の時はどうなる事かと思いましたが、今はとても優しい猫さんに成長してくれました。人間の事は少し苦手ですが、猫さんは大好き。どんな猫さんも受け入れてくれそうなごまさんです。



名前:華 はな(長女)
住居:ゆりっぺ宅 3階
種類:猫・茶トラ・雑種
特徴:シルクのような毛並み
誕生日:2016年10月1日

2017年6月30日、自宅近くの公園で保護。とても人懐こく人間が大好き!遊ぶの大好き、食べるの大好きのパワフル女子。2017年夏現在、猫部屋にて修業中。どうか兄猫たちと仲良くなれますように・・・

・・・・・・・・・・・・



名前:おたま・男の子
住居:お外(?)不明
種類:猫・茶白・雑種
特徴:グルメな外猫
誕生日:不明(何歳??)

2014年6月突然現れた野良猫さん。猫には一切興味のなかった私が猫好きになったキッカケをくれた運命の猫さん。部屋に閉じ込めてみたりしましたがお家が好きではないようで無理でした・・・。今は耳カットしてごはんを食べにきています。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

地鶏のネックミンチ、さっそく鶏ガラスープをとっておふたりに与えてみましたら、
みるきぃさんもごまさんも大好きで「美味しい美味しい」しました(*^-^*)


これをしばらく置いておくとコラーゲンが溶け出ているのかプルンプルンに。
そのプルンプルンをウェットフードに混ぜてみたら、ごまさんが異様な食いつき。
みるきぃさんは普通でしたけど(苦笑)、すごいね骨エキス、骨パワー!!
勿体ないけど、スープにして使おうと思います。


ちなみに、鶏ガラのスープに「リン」はほとんど溶け出ていないそうですよ。



最近ごまさんとみるきぃさんがコショコショ話す場面を良く見かけます。
2

もちろんわたくしは邪魔者です。
お世話に不満でも?
みるきぃさんが「嫌なら食べなくていいにゃち」とか入れ知恵してたりして?
ダメよ~、みるきぃさん。


完全な妄想ですので、みるきぃさん違ったらごめんね。
201704080015.jpg




みるきぃさんのお世話が終わったら
201704080017.jpg


ふたりで仲良く。
201704080025.jpg


ごまさんのお口の上にみるきぃさんのお顔。
201704080019.jpg


その時ごまさんの寝相は。
1
びろ~ん寝。


この真ん中はひょっとして私のスペースでしょうか?
私に入ってくれって事?




食器を購入しました。
201704060002.jpg

「ペッツルート  フリーフリー」




最近小粒のフードが多いので食べ辛そうなみるきぃさんに。
201704070017.jpg
フードが中央に集まるようになっています。



傾きも自由自在
201704060004.jpg



少し大きいなぁ~。顔がすっぽり入っちゃうからどうかなと思いつつ
201704070018.jpg




やはり食べこぼしは1粒もなかった。
201704070016.jpg
器、さすがです!


ただ・・・・
やっぱりみるきぃさんの気持ちがアカンかった~
顔がすっぽり入っちゃうのがイヤなのか、器の素材がイヤなのか(今まで陶器だったので)
この器にした日はカリカリ30gしか食べず。
次の日も様子を見ようかと思ったけど、やめました。
これって甘やかしになるのかなぁ?
でも、器でストレスためるなんてばかばかしいよね?


ちなみにごまさんに試してみたら何の苦もなく受け入れてくれた。
でも、ごまはどんな器でも食べられるし、全くこぼさないのでこんな大きな器じゃなくて大丈夫。


1日使用しただけでお蔵入り。
201704060000.jpg
他の方の評価が高かったから自信をもって購入したけど、


繊細な子には不向きの様子。
201704030013.jpg

みるきぃさんにピッタリないい器ないかなぁ~




◆拍手コメントありがとうございます
すっごく重たいはずなんですが(10キロ近い)慣れてきたのか、わたくしの足も1時間は耐えられるようになりました♪ お膝猫de猫団子は最高です。みるきぃさんも昔なら嫌がっていたように思います。自分が乗るのはいいけど、乗られるのは嫌いなタイプだったのに今では「ごまならいいか」という感じで受け入れてくれているのかなと(*^-^*)

進歩中の猫さんも来期は猫団子が見られますように♪優しいママのフォローがあるからきっと大丈夫。
楽しみにしています。

あれ!また中居くん登場してますかー?(笑)わかりますよ~。女子は体重も軽いですものね。でもみるきぃさんは女子なみの腕の細さなんです。おたまさんの半分ぐらいの細さで初めてみるきぃさんと対面した時にホントにびっくりしました。


ごまさんは最近ちょこちょこ「食べたくない主張」をするようになりました。そんなところ、みるきぃさんの真似しなくてもいいんだけど。。私も軟骨はあまり得意じゃないので気持ちわからなくもないのですが、猫さんの本来の食生活は骨も食べるのになぁ~。ごまも家猫さんに磨きがかかってきたという事なの?


「高い=良い」「安い=悪い」とは限らないと思うのですが、タンパク質要求の高い猫様の「ごはん」ですからタンパク源であるお肉の質をこだわるとと安くは販売できないのかなぁと思います。でも、1度味の濃いのに慣れちゃうと(ふりかけとか、ちゅ~るとか、その他のおやつとか)本物の味がわからなくなって拒絶しちゃうのかなぁって。ふたりの気持ちもわからなくもないんですけどね。私もポテチとか大好きな「お子ちゃま味覚」だから(笑)


2017/04/07 00:47 猫用品 TB(0) CM(-)
ブログ村 ランキング
訪問ありがとにゃち
ブロとも申請フォーム
検索フォーム
QRコード
QR