兄みるきぃと弟ごまの日常、ごはんの事、たまーに猫用品のDIYなど。
プロフィール

ゆりっぺ

Author:ゆりっぺ
生まれてから20年以上ワンちゃんと過ごしてきたゆりっぺです。自分は死ぬまで犬派だと思っていましたが、ある日1匹の野良猫さんと出会い今は1000%猫派に変身してしまいました。猫初心者なのでこれからたくさん勉強していきたいと思います。

現在2匹の家猫さんと、1匹の外猫さんがいます。

☆ 猫組 プロフィール ☆


名前:みるきぃ(先住・長男)
住居:ゆりっぺ宅 3階
種類:猫・茶白・雑種
特徴:シッポが短い
誕生日:2014年6月1日

2015年3月4日、譲り受けました。
ヘタレなはずなのに毎日偉そうにお家を守ってくれています。弟のごまさんの事が大・大・大好き!!ゆりっぺよりもごまさんの方が好きなぐらいです(*^-^*)

・・・・・・・・・・・・


名前:ごま・男の子
住居:ゆりっぺ宅 3階
種類:猫・白黒・雑種
特徴:額にごまがある
誕生日:2015年6月28日(勝手に決めた)

2015年10月30日トライアル。
11月末、譲り受けました。
仔猫の時はどうなる事かと思いましたが、今はとても優しい猫さんに成長してくれました。人間の事は少し苦手ですが、猫さんは大好き。どんな猫さんも受け入れてくれそうなごまさんです。



名前:華 はな(長女)
住居:ゆりっぺ宅 3階
種類:猫・茶トラ・雑種
特徴:シルクのような毛並み
誕生日:2016年10月1日

2017年6月30日、自宅近くの公園で保護。とても人懐こく人間が大好き!遊ぶの大好き、食べるの大好きのパワフル女子。2017年夏現在、猫部屋にて修業中。どうか兄猫たちと仲良くなれますように・・・

・・・・・・・・・・・・



名前:おたま・男の子
住居:お外(?)不明
種類:猫・茶白・雑種
特徴:グルメな外猫
誕生日:不明(何歳??)

2014年6月突然現れた野良猫さん。猫には一切興味のなかった私が猫好きになったキッカケをくれた運命の猫さん。部屋に閉じ込めてみたりしましたがお家が好きではないようで無理でした・・・。今は耳カットしてごはんを食べにきています。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

昨日から再チャレンジのアズミラですが。

201702340026.jpg
※ササミのふりかけをかけています


今まで食べていたキャスター&ポラックスより大きい。
201702340027.jpg
小粒に慣れてしまったから少し食べづらそうだけど・・・


昨日は食べてくれました。
次の日から完全拒否っていう事もあるのでローテフードに追加できるかわかりませんが、
ささみのふりかけをなくしても食べてくれる事を目標にならしていこうと思います。



ごはん台へ向かう!
201702340025.jpg



たくさん食べてもっともっと健康になってほしいです。
201702330078.jpg

ちなみに、アズミラはドライフードを「ふやかして」与える事を推奨しているみたいだけど、
ドライをふやかして食べてもらうには練習が必要ですよね?もしくは仔猫の頃からならすか。
うちはごまさんでも無理なんだけど、すんなり食べてくれる猫さんもいるのかなぁ?



ドライフードをふやかして与える事は寿命をも左右するそうです。
水分補給にもなるし、消化しやすく胃腸に優しい方法なので、こうする事で寿命が3・4年
のびるとおっしゃる方もいます。できる猫さんはチャレンジしてみてもいいかもしれません。


もし次に猫さんを迎えたら仔猫からなれてもらいたいなぁ~
仔猫さんから育てる事ができたら食事だけは今よりもっともっとしっかりしてあげたい。
あ、迎える予定は全くありません(*^-^*)



お膝猫が1日4・5回のごまさん。
201702340006.jpg
おろしてもおろしても乗ってくる。


ごまさんって意外と甘えただったのね。
201702340004.jpg


こんな事しても大丈夫です。
201702340005.jpg


ごまさんがお膝に乗ってきたら2時間ぐらい動かないので、お膝に乗ろうとする素振りを
見せ始めた瞬間、私は椅子から逃げるように動いています(^^ゞ



※メッセージありがとうございます。
本日より「拍手コメント」を開けようと思いますが皆様にお返しコメントする事ができない日もあり、
自分勝手なペースになると思いますのでコメントはお気遣いなさらないようお願い申し上げます。


猫アレルギーがひどくて最近臭覚がなくなってきました(≧◇≦)味がない。
でも、猫吸いしたらしっかり匂いを感じられるんですよね~不思議。
愛の力かしら( *´艸`)



みるきぃさんの「糸ブーム」はまだ続いています。
1
ハンターの目つきのつもり。



2
遊び方はひょろひょろですけどね。



毎日毎日、糸を追いかけて走ってジャンプして。
3



糸遊びにハマってからはごまさんより遊べ要求してくる♪
4



サイレント雄叫びあげてるけど可愛いんだよなぁ。
5



たくさん遊んで。
201702330071.jpg




疲れたらおコゲくんと一緒に休憩。
201702330031.jpg




おコゲくんはみるきぃさん専用抱っこマクラ。
201702330042.jpg




ベタベタしてもごまさんみたいに嫌がらないしみるきぃさんも喜んでいます。
201702330026.jpg


久しぶりにアズミラを購入しました。



個人的にはドライフードの中では安心できるプレミアムフードだと思っているのですが、
みるきぃさんの食いつきがとても悪くて、しかも玄米が原因なのか軟便になるしで
中止しましたが。が、しかし。今のみるきぃさんは以前のみるきぃさんとは違うのです!


あんなに嫌がっていたヤラーも食べられるようになったし、アズミラを中止してからも
たくさんのプレミアムフードを制覇してきたので、食べられるようになっているかも。


という、淡い期待を抱きつつ明日からアズミラです。

201702240049.jpg

100g342キロカロリー。
アズミラって低カロリーだったんですね・・・・


ごまはたくさん食べられるから嬉しいかもね♪
201702240013.jpg

アズミラ、食べられたらいいのにな~
元気な今のうちに安心できるごはんをいくつでも試しておきたいです!!
そうする事で味覚も広がると思うんですよね。
リスク分散にもつながります。


以前良く食べていたホリスティックブレンドは突然製造中止になり現在も購入不可状態。
メインフードにしているごはんがそういう事にならないとも限りませんから。


アズミラ再チャレンジ!
うまくいきますように。



久しぶりにバトルの写真が撮れました♪
201702320001.jpg

ごまさんイイ(≧▽≦)


お顔だけ見るととても辛そうですが・・・
201702320000.jpg
食いしばっていますが。



楽しんでいるんです♪(たぶん)
201702320002.jpg

それにしても、みるきぃさんは足技が得意ですなぁ。
ごまさんも足技かけようとするけど、すぐにみるきぃさんにひっくり返されてしまう。
ごまさんの方が力は強いと思うのに。




おコゲくんを可愛がるみるきぃさん。
201702250001.jpg


おコゲくんに対して偉そうなみるきぃさん。
201702250002.jpg

みるきぃさんはナンダカンダで上から目線の猫さんです(*^-^*)
しっかりお兄さんの顔してくれていますね(^O^)/



猫のハウスにふたりで。中でどうなっているのだか・・・?
201702290002.jpg
一人で入るサイズなんだけど上手にふたりで使っています。



しかし、もはやシルエットが猫さんではない。
201702290004.jpg
猫型大福の中から「ごまあんこ」と「きなこあんこ」が溶け出してる・・・( *´艸`)



初めてネットで楽譜を買ってみました。
2017022120021_20170226004204e4b.jpg

今まで「1曲だけほしい!」という時も何千円も出してたくさんの曲が入った楽譜を購入していましたが、
他の曲を弾く事も一切なく流行りも廃れていき1曲だけのために買うのは勿体ないなぁ~と思っていました。


1曲だけ自宅で購入して即プリントアウトできるってすごく便利です!
楽天のポイントを使ってお支払する事もできるし、最近は活用しまくってます。


ますます引きこもり生活になる。
でも、できるだけ外出はしたくないんですよね。
ずっと猫さんと一緒にいたい。



猫さんに依存しすぎでしょー?
困りました。ホントに。




2017/02/26 00:51 みるきぃとごま TB(0) CM(-)
昨日はみるきぃさんが食欲全開で私も幸せでした。
ウェットも20gほど食べて、カリカリも47gほど。
小食のみるきぃさんが食べてくれる事が嬉しくて。
ついついたくさん与えちゃいました。


ダメな飼い主ですね(^^ゞ


でもみるきぃさん47gもカリカリが食べられるようになったってすごいなぁ。
35gでも”ふりかけ”かけてやっと食べてもらっていたのに。
消化能力がアップしているのでしょうか?
そうだとしたら、嬉しいんだけどなぁ。


最近、ごまさんがお膝の上にきます。1日に何度も。
4

みるきぃさんはここ1週間の間、1度もお膝に乗ってこない・・・・( ;∀;)



ずん!
1_201702241322025b6.jpg
みるきぃです。


みるきぃさんもお膝にきたいのかな?
3
お膝にフリース敷く暇なくごまが乗ってきたから・・・




みるきぃさんは一緒できないね。
2
みるきぃ頑張りましたがやっぱり無理でした。


2
早いもの勝ちだからねぇ。みるきぃさん残念だったね。



1
なぁ~んて思ったりして( *´艸`)




今日のブログのお写真は全てコンパクトデジタルカメラで撮ったんですけど、
デジタル一眼レフで撮った時と違うように見える気がします。



みるきぃさんもごまさんもデジイチが苦手です。


カメラを向けたとたん細目に・・・・・
201702030004.jpg


なぜだ・・・・
みるきぃさんはもっとお目目くりっくりで可愛いのに。


ごまさんも。耳と目でイヤイヤを表現。
201702060002.jpg



休憩をはさみつつ何十枚も撮ってやっとお目目が開いたお写真が撮れます。
201702060016.jpg


小さなデジカメだと「そのまま」のお顔が撮れる気がするんですよね~
デジタル一眼レフはレンズも大きいし猫の顔の大きさから考えると威圧感ありますよね?
私も自分と同じぐらいの大きさのレンズを目の前に持ってこられたら・・?って考えると
自然な表情はできないかも・・・・・(`・ω・´)


小さなデジカメの性能良いカメラ、買っちゃえばぁ~?(って、悪魔のささやきが聞こえる・・・)


※メッセージくださった方ありがとうございます。


みなさまへのブログにコメントなかなかできずに申し訳ありません。
コメント&訪問はしばらくの間、気の向くままにさせて頂いていますm(__)m
すみませんがよろしくお願いします。




2017/02/25 00:43 みるきぃとごま TB(0) CM(-)
新しいお友達が仲間入り♪
201702230022.jpg
こげ茶猫の「おコゲくん」です。



顔面シルエットが似てる・・・・( *´艸`)
201702230025.jpg



みるきぃさんはお友達に歓迎の舞を。
201702230045.jpg
ガブ~っ♪


201702230047.jpg
ケリケリ~っ♪


そこへごまが・・・
2


3
おコゲくんには全く興味がない様子なごま。


一人占め。
2017022670064.jpg


満足みるきぃ(*^。^*)
2017022670065.jpg



取り合いの喧嘩にはならないみたいです( *´艸`)
201702230077.jpg
みるきぃさんとごまさんは正反対で興味を示すものも遊び方も違うのがよかった。



それに、ごまさんは先住猫であるみるきぃさんの事をとっても尊重してくれているんです。
私の思いをしっかり受け止めてくれているかのような・・・・
できる事なら自分が家ボスになりたいだろうに(ごまにはその素質があります)



わきまえてくれているごまさんに毎日感謝感謝の日々でございますm(__)m
201702180043_20170223144131e06.jpg


小松菜を・・・
201702280054_20170224004525a4a.jpg


ささみ・小松菜・消化酵素で作ったベースフード
201702280058_201702240045264ce.jpg
これをぐちゃぐちゃ~っと混ぜてごまに。


ごま、小松菜大好き。
ウンチョさんもばっちりでした。
また食べられるお野菜が増えたね~っ♪



イヤー
1_20170223145355cf7.jpg
まだ去年の3月までしかつけてないよ?

たまりにたまった領収書やレシートを順番に入力しているのですが。
休憩して戻ったら、レシートが誰かに食いちぎられてボロボロにされていました。


私の経費が・・・・・(T_T)/~~~




2017/02/24 00:52 みるきぃとごま TB(0) CM(-)
ごまさんの前で考えるみるきぃさん。
1_20170222185320ad2.jpg
お世話しようか、どうしようか・・・・


考えたあげく。


こうなりました(*^-^*)
201702280040.jpg
ごまくら。


201702280044.jpg




ごまのお腹まくらは気持ちいい♪
201702280048.jpg





時々、こんな事もされますけど。
201702280052.jpg



それでもごまが大好きなみるきぃさん。
201702280049.jpg



ごまはすごくイイ奴だからみんなに好かれます(*^-^*)
1_201702222123181bc.jpg



みるきぃさんもごまが好き。
201702200010.jpg

私もごまが大好き(^O^)/


2017/02/23 00:41 手作りごはん TB(0) CM(-)
火曜日のウェット食べろ作戦は私の勝利でした~っ(*´▽`*)
ま、作戦といっても私の手の平で食べてもらっただけですけどね。
手が水入りのウェットフードでベトベトになりましたけどね。


あれ?これって、私の勝利ですよね?
201702180028.jpg



月曜日はなかなかおしっこしてくれなくて。
201702130076.jpg
16時に1回目のおしっこ。特大玉です。前回から20時間近くあいています。
ありえないぐらい特大なんですけど、そこまでなるまでにもよおさないのでしょうか?



1回目が16時だったのですが2回目のおしっこを5時間後の21時にしてくれました。
201702130074.jpg
ほっ。



おしっこだけは「これがその子のペースだから」とか言ってられへんと思うねん~
出すものちゃんと出さないと心配だから。お願いします、ほんとに。
201702180037.jpg





ごまさん生肉好き好き~
2017022670051.jpg



ささみ(生)+ベースフード+トッピングにたま伝を乗せました。
2017022670054.jpg


が、しかし。
たま伝をキレイに残されました。
そしてびっくりな事にビタミンのサプリを入れる方が好きなんですよね。
ビタミンって酸っぱそうな匂いしてるんだけど、ごまさんは大丈夫みたい。




ごま、すごいね!
201702040042.jpg
何でも食べてくれてホントに嬉しいよ、ごまさん♪


良いごはん食べていっぱい飛ばないとアカンからね!
1_201702220102155df.jpg



ごま筋もしっかりキープしないとね♪
2_20170222010216aef.jpg
ごまの腕がムキムキマッチョで可愛い(*^-^*)





2017/02/22 01:04 みるきぃとごま TB(0) CM(-)
なんでウェット食べないの?
2017022670073.jpg

昨日の夜、何を出してもプイっなみるきぃさんにちょっとイラっ。
ウェット食べないと大切なものが摂取できないんだからねー!


昨日は私の思いとみるきぃさんの意思が反対方向を向いていました。


食欲がないわけじゃないんです。
ドライフードは大好きでもっと食べたいんです。
でも、ドライでお腹いっぱいにしちゃうとますますウェット食べなくなる。
そしたら普段からお水をほっとんど飲まないみるきぃさんはどうなるの~?


「好きなようにさせてあげようかな」
「おしっこ詰まったらその時に考えればいいか」
「どこか悪くなってもその時に考えればいいか」
「みるきぃさんがイヤならここまでする必要ないか・・・」


そう思ってしまう瞬間があったりするけど「身体に良いごはん」を知ってしまったから、
ふたりに長生きしてもらいたいと思う以上、まだここで妥協はできないと思い直す・・・・。


また工夫しながらがんばろう!



楽しそうな顔でお手入れ中のごまさん。
3_20170220212711aff.jpg



そこへ・・・
201702270014.jpg
お世話大好きみるきぃさんが。



お世話を始めました。
201702270016.jpg


いつもだったらしつこくしつこくお世話して、その後喧嘩が勃発するのですが・・・



この日は珍しく、あっさりみるきぃ。立ち去りました。
1
なんだか嬉しそうなごまさん。



ひとりでゆっくりお手入れできて満足かな♪
2
パッカーンのままお手入れしていました(^O^)/



みるきぃさん、なんか怒ってる?
201702270024.jpg




そんな怒ってたらこんな風に撮っちゃうぞー!
201702270023.jpg
魚眼レンズ風(^O^)/



おたまさんとごまさんです。

ごまさんはおたまさんの事がほんと~~~に好きみたい。
おたまさんの鳴き声を聞くとご飯を食べていてもすっ飛んでいきます。



みるきぃさんとおたまさんは「・・・・」です(;^ω^)






2017/02/21 00:29 みるきぃとごま TB(0) CM(-)
なぁ~んとなくごまさんの元気がないように思うのですが・・・
2017022120001.jpg

ごまらしさ(天真爛漫さ)がないというか・・・・


気のせいかなぁ?
3_20170219170546903.jpg




飛んでるし、気のせいだよね?
2_20170219170546a39.jpg
何となくいつもの「遊べ要求」が少なくなってきたように思えて。




みるきぃさんの「糸ブーム」に押されて遠慮しているのかな?
1
そんなウルウルせんでもええがな。ちゃうちゃう。みるきぃさんのせいじゃない。



食欲は普通にあるから大丈夫だとは思うけど。
2017022120002.jpg



ごまも遠慮せずに。
2017022120000.jpg


今まで通りワーワー言って、ごまさんらしくいてくださいね。


※マスクのゴム、今回がたまたま運が良かっただけですものね・・・今後はこのような事がないように徹底管理したいと思います。



2017/02/20 00:48 みるきぃとごま TB(0) CM(-)
数日前の出来事です。


引き出しにしまっておいたマスクが床の上に落ちている・・・・
使い捨てマスク・・・・


ゆりっぺ顔面蒼白。


マスクのゴムだけがしっかり全てなくなっていたんです。



深夜の出来事。
あたふた・・・・・
今までもこのような事は何度かありましたが、たまたま大事に至らなかっただけ。
今回病院へ行く方がいいのか、どうなのか~~~~~
行ったら開腹とか言われるのかなぁ~
いやでも必要とあらば仕方がないし~
でも、どうしよう~~~~



結局、そのまま寝ましたが(寝るんかい)朝おきたらゴムが吐き戻されていました。
どちらが食べたのかわからないんだけど、たぶんみるきぃさんだと思います・・・
数日様子を見ましたが特に変わった様子もなく、むしろ数ヶ月前より食欲も元気も
あるようなのでこの件はもう大丈夫だと判断しました。


要注意だと思っていたから日頃から気をつけていたのに。
引出しがしっかりしまっていない所を狙われてしまうなんて・・・
こういう「うっかり」って怖いですよね。


ごめんね、みるきぃさん。
201702130059.jpg

しかし。。。
ごはんは好き嫌いするのにどうしてゴムは食べるのかなぁ?


わたくし、土曜日も朝晩と糸を持って走りました。
201702260004.jpg


みるきぃさん糸を全速力で追いかけました。
201702260001.jpg
お鼻が真っ赤になるまで・・・・(*^-^*)




そのあとはお水もいっぱい飲んで。
嬉しいねぇ。ほんとに。



みるきぃさんの勢いに圧倒されて、最近ごまは引き気味です。
2017022120027.jpg


いつまで続くのかなぁ。
糸ブーム。
一生続けばいいのに。私も運動になるし。
運動した後のみるきぃさん、お顔がシュっとしていて清々しそうです!


運動ってとても大切ですね。


※ぜひとも猫の行列に一緒に並んでください~っ♪

2017/02/19 00:53 みるきぃ TB(0) CM(-)
ブログ村 ランキング
訪問ありがとにゃち
ブロとも申請フォーム
検索フォーム
QRコード
QR