FC2ブログ

強制給餌

日曜日に初めて「輸液」というものを経験したみるきぃさん。
もちろん私も初めてだったのですが、おしっこジャージャーなんですね。
おかげで水分補給の心配をしなくていいので助かります。

みるきぃさん月曜日も食べたくないそうで大好きな銀のスプーン(ウェットパウチ)も
拒否拒否になっちゃいました。


食事台の前には座るんです。
201801200011.jpg
でもスンスン匂いをかぐだけで食べない。

ふりかけを待っているのかもしれませんが、ふりかけをかけても
ふりかけの部分だけ舐めてカリカリは1・2粒しか食べなかった(日曜日)
ふりかけだけを食べるなんて何の意味もない~~~
あるとしたら食欲増進効果?でも、それもカリカリ食欲にはつながっていないし。


ふりかけを極力使わない事にしたのよ、みるきぃさん。
201801010010.jpg
「え!ウソにゃち!」


食欲はないのですがすごく具合が悪そうにも見えないんだよねぇ。
でも、みなさんおっしゃってますが食べたくないというのはやっぱり変だよ。


お薬。1つは抗生物質1つは割られた状態でお薬名を聞けなかった・・・
201801200003.jpg
お薬の名前ぐらいこちらから聞かなくても明記する配慮があってもいいのになぁ。


我が子に飲ませるお薬名を知らないなんて人間ではありえないよね?
お薬名をちゃんと聞けなかったわたしはヘタレだ~~~~~~
それと「一時的な胃腸炎」という診断だったのですが、抗生物質ってなんでかなー?
細菌性の可能性があるって事?猫さんによくある処方箋でしょうか?


と、こんなに疑問があるのに聞けない情けない飼い主です。。
でもまあ、疑ってばかりでは誰をも信用できなくなりますので先生のおっしゃる通り
5日間だけ飲ませてみる事にします。

みるきぃさんにはいつも空カプセルを使います。
201801200000.jpg
3号の方が小さい。でも2号だったら1カプセルに2つのお薬が入る。

これが1回分。これを1日2回与えます。
201801200001.jpg
青いお薬は割って・・・・・


2号と3号にそれぞれ詰めてみました。
1_20180115120649750.jpg
3号だと1回に2カプセル与えないといけないけれど、2号が食べられたら2種類1回ですむ。

まずは2号を試す事として。いつものようにとりけずりのふりかけを使います。
2_20180115120651ec4.jpg
ふりかけを少し湿らせたら素早くカプセルをくるみ。
(もたもたしているとカプセルが溶け出すので)


お口の中(奥の方に入れないといけません)に素早くポン!上手に飲み込めました♪
お薬を流すためにシリンジでお水をぴゅぴゅして投薬終了。
「おやつ」だと思っているので逃げないし優越感も味わえるしストレスフリー。
2号カプセルは1センチ以上あります。ゆりっぺがいかに上手にポンできるかにかかっています。

それよりごはんだよ。
次々ごはんを替える事は簡単なのですが、銀のスプーンのパウチを拒絶した時点で
「ごはんの種類」が気に食わないというより、ほかに問題があるような気がして。
そんな時に、大好きだったごはんを試してプイされそのごはんまで嫌いになられたら
後々困るので、これ以上はあれこれ変える事はなるべくしたくありません。

明日から強制給餌を行う事にしました。
これがいいのか悪いのかわからないけれど、このまま食べなかったら体力消耗してしまう。
体重が減少して本格的に具合が悪くなる前になんとかしないと・・・・と思いまして。


みるきぃさん待ってろー
201801130003.jpg
わたしがみるきぃさんの食欲を復活させてあげるからー
みるきぃさんが困った時のためにゆりっぺがいるんだからー



拍手コメントありがとうございますm(__)m

みなさまたくさんの励ましのお言葉、本当にありがとうございます。
今回の先生は今まで診てもらった先生の中で一番信頼できそうですし、先生のお言葉は
説得力がありました。3にゃんの「かかりつけ病院」にさせて頂こうと思っています。

食欲不振、4日目を過ぎました。
食欲不振の原因がわかっていないので本音をいうと不安で不安でたまりませんが、
みるきぃさんがぐったりしていないのだけが救いです。
火曜日からは強制給餌でカロリー摂取だけはしてもらいます!
みるきぃさんが自力で食べたい気持ちが出てくるまで最大級のフォローを発動させて頑張ります。

華ちゃん、キャリーケースが大好きみたいです。人間も大好きですしきっと病院も大丈夫。
いつも笑わせてくれる本当に可愛らしい女の子で感謝感謝。
ごまさんと華ちゃんが健康でありがたい~~~~~




ランキング参加中
にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ白猫へ
2018-01-16 : 病気・治療・病院 : トラックバック : 0 :

食べろ――!

みなさまみるきぃさんの事を心配してくださってありがとうございます。

朝から強引にキャリーに押し込める作戦に成功し無事病院へ連行しました。
去年の7月に嘔吐で診てもらった先生の病院へ、2度目です。

検査は先生の触診・聴診・と血液検査(私がお願いしました)、胸部レントゲン(これも私から)
血液検査は腎臓を。やはりクレアチニンが少し高めだったけれど、標準値内。
どうしても気になるのなら外注のSDMAという検査もありますよと。(考え中です)

胸部レントゲンは肺・心臓・気管・すべて、

異常なし・・・

普段からみるきぃさんの呼吸がすこし荒いような気がしていたので私の方から胸部レントゲンを
お願いしたのですが、心臓肥大は一切していないし、骨の異常もなし、肺にお水もたまっていない。
レントゲンを見て「胸内はとても綺麗です」と先生。

肝心の食欲不振の原因ですが、先生にもわからない。
可能性としては一時的な胃腸炎。「点滴(輸液)・注射・飲み薬」が処方されました。
何となく不安が残りますが元気であれば1週間ぐらい食欲不振でも「様子見」と言われたので
先生のおっしゃる通りに処方されたお薬を飲ませながら様子を見る事にします。


嘔吐について。
7月にあらゆる検査をしたので残すは麻酔をかけた内視鏡だけなのですが、
今までの症状で判断すると「食物アレルギー」か「IBD(炎症性腸疾患)」の可能性が高い。

1ヶ月に10回以上の嘔吐は異常なので「合うごはん」を見つけるべきだとおっしゃられました。
私のしていた「あれこれ試してみる」というのはみるきぃさんにとっては正解だった。
「食べたいごはんを食べさせて毎日嘔吐」か「ごはんを替えながら嘔吐を少なくするごはんを
見つけるか」の選択だと、長期的に見たら先生は後者を勧めると。

理由は「嘔吐があるという事は何らの炎症反応が出ている。ステロイドで治まったという事で
それがはっきりした。それを放置するという事は、体内で炎症が続いているわけで、そこから
免疫力が低下したり、悪性の怖いできものができたり、身体に悪さしたり膵炎になる
可能性も出てくる。長期的に見てそうならないためにも嘔吐をなくす努力をするべき。
嘔吐は1ヶ月4・5回までが正常です、それ以上は異常です
」とはっきりおっしゃいました。

私もね~
そう思うんです。はい。
だって華やごまは1度も吐かない。どんなにドカ食いしても吐きません。
これを「個性」だと思おうとする事はきっと人間の都合です。そう思えば人間が楽でしょ?
私は自分が楽になりたいんじゃなくて、できる事ならみるきぃさんを楽にしてあげたいです。

ただすでにみるきぃさんは何十種類ものたくさんのごはんを試してきています。
調べに調べて期待をもって与えて食べてくれなかったごはんのなんと多い事か・・・・
と、食べてくれない事を嘆いたら「試す前から諦めないで」と先生に励まされました。
そうなんだけどこんなに食べてくれないと心も折れそうになるってもんですよぉ。。

胃腸炎だとしたらストレス性のものなのかなぁ~
あらゆる努力をおしまずみるきぃさんの食欲回復に努めたいと思います。


病院に行く前
201801190019.jpg


201801190020.jpg
「またチャチロだけ特別扱いね?」

華ちゃん。違うのよ~
みるきぃさん今から頑張ってくるんだよぉ~


帰ってきてから。
201801190023.jpg
「次はアタチの番ね!」


華は病院に行くのも苦労しなさそう(*´▽`*)


日曜日は土曜日よりすこ~しだけ「食べたい」って気持ちが出てきたみたい?
でも、量的にはあまり食べてません。台の前に座るんだけど、カリカリを入れると
食べずにスッと消えるというのを繰り返す。総摂取カロリーは80キロカロリーぐらい。

ちなみに口腔内も診てもらい「歯肉炎」とは言われましたが、食欲不振の原因とまでは
なっていないみたい?

とにかく食べろー
食べるんだー!!!


ランキング参加中
にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ白猫へ
2018-01-15 : 病気・治療・病院 : トラックバック : 0 :

病院へ連行します

みるきぃさんを置いて土曜日は朝から19時までぶっ続けでお外のお仕事。
仕事中、気になって気になってピアノなんて弾いていられませんでした。

こういう時、仕事やめたいーって思ってしまう。
もしくは自由にお休みがとれるお仕事か100%自分のペースでできる仕事か・・・・
と、そんな贅沢な事、言ってたらアカンよなー
仕事があるというのはありがた~い事です。


みるきぃさんは土曜日も食べたい気持ちが出てこず、ストックしてあるフードを
片っ端から開封してみましたところ「ハロー」は1日トータルで20gほど食べてくれました。
201801180105.jpg

ふりかけをたっぷり使ってやっと20g。
いつどんな時もこれだけは食べるっていうジャンク仕様のウェットも食べたくない感じで
スプーンと素手から10gをやっとこさ食べてくれました。

どうしちゃったんだろうね。
すごく具合が悪いようには見えないんだけど、普段からいつも寝ているから差がわからない。
ただ前から書いているけれど、何かをすごく我慢しているように思うのは確かです。
それがストレスからくるものなのか、どこかが痛くで我慢しているのかわかりませんが・・


嘔吐は土曜日もなくこれで10日間嘔吐なしという事になりますが、これってやっぱり
アレルギーだったって事でしょうか。ごはんをあまり食べていないので、アレルゲンとなる
物質が少なくて嘔吐反応が起きない?


できる限りの時間を使ってフォローしているし、もちろんこれからもしていきますが、
みるきぃさんは甘えたい時に自分から寄ってくる子でして、それ以外の時に
何をしにいってもとっても迷惑そうにされます。これもストレスなのかな~と思ったり
するけれど、かといって他の子がかわいがられているのを見るのはイヤらしい。


とにかく何とかして食欲を復活させなければどんどん体重が減ってしまうよ~
体重は1週間前より100g減って4・5Kg。
3・4日食欲がないだけで100gも減っちゃうなんて驚き。

今までもシリンジでお水はあげていたのでそれはすんなり受け入れてお水は
少し飲んでくれました。それからビタミン・ミネラルのサプリもお口にポン。
どうしても食欲わかなかったらお水ではなく、経口補水液に切り替えた方がいいのかな。

なめて食べられる系のごはんと強制給餌になったらこのシリンジを使ってみようと
調達してきましたが、強制給餌なんてわたしにできるんだろうか~~~~~
201801180107.jpg
でも、必要とあらば。
そのために今までいろいろ練習してきたんだから!がんばります。

みるきぃさんはまだ3歳ですからね!
何とかして食べてもらって元気になってもらわねばなりません。

日曜日は頑張ってみるきぃさんをキャリーに押し込めます。
寝る前に作戦かんがえとこ。


拍手コメントありがとうございます。
ご心配をおかけしてすみません。
病院、行ってきます。


ランキング参加中
にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ白猫へ
2018-01-14 : 病気・治療・病院 : トラックバック : 0 :

みるきぃさん、検査結果

※すみません。2日にわけるのが面倒なのでいつもに増して今回は長文です。



嫌がるみるきぃさんをキャリーで捕獲し、お初の病院へ行ってきました。
201707170071.jpg

選んだの先生おひとりでされている小さな病院です。
大きな病院は、設備は整っているし、先生も多いし、綺麗ですが、
私には(みるきぃさんには)合っていないと思いました。


今回の病院めちゃ狭っ。
そして、待合にはワンちゃんが2匹。
院内を見回してもワンちゃん関連のお知らせが多いからワンちゃんが多い病院かもと
若干不安を感じつつ、変な先入観は持たないようにして呼ばれるのを待ちました。


その間、ワンちゃんに近寄ってこられてみるきぃさんキャリーからシャーとウー(*´ω`*)



体重少し落ちてた~


経緯や症状を説明して、他の病院で検査した血液検査のデータをお渡して、先生と
お話した結果[食道が原因ではないだろう、吐き方が食道の異常とは違う]と先生が。
もうね~、わたしそこでますます不安になりました。


食道じゃなかったら内臓、消化器系なの?まさか・・・ガ〇??


検査はあらゆる項目の血液検査と甲状腺を。血液検査は今までした事のなかった項目も追加です。


ドキドキしながら待つ事1時間。
再度名前が呼ばれみるきぃさんと一緒に入りますと先生が明るいお顔で、


健康な数値です。どこも悪くありませんね!


え?へ?(嬉しいけど複雑な・・・)


考えられる病気のあらゆる血液データをとってみたけれど「肝臓・腎臓・膵臓」のどこにも異常はなく、
どこかに腫瘍ができている可能性も低いし、検査結果は健康そのもので「全く問題なし」との事でした。
先生は肝臓を疑っていたそうなのですが、数値だけを見ると「正常としか言いようがない」との事。



ではなぜこんなに吐くのか?


様々な理由からストレスが直接の原因とは考えにくいとのこと。


一番疑いが濃厚なのは「アレルギー」だそうです。
これも確定ではなく、詳しく調べるには麻酔をかけて内視鏡で身体の一部を採取し
生検にまわさないとわからない。


再度「食道の可能性はないか」という私の質問にも「可能性は低いからバリウムは必要ない」
と先生がおっしゃいました。


私が疑っていたのは巨大食道症という、食道がゴムのように伸びきった状態になって食べ物を
胃に送るポンプの役割をしなくなってしまう病気。ですが、食道に異常があれば寝ていても吐くらしい。
みるきぃさんの吐く様子から察するに、食道ではなく胃から嘔吐しているという先生の判断。


そうなんだ・・・・
私は食道だと思っていたけれど、違うんだ?
覚悟をもって病院に行ったのに。
なんだ、違うんだ・・・・?
ほんとに?←しつこい性格


1週間ステロイドを飲んでみる事を提案されました。
今回は治療のためのステロイドではなくて、アレルギーがあるかどうかを見るためのステロイド。


もし、ステロイドを1週間飲んで吐き戻しが治まったらアレルギーの可能性ありで(IBDも含む)、
ステロイドを飲んでも治まらなかったら「正真正銘の原因不明」となります。
稀に、吐く原因がわからなくても健康に過ごせる子もいますからね~、と先生が。
むむむ。ホントにそうなのか?


私自身の経験から抗生剤とステロイドは命にかかわる疾患や症状以外では極力飲ませたくないし、
必要ないと思っているのですが、今回は1週間服用させてみるきぃさんの様子を見ます。
麻酔かけて内視鏡するよりずーっとマシだわ。


問診で「ごはん何を食べてますか?」って聞かれて「ヤラーです」と答えたのですが、先生の
頭上にはてなマークがまわっているのが見えました。前の病院でも同じように先生の
あたまにはてなマークが回転していたんです。


ヤラーってそこまでマイナーじゃないと思うんだけどなぁ。
獣医師さんにももう少しフードの事知ってほしいなと思うのは私だけなのでしょうか。
フードを替えた事で症状が改善したとかいう事もあるかもしれないのになー。
ヤラーはアレルギーの子もおさまった事例がありますしね。


医薬品じゃないから、病院は儲からないから、獣医さんは知る必要がないのかしら?
ロイカナとかヒルズだけじゃなく、他のフードも勉強してくれよぉ~


獣医師さんはごはんといえばロイカナかヒルズしかご存じない方ばかりなので、
今後も自分でしっかり勉強して私にできるだけの事(ごはん選び&保存方法・サプリ)を
心をこめて3にゃんにしてあげようと思います(*^-^*)


アレルギーだった場合はヤラーは続行不可能という事になるのかしら・・・・・?
アレルギーのためにフードの質を落とすというのは、私はしたくないんだけどなぁ。。。
ま、それはその時にまた考えましょう。





拍手コメントありがとうございます。

そうなんです。ごまさんは華に夢中でみるきぃさんの存在をついつい忘れてしまうんですよね。
切ないみるきぃさんです・・・(≧◇≦)

ほんとに女子って姫ですよねー!特にうちは女子が一人だから「アタチは姫よ」っていうオーラが
バンバン出ています。笑


みるきぃさんの事、気にかけてくださった皆様ありがとうございます。
行く前に決めていた事があって、みるきぃさんの吐き戻しで病院を回るのはこれを最後にしようと。
だから「内視鏡をした方がいい」と先生に言われたら即するつもりで行きましたが、上記の結果に
なりました。今回の病院、悪くなさそうです。普通、吐き戻しが増えているという事実だけでも
内視鏡を勧めてもおかしくないし、病院側はその方が儲かると思うのですが、先生は冷静に
考えて今は必要ないとおっしゃってくださいました。ネットの口コミでもなかなかの評判だったのと、
病院のブログにも猫の手術をされた様子が記録されていて、的確に診断できる先生のような
気がしています。まだわかりませんけど、しばらくはお世話になるつもりです(*^-^*)


病院選びはほんとに難しいですね。行ってみないとわからないけれど、連れまわすのは
猫にとってもストレスだし。あ!その病院、NHKの番組で取り上げられていましたよね。
すごく気になっていたのですが、最悪ですか?待ち時間もすごいとか?遠方からも来るとか?
そうなんだ~。そこには行かないようにします。教えてくださって助かります。ありがとうございます。


ランキング参加中
にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ白猫へ
2017-07-29 : 病気・治療・病院 : トラックバック : 0 :

突然の下痢

突然、ごまさんのウンチョンさんが下痢Pになりました。
201702030047.jpg
この1年間、軟便という文字すら見当たらないぐらいな立派なウンチョンだったごまなのに。


お食事記録を見ながらさかのぼって必死に原因を考えています。


いつもと違う事で考えられるのは・・・

・4分の1食分を「ササミの半生食+お米とかぼちゃと消化酵素のごはん」にした事
・フルーツザイムをたっぷり食べてもらった事
・成長しきった猫草をたくさん食べた事


その他、特別ストレスがたまるような出来事もなかったし、今までよりたくさん遊んであげていたし。


昨日からすこ~しだけ元気がないような、寝ている時間が多いような気がしていましたが、
みるきぃさんよりはよく遊んでいたし、食べるのも若干少なかったけど「いつも食べすぎだし」
と思ってそんなに気にするほどの事でもないと思っていたけれど・・・・


とても心配です。


どうしちゃったのかな、ごまさん。
201702030045.jpg
ごまがパワー全開じゃないと私も気分がどんよりします。




ごまにどれだけ救われているか。
私とみるきぃさんにとってこんな愉快な子はどこにもいない。




下痢Pでも素晴らしい格好を見せてくれます(*^-^*)
201702030044.jpg

下痢をしている時に下痢止めを飲んじゃうと体外へ排出したい物が体内に留まってしまい、
良くないと聞いた事がありますから、1・2日は様子を見ます。



まずは疑わしきを1つ1つ排除して原因を探ってみます。


もちろんごまの様子をしっかり見て緊急事態とあらば病院に駆けつけるつもりです。



脱水しないように水分補給せねば。

201702030043.jpg

下痢Pなんだけど夜もしっかり遊べ要求をされまして、ひねりもつけながら飛びましたけどね(^^ゞ
ごまが飛んでくれると少しだけホッとします。



◆拍手コメントありがとうございます
飛び~のお写真は左手で猫じゃらしを振りながら右手で撮影していますよ~っ。苦労しながらやっとここまで一人撮影できるようになりましたけど、まだまだです♪

ちょっとすねたみたいなお顔もたまりませんよねっ。ホントはいけないのかもしれないけど、どんな時もとにかくかまいたいんですっ。ずっとナデナデしていたい~っ。猫さんにとって私はホントにウザい存在です(*´▽`*)

ごまさんのスタイルをお褒めいただきましてありがとうございます。私は「ちょっと食べすぎじゃないか?」と思ったりもしているのですが、今のところはごまさんの食べたいだけ食べさせているんですよ~っ。好き嫌いはほとんど言わないごまさんですが、意外と(?)食いしん坊じゃないんです(*^-^*)

ウルトラマンレオの曲、聴いてみました!かけた瞬間、ごまではなくみるきぃさんの目がキラリーン☆とひかりましたよぉ(≧▽≦)おぉ!確かにみるきぃさんには「しなやか」という言葉はぴったりです。男の子なんだけど、ホントにそんな感じです。ひょろひょろ~っとしていながらも、ごまには負けていないところが。ちゅ~るはホントに美味しいんでしょうね~っ♪見上げる姿も可愛い(*^-^*)

ごまの飛び~お写真を見てくださって、お褒めくださってありがとうございます♪もっとごまの躍動感を伝えるにはどうすればいいか?と、日々考えています。ごまに感謝です。

しっぽが2つに~?(≧▽≦)確かにそう見えなくもないですねー!!ごまさんのしっぽっぽが2つにわかれてきたら大変な特徴になりますね~っ♪そしてさらにジャンプの技術もアップすると・・・・(*´▽`*)想像したら楽しくなってきました!



ランキング参加中
にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ白猫へ
2017-02-03 : 病気・治療・病院 : トラックバック : 0 :
ホーム  次のページ »

プロフィール

ゆりっぺ

Author:ゆりっぺ
生まれてから20年以上ワンちゃんと過ごしてきたゆりっぺです。自分は死ぬまで犬派だと思っていましたが、ある日1匹の野良猫さんと出会い今は1000%猫派に変身してしまいました。猫初心者なのでこれからたくさん勉強していきたいと思います。

現在2匹の家猫さんと、1匹の外猫さんがいます。

☆ 猫組 プロフィール ☆


名前:みるきぃ(先住・長男)
住居:ゆりっぺ宅 3階
種類:猫・茶白・雑種
特徴:シッポが短い
誕生日:2014年6月1日

2015年3月4日、譲り受けました。
ヘタレなはずなのに毎日偉そうにお家を守ってくれています。弟のごまさんの事が大・大・大好き!!ゆりっぺよりもごまさんの方が好きなぐらいです(*^-^*)

・・・・・・・・・・・・


名前:ごま・男の子
住居:ゆりっぺ宅 3階
種類:猫・白黒・雑種
特徴:額にごまがある
誕生日:2015年6月28日(勝手に決めた)

2015年10月30日トライアル。
11月末、譲り受けました。
仔猫の時はどうなる事かと思いましたが、今はとても優しい猫さんに成長してくれました。人間の事は少し苦手ですが、猫さんは大好き。どんな猫さんも受け入れてくれそうなごまさんです。



名前:華 はな(長女)
住居:ゆりっぺ宅 3階
種類:猫・茶トラ・雑種
特徴:シルクのような毛並み
誕生日:2016年10月1日

2017年6月30日、自宅近くの公園で保護。とても人懐こく人間が大好き!遊ぶの大好き、食べるの大好きのパワフル女子。先住ブラザーズともすっかり打ち解けてゆりっぺ家の一員になってくれました。

・・・・・・・・・・・・ 


名前:飛 ひー(3男)
住居:ゆりっぺ宅 3階
種類:猫・茶白・雑種
特徴:「ひーひー」鳴く
誕生日:2018年4月1日

2018年5月31日深夜自宅の駐車場で保護。保護当時は威嚇・噛みつき・引きこもりと全く人慣れしていませんでしたが、少しずつ心を開いてくれるようになってきました。兄弟の4匹は里親様にもらわれ、ひーちゃんはうちの子に。華をママに決めたようです♪

・・・・・・・・・・・・



名前:おたま・男の子
住居:お外(?)不明
種類:猫・茶白・雑種
特徴:グルメな外猫
誕生日:不明(何歳??)

2014年6月突然現れた野良猫さん。猫には一切興味のなかった私が猫好きになったキッカケをくれた運命の猫さん。部屋に閉じ込めてみたりしましたがお家が好きではないようで無理でした・・・。今は耳カットしてごはんを食べにきています。

ブログランキング







ブログ村 ランキング

訪問ありがとにゃち

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: