FC2ブログ

アボダーム アボキャット セレクトカット 

知りたい事がたくさんあってパソコンとにらめっこです。

いろいろな方のブログにお邪魔しているかもしれません。

「地域猫」「殺処分ゼロの国」・・・などなど。

知識ゼロの私が読むと何が正しいのか・・・よくわからなくなってきます。

様々な意見があるので。

ただ、心に響くのは冷静にわかりやすく書いている内容です。

熱くなる気持ちとてもわかるのですが、あまり乱暴な言葉で書かれると「言葉使いや口調」が目がいきすぎて肝心の「内容」が心に入ってきません。

初めから同じ意見の方は「そうだ、そうだ」だと同調できると思いますが、私のような素人にはちょっとついていけないかも~って思ってしまうのも事実です。

愚痴ならいいんですけどね、別に。

ただ「1人でも多くの人にわかってもらいたい」と思っているのなら、言葉選びは大切です。

私は「それはダメだよ」って教えてもらっても「どうしてダメなんだろう?」って疑問に持ってしまいます。ダメな理由を自分で調べ納得し、理解できないと気持ち悪い。

みんながダメっていってるからとりあえずダメ!

って思えないんです。

良い事は積極的に学びたいと思っていますが広い視野で物事をしっかり見て考えたいです。

という事で重い記事ばかり読んでいる私ですが・・・

パソコンは自室にありみるきぃ部屋にはパソコンもTVもありません。

必然的に私は自分の部屋、みるきぃさんも自分のお部屋で過ごす時間が多いのですが、私が自分のお部屋でブログ書いたり、調べ物をしていたらみるきぃさんが私を呼びにきます。

で、みるきぃさんのお部屋に一緒に行くと、みるきぃさんはそれで納得するみたい。

別に何をするわけでもないのです。

みるきぃさんはすぐに寝てしまう。
2015008010025.jpg
でも、私にそばにいてほしいみたい。

私はパソコンがしたい。

でも、パソコンはデスクトップで有線なので動かせません。

ノートパソコン買おうか?

FC2のブログは「観覧の足跡」を残す事ができるので、私の足跡もいろいろな方のブログに残っていると思います。

なんか・・・すみません。



アボダームの缶詰。

総合栄養食です。

2015008100001.jpg

以前に「ツナとカニ」をあげたら大好きみたいだったのですが、こちらはみるきぃさんが大好きな「チキン」だからもっと好きだろうと思って楽しみとっておいたのです。

2015008100002.jpg

それではオープン。

パカっ。
2015008100004.jpg
わ~すごい。

とろっとろ。

輸入だからまさか吉野葛ではないと思うんだけど、このとろみは??

水分補給にもなりそうで、チキンもとても綺麗。

これぐらいの量に。
2015008100005.jpg

お湯をいれまして。
2015008100006.jpg

さぁ、召し上がれ!

2015008100009.jpg

食べてくれました。

最初はとても食いつきが良いし「さすがチキン」だと思ったのですが・・・・

どうやらあまりお好きじゃなかったようです。

2回目にあげた時は2口ぺろってしただけでパスでした。

なぜ・・・・・・?

みるきぃさんの好みがわからん。

チキン一色やのに。

チキンは好きなはずだから味付けが好きじゃなかったって事?

ほんとわからない。

ちなみに、この缶詰はとろみのあるスープが多いです。

それはいいんだけど、内容量はスープ込の表記ですよねぇ?

だとしたら、身が少ないわぁ。

ま、いいねんけど。

私は水分補給として使うから。

それより食べてくれなかったら意味がない。

みるきぃさんの嗜好がわからない~。

2015008090014.jpg
「オイシイのをください」

あなたの「オイシイ」基準を明確にしてくださいm(__)m

みるきぃさん好き度
★☆☆☆☆



いつも応援ありがとうございます。


ランキング参加中
にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ白猫へ
2015-08-21 : アズミラ・カリフォルニアナチュラル・アボダーム : コメント : 4 :

猫ふんじゃったしますか~?

猫がニャーって鳴く時はどんな気持ちなんだろう・・・?

言葉がわかってあげられないからもどかしいです。

みるきぃさんは、私の顔を見ると必ず鳴きます。

怒ってる「ニャー」はわかるけど(顔つきが違うから)、そのほかはどういう「ニャー」なのかよくわかりません。。。

声のトーンで寂しそうなのかな?というのはわかるけど・・・

か細いニャーが多いのでいつもさみしいのかなぁ?って思ったり。

私に背をむけて「ニャァー」って言ってる時もあれば、私の部屋にトコトコやってきて「ニャァー」っていう時もあるし?とにかく、私の顔を見ればニャーニャー言うんです。

何て言うてるんかなぁ・・・・

もっと遊べって?

でも、たくさん遊んであげてるつもりなんだけどなぁ。。。

まだ足りないのかなぁ?

お友達猫がいたら寂しくないのかなぁ・・・・


暇そうだったので遊んであげる事に。
暇

ん?なんですか?
2015008170004.jpg

みるきぃさんが身体をのっけているのは電子ピアノなのですが、みるきぃさんはどうもピアノが苦手なようで。音がなるのが怖いみたいです。

ピアノを弾く猫もいてるのにね~?

電子ピアノは電源を入れないと音がならないので鍵盤だけ見せてみる事に。

蓋をあけたらスクっと起き上がったみるきぃさん。

ありましたか

私が鍵盤を「カタカタ」って押してみたら興味を持ち始め。

今からチャレンジするというので見守りました。
行きます

もお、めちゃくちゃ慎重派です。笑
危ない
電子ピアノは鍵盤がとても軽いのでポンと指を置くだけで鍵盤が下がります。

やのに、みるきぃさんが足を乗せても鍵盤が下がっていません。という事は体重がこの足には一切かかっていないという事なんですよね。

可愛すぎる。

そこで私が「カタカタ」と音の出ない鍵盤を触ってみて。

みるきぃさんもやっと鍵盤に体重が乗っかりました。
お?

音がならない事に安心したのか引っ掻く引っ掻く。
下の部屋

グランドピアノでこれされたら「やめてー」ってなるけど。

ま、いいや。思う存分引っ掻きなさい。

その後、鍵盤を噛みはじめ。
このやろ

おーい!!いきなりどうしたんだ?

黒鍵はみるきぃさんにとって何に見えたんだろう?

この状態で電源いれたらみるきぃさんどうするのかな?と、思ったりもしたけど怖いものだと思ってほしくないのでやめましたぁ。しばらく噛んだり、引っ掻いたりして遊びましたが。

やっぱり落ち着かない様子で。
帰る

ちょっとへっぴり腰で自分のお部屋に帰りました♪

ずっこけそうになっています。


ちょっとへっぴり腰?



いつも応援ありがとうございます。


ランキング参加中
にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ白猫へ
2015-08-20 : みるきぃ : コメント : 2 :

対応に疑問。

ちょっとちょっとぉ~。

ネコジにも書きましたが、ある動物病院が監修している「栄養スープ」に再度の質問をしたんだけど、お返事頂けません。1度目の質問には次の日に返信が。

「毎日与えても大丈夫です」

というお返事。

でも、やっぱり不安だったので別の言葉を選んで直球で再度の質問しました。

2度目は5日以上たっているのに返答がありません。

これってどういう事?

ウザ!めんどくさいやつ!

って思われちゃいましたか?

それとも回答できないのかな?

どちらなのか教えてほしいんだけど・・・・

わからないのなら「わかりません」って言ってくれたらいいだけやねんけど。

「毎日は控えてください」とか。

何かあるやろ。

質問してるお客に対して放置はアカン。

お買い物かごにいれてポチする準備をして返事を待っているんだけど。

わからない事を隠すことの方が問題じゃない?

このスープを「水分補給」として日常的に使いたいと思っているので、毎日与えても問題ないものなのかを質問しました。犬にも猫にもOKという事ですが、犬と猫は違うから。

本来の栄養スープの使い方としては【体力回復のための】というのが主だと思いますが、私は「毎日の水分補給に」という目的で購入したいのです。

だから「たまに使う」のではなく「毎日安心して使えるかどうか?」というのを知りたかった。

材料に「かつお節、デンプン、ニンニク」と書かれています。

ご存じのとおり、かつお節はミネラルが豊富で毎日与えてはいけないとされています。かつお節は塩分よりもミネラルの方が問題で塩分はドライフードの方が多く含まれていたりするみたいです。

そのミネラルについて2度目に質問しました。

そしたらお返事がこなくなってしまったのです。

メールアドレスは間違えていません。自動送信メールは私の手元に届いていました。

という事は・・・・?

事務局の人では対応できない質問?

でも、かつお節が大丈夫なのかどうかというのは猫を飼っている人ならば疑問に持ってもおかしくないし、それが大丈夫なのかという内容も想定内の質問だと思います。

定型文でもいいから用意してもいいと思うのですが?

かつお節が含まれているけれど「このスープは猫に毎日与えても大丈夫」という根拠を示してもらって安心して購入したかったのですが、無視されているのはな~ぜ~?

というか、これにどなたも疑問を持たないものでしょうか?

私のように【毎日の水分補給として使おう】って考える人がいない?

美味しく水分補給できたらいいなぁ♪って思ってるだけなんだけど、それには「病気になる要素が一切ない事」が大前提なんです。

当たり前だよね。

尿路結石の予防として水分補給してほしいと思っているのに、その原因になるものをせっせと与えていたら何の意味もない。むしろ、あげない方がマシ。

今はおしっこの出が悪いなぁ~と思った時にだけ、ちゅ~るの3分の1ぐらいの量にお水をたっぷり入れてあげています。美味しく飲んでくれています。

ただ、これも毎日与えるとまずいのでは?と思っているので。

他に安心して与えられるものがないか探しているんだけど。

対応に疑問を抱きます・・・・・。

ドンキホーテの袋を物色する猫。
2015008160004.jpg

2015008160006.jpg

お菓子ばかりですけど。

でも、私のお菓子じゃないんですよ。

もちろんみるきぃさんのお菓子でもないです。
2015008160007.jpg
「ボクへのお土産は?」

みるきぃさんにはこれ~!
2015008160008.jpg

そこそこの食い付きでしたが、すぐに飽きそう・・・・。

どうにかして運動させなければ。

便秘解消にもならない・・・・。



いつも応援ありがとうございます。


ランキング参加中
にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ白猫へ
2015-08-19 : 水分補給対策 : コメント : 4 :

切ってませんよぉ。

昨日の朝、おたまさんがきました。

朝は忙しいのです。

おたまさんにモンプチのドライをたっぷり入れ、あとは自分の用事を。

しばらくして見に行ってみるとおたまさんはいませんでした。

しかも。

フードの8割を残しています。

お腹空いてなかったのかなぁ?

1時間ぐらいして母が出先から帰ってきました。

「おたま、またあそこの野菜売りのおばちゃんのお家の前にいてたで」

って。

なんじゃ、それ~!笑

モンプチを残して野菜売りのお宅へ行くおたまさん。

わけがわかりません。

私が相手をしなかった事を怒っているのかな。

ごめんなぁ・・・・

こんな事ではノミ除去できへんわぁ。

何とかせねば。


工事の見積もりにきた人がみるきぃさんのシッポっぽを見て、

「あれ。シッポどないしはったんですか?」

って。

シッポ。
20150501ab0001.jpg

おしりとシッポ。
201505110004.jpg

可愛い~~っ♪

見積もり関係者の方はシッポを我々が切ったと思ったみたいです。

「生まれた時からなんですよ。」

って私が言うと、

「えぇ?猫ちゃんってシッポもっと長くないですか?」

って。

私もみるきぃさんを見るまでシッポの短い猫がいるなんて知りませんでした。

でも、今はとても愛おしいシッポです。

落ちやすいけどね。

やっぱり猫はシッポでバランスとるのかなぁ?

みるきぃさん、勢いよく飛び乗ったのはいいけど落ちそうになります。

実際に落ちた事は2度ぐらいなんですけど。

って、落ちたんかよ!笑

もぉ、絶対にベランダとか出せません。

きっと落ちるわ~この猫さん。

そうそう。

天井はペット対応のものにしました。

湿気対策と防音対策があるそうです。

このカタログ。
2015008150001.jpg

ホントはこれしたかったけど・・・
2015008150003.jpg
みるきぃさんのお部屋は引き戸なので無理だそうです。

こちらの「ペットドア」はロックする事も出来て便利そう♪

ドアごとかえて10万弱のお値段です。

みるきぃさんは自分の部屋の引き戸を開ける事ができますが、当たり前やけど開けっ放しなんだよね。今は夏だからまだいいです。でも、冬になったらどうなるんだろう?

めちゃくちゃ寒くない?

スースー冷気入ってくると思うんだけど。

まだ真夏なんだけど、そろそろ冬の対策考えないとなぁ~って思ってます。

気が早すぎかな・・・・。



いつも応援ありがとうございます。


ランキング参加中
にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ白猫へ
2015-08-18 : みるきぃ : コメント : 6 :

アルモネイチャー ウェットパウチ マグロフィレとシラス

ジャニーズからのメール。

先ほども来ました。昼もきてた。笑

「何度もメールしてすみません。また共演する事になって気まずくなるのは嫌なので、他の知人を通して連絡してみます」

とな。

普通、もっと早くそれをするだろ!!笑

でも、このメールにひっかかる人もいるだろうなぁ?

皆様もお気を付けくださいませm(__)m

昨日のおたまさん。
2015008140001.jpg

もぉビクビクです。前はカメラを向けても静止してくれるっていうか、綺麗なカメラ目線を送ってくれるのですごく可愛い写真がたくさん撮影できたのに今はできません。
2015008140003.jpg
おたまさんの骨格はみるきぃさんの倍近くあります。足の太さも全然違う。

2015008140002.jpg
口の下の黒いのは模様です。

これ一応、口を閉じているんです。

これがある事で口が常に半開きみたいに見えて、怒ってても可愛いんです。

昨日、捕獲の時に使った餌を久しぶりに与えてみました。そろそろ忘れているだろうと思って。パッケージをあける時も平気で、容器に入れる時も平気。

それなのに、ひと口食べた瞬間に急いで外に出ました。

まだ無理なんだ・・・・

おたまさんは賢い猫みたいです。記憶力が良い?

見た目じゃなく味で覚えているんですね。

フラッシュバックされるのかなぁ。

捕獲、よっぽど怖かったんでしょうね・・・

おたまさん、よく頑張ったね。


「おまけ」で頂きました♪

201507280001.jpg

オマケしてもらってなんだけど・・・
201507280002.jpg

シラスはみるきぃさんがあまり得意じゃないねんけど。

でもま、オマケだから。

文句言ったらあかん。

あげてみよう。

匂いはツナです。とてもきれいな身です。
201507280003.jpg

でも、シラスが入っているので魚臭が。

この「魚臭」がたぶんみるきぃさんは得意じゃないと思う。

シラスがなかったら良かったのに・・・・
(もらっておきながら散々文句言うやつ)

お水は少しにして。
201507280004.jpg

さあ、召し上がれ♪
201507280007.jpg

うん。

やっぱり食いつき具合はイマイチです。

でも、食べました。

完食です。

201507280008.jpg

完食してくれたので「あ、もしかしてシラスの味に慣れてきたのかな?」と思いきや。

2回目にあげた時は「パス」でした。

やっぱ好きじゃないみたいです・・・・・。
魚嫌い

わかりました。

肉食

そうね♪これからシラスはパスという事で。

201507280009.jpg

シラスってそんなに強烈な魚臭はないと思うんだけど、何がダメなんだろう?



いつも応援ありがとうございます。


ランキング参加中
にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ白猫へ
2015-08-17 : アルモネイチャー・シシア : コメント : 7 :

変なメール。

一昨日、携帯に変なメールが届きました。

メールに表示された苗字は仕事関係の知り合いだったので、その方からだろうと思って開封したら、

「ご結婚おめでとうございますー!!また共演する事があったらよろしくお願いします」

っていうデコメ(?)のようなメール。

は??(-"-)

最初は仕事先の人が私ではない人に送るつもりが間違えて私のところに送ってきたんだろうと思っていました。

が、良く考えるとその方は外国人で、日本語がここまで上手ではないんです。

だから、違うな~と思ってアドレスを確認するとやっぱり別の人物でした。

間違いメールはたまに来るのですが、放置です。

いちいち「違いますよ」って返信するのも面倒やし、相手から返信が来ない時点で自分で気づくだろうと思って。

なので、放置しました。

そしたらその日の夜に同じ人から「メンバーからもおめでとうございますとお伝えくださいとの事でした。それから●●日のホームパーティー出席しますのでよろしくお願いします。」

みたいな内容。

あらら。まだ気づいていない。

パーティーって・・・いい身分やのぉ。羨ましいわ。

わたし、放置。

すると、次の日の朝「あの~?返信ないんだけど、俺からのメール届いていますか?宛先間違えてたら怖いんで返信してください。もしかして携帯はマネージャーが持ってるんっすか?」

えぇ・・・・・

なんだろう、これ。

マネージャーって。

芸能人か?

夜にもまたメールが入って「本当にどうしたんっすか?●●のライブの楽屋で連絡先を交換した■■ですが、▽▽プロデューサーにメールしたのか?って言われて、俺はずっとメールしてるし、困っています。どうしたらいいんだろう」

っていうような内容。

これはいったいどういう事?

間違いですよってメールするべきなのかなぁ。

でも、内容が・・・・

変じゃないですかぁ?

「共演」とか「ライブとか」「メンバー」とか「マネージャー」とか「プロデューサー」とか。

極めつけはこの人の名前がとある超人気ジャニーズグループの、超人気人物と同姓同名なんです。

もしファンだったら食いついて返信すると思うけど、私は違うし。

それにさぁ、ライブで連絡先交換したっていうんだったら共通の友人が絶対にいるはずだから、その人に聞けばいいんじゃないの?プロデューサーに聞かれてるんだったら、プロデューサーにメアドを聞けばいい話。

考えれば考えるほど変なメールなので放置しています。

何か返すべきなのかなぁ?

でも、今さらなぁ・・・・苦笑

もっと早く返信しろ!って逆ギレされるのも嫌やし。

だって間違えて送ってきてる自分が悪いんやん。

そんな急ぎの要件だったら連絡がこない時点で他の人に確認するべきやろぉ?

やっぱ変や。

新手の詐欺か?
(どんな風に詐欺るのかわからんけど。笑)

面倒な事に巻き込まれるのは時間がもったいないので放置しよう。

私って冷たいのかなぁ。

明日もメール来るかな?笑



よくあるネズミのオモチャ。
2015008060026.jpg

白とネズミ色がセットになったオモチャを購入していますが、みるきぃさんにはねずみ色が好評です。

2015008060011.jpg

白は好きじゃないみたい。

白はネズミじゃない?

でも、このセット。

白が3つで、ねずみ色が2つなんだよね。



全色、ねずみ色にしてくれへんかなぁ?

それとも、白が好きな猫ちゃんも多いの?

夜に一人遊びしているみたいで、朝みるとべちょべちょのぐちゃぐちゃになって発見されます。

見てて

そして・・・・

いつもシッポがどこに行ったのかわかりません。

たぶん、食べているんだと思います。

だから、夜寝る前にシッポを短く切って置いておくのですがそうすると興味がなくなるみたいです。

難しいです・・・・。

頭に乗せてみました。
やめてください

えへへ♪ネズミとみるきぃさん。お似合い。

2015008060013.jpg

このサイズが一番好きみたいです。

これより少し大きいネズミは嫌いみたい。

みるきぃさんのお口が小さいからかなぁ。



おたまさんのレボリューションの件のご心配をありがとうございます。他でレボリューションされているかどうかは一切わかりません。交流全くないし、餌やりさんなる人がいるかどうかも知らないんです。

ただ、おたまさんが現れて1年間去勢されていない事、去勢の際に「ノミがすごい」と言われた事などから、レボリューションしてくれる人はいないのではないかなと思っています。

おたまさんが素直にレボリューションされてくれるとも思えません。

こちらも1ヶ月以上たったのにできていません。

というか・・・今後はできないかも~っ。

地肌につけないといけないのが・・・・むずかしい。。

何かコツがあればいいんだけど。





いつも応援ありがとうございます。


ランキング参加中
にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ白猫へ
2015-08-16 : オモチャ : コメント : 14 :

また工事です。

みるきぃさんのお部屋の天井を直す事になりました。

天井は放置していたんです。

書くと長くなりますが、悪いのは外壁と屋根を請け負った会社です。

天井の見積もり出せって言うのに持ってきたのはずーっと後。やる気ゼロ。

外壁と屋根が専門なのか?

でも、リフォームって書いてるのになぁ。変なの。

私は屋根を工事している時に、同時に天井をしてもらいたいと思っていました。屋根と内装は職人が違うっていうし、ちょうどいいやんって思ってたのに。

見積もりなかなか持って来ないし(たぶん忘れてた)、外壁の工事が終わってから見積もりだけ出して後は放置。

音沙汰なし。

こちらからわざわざ連絡するほどの素敵な見積もり内容でもなかったので、母が別のところに頼んで明日見積もりにきます。ついでに、コンロをガラストップコンロに、水回りも替えて、浴室のシャワーの交換もするらしい。

まーた、お金かかるわぁ。

生きるという事はお金がかかる。

でも、ガラストップコンロは楽しみ。

今は普通のコンロだから汚いんだよね。

で、心配なのは天井の張り替え工事のみるきぃさんです。

屋根の時は保護主様に預かってもらったのですが、今回は我が家でみるきぃさんに耐えてもらおうと思っています。耐えられるのか?でも、みんなそうやって猫飼ってるんやもんね。

耐えろ!男・みるきぃ!

たえられない

私のお部屋でおこもりするだろうな、きっと。

最近ハマっているもの。

何かといいますと・・・
2015008090004.jpg

キャッチミーイフユーキャンのスティックです。

みるきぃさん、キャッチミーイフユーキャンは少し飽きていて最近はスティックだけで遊ぶのがお気に入りです。

どのようにして遊ぶのかといいますと、これを私が投げるんです。

で、獲ってくる。もしくはその前に行ってじっとしてる。

そして私がまた投げる。

という、猫によくある遊びです。

ただ・・・

スティックでやっている猫は少ないんでない?

2015008090002.jpg

猫じゃらしもアカンし、ねずみのオモチャでもダメ。

スティックがいいらしいです。

でも、このスティック。

羽の部分がすぐに取れてしまうので監視しておかないと食べちゃいます。

つまらない

なんか耳が異様に大きくない??

うさぎみたいです。可愛い♪

2015008120001.jpg



いつも応援ありがとうございます。


ランキング参加中
にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ白猫へ
2015-08-15 : みるきぃ : コメント : 2 :

お好み焼き~っ♪

昨日の夜はお好み焼きを作りました。

久しぶりです。
2015008110006.jpg
特大でーす!

家のお好み焼きが一番おいしい。

キムチもチーズも入っています。

こちらはみるきぃさんのごはん。
2015008110005.jpg

ロイヤルカナンのユリナリーケアにお湯たっぷり。

でも・・・・

お湯入れ過ぎたみたいで食いつきが悪かった。

ごめんなぁ、みるきぃさん。

いつもこんな美味しくないご飯で。

でも、これでおしっこ1日2回がなんとか出てるから。

我慢しておくれよぉ。。。

押入れでお休み中のみるきぃさんを直撃。
2015008110003.jpg

ここが気に入ったみたいです。
2015008110004.jpg
爪めっちゃ出てる。

久しぶりに少し過ごしやすかったからか、出窓でお勤め再開です。
2015008100015.jpg

じぃーっとスズメさんを見てた。

真面目で真っ直ぐな眼差しがとても可愛いです。

免許の更新いかないとアカンわぁ。

という事はお誕生日という事なんですけど。

誕生日、あまり嬉しくない・・・・・。( ;∀;)

そして5年ぶりの免許のお写真撮影。

前回もデジカメで撮って自分で印刷して持って行ったので今回もそれでいこうと思います。

撮影のために昨日、久しぶりにフルメイクしました。

メイクのテクニック忘れててびっくり。

まつ毛がゴテゴテになった。

あんなにまつ毛命やったのに。

マスカラだけで「それつけまつげ?」ってみんなに言われまくってた私はどこへ~?



いつも応援ありがとうございます。


ランキング参加中
にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ白猫へ
2015-08-14 : みるきぃ : コメント : 6 :

・・・・・

この記事はブロとものみ閲覧できます


いつも応援ありがとうございます。


ランキング参加中
にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ白猫へ
2015-08-13 : どうでもいい事。 :

吉野本葛 天極堂

母が「猫は老人向きのペットや」とか言うんですけど。

はぁ?

猫が寝てばかりだからだそうです。

猫と一緒に暮らしていてもこういう考えの人間がいますからねぇ。苦笑

でも、ちょっとイライラする。

母はみるきぃさんのお世話を5%もしていません。

ホントは1%もしていないと書きたいところやけど、3%ぐらいはしてる気がするから。

みるきぃさんを譲って頂く時、母はめちゃくちゃ乗り気だったんですよね。

というか母が「おたまがうちの猫になれへんから、他の猫を飼いたい」って言ったのです。

その時は野良猫を家猫にするのに時間が必要だとか全く知らなかったし、人懐こい野良ちゃんもいてるわけだから、おたまさんはそうではないお外が好きな猫だと思っていました。

そんな猫を閉じ込めて辛抱と忍耐と格闘で家猫にするなんて事は思いつきもしません。

みるきぃさんを譲って頂く事になった時、パソコンからみるきぃさんのお写真を見せたらそれはそれは大感激で。可愛い可愛いってずっと言っていました。

もちろん、私も大賛成というか、めっちゃそうしたかったから喜んで同意しました。

そして「一緒に育てる」という約束で迎えたけど。

その約束はいずこへ・・・?

それで「猫は老人向きや」とか言われた日にゃー。

その発言、びっくらぽんやわ。

今はおトイレのお掃除もしません。

部屋の掃除もしません。

食事を与える事もしない。

食器を洗ったりもないし、水を替えてくれたりもない。

ま、私が頼んでいないからかもしれませんが。

みるきぃさんと遊ぶ事もほとんどない。

「みぃ~ちゃん♪」って声かけて見てるだけ。笑

ただ、猫砂だけ買ってくれています。

そこがよぉわからんねんけど。

なんか母の中で「猫砂はわたしが」ってなったみたいです。

でもま、いろいろと母にも感謝です。

母もみるきぃさんの事は可愛がってくれているし、みるきぃさんも懐いているし、母が嬉しそうにしている声を聞くのは私も心が落ち着くので♪

昨日の私のお部屋の室温です。
2015008090006.jpg

みるきぃさんのお部屋は冷房が。

でも私の部屋のクローゼットで寝ている猫。
2015008090005.jpg

なんでなん?

34.5度は平気なん?

みるきぃさんの気持ちがさっぱりわかりません。

自分の部屋にもどったらこれ。
2015008090020.jpg
めっちゃ日ぃ当たってるやん!!

なんでここなん?

他の場所は日陰で涼しいねんけど。

夏の日中は日向ぼっことか通り越してると思うねんけどなぁ・・・

ま、いいや。

みるきぃさんに任せます。

みるきぃさんのための、吉野葛を買いました。
2015008030019_20150812003202e3d.jpg

本葛です。
2015008030020_20150812003204d1a.jpg

葛はとても良いものらしいです。

薬いらずとか聞きました。

身体全体をバランスよく改善する優れた植物で、年齢、性別、体質、症状などに関係なく、いつでもだれでも摂取して良い。もちろん人に良いからといって動物にもOKとは限らないけど、吉野葛(本葛)はいいみたいです。

ワンちゃんや猫ちゃんに与えてもOKとの事。

下痢の時、あるいは消化器が弱っている時のエネルギー補給にとても効果があり、アレルギー、乾燥肌、ふけが出るワンちゃんには毎日食べさせてあげると症状が改善することが多いらしいです。

その他、腸を整える「整腸作用がある」など、たーくさん良い事が書かれています。

150gで1000円程度でした。

薬効を期待するというより、みるきぃさんの水分補給の助けになればと思って。シャバシャバだと食べてくれないのも、トロミをつけると食べやすいのではないかなーと。

水分補給もできて体質改善もできたら最高です!

ちなみに、ジャガイモなどのデンプンが混ざった葛もあるようなので、猫ちゃんワンちゃんに与える時は100%本葛を選ぶ方が良いのでご注意を。

本葛とかぁ~、高くて自分のために買おうなんて思わなかったわぁ。

葛湯が身体に良いのは知っていたけど・・・・

面倒やし~、高いし~って思ってたので自分で買った事はありません。

でも、みるきぃさんのためなら躊躇なく買えるし、作れます。

私が口にできないものは与えたくない。

とはいえ、キャットフードは勇気がなくて食べられないけどー。

アルモネイチャーは美味しいと思うわぁ。

でも、食べる勇気が・・・・・やっぱりない!!笑

2015008090017.jpg
昨日もここですやすや・・・♪

パンダのお友達も見守ってくれています。


いつも応援ありがとうございます。


ランキング参加中
にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ白猫へ
2015-08-13 : みるきぃ : コメント : 8 :
« 前のページ  ホーム  次のページ »

プロフィール

ゆりっぺ

Author:ゆりっぺ
生まれてから20年以上ワンちゃんと過ごしてきたゆりっぺです。自分は死ぬまで犬派だと思っていましたが、ある日1匹の野良猫さんと出会い今は1000%猫派に変身してしまいました。猫初心者なのでこれからたくさん勉強していきたいと思います。

現在2匹の家猫さんと、1匹の外猫さんがいます。

☆ 猫組 プロフィール ☆


名前:みるきぃ(先住・長男)
住居:ゆりっぺ宅 3階
種類:猫・茶白・雑種
特徴:シッポが短い
誕生日:2014年6月1日

2015年3月4日、譲り受けました。
ヘタレなはずなのに毎日偉そうにお家を守ってくれています。弟のごまさんの事が大・大・大好き!!ゆりっぺよりもごまさんの方が好きなぐらいです(*^-^*)

・・・・・・・・・・・・


名前:ごま・男の子
住居:ゆりっぺ宅 3階
種類:猫・白黒・雑種
特徴:額にごまがある
誕生日:2015年6月28日(勝手に決めた)

2015年10月30日トライアル。
11月末、譲り受けました。
仔猫の時はどうなる事かと思いましたが、今はとても優しい猫さんに成長してくれました。人間の事は少し苦手ですが、猫さんは大好き。どんな猫さんも受け入れてくれそうなごまさんです。



名前:華 はな(長女)
住居:ゆりっぺ宅 3階
種類:猫・茶トラ・雑種
特徴:シルクのような毛並み
誕生日:2016年10月1日

2017年6月30日、自宅近くの公園で保護。とても人懐こく人間が大好き!遊ぶの大好き、食べるの大好きのパワフル女子。先住ブラザーズともすっかり打ち解けてゆりっぺ家の一員になってくれました。

・・・・・・・・・・・・ 


名前:飛 ひー(3男)
住居:ゆりっぺ宅 3階
種類:猫・茶白・雑種
特徴:「ひーひー」鳴く
誕生日:2018年4月1日

2018年5月31日深夜自宅の駐車場で保護。保護当時は威嚇・噛みつき・引きこもりと全く人慣れしていませんでしたが、少しずつ心を開いてくれるようになってきました。兄弟の4匹は里親様にもらわれ、ひーちゃんはうちの子に。華をママに決めたようです♪

・・・・・・・・・・・・



名前:おたま・男の子
住居:お外(?)不明
種類:猫・茶白・雑種
特徴:グルメな外猫
誕生日:不明(何歳??)

2014年6月突然現れた野良猫さん。猫には一切興味のなかった私が猫好きになったキッカケをくれた運命の猫さん。部屋に閉じ込めてみたりしましたがお家が好きではないようで無理でした・・・。今は耳カットしてごはんを食べにきています。

ブログランキング







ブログ村 ランキング

訪問ありがとにゃち

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: