FC2ブログ

メインフード決定!

解体工事はまだ手作業が続いています。重機はまだなのか?
重機いれんと解体できへんやろぉ~~~早くしてくれ~っ。


工事関係者同士ぺちゃくちゃしゃべる声が聞えてきたんだけど
「どうする~いそがんと時間ないで~間に合えへんわ~」って。
ぺちゃくちゃしゃべってるから間に合わへんねん。はよ終わって。ほんまに。


ごまさんは絶対に外を見ません。
1



みるきぃさんは意外にもチェックしに行くんですよね。


テリトリーを守るのはボス猫の仕事だと思ってるのかな?
1
怖いくせに。



2
いえいえ(*^-^*)何も。


ホリスティックブレンドを受け入れてくれたみたいです。
1
昨日はたくさん食べてくれました(^○^)嬉しいなぁ。


ホリスティックブレンドは3種類あって、グレインフリーが2種類、そうでないのが1種類。
グレインフリーのお肉フードが一番食いつきよかったのですが、あまりお勧めでないらしい。
なぜだろう?タンパク質過剰摂取になるからかなぁ?


具体的にダメな理由が知りたかったけど、グレインフリーではないタイプを注文しました。


ただ、最小パックが1,3kgの袋しかなくてこれだと1ヶ月かかっちゃうんですよね。
新鮮さを重視するなら2週間程度で使い切るのがいいと思っているので、
これからの高温多湿をどのように保管しよう・・・?冷凍庫、冷蔵庫はダメですし~


真空パックも考えたんだけど、真空圧によって食品内部の風味が逃げてしまうとの情報を
得たんだけど、ホントなのかしら?酸化を遅らせても不味くなるのなら元も子もない。


手持ちのナチュラルチョイスがなくなったらごまさんもホリスティックブレンドにしよかな。
そしたら余裕で消費できる。
あー、破産街道まっしぐら~~~~
何をどこをケチケチしてフード代を捻出しようかしら。。。


でも、偏食気味で身体の弱そうなみるきぃさんのメインフードが決まってよかった!
飽きずに食べてくれる事を祈るばかり。
良いウンチである事も祈るばかりです。


道に野良ちゃんがいました。
201606180005.jpg
みるきぃさんとごまさんも気になったみたい。


黒猫さん2匹。初めて見る子達でした。
1匹はみるきぃさんぐらいの体長、1匹は生後半年、6ヶ月齢ぐらい。
親子?すごく仲良さそうに歩いているんです。
猫って親子でこんな風に行動するのかな。不思議な感じでした。


201606180006.jpg

ガリガリに痩せていてさぁ~
あきらかにごはんを探し求めている姿。
そういうのを見るとさぁ~
かわいそうでかわいそうで仕方なくなる。
お腹が空いて空いてたまらない姿。


そういうの見たくないよ~~~



※今週は超多忙につきコメント欄は閉じさせて頂きますm(__)mいつもありがとうございます♪




いつも応援ありがとうございます。


ランキング参加中
にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ白猫へ
2016-06-21 : ホリスティックブレンド : トラックバック : 0 :

食べてくれ~

ごま。寝てます。
2

でも、なんでこんな角なんだ?
1


なんか面白い♪


日曜日は「メシくれー、メシくれー」と朝5時半に起こされて寝不足です。
1

無視して寝ようかなとも思ったのですが、前日のごはんの量が少なかったし、
ごはんを食べたいと催促される事はありがたい事だと思いちょー夜型人間が
頑張って早朝に起きました。



サンプルを試食中。一昨日からはこれ。
201606130052.jpg
ホリスティックブレンド。





相談に乗ってもらったショップさんがアズミラと並んで一押ししてくださったので
すぐさまサンプルを取り寄せてみました。3種類あって2袋ずつ取り寄せ。
201606130057.jpg
素材がとっても良い。消化吸収もとても高いとのこと。


そしてなんと!送料も無料で6袋まで頂けます。みなさまもいかがですか?
とても良いフードだと思います!みなさまぜひぜひ!!(回し者じゃねーよー)



ホリスティックブレンド HP


みるきぃさんですが・・・
食べない事はないけど進んで食べたくないという感じで、夜になったら「プイっ」と。



いつもならすぐに違うフードを出してあげてるけど、この日はちょっと心を鬼にして
「食べたくないのなら食べなくていいのよ(*^-^*)」という姿勢で接しました。
ウェットもドライもそこそこ食べてるし、大丈夫でしょ~っ。


そしたら、日曜日の早朝5時半にメシくれですよ~~~~



もちろん今日もこれ。
201606190001.jpg
ホリスティックブレンド チキン&サーモン


だけど、今日は食べる食べる!!ホントに良く食べる!!!!
1
みるきぃさん、食べられるんやんか。なんで夜食べなかったの?


食べてくれない時って凹むんですよね~
猫さんも凹んでるだろうけど、それを見てるこっちも凹む。
心がぐらぐらしちゃいます。

みるきぃさんでもユルっとシニアまで病気知らずで過ごしてくれるかもしれないし、
今は好きなフード(ナチュラルチョイスとか)食べさせておけばいいかな~って思ったり。


でも「病気になってから始めるか、今から始めるかのどちらか」と言われてハっとした。


そうだ!病気になって慌てるより今から正常な免疫力がある身体を作ってあげたい。
私はそういう思いでずっとずっと良いごはんを探してきたんだった!!


食いつきの良いフードに替えるのはいつでもできる。


そう思って今も頑張って移行中です。


サンプルと一緒に無料で送られてきた立派な冊子はもちろんですが、
201606130053.jpg


ポストカードも同封してくださったり、
201606130054.jpg



「里親ボランティアサポート」があったり。
201606130055.jpg

一時預かりをされているお宅にフードを一袋支援してくれるという制度です。
同一の方でも預かりシッポちゃんが変わる度に支援してくださるという事です。
ブログで拡散をお願いしますと書かれていたので喜んで書かせて頂いています!


こぉ~~んな上質なフードを支援してくださるなんて・・・・
日本の代理店の理念?それとも、ホリスティックブレンド社?どちらにしても、
なんて太っ腹!ホリスティックブレンドの会社は素敵な会社です。惚れるやろー。


HPは質素な感じで、わざとらしいアピールや押し売りの文章は全くないんだけど、
それがまた私の心をわしづかみにしてます♪



フードは小ぶりで丸のみさんにも消化に優しいフードです。
ただ、歯ごたえがほしい子にはどうかな~
みるきぃさんは小粒なのに頑張って噛もうとしていました(*^-^*)


明日もホリスティックブレンドでいきます。
食べてくれ~~~~慣れてくれ~~~






いつも応援ありがとうございます。


ランキング参加中
にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ白猫へ
2016-06-20 : ホリスティックブレンド : コメント : 18 : トラックバック : 0 :

ごまがウェットを拒否

あのごまさんが・・・・!!!
201604260010_20160619003531de2.jpg
ウェットフードを拒否しました!!



数日前からなんだか食いつきが悪いなぁ~と思っていたけれど、
お腹がいっぱいだったからかな?とあまり気にしていませんでした。



昨日。
「ドライフードもっと食べたい食べたい欲求」がありました。そこはあえて
無視し30分ほど待ってウェットフードをお出ししましたら・・・・・


まさかの砂かけー!


まだストックこーんなにたくさんあるのに。
201604020002_201606190015239e8.jpg


仕方がないので手で取って口元に運んでみたら食べました。
なんだ、食べるんやん!
そう思って器を口元に持って行くとプイっとするのでまた手で。
私の手はぐっちょぐちょ。



ごまさんは私のお手手からおいしそうに食べていました。



うーん。
器から食べてくれませんかねぇ・・・・



ヤラーはオーガニック100%の安心安全な素材を使ったフードです。
みるきぃさんとわけわけしたかったんだけど、みるきぃさんもお嫌いなようで。



でも、うちには無敵のごまがいるわ~って思ってたのに。



どうするべ~~~!!
1


先日まで食べていたのに突然食べなくなるってどういう事?
ごまさんにも食べたくないごはんが出てきました。
ちょっとびっくりです。



コロイダルシルバー
201606150005.jpg

ごまの「あごニキビ」はこれで治ったのだと思います。


201606150006.jpg

天然の抗生物質と言われています。
でも、耐性菌はできないんです。
最近これをお水の中に数滴落としています。


工事を見るみるきぃさん。
201606170001.jpg

怖いのに見たいんです。
しばらく食い入るように見て「やっぱ怖い~~っ」って尻尾を巻いて
内股で逃げていきます♪





いつも応援ありがとうございます。


ランキング参加中
にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ白猫へ
2016-06-19 : 猫用品 : トラックバック : 0 :

アーガイルディッシュ

解体工事はほっとんど進んでいませんが、こんなペースなの~?
今のところは地響きのするような音はまだありませんが、
大工(?)さんのしゃべり声とかバカでかい笑い声はめっちゃうるさいです。


みるきぃさんとごまさんはバカでかい笑い声も嫌いみたい。
バカ笑いのあとにたまーに窓を叩き割る音がするのもイヤみたい。
私もイヤ!!黙って仕事できないのか?


バカ笑いは仕事のあとにしてチャチャっと終わらせてくれよ~


サンプルの中で一番気になったアーガイルディッシュ。


少しお高いんですけどね(*´▽`*)
破産寸前ですけどね。


日本人が作った日本生まれ、オーストラリア育ちのフード。
驚く事にこちらのフードは日本の企業がオーストラリアで作っているそうです。
オーガニック認定も受けています。


で。みるきぃさん。
良質なフードはイヤみたいです。アーガイルディッシュ嫌い。
1
へいへい・・・




それではごまさん。
2
めっちゃ食べる!!!大好きみたいです。助かります。ごまありがとう。


それと昨日のごまうんちにびっくり。


まず、匂いがほっとんどありません。
これホントにごまのウンチ?
ごまさんのウンチはいつもコロコロでめちゃくちゃ臭いんです。
それが、少し水分のある人間のようなウンチに匂いはほとんどなし。


やっぱ良い食事は良いウンチを出す~?
今までのごまも悪いごはんじゃないですよ。
ナチュラルチョイスとアカナのブレンドです。
でも、アーガイルディッシュとかハッピーキャットの方がごまに合ってる?



色と匂いは同じような感じです。
2
大きさは全然ちがう。


「NOW」もかなり小粒だと思ったけどそれよりさらに小さい気がします。
1
みるきぃさんは小粒すぎるフードもあまり好きじゃないんですよね~



アーガイルディッシュは未開封時の賞味期限も他のフードに比べて短いらしいです。
それは作りたて、鮮度を大切にし「美味しく食べてほしい期限を賞味期限」にしたからで、
この点でも利便性を考えた人間目線のフードではなく、犬猫ちゃん達の事を考えた
フードである事がわかります。


ちなみにこちらのフードの粗脂肪はかなり低い11%なんですが、企業HPを見ると
「嗜好性を高めるための動物性脂肪、酸化防止剤を使用せず」と書かれているので
そういう点からも粗脂肪が低いのかな。


とても良いフードなんだけど、みるきぃさんが食べないから却下かも~残念です。。。


ウンチってすご~く大切ですよね。
匂いのキツすぎるウンチは腸内が悪玉菌でいっぱいの可能性があります。


毎日、みるきぃさんとごまさんのウンチの入ったビニール袋をクンクンしています♪
臭わないといっても、ウンチには違いないのでくっさーです。
それでもチェックせずにはいられない~


今日から楽天スーパーセール始まりますね。準備万端。
猫フード、猫グッズは99%楽天で購入しているので今回も買いまくります(^○^)
タイムセールも狙うで~!!






いつも応援ありがとうございます。


ランキング参加中
にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ白猫へ
2016-06-18 : プレミアムフード : トラックバック : 0 :

心配です。

一昨日から2軒隣のお家の解体工事が始まりました。
今は粉じん防止ネットの組み立て作業をしているだけだけど、
木を打ち付ける音とか、窓を叩き割る音がたまに聞えて・・・・・



みるきぃさんがとても怯えてしまってずっとベッドの下。
201606130014.jpg
顔がこわばっています。


食欲もなくて一昨日はほっとんど食べなかったので心配しましたが、
木曜日は少し復活してカリカリ40gとウェット50gは平らげました。


少しほっとしています。



ベッドの下は楽しくないだろうと思って、猫じゃらしを持っていくと・・・
2
少し反応して可愛い顔になったぁ!



1
少しでも気分が紛れますように・・・



ごまさんはいつもと同じ。元気いっぱい。
3
動きが早くてピントがあいません。



本格的にお家を壊し始めたらバリバリガンガンがどれぐらい続くんだろう。
ごまさんも心配ですが、繊細でビビりなみるきぃさんが心配で心配で。



我が家はどこへ行ってもすごい音。
お家を解体したら今度は新築が始まるのかなぁ?
そこのお宅は引越しをして売却したみたいだから、きっと新築工事よね。
こういう時、どうしてあげたらいいのでしょう。


これをキッカケに食欲不振になったり体調不良になったりしない事を祈るばかり。
みるきぃさん、どうか乗り越えてください・・・・。



昨日、久しぶりに足の上に乗ってきたー!!
201606130005.jpg



みるきぃさんが来てくれたー、来てくれたーっ!!
201606130004.jpg


キーボードに足をのっけて♪
201606130009.jpg


眠っています(*^-^*)
201606130013.jpg
そして足がとっても暑い・・・・(;^ω^)



ごまさんはあまり甘えてこないんだけど、なんか近くにいる。
201606130047.jpg

3日前に設置したパソコンの隣に置いてる新しいプリンターの上。


201606130048.jpg

ふたりとも気づいたら近くにいてくれる♪


木曜日は吐かずに持ちこたえました!!
いつも吐くわけじゃないから、食道が肥大しているとしてもまだすごく大きく
なっているわけじゃなさそう。もちろん、別の原因で吐くのかもしれないんだけど。


工事が落ち着いてしばらくしてから再度病院へ行くかどうかを考えます。





いつも応援ありがとうございます。


ランキング参加中
にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ白猫へ
2016-06-17 : みるきぃとごま : コメント : 20 : トラックバック : 0 :

抱っこが大嫌い

昨日は朝みるきぃさんが吐いちゃいました。涙
朝は様子を見て少量ずつにしているので食べた量もドライ5g以下。
それでも吐く時は吐く。



食べ終わって速攻でしゅるしゅると内股で逃げていきベッドの下に潜り込む。
201606100009.jpg

えぇー!!ちょっとちょっと、そこで吐かないでよ!掃除大変なんだから。


と、手を差し伸べると。
201606100011.jpg
「イヤだぁ~来ないでください~」




201606100010.jpg
「この手は嫌な体操の手ですね」


しばらくベッドの下を見てたけど途中、ごろ~んとしたので「これは大丈夫だな」
201606100007.jpg

そう思って別室で掃除などをしていたらいやぁ~な音が。
吐く猫さんのあの音。



急いで駆けつけベッドの下をみるとすでに吐いてたー!!!


吐いて速攻ベッドから出てきて何事もなかったかのように鳥さん見物する猫さん。
201606110003.jpg
もしもし?可愛いおしりさん?ベッドの下で何がありましたか?


「知らない。今忙しいんです」
201606110002.jpg


もうっ!ベッド移動させるのめっちゃ大変なんやから。


巨大食道症の場合、立ったままで食事させる事で症状が軽減されるそうです。
加えて食後は最低10分ぐらい立たせた状態で抱っこさせる。


これが巨大食道症の子とうまく付き合う方法だそうです。


今のみるきぃさんはせいぜい30秒が限界です。
もし10分間「立たせ抱っこ」ができたら吐く率はもっと少なくなると思う。
でも、みるきぃさんは抱っこが大嫌いなんです。めちゃくちゃ嫌いです。
ごまさんも嫌いだけど、みるきぃさんの方が抵抗が激しいんですよね。


こういう場合はどうすれば??
黙って吐くのを見るのか、それともストレスなってもさせた方がいいのか。
きっと獣医師さんだったら間違いなく後者をアドバイスされるでしょうね。


バリウム検査したわけじゃないから食道症と決まったわけじゃないんだけど、
軽い食道症ではあるのではないかなぁ~と疑いを持っています。
痩せてないし食欲も普通なので今の段階では内臓系の病気ではないと思う。
2月にレントゲンと血液検査をしたばかりですし。
レントゲンだけでは食道が広がってるのとかわからないのかな?



巨大食道症の子のお食事風景を参考に食事台を高くしてみた。
201606120007.jpg


何でも興味津々のモデル猫さんに登場頂きます。


1


2
そう。食べてみて。


3
食べるのはそっちじゃなーい!



ごまさんはたくさん食べても、食後にお水をガボガボ飲んでも絶対に吐かないのに、
みるきぃさんは何から何まで弱い気がしてなりません。まだ若いのに・・・・


ごまさんにあまり手をかけてあげられないけど、ごめんね。ありがとう。
1


かしこまりましたっm(__)m




いつも応援ありがとうございます。


ランキング参加中
にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ白猫へ
2016-06-16 : 嘔吐 : コメント : 17 : トラックバック : 0 :

サンプルもらえます

暑~~~~っ汗
たまりません。暑すぎます。。。
201606040001_20160614222934715.jpg
突然ですが塩バアムクーヘン食べました。


そしたらですねー。
そのカスをみるきぃさんがスンスンしてパクりと食べた!!!
え!!!しかも、もっと頂戴って。

でもほんの1mmぐらいのかけらだから大丈夫よね?
偏食な猫さんなのに、どうしてバアムクーヘンを???塩だから?



アズミラをたらふく食べたであろうごまさん。
201606010015.jpg

昨日も今日も軟便になっていませんでした。ハッピーキャットも大丈夫でほっ。



サンプル届きました。
1


こちらのショップでこれらのサンプルを無料で頂けます。
【サンプルのHPへ】
みなさんもいかがでしょうか?
(決して回し者ではありません)

って、今確認のためHPみたら売り切ればっかり・・・・



送料は500円で10種類まで選択可能。ナチュラルフードがたくさん。
201606100012.jpg
会員登録をすれば500円分のポイントがキャッシュバックされます。


成分を並べて改めて見てみると、ぜんぜん違うんですね。
リンとカルシウムの比率はさすがにバランス取れていると思いますがフードによって
パーセンテージは微妙に違うし、タンパク質と脂質の割合はかなり違う。



わたしはアーガイルディッシュが気に入りました(*^-^*)
201606100018.jpg



タンパク質は少し高い36%なんだけど脂質が11%でいい感じ。
201606100019.jpg
良質なタンパク質は猫さんにとっての生命線でもあります。
シニアさんでもOKなぐらい消化吸収に優れているらしいです。


フードってほんとぉ~~~にたくさんありますね。
こんなにたくさんあって選ぶ方は迷うけど、フード会社もそれぞれ経営が成り立っている
という事ですよね~?ペットビジネス、すごいなぁ。


私はまんまとビジネスに引っかかってますけどねー。
ロイヤルカナン一本道でいくはずやったのに、どこでどう違う道に迷いこみ、
このような事になっているのか?自分でもよくわかりません。



暑がりのごまさんにプレゼントが届きました。
201606080050.jpg


アルミプレートってどうなのかな~。


201606080065.jpg
早速チェックしております。


お!乗った?
201606080060.jpg


あ、あれ?
1
お手手だけ?


肉球が暑いのかな?身体全体乗せてよぉ。
2
可愛いから、ま、いいや♪


みるきぃさんも使用。
1


でも、使ってくれたのは開封した瞬間だけでその後は放置されております。
こういう時「もう猫グッズは買わない!」って心に決めるのに、また買っちゃうんですよね~


なんで買っちゃうんだー?


もう必要なモノ以外はしばらく買わないよ!!
1

うぅ・・・・( ;∀;)
がんばろー。




いつも応援ありがとうございます。


ランキング参加中
にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ白猫へ
2016-06-15 : プレミアムフード : コメント : 20 : トラックバック : 0 :

ハッピーキャット

パソコンしながらふと見るとベッドでゴロゴロしてたから。
201606090009.jpg
もう可愛すぎて思わず撮っちゃいました。


「ふん。」「ニャッ」「にゃぁ」って言いながらゴロンゴロン。
可愛いなぁ。たまりませんなぁ。
小さな声を出しながらゴロゴロするのは何を言ってるんだろうねぇ。
文句言ってるんかなぁ(#^.^#)


「もうっ、変な体操ばかりしやがって」
「まずいご飯も出すし」
「美味しいモンだけ出せよ」
「体操もやめろよっ」
「ほんっとヤダ」


そしたら、そこへごまさんが。
201606090010.jpg
みるきぃさんシブイ顔になっていますが?




破壊王がこんな所にも着手しました。
201606080033.jpg


それ家具転倒防止の突っ張り棒よ~。
201606080031.jpg



そこを回すと突っ張りが緩むんだよ~
201606080032.jpg
ごまさんは力が有り余ってます。


これでよくみるきぃさんと喧嘩にならないものだなぁ~と。
ごまさんは本当にいいやつだなぁ~といつも思います。




おいしそうに食べてくれました。
201606080034_20160613134845915.jpg

みるきぃさん、今までのアズミラは出来れば食べたくない感じでした。


でも、ハッピーキャットはナチュラルチョイスと同じぐらいカリカリ食べてくれた。
みるきぃさんも我が家にきた時はロイカナ以外は絶対パスって感じだったのに、
最近すこし味覚が開拓されてきたように思います。それは嬉しい。
フードジプシーも悪い事ばっかりじゃないですよっ♪



フードの大きさと色。
1

アカナほど黒くないけど、ナチュラルチョイスよりは濃い。
固さはめっちゃ固そうです。


201606080068.jpg

匂いは少し香ばしい?
でも、ロイカナみたいなポテトな匂いはしません。


粗タンパクと粗脂肪の割合も2:1って感じでいいと思うんだけど。


高いのー!!!((+_+))


にゃんげる係数が上昇。ウェットフードの事も考えると破産寸前です。


そしてこんなに食いつきがいいっていうのがなんか怪しい・・・・・
だいたいみるきぃさんって身体に良い薄味なのは拒否する猫さんなのに・・・・
それにalpenkatzeさんがコメントくださった、ドイツでは400円未満という衝撃の事実がっ!!
300gで400円ってモンプチのカリカリと同等だけど、それってどうなんだろう~。


でも内容は悪くないように思うんですよね。ちゃんとタンパク質が第一素材にあるし。
201606080035.jpg


値段を1つの品質の目安にしている私としては日本の価格が高すぎるのか、
それともドイツが良心的な価格すぎるのか?判断しづらいです・・・・((+_+))


原産国と日本であまりにも価格差がありすぎてびっくり。
まあ、日本製品も海外へ行ったら高いんだろうけど~~~


あと、いくつか気になっているフードがあるのでそれを試しながら決めます。




いつも応援ありがとうございます。


ランキング参加中
にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ白猫へ
2016-06-14 : プレミアムフード : コメント : 14 : トラックバック : 0 :

吐いちゃった。

日曜日は朝いちでみるきぃさんゲロりんしちゃいました。
201604280006_20160612201941eec.jpg

そして、みるきぃさんが吐いたドライフードをごまさんが食べていた・・・(;^ω^)


最近いい感じだと思って喜んでいたらしっかり吐くんだよね。
5
わかってる。



吐かずに過ごしてほしいと思うけどなかなか難しい。
でも、私にできる事は全てやるつもりでいます。
過保護すぎるぐらい過保護にお世話していきます(*^-^*)



魔の手からの逃げ場その1・・・キャットタワー ボックス
201606050012_201606121224134e0.jpg
普段ほとんど入る事のないキャットタワーBOXを活用。



逃げ込みました。
1
みるきぃさんが我が家に来たばかりの時の顔に似てます(*´▽`*)



こんな顔してケージの奥の方ですっこんでたよね~。なつかしい。
2
そんな顔せんでもええがな~



無理やり引っ張り出すこともできるけど、さすがにそこまでしたくないので見守りました。

4
この時は吐かなかった♪


思いが伝わらないのがもどかしいけど、体操はやめられない~
私は嫌われ者~


でも、お籠り3分ぐらいで出てきました。
1


敵じゃないから~
めちゃくちゃ味方だから~
それわかってください~


日曜日は一瞬だけ小競り合いをしていました。
201606080019.jpg
みるきぃさんは上から攻撃。ごまさんは下から。


猫の手ぶんぶんっ。
5


ほんの1分ぐらいで終わりましたが・・・


みるきぃさん。
5

疲れたそうです。


やっぱり2歳でこんな頻繁に吐く子って珍しいのかなぁ~。



アズミラを休止して明日からハッピーキャット。
201606080034.jpg
ラム好きなみるきぃさんへ。


胃腸のデリケートな子にも良いらしく、消化吸収率が90%なんだって。
それにしても、高いわ~。破産しそう。


食べてくれますように・・・・・!!!
良いウンチがでますように・・・!!





いつも応援ありがとうございます。


ランキング参加中
にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ白猫へ
2016-06-13 : みるきぃとごま : コメント : 18 : トラックバック : 0 :

体操嫌い~

土曜日もみるきぃさん無事に吐きませんでした。ほっ。
ずんずん体操もやってますよー。ひっ捕らえるのも慣れてきました。
みるきぃさんも慣れてくれたらうれしいんだけど。


立たせて揺らせてお腹をさすったりしながら「大丈夫、大丈夫」って声かけてます♪
1
捕まえるのに失敗したら高いところに逃げられますけど。



毎日、たたかいです。
私が勝つか、みるきぃさんが勝つか。
私も負けないわ!!!
でも、目薬よりマシ。みるきぃさんの反応もね。


立って体操したら吐かずにすむから楽だな~って学習したりはしてくれないかなぁ。
無理かな~


【本日のごはん】

201605310028.jpg



アズミラ ラム&バーレイ
201605310029.jpg
カロリーは少しお高め。



大きな缶詰なので開缶したら速攻で1日分を計量してラップに包んで冷凍庫へ。
201605310030.jpg



とても質の良いフードだと思います。総合栄養食です。
201605310032.jpg
フードもなめらかで、スプーンでつぶす必要がないぐらいきめが細かいので
病気の子にシリンジで与えるのにもぴったりだと思います。



1日3回のうち2回はしっかり食べてくれるんです~っ♪ごまさんも他のフードより
食いつきがすごいので美味しいのだと思います。


でも、いつ食べなくなるかわからないのでいつもドキドキ。
201605310034.jpg
食べてくれたら嬉しすぎ。


質が良いフードなので(病み上がりにもOKだとか)、毎日でも食べてほしいけど、
飽きたらいけないので、慎重に慎重に。


ただ1つ気になる事が。
冷凍庫で保存して大切なビタミン類が破壊されていないかが心配です。
カルシウムなどは大丈夫だと思うけど、心配なのは温度変化に弱いビタミン。


缶詰を冷凍ストックされている人は多いみたいで私も何の疑いもなくやっていたけど、
もしビタミン類が破壊されていたら総合栄養食ではなくなってしまっているなぁ・・・と。
1

冷蔵庫がOKなんだから、冷凍庫もOKだと思うんだけど、どうなのかなぁ。
ちなみに、熱にはめちゃくちゃ弱いので(ビタミン)、電子レンジは絶対にダメです。


これはアズミラのHPにも書かれています。
アズミラじゃなくてもウェットフードを電子レンジで温めるのはやめてあげてください。
せっかくのビタミンが破壊されてしまい、栄養バランスの崩れたフードを与えて
しまう事になりますから。ビタミンが壊れるだけじゃなく、電磁波の影響もあります。


たまにTVなどで「猫は温かいものが好きだから電子レンジで温めてあげてます」
ってどこかの飼い主さんがおっしゃってるのを見ますが、それアカンー!!!って
TVの前で叫んでます。温めるのはいいのですが、電子レンジは使わないで。


「人間が大丈夫な事は猫も大丈夫」って思いがちだけど、違うから。



アズミラは156gの缶もあるけど、割高だから~
でも、長く食べる事を考えたらここはケチらない方がいいのかなぁなんて思ったり。
1
ワルそうな顔やなぁ?


でも、ごまらしくてこの顔なんか好き♪





いつも応援ありがとうございます。


ランキング参加中
にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ白猫へ
2016-06-12 : アズミラ・カリフォルニアナチュラル・アボダーム : トラックバック : 0 :
« 前のページ  ホーム  次のページ »

プロフィール

ゆりっぺ

Author:ゆりっぺ
生まれてから20年以上ワンちゃんと過ごしてきたゆりっぺです。自分は死ぬまで犬派だと思っていましたが、ある日1匹の野良猫さんと出会い今は1000%猫派に変身してしまいました。猫初心者なのでこれからたくさん勉強していきたいと思います。

現在2匹の家猫さんと、1匹の外猫さんがいます。

☆ 猫組 プロフィール ☆


名前:みるきぃ(先住・長男)
住居:ゆりっぺ宅 3階
種類:猫・茶白・雑種
特徴:シッポが短い
誕生日:2014年6月1日

2015年3月4日、譲り受けました。
ヘタレなはずなのに毎日偉そうにお家を守ってくれています。弟のごまさんの事が大・大・大好き!!ゆりっぺよりもごまさんの方が好きなぐらいです(*^-^*)

・・・・・・・・・・・・


名前:ごま・男の子
住居:ゆりっぺ宅 3階
種類:猫・白黒・雑種
特徴:額にごまがある
誕生日:2015年6月28日(勝手に決めた)

2015年10月30日トライアル。
11月末、譲り受けました。
仔猫の時はどうなる事かと思いましたが、今はとても優しい猫さんに成長してくれました。人間の事は少し苦手ですが、猫さんは大好き。どんな猫さんも受け入れてくれそうなごまさんです。



名前:華 はな(長女)
住居:ゆりっぺ宅 3階
種類:猫・茶トラ・雑種
特徴:シルクのような毛並み
誕生日:2016年10月1日

2017年6月30日、自宅近くの公園で保護。とても人懐こく人間が大好き!遊ぶの大好き、食べるの大好きのパワフル女子。先住ブラザーズともすっかり打ち解けてゆりっぺ家の一員になってくれました。

・・・・・・・・・・・・ 


名前:飛 ひー(3男)
住居:ゆりっぺ宅 3階
種類:猫・茶白・雑種
特徴:「ひーひー」鳴く
誕生日:2018年4月1日

2018年5月31日深夜自宅の駐車場で保護。保護当時は威嚇・噛みつき・引きこもりと全く人慣れしていませんでしたが、少しずつ心を開いてくれるようになってきました。兄弟の4匹は里親様にもらわれ、ひーちゃんはうちの子に。華をママに決めたようです♪

・・・・・・・・・・・・



名前:おたま・男の子
住居:お外(?)不明
種類:猫・茶白・雑種
特徴:グルメな外猫
誕生日:不明(何歳??)

2014年6月突然現れた野良猫さん。猫には一切興味のなかった私が猫好きになったキッカケをくれた運命の猫さん。部屋に閉じ込めてみたりしましたがお家が好きではないようで無理でした・・・。今は耳カットしてごはんを食べにきています。

ブログランキング







ブログ村 ランキング

訪問ありがとにゃち

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: