FC2ブログ

ムラ食い禁止

おかわりを待つ猫。
201701030085_201701101243580a9.jpg



最近よく食べてくれます。
1

ごまさんのように吐かないのなら1度に20gぐらい与えて給餌回数を減らしたいけど、
食べたいだけ食べさせると吐いちゃう事が多いので1度に10g程度が吐かない目安。
といっても、吐く時は10gでも吐きますが・・・。


今まではみるきぃさんの「粘り」に負けてちょいちょいおかわりを与えていましたが
できる限りそれはしない事にしました。
201701030084.jpg

結晶ができやすい猫さんだと分かった今、ムラ食いはやはり良くないと思うので、
できるだけ少なくできるよう、努力いたします。



そしてやはりごまさんも真似っ子。
2

目を細めて悲壮感漂わせて「ごはん台」の前で待ってるんですけど・・・・
キミはホントにそこまでお腹空いているのかなぁ~~?あやしいですぞぉ?


ごまには「猫じゃらし」を振ったらこの事態も一挙解決です(*^^*)
3
ダイジョウブ、ゴマサン!ダマサレテイナイアルヨ!


ふふふ♪単純で助かります( *´艸`)


ふたりとも食欲もりもりで嬉しいんだけど、みるきぃさんのウンチョンさんがやっぱり
くちゃいんですよねぇ。どうにかして改善できないものだろうか・・・・・
かといって、消化酵素を多く入れ過ぎると軟便になっちゃうし。難しいね。


ごまさんはほんとぉ~~~に無臭で、ごまさんを知らなかったらみるきぃさんのが
普通のウンチョンだと思っただろうけれど、ごまのウンチョンが素敵すぎます☆




◆拍手コメントありがとうございます
「みるきぃさんが白ネズちゃんに嫉妬した」とコメントくださった方が多くてびっくりしました!ほんとですね!みるきぃさんはごまさんが大好きだからきっとそうですね(*^-^*)一瞬でもみるきぃさんをジャイアニズム思想呼ばわりして申し訳なかったなぁ・・・・(*´▽`*)

ねずみはオモチャで助かります(笑)ごまなら本物もきっとGETできるでしょうけど今はこの白ネズちゃんで十分楽しんでくれています( *´艸`)

お膝に乗る子とそうでない子、どこが違うんでしょうね~?お膝に乗ってこなかった子が突然乗るようになるっていう事もありますよねっ?お膝猫さんばんざぁ~い(≧▽≦)

みるきぃさんはごまさんの事を愛しまくっているので(男同士ですけど)ごまさんと一緒にいるのが一番幸せみたいです(*^-^*)何なら私よりごまが好きみたいな。ごまさんから自分のところへきてくれた時の嬉しそうな事ったら!!そういうのを目にするたび、私も幸せな気持ちになれます・・・♪

そうですよね。頑張り過ぎないように頑張る!ほんと、それですね!ありがとうございますm(__)m

個室から更新待ってますよ~っ。きっと何事もなくすっきりと元気になれると思います!そしたら、心も元気になれるから良いことだらけですね(^O^)/




続きを読む



いつも応援ありがとうございます。


ランキング参加中
にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ白猫へ
2017-01-11 : みるきぃとごま : トラックバック : 0 :

一体なんなんだ?

201701100048.jpg


ごまのお気に入り。白ネズちゃん。
201701100052.jpg


3
そう。ごまさんだけが気に入ってるオモチャよねー♪



4
よかったねー。



羽を誤飲させないように十分に気をつけて遊ばせていましたら・・・・




トコトコとみるきぃさん。
5
全く興味がなかったはずやのに。




シレっと。
6
くわえてどこかへ行っちゃった。



7



白ネズちゃんを持ち去ったみるきぃさん、廊下にポトっと落として終わり。



いったいなんだったの?
4



ごまさんのオモチャを奪って権威を示したかったとか?
3
それってまさかジャイアニズムじゃないよね?(・o・)


仲良くしてるし、まっいいかぁ♪
201701050008.jpg
ごまがお母さんみたいになってます(*^^*)




◆拍手コメントありがとうございます
勝手なんですけど、さすがに1日5回もお膝に乗ってこられると掃除とかイロイロできなくなっちゃうし、降ろすのも申し訳ない気持ちだしで、しばらくはお膝に乗れない状態のまま無視してみるんですけどね(^^ゞ

でもありがたい幸せな事ですよね。お膝に乗ってくるみるきぃさんが大好きだから!可愛くて可愛くてたまらないです。もうこんな愛おしい優しい穏やかな猫さんには出会えないだろうなぁ~って思うから、1日1日を大切に大切に過ごしたいと思っています。

2時間×2回もすごいですねー。みるきぃさんも2時間ぐらい乗ってる時がありますが私の足のしびれがすごいです。トイレもそうなんですけど、なぜかみるきぃさんが膝の上にくると私に睡魔が・・・・ (^▽^;)猫さんが寝ているところを見ていると眠たくなりすぎてしまうのはなぜなんでしょう。

懐かしく思ってくださって嬉しいです。右手だけしか使えない時用にパソコン机の周囲に必要な物を置いておかないといけないですね(*^-^*)

療法食の事、ありがとうございます。余計な事だなんて!とんでもないです。自覚症状もなく今のところは朝のphが弱酸性なのでしばらく普通食で私なりに考えながら様子をみてみます。療法食も購入しているのでいつでも再開できるから使うべき時には使いますね。ブログの紹介もしてくださってありがとうございます。実は何度か交流させて頂いた事があります!私もトッピング食をしていたもので♪水分補給は本当に大切ですよね!しっかりと考えていきます。




いつも応援ありがとうございます。


ランキング参加中
にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ白猫へ
2017-01-10 : みるきぃとごま : トラックバック : 0 :

え!また?

ここ1ヶ月ぐらい毎日「お膝の上1時間以上×1日3回」のみるきぃさん。
2017010890022.jpg


1日3回も乗ってくるようになると「え?また?」と思ってしまうという勝手な自分(^▽^;)




キーを打ちたい時に私の腕をロックして顎を置くみるきぃ。
2017010890039.jpg
手が全く動かせねぇ~っ。これ「わざと」だと思うんですけど・・・(^▽^;)




「ボクのお世話だけして!他の事はダメぇ~」みたいな(*^-^*)
2017010890036_20170108112006eb3.jpg
右手だけでキーを打つのって時間かかるぅ~~~



20分ぐらいして眠りに入った頃、そぉ~っと腕を抜きます。
2017010890018.jpg


日曜日も5回ぐらい乗ってきたのですが、みるきぃさんがお膝に乗ってしばらくすると
おトイレに行きたくなってしまうわたくし(;^ω^)
ギリギリまで我慢したけど、無理~って事で何回もおろしちゃいました。


みるきぃさん、ごめんね。
3
寝起きでボサボサのみるきぃさん( *´艸`)


ごまさんも乗ってきた。
201701090001.jpg
なんかこじんまり。。。




朝1番の尿ph。
4
しっかり弱酸性でした!!ほっ。


朝一番の尿phが7.0を超え始めたら要注意です。
その後もずーっとアルカリ尿が続く場合は療法食もやむを得ませんが、いろいろな方に
相談した結果、phを計りながらしばらく普通食で様子を見る事に決めました。


もちろん、信頼できる先生のおっしゃる通りにされる事も1つの選択ですよね。


しっかり完治し予後が良好で長く元気に暮らせるのであればどんな方法でもいいのです。
「その時」だけの処置じゃなくて「この先ずっと・・・」の事を思ってケアしていきたい。




◆拍手コメントありがとうございます
みるきぃさんの心配してくださってありがとうございます。とても嬉しいです。こんなに考えてくださってアドバイスくださる方がいる事、とても心強く思います(*^-^*)


ストラバイトは自覚症状が出てからケアしてる猫さんもたくさんだと思いますが、腎臓は自覚症状が出てからでは遅いですよね。みるきぃさんはまだ若いけど、SDMAも視野にいれた方がいいのかなぁ。

その子にどの方法がいいかは月日が流れないとわからないと思うんです。Aにゃんに合う治療がBにゃんに合うとは限らない。療法食が何ともない子もいれば、そうでない子も。最後はやっぱり飼い主さんの判断なのかなと。ただ、日々の変化を把握する事は私にしかできませんので医者に丸投げするのではなく、尿のチェックを含めた私にできるケアを今までよりしっかりとしていきます。

ビタミン・ミネラルの吸収や消費には個体差があるし「現段階の身体の状態」によって消費量も変わります。ドライフードで健康を維持できない子がいるのはそのせい?カルシウムを吸収するにはマグネシウムが必要ですし、昔は摂取し過ぎが結石の原因になると言われていたみたいですが、今は違うみたいですね。

興味がおありの方は「カルシウムパラドックス」で検索してみてください。

そうなんです!ごまの耳は片一方が黒いんです。本当にごまさんが健康でとても助かっています。でも、みるきぃさんとごまさんは年齢が近いから本格的にケアが必要になる時期も同時にやってくるのかな~。その時に備えて予備知識を蓄えねば!動物病院情報も大切ですよね。





いつも応援ありがとうございます。


ランキング参加中
にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ白猫へ
2017-01-09 : 病気・治療・病院 : トラックバック : 0 :

PHチェッカー

昨夜、寝る前にトイレをチェックしましたら一人前のウンチョンさん。
こたつにいるごまさんの足をみたらウンチョンべっちょり。
きゃー、今日は軟便だったのね~?そんな時に踏まんでもええがなぁ。


お風呂上りのわたくしでしたが、こたつ就寝中のごまを引っ張り出して
カピカピになったごま足のウンチョン取りに格闘いたしました。


カピカピやから足毛にこびりついたウンチョンが全然取れないぞーーー。



ということで。


自分でキレイにしましょ♪
201701010034.jpg




こんな体勢で。
201701010030.jpg
身体やわらかい。うらやましい。




4
可愛いどすなぁ。



PHを計測するのにいつもはこれを使っています。
[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

ロール pHチェッカー 【全品送料無料】
価格:2019円(税込、送料無料) (2017/1/6時点)




最近は毎日、毎回使うので減りが早くてもう少し安いのはないかな~と。




こちらを購入。
201701070035.jpg
0.5刻みなので少し曖昧な結果になりますが、アルカリ性か弱酸性かの判断はできます。



さっそく使ってみました。普通食を2日間食べたみるきぃさんの1月7日のph。
201701080002.jpg

ph6.4のプラスマイナスー0.2が健康なおしっこと言われています。
私は希望的観測から6.5ぐらいじゃない?と思うし、思いたいのですが(^^ゞ
アルカリにはなっていないよね。



これで結石できたら・・・・・
みるきぃさん、どんだけ石持ちたいのー!!!



膀胱にある結晶もとても少量だと言われたのに「PHコントロール0」を勧められた時点で
ちょっと不信感というか不安になってしまったので、別の病院へ行こうかな~と思ったり。
でも、1年前の血液検査や体重や尿検査のデータもあるから同じ病院がいいのかな~と思ったり。


もう心がブレブレです。


でも、凹んでもいられません。
しっかり考える良い機会を与えてもらったと思ってみるきぃさんの「健康!」を一番に
あらゆる方向から、真っ直ぐに考えていきたいと思います。


もちろん獣医療を全く否定しているわけではありません。
でも、先生任せにもできません。



ちなみに、ごまさんの朝一番のおしっこもはかってみましたが見事に弱酸性でした。
色の変化の判断に迷う事もなくしっかり弱酸性。
みるきぃさんとは違う・・・・・・
やはりごまさんは健康なんだと、みるきぃさんは要注意猫なんだと改めて思いました。


みるきぃさん~~~お願いだよ~~~お水を飲んでおくれよ~結晶流しておくれ~。
201701010020.jpg

「お水飲め飲め・水分摂取増量作戦」本気で考えます!!



◆拍手コメントありがとうございます
アドバイスくださってありがとうございます。尿毒症は死ぬほどおそろしいのですが、みるきぃさんはまだ初期の初期で自覚症状も全くなかったし、結晶もパラっとあるぐらいなのにやっぱり療法食が必要なのかなぁ。療法食は体内を酸性に傾ける事だけじゃなくマグネシウムも制限しているというのがとっても心配です。マグネシウムはとても大切なミネラルなのに。

X線でしかわからない腎臓のお話って、ネフロンが壊れるというのとは別?尿比重が理想的でも腎臓がつぶれている事ってあるんですか~。そうなると検査検査検査~で見つけるしかないんでしょうね。むむむ。


やはり同じように「腎臓を優先するか、結晶を優先するか」でお話される先生もいるんですね。という事はやっぱ尿路疾患用の療法食って腎臓には良くないって事なんですねー。そりゃ、そうか。あんだけ塩分高くて腎臓に影響ないわけないですよね。今度、私も一粒なめてみようかな?笑


普通食で指導されている先生もいるみたいだけど、どこにそういう先生がいらっしゃるのかわからない~っ(>_<)電話で治療方針を聞くのも先生に失礼ですし・・・・(;^ω^)短期間の療法食でしっかり完治できてその後は発症しなければいいのですが「療法食やめて」→「再発して」→「療法食」の堂々巡りになったらイヤだなぁと。そうなったら、療法食で起こる事があると言われる脱灰(骨からカルシウムが溶け出して腎臓やその他の場所で石をつくる)がとても怖いし心配になってきます。


治療方針は結構しっかり説明してくださったと思うのですが、私がその方針に納得できていないのかもしません(^▽^;)「薬、薬、療法食」っていう治療方針で「一生たたかいです」みたいな事を言われたものですから(+o+)初期の初期のストラバイトでそんな怖い事を言われたら身構えてしまいました。



いつも応援ありがとうございます。


ランキング参加中
にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ白猫へ
2017-01-08 : 病気・治療・病院 : トラックバック : 0 :

究極の選択

ねぇねぇ、ごまちゃん?寝てるにゃち?
201701070016.jpg



反応なし。
201701070017.jpg



ボクも寝るにゃち
201701070019.jpg


仲良く
201701070026.jpg
かわいーお顔をそろえてお昼寝です(*^-^*)




私はというと、同じようなお写真を50枚以上撮ってたりして・・・(^^ゞ
201701070030_20170106145751f3c.jpg
シャッター音ぐらいじゃ起きないね~


◇◇◇◇◇◇


年末に行った病院の「おしっこ検査」でみるきぃさんストラバイト結晶が見つかりました。
事前に兆候は全くなく、おしっこは尿比重を見てもらうために持って行ったのですが
尿比重は理想的、ウンチョンさんからも悪玉菌などは見つからず健康。



その後、エコー検査で確認。
腎臓はとても綺麗で膀胱にある結晶もパラっと少しある程度。
ストラバイトができたところ、初期の初期の段階だと言われました。


獣医師に勧められたのは「PHコントロール0」か「PHコントロール1」。
2016122330011_20170105223430e33.jpg
一番食べさせたくなかった尿路疾患用の療法食。



塩分濃度の高さ(1,2%ぐらい)もそうですが、体内を酸性に傾けるようにされている事、
マグネシウムなどのミネラルを制限している事、その他にもたくさん。


ある期間、結石予防できるかもしれないけど、はたしてそれが健康に近づくという事なのか。
ただ、獣医師さんに「療法食で」と言われたのを蹴っ飛ばすには私はまだ知識が不足
しすぎているので様子を見ながら今は考えまくっています。


毎日おしっこのPHをはかっています。
3


2

1
療法食の威力はすごくて、みるきぃさんらしからぬお水の飲み方、おしっこも1日3回以上、
尿PHもびっくりするぐらい酸性に傾いてきました。私は逆に怖いと思いました。
それだけ強制力の強い不自然なごはんだという事でしょう?


療法食を食べていた方が安全といえば安全。
ただし、結石において。


その後の事はし~らない!
病気になったらその都度で治療をすれば?


って、それじゃ困る。


結晶は健康な子にも出る事があると聞きます。
みるきぃさんは以前からおしっこキラキラがありました。1年以上前からです。
だから先生がおっしゃる「初期の初期」じゃないと思うんです。


それが結石にならなかったのはきちんと溶解できておしっことして排出できていたからだと
思うのですが、今回先生に確定されてしまった。


確かにみるきぃさんはストラバイト結晶がいつできてもおかしくない猫さんだけど・・・。

・給餌回数5回以上
・お水飲まない
・トイレも1日1回~2回
・運動もしない
・ビクビクしやすい性格
・総合栄養食ウェットあまり好きじゃない

これで酸性尿を作れている方が不思議だと思っていたので、私ができる限りの事をしてあげる
つもりだったけど、私のやり方では防止する事ができていなかったのでしょうか・・・・・


先生に「1ヶ月は療法食で」って言われた時に療法食は怖いと私は言いました。
すると先生が「結石を優先させるか、腎臓を優先させるか」っておっしゃったのです。


えぇ~なんですか~、その究極の選択。
どちらも優先したいんですが・・・・


年末から考えて考えて調べて調べて調べまくって。
どうしてあげるのがみるきぃさんの将来のためになるんだろう~
答えがまだみつかりません。


◆拍手コメントありがとうございます
歯茎はみるきぃさんが我が家にきたときからすでに赤くて病院でも歯肉炎ですって言われたので、ももともと内臓が弱い子なのかなと思っています。どうなんでしょうかね。口臭のある子も気をつけてあげた方が(将来のために)イイですよっていうサインかなと思ってます。今すぐどうこうって事ではないでしょうけど。歯茎のマッサージは無理そう。それに難しそう~~~できたらいいなぁ。

ごまさんはとっても幸せだと私も思います。兄は優しいへなちょこだし、遊び係もいるし、嫌な事はされないし、怒られないし、ごはんも美味しく食べるし、健康そのもの。実際、みるきぃさんよりごまさんの方が幸せそうに見えちゃうんですよね。なぜだろう。 追いかけっこもめちゃくちゃしますよ~っ。大歓迎です!みるきぃさんには運動してもらわなければなりませんからね・・・。

ごまもたまに噛みつきがしつこい時があって「ごま次郎、ええ加減にせぇ~!」と声だけ私も参加しています。全く効果ないけど(笑)みるきぃさんに過度なストレスがなければいいんですけどね。たまにみるきぃさんだけを閉じ込めて一緒に遊んでいますがその時は、ごまさんの「首ガブ」に怯える事もなくみるきぃさんらしく遊べたりするので、人間がフォローできる限りはしていこうと思っています(*^-^*)

あれ!ホントの兄弟でもありますか!ならちょっと安心かも。みるきぃさんとごまさんもそれで仲悪くなるとかは一切なく、みるきぃさんも「ごまの駄々こね」だと思っている感じです。でも、みるきぃさんもお子ちゃまですし~。優しいからひいちゃう事の方が多いけど、我慢が重なるとストレスになりますから他でストレス発散させてあげたと思ってます。





いつも応援ありがとうございます。


ランキング参加中
にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ白猫へ
2017-01-07 : 病気・治療・病院 : トラックバック : 0 :

ごまさんがガブリ

最近、ごまさんの「ボクより遊んじゃダメ噛み」が激しくなってきました。
みるきぃさんの遊びスイッチはとっても貴重なのに、その貴重な機会に・・・


「兄ちゃんダメー!」
201701060029.jpg
ごまさん「ふんにゃぁっ」って鳴きながら噛みつきにいきます。


オス同士のマウンティングって優位を示そうとしているとかいいますけど、
ごまさんのこの「ふんにゃぁ」の鳴き声はどう聞いても甘えたの駄々っ子でして。



みるきぃさんはじーっと。声も出さずにじっと。
201701060025.jpg
せっかくあがったテンションも下がってしまいその後はごまさんがウキウキで遊びます(;^ω^)



2
なんとも遊び命なごまさん。



でもこれはみるきぃさんにとってどれぐらいストレスなのか・・・・



心配にもなるのですが、次の日はこれ。
201701060058.jpg


ごまさん。
201701060066.jpg
みるきぃさんのモフ毛をチューチュー吸ってました( *´艸`)


みるきぃさんも「よしよし、甘えなさい」という感じで嬉しそうです(*^-^*)
201701060087.jpg

201701060088.jpg

201701060091.jpg


ごまさんがみるきぃさんの上に乗っかる行為。
何回もされるとみるきぃさんがさっと逃げていきます。
ごまも追いかけない。
みるきぃさんがどっか行って、自分が一人で遊べたらそれで満足だから。


みるきぃさんが楽しそうにしているとヤキモチ妬くのかなー。
1
そう思ってごまさんとはしっかり遊んであげているんだけどそれでも足りないようです。




◆拍手コメントありがとうございます
たそがれからの~オモロ顔を見てくださってありがとうございます。オモロ顔でもハンサムですかー!わぁ、嬉しいです♪笑ってくださった方もありがとうございます。ごまさんのオモロ顔とはまたちょっと違いますよね。あれ!ピント口で良かったんでしょうかね~っ♪ピントは目に合わせるんだと思ってました(^^ゞオモロ顔だから口の方がいいかな?( *´艸`)ごまさんのオモロ―顔はブログにはなくてはないものなので、はずせませんっ(^O^)/

歯ブラシは嫌がりますよね。獣医師さんによって指導が違って混乱しますよね~。それだけ動物についてまだまだ知られていない事がたくさんあるって事でしょうか?若先生のお話では猫の口の中は傷がつきやすく、嫌がるところを無理にすると傷をつけてしまってそこから菌が侵入して病気になる可能性があるので慣れていないのならする必要ないというお考えでした。でも、別の先生は歯磨きした方がいいとおっしゃるし。どっち?

そういえば、ネットで歯の間にスポイトでお水をチュっとかけるだけでも歯石予防になると書いてました。でも、それも嫌がりますよねー。

たぶん人(飼い主)によって優先する事が違うと思うのですが、私は口に入るもの「ごはん」の事だけはしっかり考えてあげたいので、その他は「できる範囲、過度なストレスにならない程度」にしようかな~と思います(*^-^*)



いつも応援ありがとうございます。


ランキング参加中
にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ白猫へ
2017-01-06 : みるきぃとごま : トラックバック : 0 :

悔しい!

夕暮れ。
2
夕日をあびてカッコつけてます。



3秒前
201701050023.jpg




1秒前
201701050022.jpg




ちーん♪できあがりー!
1
みるきぃさんの変顔撮れたー!嬉しい嬉しい。


でも、ピントが口に合ってる・・・・(-ω-)



悔しい――!



カメラで確認してこのお写真を見た時は爆笑&ガッツポーズでした。
オモロ顔の激写成功に喜び、ブログで公開してみんなにも笑ってもらいたいと思いました。
こう思うのは私が生粋の関西人だからでしょうか(*´▽`*)



みるきぃさんには怒られそうですけど
1
これからもオモロ―写真を期待しています( *´艸`)


みるきぃさんの口臭と歯茎について。

年末に行った病院の若い先生は「猫の歯磨きは必要ない」とおっしゃいました。しなくていいって。
犬と違って猫の歯肉炎は単に食べかすが原因ではなくて、内臓からくる複雑な仕組みだから
ストレスかけてまで歯の表面を磨いても歯周病の予防効果はあまりないという事です。
気休めぐらいにしかならないから、必要ないという指導でした。


それは一理あるのかなと思います。
歯が丈夫じゃないからみるきぃさんが何かと弱いのではなくて、内臓や免疫系統が弱いから
歯(歯茎や口臭)にきてるのかなと思うんです。


でねー、病院から帰って2日ぐらいはこれ幸いと歯磨きしなかったのですが、
歯磨きしないとやっぱり口臭が気になってきて。
昨日ぐらいからまたちょこっと歯磨きしています。洗い流すぐらいの程度で。
でも、身体を押さえつけてまではしないように、できる範囲でしていきます。


ちなみに、みるきぃさんの歯茎の状態は歯肉炎にはなっているけど、これぐらいなら
猫にあるし、口臭もすごく気になるほどではないと。少し安心したのですが、
やっぱりごまさんと比べるとねー。どうしても心配になる、


ごまは口臭ほぼなし、歯茎はピンクでピンと張りがある。
1
何でもは・・・・噛まんでいいわ!!(;・∀・)



◆拍手コメントありがとうございます
お客様大好き猫さんが羨ましいです!性格もあると思いますが、育った環境も影響するのかな。みなさまごまさんの方がお客さんが平気だと思ってらっしゃったんですね(*^-^*)ごまさんは猫の事はおたまさんの事も大好きですし、TNRする際に一晩泊まらせた外猫さんの事も興味津々なのに人間が苦手で、私の事もたまに苦手です(^^ゞ


おっしゃる通り家族だと思えないからなのでしょうね。嫌な書き方ですが「死んだら次の猫飼えばいい」って感覚?だけど私も5年前の自分が今の自分をみたら全ては理解できなかったかもしれません。ロイカナでも「猫のごはんって高いなぁ」と思ったりしたものですから。そういうのって人にキツク言われて改心するのではなくて、自分が経験し、時間をかけて「心」で感じ、変化していくものだから私がおじさんにどんな言い方で説明しても伝わらないだろうな~と思って、やめました。TNRの事だけは説明して、パンフレットも押し付けてやりましたけどね(笑)


公園の生活を満喫していると思える子もいる事は確かですが、お家の猫さんになったら幸せになれるかもって思う茶トラがいるんです。人間が大好きで甘えただけど、公園の猫さんグループと仲良くできなくて・・・。だからいつもひとりぼっち。この子を大切にしてくれる人がいればと何度も思うけど、もしかしたらおしっこを失敗する子かもしれない。人間目線で言う「悪い事」をしちゃうかもしれない。お家に入れてどんな風になるのかわからないから、何があっても長い目で「ずっとお家で」って思える人じゃないと。それを話したら「大丈夫。わかってる。猫はそういうもんや」っておじさんが言うものですから一緒に公園に行ったんですけど、期待した分ガッカリ。しかも帰り際に「仔猫おったら教えて」とか言っていましたが、誰が教えるかっ!おじさんに仔猫が育てられるわけがない!


お家の猫さんは「食べる事」以外にも楽しみをたくさん持ってると思うんですけど、お外の子もそうであってほしい、彼ら彼女らなりの幸せがあってほしいと心から思います。



いつも応援ありがとうございます。


ランキング参加中
にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ白猫へ
2017-01-05 : みるきぃとごま : トラックバック : 0 :

他人が怖い~

年末年始は来客が多い時期だと思うのですがうちの猫さんは他人がダメ。
1

みるきぃさんは顔だけ出してまず確認。


そこへごまさんが。
2
玄関のドアがあいて知らない男性の声がした途端にごまは押入れへ。



みるきぃさんは意外と逃げません。
3
しっかり確認して安全だとわかったら落ち着いてます。
でも猫の部屋からは出る事ができません。人と接する事に慣れてないからねぇ。


きっと慣れたらみるきぃさんは他人様の膝の上にも乗るタイプだと思うけど、
そういう機会がないからなぁ。残念だなぁ。



ごまさんは男女どちらも苦手だけど、特に男の人がダメです。
1
私がわざと低い声を出してもビビり顔。お客様が帰るまでは押入れ猫。



2
みるきぃさんは私がそばにいれば安心していつも通りです(*^-^*)



◆拍手コメントありがとうございます
ごまさんやっぱり「うぜぇ」って思っているのでしょうかね(*´▽`*)もしそうなら光栄です。それに私ってホントにウザい。身近な猫さんが男子ばっかりなので逆に女子猫さんに興味津々です♪女子と男子では猫さんも性格が違うのかなぁ(*^-^*)女の子はどんな感じなのかなぁ。

今年は私のカメラテクニックを向上させてみるきぃさんとごまさんの日常をよりリアルにお届けできればと思っています!!

熟成は1時間でもいいみたいだけど、腸のためを思うと2時間ぐらいかけておく方がしっかり分解されていいみたいなのでそうしています♪作業中は付きっ切りだけど出来上がってそれがみるきぃさんのためになると思えば・・・・(*´ω`)

赤ポチは「猫アトピーの可能性も否定できない」とか言われてビビっていましたが、ステロイド使わなくても(何もしてない)治ったから良かった(*^^)vでも何かのアレルギーだったりするのでしょうか~。穀物アレルギーは心配だし大変だと思いますが、原因がある程度わかっていると対処ができるから大丈夫ですよね♪ごまさん、ドヤ顔ですよねー!私も思ってました。みー兄ちゃんの食事台の上で堂々としていて、なんだ?笑

自分の事で病院は何十軒とまわって様々な医者と話したので1回話したらだいたいわかっちゃうんですよね。先生の方針が。ちゃんと原因を探る努力をしてくださって薬以外の方法も考えてくださってから薬というなら受け入れやすいのですが。そういう先生ってなかなかいらっしゃらないんですよね・・・・いつかめぐりあえるかなぁ~。原因がわかれば薬を使ってもいいのですが、原因がわからないとダラダラと使わないといけなくなってしまうと思うのでちょっとねぇ・・・

また通院しないといけないと思うのですが、別の病院に行こうか、同じ病院(最新設備)で院長を指名しようか迷っています。


続きを読む



いつも応援ありがとうございます。


ランキング参加中
にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ白猫へ
2017-01-04 : みるきぃとごま : トラックバック : 0 :

何事だー!2連発

今年は暖かいお正月ですね♪



暑くて(?)ベッドからはみ出す猫。
2016122230018.jpg



みるきぃさんはちょうどいいみたい。
2016122230021.jpg
ごまのプリケツにぴとっ☆



同じ猫さんでも「寒がり」「暑がり」ほんとにいろいろ。これぞ個体差。



お行儀の悪い猫、その1
20170103a0001.jpg
足を机の上にあげるとは!何事だー!



私はそんな子に育てた覚えはありません(^O^)/
2016122320012.jpg
キバ寝。



その2
201701030079.jpg
こらー!食事台の上に座るとは何事だー!!しかもみるきぃさんの台。




「うぜぇ!くそばばあ」って言いそうなごまさん。
1
もぉ~かわいぃぃぃー。



猫さんを見ていると時間が過ぎるのが早すぎます。
201701030005.jpg



毎日いつ見てもムギューっとしたくなる。
201701010013.jpg

24時間、365日、猫の事だけを考えて過ごしたい(無理だけどね)



今日という日は2度と訪れない。
201701030017.jpg
1日1日を大切に過ごさなければ。





昨日の作業を再び。
201701030033.jpg

2種類作りました。
「かぼちゃ+白米+液体酵素」「かぼちゃ+白米+発酵野菜+液体酵素」


発酵野菜は初めて使いました。
食物繊維がないと善玉菌が育たない。ドライフードにも食物繊維は含まれているけれど
ウェットフードにはあまり含まれていないので。ただ、匂いがすごいので食べてくれるかどうか・・


お口に入らなければ意味がないので無理だったらいつものベースフードに戻せるように2つ。
201701030035.jpg
夏は窓辺に置くだけで発酵するので楽だけど、冬はホント大変ですぅ~
基本は湯せん。お湯もすぐにぬるくなるし、40度をキープしながら2時間つきっきり。
パンと同じくオーブンの発酵機能を使いたいと思ったけど、電磁波が心配でやめました。
せっかく手間かけて作って最後の最後で身体に悪い影響が出ると意味なくなるからね。



正直「面倒だなぁ」と思う事もあるけど、これで猫さんの腸がキレイになるのならお安いものです!
みるきぃさんの末端の軟便をなんとかしたい・・・



◆拍手コメントありがとうございます
猫さんの行動ってホントに面白いですよねー。毎日笑わせてくれます(^O^)

ごまさんのかぶり方がラッパー!(≧▽≦)笑っちゃいました。確かにラッパーや!!その発想力がすごいです。私は「オモロ顔」としか思わなかったもんなぁ~。いつも「オモロ顔」でまとめられてしまったらごまさんに失礼ですね(^^ゞ


猫アレルギーの対処法、ありがとうございます!空気清浄機はやっぱり有効なのかな。猫のお部屋のは壊れかけているし、買っちゃおうかなぁ~。あ~、また出費が・・・

みるきぃさんの「赤ポチ」は消滅しました!ご心配頂きましてありがとうございます。自然治癒力ってすごいですよね。何でもお薬を使っちゃうと本来持ってる治癒力を低下させてしまうと思うのですが、使うべき時も存在するのでその判断だけは誤らないようにしなければなりませんね。


エコーの検査は後日また記事にします・・・・m(__)m


年末に診てもらった先生、お人柄は良さそうだったんだけどこれに加えて軟便を止めるお薬も処方されようとしていたので、原因を突き止めるというよりは「とりあえずお薬!」っていう先生なのかなぁ。話しやすい明るい先生だっただけに残念・・・・



いつも応援ありがとうございます。


ランキング参加中
にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ白猫へ
2017-01-03 : みるきぃとごま : トラックバック : 0 :

謎のポーズ

新年早々、とても面倒くさいベースフードを作りました。
201701020003.jpg201701020005.jpg

土鍋でお米からおかゆを作って、カボチャゆでて、潰してまぜて40度まで下がったら
酵素を入れて40度を湯せんでキープしながら2時間熟成させるという作業。


2
ところでそのポーズなに?謎のポーズ。



3
そう。面白いけど、どうしたん?





4
ぷぷぷ。みるきぃさんは今年も天然さん発揮で面白いね(*^-^*)


偶然に生まれたポーズだと思うけどあまりにも可愛い「謎のポーズ」なので激写激写でした♪



正月ボケだったのか、カボチャと白米の水分が多すぎて失敗。新年早々凹みました。
水分が多いと消化酵素の力が発揮できずかぼちゃと白米が分解不足で腸に負担が。
大丈夫な猫さんもいると思うのですが、みるきぃさんはれを与えると軟便ピッピになると
思うのでヒジョ―に勿体ないけど、廃棄かなぁ・・・すっごく良いカボチャだったのに。



明日また作ります。
1
承知しました(^O^)/


猫さんのお世話に休みはない(^^ゞ



みるきぃさんのお腹。
201701010045.jpg
何がなにかわからん。笑


「赤ポチ」を撮影しようと思ったけど、モフ毛が邪魔で無理でした。
確実に治ってきています。もはや「赤ポチ」を探すのが至難の業です(^O^)/
お薬、使わなくても治りそうです。よかった、よかった。
でも、もし飲ませていたら「飲ませたから治った」って思ったと思うんですよねー。


ステロイドとなんだかわからないお薬を2種類処方されたけどさぁ~
10日分もいらなかった・・・・
もう1種類のお薬、聞いたと思うけどエコーの検査結果に動揺して何の薬か忘れました。
お薬名記載した袋をもらえるものだとばかり思っていたから・・・・
ちゃんと聞いておけばよかった。



このような魅惑の食べ物を2つ頂きました。
2016122320045.jpg
2分の1ぐらいペロっといけちゃいますが8分の1で我慢しました。
ごまさんの気持ちがよくわかる。


「もっと食べたいー!」




謎のポーズの次は「かくれんぼ」のみるきぃさん。
201612180066.jpg

突然おしりを振ってごまさんにとびかかってました。かわいー。


◆拍手コメントありがとうございます
お忙しい中、新年のあいさつをくださった方々ありがとうございます。こちらこそ今年もどうぞよろしくお願いします♪みるきぃさんもごまさんも「かぶりもの」がんばりました。今年が初です!!なにしろ猫貧乏なもので「お帽子1つで良い缶詰が2個買えるわ」と思ってしまうのですが、新年ぐらいはと頑張りました。また機会があったらチャレンジしたいなぁ。どこかに100円位で売っていないかしらん?(*´▽`*)

病院の待合っていつもワンチャン率が高いように思うのですが、気のせい?他の飼い主さんとの情報交換やお話は楽しいですよね~♪そして他の仔はどんな子なのか、どんな毛色でどんなお顔しているのかがとっても気になるわたしです。みるきぃさんはいつも「かわいい~~。女の子ですか~?」って聞かれますけどね(^O^)/




いつも応援ありがとうございます。


ランキング参加中
にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ白猫へ
2017-01-02 : みるきぃとごま : トラックバック : 0 :
« 前のページ  ホーム  次のページ »

プロフィール

ゆりっぺ

Author:ゆりっぺ
生まれてから20年以上ワンちゃんと過ごしてきたゆりっぺです。自分は死ぬまで犬派だと思っていましたが、ある日1匹の野良猫さんと出会い今は1000%猫派に変身してしまいました。猫初心者なのでこれからたくさん勉強していきたいと思います。

現在2匹の家猫さんと、1匹の外猫さんがいます。

☆ 猫組 プロフィール ☆


名前:みるきぃ(先住・長男)
住居:ゆりっぺ宅 3階
種類:猫・茶白・雑種
特徴:シッポが短い
誕生日:2014年6月1日

2015年3月4日、譲り受けました。
ヘタレなはずなのに毎日偉そうにお家を守ってくれています。弟のごまさんの事が大・大・大好き!!ゆりっぺよりもごまさんの方が好きなぐらいです(*^-^*)

・・・・・・・・・・・・


名前:ごま・男の子
住居:ゆりっぺ宅 3階
種類:猫・白黒・雑種
特徴:額にごまがある
誕生日:2015年6月28日(勝手に決めた)

2015年10月30日トライアル。
11月末、譲り受けました。
仔猫の時はどうなる事かと思いましたが、今はとても優しい猫さんに成長してくれました。人間の事は少し苦手ですが、猫さんは大好き。どんな猫さんも受け入れてくれそうなごまさんです。



名前:華 はな(長女)
住居:ゆりっぺ宅 3階
種類:猫・茶トラ・雑種
特徴:シルクのような毛並み
誕生日:2016年10月1日

2017年6月30日、自宅近くの公園で保護。とても人懐こく人間が大好き!遊ぶの大好き、食べるの大好きのパワフル女子。先住ブラザーズともすっかり打ち解けてゆりっぺ家の一員になってくれました。

・・・・・・・・・・・・ 


名前:飛 ひー(3男)
住居:ゆりっぺ宅 3階
種類:猫・茶白・雑種
特徴:「ひーひー」鳴く
誕生日:2018年4月1日

2018年5月31日深夜自宅の駐車場で保護。保護当時は威嚇・噛みつき・引きこもりと全く人慣れしていませんでしたが、少しずつ心を開いてくれるようになってきました。兄弟の4匹は里親様にもらわれ、ひーちゃんはうちの子に。華をママに決めたようです♪

・・・・・・・・・・・・



名前:おたま・男の子
住居:お外(?)不明
種類:猫・茶白・雑種
特徴:グルメな外猫
誕生日:不明(何歳??)

2014年6月突然現れた野良猫さん。猫には一切興味のなかった私が猫好きになったキッカケをくれた運命の猫さん。部屋に閉じ込めてみたりしましたがお家が好きではないようで無理でした・・・。今は耳カットしてごはんを食べにきています。

ブログランキング







ブログ村 ランキング

訪問ありがとにゃち

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: