FC2ブログ

複雑な気持ち

火曜日、TNRの子達を手術している病院から電話がありました。
ドキドキ。誰か何かあったか?

内容は「咳をしていると気にされていた白い猫ちゃんですが手術痕が確認できます」

あきらかに手術をした形跡があって触診でも縫合されている様子が確認できる。
女の子で耳カットなしだけど、手術済みの子でした。
「遺棄されたとかそういう情報はありますか」と聞かれたのですが、私も通って
1ヶ月程度でその時からそこにいたのでさっぱりわからないんですよね。

だけど、電話を切ってから涙があふれてきました。
きっと捨てられたんだわ。
バニラちゃんは人懐こくはありませんし、私は触れません。
でも、ずっと不思議だったことがあります。

ごはんを終えてお腹いっぱいになっているにも関わらず、ずーっとずーっと遠くの方を
見つめてそこから立ち去らないんです。バニラちゃんもいつもは人間の立ち入れない
場所にいてるのですが、ごはんの後はなぜか道路のずっと向こうを丸くなった身体で
見つめていて、その姿がとっても切ない。もしかして、誰かを待ってるの?

ねぇ?
どうして家族を捨てる事ができるの?
手術までして可愛がっていたのではないの?
今までずっとお家で過ごしてきて、これからの寒空を外で生きていかなければ
ならないこの子の気持ちを考えると、出会って1ヶ月の私でも心が痛いです。

私は動物を遺棄する人間を心底軽蔑していますが、どんな生活を送っている奴が、
どんな人間関係を構築している人が飼い猫を捨ているのか見てみたいです。

とってもとっても寒くなる水曜日、10頭をリリースします。
この寒空の下で・・・・
どうか元気に生きてくれますように。
怖い思いさせて、痛い思いさせて、本当にごめんね。

ほっとんど療法食を食べないひー坊。
201910520062.jpg
頻尿が解消されつつあります。
目視できるキラキラも減ってきたように思う。

病院に連れて行く前はホントにホントにすごいキラキラでしたが今は
それもかなり減っていて目視で確認できるキラキラはほとんどない。
でもまだまだ要注意。
尿路疾患は再発しやすいし、まだ治ったわけじゃないと思います。

ひー坊の事に専念したいのだけれど、3匹取り残してしまった子のTNRがすごくすごく
気になっていて、早急に残りの子の捕獲作戦を考えなければいけないと思います。
12匹の中で3匹だけをよって捕獲するなんてことはできるのだろうか?
しかも今回は耳カット済みの子もいるから「餌づけをやめてください」というのもできない。

どうすればいいのだ~~~~~~~~
頭が痛いわ・・・・・


いつも応援ありがとうございます。


ランキング参加中
にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ白猫へ
2019-11-20 : 外猫 : トラックバック : 0 :

TNR結果

奇跡が起きました!

捕獲予定時間の5分ほど前から雨がやみ・・・・
TNR現場の子は9頭、自宅は幸の兄弟で男の子1頭。
合計10頭捕獲できました。

大人のメス、白・サビ・三毛は全頭捕獲成功。
取りこぼした子は、黒猫・白黒子猫・チロリンちゃんのたぶん3頭。
後日するつもりですが、3匹だけ選別して捕獲ってできるんだろうか~。
だけど、最後の1匹までしっかりやらないとこの苦労が無駄になる事を
他の現場を見て学びました。

お写真には8台ですがこの後、茶白も捕獲。
201910540000.jpg
合計10頭、病院に搬送してもらって手術をして1泊入院とな水曜日にリリースします。

必死になって捕獲していましたら路駐していた私の車に何やら
3名ほどの警察官が群がっているのを発見!!

なぬ~~~~ぅ!!
まてまてぇ~いっ!!
私の車に何も貼るでない~~~~っつ!!

無呼吸になるほどのダッシュで戻りましたら口頭注意で許してもらえました。
あと少し遅れてたら駐車禁止違反の切符を切られていた・・・・・
あぶない、あぶない。
これ以上の出費は勘弁してくれ~

捕獲できなかったチロリンちゃんはたぶんメスだと思うんですよね。
この子はちょっとシャムみたいな感じだから「ほしい」という人が何名かいて
でも人馴れしていないので捕獲ができなさそうという事で断念しました。
リリースより誰か大切にしてくださる方がいらっしゃれば託したいのだけれど
無責任に飼って、のちのちかわいそうな事になるのなら、このまま育った場所で
命を全うするほうがまだいいのかなと思ったりもしますし、難しい。。

わたしに保護してあげられる器があればいいのですが。
もどかしいです。

とにかく半数以上を捕獲できて本当に良かったです。
ご支援くださった方々はもちろんですが、コメントで応援してくださったり、
こっそり応援してくださった方のおかげだと思います。

本当にありがとうございます。

ひー坊やっぱりロイカナはイヤみたいなのでサンプルでもらっている別のごはんを
試そうかしら。。。木曜日から5日間、カリカリは10g程度しか食べていません。
でも、頻尿はマシになっている気がしますし、キラキラ具合も少しマシ。
抗生剤がきいているのかしら。。。

このまま治まってくれたらいいのだけれど~~~




いつも応援ありがとうございます。


ランキング参加中
にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ白猫へ
2019-11-19 : 外猫 : トラックバック : 0 :

11匹TNRの日

本日。いよいよ11匹の捕獲の日になりました。
仔猫はほぼ「餌づけ」できていると思います。私の自転車の音がしたら
パパパパーっとフェンスの奥の草むらから一斉に出てくる。

大人猫たちはまだ不安定。
誰かが置き餌をして食べてしまったら誰も出てこないこともあります。
でも18日だけはそんな「置き餌やりさん」たちも協力してくれると信じて・・・・・!

一番心配なのは「大阪90%」の降水確率です。
捕獲予定時間の1時間程度でいいので雨ふらないで~
11匹全頭は無理かもしれないけれど、半分はがんばりたいです!お願いー!


この子はどうしてこんなに可愛いのですか?
201910520052.jpg
ボールで一人遊びをしているのですが。


やる事すべてが可愛くて可愛くて。
201910500020.jpg
君は可愛さを振りまき過ぎです。


昨日もおチッコはたくさんしました。かぁーさんに水分取らされているからね。
201910520143.jpg
キラキラしていても詰まらなければそれでいいのだから。とにかく水分補給。

改めてひー坊の行動を見ているとお水をほっとんど飲んでいない事に気づいた。
みるきぃさんはそういう子だったのでいつも注意して見ていましたが、まさか
ひー坊までもお水を飲まない猫さんだったとは!おチッコ濃くなりすぎていたかも。

私のせいでこんな可愛い子にこれ以上の辛い目にあわせるわけにはいかないので
しっかりしっかり考えてひー坊の負担になりすぎないケアをしてあげたいと思っています。

処方された抗生剤はちゅーるに混ぜても一切口にせずアウトでしたが、以前に試していた
みるきぃさんへの投薬方法(空カプセルに入れてお口にポン)でうまくいきました(*^。^*)
療法食は相変わらずフリカケ使って1日15gがやっと。カロリーぜったい足りてない。
なのに、暴れまくっているひー坊さん。

痩せないでね。
201910520039.jpg
ひー坊、早く良くなれー。



いつも応援ありがとうございます。


ランキング参加中
にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ白猫へ
2019-11-18 : 外猫 : トラックバック : 0 :

涙、涙・・・。

しかし、暑い。
なんなの?この暑さ。台風の影響?

月曜日はナナコちゃんを病院に搬送した後でセカンドオピニオン、耳鼻科へ。
今までの症状の経過をお話して、CTを撮った方がいいと言われ応じました。
結果、お鼻に膿(?)がたまっている副鼻腔炎(蓄膿症)と診断されましたが、
軽いものなので内服のステロイドは回避。ほっ。

抗生剤は飲まないといけないそうなのですが、皮膚科で処方されている
抗生剤と副鼻腔炎の治療のための抗生剤は併用できないので、次回の
はびきの医療センターでの診察時で皮膚科医と相談してからの処方となりました。

わたしの身体は薬漬けよ~
最初はアトピーだけやったのに、結膜炎になったり、副鼻腔炎になったりと、
どんどん様々な症状が出てきています。これってやっぱステロイドで症状を
抑えたからかなぁ~と個人的には思っています。医師は否定するけどね。

とりあえず、ステロイド点鼻薬と当帰芍薬散という漢方を続けることに。
「長い目(半年はかかるらしい)で見て治療していきましょう」と言われました。。。
ホントに治るのかな~
不安・・・・・

今までも風邪は何度もひいてきたし、どうして今回このような事になってしまったのか?
それを耳鼻科の先生に質問しましたら「ま、一言で言うと免疫力の低下ですかね」と。
そうなのねー。アトピーのステロイド治療や猫アレルギーが関係しているのかな。

味と匂いがなくなってからネットで調べまくりましたが、嗅覚障害で悩まれている方って
結構多いみたいなんです。で、みなさん落ち込んで泣いてってされていますが、
私はアトピーが死ぬほど辛すぎたので嗅覚がなくなるぐらいでは泣けません。
でも、泣きたいぐらい悲しい気持ちです。

食べる事ってみなさんもストレス発散の1つになっていると思いますが、私もそうでして
それがなくなるのは人生そのものが味気ないものになる。。

猫のブログではりありますが、嗅覚障害でお悩みの方にとって何かの参考と励ましに
なるかもしれませんので、これからも経過を記していきたいと思っています。
病気ってほんとにイヤだね~
罹ってしまったものは受け入れるしかないけれど、健康は宝です。


ナナコは無事避妊が終わりました。
201909230020.jpg


ナナコがすごく落ち着いているのでキャリーのドアを開けて撮影してみた。
201909230034.jpg
暴れないし本当に賢くていい子。ひー坊より人馴れしています。


今すぐにでもお家の子になれそうなのに。
201909230027.jpg
お外に放さなければならないのが辛くて悔しくて悲しくて。


必ず里親様が見つかると確証があれば1ヶ月程度保護する事はできます。
201909230023.jpg


でもいったんお家に入れて保護しちゃうと里親様が見つからなくてもリリースする事はできません。
201909230024.jpg
今の私には「里親様が見つからない時は我が家の子に」という選択肢がない。

見切り発車で保護して里親様が見つからなかった場合、わたしの体調が悪化したら
外猫どころか我が家の子のお世話も難しくなる。だから私は自分の身体を守ります。
安易で無責任な考えでお家に入れる事、私にはできません。
冷たいと思われてもそれがわたしの選択です。

胸が痛い。ナナコ、ナナコ、ナナコ・・・・・
涙、涙、涙のリリースでした。

お外の子がみんな不幸ではないけれどやっぱりお家の子とお外の子は別の世界で生きている。
猫が「それ」を選んだのではありません。
人間がそうさせています。

その状況を生み出しているのは猫機嫌いな人間ではありません。
猫が嫌いな人は餌なんてあげないから猫を増やす事もありません。
かわいそうな猫を生み出して放置しているのは無責任な餌やりさんです。

ナナコはこれからずっと外。
寒い冬も台風の時もお外で自分で身を守らなければなりません。
可愛い姿を見て癒しだなんて思えない。
私はお家で過ごす子のワガママな姿を見ているからお外の子は見ているのも辛い・・。

何度も言いますけれど、かわいそうでごはんを与えたいぐらい猫を愛しているのなら
ご自身の贅沢を少し我慢して避妊代を捻出し、避妊手術をしてあげてください。
お外の子を可愛いと思う人間ひとりひとりが気をつける事で不幸な子は減ります。

不幸な猫を減らす活動はボランティアさんだけがするものではありません。
猫好きのみんなで「かわいそうな子」を減らしていきましょう。



いつも応援ありがとうございます。


ランキング参加中
にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ白猫へ
2019-10-01 : 外猫 : コメント : 4 : トラックバック : 0 :

ママ猫さんの捕獲

キーちゃんの捕獲、無事完了です。

いつものペースでがんがん我が家に食べに来てくれないから焦ったわ~
朝きてそれからずーっと来ない。いつもなら2時間おきぐらいに来るのに
次にきたのが20時すぎ。このチャンスは絶対に逃すまいと
ドキドキしながら仕掛けをして無事成功。

隠れて見ていると捕獲器に仔猫も一緒に入ろうとして入り口付近にいたから
バタンと閉まる時に怪我しないかヒヤヒヤしましたが、逃げたみたいです。

捕獲したら捕獲器ごと布で包んでいるのですがその作業をしている時に
キーちゃんの手が捕獲器から出てきて私の足を攻撃してきました。
分厚い靴を履いていたから大丈夫だったけれど、親指がジンジンして腫れてる。
すごい力。。。もし、裸足にサンダルやったら大怪我してたわ。お~こわ。

捕獲作業って私は何回やっても慣れません。毎回毎回ドキドキしています。
今回も緊張しすぎておトイレに何回も行ってしまった( ̄m ̄〃)

できればこんな事したくないですよね。猫好きさんはみんなそう思ってるでしょう。
ボランティアさんだって好きでこのような事をしているわけではありません。
現段階で不幸な子たちが増えないようにするにはこれしか方法がないと私は思います。


さっちゃんですが・・・・
201906050115.jpg

遊ぶ元気はあるのですが、食欲があまりないみたいで心配です。。。
201906050073.jpg
夜中にはカリカリ食べているみたいだけれど、日曜日は日中は全くカリカリ食べず。
ウェットは1回5gぐらいしか食べません。オヤツは大好き。特に焼きカツオ。

オヤツを食べるから調子が悪いわけじゃないと思っているのですが、
子猫なのに食に積極性がなくてなんだかとっても心配になってきます。
でも体重は5日間で100g増えてた(*^-^*)

大丈夫だよね?
201906050083.jpg
何かアドバイスなどありましたらよろしくお願いしますm(__)m


月曜日は朝搬送して、夕方ごろに引き取りに行ってからお仕事。
201906090019.jpg
無事に手術がすんで、元気にリリースできますように。



いつも応援ありがとうございます。


ランキング参加中
にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ白猫へ
2019-06-17 : 外猫 : コメント : 6 : トラックバック : 0 :
ホーム  次のページ »

プロフィール

ゆりっぺ

Author:ゆりっぺ
生まれてから20年以上ワンちゃんと過ごしてきたゆりっぺです。自分は死ぬまで犬派だと思っていましたが、ある日1匹の野良猫さんと出会い今は1000%猫派に変身してしまいました。猫初心者なのでこれからたくさん勉強していきたいと思います。

現在2匹の家猫さんと、1匹の外猫さんがいます。

☆ 猫組 プロフィール ☆


名前:みるきぃ(先住・長男)
住居:ゆりっぺ宅 3階
種類:猫・茶白・雑種
特徴:シッポが短い
誕生日:2014年6月1日

2015年3月4日、譲り受けました。
ヘタレなはずなのに毎日偉そうにお家を守ってくれています。弟のごまさんの事が大・大・大好き!!ゆりっぺよりもごまさんの方が好きなぐらいです(*^-^*)

・・・・・・・・・・・・


名前:ごま・男の子
住居:ゆりっぺ宅 3階
種類:猫・白黒・雑種
特徴:額にごまがある
誕生日:2015年6月28日(勝手に決めた)

2015年10月30日トライアル。
11月末、譲り受けました。
仔猫の時はどうなる事かと思いましたが、今はとても優しい猫さんに成長してくれました。人間の事は少し苦手ですが、猫さんは大好き。どんな猫さんも受け入れてくれそうなごまさんです。



名前:華 はな(長女)
住居:ゆりっぺ宅 3階
種類:猫・茶トラ・雑種
特徴:シルクのような毛並み
誕生日:2016年10月1日

2017年6月30日、自宅近くの公園で保護。とても人懐こく人間が大好き!遊ぶの大好き、食べるの大好きのパワフル女子。先住ブラザーズともすっかり打ち解けてゆりっぺ家の一員になってくれました。

・・・・・・・・・・・・ 


名前:飛 ひー(3男)
住居:ゆりっぺ宅 3階
種類:猫・茶白・雑種
特徴:「ひーひー」鳴く
誕生日:2018年4月1日

2018年5月31日深夜自宅の駐車場で保護。保護当時は威嚇・噛みつき・引きこもりと全く人慣れしていませんでしたが、少しずつ心を開いてくれるようになってきました。兄弟の4匹は里親様にもらわれ、ひーちゃんはうちの子に。華をママに決めたようです♪

・・・・・・・・・・・・



名前:おたま・男の子
住居:お外(?)不明
種類:猫・茶白・雑種
特徴:グルメな外猫
誕生日:不明(何歳??)

2014年6月突然現れた野良猫さん。猫には一切興味のなかった私が猫好きになったキッカケをくれた運命の猫さん。部屋に閉じ込めてみたりしましたがお家が好きではないようで無理でした・・・。今は耳カットしてごはんを食べにきています。

ブログランキング







ブログ村 ランキング

訪問ありがとにゃち

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: