兄みるきぃと弟ごまの日常、ごはんの事、たまーに猫用品のDIYなど。
プロフィール

ゆりっぺ

Author:ゆりっぺ
生まれてから20年以上ワンちゃんと過ごしてきたゆりっぺです。自分は死ぬまで犬派だと思っていましたが、ある日1匹の野良猫さんと出会い今は1000%猫派に変身してしまいました。猫初心者なのでこれからたくさん勉強していきたいと思います。

現在2匹の家猫さんと、1匹の外猫さんがいます。

☆ 猫組 プロフィール ☆


名前:みるきぃ(先住・長男)
住居:ゆりっぺ宅 3階
種類:猫・茶白・雑種
特徴:シッポが短い
誕生日:2014年6月1日

2015年3月4日、譲り受けました。
ヘタレなはずなのに毎日偉そうにお家を守ってくれています。弟のごまさんの事が大・大・大好き!!ゆりっぺよりもごまさんの方が好きなぐらいです(*^-^*)

・・・・・・・・・・・・


名前:ごま・男の子
住居:ゆりっぺ宅 3階
種類:猫・白黒・雑種
特徴:額にごまがある
誕生日:2015年6月28日(勝手に決めた)

2015年10月30日トライアル。
11月末、譲り受けました。
仔猫の時はどうなる事かと思いましたが、今はとても優しい猫さんに成長してくれました。人間の事は少し苦手ですが、猫さんは大好き。どんな猫さんも受け入れてくれそうなごまさんです。



名前:華 はな(長女)
住居:ゆりっぺ宅 3階
種類:猫・茶トラ・雑種
特徴:シルクのような毛並み
誕生日:2016年10月1日

2017年6月30日、自宅近くの公園で保護。とても人懐こく人間が大好き!遊ぶの大好き、食べるの大好きのパワフル女子。2017年夏現在、猫部屋にて修業中。どうか兄猫たちと仲良くなれますように・・・

・・・・・・・・・・・・



名前:おたま・男の子
住居:お外(?)不明
種類:猫・茶白・雑種
特徴:グルメな外猫
誕生日:不明(何歳??)

2014年6月突然現れた野良猫さん。猫には一切興味のなかった私が猫好きになったキッカケをくれた運命の猫さん。部屋に閉じ込めてみたりしましたがお家が好きではないようで無理でした・・・。今は耳カットしてごはんを食べにきています。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

2017年02月
 
2017/01 2017/02 2017/03
買ってしもた~
201702170000_20170212011650c39.jpg
いつ見ても売り切れなので販売されているうちに買っちゃえーって事で60本。
みるきぃさん「ささみバー」と一緒に添い寝したいみたいです(*´▽`*)


どなたかにもおすそ分けしたい気分~
こんなに食べられないし~



おもしろいのびをするごまさん。
201702120029.jpg
みるきぃさんは絶対にしないなぁ(*´▽`*)



「遊ぶにゃちー」って怒るごま。
201702160025.jpg
1日総カロリーの3割程度を生食にしている数日ですが、ごまウンチョがカッチカチ。
軟便よりマシだけど、どうしてカチカチのコロコロなんだろう~?


でもでも。下痢Pだったのがウソのようです。
いつも通りのお食事で(生食を取り入れたりはしたけれど)、お薬なんて一滴も飲まずに
ちゃんと元通り。健康な身体は素晴らしい!ごまさんが健康な証拠ですよね。


ここでお薬を使ってしまうと、身体がおサボりして免疫力が低下してしまう場合もあるんです。
身体が頑張って正常に働こうとしているのに、それってとても勿体ない話ですよね。



そして、15gほどの生肉を食べたみるきぃさんは下痢に近い軟便を・・・・・(>_<)
でも、諦めてません(*´▽`*)量を減らしてまた少しずつチャレンジしたいと思っています。
下痢に近い軟便だったのに、いつもより元気だったみるきぃさんです♪




「下痢=ダメ」と決めつけてしまうのはもったいない。
例えば、ビートパルプ入りのドライフードからナチュラルフードに替えた時も軟便に
なる事がありますが、これは身体には不必要なビートパルプで不自然にウンチョさんが
固められていただけでその子の腸が良かったわけではないのです。



不必要なものが排除され腸がリセットされて本来の問題点が見え軟便になる場合もある。
201702130070.jpg
みるきぃさんもロイ●ナを食べていた時は便秘なぐらいで、軟便なんて文字はどこにも
見当たらなかったのですが、ナチュラルフードに替えてから軟便気味で今も改善されたとは
言えない状態なんです。末端の軟便がねぇ~。どうやってもすっきり解消されなくて。



でも、やっぱ前のごはんに戻す気にはならないんですよね~。
201702150009.jpg

それはみるきぃさんのお目目の状態とか、表情とか、毛艶とか、日々観察していて
今のごはんの方がずっとずっとみるきぃさんに合ってると思えてしまうからです。
手っ取り早くウンチョを固めるよりも、みるきぃさんの腸のパワーをつけてその力で
良いウンチョさんにしもらいたい・・・・・



みるきぃさんの下痢Pはたぶん「生肉」が原因だと思っているのですが、しばらく
生肉をやめてウンチョさんの状態を見て、今後のお食事を決めていきます♪



2017/02/12 01:22 みるきぃとごま TB(0) CM(-)
ブログ村 ランキング
訪問ありがとにゃち
ブロとも申請フォーム
検索フォーム
QRコード
QR