FC2ブログ

あなた、犯罪者ですか?

月曜日、不可解な出来事があったようです。
他人ごとな書き方になってしまうのは、私が体験した事ではなくゆりっぺ母が見聞きした事だから。

まず1つめ。
母が公園の子達のごはんを与えに行くのは夕方。
茶太郎たちの所を通ってお水が汚かったら入れ替えたりしてくれています。
茶太郎達は私以外のの前になかなか出てこないので母はお水を入れ替えるだけ。
それからちょび子やゆきちゃんたちの所を通ってもし出てきたらごはんを与えてくれています。

月曜日もゆきちゃんの場所で自転車をとめたらみんなが出てきたらしく、ごはんを与える準備を
していたら、そこから20mぐらい離れた場所に70代ぐらいのおじいさんが腰掛けた。
すると、ごはんをもらおうと出てきた新ちゃんが飛んで走っていき、そのおじいさんに
スリスリスリスリ、そして抱っこ。それはそれは見たこともないような懐きようだったそう。

母はびっくりしておじいさんの所に駆け寄って、

母「なにそれ!お父さん(←おじいさんのこと)、その子知ってるん?」
じ「知ってるねん。わし、この子が子猫の時から知ってるねん」
母「えー?この子、どこの子なん?」
じ「ここの団地におった子」
母「お父さんが飼ってた子?」
じ「ここは団地やから猫かったらあかんやろ。」
母「その懐きようはおかしいで」
じ「この子はわしを待ってるねん。この子にだけ毎日ごはんあげにきてるねん」

母の質問に対してはぐらかしながら新ちゃんにごはんを与えていたそうです。
母は新ちゃんの初めて見た姿にびっくりしすぎてそれ以上は何も聞けなかった・・・・
気がつくとおじいさんはいなくなっていた。新ちゃんはジジイが帰った方向を
ずーっとずーーっと見ていたそうです。

わたしはこのジジイ(以下ジジイにします)が新ちゃんを捨てたのだと思うのですが。
団地の外にいてたら今までこちらにごはんをもらいに来ているはず。
それに外猫ならもう少し猫に免疫があるはずなのですが、新ちゃんだけは本当に
猫もダメで、カラスもダメで、とにかく外のすべての音が怖い子です。

犯人はジジイだと思う!!
だけど、証拠がない!
だからどうする事もできません!!
最低な人間です。
最低なジジイ。。

新ちゃんの気持ちを思うと胸がつまる。
これから冬がきます。
この子はひとりぼっちで外で冬を越さなければならない。
20200937 (100)
捨てておいてなんでごはんを与えにこれるんだろう?
毎日来ているそうだけど、毎日新ちゃんを置いて帰る気持ちは?


そして2つめの出来事。
母が新ちゃんを捨てたであろうジジイと話す前に、1人のBBAが声をかけてきたそうです。

B「毎日餌やりしてはるん?」
母「そうですよ」
B「えらいね。餌代大変でしょう。明日は何時に来るの?私も来たいわ」
母はこの時点で「なんだろう、この人。変な人」と思っていたらしいけれど猫の敵ではなさそうなので
ココの子達は自費で避妊をしている事などを伝えた。

だけど給餌を手伝ってくれるわけでもなく、ただ自分も給餌の時間に来たいって変な話しです。
そう思いながら猫たちにごはんを与えていたらBBAが向こうの方から黒白の子猫を抱っこしてきて

B「この子にもごはんあげて」

と言って、ちょび子やゆきちゃんたちの給餌場に子猫を置いた。
子猫は無我夢中で必死にごはんを食べたそうです。

その「子猫」というのが2日ほど前に母がバニラのいる場所で見たかけ子猫。
だけど、鳴くばかりで全く近くに寄ってこずごはんも与えられなかったらしい。
私もその話は聞いたけれどそんな人馴れしていない子猫は保護できないから
かわいそうだけど、見守るしかないなと思っていました。

その人馴れしていなさそうな子猫がBBAに抱っこされたのを見て、母はひっくり返るぐらい
びっくりしたそうです。

私の憶測。
たぶんBBAが子猫を捨てたのだと思う。
心配になって見にきてみたら私の母がごはんを与えていて、そこに自分が捨てた子猫が
いないから餌場に抱っこで連れてきたのだと。そして、自分がいないと子猫がごはんを
食べられないから母が来る時間帯に一緒にきたいと言ったのではないか。

憶測だからわかりません。
でも、そう考えるとつじつまがあう。

そして、その話しを仕事が終わってから私は母から聞いた。
人馴れしている黒白の子猫が気になって仕方なくなりごはんを食べ終わった21時前、
バニラのいる場所に行ってみた。

そしたら黒白の子猫がいたんです!あれこれやって捕まえました。
20200939 (85)
顔まわりの皮膚がヤバい感じでめちゃくちゃ掻き掻きしています。
フケも大量に出ていて、これ疥癬ちゃうの~~~~~~~????
やだぁ~~~~~~~~(T_T)


人馴れは普通に出来ています。
20200939 (98)
触れるし、抱っこもできる。でも、噛み癖があります。直さねば。

もしこんな人馴れした小さな子猫を捨てたとしたら悪魔です。
いや、悪魔以下、
クズ以下だと思います。
もちろん犯罪者です。

もしまたあのBBAが来て「子猫知らん??」と言ってきても「知らない」と答えてねと
母に言ってます。保護したとかいったらまた捨てに来るかもしれん。
母とも話していましたが、きっとこのエリアで毎日給餌をしている人がいてる事
有名になっているのでしょう。母もわたしも。

だから安心して捨てにきているのかもしれませんが、許せない行為です!!
だけど、食い止める方法が全くない。

この2人。
きっときっときーっと犯罪者ですよ!!!


今日、黒白ハチワレちゃん受診できたら行ってきます。
また忙しくなってもうた~~~~~~~


給餌中の日記は本日お休みしますが、もちろんいつものコースで
皆様から頂きましたカリカリ、パウチを昼と夜に届けてあげています。。。
朝晩は寒くなりましたが今のところ誰も風邪をひかず食欲モリモリで元気です。
毎日カリカリ1Kgの消費。1ヶ月に換算するとおそろしい量です。
皆様からのご支援本当に助かっています。ありがとうございます。



いつも応援ありがとうございます。


ランキング参加中
にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ白猫へ
2020-10-07 : 外猫 : トラックバック : 0 :

また怒られました

土曜日の給餌中、また怒られたみたいです。

今回はゆりっぺ母。

ゆりっぺ母は私が給餌をするずーーーーっと前から公園の猫たちにごはんを
与えています。もう5年近くなると思います。5年間、毎日。

私がTNRするようになったのは、母が餌やりをしていた猫が始まりです。そして毎日
ひとりでまわるのは大変なので公園内の別の場所をオバちゃんが与えてくださって
いたのですが、3週間ほど前に20代の若者に怒鳴られ警察もきてショックで
オバちゃんは餌やりをやめてしまった。

今度は母が同じ公園の別の場所で60代ぐらいのオッサンに同じような事を言われ
怒鳴られた。。オッサンは犬を散歩させていて、数日前にその犬をけしかけて
「猫、襲ったれ!!」ってオッサンが猫を襲わせようとしていたのを母は見たらしい。

そのオッサンが土曜日も犬連れですごいけんまくで怒鳴ってきたらしいです。

が、母が撃退してしまいました。苦笑

「まだ話し終わってないから戻ってきなさい!!」と母は言ったそうだけど、オッサンは
立ち去ってしまったのでまた文句を言ってくるかもしれないそうです。

去勢や避妊なんて関係ない。去勢しても避妊してもウンチおしっこするやろ!!
それが困るので餌やりをやめろという主張です。
住民みんな困っているというのです。
そしてバカの一つ覚えみたいに、今問題になっている住吉区の餌やりの事を出してきた。

やっぱり間違えて捉えている人がいる。
大阪市の条例は餌やりそのものを禁止するわけじゃなく、餌やりの仕方を変えて
いきましょうというものなのに。だけど、実際はばらまいて帰る人は短時間でその場を
立ち去るので目立たない。私達のように長時間お世話している者が目立ちます。

わたしはこれからこの問題と向き合っていかなければならないと思います。
TNRされた子を気持ち良く堂々と見守れる環境を整えること。
文句を言ってきた人たちに我慢してもらう、見逃してもらえるように説得できる
言葉を学ばなければなりません。
もちろん猫のために。

悪い事をしているわけじゃないのに、猫も人間もコソコソするなんてイヤですよね!

それにしても母よ・・・・
ごめんなさいと謝ってその場だけ取り繕って帰ればいいものを言い返したり
正論を主張して相手を逆なでして何かあったらどないするねん。

みるきぃさん、食欲戻ってきた(*^O^*)
20200937 (13)
この調子、この調子♪




いつも応援ありがとうございます。


ランキング参加中
にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ白猫へ
2020-10-04 : 外猫 : トラックバック : 0 :

コストコのキャットフード

ごまさん。。
20200932 (34)
毎日毎日家中のあちこちに「おしっこ飛ばし」をされます。

なぁ~んとなく臭いような気もするけれど、臭くないような気もする。
私がおチッコ臭になれちゃったか?
明らかに目で見てわかる場所は掃除できるけれど、そうではない場所が
見つけられません。。。このまま臭い家になっていくのか~~~~?


朝8時半に出て行ってきましたー
1


開店は朝10時からとHPで確認して行きました。
着いたのが10時10分だったのですが、駐車場ほぼ満車。
コストコの駐車場めちゃくちゃ広いんです。
それがほぼ満車。

どーいう事っ???
開店早めるなら教えてよねー

外猫さんのごはんはもちろんですが、お家のものもた~っくさん購入。
そして忘れてはならないガソリンと灯油。
5_20200929175648fd7.jpg
うちは燃焼系石油ファンヒーターを5台使っているのですがその辺のガソリンスタンドに
比べてコストコの油はめちゃくちゃ安いです!!!

まだ暑いしヒーターはまだ使わないけれど「寒い」ってなった時にすぐに使えるように
18リットル×3個買いました。あり得ない価格のガソリンも満タン入れて。
手早く買い物したつもりなのに帰ったら13時半ですよ~~~~~
みるきぃさん、朝ごはんほぼ食べていないんだった~~~~~(^0^;)

前回とは違うキャットフードにしてみました。外猫にインドアキャットなんだけどね。
2_20200929175645aa3.jpg
食いつき良かったら次回からもこちらを購入します。
9Kgで税込み2088円。1kgあたり210円程度なのですが、こんな激安フードは
滅多にありませんし、お安いごはんにありがちな「カスカス」とは違って、
コストコのフードは結構ズシっとしています。

それからうちは毎日パンを焼くので強力粉も買ってみた。22Kgで2600円。
こちらもあり得ない価格です。


みんな大好き前浜の魚
3_2020092917564695a.jpg
24缶。1缶79円なのでこれもまあまあ安い。

猫さんフード、もっと充実させてほしいなぁ。
以前はフィリックスのパウチもあったのに今回はありませんでした。
残念。。。

その他にもパンやら(強力粉買ったのにパンも買うやつ)、フルーツやらたくさん買って、
運ぶのにめっちゃ体力使ったわ。帰ってすぐにお外の子達のお世話にも行きました♪

続きを読む



いつも応援ありがとうございます。


ランキング参加中
にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ白猫へ
2020-09-30 : 外猫 : トラックバック : 0 :

迷いに迷って・・・

捕獲した日の夜すっごくすっごく考えて。
とりあえずおジ子のウイルス検査も一緒にお願いしようと。
もちろん、保護する方向で。
捕獲器の中からでも甘えてきて捕獲器内でもずーっとキュルキュルゴロゴロで
リリースするのが辛すぎるからそうしようと思い、病院の方の送迎を待ちました。

病院の方が迎えにきてくださって、

「いつもの標準なコースで良いですか?」
※標準とは避妊・去勢と駆虫のみです。

と聞かれたので保護しようかどうか迷っているので血液検査してほしい事を伝えると
おジ子の捕獲器カバーをめくってみてくださいました。

「う~~~~~~ん。大きい~~~~~~~びみょう~~~~」

そうですよね~~~~~
わたしもそう思います。
だからたぶんうちの子になる予定なの。
NPOの方も一緒に考えてくださって、たくさんたくさんTNRしている方の意見。

N「うちならこのサイズはすべてリターンですね」
私「人懐こい子もすべてリターンですか?」
N「基本、リターンです」

そっか~~~~~~
そうだよね~~~~~~
人懐こいからって保護してたらキリがない。
ちょび子もクロ子もみんな人懐こいけどリターンを選択してきた。

N「リターンしましょう」

保護団体の方が「また子猫の保護が必要になるかもしれないでしょう」とおっしゃって、
本当にそうだし、おジ子を保護しちゃうともう保護できないかもしれない。
血液検査はなしに、リターンする事に決めました。

土曜日は朝から夜まで仕事でリリースができないので、病院から戻ってきた
金曜日しばらく自宅で様子を見て、夜に公園へ行ってリリースしてきました。

捕獲器から出たおジ子は逃げる事もなくしばらくぼーっとしていました。
わたしが「おジ子!ちゅ~る食べへん?」って声をかけても背中を向けてじーっと。
もしかしたら、私に捨てられたと思っているのかも。

泣きそうになりましたが、仲間が迎えにきたら「にゃぁー」と鳴き声をあげて
一緒にどこかへ消えて行きました。

公園から帰って、ひー坊がひっくり返って間抜けな顔で寝ているのを見て涙があふれ
うちの子たちの前でわーわー泣いてしまいました。
ひー坊には失礼だけれど、ひー坊がおジ子の月齢で捕獲だったら間違いなくリリース。
でも、子猫の時に我が家にやってきて、私も初めての保護だったから
無我夢中で必死に人馴れ訓練をして噛みつかれながらも抱っこをしまくって、子猫とは
そういうものなのだと言い聞かせて、何とか私にだけは心を開くようになってくれた。


おジ子はそんな事しなくてもいいぐらい人馴れしているのにリリース。
あの子が悪いわけじゃないのに。

間違いなくお家に入りたい子だったのに。
本当にごめんね、ごめんね。

昨日も楽しく遊んだひー坊
20200929 (55)

お家の中って楽しいね。
20200929 (53)


すべての猫さんが安全で楽しく温かいお家で一生甘えて暮らせる日がきますように・・・・!
20200925 (60)

おジ子、これからも時々様子を見に行くからね!!
お耳のお薬も塗ろうね!


続きを読む



いつも応援ありがとうございます。


ランキング参加中
にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ白猫へ
2020-09-26 : 外猫 : トラックバック : 0 :

辛く切なく悲しい

昨日もハードだった。。。
捕獲も給餌も仕事も。
猫が出てこなくて給餌には4往復しましたわよ~~~~
夜は平さんのお家に猫を受け取りに行って。
発表会が終わってもいろいろ詰め込んでいたので全く暇になりません。

でも、猫のために動ける身体がある事に感謝しています!


公園で最後の女子1頭、捕まりました!
20200925 (59)
実はまだ子猫。たぶん「おジジ」や「リリー」と一緒に捨てられた子。兄弟かも。

だから7ヶ月齢ぐらい。
子猫といっても2kgは超えています。

昨日も「捕獲器の手前のオヤツだけ食べてそぉ~っと出て」を繰り返し、
またオヤツが補充されたら手前だけ食べて・・・っていうのを何度も何度も。
20200925 (25)
今日こそは絶対に捕まえる!気合いみなぎるゆりっぺVS賢いおジ子との真剣勝負。


わらわらと他の子も集まって。
1

捕獲器に入らずに食べる方法をみんなで考えていました。
2_20200924143943fa0.jpg


見事ターゲットのおジ子だけをゲット。
20200925 (20)
後ろに見える白猫男子も捕まえないといけませんがこの子は人懐こくないし
食い気もそれほどないのでちょっと手こずりそうな予感がしています。


公園ではずっとずっとリーちゃんと一緒にいて仲良くしていました。
リーやおジジを保護&譲渡し、その次はこの子をと思って捕獲に望みましたが
その時は捕まりませんでした。8月2日の事です。とても残念でしたが、諦めて
ネロを保護する事にしました。

この子が持っていた運命と言えばそれまでだけど辛く悲しく苦しい。

耳がアレルギーでかわいそうな事になっていますがとても可愛い子です。
20200925 (61)
捕獲器の外からでも触れるし甘えてくる。夜はゴロゴロ言ってました。たぶんお家に入りたい子です。

そんな子をリリースするなんて辛すぎる。
だけど、保護するならうちの子にする覚悟がないと。
みるきぃさん達のストレスを考えるとその覚悟ができません。

アメちゃんも元気です。
20200925 (38)
オモシロい食べ方。

可愛い。
20200925 (40)

一昨日リリースした子。
20200925 (21)
1歳未満とのこと。元気です。


本日の手術。3頭予約。
わたしは1頭。
残りの2頭は平さんちの猫さん。

これで今月頂きましたどうぶつ基金のチケット15枚すべて使い切れます。
来月分は申請していないので、次の捕獲は11月になる予定。
申請しておけばよかった~と少し後悔していますが・・・
10月はまた申請して11月に頑張ろうと思います。

人懐こい子をリリースって1番悲しくて辛いパターン。
でも、残せない。
そう。残せない。
耳と鼻が皮膚炎で汚い状態での譲渡は無理。
治るのを待っていたら成猫になっちゃう。
となると、譲渡は難しいでしょう。
我が家に残す、そんな余裕はない。
そう自分に言い聞かせています。
3_202009241855280e0.jpg

救いはこの子は公園でとても仲良しの猫さんが大勢いること。
仲間がいます。
それだけが救いだけど本当に辛い活動です。

続きを読む



いつも応援ありがとうございます。


ランキング参加中
にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ白猫へ
2020-09-25 : 外猫 : トラックバック : 0 :
ホーム  次のページ »

プロフィール

ゆりっぺ

Author:ゆりっぺ
生まれてから20年以上ワンちゃんと過ごしてきたゆりっぺです。自分は死ぬまで犬派だと思っていましたが、ある日1匹の野良猫さんと出会い今は1000%猫派に変身してしまいました。猫初心者なのでこれからたくさん勉強していきたいと思います。

現在2匹の家猫さんと、1匹の外猫さんがいます。

☆ 猫組 プロフィール ☆


名前:みるきぃ(先住・長男)
住居:ゆりっぺ宅 3階
種類:猫・茶白・雑種
特徴:シッポが短い
誕生日:2014年6月1日

2015年3月4日、譲り受けました。
ヘタレなはずなのに毎日偉そうにお家を守ってくれています。弟のごまさんの事が大・大・大好き!!ゆりっぺよりもごまさんの方が好きなぐらいです(*^-^*)

・・・・・・・・・・・・


名前:ごま・男の子
住居:ゆりっぺ宅 3階
種類:猫・白黒・雑種
特徴:額にごまがある
誕生日:2015年6月28日(勝手に決めた)

2015年10月30日トライアル。
11月末、譲り受けました。
仔猫の時はどうなる事かと思いましたが、今はとても優しい猫さんに成長してくれました。人間の事は少し苦手ですが、猫さんは大好き。どんな猫さんも受け入れてくれそうなごまさんです。



名前:華 はな(長女)
住居:ゆりっぺ宅 3階
種類:猫・茶トラ・雑種
特徴:シルクのような毛並み
誕生日:2016年10月1日

2017年6月30日、自宅近くの公園で保護。とても人懐こく人間が大好き!遊ぶの大好き、食べるの大好きのパワフル女子。先住ブラザーズともすっかり打ち解けてゆりっぺ家の一員になってくれました。

・・・・・・・・・・・・ 


名前:飛 ひー(3男)
住居:ゆりっぺ宅 3階
種類:猫・茶白・雑種
特徴:「ひーひー」鳴く
誕生日:2018年4月1日

2018年5月31日深夜自宅の駐車場で保護。保護当時は威嚇・噛みつき・引きこもりと全く人慣れしていませんでしたが、少しずつ心を開いてくれるようになってきました。兄弟の4匹は里親様にもらわれ、ひーちゃんはうちの子に。華をママに決めたようです♪

・・・・・・・・・・・・



名前:おたま・男の子
住居:お外(?)不明
種類:猫・茶白・雑種
特徴:グルメな外猫
誕生日:不明(何歳??)

2014年6月突然現れた野良猫さん。猫には一切興味のなかった私が猫好きになったキッカケをくれた運命の猫さん。部屋に閉じ込めてみたりしましたがお家が好きではないようで無理でした・・・。今は耳カットしてごはんを食べにきています。

ブログランキング







ブログ村 ランキング

訪問ありがとにゃち

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: