兄みるきぃと弟ごまの日常、ごはんの事、たまーに猫用品のDIYなど。
プロフィール

ゆりっぺ

Author:ゆりっぺ
生まれてから20年以上ワンちゃんと過ごしてきたゆりっぺです。自分は死ぬまで犬派だと思っていましたが、ある日1匹の野良猫さんと出会い今は1000%猫派に変身してしまいました。猫初心者なのでこれからたくさん勉強していきたいと思います。

現在2匹の家猫さんと、1匹の外猫さんがいます。

☆ 猫組 プロフィール ☆


名前:みるきぃ(先住・長男)
住居:ゆりっぺ宅 3階
種類:猫・茶白・雑種
特徴:シッポが短い
誕生日:2014年6月1日

2015年3月4日、譲り受けました。
ヘタレなはずなのに毎日偉そうにお家を守ってくれています。弟のごまさんの事が大・大・大好き!!ゆりっぺよりもごまさんの方が好きなぐらいです(*^-^*)

・・・・・・・・・・・・


名前:ごま・男の子
住居:ゆりっぺ宅 3階
種類:猫・白黒・雑種
特徴:額にごまがある
誕生日:2015年6月28日(勝手に決めた)

2015年10月30日トライアル。
11月末、譲り受けました。
仔猫の時はどうなる事かと思いましたが、今はとても優しい猫さんに成長してくれました。人間の事は少し苦手ですが、猫さんは大好き。どんな猫さんも受け入れてくれそうなごまさんです。



名前:華 はな(長女)
住居:ゆりっぺ宅 3階
種類:猫・茶トラ・雑種
特徴:シルクのような毛並み
誕生日:2016年10月1日

2017年6月30日、自宅近くの公園で保護。とても人懐こく人間が大好き!遊ぶの大好き、食べるの大好きのパワフル女子。2017年夏現在、猫部屋にて修業中。どうか兄猫たちと仲良くなれますように・・・

・・・・・・・・・・・・



名前:おたま・男の子
住居:お外(?)不明
種類:猫・茶白・雑種
特徴:グルメな外猫
誕生日:不明(何歳??)

2014年6月突然現れた野良猫さん。猫には一切興味のなかった私が猫好きになったキッカケをくれた運命の猫さん。部屋に閉じ込めてみたりしましたがお家が好きではないようで無理でした・・・。今は耳カットしてごはんを食べにきています。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

2016年最後のブログとなりました。
2016122330013.jpg
みるきぃさんのお腹の赤ポチ。


「まさか悪性じゃないよね?」と、心配で仕方がなかったので病院へ行ってきました。
病院激混みで、みるきぃさんキャリーケースの中で3時間。


赤ポチはたいしたことがないのですが(たぶん)他の問題が発生してエコーやら何やらかんやら。
行って良かったのか、悪かったのか。


赤ポチを治すためにステロイドとか処方されたんですけど、今日は飲ませていません。
飲ませようかも迷っています・・・・・
素人判断はダメだと思う一方で、これぐらいはステロイド処方しない先生もいるわけで。
年末で院長不在で、診てくださった先生がとぉ~~~っても若い先生だったんです。
勉強はされているのが伝わってきましたし、とても好感の持てる先生だったけど・・・


むむむ。


どうなっても全責任は私にあります。
みるきぃさんを守れるのも私だけだと思っているので悩みます。
でもきっとたいしたことはありません。
先生もそうおっしゃっていたし(ならどうしてステロイド?)、今日もひどくなっていないし。


病院ってホントイヤだなぁ。私も嫌いやし、みるきぃさんも嫌い。
なるべくお世話になりたくないところです。


エコーの事はまた来年にご報告させて頂きます。
その他、腸内菌の事とか、歯磨きの事とか、歯石取りの話しも聞いてきました。
これも獣医師さんによって判断が全然違うんですよね~
何を信じるかは私にかかっている?


今年も1年間「ねこんちゅ♪」をありがとうございます。
途中でブログタイトルが変わったりしましたが、今年はブログでたくさんのお友達ができて
とても楽しくブログを続けることができました!!


ありがとうございますm(__)m


私のブログはフードメーカーも好き勝手に批判しちゃいますし本音でガンガン書いちゃうので
メディア受けは良くないと思いますが、来年もこの路線で突き進むつもりです( *´艸`)


お付き合いくださる方は来年もどうぞよろしくお願いします。


個々にコメントできないと思いますのでこれをもって今年の終わりの挨拶とさせていただきます。


みなさま良いお年を♪
2016122270026.jpg



大掃除まったくしてないよ~~~
病院混みすぎ~~~~




◆拍手コメントありがとうございます
お膝にふたり~は軽い自慢になっちゃいましたね(*^-^*)重みが二人分だけど、嬉しさも二人分で最高です☆

次に何かあったらこの先生に・・・と思っていた病院があったのですが、朝電話して対応してくれた受付(?)の女性がすんごぉ~~~~く感じ悪くて行く気が失せ、仕方なく以前に行ったことのある最新設備の整った大きな病院へ行ってきました。やはり大きな病院は検査検査検査~!そしてお薬お薬お薬~!そして対応はばっちりー。みんな優しい人ばかり。だから大きくなるんでしょうね。

病院選びはむずかしい。

2016/12/31 00:57 病気・治療・病院 TB(0) CM(-)
突然ですが。


あと2日で今年も終わるという時にわたくし、とんでもない失態を・・・・!!!
ブログのお友達の猫さんの名前を思い切り間違えてニコヤカにコメントしちゃってました。
たぶん、ご覧になられた方もいらっしゃると思いますが気づいたのが1日経ってからで・・・
ほんと~~~~~~に申し訳ない事をしてしまいましたm(__)mm(__)m


ご本人様には謝罪をし、寛大なお心でお許しくださいましたが、もう恥ずかしい~~
どうして間違えてしまったんだろう~?
よくあるお名前の猫ちゃんじゃないのに、間違えるなんて最悪ですよね~~
ほんとにごめんなさいm(__)mm(__)m



そしてそして。
もう1つ心配な事が。
昨日気づいたのですが、みるきぃさんの腹部に赤い湿疹のような、できもののようなものが
あって、触っても痛がったりはしませんが、変な感じなのです。いつできたんだろう?
単なる「掻きハゲ」とか「アレルギー」ならまだいいけど、こわいものだったらどうしよう~
モフ毛が邪魔で良く見えないのですが、触るとザラザラしています。



病院行った方がいいのかな~~~~
あ~~~またキャリーケースに入れるのか~~~
みるきぃさんの怖がることをするのはホントにやだな~~~~



夜は久しぶりにごまさんがお膝の上に。
2016122310009.jpg





それを離れたところで見ていたみるきぃさんもトコトコやってきてひと鳴きして→お膝ON。
2016122310007.jpg

写真撮るのも大変やで。



みるきぃさんが落っこちそうなので左手でみるきぃさんをガードして右手をのばしコンデジを取って撮影。
2016122310004.jpg
デジタル一眼レフではこの写真は撮れないからやっぱコンパクトデジタルも必須アイテム。



ごまさんだけで1時間。
ふたりになって20分。
合計で1時間20分。


足の感覚がなくなり私の位置からふたりのお顔はしっかり見えないけれど幸せ気分・・・・♪


年末年始、全てのブログにはコメントできないかもしれませんが訪問はさせてくださいね(*^-^*)
コメントの返事もお休みさせて頂くかもしれませんのでみなさまもお気遣いなく。



◆拍手コメントありがとうございます
「カカカ」する子としない子がいるんですか~~!そうなんだ。性別関係ないのかな?みるきぃさんはすごかったんですよぉ。コンデジの動画で撮影してもしっかり「カカカ」と入っていたんです。最近はまぁ~~~ったく聞かなくなったんですけど、鳥さんにも慣れたって事なんでしょうかね?カカカカ上手にいってたけど、遊び方からしてもみるきぃさん狩りが上手だとは思わないんですけどね(^^ゞ

ごまさんは窓に突進しそうでこわかったです(*´▽`*)


2016/12/30 00:00 病気・治療・病院 TB(0) CM(-)
毎日、猫の栄養学についてちょこちょこと調べているのですが(一気には頭に入らないので)、
たまたまみつけたHPに猫の腸内環境についての記述があって、高タンパクのごはんと、
中程度のタンパク質のごはんを、それぞれ猫さんにある一定期間食べてもらって、腸内菌を
調べた結果【中程度のタンパク質のごはんを食べている猫さんの方が腸内環境は良いという
実験結果が出た】との記事をみました。


腸内環境を良くするにはある程度の炭水化物や食物繊維が必要なのでしょうね。
摂取しすぎは良くないと思うんですけど、全体量の3割ぐらいは大丈夫なのかなぁと思ったり。
ドライフードの場合はとびきり高たんぱくなドライフードでない限り、考えて作られていると
思うのですが、問題なのはウェット給餌の比率があがってきた場合ですよね~


まだまだ知りたい事がたくさんありすぎます。


ふたりで仲良くお勤め。
2016122280024.jpg


鳥さんがピチピチ☆楽しくないていました♪



ごまさんカカカカっ(≧▽≦)
1
みるきぃさんとごまさんの表情が違いすぎ( *´艸`)



みるきぃさんもカカカカやってたのにな~
それでTV出たのになぁ~
最近、あまり聞かなくなっちゃったなぁ。
2016122280028.jpg



ごまさんは今にもとびかかりそうでした。
2016122280027.jpg
ごまさんだったら鳥さんGETしちゃいそう( *´艸`)


朝のお勤めもふたりですると楽しそうです(*^-^*)



あと3日で今年も終わりだというのに。

大掃除を全くしていません~~~~~
2016122300047.jpg
ロフトで流れていた通販ビデオを見て思わず購入してしまいました。


お水だけで落ちるらしい。
ペットの毛も油汚れも網戸もこれ1枚!!らしい。


猫の部屋はできるだけ洗剤使いたくないのでこれで頑張ります(^O^)/



◆拍手コメントありがとうございます
フード選びはまだまだ続きそうです。総合栄養食がねぇ~、みるきぃさんはどうしても苦手みたいで。ビタミンやら何やらかんやら入っているからそれが苦手なのかな?ペーストタイプは確かに水分がなくなってぼそぼそになっちゃいますよね。ごまさんは上手に食べるのですが、みるきぃさんはナメナメ食べるので余計にボソボソ(*´▽`*)私はスプーンでお口の前に持っていって食べてもらいます(^○^)

キャスター&ポラックスのウェットは有機素材95%ですし、栄養バランスもすごくいいので食べてくれるのならめちゃくちゃお勧めです♪これだけ食べていたらどんなに素晴らしい身体になるのだろぉ。。ただ、少しお高い・・・・(;・∀・)毎日食べられるとちょっと・・・お財布が・・・。

みるきぃミニーちゃんを見てくださって可愛いとおっしゃってくださってみなさまありがとうございます!そうなんですよね!今はお洋服もそれほど必要じゃないかなと思うけどシニアになったり、更に高齢になった時にお洋服があって体調が崩れなくてすむのなら着てもらいたいけど、具合の悪い時に新しい事はチャレンジできないと思うので「今から少しずつ」がいいですよねー。ごはんもそうだけど、お洋服も(*^-^*)

なんと!!お洋服?かぶりもの?をお作りに~?すご~!!私もサンタ帽は作ろうかなと思って生地を買ったのですが「時間ないわ~」と自分に言い訳して作りませんでした。楽しみにしています!うまくできたら販売してください!笑

みるきぃさんのシッポ?みるきぃさんのシッポはカギしっぽなんですけど、ボブテイルなのでほとんどありません(*´ω`)そこがまた愛おしくてたまらないんです。病気によってはお洋服を着せた方がいい場合もあるんですね。上手に歩いてたんだ~っ♪みるきぃさんもこれで慣れてくれたらきっと大丈夫な気がします!なんだかお洋服買いたくなっちゃったなぁ。。。



2016/12/29 00:50 手作りごはん TB(0) CM(-)
みるきぃさんにシッポができたみたいです。
2016122300007.jpg



ほら。
2016122300004.jpg
ごまとおそろいの黒い尻尾。



ワンちゃん用なので大きい。
2016122300011.jpg
みるきぃさんは男の子なのにどうして「女の子用」を選んでしまうのか・・・




猫はグルーミングするのでお洋服はストレスになってあまり良くないと思っていたのですが、
1
みるきぃさん寒がりだからお洋服を着せてあげたらどうなんだろう・・・・と。


今はまだいいかもしれないけど、シニアになった時に必要になるかもしれないので練習です。
2016122300009.jpg
ちゃんと着れるようになったら猫専用の機能的なお洋服、買おうかな。高いけど( ;∀;)



ミニーちゃんは意外と平気そう。ゴロンと寝ている時は気持ち良さそうでした(*^-^*)
ブランケットにくるまれている感覚なのかしら?

2016122300001.jpg
この日は5分ぐらいの着用でした。


服が大きいから歩きにくそう・・・・


◆拍手コメントありがとうございます
手のかからない猫さんってすごく偉いと思います。けな気だし。ごまさんにはいつも我慢させているような気もするのですが、みるきぃさんが我慢してる事もある気もするし・・・・うーん、どうなんだろう。でも、ごまさんはとびきり健康で何も心配する事がないです。あ、誤飲以外は!!ただ、健康に見えていても病が進行している可能性もあるから、ごまさんの事もしっかり見てあげたいと思っています。

ごまさん「遊べ要求」の時は思い切り鳴くのですが「ごはん要求」は鳴かないんです。なんでだろ?もっともっと食べたいのだと思いますが、ごまさんはタンスに登って降りるというのを何度も繰り返すような激しい遊びが好きだから重たくなるとよくないですしね。ごまさんの切なそうな可愛さを毎日目の前で見せつけられてとっても心苦しいのですが、負けないようにしています!


筋肉マッチョなごまさんを守らなければ!( *´艸`)


とはいえ「たまになら(少しぐらい多く与えても)いいかな~」と思って少し多めにあげる時もあります(^^ゞごまさん、置き餌にしたら1日分を午前中で食べちゃうタイプでセーブしなかったら午前中に余裕で50g完食しちゃうんですよ~。ごまは1日分のカリカリが50gなのに、そのあとどうするんだ(*^-^*)でも嬉しい悩みなんです。ほんとしっかり食べてくれる子は見ているだけで気持ち良いし、吐く心配がないという事がこんなにも素晴らしい事なのかと。暗黒期はやってきてほしくないですよね・・・・

みるきぃさんは全てにおいて心配な猫さんで。あまり心配すぎると良くないとは思うのですが「歯茎は赤く歯肉炎」「おしっこはなかなかしてくれない」「お水あまり飲まない」「食が細い」「好き嫌いが激しい」「よく吐く」「軟便にもなる」「無邪気に遊ばないし」「じっとしている事が多い」「いつもごまさんに譲ってる感じがする」などなど。みるきぃさん、どこでストレス発散してるのだろう。。。


これで心配するなっていう方が無理です。やっぱり心配ですもん。心配だけど、心配しすぎないようにする。もう今の私にはこれが精一杯です。


2016/12/28 00:50 キャスター&ポラックス TB(0) CM(-)
お昼の部、ごはんタイムが終わりました。



ごまさんもしっかり食べました。
5
みるきぃさんの倍の量、食べたやん。



何度もお皿を見ては。
6
おかわりをお願い。



あきらかに空っぽのお皿に手でちょいちょい。
3
そんな可愛い事してもごはんは出てきまへん。



自販機の下を見るような姿勢のごま。
4
落ちてたらいいね♪




2
そうか~。残念。




あきらめなはれ、ごまさん。
1
みるきぃ兄ちゃんも全部食べてましたわ( *´艸`)




2
ふふふ。がんばれ、ごま。


食欲があるって素敵。
ごまさんって本当に手がかかりません。


吐かないし~、よく食べてくれるし。
歯茎は綺麗なピンクですし、下痢も一切ないし、おしっこは1日3回以上、
お水も良く飲んで、好き嫌いはほとんどしないし、ふりかけもいらないし。
よく遊んでよく寝てよく破壊して(ん?最後のは?)



とても助かっているのですが、私がみるきぃさんに手をかけているのを
ごまも見ているので寂しい思いをさせてしまっているかなと
ごまさん可愛い可愛い~ってたまに抱っこしてあげてるんだけど♪


ありがた迷惑のようです(´∀`*;)ゞ


みるきぃさんも抱っこは嫌い。
1
お膝に乗るのに抱っこは嫌い・・・・




クリスマスケーキの残り。
2016122290003.jpg
生クリームのところを米粒ぐらいおすそ分け。みるきぃさんもごまさんもペロリ。



美味しかったかしら~?
2016122290005.jpg



◆拍手コメントありがとうございます
ビオフェルミンも抗生物質による軟便対策じゃないタイプ(耐性乳酸菌でないタイプ)は医薬部外品となっているので「お薬」ではなかったですよね♪ビオフェルミンで軟便解消されるのでしたら乳酸菌が合っているのだと思いますし、上手に使えば悪くないと思います。

こちらのフルーツザイムは毛玉対策の食物繊維・乳酸菌はもちろんですが「酵素」が摂取できる点が素晴らしいと思います。匂いはきなこと発酵臭を合わせたみたいな?(ドライイーストをすご~く薄くしたみたいな匂い)。手づくりの本にも「クセがあるので」と書かれていたので苦手な子は苦手だと思います。酵素は消化・代謝を助けてくれますのでみるきぃさんのように消化器が弱そうな猫さんには摂取してほしいものですが、フードに混ぜるとフードを食べなくなるので基本は「カプセル」です。うちはごまさんも無理ぽかった(*´ω`)摂取してもらえるようにあの手この手で考えます。もちろん、無理強いはしません♪ただ、与える事はあきらめませんわっ(*^-^*)

みるきぃさんロイヤルカナンを食べている時はコロコロのカッチカチのウンチョンさんだったので、ナチュラルフードでまさか軟便になるとは思ってもみませんでした。ロイヤルカナンはビートパルプが入っているのでウンチョンさんは比較的固まりやすいかもしれませんね(^○^)毛玉を排出する意味でも腸内環境を整える意味でも適度な食物繊維はとても大切だと思います。

ペット用のケーキ。ワンちゃん用のは見た事あるんですけど、猫さんが食べてもOKなのもあるんですね。買ってみたいなぁ~~♪今度、調べてみます。自分でも作れるかしら?( *´艸`)

コロイダルシルバーは殺菌ですかね。抗炎症はどうなんだろう?口内炎は内臓からきている場合もありますしね・・・・。口内炎は辛そうです(>_<)免疫はほぼすべてが腸内環境がつかさどっていると言われているので、腸内環境を整える事こそ病の元凶を断つという事につながるのではないかな~と私は思っています(*^-^*)





2016/12/27 00:44 みるきぃとごま TB(0) CM(-)
金曜日の夜、みるきぃさんのウンチョンさんがかなりの軟便ぴーぴーで。
下痢まではいってないけど、軟便でも十分心配。


金曜日は日中から寝方が少し変だったので「もしかしたら・・・?」と思ったら
やっぱり夜のウンチョンさんがそうでした。

フルーツザイム(酵素)をたくさん飲ませて様子を見ましたら、

ウンチョン、良くなりました。


回し者でもなんでもないのですが、フルーツザイムは腸内環境を整えるのに
食物繊維も豊富でとても良いサプリメントです。お薬ではないので安心して使えるし
免疫アップに健康な猫にも摂取させた方がいいし、過剰摂取の心配もありません。


「いつもと違う寝方」している時ってお腹が具合悪かったり、調子が悪かったりするの?
話してくれない猫さんだから、そういう所からも体調の変化を察知できればいいのだけれど。


ごまさんにもみるきぃさんにも、できる限り長く健康でいてほしい。
私の願いはそれだけ。



土日のクリスマスが過ぎ去りましたね~


いや~大阪(梅田)はすごかった。
デパートのアクセサリー売り場のすごい事~
デパ地下スイーツコーナーもすごい~
みんなお洋服とかお買い物していたけど、私は何も買わず。タヒボ貧乏。


ケーキ食べましたか~?
1
あ。ごめん。みるきぃさんのケーキなかったね。



2
ケーキとは魅惑の食べ物です・・・・♪



太らないのなら毎日ケーキ食べたい・・・(*^-^*)


◆拍手コメントありがとうございます
はじめましての方もありがとうございます♪私もこれからちょこちょこ乗せて慣れてもらおうと思います!!首輪も最初はとても嫌がっていたけど、慣れたら普通になりますものね~っ。

猫の寝顔って「幸せ100%」って感じに見えますよね(*^-^*)実際は見ている人間の方が幸せなのかもしれませんが、寒い冬に暖かい部屋でのびぃ~と眠れる猫さんは幸せに違いありませんものね!私も隣で寝たかったけど、嫌がられて起きたら可愛そうなのでやめましたぁ。ごまさんも寝ている時は天使ですよね~っ。解体している時のお顔とは全く違って別猫みたい(*´▽`*)寝ている時だけはさわりまくっても大丈夫なんですが、なぜなのでしょうか?起きている時って「なでなで」も「よしよし」も何もかもほぼ嫌がられるんですよねぇ・・・さみしい(*´ω`)


コロイダルシルバーは抗菌ですが、塗れるっていうのがちょっとひっかかってます。塗布は確かに効果があるように思うんです。でも塗布で効果のあるものを経口摂取させても害はないのかなぁ~?という疑問が。普通に考えて人間は塗り薬を飲むなんて絶対しないですもんね?もちろん1・2回ぐらいじゃ何ともないでしょうけど、十年以上使うとして長期的に見て猫に与える影響はどうなのかなぁ~と。プロポリスはビンの半分ぐらいは使ったけど、何も効果がなかったのでやめましたぁ。


歯磨きはホントに難しい。私もできるだけ行っていますが、きちんとは磨けていないと思います。ホントに磨きたいのは奥歯ですものね~。犬歯は余裕だけど、奥歯の歯と歯の隙間にブラシをあてて「シュッシュ」と磨くのは至難の業です。


タヒボ高いですよね。私もめちゃくちゃ高いと思うので普通の感覚でよかったです。まだマヒしていないわ(笑)コレ1袋で1ヶ月持つらしいのです。1箱30袋入り(30ヶ月持つという事)だから、これで効果があればコスパは決して悪くないと思うんですよね。最初は「うさんくさいなぁ」って思ってたけど、きっと効果を出してくれると思っています。もし思うような効果がないとしても悪いものでしょうから。お水に入れておいておくのはあまり良くないらしいです。ショップ様からたくさん資料や工夫の方法を同封してもらっているので順番に試してみようかな~と思っています。私もシリンジで与えようかな?高濃度にすれば4mlぐらいで効果があるようなので。今はやる気マンマンです!笑

タヒボは口内炎だけじゃなくて、他にもた~~~~っくさん力を発揮してくれるそうなのと、猫に利用されて効果を実感されている方も多いみたいだったので期待しまくってます(*´▽`*)




2016/12/26 00:47 サプリメント類 TB(0) CM(-)
みるきぃさんとごまさんにクリスマスプレゼント!
2016122270020.jpg
って、普通にいつものごはんやん!


キャスター&ポラックスは食べてくれそうなので追加注文。
ソリッドゴールドよりココナッツミルクのパウチが出ていたので試しに1つ。
右の缶詰はエクイリブリア。またブログで紹介しますが、最近みるきぃさん1番のお気に入り。



タヒボ茶。これはポチにかなり勇気がいりました。
2016122270021.jpg

2016122270022.jpg
存在は知っていたものの高すぎて手が出なかったけど、クリスマスなので。
自分自身へのプレゼントの意味で買いました。(私も飲むよ)


プロポリスなどとは違いアレルギー反応も確認されていない信頼性の高いサプリメントだそうで、
免疫アンバランスの改善、腎機能、肝機能、抗ウイルス、抗細菌、抗炎症、虚弱体質などなど。
他にもたくさん効能が。気になった方は調べてくださいませ。


みるきぃさん、口内炎にはなっていないけど奥の歯の歯茎が赤いんです。
もちろん口内炎だけのためではなく、免疫向上であったり、その他の効能にも期待しています。


またブログで報告させて頂きますね。
その前に、みるきぃさんとごまさん(特にみるきぃさん)にどうやって飲ませるか・・・
これが一番の難関ですがお正月にゆっくり試したいと思います。



お布団気持ちいいね~♪
2016122250036.jpg

2016122250030.jpg
あぁ~もうなんて可愛いんだろう。罪よね~





ごまさんは別室で寝ていたのでブランケットをかけてあげました。
2016122260003.jpg
いつもなら「あっちぃわぁー」って起きちゃうけど、素直に寝てた(*^-^*)



24日はブログ訪問だけになってしまいました。コメントできずですみません。
コメントさせて頂きたい記事もたくさんあったのに~
25日も訪問だけになってしまうかもしれませんm(__)m



◆拍手コメントありがとうございます
頑張ったみるきぃさんとごまさんに温かいコメントを下さって本当にありがとうございます。笑って下さった方も、可愛いとおっしゃってくださった方も、ありがとうございますm(__)m


最初は帽子をかぶせてもカメラを手に取って構えた瞬間にはもうはぎとられていたんですよね。それがじっとしてくれるようになったのでホントに頑張ってくれました。でも、これって猫にはストレスなのかなぁ?我慢しているんだったらちょっとかわいそうかな~と思うけど、毎日じゃないから大丈夫ですよね♪私もみるきぃさんとごまさんに楽しませてもらいました(≧▽≦)

お洋服の方が良かったんだけど、お洋服の方が高かったのでケチりました(^○^)来年はイベント用にお金をためてサンタ服にします!

確かにみるきぃさんの「片耳乗せ」って女子が使いそうな反則技みたいですねぇ( *´艸`)ごまさん還暦~っ。ホントだ。おじいちゃんみたい。笑


2016/12/25 00:43 プレミアムフード TB(0) CM(-)
みるきぃさんとごまさんから。

2

1
ごまさんはどう見てもサンタ帽には見えませんが(天狗の帽子に見えてしゃーない)、とっても頑張りました。



みるきぃさんもすごく嫌がってたけど、紐をせずに乗せるだけという事で許可を頂きました。
201612080041.jpg
この帽子が小さいのか、我が家の子が耳がでかいのか?
どうやってかぶせても耳が隠れないんですけどー。


耳隠すとオモロ―なサンタになるし。
201612070003.jpg

201612070032.jpg

ま、いいや。私が満足だから(^○^)
すみません、自己満足で(*´▽`*)



私はいつもと変わらない日々を過ごす予定ですが、ケーキぐらいは食べちゃおうかな(*^-^*)
2016122260011.jpg

せっかく頑張って帽子の練習したのにイブを忘れて普通の記事をアップするところやった。


ご家族で過ごされる方も、大好きな人と2きりな方も、猫さんと水入らずの方も、
みんなみんなステキなクリスマスイブをお過ごしください。


◆拍手コメントありがとうございます
やっぱりこの二人のバトルって「仲良しバトル」に見えちゃいますかっ?(*^-^*)すごく激しい時もあるんですけど、どちらからも1度たりとも「シャー」が聞えた事はないんです。ごまさんはみるきぃさんに対してシャーは1度もありませんし(私に対しては最初の頃ありました)、みるきぃさんもごまさんとご対面した最初の1週間ぐらいで言わなくなった気がします♪みなさんの姉妹・兄弟はシャー言い合ったりしますか~?(^○^)

4.2Kgでダイエットを勧められた先生にはみるきぃさんの吐き戻しを抑えるのに「ステロイド使ってみる場合もある」と言われたのでちょっと怖いかなーと思ってその後その病院に連れて行ってませんが、今いったらまたお叱りを受けそうです(^^ゞ

寒いの嫌いだけど寒い冬が大好きなんです(どないやねん。笑)北海道に移住したくてたまりません。夏に蒸し暑い関西とかもう最悪です~。でも冬はお外の猫さんにとっては過酷な季節ですよね・・・。

風邪は予防である程度は防げると思ってるのですが、違うかしら?私は大学の先生からの教えが身についてしまって、今でも手洗いうがいは神経質なほどやってます。職業柄それでもひいちゃうときはひいちゃうんですけど、薬は絶対に飲みません(頑固者)でも、飲まなくても治りますよ♪こじらせる前に撃退しちゃえば大丈夫だそうですが、こじられちゃうと長引くらしいので辛いですよね(>_<)拍手コメント様も早く治りますように・・・・。

フードの酸化防止剤は気になりますよね。ストラバイトのケア食は体内を科学的に酸性に傾かせるものが配合されているので、継続するとカルシウムを大量に消費するから良くないらしいけど、ホントなんでしょうかね~?療法食じゃなくても落ち着く方法とかないのでしょうかね~。あら!アボダームはダメだったんですか!じゃ、フォルツァ10はどうかな?ミスターフルーツっていうシリーズ、みるきぃさんもごまさんもすごく好きでした(*^-^*)個人的にはフォルツァ10はとっても良いフードを作っていると思っています。

ごまさんの解体業は最近ずぅーっと休業しているんですよぉ!すごくないですか?いよいよ本気で転職するつもりなのかもしれません♪できれば、穏やかな職業についてほしなぁぁ(*´▽`*)





2016/12/24 00:56 みるきぃとごま TB(0) CM(-)
なんなんだこの気温は。
猫にとっては嬉しい暖かさ(?)かもしれないけど、寒いのが好きな私には物足り~ん!
と、思っていたら週末はまた寒くなるそうで。
みなさま体調管理にも十分お気をつけくださいませ。


私はアレルギーはあるけれど、風邪薬も30年以上飲んだことがないので大丈夫ーっ!
って、言うてたらダウンしたりして。


みるきぃさんのお世話が始まり今日は仲良く猫団子。
1


と、思ったら。
開始3秒後には。


バトル。
201612180023.jpg


ごまさん、アチョー!
2


みるきぃさん。
3


足クサ攻撃!
4


本日も楽しんでじゃれ合い喧嘩をしています。
201612180027.jpg
ペロっ。


3


2


1


平行線のようです。



みるきぃさん大好き「アボ・ダーム」のツナ&カニ


201609060082_2016122211363728d.jpg
一応、総合栄養食なんです。


今日はこれに消化酵素のベースフードを混ぜてみましたらしっかり30gを完食。
30g食べても吐きませんでしたわっ!


みるきぃさん偉いね~っ♪
1
毎日、やる気(食べる気)を出してほしいなぁ。


酵素に慣れたら今年中にローフード(生食のごはん)を試そうと思っていました。
みるきぃさんには酵素たっぷり生食が(もちろん安全なお肉を使って)向いてると思う。
生食にすると口臭も減るっていうし。口臭が減るという事は内臓がキレイになるという事?



でも「身体に良いごはんイヤイヤ病発症中」の今は無理かな~
2016122260038.jpg

ごまさんは生肉も食べてくれるのですが、肝心のみるきぃさんがねぇ。
ハードル高そう~


◆拍手コメントありがとうございます
突然食べなくなる事、ありますよね~。今回みるきぃさんの場合は消化酵素が嫌なんだと思います。酸っぱい匂いがするので。今まで食べてくれていたのは我慢していたのかなぁ。ですが、今後もこれだけは譲れないので(ウンチョンのためにも将来の身体のためにも)、何か策を考えなければと思っております。


今までのごはんを食べなくなった時、猫さんのお口に美味しい(ジャンクな味の濃いフード)ごはんをお出ししちゃうと猫さんがしっかり学習しちゃうんですよね。なるべくならしたくないと思ってるけど「ボクかわいそうですオーラ」に負けちゃってます(;^ω^)身体を作っているのは食べる物だから「質」の妥協はしたくないんですけどね。今は負けている日が多いけれど、諦めずに長い目で頑張るつもりです。カリカリだけでもそれなりに食べてくれるごはんが見つかって良かったけど、あと数種類は見つけておきたい・・・・。


みるきぃさんが吐かなかったらもっと太っているのかしら?4.2Kgの時に「ダイエットさせて」と獣医師に言われたのに立派に4.8Kgです(*^-^*)ごまさんは筋肉がめちゃくちゃ多いんです。ムキムキっ♪見た目はみるきぃさんの方が大きく見えるのですが、ごまさんの方が重たいという・・・。でもこれ以上太られると喧嘩した時みるきぃさんがつぶれちゃうので困りますー(*´ω`)


ほんと。
1
今まで食べてたのにどうして突然イヤになっちゃったかなぁ・・・


液体消化酵素入りのごはん。
昨日の夜から完全拒否のみるきぃぼうや。



大好きな「たまの伝説」に消化酵素も少なめにしたのに。

食べたくない病。



ササミのふりかけをかけて何とか完食してもらいました。
4
わかってますがな。たまの伝説だけなら大喜びで食べる事、わかりすぎていますわ。



総合栄養食でないフードを猫にとって身体に良い栄養バランスにするため、
消化酵素で熟成させたベースフードは欠かせません。
こちらを食べ始めてからみるきぃさんは便秘知らずです。



さらに良い栄養バランスに整えるために食物繊維も練習をしようと思っているのに~
たっかいのんもう購入しちゃったのに~
ちょっと気が遠くなっちゃいましたけど、くじけません。



幸いなことに、みるきぃさんは「キャスター&ポラックス」のカリカリが大好きなようで。

ごまもみるきぃさんも大好きですし、ウンチョンも悪くないと思います。
しばらくカリカリはジプシーしなくても良さそうな気配で少し気が楽です。



正直、ここまで(消化酵素でベース作りとかサプリとか)する事ないかなぁ~と思ったりもするけれど。
みるきぃさんが10年後も元気でいてくれるのならそれでいいのですが。




あまり気を張り過ぎず、強要しすぎず、自分ができる範囲で工夫しやっていこうと思ってます。
2
ごまさんもその意見に賛成してくれるそうです(*´▽`*)


みるきぃさんとごまさんの体重をはかりました。


みるきぃ→4・8Kg
ごま→4.9Kg



1ヶ月前と全く変わらず。
みるきぃさん、吐いてるけど体重調整きちんとできているみたい(自分で)
ごまは毎日「食べたい食べたい」だけど、痩せてはいません。
てか、もっと太りたいのか~~~?
でも小顔のごまさんに5Kgは身体が重くバランス悪くなるよ~~~~?


◆拍手コメントありがとうございます
みるきぃさんの吐き戻しには何回も付き合っているのでドキドキというか落胆というか・・・・あのケコケコは何度聞いても慣れない音ではありますよね。ごまは1度も吐いた事がありませんが、それって当たり前じゃなくてとってもありがたい事なんだなと最近すごく思います♪

検査ですが、すみません。X線造影検査(バリウム飲んでX線)と、エコーって言われてました。巨大食道と確定するにはバリウムをしないといけないらしく、しかも巨大食道症だとわかっても何ら治療もできないらしいんです。薬もない。治療もできないのにこれをする意味は何かと考えたところ、この病気だと確定されたら内臓・消化器系に疾患があって吐くのではないという事がわかるからなんだろうなと。もし、これでもわからなければ今度は内視鏡だそうです。検査のオンパレード~

そこまでする必要があるのかどうか・・・・ただ、軽い巨大食道症(食道の動きが悪い)になっている子もいるらしいのでもしかしたらみるきぃさんはそうなのかな~と思ったりしています。


ごまさんのお顔に笑って下さってありがとうございます。ごまも喜んでいます(*^-^*)ごまさんは元気で助かります~っ。みるきぃさんもごまを見ていると楽しいみたい?うん、きっとそうに違いないです!ごまはかなりのお調子者なので喧嘩はほぼ自分から仕掛けるのですが形勢不利になったらすぐに悲愴なお顔を・・・・(^○^)私としてはネタができて大歓迎なんですけどね~っ♪

運び屋みるきぃ、いいですね~っ。ある意味ヤバい物でしょうかね。だって履いた後の靴下(汚い)ですからぁ(`・ω・´)洗濯しようと置いていると次々と猫部屋に持ち込んでいろいろな場所に置きまくって変なみるきぃ(*´ω`)私を運んでくれているつもりだったら可愛いなぁ(≧▽≦)優しいみるきぃさんだからありえるかもれません♪




2016/12/22 00:33 キャスター&ポラックス TB(0) CM(-)
ブログ村 ランキング
訪問ありがとにゃち
ブロとも申請フォーム
検索フォーム
QRコード
QR