兄みるきぃと弟ごまの日常、ごはんの事、たまーに猫用品のDIYなど。
プロフィール

ゆりっぺ

Author:ゆりっぺ
生まれてから20年以上ワンちゃんと過ごしてきたゆりっぺです。自分は死ぬまで犬派だと思っていましたが、ある日1匹の野良猫さんと出会い今は1000%猫派に変身してしまいました。猫初心者なのでこれからたくさん勉強していきたいと思います。

現在2匹の家猫さんと、1匹の外猫さんがいます。

☆ 猫組 プロフィール ☆


名前:みるきぃ(先住・長男)
住居:ゆりっぺ宅 3階
種類:猫・茶白・雑種
特徴:シッポが短い
誕生日:2014年6月1日

2015年3月4日、譲り受けました。
ヘタレなはずなのに毎日偉そうにお家を守ってくれています。弟のごまさんの事が大・大・大好き!!ゆりっぺよりもごまさんの方が好きなぐらいです(*^-^*)

・・・・・・・・・・・・


名前:ごま・男の子
住居:ゆりっぺ宅 3階
種類:猫・白黒・雑種
特徴:額にごまがある
誕生日:2015年6月28日(勝手に決めた)

2015年10月30日トライアル。
11月末、譲り受けました。
仔猫の時はどうなる事かと思いましたが、今はとても優しい猫さんに成長してくれました。人間の事は少し苦手ですが、猫さんは大好き。どんな猫さんも受け入れてくれそうなごまさんです。



名前:華 はな(長女)
住居:ゆりっぺ宅 3階
種類:猫・茶トラ・雑種
特徴:シルクのような毛並み
誕生日:2016年10月1日

2017年6月30日、自宅近くの公園で保護。とても人懐こく人間が大好き!遊ぶの大好き、食べるの大好きのパワフル女子。2017年夏現在、猫部屋にて修業中。どうか兄猫たちと仲良くなれますように・・・

・・・・・・・・・・・・



名前:おたま・男の子
住居:お外(?)不明
種類:猫・茶白・雑種
特徴:グルメな外猫
誕生日:不明(何歳??)

2014年6月突然現れた野良猫さん。猫には一切興味のなかった私が猫好きになったキッカケをくれた運命の猫さん。部屋に閉じ込めてみたりしましたがお家が好きではないようで無理でした・・・。今は耳カットしてごはんを食べにきています。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

今日から2月ですね♪
2月は確定申告が・・・・はぁ~面倒で嫌になっちゃう~。



みなさまのブログへ訪問&コメントが遅くなる日もあるかもしれませんが、
時間を見つけてできるだけ訪問させて頂きますのでよろしくお願いしますm(__)m



ゆりっぺの嫌な気分を吹き飛ばすかのように今日もごまは飛んでいました。
1_20170131193305986.jpg
相変わらず上腕二頭筋がすごい。




魚のような目とぷっくりマズル・・・・ぷ( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
1_20170131211449763.jpg
お腹もぽこぽこ。




じゃらしが思うようにキャッチできずにゴロンするごまさん。
201701370072.jpg




遊んだ後は熟睡。
201701370058.jpg
出されたごはんは美味しく食べて、お水もしっかり飲んで、よく遊んでよく寝て。


最近のごまさんは解体業も長期休業中ですしウンチョンも毎日最高な状態ですし
何も心配する事がありません。ほんとに手のかからない子です(≧▽≦)
健康ってありがたいね!感謝です!


ごまさんがますます健康に、楽しく長生きしてほしいと心から願っています。



昨日は夜のウェットをたべなかったこちらのお方が向かう先は。
201701370055.jpg
てくてく。



食事台。
201701370057.jpg
火曜日は暇があれば台の前に座ってました。



前日のカロリー不足を補うかのような食欲。
201701310033.jpg

お野菜を練習してから(今はしていませんが)ウェット拒否気味になっていたのですが、
火曜日はベースフードを2割ほど入れてもちゃんと食べてくれた。嬉しい。嬉しいねぇ。ほんとに。
月曜日はいつものカロリーより少なかったけど、火曜日はその分を取り戻したみたい。



やっぱり猫さんって自分である程度はカロリーをコントロールできるのかなぁ♪
健康だったらきっとできるんだよね!
だから、自然にそれがコントロールできる身体、本当の意味で健康でいてほしいと思います。



このままウェット嫌いになったらどうしようかと思っちゃいましたよぉ、みるきぃさぁん。
ホントは心配で心配でたまらなかったんですよぉ~
1
お鼻が「キュ」ってなってる(*´▽`*)



みるきぃさんが出したものをしっかり食べてくれるだけで私は幸せです・・・(*^-^*)



久しぶりの楽譜売場。
201701370080.jpg
平日なのでガラガラでした・・・・♪





◆拍手コメントありがとうございます
みるきぃさんは「力」で負けるのがわかっているからか、頭脳プレー&逃げるのが得意なんです(≧▽≦)ごまはとりあえず力任せに何とかしようとしますが、みるきぃさんは力を温存してごまの体力が劣ったところで「えいやっ」みたいな♪ごまさんが後ろをとられたのはちょっと疲れてしまったからかなーと思っていますが、どうなんでしょうね(*^-^*)


猫さんも個性がいろいろあって見ていて楽しいですよね。そしてごまさんはいつも「オモロ―顔」を見せてくれます。お茶目で可愛い奴です。

喧嘩といっても「じゃれ合い」の延長線上なのが見ていてもわかるので安心してフライデーできますが、もし本気の喧嘩になっちゃったら私はオロオロだろうなぁ・・・・(>_<)そして負けっぱなしのみるきぃさんを見て泣いていたりして・・・苦笑

ごはんを食べてくれない時のショックったらほんとにこれ以上のどんよりした気持ちはあまり経験した事がないぐらいに落ち込みます。って、私が落ち込みすぎ?(^▽^;)

みるきぃさんもしばらく置いておけたらいいんですけどね~。一人っ子の時はそれで知らないうちに食べていたけど、ごまがいる今はそれができなくなって、それがみるきぃさんにとっても私にとっても一番の誤算でした(>_<)でも私が工夫すればいい話ですから、考えてやっていこうと思います!

ウェットフードは歯に悪いとか言われていますが、それ以外では猫さんにとって利点がたくさんあると思うんです。総合栄養食でない場合はそれだけだと栄養バランスが崩れますが、ドライと一緒に与えているのなら神経質になりすぎなくても大丈夫ですし、ウェットも取り入れる方が水分補給にもなり(猫は食べ物からの水分摂取が得意と言われています)、何より消化にとてもいいと思うので個人的にはぜひともウェット併用をお勧めします☆

ドライフードの塩分もそこそこありますが、ウェットの塩分も気になりますよね。でもウェットはお水を足す事ができるのでそれで薄めるのはどうでしょう?私はそうしていますし、少しお水を足すだけで塩分は0.3%ぐらいにまで落ちてくれます(*^-^*)



2017/02/01 00:51 みるきぃとごま TB(0) CM(-)
ブログ村 ランキング
訪問ありがとにゃち
ブロとも申請フォーム
検索フォーム
QRコード
QR