兄みるきぃと弟ごまの日常、ごはんの事、たまーに猫用品のDIYなど。
プロフィール

ゆりっぺ

Author:ゆりっぺ
生まれてから20年以上ワンちゃんと過ごしてきたゆりっぺです。自分は死ぬまで犬派だと思っていましたが、ある日1匹の野良猫さんと出会い今は1000%猫派に変身してしまいました。猫初心者なのでこれからたくさん勉強していきたいと思います。

現在2匹の家猫さんと、1匹の外猫さんがいます。

☆ 猫組 プロフィール ☆


名前:みるきぃ(先住・長男)
住居:ゆりっぺ宅 3階
種類:猫・茶白・雑種
特徴:シッポが短い
誕生日:2014年6月1日

2015年3月4日、譲り受けました。
ヘタレなはずなのに毎日偉そうにお家を守ってくれています。弟のごまさんの事が大・大・大好き!!ゆりっぺよりもごまさんの方が好きなぐらいです(*^-^*)

・・・・・・・・・・・・


名前:ごま・男の子
住居:ゆりっぺ宅 3階
種類:猫・白黒・雑種
特徴:額にごまがある
誕生日:2015年6月28日(勝手に決めた)

2015年10月30日トライアル。
11月末、譲り受けました。
仔猫の時はどうなる事かと思いましたが、今はとても優しい猫さんに成長してくれました。人間の事は少し苦手ですが、猫さんは大好き。どんな猫さんも受け入れてくれそうなごまさんです。



名前:華 はな(長女)
住居:ゆりっぺ宅 3階
種類:猫・茶トラ・雑種
特徴:シルクのような毛並み
誕生日:2016年10月1日

2017年6月30日、自宅近くの公園で保護。とても人懐こく人間が大好き!遊ぶの大好き、食べるの大好きのパワフル女子。2017年夏現在、猫部屋にて修業中。どうか兄猫たちと仲良くなれますように・・・

・・・・・・・・・・・・



名前:おたま・男の子
住居:お外(?)不明
種類:猫・茶白・雑種
特徴:グルメな外猫
誕生日:不明(何歳??)

2014年6月突然現れた野良猫さん。猫には一切興味のなかった私が猫好きになったキッカケをくれた運命の猫さん。部屋に閉じ込めてみたりしましたがお家が好きではないようで無理でした・・・。今は耳カットしてごはんを食べにきています。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

昨日でごまにゃんこ1ヶ月記念でした☆

201511280004.jpg

初の猫飼いになって1年にも満たない私がまさか2匹目を飼う事になろうとは!


最初は「2匹なんて無理無理ー!おたまさんもいるのに、無理ー」って思っていましたが、
人の感覚って変わるものですね。できないと思っていた事ができたりする。
しかも、3匹目は絶対にない!って2匹目を迎える前は思っていたのですが、
「もしかしてあと1にゃん、いけるんじゃない?」って思えてくる自分がおそろしい・・・・・。


私の価値観も1年前とはガラっとかわりました。
他の人が見たら「変人」になるのかなぁ?(苦笑)


自分の事よりまず猫さんの事!自分の時間を犠牲にしても我が猫さんを最優先!


今はそれが何の苦痛にもならず当たり前のように思っています。


ごまさん。最近、私の足の上によくのっかってくるようになりました。


先住猫をよりたくさん可愛がるのが鉄則だといいますが、せっかく心を開きかけてくれている
ごまさんを足から退かせる事ができなくて・・・・


みるきぃさんスネちゃうのかなぁ?すでにスネちゃっていたりして?
今のところはそういう感じはないのですが、昨日はウンチに少しだけ血が混じっていました。


やっぱりまだまだストレスなのかな。それとも血は別の理由なのかな。ごまが来る前にも
血が混じっていた事があったのでごまを迎えた事が原因かどうかはわかりません。


だってこんなに仲良し。でも、みるきぃさんちょっと迷惑そう?

201511270009.jpg



ずーっとこのまま、ごまさんが成長してもどうかこのままで・・・・!!!
201511270003.jpg



おふたりさま。仲良しが一番いい♪
201511270001.jpg


最近はごまさんからみるきぃさんに近づいて添い寝したり、もちろんみるきぃさんから添い寝して
あげている事も多いですし、穏やかな日々が流れています。


ごはんの時はほとんどみるきぃさんを先にあげています。お皿を見てごまさんも寄ってきますが
私が「ダメだよ~、お兄ちゃんが先だから」っていうと、少し離れたところで遊んで待っています。


ごまさん、本当に良い仔です。


みるきぃさんは仔猫のご飯が大好きみたいで、自分はもう食べたのに「ボク、何も食べていません」
というような顔をして当たり前のようにごまさん用に作ったお皿に顔を突っ込んできます。
そうすると、ごまさんは「あれ?またお兄ちゃん?」って感じで少し遠巻きに待っていますが、
「ごまさん~、ご飯だよ」ってごまさん専用の押入れ部屋にお皿を入れてあげると、飛んできます。


そこでみるきぃさんがしょんぼりするかというと、そうでもないんです。


みるきぃさん、食欲があって何よりです。


おしっこもたくさんしているし、ウンチも1日1回は必ずでています。
ごまさんは1日5・6回おしっこをするのですが(ウンチは2回)、大丈夫なのかな?
お水はホントにたくさん飲んでいます。



「マキシガード」
201510140042.jpg

液体のデンタルリンスです。

これを滴下するだけで効果があるとか、ないとか?
(なかったら困るねんけど)

歯磨きはさせなきゃ、しなきゃってずーっと思ってたけど、なかなか踏み切れず。
でも、しっかり歯磨きされている方が多いと、少し前にTV番組でもペットの歯磨きの
重要性を獣医師さんがおっしゃっていた。


先日みるきぃさんのお口の中を見るとなんだかヤバい(?)事になっていた。。
歯茎が茶色になりかけているんですが・・・・
みるきぃさん、まだ1歳6ヶ月なんだけど、もう歯茎が大変な状態なのかな?


そう思ってからは歯磨きの事が気になって気になって仕方なかったのであわてて購入。


ビタミン顆粒がついていて液体の中に入れて混ぜて使うものです。
201510140048.jpg


そしてビタミン剤を混ぜたら必ず冷蔵保存。
液体は現在ブルーなんだけど、色が変わるまで使えるとのことです。


一体、どれぐらいの期間持つのか?

201510140047.jpg
触ってみたり・・・♪


小ボトルに移し替えて使う事にします。
201510140032.jpg

液体を歯の側面にたらすのはなんとかできます。
でも、歯ブラシでゴシゴシっていうのはちょ~っと無理ぽい。
手を口の中に入れてゴシゴシもさせてくれそうにありません・・・・・・


みるきぃさんのお口のにほいが改善されたらいいねんけど。。。


ごまさんはさすが口臭は一切ありません♪
201511260013.jpg

そろそろ成猫用のフードにしたいんだけどなぁ・・・・
いつ頃から切り替えて大丈夫なんでしょうかね~。


まだロイカナのキトンが2袋残ってるからそれを使い切ってからになりますが。


[ごまさんをみるきぃさん同様の家族だと思う事ができない・・・]と悩んでいた日々もありますが、
最近ごまが急浮上しています。みるきぃさんは絶対王者なので不動の1位に変わりはないの
ですが、ごまさんも大切な大切な家族だと今は思っています。


そう思う事ができてよかった・・・・・。


2015/11/30 01:06 2匹目(ごま)トライアル~ TB(-) CM(-)
ごまさんの事ですが。

ごまさんは保護主様がごはんをあげていた野良の母猫が産んだ子だったんです。
この事は、じっくり話を聞いていくうちに知りました。


兄弟は4匹いて、3匹は車にひかれて死んでしまいました。
亡くなった仔の1匹は保護主様がみつけて、他の2匹はご近所さんが「あそこでひかれていた」と。
居てもたってもいられなくなり、そういう経緯からごまさんが保護されました。

保護主様のお宅は子猫を保護できる環境ではありません。
だから、今まで見てみぬふりをしていたけど、耐えられなくなったと・・・・・


無知でされた事とはいえ保護主様の今までの行為は非難されるべき行為なのかもしれません。
死んだ仔たちの事を思うと、とても心が痛みます。たまりません。
でも、私も一歩間違えばそういう行為をしてたって事だから。


おたまさんはたまたまた「男の仔」だったから子供は産まなかったけど、あれが女子だったら
私は間違いなく仔猫さんを見てあたふたする事になっていたと思います。


そして、保護主様は近々母猫さんを捕獲し手術される決意をされています。


捕獲機も借りて設置されたそうです。今はうまく捕まってくれないみたいだけど・・・・・
私も知っている事を伝えましたし、捕獲器を貸してくださったボランティア様に
アドバイスを頂いていると思うので、近々無時に手術できる事かと思います。


ただ、そこでよぉ~く考えて私は1点の疑問が。


母猫に餌をあげていたという事はお腹が大きかったのもずっと見ているし、
お腹が凹んだのも見ていると思うんですよね?それで[2ヶ月]ってどういう事だろう?


私は思いました。
もしかしたら、相談に乗ってもらったボランティアさんにアドバイス頂いたのでは?
もちろん、憶測ですので何とも言えません。
でも、保護主様はお人柄がとてもやわらかい方です。そういう方が最初からウソつこうと
思わないだろうと。そういう知恵はやはりベテランの方からの授かりものではないかと。


この件はもう保護主様には話さないつもりなので真実はわかりませんが・・・・
やっぱ月齢若い方が貰い手はたくさんありますよね。


だけど、確信犯はやめてください。
そういう時の一番の被害者は譲渡対象の猫さんです。


「もらってもらいたい、優しい人に大切にしてほしい」って思う気持ちはよくわかりますが
それならなおさらウソはいけません。小さなウソもやめてほしいと思います。


月齢の事だけじゃありません。定かでない事は仕方がないけど、わかっているのに
貰い手がつきやすいからと隠したり、偽ったりするのは、とても残念な事です。



ごまさんが、どんどん大きくなる・・・・
それは嬉しい事なんだけど「もうしばらく子猫とみるきぃさんとの触れ合いを見ていたい」
って気持ちがあります。ごまさんがホントに2ヶ月だったらまだまだ小さかったのにな。


やっぱりそう思ってしまう瞬間もあります。


でも、今はごまさんが私にとっての家族だから♪♪


そしてごまさんのお誕生日をいつにしよう?と考えた結果、祖母の命日にしようという
事になりました。6月28日です。


もしかしたら、もっと早く生まれているかもしれませんけどね。


朝。おふたりさま。そろってお外を監視のお勤め。

201511260001.jpg

みるきぃさんが大きく見える~っ。



お勤めちょっと休憩。
201511260023.jpg




午後のおふたりさま。
201511260008.jpg



仕事に行く前に猫部屋をのぞくと。
201511260025.jpg


ちょこちょこくっついてる。
寒いというのもあるかもしれませんけど、これはやはり「仲良し」という事になるのでしょうか?


もちろんそうだといいなぁ~と思いますし、くっついている姿ほど微笑ましい光景はありません。


もっとくっついてほしいです。

201511250003.jpg


201511250002.jpg

おふたりさま。どちらも、可愛い!!!

ただみるきぃさんとはたーっくさん触れ合えるけど、ごまさんとはあまり触れ合えない・・・
もっとごまさんをさわりたぁ~い!!!

2015/11/29 01:20 2匹目(ごま)トライアル~ TB(0) CM(-)
みなさまのブログになかなかうかがえなくてすみません。
おふたりさま。の関係が落ち着いてきたので、来週あたりからまたみんなのブログに
遊びに行けたらと思っています。どうぞよろしくお願いします♪


毎日必ず「噛みつき合い」と「追いかけあいっこ」はあるものの今は比較的安定した
関係のおふたりさま。のように思います。


毛繕いもしあっています♪


みるきぃさんが寝ていてもごまさんは襲ってこなくなりました。
よかったー!!!


おふたりさま。気づいたら近くにいるんですよね。
201511180002.jpg
「おしり」と「ごま」


ホントに嫌だったら同じ部屋にこないと思うんだけど、どうなの?



夕暮れもイチャイチャしていました。
201511240009_20151128004913379.jpg


ごまと夕日
201511240011_201511280049154b0.jpg


みるきぃと夕日
201511240013_20151128004916ce2.jpg


なんか・・・・ごまさんの方が様になってる気がする。
みるきぃさんは甘えたな猫さんだったんですね。(今頃気づくなって)


昨日は初めて並んで食べさせてみました。
201511180001.jpg

いつもみるきぃさんが先にお食事してごまさんには待たせています。
そして、ごまさんは自分のスペースである押入れのケージの中で
必ず食べてもらうようにしていたんですが。


みるきぃさんのお隣で食べてもらいました♪
良い光景☆かわいいね(*^-^*)


なんの面白みもない動画です。



まだまだわからないおふたりさま。ですが、ごまさんがきてくれてみるきぃさんも
時間を持て余す事がなくなったように思います。私にもそれなりに甘えてきますし、
ごまさんが一人遊びしているのを見るのも退屈しのぎになっているし、追いかけあいも
運動不足解消になってくれ水も良く飲むようになりました。


もちろん我慢しなければならない事もありますが、楽しんでくれている時間もあるように
思うので、お友達猫さんを迎えて良かったと今は思っています♪


2015/11/28 01:03 2匹目(ごま)トライアル~ TB(-) CM(-)
昨日の朝、ごまさんの耳に茶色いものがついていました。

茶色といえば「ウンチさん」の可能性が高いのですが、まさかねぇ?耳にねぇ?
ウンチがつくはずないと思うんです。


ですが、その【まさか】だったみたいです。
嫌われながらも耳についたくっさいウンチを無理やりふき取りましたが。


なぜ耳にウンチがつくのか?


昨日の最大の疑問でした。


理由はみるきぃさんのおしっこの時にわかりました。


みるきぃさんがトイレに入りました。
トイレの砂をかきかきしながら体勢を決めようとしているみるきぃさん。
そこへごまさんもくる。


位置を決めて完全におしっこのスタイルになったみるきぃさん。


その時です!


待ち構えたようにごまさんがみるきぃさんのお尻の方に頭を突っ込んでいった!!


いやいや!!ごまさん!!
みるきぃさん、おしっこ中やから!
んな事したら、ごまさん頭からおしっこのシャワーですよ?


耳のウンチはみるきぃさんのウンチさんの時に同じように頭を突っ込んでいって、
ごまさんの頭に[みるきぃ産ウンチ爆弾]が落ちてきたものだと思われます。


ごまさんは来た時、トイレをしてもそのままにしていました。
ウンチも砂をかけなかったんです。


みるきぃさんが丁寧にお砂をかけているのを目撃してお砂をかけるようになってくれたのいいねんけど
他人ならぬ他猫のお砂まで興味を示すようになって、みるきぃさんが丁寧にお砂のお山をつくっても
後でごまさんがぐちゃぐちゃにかきまわしてくださるんです。


もちろん、固まったおしっこの塊もぐちゃぐちゃに崩壊します。


むむむ。。。


おまるになったおトイレとかどうかな~?これだったら砂かきまわせないと思うけど。

img55657281.jpg

でも、おトイレをかえるのなら全部かえないと意味ないですよね。
今は3つおトイレを設置していますが、一気に3つ用意しても使ってくれるかわからないし。
ごまさんだけやったらどうにでもなるけど、みるきぃさんのおトイレのお手伝いもしたいから
困ったもんですわ。


昨日ごまさんがひざの上に乗ってきました。
201511220010.jpg

201511220006.jpg



そしたら、そばにいたみるきぃさんも乗ってきた。
201511220011.jpg
うぅ。狭い・・・・・。




で、こうなって。
201511220012.jpg




またこうなって。
201511220013.jpg




こんな風になりました。
201511220020.jpg

201511220019.jpg

201511220018.jpg



ごまの勝利!!!


201511060002_20151127122210339.jpg

2015/11/27 12:25 2匹目(ごま)トライアル~ TB(0) CM(-)
猫の嗜好性は生後6ヶ月までに決まると言われているので、それまでに
いろいろな食材を食べる事で幅広い嗜好性が身につくようです。


みるきぃさんは何でもパクパク食べてくれません。こだわり強すぎ。
鶏肉でもササミは大好きだけど胸肉やモモ肉はあまりお好きじゃないようです。
私としてはリンが少な目なもも肉や胸肉をあげたいねんけど・・・・
同じ「鶏肉」やのになぁ?なんでかな?ま、確かに味はちょっと違うけどさー。


ごまさんはまだ子猫だから可能性がある。今のうちにいろいろな物にを食べさせて
将来のためにも、健康のためにも、何でも食べてもらえるようになってほしい。。。


育てがいがあるっちゅうもんです♪


という事で昨日は「半生」にチャレンジしました。
201511210001.jpg

もぉずっと与えてみたかったのです。生肉!酵素が取れるとか?ホントかな?
いきなり「生」はちょっとキツイかもしれないので、半生で。
もも肉の冷凍を半解凍して、さっと湯がいたものです。ぶにぶにしてます。


みるきぃさんに先に「食べる?」してみた。
201511210002.jpg

みるきぃさん「なにこれ?食べ物ですか?」みたいな。
そうよね。予想通りの反応。


さてさて、ごまさんはどうかな?


すごいがっつき具合です!!
生


めちゃくちゃ好きみたい!!


あっという間に完食です。
うまかった

ごまさんが美味しそうに食べるのを「プイ」っとしながらたえるみるきぃさん。

みるきぃさんは食べないであろうと思っていたので、みるきぃさん用にも湯がいたのを
作っておいたんです。そこにカルシウムを入れて、かつお節を耳かき半分ほど入れて。

でも・・・・食べない。
手で少しあげても食べない。プイっとする。全力で拒否です。


その様子を見てごまが来る。
ごまが食べる。



この日は何をあげてもみるきぃさんはウェットに「プイ」でした。


どうしたの?


あんなにウェット好きやったのに、アルモネイチャーも嫌みたいです。


それからみるきぃさんのご機嫌がどんどん悪くなり、しょんぼり猫さんに。
重たい


私に対してもスネ夫になっていました。
すね

かわいそうなのでササミを湯がいてあげたら・・・・・

食べた!!!

みるきぃさん、やっぱササミよねー。

機嫌が少しだけ戻りました。
仲良くしても


ごまさんは本当に何でも食べてくれる。
「今度はあれ作ってみよう」「本でみたあれは食べるかな?」ってすごくワクワクします。


みるきぃさんはこだわりが強くて・・・・・手作りは難しいです。好きな物はあるのですが
食べられる品数が少ないので偏ってしまうんですよね。
特に今はごまさんのストレスが加わっているから手作りトレーニングは無理な気がします。


ごまさんは育てやすいにゃんこです。
一人遊びも好きやし、何でも食べるし、吐かないし、水もガボガボ飲むし。
ちょっとヤンチャだけど、それぐらい許容範囲です。人間が気をつければいいだけ。


これでウンチを踏むクセがなくなってくれたら最高やねんけどなぁ。


みるきぃさんはウンチ踏む事は絶対にありません。とっても慎重に慎重に綺麗に
お砂をかけて隠してくれるので、お部屋に匂いもほっとんどしない。


完璧な人間なんていないけど、猫さんもそうですね。
また、そこが面白く楽しいです♪

生肉をくちゃくちゃいいながら食べてます。めっちゃ可愛いー!!!




食べ方もすでにごまさんの方がパワフルなんですけど・・・・



2015/11/26 00:55 2匹目(ごま)トライアル~ TB(-) CM(-)
おにゅうのこたつをおろしました。

201511180009.jpg

並べるとこんなん。
201511190001.jpg



緑のチェックは以前に購入したものです。
ピンク色の方が少しだけ高かっただけあって、こたつカバーの質が違う。
緑のチェックより分厚くて暖かそうです♪


ちなみに敷布団にこんなんついています。
201511200001.jpg
薄っぺらくてイマイチなので使っていません。


モコモコのベッドを敷きパット代わりにつかっています。アゴもおけるし♪

201511200002.jpg

使用例
201511180015.jpg


昨日。

おふたりさま。の姿が見えないのでここをめくると。
201511180008.jpg

あれ♪いい感じ。


しばらくしてまためくると。(ついつい見たくなっちゃうんだなぁ。。)
201511180010.jpg
おふたりさまで寝てた。


しばらくしてまためくると。



あれ?みるきぃさん起きてる。
201511180012.jpg


ごまさんと一緒にいるとみるきぃさんが「おっさん猫(失礼や!)」に見えてしゃーない。
みるきぃさんだけ見ていると、表情も行動もあどけなくて子猫のような感じやのに・・・・


このように仲良し風なおふたりさま。ですが、昨夜もまた追いかけあいを。
これは世に言う「運動会」なるものなのでしょうか?
でも、その後猫パンチも繰り出して、噛みつき合いもして、なんだかお互い必死でした。

よくわからんわぁ・・・


それ本気モードなん?


それとも、遊びモードなん?


それだけ教えてくれ。



ペット用のこたつ、手を入れると「ほわぁ~ん」と暖かい。
とても良い温度です。電気代もそれほど高くないのでお勧めです!!
201511180013.jpg



そして、ごまが来てからみるきぃさんが全然おひざの上にきてくれなくなった・・・涙

201511120002.jpg


こたつの中でごまに毛繕いしてあげる優しいみるきぃさんです。



2015/11/25 00:42 2匹目(ごま)トライアル~ TB(0) CM(-)
月曜日はシャー言われませんでした♪

ウンチはしている所を発見したので速攻で取り除きましたが毎日ドキドキです。

月曜日のおふたりさま。
201511170014.jpg


201511170027.jpg


201511170021.jpg


なんか、ぶちゃいくやね。
201511170019.jpg

夜まではかなり仲良しでしたが、夜11時すぎた頃にバトルが始まりました。
この日はごまさんよりみるきぃさんがしつこくて。
しばらく様子を見ましたがごまさんの表情が苦しそうだったので私が引き離しました。


なんだろうね?仲良くしたり、仲悪くなったり。
人間の私にはよぉわからんわ。


ごまさんを我が家の仔にする事。
ごまさんの保護主さんにも伝えました。とても喜んでくださった。
保護主さんとはちょっと険悪ムード(?)になったのですが(苦笑)、今はわだかまりもなく、
保護主さんも猫さんの事を真剣に考えてくださっているのがわかって私は嬉しいです。


今回の事「トライアルをお断りするのに罪悪感があるから」とかで決めたわけじゃありません。
というか、こんな大切な事をそんなちっぽけな感情では決められないよね?


最初はトライアルなんてなくてもみるきぃさんなら大丈夫だと思っていました。
もっと簡単にいくだろうと。


でも、一番のネックは「私の気持ち」だったみたいです。
ごまさんとみるきぃさんを同じように可愛いと思う事ができなくて、苦しみました。


ごまさんが「他人の仔」に見えて仕方がない頃もありました。
みるきぃさんに感じる「深い愛情」をごまさんには持つ事ができなかったし
これからも持てるようになるのか、とてもとても不安でした。


今は少し気持ちに余裕が持てるようになった気がします。


ただ、やっぱり私はみるきぃさんが1番可愛いです!どうしようもなくみるきぃさんが愛おしい。
でも、ごまさんへの愛情も日に日に大きくなっていますし、みるきぃさんがごまさんにやられて
いても、泣きそうにはならなくなりました。公平な目でみれるようになってきた気がします。


一緒に暮らして3週間のごまと、9ヵ月のみるきぃを同じ愛情で見る事を今はすぐには
できませんが、これからもっとごまへの愛情が大きくなればいいなぁ~と自分に期待しています♪


母の友人の言葉。
母の友人は「そのうち仲良くなるだろう」と思って、長い目で見ていると。
つい最近も近所の人の庭に住み着いた野良猫(成猫)をお家に入れたそうです。

「人間でもそんな短期間に仲良くなれないんだから。無理よ」

確かにそうだよな~と思った。


ごまさんにしても、みるきぃさんにしても、人間の都合で勝手に連れてこられて
「今日からここで暮らしなさい」と言われて。
拒否する権利はなくて。無理やり知らない猫さんと同じ部屋にいれられて。


どれだけのストレスだったんだろうと思いました。


「みるきぃさんのためならもらうべき」とボランティア様にもアドバイスを頂き勇気が持てました。
私の背中を押してくださって、本当にありがとうございます。


「トライアルがダメでも気にする必要はない」とおっしゃってくださった方々にも感謝いたします。
ブログと私の気持ちを見てくださって「保護主様に返すべきだ」と冷静な目で見ておっしゃって
くださった方にもとてもとても感謝しています。


トライアルとはいえ自分の都合で返す事にとても心苦しい思いと情けない罪悪感を感じていたので、
その言葉で私の気持ちがどれだけ軽くなったかわかりません。


ごまさんはまだ子猫さんだから、我が家がダメでも里親が見つかる可能性がありました。
もしかしたら、我が家じゃなくても一人っ子で可愛がってくれる家庭があったかもしれません。


でも、うちと縁があったのだからこれからは家族として大切に育ててあげたいと思います。


うちの仔にすると決めた1番の理由は「みるきぃさんが受け入れ始めている」という点でした。
もし、そうじゃなければ私は絶対に無理だった・・・・・
ホントはそれに加えて私にべたべたしてくれる甘えたな猫さんが良かったです。


今は逃げられる事も多いけど、これからごまさんに信頼してもらえるように頑張っていきます。

201511170009.jpg


2015/11/24 01:04 2匹目(ごま)トライアル~ TB(0) CM(-)
昨日(日曜日)の2匹。

朝はこんなんだった。
201511150016.jpg

顔面おさえて蹴り蹴り。
首元に噛みつき合い。
毎朝の日課ですから欠かせません。

それが・・・・

昼過ぎにふとみるとこんな光景になって。
201511160007.jpg

201511160012.jpg

201511150008.jpg

えぇー!!!

めっちゃ仲良しやん!めっちゃ仲良し!

どうしたんやろ?
たまたまかな?
寒かっただけかな?

でも、夕方も一緒にベッドに入ってた!!
201511160020.jpg

どちらがひっついていったのかはわかりません。
でも「たまたま」というより、どちらかがわざわざくっついていったのだと思います。


私は決めました。


ごまさんを我が家の仔にしたいと思っています。


私は誰になんと言われようと自分が「無理」だと思ったら保護主さんにそう伝えるつもりでした。
私が育てるんだから、私が無理だと思っているのに20年面倒を見る事はできません。
それが自分の誠意だと思うから。「返すのが申し訳ないから」という罪悪感で育てるなんて
ごまさんがかわいそう。でも、やっぱり返すのはやはり罪悪感がある、と心の葛藤でした。


今回様々な意見をくださった皆様、お優しい言葉で私とみるきぃさんの立場にたって
アドバイスくださった皆様ほんとうにありがとうございます。

いろいろ勉強になりました。

201511150003.jpg

これからはブログでもごまさんをよろしくねお願いします♪






2015/11/23 13:32 2匹目(ごま)トライアル~ TB(-) CM(-)
母の友達の(猫飼いベテラン)話しを伺ったり、ベテランボランティア様から
アドバイスのメッセージ頂いたりして気持ちがかたまってきました。

201511140008.jpg

ごまさん、2回目のワクチンに行かなければなりません。。風邪をひいていたので
去勢を先に行いましたが、今月中に行かないと。その時にできれば便検査をもう1度
してもらおうと思っています。

やっぱり少し下痢気味な気もする。でも、べちょべちょではない。

ごまの下痢対策にこれを。
201511030008_20151121220028ddd.jpg

ヤーバプリマのサイリウム(オオバコ種皮100%)です。
動物病院でも処方される事があるらしいとの情報を得て購入。
不溶性も、可溶性も、どちらの繊維も入っているそうで、便秘にも下痢にも効果があるらしいです。


みるきぃさんはダメでした。ふりかけただけで、パスです。
ほ~んと。難しい猫さんやわ。

ごまさんは何も疑問を持たず食べた。いい子いい子です。
201511140003.jpg


ごまさんに毎日飲ませたところ、ドロドロのウンチはなくなりました。
201511030009.jpg


ただ、みるきぃさんのようにしっかりした硬さのウンチではありません。
泥のようなウンチじゃなくなっただけでも、いいか~と思う事にしていますが。
即効性はあるように思いました。

血便にも効果がある!ってレビューでも書いている方がいたのですが、ごまさんの
血便も一切なくなりました。よかった、よかった!!


でも、サイリウムをやめたらまた下痢Pになるのかな?
大人用フリ○キーを食べていた頃は良いウンチを出していたらしいのに、
ロイカナのキトンやオリジンを食べて下痢ってどういう事?やっぱりストレス?


かぼちゃには整腸作用もあるという事でごまさんにも手作りを少しおすそ分け。
201511140004.jpg

ごまさん、本当に何でも食べてくれます。作りがいがあるっちゅうもんです。

201511140002.jpg


みるきぃさんは「昨日は美味しい美味しいって食べてたやん」っていうものなのに、
何が理由かわかりませんが、次の日にも作ったら「プイっ」ってしちゃいます。
201511130015.jpg


みるきぃさん、なぜだー!!!
201511130017_2015112122193355d.jpg

もぉ~でも可愛いから何でも許せる~っ!!ほんと可愛い。可愛すぎる。

手作りは面倒とか思わないのですが(むしろ楽しい)、食べてくれなかった時の落胆は大きい。
ごまさんが来てからもずーっと手作りごはんも作っています。といっても、メインはやっぱり
市販のフードで、水分補給が目的ですがカルシウムは必ず入れてます。


もう少ししたら、マルチビタミンもチャレンジしてみたいと思っています。
ごまさんは大丈夫だと思うけど、みるきぃさんは拒否やろうなぁ・・・・・



モニター当選しました。
201511040021_201511212200329ce.jpg

うんちが臭わない袋にうんちを入れても、ごまの足に臭いウンチがついているぅ♪
ほんと何とかしないと、我が家はウンチ臭で崩壊してしまうかもしれません。


寝転びながら食べるごま。



みるきぃさんも寝転びながら食べる横着っぷりですが、そっくりです。


2015/11/22 00:38 2匹目(ごま)トライアル~ TB(-) CM(-)
某アカウントへのメッセージありがとうございますm(__)m
ちょっと勇気でました♪時間に余裕ができたらお返事させて頂きますね。


もし、私の日記を読んで不快になられる方がいたらごめんなさいね。
でも、わたしは最後まで自分の心境をしっかり書きます。事実も書きます。


私のように猫飼い初心者で多頭飼いした事がない方が安易に「お友達を」と
2匹目を検討されているとしたらもっともっと慎重に考えてほしいからです。


ブログは煽りたいから見にくる人もいるけど、様々なキーワードで検索してくる方もいます。
私も何かあったらまずはネットで調べますし、参考にもします。


猫ちゃんに詳しい方や知識と経験がある方にとっては「な~んでこんな小さな事で
悩むんだろう」
って思われるかもしれませんが、猫を飼って間もない私の右往左往も
今後誰かの何かの参考になればと思って、最後まで書いていきたいと思います。


私も、今となっては軽率すぎました。軽率すぎたっていうのは、保護主様を選ぶ時点で。
とっても良い方で私に対して何も質問されずに連絡が取れてからはびっくりするほど
ポンポンと話が進んだのですが、私も遠慮して猫さんの事をほとんど質問しなかったんです。


以前に体重をお聞きしたらちょっと不機嫌そうにされた他のボランティアさんがいたので
そういうのは失礼なのかな~と思って、記載されていたごまの月齢を信じました。


でも、やっぱり気になる点は遠慮せずに常識的範囲で礼節をもって保護主様に聞くべきだと、
今は思っています。そこで納得して迎え入れるからこそ、スタートが気持ちよくきれる。


何十年も一緒に暮らす大切な家族を迎え入れようとしているんだから。
質問し合って、お互いが納得して猫さんのお家を決めるのが一番。


今回、私はいろいろと気持ちの切り替えにとっても時間がかかりました。



あと、保護主様についてですが。
実は保護主様は基本ペット禁止の集合住宅にお住まいなんです。禁止だけど、みんな
飼ってるみたいな感じらしいです。それを私がとがめる立場にはありませんので、聞き流して
いますが、我が家が無理ならごまさんは1度そこへ帰らないといけないんです。


しかも、そこには犬と猫がいます。
そして、ごまさんは「ねこだいすきフリ○キー」の成猫用のフードを食べていたんです。
でもって、ドッグフードも置きっぱなしにされているそうで、ご不在が多い中、もしかすると
ドッグフードもごまさんはつまんでいたかもしれないんです。


それはごまをお連れ頂いた時にはじめて知りました。
そういう自宅環境で「たまたま」保護され1ヶ月間育てられました。
で、そういう環境だから(ペット禁止)ごまさんを保護主様宅で一生面倒を見るというのは
ほぼ不可能という事です。


今さらだけど、そういう環境だったらトライアルというシステムにされない方がよかった
のかなと思ったりもします。ま、私が言えた事じゃないんだけど・・・・・
「トライアルOK」という事で私はごまさんを選びました。トライアルってもっと気持ち良く
おこなえるものだと思っていました。


でも、違いました。
私もとても悩んでいます・・・


ごまさんと出会ってしまったから。
ごまさんを返すとなると、やっぱり「・・・」という気持ちにもなりますし、
噛みつきあっていない時の2にゃんは最高です。見ていてめっちゃ癒されます。


昼もバトって夜もバトって。
201511140011.jpg

もぉ~あなた達、いい加減にしなさいといいたい。
これでも減った方なんだけど。でも、毎日何回かは噛み合いがあります。


みるきぃさんがガチャガチャした猫さんなら私も違った目線で見れると思う。
だけど、違うのよ~。みるきぃさんはそういう猫さんじゃない。
でも、みるきぃさんに逃げ場がありません。だってごまさんはみるきぃさんの
登れるところ全て攻略済みやから。おまけに、みるきぃさんが入れない狭い隙間に
入れる事で、ごまさんの方が逃げ場を持ってます。



お昼寝前はこんな図。
201511140012.jpg


猫は高い所に登って「強さ」を示すっていいませんか?
201511140013.jpg

ごまさんは常にみるきぃさんより高いところ高いところへ。
みるきぃさんはとても要領の悪い猫さんなので、ごまに先を越されっぱなし。


みるきぃさんはタンスの上のごまさんがとても気になって、気になって
(たぶんストレス?)、ブツブツ言いながら私の部屋に逃げてきました。


でも、私はお仕事へ行かなければならないので。お仕事へ行く時は私の部屋は
開放できません。特にごまさんがきてからは私が長時間いない時に部屋を開放
する事はありませんので、みるきぃさんにもご退室頂きました。


「いやぁ~ん(にゃぁ~ん)」って叫んでいたけど。


「みるきぃよ、我慢しておくれ」と心の中で言って、私は仕事へいく準備。
行く前にちらっとみたら。


あれ?タンスの上のごまがいない。みるきぃさんもいない。


あらら?


よぉ~く見ると、ここでした!
201511140017.jpg

え、えぇー!!!


どないしたん。
201511140015.jpg
いい感じなんちゃうの~?
どうなん?どうなん?


昨夜は、なぜかごまさんに「シャー!」言われましたわ。
ごまとみるきぃさんがバタバタやっていたので猫部屋に見に行って、
ごまさんがいなかったので、押入れをのぞいたら「シャー!」です。


その後は私が動くところ、動くところ、避けるように、オドオドするごまさん。
野良猫ちゃんの動きです。


でもって、最悪なのは夜ウンチを踏んでその足を拭かせてくれません。
「シャー」言って逃げ回る猫の足をすんなり拭ける方法があったら知りたいわ。
もう拭けないからそのままですわ・・・・・


部屋中にウンチスタンプ、猫ベッドにもウンチのかけらがいっぱいついているんだろうなぁ。。


想像すると疲れるから考えない事にしよう。


ごまよ!自分で足をなめてウンチを綺麗にしておくれ。
拭かせてくれへんのやったら綺麗になるまでは私の部屋には入室禁止です。


ごまさぁ~ん。なんでシャー言うん~?3週間たっても私の事が嫌いなのかなー?
ごまさんの事を全てお世話しているのは私なんだけど・・・
シャー!って怖いって事でしょう?


私の何が怖いんだろう・・・・?
わかりませんわ。。。






2015/11/21 01:43 2匹目(ごま)トライアル~ TB(0) CM(-)
ブログ村 ランキング
訪問ありがとにゃち
ブロとも申請フォーム
検索フォーム
QRコード
QR