兄みるきぃと弟ごまの日常、ごはんの事、たまーに猫用品のDIYなど。
プロフィール

ゆりっぺ

Author:ゆりっぺ
生まれてから20年以上ワンちゃんと過ごしてきたゆりっぺです。自分は死ぬまで犬派だと思っていましたが、ある日1匹の野良猫さんと出会い今は1000%猫派に変身してしまいました。猫初心者なのでこれからたくさん勉強していきたいと思います。

現在2匹の家猫さんと、1匹の外猫さんがいます。

☆ 猫組 プロフィール ☆


名前:みるきぃ(先住・長男)
住居:ゆりっぺ宅 3階
種類:猫・茶白・雑種
特徴:シッポが短い
誕生日:2014年6月1日

2015年3月4日、譲り受けました。
ヘタレなはずなのに毎日偉そうにお家を守ってくれています。弟のごまさんの事が大・大・大好き!!ゆりっぺよりもごまさんの方が好きなぐらいです(*^-^*)

・・・・・・・・・・・・


名前:ごま・男の子
住居:ゆりっぺ宅 3階
種類:猫・白黒・雑種
特徴:額にごまがある
誕生日:2015年6月28日(勝手に決めた)

2015年10月30日トライアル。
11月末、譲り受けました。
仔猫の時はどうなる事かと思いましたが、今はとても優しい猫さんに成長してくれました。人間の事は少し苦手ですが、猫さんは大好き。どんな猫さんも受け入れてくれそうなごまさんです。



名前:華 はな(長女)
住居:ゆりっぺ宅 3階
種類:猫・茶トラ・雑種
特徴:シルクのような毛並み
誕生日:2016年10月1日

2017年6月30日、自宅近くの公園で保護。とても人懐こく人間が大好き!遊ぶの大好き、食べるの大好きのパワフル女子。2017年夏現在、猫部屋にて修業中。どうか兄猫たちと仲良くなれますように・・・

・・・・・・・・・・・・



名前:おたま・男の子
住居:お外(?)不明
種類:猫・茶白・雑種
特徴:グルメな外猫
誕生日:不明(何歳??)

2014年6月突然現れた野良猫さん。猫には一切興味のなかった私が猫好きになったキッカケをくれた運命の猫さん。部屋に閉じ込めてみたりしましたがお家が好きではないようで無理でした・・・。今は耳カットしてごはんを食べにきています。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ラキサトーンはお休みする事にしました。


短期的な使用ならそれほど問題はないと思うのですが、服用は吐く事への
根本解決にはならない気がして。継続的に使用するのは不安があるし、
だったら「今、服用させる意味があるのか」という疑問が出てきたからです。


しばらく辞めて様子を見ます。
ちなみに、昨日も吐きませんでした。よかった。
ブラッシングは毎日ちょこちょこ頑張ってもらって(みるきぃさんに)います。
お腹の毛を良くなめているんだけど、お腹をブラッシングしたらごっそり取れた。


も~私ってほんと独断で決めちゃうでしょー。
だから、お医者さんと言い合いになるんだと思います。
でも、納得できたらちゃんと使いますよ。
今回は先生の説明にも不足があったように思うし、私もちゃんと聞かなかったのは
悪かったと思うし、不安になりながら使うのは嫌なので。


使用再開はいつでもできますから。でも、体内に蓄積された化学物質をぬくのは
容易な事ではありません。だから、怖い。


それに、これをやめて軟便がおさまるのかも知りたいです。


や~っぱ、他の獣医師さんの意見も聞きたいなぁ。。。
しばらく様子を見て週何回も吐くようなら別の病院にお電話してみようかなと思います。

私なりに毛玉対策もしっかり考えます。



食べませーん。

みるきぃさん。
20160190003.jpg
食べる事に集中しないー。食べる気ない。


ロイヤルカナンに飽きてきたみたいなのでサイエンスダイエット。
201601210023.jpg
ヘアボールコントロールも買いましたが・・・・


半分以上残しました。


で。


「カリカリくれくれ姿勢」
シャキ
おぬし、いかがされたのだ?カリカリ好きちゃうかったやろ?


カリカリ1度に食べすぎたら吐くやん・・・・。
もちろん私としてはカリカリだけで健康でいてくれたら「楽で安くて万歳」だけど、
みるきぃさんの今後の身体の事を考えると、カリカリだけの食生活には不安が。


だから、多少は高くても、ご飯を置きっぱなしにできなくても、何かと面倒でも、
ウェットフードをたくさん食べて、おしっこもいっぱいしてほしいのですが。


手作りの本を読んだりホリスティックの獣医師さんのブログを見たりしていくうちに、
そちらの方がよっぽど生き物の【食生活】だと思い始めたのです。
「よし!にゃんげる係数があがっても頑張るぞ」と覚悟を決めたのに・・・・・


ロイカナもサイエンスダイエットも「パスでお願いします~」ってみるきぃさんが。
困る~。ほんと、困る~。



これは大好きなのになぁ。。。
201510090002_20160122120628791.jpg
やっぱり総合栄養食は美味しくないの?


でも、一般食ばかりでは心配なので、やはり総合栄養食も食べてほしい。
という事でCOMBOのウェットとロイヤルカナンのウェットを混ぜてみたら
すんなり食べてくれました!


COMBOとか銀のスプーンとかめちゃくちゃ食いついきがいいんです。
私が食べた事ないからわからないけど、味が濃いのかなぁ~と個人的には
思っていますが、どうなんでしょうかね~?


どうしてこんなに食いつきに「差」があるのか・・・・・・
何か作戦を考えなければ。


みるきぃさんはごまさんを見習いなさい。
201601270002.jpg
何でも食べてくれる。本当に裏表のない性格の良い猫さんです。



ごまさん。
20160190001_20160131003937bce.jpg
なぜそのような所で寝ている???


ふたり仲良く足の上。
201601270010.jpg
重い・・・・(;^ω^)


も~ホントに可愛い~。毎日可愛い。可愛すぎる。




2016/01/31 01:03 みるきぃとごま TB(0) CM(-)
みるきぃさん、昨日も何とか吐かずに持ちこたえました。
ドライは3gぐらいお皿に入れて様子を見て大丈夫そうならまた入れる・・・
ちょび、ちょび、ちょび。

その隣でごまさんは普通に30gぐらい一気にガツガツ食べています。


そしてこのタイミングでなぜかわかりませんが、みるきぃさんドライフードが
大好きになってきたみたいなんです。

ウェットよりドライフードを入れろ!と、要求してきます。


なぜだ・・・・・。
201601040014.jpg

ウェット食べてくださいね♪



みるきぃさんに飲ませているお薬。ちょっと気になって調べました。

ラキサトーン(毛球除去剤)
201601240011.jpg
便秘で処方される事もあるみたいです。


もらった時から気になっていましたが、内容に「白色ワセリン、流動パラフィン」って
書いてあったのです。内容量は70gなんだけど、全て使い切って大丈夫?


調べました。


賛否両論。


長期服用も問題ないとされる獣医師さんと、長期服用は避けるべきだという獣医師さん。
製薬会社はたいてい「正しい使い方をすれば問題はない」と主張しますので、
それに疑問を持たない獣医師さんと、そうではない獣医師さんの意見という所でしょうか。

もっと調べてみると、ウサギさんにも使用する事があるらしく、あるサイトには
「獣医師が勧めても長期使用、毎日使用はするべきではない」と書かれていました。
理由は、粘着性のある石油系のオイルが重要なビタミンの吸収を阻害する
おそれがあるかららしいです。


おそろしい・・・・


私はやっぱり長期服用はすべきでないと思いました。
ワセリンをずーっと舐め続けるなんて・・・・考えるだけでも気持ち悪い。


ワセリンは石油から作られています。鉱物系です。私自身も使用した事がありますが、
べトーっとしていてすごい粘着度です。何ともいえない粘り気と油。
それを猫がずーっと舐め続けて、何も弊害がないとは思えないのです。
毛玉を除去できても、他のところ(内臓系)にいつか障害がでるのなら本末転倒。


こういう事、きちんと説明してくれなかった獣医師さんにやっぱり不信感。


私は自分が薬の副作用で大変苦しい思いをしたので薬には敏感です。
だから、これを先生から提案された時、少し迷いました。


「どんなお薬ですか?」と尋ねると「毛玉をうまくコントロールして下から出してくれる
お薬です。どうしますか?(飲ませますか?)」みたいな感じで言われたのですが、
私がちゃんと「副作用はありますか?」ってハッキリ聞けばよかった。


先生の雰囲気に負けてしまったんですよね・・・・


ここがやっぱり相性なのかな~って思ったりします。
てか、私が根性ないだけか?


そして、疑問もあります。
毛玉が嘔吐の原因だとして、これを飲む事で嘔吐がおさまるとします。
で、服用をやめるとまた嘔吐が始まるとします。
そうなったら、ラキサトーンを一生使用しなければならないという事になるのかな?


それと、今日のみるきぃさんのウンチさんが軟便気味でした。
ラキサトーンは便秘にも使用する事があるみたいなので、そっちの作用も働いた
のかな?と私は思っていますが、どうなのかなぁ。


試しに1週間やめてみようかと思います。それで軟便じゃなくなったらこれが
軟便の原因って事ですよね。


長毛の猫さんはこういうケアも必要になってくるのかもしれないけど、みるきぃさんは
違うから、もっと他の事で毛玉のケアをしてあげる事はできないのかなぁ・・・・
できる事なら、怪しい物質や科学物質は口にさせたくないです。


命に関わる事なら別ですけど、私が努力する事で(ブラッシングとかフードとか)それが
防げるのであれば、そういう方法で頑張りたい気持ちです。


ちなみに、ラキサトーンはチューブに入っていてねっとりした甘そうな黒糖みたいな
匂いなんですけど、みるきぃさんはお好きなようでぺろぺろなめてくれました。
ごまさんも「くれくれ」言うので、ちょっとだけあげてみました。


副作用みたいなものがなければ「わ~おいしそうに食べてくれてるから、おやつになる」
って思ってたけど、今後の使用は控えたい気分です。


こういうの、どうして説明してくれないんだろう~?
それとも「長期使用、連続使用も安心よ」っていう、先生の見解なのかなぁ。


うーん。。。うーん。。。


しばらくみるきぃさんの様子を見ながら考えます。


猫型ベッドから可愛い可愛いお尻が。
201601270011.jpg


見てみると。。。。
201601270013.jpg

みるきぃさんがごまさんに甘えに行ってたんだね♪


仲良し仲良し。素敵な光景です。



2016/01/30 01:06 病気・治療・病院 TB(0) CM(-)
昨日は吐きませんでした。


でも、いろいろ考えています。
病院の事。


このままあの病院へ通っていいのだろうか・・・・・とか。
猫に詳しい先生だけど、それ以上に飼い主と先生の相性って重要ですよね。


ブログタイトルにもあるように私は【猫初心者】です。
もちろん、わからない事があればすぐにネットや本で調べるし、根気よく情報を引き出す
自信があります。今までそうしてきました。猫情報を検索する事に何時間も使ってます。


ただ、ネットはネット。
実際にみるきぃさんの身体を見て、触って、診察してくれているわけじゃないから。
それをしてもらうためにみるきぃさんを連れて病院に行ったわけです。



もらったお薬で嘔吐が改善されなければ、本格的な検査になる可能性があります。
正直いって、そこまでする必要があるのかな?と思ったりもしています。
麻酔かけて内視鏡したりして、それはみるきぃさんのためになるのかな・・・?
もし食道に何か異常があったらどうなるの?まさか手術?嘔吐を改善するために?


でも、これを率直に聞けない雰囲気がありました。
聞けたとしても「するかどうかはあなたが決めてください」って、言われそうです。



ただ、やっぱり猫をたくさん診ている先生なのでおっしゃる事がより専門的です。
身体の構造についても熟知されていますし、様々な猫さんを診察されているので
「へ~なるほど」って思う言葉もありましたし、1度で相性を決めるのも勿体ない気が
するから、しばらく通おうかと思ったり。


いろいろ迷ってます。


みるきぃさんの嘔吐回数が改善されてくれたら、この悩みも去ってくれるのですが。
そう願っています・・・・・。





みるきぃさんの大好きシリーズ。アニモンダラフィーネスープ。


アニモンダはウェットの種類がとても豊富です。理由は毎日様々な食物を摂取する事で
自然とバランスの良い栄養がとれているという主張のようです。


これはたぶんAAFCOの「総合栄養食」の考えとは違うのだと思いますが
「生き物にとってどちらが自然な食生活なのか?」って考えたら、答えは明白です。



ラフィーネ スープ アダルト「七面鳥・子牛肉・チーズ」 100g
ラフィーネ 七面鳥

黄色っぽいのはチーズ?ソースはドロッとしていておいしそうな匂いがします。


アニモンダのラフィーネスープシリーズはみるきぃさんも大好きだったので
私は自身をもってみるきぃさんに用意しましたが・・・・

201601190005.jpg


・・・・・・
201601190006.jpg

食べない事はないのですが、4割ぐらい残してしまいました。
何度も口元に持っていきましたがイヤ、ぷいっ。


なぜなぜ~?


みるきぃさんが良くわかりません。お湯を少し入れていますが、ほんのり
人肌に暖かくておいしそうな匂いがするのに。


ごまさんはすっごく好きみたいでお皿をぺろぺろしていました。
スープが美味しいと思うのに・・・・


何がダメなんだろう?七面鳥?子牛肉?両方?それともウェットが嫌いに?

みるきぃさん ★★★☆☆
ごまさん   ★★★★★


みるきぃさんが先にお食事している時。


ごまさんは隠れるようにして見ています。
201601190008_20160124141823039.jpg


たまーに邪魔しにいきますが、滅多に奪いにはきません。
201601190009_2016012414182564f.jpg

ごまさん、いい子いい子です。


ごまさんは「いつでも」「なんでも」食べてくれるのですが、みるきぃさんは
気分によりけりなのか、お腹の好き具合なのかわかりませんが、
食べないと思ったら次は食べたり、その逆もあったり。よくわかりません。


でも、やっぱりウェットフードは滅多にはかないので、ドライフードに原因がありそう。


みるきぃさん頑張って病院に行ってきました。


血液検査お願いしました。
201601240003.jpg
基準範囲から飛び出た数値の検査結果がいくつかあり、不安になりましたが、
先生からの説明で今それほど気にする程じゃないとの事なので信じます。


私が気になって、どうしても調べてほしかった腎臓の数値は
「めちゃくちゃ良くないけど、めちゃくちゃ悪くもない」と微妙な結果・・・・・


ただ「アンモニアの数値だけは改善した方が良い」と先生から言われました。
これはタンパク質を肝臓で解毒する際に出るものらしいのですが、少し高めなので
心配だという事です。といっても、肝臓が悪いのではなく、これぐらいの数値なら
「フードを見直す事で治るのでは」という診断。


「フードを標準に戻してみたら」って言われたのですが、標準ってなんでしょう?
ロイヤルカナンって事でしょうかね~?アカナは標準じゃないのね?
確かにアカナはタンパク質高めだけど、もっと良質なフードのオリジンよりは
タンパク質もマシなんだけどなぁ。みるきぃさんには合っていないのかな。

猫って良質な高タンパク食が良いって言うのに・・・・・(ボソっ)


個人的に気になったのはカルシウムの数値が標準値より0.1多かった事。
これはたぶん私がカルシウムのサプリを与えているからだと思われます。
今は手作りはお休みしているのですが、たまーにササミや胸肉をほんのひとかけら
あげます。その時にリンとのバランスを考えてカルシウムを0.01gぐらい
パラっとふりかけています。先生からは何も言われませんでしたが、きっと
このカルシウムが多かったのだと思います。(サプリはしばらくお休みしようかなぁ)


肝心の吐く理由ですが・・・・


わかりませんでしたー!


でも、可能性としては毛玉を吐く作用が働いてフードを吐いているんじゃないかという事で
最初は週1回だったのが、ごまさんが来た事で毛を飲む量が増えて、嘔吐の頻度があがり
吐く事が食道に負担をかけて食道の粘膜が少し荒れているのかもしれないらしいです。


食道が荒れてるとカリカリを食べた時に違和感を感じ、吐きだす行為をしまう事があると。
201601240010.jpg
それでこのお薬を処方されました。食道のすべりをよくするお薬らしいです。

なんていう薬なんやろ?薬名を伺ったのですが、教えてくれませんでした。


あとは、これです。
201601240011.jpg
毛玉を排出するお薬(?)です。


フードのアレルギーについてですが「他、試してみてもいいかもしれないし・・・・」
というぐらいのご意見で、はっきりおっしゃってはくださらなかったんですよね。
「どちらでも好きにすれば。あなたが決めたら?」みたいな感じで・・・・


私はどうすれば良いのか?


とりあえずはフードは変えずに「食道のケア」をしてあげようかと思います。
それでもダメならまた考えよう。


で。帰って早速指示通りにお薬与えてからごはんを食べさせました。


見事にドライフードを吐きましたー!


なんでやねん!って突っ込みたくなりましたが(誰に?)、まだ1日目だから。
焦らず、焦らず。自分に言い聞かせています。


あと、気になっていた歯の事も聞きました。
みるきぃさんの歯茎は歯肉炎になっているらしく、これは前にも言われたから
ビックリはしなかったけど「歯磨きしてください」って断言されました。
「なかなかできないんですよね・・」って私が言うと「でも、するしかないやん」って先生。


あは・・・・(*'▽')
確かにそうなんだけど。
なんか言い方が厳しい・・・・。

いや、頑張ろう。うん。みるきぃさんの将来のためだ!!
201601240012.jpg
で、これを自主的に買いました。



不思議だったのが「ごはん何を食べさせていますか?」っていうのを一切聞かれ
なかった。。聞いても聞かなくても同じって事なのかな?
できればフードの事もアドバイスほしかったんだけど、そういうアドバイスは一切
ありませんでした。こんなもんなのかなぁ~~~。わからないけど。


今回、猫に詳しい先生がいらっしゃる病院を調べて選んでいきました。
猫と犬は違うから。猫独特の吐く行為を専門の先生に診てもらいたかったからです。
病院名は伏せますが率直な感想。


良い悪いは別として、もう少し私のお話をよく聞いてくださる先生の方が
いろいろ相談しやすいです。猫飼いベテランの方ならいいかもしれませんが、
私はちょっとした事も質問したかったけど、聞ける雰囲気ではなかった。
私の主観ですが、こちらが質問しづらい雰囲気を醸し出されていました。

せっかく病院に行ったのだから聞きたい事がたーっくさんあったのに・・・・


あと、毛玉を排出するお薬を処方するかどうか?という事も私に任せられました。
私は必要なら飲ませるし、必要じゃないのなら飲ませたくありません。
そう言うと先生は「どちらでも」っておっしゃるんですよね。
うーん。それってどう判断すればいいんですか?
私にそんな事を判断する能力なんてないんだけど・・・・・・
頂いて帰ってきましたけど、飲ませても飲ませなくてもどっちでも良かったの?
「毎日2つもお薬飲ませられるかちょっと不安です。できますかね?」って私が言うと、
「それは私にはわからんわ。私が飲ませるわけじゃないから」って先生。


あは(*'▽')
確かにそうだけどー。
そうだけどさー。


悪い病院だとは思わなかったです。(当たり前か。)
「食道が原因でおう頻度が増えてるのかも」と診断くださった事はさすがだと思います。
これで治ってくれたら先生を信頼できます。そうなってほしい。


とりあえず、大きな病気とかではなくてよかった。先生の診断を信じます。
先生からは「ブラッシングもこまめにしてあげて」と言われたので、します!
吐く頻度さえ減ってくれたらもう病院は行かなくていいし、とにかく頑張る!
私がみるきぃさんのごはんの与え方を工夫して、頑張ります。


やっぱり病院探しって難しいわ~。


ちなみに、みるきぃさんが病院に行っていた間ごまさんはおひとりさましていました。
お初のおひとり様をさぞや満喫して楽しんでいた事だろうと思ったら、違ったみたい。
家族の話しによると、キョドキョドして元気がなかったそうです。



あら~、ごまさん。みるきぃ兄ちゃんが恋しかったのかにゃー?
201601240015.jpg
帰ってきて速攻で仲良くしていました♪

201601260003.jpg



夜に見ても仲良しだった。
201601250007.jpg

みるきぃさん、ごまさんがいてくれて良かったね♪

あ。病院のお会計は1万ちょっとでした。


2016/01/28 00:49 病気・治療・病院 TB(0) CM(-)
みるきぃさん、昨日のお昼にドライフードを吐きました。


ほんとに少量、少量を与えるようにしているのですが「もっと食べたい!」って
お皿の前で座って訴えているのを見るとついつい入れてしまいます。
それが原因なのか、どうなのか、わかりませんが吐いちゃいました。
でも、夜はしっかり食欲があったし、私は病気じゃないと思ってるけど。


わからないよね・・・・
猫は我慢強いといいますから。


吐き戻したのは直前に食べたドライフード。
ふにゃふにゃになっていたので、食べる前に飲んだお水でふやけたんだと思います。


も~ホントにどうして吐くんだろう。
ブラッシングはしてあげているし、毎日たくさん遊んであげています。
それでもストレスがたまっているのかな?
それとも、重大な病気に・・・・?


やだー、考えたくないぃー!


仕事休みの水曜日、大切なこの子を病院に連れていきます。
どこに
新しいキャリーバッグを馴らそうと部屋に出してみたら不安な顔。



嫌だよね~。病院。
怖い
すごくストレスになると思います。なるべくなら連れていきたくない。



いいなぁ
ごまさんも病院は大嫌いでしょ?



私はできるだけ病院なんて連れて行きたくありません!
だけど、行くならこれを機にしっかり検査してもらおうと思っています。
お電話で確認したら「まずは診察で」と言われたので、初日にいきなり内視鏡とかは
ないと思いますが、必要なら受けさせます。


でも、麻酔だよ~。そこまでしないといけないのかなぁ。そんな事になってほしくない。
これも電話で先生に伺いましたが「稀に若くても腎臓が悪い仔もいる」と・・・・・。
そうなんですよね。私もこれがとっても怖いんです。
血液検査でわかると思いますので、これも必要なら受けさせたいと思います。


みるきぃさんにはごめんなさいだけどね。頑張ってほしいです。


自宅から車で30分ぐらいかかる距離にありますので、下調べもばっちり!!
便も持参で!と言われたのでうんちもばっちり用意しています。
201601230001.jpg

動物病院ってほんとにたくさんあってどこを選べば良いのか判断し辛いです。


医療費高いだけで機械的でマニュアル的な診察の病院には連れていけません。
いくら電話で確認しても実際行ってみないとわからないだろうけど、試しにあちこち
連れていきましょうっていうものできないし、私はしたくない。



みるきぃさんは犬派な私が初めて飼った猫さんです。
まだ1歳7ヶ月です。私なりにいっぱい勉強して大切に育ててきたつもりです。


もし、今みるきぃさんに何かあったら私は立ち直れそうにないよ・・・・・・


って、あまりマイナス思考では考えないようにしよう!!!
病気と決まったわけじゃない!!


仕事休みなのでコメント欄を再開しようかと思いましたが、みるきぃさんの事
でいっぱいいっぱいになってるかもしれないのでコメント欄は閉じます。


コメント欄、開放した時はまたよろしくお願いしますm(__)m




2016/01/27 00:43 みるきぃとごま TB(0) CM(-)
みるきぃさんを病院に連れていく事にしました。
初めて行く病院。吐く事を伝えると「吐きすぎると食道を傷つける」
って言われちょっとビビってる飼い主です。


これを機に先生にしっかり相談してきます。


歯の事も。歯茎、赤いのが前からほんとーに気になっていて。
今のところ、ドライフードもカリカリ食べてくれているけど、将来が気になります。
歯磨きはできるだけ毎日していますが30秒ぐらいしかさせてくれません。
だけど、少しゴシゴシってするだけでカスが取れるのにはビックリ。
我が家はウェットを食べさせていますから、歯磨きは絶対に必要ですよね。


大切な大切なみるきぃさん。
201601190022.jpg
長く生きてほしいのはもちろん私の願いですが、それ以上に
できるだけ健康で、みるきぃさんも楽しんで生きてほしいと思います。
そのために、私ができる事。しっかり考えていこうと思います。



ごまさんは、吐かないし、歯茎はピンクでハリがあって綺麗な歯。
ストレスもなさそうで、お水もたくさん飲むし、ホントに健康そのもの。
心配な点は、毎日おしっこを4・5回するというところです。
お水を飲んでいるからかなぁ?子猫だからかなぁ?
まさか、病気ではないと思うけど・・・・
201601120023.jpg
違いますよね?ごまさん。



日曜日は雪が降るのかななぁ~ってワクワクしていましたが・・・・・
我が家周囲では雪のちらつく光景は見られませんでした。
残念じゃー。おふたりさま。の反応が見たかったのにな。

201601210004.jpg

201601210001.jpg
お日様たっぷりのお家の中はポカポカ~っ♪室温23度の南国。


土曜日にTV番組でイエネコの祖先といわれるリビアヤマネコを見ました。
あんな広い場所に小さなヤマネコ1匹で行動していました。
今さらだけど猫って単独行動の生き物なんだなぁ。。寂しくないのかなぁ・・・・・
みるきぃさんは寂しがりやさんだから、あんな所では生きられないわ~。


リビアヤマネコ、可愛かったなぁ♪



3割引きと会員割引1割を合わせて40%オフ。
201601210022.jpg

201601210021.jpg
ヤラーは初めて。



これはみるきぃさん用。
201601210023.jpg
みるきぃさん、ロイヤルカナンのウェットに飽きたのかなぁ。
食いつき悪すぎ。まだストックが山ほどあるんだけど・・・・


ごまさんもロイヤルカナンはあまり好きじゃないんです。
201601190015.jpg

贅沢な奴ら~~っ。







2016/01/26 00:42 みるきぃとごま TB(0) CM(-)
先日、ピアノの調律をしてもらいました。


我が家の1台のピアノはまだ新品なので半年おきの調律ですが、調律音の出し方は独特です。
私は小さい頃から聞いている音だけど、おふたりさま。は、調律の音が耳障りだったみたい?


特にみるきぃさんの落ち着きがなかったです。キョロキョロそわそわ。
201601110009.jpg



ごまさんは、どーんとしていました。肝の据わった猫さんです。
201601120024.jpg


調律後のピアノは音が最高。今までたくさんの調律師の方と出会ってきましたが
その中でもトップクラスの腕前です。一生お願いしたいぐらいです。


何より人間性がとても素晴らしくて・・・・
素晴らしい経歴と実績がありながら自慢は1ミクロンもされません。かといって私に
あれこれ押し付けてくる事もなく、私の判断に全て任せてくださいます。
でも、主張されるべきところはしっかりされています。


筋の通し方がどんな時も常に紳士的で、そういう対応ができる方に憧れます。


私にゃー、一生無理だべ。笑


調律のお値段もトップクラス・・・・(;^ω^)
「木製キャットタワー1台分が消えていく~」って思いながらお支しました。
何でも「こんだけあったらこれが買えるわー」と、にゃんこ品に換算してしまう。




みるきぃさんお世話への道シリーズ。


「反省って何?」編。


ごまさんがおひとりさまで気持ちよく寝ていました。
1



やってきました、みるきぃお世話委員長。
2前



お世話、はじめました。
3




顔を「べろぉ~ん」。調子よくお世話です。
4
ごまさんも熟睡している様子だったし大丈夫だと思ったその時・・・・





ごまが突然!!

5
起きちゃった。


ガオォー!!



起きたごまは機嫌がめっちゃ悪い。
6
みるきぃさんが機嫌をとるも無理。




7


カメラを構えるゆりっぺのところへ。
8
みるきぃさんの顔がさみしそう?



ゆりっぺ島に到着したごま。
9



みるきぃさん。
201601070053.jpg
さぞやショックで落ち込んでると思いきや・・・





この顔!!
1
みるきぃさん、こわい~。





行動にうつしました。
10
みるきぃさんもゆりっぺ島にやってきたのです。




11





みるきぃさん頑張りましたが・・・
201601070060.jpg
ごまさんの意志は固く、ご一緒は無理でした。




12




ひとりで寝るごまさん。
201601070061.jpg




この後ろ姿・・・・
13
今度こそはショックで落ち込んでいるだろうなぁ。






ごまが足の上から動いてくれたのでみるきぃさんを見に行くと・・・
2
わ~!全然、反省してないー。


猫に反省の文字はない。


でも、みるきぃさんは「良い事」してると思っているんだよね、きっと。
でも、ごまさんはお世話してほしくない猫さんですよね。
人間同士なら「相手の気持ちを汲み取る」という事をしないと人間関係は
悪化の一方だと思いますが、猫さんはどうなんだろう?できないのかな?



みるきぃさんは、どちらかというと空気のよめない猫さんなのかも~。
でも、そこがまた可愛いのです♪


2016/01/25 00:55 みるきぃとごま TB(0) CM(-)
土曜日は久しぶりにみるきぃさんが吐いちゃいました。
週3吐いていた事を思うと回数はグッと減ったのに・・・・・

飼い主、ショックです・・・・


やっぱりあなた吐くのねー。
吐く
何もないけど。心配なだけよ。


嘔吐物は直前に食べたドライフードと1時間少し前に食べたウェットフードの水分でした。
1度吐いただけで夜は大丈夫だったし、元気だったし、食欲も普通でした。


だから、私もあまり気にしていません♪


フードのアレルギーもあるのかなぁ?という、疑いはまだ少し持っていますけど、
みるきぃさんは今まで様々なフードを試してきました。
どのフードに替えた時でも1度は吐いていると思います。だから、そうなると
食べられるものがなくなってしまうと思うんですよね・・・・・。


何を基準に「吐いたからフードのアレルギーです」って断定すればよいのやら。


ま、この辺りは病院に行った時に聞いてみる事にします!
とりあえず、病院に行って検査してもらって、先生とお話しもして、異常がないって
言われたら吐く事に関してはあまり神経質にならないようにしようと思います。


吐くたびに「かわいそう、かわいそう」って言ってたらみるきぃさんが病気の猫さん
みたいに思えてきます。そうと決まったわけじゃないしそうじゃないと信じてます。


みるきぃさんは、健康だー!!
健康
そう。みるきぃさんは健康なはずです。




ま、介護の猫さんみたいに寝ながら食べますけどね。
寝食べ
みるきぃさんの得意技です♪ごまもこれを習得しようとしています。


おふたりさま。で、寝ながら食べてたら面白いだろうなぁ~っ!!


おふたりさま。が、並んでいるここはどこかといいますと。
201601180005_20160124004454ce6.jpg
前にキーボードが見えますが、私の足の上です。


201601180006.jpg


いつもパソコンの机の上にどちらかの猫がジャンプしてきたら、急いでひざ掛けを
足の上に敷いて端っこを引出しの間にかませて、ハンモックみたいにしてあげます。
ふたりともそこで寝るのが大好きみたいです。
201601180009_20160124004456ad5.jpg

ごまさん3.2キロ、みるきぃさん4.3キロ。

合計で7.5キロかー。


ごまさん用に買ってみました。
201601190024.jpg
穀物フリー。


ごまさんはロイカナを食べていた時が一番便の状態が良かったので穀物アレルギーは
ないと思うんだけど、猫さんですからね♪穀物は極力ないほうがいいでしょう、って事で。
私はロイカナよりナチュラルチョイスの方がマシかなぁと思うのですが、便はロイカナが
一番良かった。便の状態を基準とするか、それともフードの内容を基準とするか・・・・


どっちしよ?





2016/01/24 00:56 みるきぃとごま TB(0) CM(-)
とっても強い寒波が日本を襲うらしいですね。
みなさまお気をつけください。
外猫さんも無事に乗り切れますように・・・・・・!


我が家は猫部屋のみ24時間暖房ガンガンです。


昨日の朝は抜けるような青空が見れました!
201601120004.jpg




大きな窓がある真南のお部屋は冬でもぽかぽか。
201601120003.jpg
暖房いらずです。とても気持ちよさそうに日向ぼっこしていました。


ごはんもここで。
201601170011.jpg



ごまちゃんのご飯は盛りだくさんです。生肉も入っています。
ごまさんは茹でた鶏肉より生肉の方が好き。
201601170010.jpg
カルシウムとビタミン補充のサプリも全く気にせず食べてくれています。
みるきぃさんは食べられません。大きさも無理だし生肉は食べられない・・・・・・。


ごまさんはおいしそうな音を立ててくちゃくちゃ噛んで食べています。気持ちいい。


君はなんて育てやすい猫さんなんだ・・・・・!!!
201601120001_201601221306529c1.jpg



やっぱりみるきぃさんはロイヤルカナン(ユリナリーケア)を3割程度しか食べなくなった。
なぜだ?私が手で口元に持って行ってやっと食べましたがイヤイヤ食べた感じです。
2016020025.jpg
かわいそうなみるきぃさん・・・・


美味しく食事ができないなんて。楽しみ半減しちゃってる。
何とかしてあげたいです。



仕方ないのでロイカナは諦めてモニター当選で頂いたこれを。
201510090002_20160122120628791.jpg
ガツガツ食べました。


別猫さんのような食欲っぷり。
201601040012.jpg


みるきぃさん・・・・・


どういう事でしょうか?
ぽへ
すっとぼけてもダメですからねー!!!


ウェット毎日60g程度与えるので、できれば総合栄養食がいいんだけど、
やっぱり総合栄養食って美味しくないのかな。一般食の方が嗜好性が高い?


うーん。どうしたものか。



ロイカナ食べなかったらもっとオイシイ物が出てくると思ってる?


そして昨日もみるきぃさんは耐えました。吐きませんでした。
嬉しいけど、どうしたんやろ~?ブラッシングの効果なのかな。
1月に入っての週3ペースでのゲロゲロっぴ~はどういう事だったのかなぁ?
ただ、なぜかわからないのですが、食欲が落ちているんです。
昨日はドライ30g程度しか食べませんでした。


吐かなくなっても食欲なくなったらそれはそれでとても心配ですし・・・・・
アカナは他社のキトン並にカロリー数が高いので、30gでもそれなりの栄養は
取れていると思うんだけど、食欲が落ちている事実が気になります。


なんだか、心配ばかりしています。
まだまだ猫飼い初心者です。

2016/01/23 00:55 みるきぃとごま TB(0) CM(-)
吐いてないよ~っ♪どうした事でしょう!12月中旬ごろから週2回のペースで吐き
1月になったら週3のペースで吐いていたのに。


吐いてなぁ~い。嬉しい。
最後に吐いたのは月曜日の4粒です。
何がよかったのかなぁ?やっぱりブラッシングなのかなぁ?
でも、みるきぃさんの嘔吐物に毛は混じっていなかったんですけどね・・・・・・


それより、みるきぃさんがロイヤルカナンのウェットフードを食べなくなりました。
最近はお水の量も減らしているし、味は以前より濃いのになんで~?
数日前まではしっかり食べてくれていました。突然、食べなくなった。なんでだ?


100円台の総合栄養食は私の知るところではロイカナかサイエンスダイエットぐらいで、
あとは、それよりもっとお高いフードか、モンプチのようなのか・・・・
毎日ウェット食べさせますので200円以上になるとかなり厳しいものがあります。
できれば、ロイカナかサイエンスダイエットでお願いしたいところなのですが。


無理でしょうか?
無理
うえ~ん。無理だったらどうしよう。


たまたま食べたくなかっただけだったらいいのになぁ。
みるきぃさん、ロイカナのウェットあんなに好きだったじゃないですかぁー。
突然、どうしちゃったのー?何かストレスでもたまっているのかなぁ?




食事風景。

5g程度の自分のごはんを食べ終わったみるきぃさん。
1さ

何度見ても空っぽです。みるきぃさん、ごめんね。



2さ
ごまさんは20gぐらいを1度に食べます。


何も音しないのにキョロキョロよそ見しながら食べるんだけど、これって
お外のなごりなのかなぁ?お食事時って無防備だから危険回避の行動・・・?
それとも逆なのかな?安心しているからよそ見しても大丈夫な?


何度も背後を確認しながらまた食べ始めます。
3さ
ガツガツ食べるごまさんをじっとみつめるみるきぃさん。


毎日こういう光景を見ているとかわいそうになってくるんです・・・・
でも、これに負けて追加でフードを与えて直後に吐いた場合のなんと多い事か!!!
飼い主も学習能力が一応ありますので、心を鬼にして。


さ4

耐えるんだ、みるきぃ!!

さ5
とにかく今は耐えろ。また2時間後にあげるから。


すると、みるきぃさんが不服ありげな目つきで。

さ6
「え?なんの事かしら?」



私だって毎回お腹いっぱい食べさせてあげたいんだよぉ。
どちらが良いのか正直今もわかりません。
例え毎日吐いてもみるきぃさんの食べたい時に食べたいだけ与えるのが良いのか、
私がコントロールしてあげるのが良いのか。


2016/01/22 01:05 みるきぃとごま TB(0) CM(-)
ブログ村 ランキング
訪問ありがとにゃち
ブロとも申請フォーム
検索フォーム
QRコード
QR