兄みるきぃと弟ごまの日常、ごはんの事、たまーに猫用品のDIYなど。
プロフィール

ゆりっぺ

Author:ゆりっぺ
生まれてから20年以上ワンちゃんと過ごしてきたゆりっぺです。自分は死ぬまで犬派だと思っていましたが、ある日1匹の野良猫さんと出会い今は1000%猫派に変身してしまいました。猫初心者なのでこれからたくさん勉強していきたいと思います。

現在2匹の家猫さんと、1匹の外猫さんがいます。

☆ 猫組 プロフィール ☆


名前:みるきぃ(先住・長男)
住居:ゆりっぺ宅 3階
種類:猫・茶白・雑種
特徴:シッポが短い
誕生日:2014年6月1日

2015年3月4日、譲り受けました。
ヘタレなはずなのに毎日偉そうにお家を守ってくれています。弟のごまさんの事が大・大・大好き!!ゆりっぺよりもごまさんの方が好きなぐらいです(*^-^*)

・・・・・・・・・・・・


名前:ごま・男の子
住居:ゆりっぺ宅 3階
種類:猫・白黒・雑種
特徴:額にごまがある
誕生日:2015年6月28日(勝手に決めた)

2015年10月30日トライアル。
11月末、譲り受けました。
仔猫の時はどうなる事かと思いましたが、今はとても優しい猫さんに成長してくれました。人間の事は少し苦手ですが、猫さんは大好き。どんな猫さんも受け入れてくれそうなごまさんです。



名前:華 はな(長女)
住居:ゆりっぺ宅 3階
種類:猫・茶トラ・雑種
特徴:シルクのような毛並み
誕生日:2016年10月1日

2017年6月30日、自宅近くの公園で保護。とても人懐こく人間が大好き!遊ぶの大好き、食べるの大好きのパワフル女子。2017年夏現在、猫部屋にて修業中。どうか兄猫たちと仲良くなれますように・・・

・・・・・・・・・・・・



名前:おたま・男の子
住居:お外(?)不明
種類:猫・茶白・雑種
特徴:グルメな外猫
誕生日:不明(何歳??)

2014年6月突然現れた野良猫さん。猫には一切興味のなかった私が猫好きになったキッカケをくれた運命の猫さん。部屋に閉じ込めてみたりしましたがお家が好きではないようで無理でした・・・。今は耳カットしてごはんを食べにきています。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

普段、 昼前~昼過ぎが1回目のおちっこなみるきぃさん昨日は珍しく朝からおちっこが。



おちっこをしたからか、朝からパワー全開。元気元気。
1
元気なみるきぃさんに応えるかのようにごまさんもやる気マンマンです。



ごまは叫ぶ!
2 - コピー
いつも叫ぶ!



みるきぃさん押されっぱなし・・・・
3
何が何でも勝ちたいごまさん。


で。ごまさんが勝ちそうに見えたのに・・・




あれれ?
4
ごま、どうした?




みるきぃさが後ろをとって。
5
不安げなごまさん。




ごまさんが圧倒的不利に。
6
ごまさんの困惑した顔がオモロー。


今日の「にゃすリング」もみるきぃ選手が金メダルのようです。


7
って、ごまさん、まだ狙われていますよー。



力だけだとごまさんの方がぜ~~ったい強いと思うんですけどね。
でもみるきぃさんが逃げる事もあるけど、ごまさんが逃げる事もある。
バランスのとれた関係のように思います(*^-^*)



私はごまがみるきぃさんをたててくれていると思っているんですけどね♪
201701110063.jpg


力は自分の方が強いとわかっているけれど。
201701060050.jpg
精神面ではみるきぃ兄ちゃんを信頼し、頼もしく思ってくれているのだど。



みるきぃさん、ごまに感謝だよー!
1


ぽろっと愚痴。
夜7時ごろまでみるきぃさんはいい感じで良いお食事を楽しんでくれていたのに。
朝、完食したヤラーのウェットを22時ごろお出ししたら(この日最後の食事です)
全力で拒否されました。


もちろんうちにはごまさんという救世主がいるので無駄にはならないけど・・・
みるきぃさんのこの日のお食事は夜7時で終わりとなりました。
ドライは1日分完食しているし、ウェットも1回分は食べたから栄養不足にはならないと思って、
他の缶詰をパッカンするのはやめました。


思い切り元気なんだから、ホントにお腹が空いていたら食べると思うんです。
あんなに嫌がっていたヤラーのドライフード、今じゃ「これこれ♪大好きー」って
感じでバクバク食べてくれます。だからウェットもワガママだと思うんだけど・・・


ワガママでしょ?違うの?
教えて~~~~~~




◆拍手コメントありがとうございます
ごまさんのチラリズムは流行りなんですか~っ♪それは知らんかったぁ。ごまさんって流行最先端をいく男だったんですね(*^-^*)センスあると日頃から思っていたんです!やっぱごま素敵☆(←ほめ過ぎ)

そうなんですよぉ。ごまさん、お尻の付け根から真っ黒でしっぽっぽも真っ黒なんですぅ。耳も半分黒でよく見てるとこの柄がなんか楽しくなってきます。みるきぃさんはそんなごまさんの事が大大だぁ~~~い好きです!みるきぃさんがごまさんを好きでいてくれる事、私も嬉しくてたまりません。ほんと平和ですよね~っ(^○^)こんなのんびりした事ができるのも、暖かいお部屋と安心できる空間があるからこそですもんね♪

とり農園のささみバーはめちゃくちゃお勧めですよー!!しかも安いんです!よくあるパックになったササミのおやつは高熱で処理されているらしくてビタミンなどの栄養成分が吹っ飛んでしまっているけど、こちらの鶏肉は抗生剤も未使用で調理法も選ばれているそうなので有効な栄養がたくさん残っているとの事です。

猫さんって全然隠れられていないのに隠れていると思っているところがとてもかわいらしいですよねー。きっと野生の世界では相手に見つけられてしまうでしょうけど、家猫だからおっけ~っ♪チューブを利用して遊ぶってどんな遊びだろう~?(*^-^*)なんだか楽しそうですね!文句を言う鳴き声もめちゃくちゃ可愛いじゃないですかっ♪その鳴き声が聞きたくてわざと何度ものぞいてしまいそうです(笑)

私も時と場合によっては空気の読めない奴になりますよー(^○^)でもこの日はみるきぃさんの反応が見たくて対応をみるきぃさんにゆだねました♪おやつのササミのパックになったのはみるきぃさん嫌いなんだけど、このささみバーは食い付きが異様でした(^▽^;)きっとすごく美味しいのだと思いますよー。ほぐしていても今まで匂った事のないような素晴らしい香りが・・・・お勧めです☆



2017/01/31 00:53 みるきぃとごま TB(0) CM(-)
お布団から何やら生えてきました。
1
なんだなんだ?


こっ、これは・・・・・


別の角度から・・
1
ごまさん!なんでこんな所に~?



頭隠して尻隠さず(+鼻先も隠さず。)
2017011230029.jpg


じーっとごまのしっぽっぽを見つめていたみるきぃさん。



そっと近くに座って・・・
3



ごまを見守るようにねていました。
2017011230039_20170129131206652.jpg




そんなごまさんは・・・
2
うん。大丈夫。誰にも見つかってない。




ウェットは美味しいという事をわかってもらうために。
201701110114_20170130002818d21.jpg


昨日はささみバーを。
201701110117.jpg
やっぱりみるきぃさんのご機嫌とりしちゃうんだよなぁ~。ダメだなぁ~。わたし。


1本はふたりでも多すぎるので10gずつ。
そこにぬるま湯をた~っぷり入れて、お粥2gぐらいと消化酵素も2滴ほど。
無添加ささみバーで作ったウェットフードの完成です♪



やっぱりすごい食いつきでした。(特にみるきぃさん)
ごまさんは何を食べてもほぼ同じ反応ですが、みるきぃさんが・・・・・!
食べる物によって満足度がしっかりわかります。



とり農園さんの「ささみバー」はいつも売り切れだけど、見つけたら買いましょう♪


ささみばっかり食べられたらいいのにね~
201701030053.jpg



でも、ささみは乾燥重量にしてタンパク質率70%超え・・・・
201701010034_20170130004808d91.jpg



昨日は久しぶりにお米とかぼちゃと液体酵素でベースフードを作りました。
今まで少しお休みしてたけど、ふたりのウンチョンの状態を見てやはり再開すべきかと。
ウェット給餌が高タンパクになりすぎるのも怖いですし。
また明日からウェットに混ぜ混ぜします。



◆拍手コメントありがとうございます
”若い”だなんて・・・・(*´▽`*) って、若いわけないじゃないですか(^○^)少年漫画ってあまり知らないもので。。こちら超有名作品だったのですね(^▽^;)ごまさんと比べると寝ている事が多いみるきぃさんが楽しそうにしているとそれだけで私まで嬉しくなります。

宇宙遊泳!ほんとだ~!!みるきぃさん無重力ジャンプですね(*^-^*)お水の温度はあるかもしれません。みるきぃさんはぬるま湯が好きだと思うんですけど、この時期すぐに冷めちゃって・・・・(;^ω^)どうにかして水分補給してもらわなければと思っています。

おぉ!みるきぃさん毛割れが・・・・(笑)その毛割れが模様にみえてますね(≧▽≦)面白いところに気づいてくださってありがとうございます♪

カリカリをふやかしちゃうとみるきぃさんは一切食べなくなっちゃうんですよね・・・。大大大好きなササミの身と一緒ならふやかしも大丈夫なのですが毎日はできないので、どうしたものかなぁ~と。ジャンプの動画、次回はチャレンジしてみたいと思います(≧▽≦)あはは!ほんとに何かの音頭とってるみたいですねぇ♪進撃の巨にゃんも発想が面白くて笑っちゃいましたよぉ。いつも楽しいコメントを本当にありがとうございます(*^-^*)



2017/01/30 00:50 みるきぃとごま TB(0) CM(-)
みるきぃさんがカリカリ大好きっ子に変身しました。
1



ごまのカリカリまで強奪しようとしたからびっくり。
2




みるきぃさんは胃腸が弱いタイプで、カリカリは消化に負担をかけると思われるのと、
水分補給の点からも私としては良質なウェットを8割ほどカリカリを2割でいきたいけど・・・
3

そう。最近、ウェット拒否。



理由はわかっているのです。
少し前から生のお野菜にチャレンジしているから。
といっても、ほんと~~~に少量なんですよ。
大好きなウェット20gに対して1g入ってるか入っていないか。


それでも相当嫌な味だったのか大好きなウェットまでも逃げ腰になってしまいました。


日曜日は何を出してもウェット拒否されて、カリカリ待ち。
300円の缶詰を3個も開缶しましたが、ダメ。
私の心は折れる寸前。



そんなに食べたいのならカリカリだけでもいいかな~
好きなようにさせてあげようかな~
でも、そしたらお水を飲まないみるきぃさんの水分はあきらかに足りなくなる。
その先に待っているのは・・・・?



やはりまだ心は折れられないと思い直し、なんとかウェットを食べてもらった。
そしておしっこは無事1日2回。
1
折れそうになったら休憩しようと思いますが、私はウェットをあきらめないわっ。



昨日のみるきぃさんは元気元気。
201701330095.jpg
ノリノリでごまも割り込めません。



「脱力系ジャンプ」
201701330059.jpg
筋肉を一切使っていないかのような不思議なみるきぃジャンプ♪



あのジャンプでしっかり目的地に着地できるからおもしろい。
201701330061.jpg



みるきぃさんの狩りには迫力がありません♪
201701330048.jpg



そして・・・
1
やっぱ合成みたいに見える(≧▽≦)



猫じゃらしはお手手じゃなくて肘でキャッチする事に決めたみたい。
201701330081.jpg

みるきぃさん、元気です。
それもこれも、おしっこがちゃんと1日2回出て、ウンチョンさんもできてるからなんだけど。
みるきぃさん、わかってる?



◆拍手コメントありがとうございます
ごまさんのお口を見てくださってありがとうございます!私もごまさんのこのお写真がこの日のベストショットだと思っています~っ。こんなお口をする表情豊かなごまさんが愛おしくて大好きでたまりません!たくさん妄想してくださってありがとうございます。私もストーカーしちゃって、ごまにウザがられていますよぉ。それでもやめられまへんなぁ、ストーカー(*^-^*)

こんなお口のごまさんを京本政樹に似てるとか言っちゃったら、正真正銘の政樹ファンに怒られちゃいますよね(*´▽`*)


アッチョンブリケって何かわからなかったので調べてみましたら、なるほど!!ほんとだ!ごまさんのお口にそっくり(≧▽≦)食にムラがあるから食べたい時に~と思って、与え過ぎて毎回失敗しているのに私って学習能力ないですよね・・・ほんと。


以前はみるきぃ×ごまさんの喧嘩を見ていると不安でドキドキ(みるきぃさんが負けやしないかと)していましたが、今はほんとにほのぼのと楽しく見る事ができます♪


いなばさん、ブログやツイッターの影響力をしっかり受け止めておられるのかな~って思いました。以前と違ってネットの威力を思い知って、改心されたのかな?でも、缶詰3分の2ほどってー!お写真をメールで送ってみたらどうでしょうか?って、面倒ですよねぇ・・・(^^ゞちゅ~るを食べても寿命や病歴に何ら関係ないのならいいのに・・・・そしたら毎日あげたいです。ホントのところ、どこまで影響があるのかはあと20年ぐらいしないとわからないのかなぁ。


たまの伝説もいいですねー(*^-^*)きっと綺麗な会社なんだろうな~と思っています。やっぱ静岡っていいですねー!!ちゅ~る工場でホント働きたい!!でもあの製造工程は企業秘密だったりするのかしら・・・


2017/01/29 01:36 みるきぃとごま TB(0) CM(-)
午後からとっても食欲があって「食べたい、食べたい」っていうので嬉しくなって
ついつい与えてしまったらみるきぃさんその日食べた物を大量に吐いちゃいました。



せっかく取った水分も、頑張って食べた酵素いりのウェットも全部出しちゃった。


吐き戻してもみるきぃさんはすごく元気なんだけど、私はどーん。落ち込む。
201701060003.jpg
我慢させるべきだったと、食べさせなければ良かったと後悔しまくりでした(>_<)



でも、元気だから救われます。
これぐらいで落ち込むな~、自分。



久しぶりに兄弟げんかのシーンに遭遇したので急いでフライデーしに行きました。


ごまの手、食べられてる~
201701320088.jpg



楽しく喧嘩しています。
201701320093.jpg
ごまさんの顔がイキイキしてる。





ごまの口のカタチ。
201701320094.jpg
変形しすぎやろ。





ほんまにおもろい奴やのぉ~
201701320096_201701272107084af.jpg



大好き(*^。^*)
201701320106.jpg



◆拍手コメントありがとうございます
そうなんです!たとえ魚の皮だとしても「言い方」なんですよね。オペレーターの方は苦情処理のプロの方なのかなぁ。って、そういう職種のプロとかあるのかな?もうホントにすごかったんです。みなさまにもぜひとも体験していただきたいです(笑)私は今まで何回もフードの異物を見つけてメーカーに連絡→返品した事があるのですが、その中でもダントツでした~。いなばさん、素晴らしい会社だと思います(*^^)v


月1とか、たまにだったら私も気にならないのですが、水分補給のために1にゃん週1本ぐらいは使いたいと思っていて、そうなるとちゅ~るの素材が気になって気になって。あそこまで食いつきがいい(食べない子もいるみたいだけど)っていうのもすごく不思議です。お水で相当薄めても飲んでくれますから、明記されている以外にも何かあるんちゃうか?と。塩分は気にならないといえばウソになりますが、お水で薄めて計ったら0.1%もないぐらいだったのでそれはまあいいかと。毎日与えてはダメだという意識はなんとなくあるけど、その根拠が知りたいなぁ~と思ってしまいます。毎日与えると塩分以外で身体に悪いモノがあるのかなぁ?


人間のお食事は人間が素材から手作りしているから何となくわかりますよね。冷食はかなり身体に悪そうだし、パンだって大手メーカーのはカビないからヤバそうですし、お菓子も手作りしている方だったら市販のおやつにどれだけ砂糖が使われているとかわかりますし。でも、ちゅ~るは作れなぁ~い。どうやったらあんなに嗜好性の高い商品が出来上がるんでしょうね、不思議・・・。


近くに住んでいたら潜入捜査をかねて働きに行きたいです(*´▽`*)






2017/01/28 00:50 みるきぃとごま TB(0) CM(-)
とてもいいお天気。
201701310026.jpg
ふたりでお外を眺めながら日向ぼっこしておりました♪


すると「ピンポーン」。
ごまさんはマッハな速度で押入れへ。
運送屋さんが帰ってもなかなかでてきません。



みるきぃさんは荷物をチェック。
1
おぉ?鼻がききますなぁ。
みるきぃさんの大好きなモノが入ってるかも?






2





「いなば」さんから送られてきました。

201701310016.jpg


おわび状とともに。
1
※経緯はこちら



調査結果のお電話もいただきまして、混入していたのは「魚の皮」だったそうです。
やっぱり・・・・(*´▽`*)
そうだと思ったんですけどね。
その他の可能性もいくつか聞く事ができました。



いなばさんの対応はとっても素晴らしくお見事としかいいようがない!
これ以上の神対応はないぐらい。
とても丁寧な対応、何度も謝罪をしてくださって、こちらが恐縮するほどです。


いなば様、素敵です。


それにお魚の皮だから私には迷惑かけてもないと思うんですよね(^^ゞ




40本近く使っていたのに新しい箱と、別の商品も入っていて・・・
201701310019.jpg


なんだか悪いなぁ~
こんなつもりじゃなかったのに~


めちゃ得した気分☆

ありがたく受け取ります♪
3

毎日食べたいよねぇ~
毎日食べても病気の原因にならないのなら、喜んで毎日あげたいです。


実際のところ、ちゅ~るってどれだけ身体に悪いんでしょ?
塩分はわかりますが、その他の成分はどうなのか・・・・?
添加物や素材でいえば、国内産ウェットフードもよく似たような物だと思うし、
ちゅ~るより粗悪なウェットも存在すると思うんですけどね。


我が家では思い切りお水で薄めて水分補給にしか使わないちゅ~るですが
それでもみるきぃさんもごまさんもハウハウです(*^-^*)


原液与えた事はありませんが、ペロっとなめたら飛び上がるんちゃうか・・・・・!



◆拍手コメントありがとうございます
ごまさんをカッコいいとおっしゃってくださってありがとうございます。毎日見ている私にもこの日のごまはカッコよかったです♪親バカです(*^-^*)

ごまさんのお顔、面白いですよね!真面目なような、困惑しているような・・・(*´▽`*)カメラを片手で持つのはちょっと慣れてきたかもしれません♪

ごまさん1mはジャンプしていると思います。私の身長がもう少し高かったらごまさんの耳までしっかり入ったのにこれが限界でした~。そして・・・すごくわかります(笑)私も誰もいない床だけのお写真を何枚も生み出しています(≧▽≦)

「のら猫拳」のお写真見ました!!すごい!!めちゃくちゃカッコいいし、何よりたまらなく可愛いです~~あんな事、お外の猫ちゃんがしたらたまりませんね~っ。ごまさんのお写真ももっと良い場所で、良い腕前のカメラマンが撮ったらこんな風に見えるショットもあるのかなぁ。ホントに可愛い記事を紹介くださってありがとうございます。一緒に頑張ってたくさんお写真残しましょうね~っ♪

元気に長生きしてほしいという思いから猫さんに嫌われてしまうような事もしちゃったりするのですが、少しでも伝わってくれているといいなぁと思います。猫さんの好きなように、大好きな食べ物だけを食べさせて、自由に過ごさせてそれで元気に長生きしてくれたら嬉しいけど、そうはいかないですものね・・・。ホントにホントにみるきぃさんとごまさんに長く元気に過ごしてもらいたくて仕方がありません~。、毎日その事ばかりを考えています(^▽^;)



2017/01/27 00:44 おやつ TB(0) CM(-)
またまたごまさんと撮影大会を。
201701260002.jpg
みるきぃさんに申し訳ないと思いつつ・・・・




いざ!
201701290002.jpg
いくぜ、ごまっ!



ごまさん嬉しくてばんざ~い!
201701260003.jpg
顔がぜんぜん「万歳」じゃない。




ダンスの練習も始めました。
2
キメ顔なごま。



寝転がっているように見えますが回転ジャンプの最中です。
1



ジャンプの最高到達点でムギュっとじゃらしをキャッチなごまさん。
1
かなり高いジャンプでした!「ごまカッコいいー」って叫んでしまったよ(*´▽`*)


ここまできたら「ごまの飛んできそうな位置」を予測してシャッターを切るしかありません。
一人じゃらし、一人撮影ではこれが限界かも~



終わってからはみるきぃさんとの時間をしっかり持ちました。
201701280007.jpg

みるきぃさんには嫌な事をたくさんしています。
シリンジでお水も飲ませるし、サプリメントのカプセルも飲ませるし、おしっこは毎回PHを
チェックされて落ち着かないし、嫌いなウェットは出されるし・・・・


なのに、いつもお膝にきてくれるみるきぃさん。
201701280011.jpg
嫌な事ばかりしているけど、甘えてくれてると思っていいのかな。





夜はごまさんが。
201701280013.jpg


水曜日もふたりとも平和な良い一日でした。
ずっとこんな日が続けばいいのにな。




◆拍手コメントありがとうございます
私にもモテ期が到来したみたいです。困ってしまいます(*´▽`*)確かに足もしびれるし、腕も動かせませんけど、至福のひととき・・・・♪これが不思議とそこまで重たいと思わないんです。10キロのお米を膝の上に乗せたら耐えられないと思うけど、このふたりは平気なんです(*^^*)

ごまさんはいつもみるきぃさんが乗ってると遠慮して乗ってこないんですけどこの日は珍しかったです。私は嬉しいですけど、みるきぃさんは少し窮屈だったかもしれませんが、大好きなごまさんが近くにきてくれる事で怒る事はぜ~~ったいにないです♪だって、みるきぃさんは私よりごまさんが好きなんですもの(*^-^*)

またごまさんにファスナー見えてましたねぇー!!そういえば、みるきぃさんはファスナーないんですけど、なんでかな?正真正銘の猫さんって事でしょうか($・・)


みるきぃさんの酔拳!ほんとですね~っ。確かにみるきぃさんのこのポーズは「アチョー」っていうのが似合いそうです(≧▽≦)といっても顔は全く迫力ないし、誰も倒せなさそうですけどね( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

ごまさんはもともと筋肉質なんだと思います。それに加えて毎日激しい運動をしているのでお腹もそうですけど、手足の筋肉ハンパない感じです。みるきぃさんはブヨブヨ・・・・(^▽^;)


2017/01/26 00:51 みるきぃとごま TB(0) CM(-)
今日のごまさん
201701240010.jpg
イニャバウワー練習中。




この体勢からでも猫じゃらしのキャッチは忘れません。
201701240003.jpg
ごまさんの遊びに対する執念はものすごいです。




超つま先立ち。
201701240037.jpg
手はパァー!!



みるきぃさんも立った!
201701240030_201701242113181ab.jpg
そして背後にはごまが・・・



お?
201701240032_20170124211319b91.jpg
珍しくしっかり猫じゃらしをアタックしてますぞ?




そして遊びのあとは・・・


いつものようにお膝猫のみるきぃ。
2017012120021.jpg
私の手をロックするのもいつもの事。




平和な甘えた時間が♪
2017012120019.jpg





そこへ。非日常的な出来事が。
2017012120026.jpg
ごま登場。



こういうシーンに邪魔する事はほとんどないごまなのに。
2017012120027.jpg
「ちょいとお邪魔するにゃちよ」



みるきぃさんの上にどどん。
2017012120038.jpg



「ボクもここんちの子にゃち」
2017012120039.jpg
ごまさんも甘えたいね(*^-^*)



モテすぎて困ってしまう。
2017012120048.jpg


幸せすぎ・・・・・♪



◆拍手コメントありがとうございます
ピトケアン博士の本を読んで改めて思ったけど、確かに床には有害物質がたくさん。外から入ってくる排気ガスや汚染物質も床にたまるっていいますもんね。それらが猫さんの身体について、毎日毎日取り込まれているとしたら・・・・抵抗力のない子がアレルギーになったり、吐き戻しがあったり、おしっこの病気になったりするのかなぁと思いました。

お薬も立派な化学物質だと思うのですが、見過ごしがちな有害物質の化学物質も同じぐらい身体に与える影響は大きいように思います。最近はPM2.5とか・・・・

わ!ホントだ!ごまさんお腹のファスナーが!言われるまで気づかんかったぁ~~(*´▽`*)ブラッシング、 若い時はできなくても年をとってからできるようになる事もあるんですね(^○^)

ブラッシングはマッサージ・毛玉取り、スキンシップ、体調チェックなど良い所がたくさんありますものね~!それに加えて有害物質の除去にもなるってすごいと思いました。こまめにブラッシングしてあげる事は猫さんの身体を守る事にもなるのかな~と思います。ごまさんも最初はブラッシングなんて絶対にできないと思っていましたが、今はそれなりにさせてくれます♪機嫌の良い時にできたら一番いいんですけどね(*^-^*)

みるきぃさんはヤラーを何の疑いもなくバクバク食べてくれています。あれほど嫌がっていたのに。私の粘り勝ちでしょうか(*^-^*)嬉しい。

ごまさんのお腹はそこそこしまりがありますよ~っ♪おちりも締まりのあるプリケツですしね~っ。のの字マッサージはすごく良さそうです!私もみるきぃさんにたまーにしていますが、これもご機嫌な時とそうでない時があって・・・(^▽^;)

みるきぃさん、肘でキャッチしてウケを狙うという?だとしたら面白いですよね~っ♪サービス精神あるなぁ、みるきぃさん(^○^)手でつかもうと必死に頑張っているのに肘に引っかかって困惑しているようにも見えるのですが、ウケ狙いだという事にしておいてあげてください♪

2017/01/25 00:32 みるきぃとごま TB(0) CM(-)
昨日はみるきぃさんの食欲がすごくて。
201701230010.jpg
あんなに嫌がっていたヤラーのカリカリを食べる食べる。


ヤラーもみるきぃさんのローテフードの1つにできそうです♪よかった。



新しいオモチャを導入しました。
201701240024.jpg
喜んでくれた。



オモチャを肘でキャッチするという高度な技を習得中。
201701240026.jpg
動体視力が悪いわけでも、反射神経が悪いわけでもありません。決して・・・・。




こんな可愛いポーズも。
201701240027.jpg



でも、すぐにごまさんに奪われましたけどねー。
201701240036.jpg



こちらのお方は確実に爪に引っ掻けてキャッチします。
201701240015.jpg
舌打ちしていそうな、この顔がたまらんわ。




ごま、必死。
201701240021.jpg
このお腹をポンポンしたい(*^-^*)



新しい猫じゃらしはやっぱり食いつきいいですね~
みるきぃさんはいつまで持つかしら?
月曜日もよぉ遊んだ(^○^)



ブラッシングの大切さ
1


ピトケアン博士の著書。
201701230037.jpg
こちらにも書かれていたのですが・・・


ブラッシングは毛玉の除去だけじゃなく、猫の身体についた有害物質の除去にもなるそうです。
4
まあまあ、そうおっしゃらずに♪



家庭内に存在する「ホコリ・チリ」には、有害な化学物質が含まれており、
それが猫の身体について、毛づくろいによって体内に侵入する。
5
猫の毛についた有害物質をブラッシングによって排除してあげる。


猫は床を歩き、床でゴロゴロしていますから、ホコリまみれです。
毎日掃除機かけていますが、ホコリがゼロになっているわけではありません。
むしろミクロな有害物質はなかなか取り除けないものですし、それらは空気より重いモノが
多いので床付近に滞留し、猫の生活空間へと降りていきます。



グルーミングでどれだけの化学物質や有害物質が猫の体内に取り込まれているのかな・・・
とても「小さな」事かもしれませんが、こういう事の積み重ねはナチュラルケアの基本です。


ブラッシングの大切さを改めて感じました♪
2

みるきぃさんもごまさんもブラッシングはめちゃくちゃ好きという事もありませんが、
「甘える時間」だと思ってくれた時は長い間できます。


いかに甘えさせるか!


甘えてきた時、そこにブラシがあればいいけど、ブラシを取りに行った瞬間に
「甘え心」が消滅する事も多々ありです(^^ゞ



◆拍手コメントありがとうございます
ごまさんの躍動感をお褒めいただきましてありがとうございますm(__)m リアルに見るともっとすごいんですけどね~!!ごまのアクロバティックジャンプは見ていて気持ちが良いです!(*^-^*)私もストレス発散させてもらってるぐらい♪でも、ふとみるとみるきぃさんのと~~ってもつまらなさそうなお顔があって・・・・・(>_<) そちらが気になって仕方なかったのですが、みるきぃさんはみるきぃさんらしく過ごしてくれているといいなぁと思います。ごまと私の楽しそうな場面を間近で見てストレスがたまっているか、いないか・・・・こればかりは猫さんに聞いたわけじゃないのでわからないですもんね・・・・。


ごまの「招き猫ポーズ」笑ってくださってありがとうございますー(^○^)


確かにみるきぃさん、ごまさんの前で照れくさかったりもするのかな。カッコつけですもんね、みるきぃさん♪

「甘える=ストレス緩和」。なるほど!確かに!みるきぃさんは遊びにも食にもムラがありまくりなので、ごまさんに勝てるところといえば「私に甘える事」ですから、みるきぃさんをたくさん甘えさせてあげたいと思います!なので、これを書いている今も「お膝にみるきぃさん」です(*^^*)それで少しでもストレスが緩和してくれていたらいいなぁぁぁぁ。

ごまさんの最後の寝姿「まさか寝ていないよね?」と近寄ったら熟睡されていてびっくり。「まだ遊びたいけど、眠たいし、でも遊びたいからベッドにインはしたくないし~」って感じでしょうか。いつまでも子供の心を持ったごまらしい寝姿だと思います(*^-^*)この後、ふかふかベッドに抱っこで運びましたけど、運ばれた場所で素直に寝てくれました♪

ごまさんの「えー?なんてー?」はお写真がちょっと画像が荒くなってしまったのですが、この日の一番のお気に入りのお写真になりました(笑)大阪弁の「えー?なんてー?」がめっちゃ似合うお顔だなぁと(≧▽≦)




2017/01/24 00:43 みるきぃとごま TB(0) CM(-)

日曜日はおしっこ3回もしてくれました!
201701030029.jpg

ごまさんは毎日3回ですが、みるきぃさんが3回もしてくれたのは久しぶり。
水分をちょっと増やすだけで3回になるんだから、1日1回の時はどれだけ
水分摂取が少ないかって事ですよね。危ない、危ない。



ねこまねきから始まって。
201701220003.jpg



良いジャンプをたくさん見せてくれたけど。
201701220022.jpg
じゃらしで目が隠れたり。



ゆりっぺの撮影技術の未熟さが・・・
201701220015.jpg
主役の顔をフレームアウトさせてしまうという失態を招く。




それでも、ごまは飛ぶ。
201701220027.jpg



サイレント雄叫びをあげながら飛ぶ
201701220018.jpg



時々、ゆりっぺの話も聞こうとしながら。
1




ロケットジャンプ
201701220024.jpg


201701220010.jpg

一人二役の「じゃらし&撮影」のハードルは高い~
でも、少しずつコツがわかってきた気がする。




ごまとは30分以上遊びましたが。



その間、背後にみるきぃさん。ベッドの中でじーっと。
201701220029.jpg

こんな時、少し心配になります。
みるきぃさん、ストレスたまっていないかなーとか。



ごまさんと遊びが終わったらシュルっとベッドから出てきたみるきぃさん。
ごまさんがはじければ弾けるほどみるきぃさんは引きこもり。


こう見えて(どう見えて?)みるきぃさんは昨年何回も病院へ行っています。
病院嫌いなみるきぃさんには大きなストレスがかかっていると思うんですよね。
だから、みるきぃさんにはこれ以上ストレスを感じてほしくないのだけれど・・・・


あー、むずかしい。


「生きる力」の強い子は元気でストレスを発散できるから健康で病院要らず。
みるきぃさんも、ストレスに強い子になってくれませんかねー?





遊びの後。こんなところで。
201701220031.jpg
よっぽど疲れたのか。



熟睡してはりました。
201701220030.jpg
こんなところでこんな寝方せんでもええがな(*´▽`*)





◆拍手コメントありがとうございます
多頭飼いでも仲良しだとお世話の苦労なんて忘れてしまいますものね~っ♪ずっとずっと仲良しでいてほしいと思います(*^-^*)

真南のベッドは冬でも暑いぐらいなんですけど、ふたりでくっつくとより暑くていつもごまさんのお鼻が真ピンクになってきます(≧▽≦)それがまた可愛かったりして♪青いのはIKEAのフラットシーツなんですけど、キングサイズのシーツで大きくて何でも使えそうですよ。生地は薄いんですけど、お安くてお勧めです☆

そうなんです!みるきぃさんはごまさんをお世話ができるのが最高の喜びなんです(本猫に聞いたわけじゃないけど。きっとそうです)ごまがみるきぃさんの前を素通りするだけでも、首をぐぃ~んと伸ばして1秒でもごまの身体をお世話したいという感じで。ちょっと方向を間違えたら変○・・・?(´・ω・`)拍手コメント様の猫’Sさんもきっと仲良くなれますよ~っ!私も楽しみにしています(*^-^*)



2017/01/23 00:29 みるきぃとごま TB(0) CM(-)
朝からいい眺め

201701210010.jpg
みるきぃさん笑ってます?(*^-^*)


201701210011.jpg
ご機嫌でごまさんをお世話。




ごまさんが移動した後も追っかけストーカー
201701210012.jpg
一緒に・・・・・♪


猫は単独行動派だから一人で平気っていうけど、みるきぃさんはちっとも平気じゃありません。
ごまさんが見えなくなると「にゃぉ~ん」と悲しそうに鳴くんです。



いつもイチャイチャくっついていたい。
201701100006.jpg
ごまさんに話しかけてみるけれど・・・



ごま、反応なし。
201701100005.jpg
みるきぃさん、ちょっとつまらなさそうです。


ごまの事が好きで好きでたまらないみるきぃさんです(*´▽`*)



◆拍手コメントありがとうございます
お膝の上も1日1時間ぐらいならいいんですけどねえ(*´▽`*)何回も乗られちゃうと予定が・・・でも降ろすのもかわいそうだし、勿体ないとも思っちゃうんですよねー(笑)

タヒボ茶はすごくいいと思いますよ!口内炎にも効くし予防にもなるそうなので最近は歯磨いてません(笑)でもま~、健康ならここまでする必要はないのかなぁ。私もみるきぃさんがもっともっと強い猫さんだったらここまではしていないかなぁと思います。うちも前までは自動循環給水器を使えていたのにごまさんが解体して水浸しにしちゃうから使えなくなったんですよねぇ・・・(`・ω・´)


ちゅ~るの事!なるほど!確かにそうですよね!現物を確認して調査してもらった方が私も安心しますし、いなばさんの対応はとても丁寧だったと思います♪でも、ほんとあれは何だったんだろう・・・・今日は別のちゅ~るをあけてみましたが、黒い点はなかったのであのちゅ~るやっぱり変だったのかもしれません・・・・もっと早くにメーカーに聞けばよかったー。黒いものに気づいていながら3袋ぐらいはあげちゃっているんですよね。「まさか異物はないだろう」と勝手に判断してしまった自分にちょっと後悔しています。



2017/01/22 01:12 みるきぃとごま TB(0) CM(-)
ブログ村 ランキング
訪問ありがとにゃち
ブロとも申請フォーム
検索フォーム
QRコード
QR