兄みるきぃと弟ごまの日常、ごはんの事、たまーに猫用品のDIYなど。
プロフィール

ゆりっぺ

Author:ゆりっぺ
生まれてから20年以上ワンちゃんと過ごしてきたゆりっぺです。自分は死ぬまで犬派だと思っていましたが、ある日1匹の野良猫さんと出会い今は1000%猫派に変身してしまいました。猫初心者なのでこれからたくさん勉強していきたいと思います。

現在2匹の家猫さんと、1匹の外猫さんがいます。

☆ 猫組 プロフィール ☆


名前:みるきぃ(先住・長男)
住居:ゆりっぺ宅 3階
種類:猫・茶白・雑種
特徴:シッポが短い
誕生日:2014年6月1日

2015年3月4日、譲り受けました。
ヘタレなはずなのに毎日偉そうにお家を守ってくれています。弟のごまさんの事が大・大・大好き!!ゆりっぺよりもごまさんの方が好きなぐらいです(*^-^*)

・・・・・・・・・・・・


名前:ごま・男の子
住居:ゆりっぺ宅 3階
種類:猫・白黒・雑種
特徴:額にごまがある
誕生日:2015年6月28日(勝手に決めた)

2015年10月30日トライアル。
11月末、譲り受けました。
仔猫の時はどうなる事かと思いましたが、今はとても優しい猫さんに成長してくれました。人間の事は少し苦手ですが、猫さんは大好き。どんな猫さんも受け入れてくれそうなごまさんです。



名前:華 はな(長女)
住居:ゆりっぺ宅 3階
種類:猫・茶トラ・雑種
特徴:シルクのような毛並み
誕生日:2016年10月1日

2017年6月30日、自宅近くの公園で保護。とても人懐こく人間が大好き!遊ぶの大好き、食べるの大好きのパワフル女子。2017年夏現在、猫部屋にて修業中。どうか兄猫たちと仲良くなれますように・・・

・・・・・・・・・・・・



名前:おたま・男の子
住居:お外(?)不明
種類:猫・茶白・雑種
特徴:グルメな外猫
誕生日:不明(何歳??)

2014年6月突然現れた野良猫さん。猫には一切興味のなかった私が猫好きになったキッカケをくれた運命の猫さん。部屋に閉じ込めてみたりしましたがお家が好きではないようで無理でした・・・。今は耳カットしてごはんを食べにきています。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ユリナリーケアのウェットパウチ。

20150312a0003.jpg

インスティンクティブより少し高い・・・・。

貧乏人の私には1円の差がきつい。

でも・・・

みるきぃさんが、こうおっしゃるので。

oisii.jpg

ウェットフードの方が美味しく水分補給もできる。

20150419a0007.jpg
形状はインスティンクティブと同じ成形されたかたち。

とろみたっぷり。

ユリナリーケアの方がトロミがたっぷりあるような気がします。

食い付きもユリナリーケアの方が若干良い?
20150419a0006.jpg

これぐらいの量に水を加えて。
20150419a0008.jpg

美味しく完食です。

201504210008.jpg


くれ

2015/04/30 12:33 プレミアムフード TB(-) CM(0)
猫飼い初心者なのでどうやって遊ばせるのが猫ちゃんにとって楽しいのか・・・・

良くわかってません。



こんな感じでみるきぃ、喜んでるのかなー?

2015/04/28 09:49 みるきぃ TB(-) CM(0)

atui.jpg

夏の暑さ対策ってどうすればいいの?

20150424abc0001.jpg

昨日は室温が29℃を超えました。

暑い・・・・・。

でも、みるきぃ部屋のエアコンがすっごく古いエアコンでずっと動かしていなくて、新しいエアコンにしないと稼働したくない感じなのです。

だけど、窓は全開にできないし。

ギリギリのところまであけたけど、それでも暑かった。

みるきぃさん、ぐったりしているように見えました。

それにエアコンをかけるのはまだ早いと思うんですよね。。

対策としてはジェルのマットとか?

やっぱクールマット系な何かが必要でしょうか。

猫ちゃんも熱中症になるみたいなので早く何か考えないといけないですねー。

2015/04/28 01:02 猫生活の工夫 TB(-) CM(0)
少し前にこのような形でジョイントマットをひきました。
201504120010.jpg

フローリングは遊ぶ時にツルツル滑るし、キュキュっと止まる時に足腰に負担がかかっているような気がして、前から気になっていました。

お試しするつもりで大判サイズを10枚購入し、一部だけに敷いてみた。

hen.jpg

購入したのはこれです。



表面は細かい凹凸があって滑り止めにもなります。

ほどよいクッション性もあって人間の私も床に座るより心地よい。

冬は保温の効果もある気がします。

みるきぃさんも、最初は「なんだこれ」と、ぎこちない感じだったけど、遊ぶ時にブレーキかけやすいので気に入ってくれました。

が、しかし!!!

このマット。

静電気がすごいんです。

もぉ、バチバチです。

みるきぃさんがこのマットでゴロ~~ンとして、私が触ろうとすると、

バチっ!!!

い、痛い。

みるきぃさん単体だったら大丈夫なのかなぁ?

とにかく、私がなでなで~ってする時は用心が必要です。

バチバチいいます。

この時期でもバチバチだったら真冬はどうなるねん?

やっぱ他の素材にすればよかったかなぁ・・・・

あと、掃除機。

ダイソン君が思うようにすべりません。

ダイソン君はジョイントマットのお掃除が苦手なようです。

で、仕方ないからコロコロかけるねんけど。

そうすると、

バチバチっ!!

私はもともと静電気を発生しやすい体質なので私だけかもしれないけど・・・

でも、猫のベッドって静電気おきやすい素材だし、それをマットの上に置いて使用したら真冬はおそろしい事にならないだろうか、今から不安です。

猫の爪や肉球にも安心で、お掃除もしやすくて、静電気がおこらない。

他に何か良い案がないか考えようと思っています。

batibati.jpg

バチっときたらみるきぃさんもびっくりしています。

が、思ったより恐怖には感じていないみたい。

一瞬身じろぎますが、すぐに忘れて走り回ってます。

ダイソン君の方がよっぽど嫌われています。

静電気は猫にとってそれほど脅威ではないのかな・・・・

私は怖いけど~。
2015/04/27 00:39 猫生活の工夫 TB(0) CM(0)
みるきぃさんを譲り受ける事になった時、保護主様が持ってきてくださったのがこれでした。

20150422a0013.jpg

ロイヤルカナン。

名前だけはみるきぃさんと出会うずぅーっと前から知っていました。

ペットショップにフードを買いに行った時(野良猫おたまのため)に何度も見かけていましたが、やけに価格が高いのと、美味しそうじゃないパッケージに、

これはお金持ちのフードだな。

と、思っていたわたし。

それが今ではこれ以下の質のフードをみるきぃさんの常食にするなんて考えられません。

きちんと育ててくださった保護主様に感謝しています。

もし、保護主様がフリスキーとかモンプチのカリカリを持ってきてくださったら私は疑いなくそれをみるきぃさんに与えていたと思うので。

知らないとは怖い事です。

何かを育てる事に関しては「知らぬが仏」という言葉は当てはまらない。

しっかりとした知識をもった上で責任をもって判断する事が大切だと思います。

と、話が脱線しましたが。

みるきぃさんをトライアルさせて頂く時に初めて見たカリカリ。
20150422a0011.jpg

ほぉ~。

煮干しもおいしそうなパウダーも何も配合されてない~。

フードの大きさは同じロイヤルカナンの消化器サポート可溶性繊維より少し小ぶりです。

大きく違うのは「てかり」かな。

消化器サポートはパウダーがかかったような質感で「てかり」はほとんどありません。
20150417ab0002.jpg

マットな質感。

でも、センシブルはテッカテカ。

油がふきつけられているのでしょうか?

匂いも違う気がします。

食い付きですが、消化器サポートの方が数倍いいです。

消化器サポートは今まで食べたロイヤルカナンの中でみるきぃさんの一番の食い付き。

でも、センシブルも食べない事はないので「めっちゃ好きでもないけど、すっごい嫌いでもないし、他になければ仕方ないから食べてあげよう」みたいな?

お腹が空いてる時は入れてあげたらカリカリ食べます。

アニモンダはそういうのもなかったので。

匂いをかいで食べなかった。

センシブルは嫌いでもなさそうです。

アニモンダを試した事で「好き・嫌い」を人間が判定できる基準ができてよかったです。笑

ちなみに「胃腸が敏感な」っていうのは、ゆるいウンPのための?それとも便秘?それとも両方?

みるきぃさんは便秘気味なのですが、ウンPが緩くなる事もなく、硬くなる事もなく・・・・なので、どちらのためのフードなのかわかりませんが。

ロイヤルカナンの中でも楽天では一番安い部類のセンシブルなのでそれほど手間のかかっていない、原価の安い材料なのかなと思っています。

同じメーカーで安いって事はそういう事ですよねー?

あと、小ぶりなのでみるきぃさんでも(かなりお口が小さいです)、噛まずに飲めてしまいます。それが少し心配なんだけど・・・・

他の種類もローテで与えているのですが、今後もみるきぃさんの食い付きを見ながら継続するか考えてみたいと思っています♪

2015/04/26 14:06 プレミアムフード TB(-) CM(1)
おしり。ふりふり。

osiri.jpg

めっちゃ可愛い!!

獲物を狙う時っておしりふりふり♪

ワンちゃんはそんな事しないと思いますが(ずっとワンちゃん飼ってました)、猫ちゃんはみんなするのでしょうか~?

可愛すぎる。

お勤めが終わった後。
201504210007.jpg
帰宅します。

歩き方も表情も野生っぽい。

でも、かわいい~~。

201503220020.jpg

お勤め中もこんな可愛い顔やもん♪

これでスズメとかネズミとか獲れるんかなぁ~?

みるきぃ猫さんは優しいドジ猫さんやから無理ぽい^^ぷ。
2015/04/25 00:57 みるきぃ TB(-) CM(0)
真っ暗な部屋のここに。
dare.jpg

何かがモソモソ動いてる。

近づくと。
201504220004.jpg
みるきぃさんでした。

朝と昼は「スズメさんの監視」のお勤めがありますが、夜は窓から何も見えないのでした事なかったのに。

yoruno.jpg

キリっとした顔つきで何やら見ています。

夜行性の血がむらむらぁ~~?

何やっても可愛い☆

2015/04/24 22:41 みるきぃ TB(-) CM(0)
アニモンダ。

みるきぃさんは本当に苦手なようです。

20150421a0007.jpg

この種類のアニモンダだけが無理なのか、このメーカーが全て無理なのかわかりませんが、400gのほとんどを残してしまっているので他の種類を買う気になれません。

それどころか、ドライフードを与える私にも不信感を抱いてしまったような感じで昨日のみるきぃさんは警戒心&しょんぼりでした。

可愛そうだったぁ・・・・。

ドライフードはアニモンダだけにしてお腹を空かせて食べさせよう作戦を決行しようとしましたが、やめました。

お外に出られない猫ちゃんにとって食事の楽しみは最大です。

とても楽しみにしていると思うんです。

それなのに飼い主の都合で自分の嫌いなフードを食べさせられるなんてかわいそうだ。

よく考えるとそれも「精神虐待」のような気がしてきた。

人間だって嫌いな物を毎日食べさせられたらたまりません。

で!

今まで通りのロイヤルカナンに戻したんだけど・・・

みるきぃさん、ドライフードにも不信感を持ち。

今まで美味しく食べていたロイヤルカナンにも拒絶反応。

かつお節をかけてやっと食べる状態で「え~ずっとこれが続くのぉ?かつお節あかんやん」って思ってたら、今日になって今まで通りに戻ってきました。

よかった。

一安心。

しばらく冒険はやめようかなぁ・・・・

みるきぃさんは何でも食べてくれる猫さんだと思っていたけど、思い込みやね。

gao.jpg

アニモンダ。

ほっとんど食べてないねんけど、どうするべ~?

捨てるのもったいないわぁ・・・・

私が食べるわけにもいかず。
みるきぃの嗜好を知るためにいろいろなフードを試しています。

アニモンダ ラフィーネ アダルト 「ウサギ・子羊・牛肉」

201504110004.jpg

様々な色のドライフードが。
20150421a0007.jpg

自然の色という事です。

20150421a0005.jpg

20150421a0006.jpg

みるきぃさんのお口には合わなかったようで。

食べない事はないのですが、お腹が減ってどーしようもない時に口にするぐらいでちっともおいしそうに食べてくれません。。。

ロイヤルカナンの消化器サポートはあんなにおいしそうに食べてくれているのに。

しばらく置いていたら食べるようになるかも?

と、思って2日間ほど置いてみましたが、反応なし。

反応ないどころか、このフードがお食事台にあるだけで他のドライフードまで拒否するようになって「これはダメだ」と思い、撤去しました。

猫ちゃんってすごくすごく繊細なんですね。

びっくり。

みるきぃさん、我が家にやってきた時ドライフードをあまり食べてくれなかったんです。ウェットは食べるんだけど、ドライはほとんど口にしなかったのでとても心配していました。

それが最近はドライ(何もかけなくても)だけでもガツガツ食べてくれていたので「みるきぃさんならなんでも食べてくれるだろう」と勝手に思ってしまった。

やはりみるきぃさんは立派な猫様です。

kirai.jpg

という事で、全撤去。

でも、勿体ないー。

評価も高くて食い付きも「まあまあ」の猫ちゃんが多そうだったから買ってしまったけど、いっぱい買わなくてよかった。

みるきぃさんがしゃべってくれたら何が不味くてイヤなのかわかるけど、何がイヤで食べないのかわからないのがもどかしい。。。。

やっぱロイヤルカナンの味付けが好きなんかなー?
ヘルスウォーターボウルを設置してから1週間が経過しようとしていますが・・・

201504140007.jpg

これで飲んでいるのをほとんど見た事がありません。

・・・・・・???

楽天で購入する際、みなさんの評価がすごく高かったのですご~~~~く期待して購入したのですが。

私が使う食器よりお高いのですが。

みるきぃさん、なぜ?

やっぱSサイズにしたのがアカンかった?

みるきぃさんはかなり「小顔」のイケメンだと思うのですが(親ばか)、Sサイズはそれでも小さいように思うんです。

でも、コップから水を飲んでる猫ちゃんもいるし、お水が美味しくなっていればきっと飲んでくれるはずだと思っていたのに・・・

お水、もっともっとたくさん飲んでほしいです。

押入れ入った

静か

かなり気持ちよさそうにスヤスヤ寝ていました。
2015/04/23 22:02 水分補給対策 TB(-) CM(0)
ブログ村 ランキング
訪問ありがとにゃち
ブロとも申請フォーム
検索フォーム
QRコード
QR